FPS (3)




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1: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/20(土) 14:42:44.63 ID:fjGieMPb.ne
自分の操作してるものが見えないと不安になる

3: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/20(土) 14:50:55.14 ID:xJban8Em.ne
海外でも苦手にしてる人は多い気も

45: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/20(土) 15:34:44.63 ID:wmbMnTrT.ne
>>3
それはないだろ

4: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/20(土) 14:52:14.09 ID:qpsq2H+0.ne
別に苦手じゃないけど

俺の友達FPS大好きでPS4版GTAのFPS視点に大喜びでしてた

2: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/20(土) 14:49:56.48 ID:dJrdUhPB.ne
もっとTPS増えて欲しかったけど
クォンタム
マインドジャック
ヴァンキッシュ
辺りが悉く滑って
和シューターの流れは来なかったな
マシなのヴァキッシュだけだったがマルチが無いというね…
no title

5: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/20(土) 14:52:56.30 ID:QdlVjy7M.ne
ロスプラは惜しいことしたよね
1作目の何がうけてたか開発が分かってなかった…

8: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/20(土) 14:56:02.08 ID:dJrdUhPB.ne
>>5
ロスプラ忘れてたな
2のβテストがお葬式だったの懐かしい
コミュ登録して先行デモ落としてる間だけ楽しかったわ…

12: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/20(土) 14:59:47.25 ID:QdlVjy7M.ne
>>8
あと龍が如くのオブジエンドとかバイナリードメインとかw
バイナリードメインが滑りすぎて名ごっさん龍しかやらなくなっちゃったけどな…

14: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/20(土) 15:01:36.09 ID:dJrdUhPB.ne
>>12
あーバイナリードメインあったなー
マイクセット新品が中古より安かったり無茶苦茶だった思い出
ビジュアルが兎に角ダサかった…
no title

10: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/20(土) 14:57:39.52 ID:z67cHObs.ne
いまだ酔うからダメだ

13: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/20(土) 15:00:08.26 ID:dJrdUhPB.ne
>>10
唯一フォークライだけ異常に酔うわ
他のタイトルで酔うなんてこと無いのに
あれなんなんだ

7: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/20(土) 14:55:10.61 ID:8EdOR+iq.ne
TPSを日本で流行らせたイカは偉大だったんだな

9: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/20(土) 14:56:35.16 ID:QdlVjy7M.ne
>>7
流行らせたのは凄いんだけどジャイロのせいで他に広がらないんだよね
no title

15: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/20(土) 15:04:44.12 ID:ZKtugzZL.ne
肩越し視点くらいが丁度いい 

16: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/20(土) 15:06:41.14 ID:IMkB7I/+.ne
これってやっぱり人種の遺伝的な物だよね
本当日本人はFPSの一人称視点が生理的に受け付けないというか気持ち悪くなる人が多い

17: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/20(土) 15:08:12.79 ID:YGqEkdWI.ne
車を運転する時みたいな、体感がついて来なくて把握困難な身体での回避を要求される不安感

18: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/20(土) 15:08:13.46 ID:DRdZD49b.ne
表現しにくいんだが
FPS特有の視線が固定されてスィーって移動が違和感と苦手感ある

21: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/20(土) 15:12:51.63 ID:e7pW2SBG.ne
>>18
俺は逆だな。
視点が上下に揺れてると、オエッ ゴブッ ボタボタボタッ ってなるから
上下揺れ切れるゲームは必ず切っている。
no title

22: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/20(土) 15:16:12.63 ID:muZjDHqr.ne
パンチアウトやシェイプボクシングみたいに
手前に薄く自キャラが見えてる視点で遊ぶ
TPSとFPSの中間みたいなのは出そうで出ないね

23: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/20(土) 15:16:32.94 ID:ZKtugzZL.ne
視点固定したまま前後左右に動くのを俯瞰で見てると
ものすごく間抜けな動きに見えるだろうなぁ

24: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/20(土) 15:17:30.76 ID:WOfqkgA5.ne
和ゲーが得意な刀で切ったり殴ったりのアクションと相性悪すぎるのが

26: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/20(土) 15:17:55.74 ID:8bYXC2UD.ne
よく知らないけど海外だと酔う人が少ないの?
統計とか知りたいね

