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クイックトリック



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1: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/20(土) 10:02:44.31 ID:1MCaBkima.n
一行で論破しろ

3: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/20(土) 10:03:09.15 ID:2kiiVMk6a.n
先手必勝よ

4: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/20(土) 10:03:19.24 ID:TcIjDEIq0.n
先制して殺せばノーダメ

6: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/20(土) 10:03:31.62 ID:AIxzsQbfM.n
ドラクエ3はい論破

2: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/20(土) 10:02:55.80 ID:nMBMaxnT0.n
ポケモン
no title

8: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/20(土) 10:03:42.49 ID:J0ZDqz46M.n
行動順の調整

9: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/20(土) 10:03:43.32 ID:sliNNkZRa.n
会心の一撃

10: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/20(土) 10:03:44.54 ID:H6UpzQ+L0.n
雑魚モンスターの攻撃喰らいまくってからボスに行くの?

7: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/20(土) 10:03:34.68 ID:0yqTaNvU0.n
1ターンの中でどれだけ早く動けるかが勝敗に直結するやんけ
ロマサガやってみろ
no title

13: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/20(土) 10:04:09.39 ID:yQAnF9U80.n
ロマサガは死活問題だよな

14: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/20(土) 10:04:16.32 ID:hRY+XiTP0.n
メガテン3は素早さが高ければ高いほど回ってくる順番が早かった

52: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/20(土) 10:10:16.29 ID:5jEHuRbQd.n
>>14
最終的には並び順やろあれ

16: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/20(土) 10:04:27.23 ID:sliNNkZRa.n
最速と最遅がいることによって行動の幅が広がるんやで
no title

40: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/20(土) 10:08:55.33 ID:Z2oDspX10.n
ドラクエモンスターズの素早さ高くても確率で先攻後攻決まるシステムきらい

68: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/20(土) 10:13:12.94 ID:y6BCBd/na.n
いきなりリバース←まあわかる
いきなりシャッフル←死ね

17: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/20(土) 10:04:33.00 ID:iS+LhtRD0.n
ジルオールは素早さによって一方的にボコれるかボコられるか

21: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/20(土) 10:04:46.08 ID:SQqeQqN40.n
しっぷうづきの存在
no title

22: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/20(土) 10:04:51.52 ID:VLEaIuix0.n
ターン制じゃなかったら素早さゲーになるだけ

23: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/20(土) 10:05:06.23 ID:KRIpzI2Id.n
スクカジャスクンダしないと攻撃当たらん

25: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/20(土) 10:05:56.55 ID:qiaDCCLQ0.n
死ぬまでに一回多く攻撃できるんやぞ

24: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/20(土) 10:05:13.27 ID:1BBTdjMx0.n
ボス戦だと防御重視でムーフェンス、雑魚はラピッドやろ
no title

33: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/20(土) 10:07:22.14 ID:Z8FbAc7ur.n
>>24
陣形って意味あるの?

45: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/20(土) 10:09:17.66 ID:0yqTaNvU0.n
>>33
なにいってだこいつ
ラピッドストリームからのクイックタイムでクソゲー完成やぞ

31: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/20(土) 10:07:11.58 ID:H6Tb4dVD0.n
ロマサガ2と3は陣形次第やからな
サガは何故か武器によっては攻撃力に関係してくるっていう

27: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/20(土) 10:06:21.58 ID:WRnBAC9C0.n
鈍足メディック「ヘヴィストライク見せたろか」
no title

29: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/20(土) 10:06:32.99 ID:VXPdK9Uc0.n
シタンとリコの強さの違いを考えればわかる

30: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/20(土) 10:06:35.07 ID:NhqNH+Gi0.n
ザコ敵おけるゲームのテンポ

38: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/20(土) 10:08:08.34 ID:XbF83kEh0.n
回復役にとって素早さは重要1番手か一番遅いどちらかでないと使い勝手が悪いし

51: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/20(土) 10:10:03.77 ID:sliNNkZRa.n
>>38
メルビンとかいう有能爺さん
no title

32: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/20(土) 10:07:13.31 ID:tfGXq0sA0.n
ファストトリックでバフ積んでディレイアクションで攻撃や回復やぞ

41: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/20(土) 10:08:58.44 ID:VLEaIuix0.n
素早さ×状態異常のクソゲー

43: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/20(土) 10:09:13.33 ID:sjLoIK+d0.n
重要じゃないゲームを教えてほしいくらいだ

47: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/20(土) 10:09:42.47 ID:0yqTaNvU0.n
>>43
テイルズは素早さに何の意味があるんやろか
no title

