FF7 (3)




他サイト様記事紹介   
1: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/18(木) 13:44:17.68 ID:9QGtYsPY.ne
20年後にPS4のゲーム見たらとんでもないクソグラに感じるのだろうか
no title

2: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/18(木) 13:48:54.85 ID:x2Quu/f0.ne
今でもモーションや当たり判定の不自然さが目につくから
20年後に見たらそらめちゃくちゃしょぼく見えるよ

5: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/18(木) 14:00:20.31 ID:SLeNQMZf.ne
ほんと今見返したくないのはPS1の醜悪なポリゴンだよなあ
SFCドットはスマホ等でいくらでも復権してる

7: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/18(木) 14:04:36.96 ID:RGauO7I8.ne
FC→SFC おおっ!
SFC→PS1 うほっ!
PS1→PS2 ひゃあ
PS2→360 じょぼじょぼ~
360→PS4( ´_ゝ`)フーン

鈍足化してるから二十年後はそれほど騒ぐことはなさそうだ。

8: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/18(木) 14:05:53.11 ID:4CQY6nd4.ne
けど、昔に比べるとゲームの進歩のスピードって鈍ってきてるでしょ。
初代PSが1994年12月発売で、PS2が2000年3月発売なんで、間隔は5年強なわけだが、
初代PSのポリゴン使ったゲームはPS2時代には完全にクソグラで通用しないレベルだったが、
PS2から6年半後に出たPS3では、PS2をHD化したものがそれなりに通用するレベルだった。
PS4はPS3から7年後に出たハードだが、縦マルチが普通に見られた上に、FF10などPS2時代の
ゲームですらHD化すればある程度通用してるわけで。
no title

9: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/18(木) 14:06:43.23 ID:op09qi2O.ne
>>8
和ゲーが手抜きオワコン化してるだけなんだよなぁ

14: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/18(木) 14:12:05.70 ID:4CQY6nd4.ne
>>9
PS3時代のゲームであるラスアスやGTA5をPS4向けにHDリマスターしたものが海外で売れまくってるわけで。
最近でもPS3時代のアンチャーテッドまとめてHDリマスターしたセットが海外では大ヒットしてる。

10: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/18(木) 14:08:46.22 ID:cf8p1H6z.ne
ローポリも好きだから、あんまり嫌じゃなかったり

11: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/18(木) 14:09:06.01 ID:rvzf6XNw.ne
SFCからPS、SSってのは2Dから3Dの時代へってのあったし
カートリッジからCDの大容量化も重ねてあった
もちろんPCエンジンとかメガCDは既にあったけどさ
no title

19: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/18(木) 14:18:37.06 ID:PMLoldup.ne
>>11
3DOなんて高嶺の花だったがPSサターンで一瞬でゴミと化したな

20: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/18(木) 14:28:08.10 ID:rvzf6XNw.ne
>>19
それとネオジオみたいなマイナーなのは置いといて
サターンの格ゲー、シューティング、シミレーションはSFCからは凄い進化だった

12: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/18(木) 14:09:43.58 ID:pBH9BDGO.ne
クタタンが高性能になると製作者は楽できるって言ってたのに
実際は余計に人でも金もかかるからな
前と同じレベルでいいなら楽できるだろうけどそれだと手抜きと言われて全く売れない

16: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/18(木) 14:12:46.91 ID:b3oT0AWq.ne
PS、SS、64時台は3Dへの転換期ということもあってグラフィック面ではむしろ退化してるように感じてたな
表現方法の変化という恩恵はあっても

23: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/18(木) 14:36:32.92 ID:kUgrP3ES.ne
むしろPSSS時代のときのがしょぼwwwって思ってプレイしてたなぁ
ルドラとかバハラグみたいに絵が動いてるみたいなすごさもなかったし

逆に今はローポリ萌えって言葉の意味が分かる

25: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/18(木) 14:41:42.37 ID:wgV61Abz.ne
PSSSの時代はスーパーファミコンと違って音声がはいるだけで凄いと思えたもんだよ

27: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/18(木) 14:45:37.40 ID:pBH9BDGO.ne
見た目が凄いのはそれはそれで価値はあるけど
ゲームをする上で必ずしも必要ないどころかモノによっては逆に邪魔だからな
適材適所で使い分ければいいんだよ

22: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/18(木) 14:33:57.93 ID:rL2uGuNb.ne
スカイリムのトレーラーを最初に見た時は大分感動したが
今mod無しスカイリムやると結構しょぼいからな
まだまだグラフィックは進化してるんだろう
https://www.youtube.com/watch?v=QpvM9uwOcUc

32: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/18(木) 15:24:57.59 ID:m/CJ25CW.ne
背景・景色がリアルだけど人物は
なんか人形ぽいからまだまだかね