29: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/20(土) 15:19:58.64 ID:WSOu1KxX.ne
おいおい、リアル人生がファーストパーソンなんだが、苦手とか…

35: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/20(土) 15:24:36.56 ID:kUuKh0VX.ne
>>29
視界の広さが全然違うし…

40: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/20(土) 15:28:45.86 ID:YGqEkdWI.ne
>>29
自分の身体は何年も体感付きで使いこなしてきてるから、
どう力を入れればどう動くのか、各部位どの程度の大きさなのか、ゆえにどう動かせばぶつからずに済むのか、といった諸々の事に一通り慣れ切ってる
ゲームの身体は完全に別物なので、そういった経験に対して不和が生じる

49: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/20(土) 15:36:02.78 ID:me0mOB/u.ne
>>29
人間の片側視野角はおよそ100度らしいけど、
家庭用ゲームの場合はスペック面の問題で60°~70°が多い。
PCゲームだと自由に調整出来て、90~110くらいでやってる人が多いよ。

30: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/20(土) 15:20:29.84 ID:QAVwg4RE.ne
そもそもFPS視点に没入感を与える以上の意味は無い
普通に斜め見下ろし型視点の方がプレイしやすい
欧米人はリアル志向が強いから、プレイアビリティよりも、リアリティを取るので、FPS視点が好まれるのかもしれない

32: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/20(土) 15:22:38.45 ID:ZR3ukRDD.ne
FPS視点って言葉のおかしさに誰も突っ込まないのか

33: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/20(土) 15:22:57.70 ID:N5Xzk6FS.ne
なお自キャラの見えないRPGは流行ってたもよう

37: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/20(土) 15:26:07.04 ID:ZD6Zh02D.ne
もっとギャラゲーのFPSを日本で作らなきゃ

撃ち合いで服を溶かし合うFPSとかもっと作ればいいのに
女キャラだけじゃなく男キャラもいれば女ゲーマーもやるかもしれんぞ

リアル銃器でドンパチするだけって日本人はすぐ飽きちゃうのよ

41: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/20(土) 15:29:14.64 ID:8bYXC2UD.ne
>>37
ぎゃるがんやれよ
no title

52: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/20(土) 15:38:02.33 ID:ZD6Zh02D.ne
>>41
アレはちょっとクセがあり過ぎる

バカゲーFPSでオン対戦もできる何かで
ちょっとしたブームを起こしてくれるものが生まれないものかな

日本で洋ゲーFPSがそれを起こすのは絶対に無理

38: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/20(土) 15:26:43.29 ID:tFeZcqkK.ne
ギャルゲーはFPS視点だけど酔わないから受け入れられてる
カメラがグチャグチャ動くから駄目、TPSは自キャラ描画の関係でそうそう無茶な視点変更は起きない

44: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/20(土) 15:34:01.06 ID:82Bzim00.ne
日本人はキャラ大好きだから見えないFPSとは相性悪い

39: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/20(土) 15:27:27.99 ID:2YswRpnG.ne
地球防衛軍がFPSだったらここまで続いてたかなぁとは思う
no title

48: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/20(土) 15:35:54.73 ID:lL990oQk.ne
銃はfpsがいいけど近接はtpsじゃないと距離感つかめない

50: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/20(土) 15:37:06.02 ID:ouDLVHsS.ne
クソ視点乗り越えてキッズ取り込んでるマイクラ化け物だな

69: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/20(土) 16:05:28.13 ID:qxjMFNKk.ne
>>50
俯瞰視点もあるよ

53: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/20(土) 15:38:05.12 ID:A3QIeBYt.ne
でも、日本人はレールシューティングは受け入れてるでしょ?
ゲーセンではレールシューティングの筐体は大抵あるし。
あれは主観視点なわけで。
no title

69: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/20(土) 16:05:28.13 ID:qxjMFNKk.ne
>>53
あれは横とか後ろ気にする必要ないからね

56: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/20(土) 15:40:54.69 ID:4O4gYKF+.ne
ガキの頃にFPSなんかの主観視点に触ってないとキツいんじゃないかな
今のマイクラキッズは今後普通にやり続けると思うわ
オッサんになってからの主観視点はたぶん無理