46: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/20(土) 10:09:20.48 ID:aee9NfUvd.n
はぐれメタルは逃げ出した

53: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/20(土) 10:10:41.04 ID:VQCwdaZN0.n
FF12初めてやった時は衝撃だったわ

54: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/20(土) 10:10:48.64 ID:Nwxm5lEN0.n
最速シールド張らないとセンゾのスターストームで死ぬンゴ

55: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/20(土) 10:10:49.98 ID:YLtyh1hZp.n
クイックトリックとかいうチート
no title

61: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/20(土) 10:11:44.31 ID:/XdUmU3rd.n
サイスルは素早さゲーなんだよなぁ

60: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/20(土) 10:11:35.18 ID:YPM+Zxz40.n
テリーは素の素早さが高く重装備が可能という唯一の個性がある
つまり魔神の鎧と星降る腕輪を戦闘中に装備変更することで最速と最遅とを入れ替えることができるんや
賢者の石やスクルトバイキルトをいてつくはどうを回避して2連続でかけることが可能になるという最強の補助役やで

75: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/20(土) 10:14:36.08 ID:JJBbee1ld.n
>>60
やテ神

72: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/20(土) 10:13:44.51 ID:YLtyh1hZp.n
>>60
すまん、ドランゴで殴ればよくね?
no title

62: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/20(土) 10:11:46.16 ID:6n5tyrrK0.n
運って要るんか?

67: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/20(土) 10:13:12.10 ID:yBhBJJRz0.n
>>62
確率で回避や会心ないと完全に詰将棋になるやん

66: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/20(土) 10:12:36.60 ID:JYYg4fOdM.n
運はくっそ重要なゲームといらないゲームあるからきらい

64: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/20(土) 10:11:51.68 ID:vIG6ADdz0.n
ヘイストヘイストヘイストヘイストヘイスト
no title

63: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/20(土) 10:11:47.81 ID:u5saa4d+0.n
爽快感

81: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/20(土) 10:16:07.67 ID:TFKR5RamK.n
ドラクエの素早さって中途半端な方が安定しなくて使いづらかったりするよな

82: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/20(土) 10:16:09.03 ID:fySbGeQ80.n
素早さは命中率にも関係あるからなぁ

35: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/20(土) 10:07:49.88 ID:BbyFyDsld.n
素早さの調整がガバガバのゲームのクソゲーの多さよ

引用元

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月20日 20:09
    • ID:SFr7aHHW0
    • ゲームによる
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月20日 20:27
    • ID:bcZ54hBa0
    • 素早いんならわざと遅く行動とかやれや腹立つ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月20日 20:29
    • ID:rIB5.jMr0
    • ゲームによっては防御力に影響してるのもある。
      Wizなんかは攻撃回数にも影響してなかったっけ?
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月20日 20:47
    • ID:uEY5.95U0
    • アトラスのゲームはとりあえず素早さを上げておけば最強なイメージ。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月20日 20:49
    • ID:HMpyL.MZ0
    • ボクの考えた最高のRPGをツクールで作って遊んでればいい
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月20日 20:51
    • ID:CaGK4hyk0
    • FFTの素早さはク/ソだと思う
      こんなん誰でも素早さ上げますわ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月20日 21:09
    • ID:x0Gn3zNV0
    • FF12とか挙げてる人いるけど、あれATBだよな…
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月20日 22:33
    • ID:A2zuIxDo0
    • ※3
      WIZのすばやさは確か罠の解除率に作用してたと思う
      素早さ18の盗賊で成功率95% 忍者で75%だったような気がする
      攻撃回数はレベル(10レベル前後で+1回?)と武器のボーナスで、命中率は力が16以上で補正がかかったような