30: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/18(木) 15:16:15.78 ID:qsDpi+FN.ne
64のグラはかわいい

54: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/18(木) 21:28:17.30 ID:TuqgrLZo.ne
>>30
かわいさに逃げただけ

55: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/18(木) 21:51:15.98 ID:g34ucLVZ.ne
>>54
ゴールデンアイのどこがかわいいのか言ってみろ
no title

34: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/18(木) 15:25:42.54 ID:ymZxEAt1.ne
fps低すぎて吐くわ

36: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/18(木) 15:31:12.64 ID:VleTGBHC.ne
PS1世代は2Dで言えばインベーダーみたいな世代だからな
それなりに見られるようになったのはDCからか

37: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/18(木) 15:32:35.35 ID:3iKd5AM5.ne
PS1のゲームは2Dのほうが好きだったな

45: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/18(木) 18:29:39.31 ID:77MMVZ9F.ne
ff9ぐらいなら多分高解像度にすれば許せる
no title

46: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/18(木) 18:39:05.65 ID:jxfS87Uk.ne
初代PSソフト群のクソなところはグラフィックよりも操作性
当時はそれがスタンダードだったから何の不満もなく遊んでいたが、
洗練された今のゲームやってからやり直してみると、
酷すぎてコントローラー置いちゃう

51: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/18(木) 20:08:43.58 ID:WkaNhBV4.ne
>>46
レースゲームをデジタル操作しかできないパッドで遊んでたんだもんなあ。
ネジコン持ってれば、アナログ操作できたけど。

53: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/18(木) 21:26:47.31 ID:MQQ5wEIl.ne
>>51
ナムコのレースゲーにおいて、ネジコンはホント優秀なコントローラーだった
no title

56: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/18(木) 21:51:57.07 ID:g34ucLVZ.ne
>>53
ワイプアウトとネジコンの相性もバツグンだった
ナムコだとR4なんかは今遊んでもおもしろいな

58: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/19(金) 10:14:31.78 ID:+B2+4cb2.ne
>>51
ハンコン設置できない人向けにレースゲー特化のゲームパッドだしてほc

48: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/18(木) 19:48:52.26 ID:iqJ+9TIc.ne
PS4は20年後でも普通に売れてそうやね
なんせ未だに10年前のPS3が売れ続けてるし

52: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/18(木) 20:58:11.63 ID:FonCGo/b.ne
当たり判定しょぼっ
オブジェクト判定ガバガバすぎ
顔グラキモッ粘土かよ
解像度低っ

みたいな感じになってそう

60: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/19(金) 11:41:29.67 ID:H3eDfSo2.ne
今でもリアルな動きじゃ見映えがしないからという理由で手付けでモーションが作られる
永遠にゲーム臭い動きから抜け出すことは不可能

63: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/19(金) 14:27:50.18 ID:rDqe4c+I.ne
誰もセガサターンの汚いポリゴンには触れてあげない優しさ

64: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/19(金) 14:32:04.50 ID:2VBlPLlE.ne
あの汚さでガングリフォンはいい味出てた気がする
テカテカのPS2版は何か違った

66: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/19(金) 14:35:10.75 ID:TrA8A4Hr.ne
サターンのは厳密にはお化け級のスプライト機能を使って擬似的にポリゴンを描いてたやつだからな
むしろよくぞここまでと感心するだけ

67: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/19(金) 14:57:33.48 ID:DIqISyk8.ne
VF2なんかはかなり頑張ったろ、60フレームだったしな
なお、バイパーズは(ry
no title

70: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/19(金) 15:13:04.54 ID:rDqe4c+I.ne
>>67
バイパーズは…ファミ通でスクショ見たとき、画面全体にモザイクがかかってるのかと思ったわ…

72: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/19(金) 15:24:06.35 ID:DIqISyk8.ne
>>70
あれの資材使ったメガミックスも酷かった、操作性は良かったけど
DOAなんかは他社なのによく出来てたわ

76: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/19(金) 15:34:16.20 ID:rDqe4c+I.ne
>>72
苦手な光源処理をムリに使ったらああなったらしいね
VF2みたいにスッパリカットしても良かったのに

71: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/19(金) 15:19:09.82 ID:GRe0YLHx.ne
PSのポリゴンで今でもスゲーと思えるのはベイグラントストーリーだな
あれはドット職人の妙技が見れる
no title

引用元

                  