58: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/20(土) 15:44:52.97 ID:gWrwE+9F.ne
暗いマップで収集アイテム探してたりすると頭いたくなってくるな

63: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/20(土) 15:57:16.36 ID:VHV2aGkT.ne
レースゲームは主観視点じゃないと出来んわ
no title

67: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/20(土) 16:04:16.70 ID:lG7PIxUA.ne
酔い止め飲めよ効くぞ
でやってりゃ慣れる

68: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/20(土) 16:04:55.24 ID:41ufGVlg.ne
面白けりゃなんでもいいわ

70: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/20(土) 16:05:36.35 ID:US+6FEgD.ne
お前の頭どこについてんだよって毎回思う
縮尺がおかしいのか視野角のせいなのかカメラ位置がおかしいのか

71: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/20(土) 16:08:09.05 ID:6NZJh0bd.ne
酔うって人はFOVいじるといいぞ
視野の広さ
no title

75: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/20(土) 16:25:28.46 ID:bxVmv0n1.ne
主観のが迫力あるんだよな
TPSにすると安っぽくなる事あるし

80: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/20(土) 16:30:14.54 ID:xohQo8uQ.ne
>>75
FPSメインのゲームのオマケTPS視点だとそうなる。

76: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/20(土) 16:25:36.65 ID:Gx3mrEXO.ne
索敵要素あるゲームは受けんよね。
RTSも日本じゃ認知されないし

78: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/20(土) 16:28:22.96 ID:bxVmv0n1.ne
>>76
RTSは向こうでも敷居高かったからMOBAに移ってたんじゃないの?
no title

81: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/20(土) 16:32:10.05 ID:me0mOB/u.ne
>>78
Starcraftは1も2も1000万本以上売れてる。
2発売時には各国で販売待ちの行列が出来たり、Amazonランキング各国1位独占してたり。

77: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/20(土) 16:28:07.35 ID:I/2tpj9R.ne
自分の手が見えるのはわかるが、足元見ても足が見えないのはなんか変

79: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/20(土) 16:28:59.93 ID:xohQo8uQ.ne
移動しながらのカメラ移動が苦手なんだよ。
普段ゲームしない友達にゲームさせたら分かる。

85: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/20(土) 16:34:47.96 ID:p5KXOCWd.ne
子供の頃にジャンピングフラッシュを遊んでたけどあれもダメな人は酔うのかなやっぱり
no title

83: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/20(土) 16:33:53.21 ID:/NJp5NpC.ne
自分の体がどのくらい見えてて当たり判定がどうなってるのか分かり難い
あと位置情報が把握し難くジャンプして向こうまで届くかどうかとか分かり難い
足も見えず端に立っているのかそうじゃないのかすらわからん

89: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/20(土) 16:44:16.86 ID:86uLYG2h.ne
みんな見て避けるのが好きなんだろ昔から
アクション以外なら主観視点は普通に受け入れられてると思う

99: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/20(土) 17:36:55.79 ID:muZjDHqr.ne
>>89
コクピットロボゲーとか基本見て避けれるチューニングだった事もあってか
特別視点がどうこうって文句はなかったもんな

94: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/20(土) 16:57:03.80 ID:svEdiqIs.ne
足元見えないのがダメだわ
ふわふわ浮いてるような感覚になる
no title

103: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/20(土) 18:04:53.00 ID:Kb/Q8uP+.ne
人間の視野は
目を動かす
クビを動かす
体を動かす
足を動かす
この辺りどれでもいける
FPSなんてこのうちどれか一つだからなw

107: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/20(土) 18:19:38.08 ID:WKjtEtd4.ne
逆に今マイクラやる小学生とか将来有望なのかもしれんな

111: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/20(土) 18:36:33.38 ID:jw7PBD/9.ne
FPSって正面はあるけど横が無いから不自然なんだよね

106: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/20(土) 18:18:52.49 ID:HMWL9mvl.ne
自キャラが見えてるとそれだけで落ち着くんだよね

引用元

                  