      ファミコンのドラクエ3はすばやさも防御力に加味されてたような気がする
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月20日 23:07
    • ID:WnaXZAl20
    • WIZとかロマサガみたいな「殺られる前に殺れ」を地で行くゲームは
      先手を取ることに非常に大きなアドバンテージがある
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月20日 23:37
    • ID:w1GF11IrO
    • >>1は具体的なタイトルあげろよつまらん
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月20日 23:38
    • ID:WPhnhuzv0
    • 女神転生では基本的に主人公しかアイテム使用とPT交代ができないから
      早く動いてくれないと全部後手に回って致命的な被害が出る
      主人公は速に極振りで、シリーズによって力か魔かを上げるのが上策
      次点で状態異常の被弾率やアイテムドロップ率に影響する運
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 00:29
    • ID:AV1yT.p40
    • ターン制SRPGの素早さマジ意味不明
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 00:45
    • ID:7mUT.WKg0
    • 素早さが回避とか行動回数にまでつながってくると、急に素早さゲーと化すよね。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 00:46
    • ID:FV3epccO0
    • ターン制RPGにリアルタイム要素は不要
      だからFFとかゼノブレイドのどこが面白いのかわからん
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 01:41
    • ID:1A4.JsIE0
    • ロマサガ1で最強キャラといわれるジャミルは素早さが断トツだからなんだよなー
      敵に動かれる前に殲滅するのが何より大事
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 03:50
    • ID:Z9Ov.XiXO
    • 邪聖剣ネクロマンサー
      はい論破
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 04:42
    • ID:zgrnsESa0
    • 素早さと防御とかいう二大クソステータス
      つくりの甘いRPGだと大抵ぶっ壊れか死にステにしかならない
      調整できないなら最初から項目に入れるなと思う
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 05:56
    • ID:SzCQfUog0
    • ターン制はいかに先制取れるかが重要だろ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 06:29
    • ID:OLdhVfEm0
    • ff12、機工士のATBがすごい遅いんだけど
      バーサクヘイストかけるとかなり早くなる
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 11:12
    • ID:aMKwGk7q0
    • ターン制と言っても将棋のように交代に打つRPGは少なく
      お互いコマンド入力した後で処理フェイズな物が大半だし
      素早さがなく行動順ランダムだとボスの攻撃が先で防御魔法がーや
      前のターンに大打撃→回復が間に合いませんでしたな運ゲーになるぞ?
      それとも常にプレイヤーが先でやりたいことやれるだと敵の体力インフレして
      結果 状態変化系はおろそかになりLvを上げて物理で殴れになるかと
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 11:28
    • ID:InruS.9R0
    • 初代ポケモンならすばやさは急所率に直結してたから行動順以上に重要
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 12:33
    • ID:uJOhsrp50
    • 装甲タイル貼ると行動速度下がってまともに戦えないという最悪の仕様

      セメント弾という定番


      かばうや防御できるのおもしろいよね、装甲タイルの仕様ももう少しゲーム中で悟らせてくれりゃ面白い仕様で納得したかもしれん
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 13:06
    • ID:yD4vp2Kl0
    • ※8
      >DQ3
      SFCでも素早さの半分が身の守りにプラスされる

      この仕様+アイテム採取+設定ミスのお陰でSFC版の盗賊は速い、堅い、できる事の幅が広い、な万能キャラだった。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 13:49
    • ID:gPq.XsjT0
    • BOF3の話題だと思ったのに…
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 15:15
    • ID:F9jQbWdi0
    • 敵から攻撃食らう前にスクルトかけときたいだろうが!
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 15:57
    • ID:9ZRP5PBG0
    • キラーマジンガ「よろしくニキーw」
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月09日 00:28
    • ID:8WSqpWsF0
    • ジャンル別比較
      RPG・・・攻撃にしろ回復にしろ早いほど味方を使う機会が増える
      シミュレーション・・・行動順か移動力に置き換えたとして偵察も先制攻撃もこなす事が出来る
      RTS・・・序盤ぬくって勝てるほど世の中甘くはなかった
      FPS・・・サーチ&デストロイ環境では相手より早く敵を攻撃した方が負けか?
      格ゲ・・・相手より遅く技を出して有利になれる状況もあるがかなりグレー
      TCG・・・平均的に大会上位者のデッキは回るのが遅いデッキばかりだろうか?
      結論:ターン制のゲームじゃなくても相手より早く計画的に行動した方が有利な事が何かと多い
      これを覆そうとすればそれは何のためにやってるのかわからないゲームになるだろうな
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月09日 23:55
    • ID:1.56ce4Q0
    • ドラクエXなんか呼んだ?
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月17日 23:39
    • ID:70Xylhle0
    • ペルソナ345の雑魚はともかくボス戦はぶっちゃけねぇ・・・?
      ペルソナ5 に至っては素早さではなく命中率回避率表記になってるし
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月27日 12:37
    • ID:PrQ58dp50
    • >>4
      先制取れる奴は非力だから殺せない

      >>81
      魔神の鎧+賢者の石で「必ず」ターン最後に回復というコンボもあるしな

      ※10
      たぶん5以降のドラクエ

      ※27
      素早さ以外は同じステータスと仮定して話を進めてないか?
      非力になってまで素早さを追求すべきかどうかが重要

      ※28
      素早さで行動間隔短縮…するはずがコマンド入力や技モーションの時間に対して誤差の範囲
      おかげでターン制ドラクエより素早さの価値が低いというw

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