他サイト様記事紹介

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月19日 18:25
    • ID:Gk9cMLux0
    • 3DSとかPSよりもドイヒーんだけど
      解像度とジャギジャギすぎて目にすごい悪い
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月19日 18:35
    • ID:00al2FXm0
    • グラは二時間もやってりゃ慣れる。それよりPS初期とかで耐えられないのはロード時間の長さ。FF7発売当時はそのロードの速さがかなり話題になったんだぜ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月19日 18:45
    • ID:ju8oDE2.0
    • PSは当時の世代では最低性能ハードだったからね
      ムービー再生機能だけで重宝されてた印象しかない
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月19日 19:03
    • ID:rsp8rfsv0
    • PS1・N64・DSでの3Dゲー のラインはしょぼすぎるけど
      ドットは未来永劫ずっとしょぼくはならんし
      PS2・GC・PSP・3DS ラインの時点ですでにずっと残ると思う
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月19日 19:09
    • ID:YiCXxM630
    • N64とPSだとメディア媒体からのロード時間以外にも
      CPUの差でfpsもキツいね まぁ家庭用ポリゴン黎明期だけど
      PSのポリゴン物を今やると国産メジャータイトルより無名に近い洋ゲーの方が
      ゲーム内容はシンプルだが処理の面ではストレスが少なく遊びやすい物が多いね
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月19日 19:31
    • ID:gzS.GoOSO
    • ※1
      酷いのはあなたの目だと思います。
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月19日 19:36
    • ID:Mp1urQ8GO
    • クソでもあり懐かしくもある

    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月19日 19:48
    • ID:ngw2ss4vO
    • ノスタルジックで素敵やん。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月19日 19:49
    • ID:jNnddSvv0
    • 20年後が楽しみやね
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月19日 19:52
    • ID:5lRGqqPc0
    • もうVitaのグラが既にひどい
      PS2かよと思う
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月19日 19:52
    • ID:Co0Oyt6T0
    • PS4フーンっていうやつほど持ってない
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月19日 20:23
    • ID:49phXdtO0
    • 画質に関してほぼ実写レベルになってるしクソグラとは感じないと思う
      VR技術の発達で「テレビ画面でゲームとかだっせぇwww」とか言ってる奴はいそう
      そうなると「テレビゲームにはVRにない味がある」とか言ってる奴も確実にいる
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月19日 20:23
    • ID:Q56cnlUJ0
    • PS2が出た時同じこと思ってたわ
      だいぶ前にファミ通WAVEだかDVDでスチャダラパーのボーズとウイイレの歴史を振り返ろうってコーナーでも同じこといってた
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月19日 20:40
    • ID:UFUCLtZV0
    • 解像度とか見てくれだけに拘ることしかできない方がゲームとしては終わってるよ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月19日 20:47
    • ID:kZ1kyW.K0
    • ※1
      3DS買ってから言おうね

      ローポリはローポリで味があって良いと思うよ
      勿論最近の高解像度グラも好きだけど
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月19日 21:05
    • ID:rhYsn8pi0
    • ※12
      今、懐古厨と叩いてるやつらが次代の懐古厨と呼ばれるようになるわけだ
      こうして歴史は繰り返される
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月19日 21:58
    • ID:X369nV0Z0
    • N64はともかく、PS1はムービーでごまかしてるだけで酷い内容
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月19日 21:59
    • ID:prtxQdOV0
    • キレイキレイといわれるPS4のdx11世代ゲームも@1~2年って所かね
      GPUのハードの進化もあるが、それ以上にdx12がぶっとんでるからな
      ※16
      結局そいつらって自分がいる場所と違う場所を叩いてるだけだもんな
      自分のすきなものがいちばんっていう幼稚な人種よ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月19日 22:00
    • ID:MmJLcNhYO
    • クロノクロスはグラフィック自体はまあ粗いけど、キャラのモーションがすごくいいから気にならない。走り方とかかなり自然にできてる。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月19日 22:11
    • ID:U3CZEJex0
    • SFCのドットより初代PSのドットの方が好きだな。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月19日 22:14
    • ID:gW6XHoH80
    • ps4はグラフィックが良くなっても、
      ワンパターンで驚きが無いからなー

      だから、いらないや
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月19日 22:47
    • ID:TMJRbw2v0
    • ローポリのホラーゲーの怖さはハンパじゃない
      ホラー部分だけアレで継承してほしいで
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月19日 23:04
    • ID:wKc3FUub0
    • ※19と※22を並べると凄く分かりやすい
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月19日 23:07
    • ID:G9pekroC0
    • グラよりモーションの方が重要な気がしてきた今日このごろ。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月19日 23:14
    • ID:Q56cnlUJ0
    • 今の蒼天FF14はFF11と比べて1オブジェクトのポリゴン数はたいして変わらないんだぜ
      テクスチャ解像度とシェーディング処理、ライティングや影処理が進歩したからね
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月19日 23:23
    • ID:LKJ2OoXx0
    • ※21
      こういう買わないで適当こいてる奴ってなんでわざわざゲームブログに来るんやろな
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月19日 23:24
    • ID:Xfrkd.dP0
    • ローポリも嫌いじゃないよ
      人形劇RPGにはローポリやドット絵が合ってたと思うし
      SD系も良い感じだと思った