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コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月20日 22:07
    • ID:.nQvPxQ60
    • FPSに慣れるまではTPSじゃないと考えられなかったかな。
      でも慣れたらFPSはFPSで全く問題なくなった。
      ベセスダRPGみたいに、TPS・FPSに変えれる配慮は嬉しいよね。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月20日 22:17
    • ID:Uee3qWu20
    • 個人的な意見としては、足下が見えないのがすっげーやり辛い
      ちょっと前だけどテュロックとかゴールデンアイとか、ジャンプしたり細い道渡る時不安で堪らんかった。実際何度も落ちたし
      まぁそれだけが原因って訳じゃないけど、俺がそれ以来レール式STG以外のFPS遊んでない理由の一つになってると思う
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月20日 22:18
    • ID:qhjq3fBT0
    • ビルダーズは切り替えが欲しかった
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月20日 22:22
    • ID:WnaXZAl20
    • 他のゲームでは酔わないのにHalf Lifeでクッソ酔って序盤でプレイ自体を断念した
      >18じゃないが動く時に上下運動が無い方が酔うのかもしれん。
      イメージ的には逆なんだがなぁ…
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月20日 22:25
    • ID:F70.bCD40
    • 日本人とかいうくくりやめてほしいわ
      俺は普通にたのしめるし
      CoDとかBFやってりゃ腐るほど日本人いるんだが
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月20日 22:26
    • ID:zfVrstTC0
    • 操作はやればすぐ慣れるだろ
      苦手かどうかよりもウケるかどうかの方が大きいと思う
      銃やら装備品やらヘルメットを自分で選んでカスタムしても
      それを外から眺められないってのが不満なんだよ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月20日 22:26
    • ID:Dv9WMFkJ0
    • 苦手ってつーか、一人称視点がゲームする上でくっそやり辛いと感じる
      ストレスなわけよ、分かる?
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月20日 22:28
    • ID:A2zuIxDo0
    • FPSはFMタウンズのデモソフトの頃から慣れようとがんばってるが、10分程度でゲロってしまう
      そういうどうしようもない理由は置いといても、浮遊する手首や銃を操作してる気になってどうもいけない
      やっぱり操作キャラが見えていて、そのアクションが見えるほうがいいな
      例えばバイオ5のネックツイストとかバックドロップなんかはFPS視点じゃイマイチだろうし
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月20日 22:32
    • ID:cpe6NfPH0
    • FPSはすぐ慣れたけどレースゲーのドライバー視点はなかなか慣れんわ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月20日 22:34
    • ID:I5N9RN1p0
    • せっかくゲームしてるんだから手だけじゃなく操作してる主人公見せろやってのと
      軽く振り向いて前後左右見ればいいのにいちいち体全身動かしてるのがア.ホっぽい

      あとはテイルズや無双なんかの派手に動くアクションで爽快感や楽しさを出せるのに対し
      モッサリな動きの多い一人称はつまらない。スカイリムが良い例
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月20日 22:37
    • ID:wBOaXAFk0
    • 視点は別になんにも思わなかったすんなりやりはじめたな 酔う事もなかった
      俺にとっての問題はコントローラーだったな~ とにかくやりにくいFPSはマウスじゃないと
      無理だった TPSはコントローラーでもいけたんだけどね~
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月20日 22:39
    • ID:7OSV3xsq0
    • 文化の違いやろね、TPSだとかっこいい/かわいい自キャラが見れる楽しみがあるのも大きいし
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月20日 22:42
    • ID:x0Gn3zNV0
    • スクエニのフィギュアヘッズのオープンβが25日と26日にあるよ、今登録受付してる
      ロボものTPSに興味がある人、それなりのPCスペックがあるPC所有者はサイトへGO
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月20日 22:52
    • ID:6ujNqFXG0
    • 何かのFPSで走るとき上下に画面揺れるの見て吐きそうになった
      お前走るとき頭上下に振ってんのか
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月20日 22:55
    • ID:hvVwFuxB0
    • ※5
      CoDやってる日本人なんてほんのちょっとしかおらんがな
      普段から腐るほど遊んでる同じゲーマー同士が遭遇してるだけや
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月20日 22:57
    • ID:XS3Yg3Q1O
    • レースゲームとかでもカーブが続くのけっこうキツいな、イニシャルDのいろは坂慣れるまでだいぶかかったわ。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月20日 22:58
    • ID:zKTgi2Ie0
    • どっちでも問題ないけどキャラメイクのあるゲームはTPSがいいな
      だって見たいよ自キャラ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月20日 22:59
    • ID:Dv9WMFkJ0
    • ※15
      ホントこれ
      全然FPS人口なんぞいねーっつの
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月20日 23:03
    • ID:25.gFk9L0
    • FPSはリアルっつーけど
      あんなカクカクした視点と歩き方の人間はいないでしょ
      手の位置もなんかおかしいし
      リアルさより違和感しか感じない
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月20日 23:10
    • ID:DNA863rC0
    • まるで日本人全員が苦手みたいな言い方やめろや
      違和感なくプレイできる人だって普通にいるわ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月20日 23:11
    • ID:Gq0it6GM0
    • 視野が狭い
      動きが鈍い
      状況を一瞬で把握しにくい
      世界観に馴染みがない 
      親近感が沸かない

      俺がFPSやらない理由
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月20日 23:15
    • ID:0Kq5zDAH0
    • 視野が狭い。
      画面の殆どを手と武器が占領してるゲームは最悪。
      1画面であの範囲なら5面モニタ分ぐらい無いとキツイ。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月20日 23:16
    • ID:rkw7aoXO0
    • FPSは慣れたから楽しめる、とは言えFPS一作品やったら次はFPS以外を選んでるな
      TPSだとそうならないから、やっぱ疲れるとか少し苦手な部分があるのかも
      外人はFPSばっかやっても疲れないのかな
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月20日 23:19
    • ID:WPhnhuzv0
    • FPSが得意な人は、姿勢がいい人が多い
      物を正面からみる癖がついてるから、FPSの画面でも違和感が薄いんだろう
      ただ、日本人は猫背が多いから、普段の生活だと視点がやや下向き
      だからFPSで強制的に真正面の視界にされると、普段と微妙に違って違和感の方が強くなってしまう
      って話を聞いた事がある
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月20日 23:22
    • ID:ND4DG1GS0
    • どっちも好きだな。ゲームで酔うってのも無いし。正直、都市伝説か何かだと思ってたわ。今でも若干思ってるし。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月20日 23:42
    • ID:t9ZZk8aZ0
    • リアルとは程遠い視界でグラグラ動くから個人的にはFPSあんまり好きになれんね
      VRやれば価値観変わるかもだけど
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月20日 23:44
    • ID:fLuYvpQe0
    • 苦手ならムリにやらなきゃいいだけの話
      くだらね
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月20日 23:51
    • ID:25Bxjk3c0
    • FPSもやってみると楽しいんだけどTPSや他視点だったらもっと楽しそうだなと思うゲームはいくつかある
      キャラメイクや着せ替え要素があるゲームはやっぱりキャラ込みで動かしたい
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月20日 23:53
    • ID:w1GF11IrO
    • 外人は飽きなさすぎ。ほほえましいわ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月20日 23:58
    • ID:Sdxv2mUu0
    • 車のゲームもそうだけどあんなに視界狭くねーよなあっていつも思う
      今でてるレースゲーはあまり知らないけどなんでほぼ正面しか見えないんだあれ
      せめて肉眼のように視界の隅はぼやけてて良いから映してほしいっすわ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 00:05
    • ID:EShOBSSf0
    • どうだろう。でもFPSやっているとやっぱり銃の美しさが気になるからなあ。
      排莢音やリロードの音は楽しめても、リロードアクションや銃のモデリングについては間近で見たいし。

      洋ゲーでヒットマンってのがあって、TPS視点とFPS視点を切り替えられたけど、銃の魅力を鑑賞するにはやっぱり主観視点意外あり得ないと思う。
      ただ47のクールさを味わうにはやっぱりTPS視点なんだよね。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 00:35
    • ID:VNMeNsKd0
    • ベゼスダのすぐ切り替えできるのはほんと助かる
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 00:36
    • ID:wF7g3qqR0
    • 勝手に日本人を代表してんじゃねーよw
      俺は苦手だけど
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 00:36
    • ID:ipUw3fxQ0
    • 視点の移動と銃の方向転換が遅すぎていらつくんだよ
      目って絶対座標(角度)だよな
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 00:56
    • ID:I6NSbG6u0
    • FPSってリアルって感じるより不自然って感じる方が強いんだよね
      なんつーか3Dのゲームしてんのに突然平面の2Dに切り替わるって言うの?
      ゲーム性のショボさっていうかガンシューティングって30分くらいで飽きるジャンルなわけだし
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 01:03
    • ID:kYiOU2Zh0
    • 紙一重で避けたつもりなのになぜかダメージ喰らってたり…肩幅1mあんのか?みたいなw
      足元見えないのは巨乳の人なら理解出来るんだろうか…
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 01:07
    • ID:nG6XjWpI0
    • ※15
      ※18
      FPSやっている若者は珍しくないぐらいにはいる
      CODMWかBOはPCでゲームやらないようなライト層も多かったから
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 01:15
    • ID:RNEtDJoj0
    • とりあえず、視界が狭いのはいや
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 01:59
    • ID:dEjEx5M80
    • FPS→無理
      DRPG→好き