      画質があがって苦しくなってるイメージもある
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月19日 23:46
    • ID:Eeh.IzgI0
    • PS2はこの前久々にやったらD端子だったこともあって思ってたより綺麗だった
      それよりコントローラがこんな小さかったっけって思った
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月20日 08:13
    • ID:w1GF11IrO
    • 3Dのキャラを操作してると必ず人形みたいに感じるよね。
      グラフィックリアルにするとリアルな人形みたい。
      未だにこうなんだから、なかなか難しい問題だよ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月20日 10:16
    • ID:pahVFmvO0
    • 懐古厨のいう「ゲームの面白さとグラフィックは無関係」が大嘘なことがよく分かる
      それとも美麗ドット絵ならいいのかな
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月20日 10:32
    • ID:x0Gn3zNV0
    • ※29
      しょうがない。だからトゥーンシェーディングやらでアニメ調にするのが一般的だね

      洋ゲーはフォトリアルだからその点心配いらないし、あと人間ってリアルなCGや模型やジオラマなどの再現物を見るとなぜか感激するでしょ。よくできてるなぁって。
      あれは脳の中にある自分が見た現物の情報と相対比較してよりリアルに見える錯覚現象らしい
      だから逆に言えばほぼ空想のRPGなどは比較対象がないからどこまでリアルなのかわかりづらいってのもある
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月20日 15:42
    • ID:w1GF11IrO
    • ※31
      いや、人形感は洋ゲー つかGTAやスカイリムなんかが如実に感じる。
      ムービーだと人形には見えないんだけどな。
      操作すると人形っぽくてシュールよ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月20日 18:18
    • ID:k9V.COy10
    • ベイグランドのグラの凄さはテクスチャのドット打ちだけじゃないぞ
      光の回り込みとかあの時代からやっていたし
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月20日 23:06
    • ID:hvVwFuxB0
    • ※32と同じ感覚をしてるので、※31の言ってることが物凄く滑稽に感じる
      完全な空想世界を作り上げてるゲームの方が没入感が凄いしね
      リアルになればなるほど、動きや表情のぎこちなさと見た目のリアルさとの剥離を感じて醒める
      あとどんなに大暴れしてもオブジェクトの壊れ方が一定だったり綺麗なままだったり、リアルさを醸すために必要な情報が追いついてないって感じ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 00:02
    • ID:3R8ujiWF0
    • PS1の初代アーマードコアが当時でもクソグラで操作性も奇妙だったから分割画面の対戦なんてやるとどうなってんのかわからなくて最悪だったわ
      ドリキャスのをPSに移植したPanzerFrontもヤバかった
      それに比べて64のソフトはかなりマシだった印象
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 00:25
    • ID:ujh0LrjZ0
    • その点、ACって凄いよな
      今も昔もフロムマジックだったもん
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 01:13
    • ID:FWQez45J0
    • 3Dポリゴンの時代になって基準が一新された感があるな、今見てもSFCのドンキーコングシリーズのグラフィックはかなり綺麗に見える。
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月26日 02:44
    • ID:PijGlmk80
    • PS360の時代よりは今の方が全然作りやすくなってると思うけどなぁ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 20:25
    • ID:R1CnfleY0
    • たしかにPS1はローポリだ、しかし今でもOPはすげえと思う。すっげえきれいに見えるもん。
      なおプレイ中
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月21日 01:18
    • ID:utKjN.md0
    • 俺はずっとPS2で止まってたんだけど
      最近ついにPS4買った
      とりあえずラスアスとアンチャやってみてグラの進化に感動したんだが
      その後某和ゲーやったらPS2の解像度が少し上がっただけにしか見えんかった。
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月09日 18:46
    • ID:uXNvrPVd0
    • 和ゲーって言葉使う奴はエアプ臭い
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月07日 20:13
    • ID:YLinIPS.0
    • でも、画が汚くても面白いゲームも有るからなぁ。
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月07日 22:26
    • ID:0tjPBIKV0
    • ここまでムービーやプリレンダに頼っていたのも当時だけだよな
      今はリアルタイム描画がすごすぎて必要なくなってしまった
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月08日 21:18
    • ID:Uui2hVxf0
    • ps2の後期で和ゲーのグラは完成された感はある
      ff12やっても今の和ゲーと遜色ねーもん
      ps2の初期からいきなりps3やps4のグラになってたら感動できてたかもしれん
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月16日 01:13
    • ID:LAd5r5Z00
    • 64、ps1は当時から汚ねーポリゴンなと思ってたよ
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月22日 23:51
    • ID:K8NbWt.q0
    • ※40
      ※44
      ねーわ
      PS2は何より色が汚すぎ

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