      アクションでFPS視点は個人的にキツイ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 02:09
    • ID:xeYS5zsy0
    • ゲームのキャラクターを
      自分と同一化させるか、自分の分身としてとらえるか
      の違いが好みに現れてるって説を聞かされて、結構納得した記憶がある
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 02:54
    • ID:yExLXlo50
    • 自キャラと神経繋がってるわけでもないから
      自分の身体がどうなってるかとか当たり判定が分からんのよね
      視覚では遮蔽物に身を隠したつもりだけど半身出てて撃たれたりとか…まぁ慣れなんだろうけども
      FPSはリアリティがー…と、耳にはするけど個人的には全然リアルじゃない
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 03:01
    • ID:tZegR32i0
    • 単純に慣れとか適応能力の問題じゃないの?
      他人の車だと運転しにくいとかあるけどすぐ慣れる人もいるし
      自分がFPSやってこなかっただけでは?
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 03:02
    • ID:sicPM796O
    • 人によるだろ自分が下手だからって勝手に日本人と外人でくくるなア.ホ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 03:14
    • ID:R2HGKddW0
    • 苦手の程度の問題
      人の目の動きと違うからな
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 03:18
    • ID:mtUk.5v80
    • 人に寄るなんて大前提の上での話だろ


      あ、ほ
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 03:19
    • ID:l2klBFtM0
    • FPSフォローにタイムクライシス5の画像って追い討ちにしかなってないんですがそれは・・・
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 03:19
    • ID:dDkqwHaX0
    • 普通に大好きだけどねえ・・・
      うまい下手はともかくとして酔ったことも一度もないし
      FPSじゃなくても一人称のゲームは好きだわ
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 03:24
    • ID:pqk793Vz0
    • マイクラやってるキッズはすげーと思うわ
      俺あれいくらやっても酔っちゃってプレイできんもの
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 03:33
    • ID:zz0gvSXs0
    • ※37
      俺の生徒の中高生は普通にやっているな。
      最近はスマホのFPSも珍しくないし。
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 03:56
    • ID:XOLRWXai0
    • 視点の違いなんてゲームやる上で差ほど問題ではない
      日本の昔の操作kusoゲに比べれば1000倍ましよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 04:45
    • ID:A0hP1Xw.0
    • とりあえずガンシューとFPSはまったく別のゲームだと思う
      FPSはアクションじゃなくてシミュレーションに近いと思う
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 05:09
    • ID:fHNYD8WV0
    • まるで賛同できない
      「日本人のFPSプレイヤーは強すぎる」って海外ではよく話題になるぞ
      FPS普段から遊ぶユーザーの平均値は間違いなく日本のユーザーが一番うまいと思う
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 05:20
    • ID:6wB.WKdv0
    • CODとかやってみたいけど下手くそだからエンジョイ勢とだけやりたい
      ゲームなのに遊びを忘れたガチ勢は怖い
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 05:55
    • ID:1UAWdtIA0
    • 苦手ではないんだけどバイオとかトゥーム育ちのおいらはtpsが好きなのよ。
      やはりfpsのように自分が参加しているような雰囲気ではなくて、キャラを第三者の視点で動かしたいだけ。
      好きなキャラを純粋に見ながら動かしたいんだよね。
      fpsが嫌いなのはキャラがみえない。フォールアウトみたいに切り替えれてプレイヤーの自由にしてくれれば問題ないのにね。

      fpsはジャンプとかただ画面が動いてるだけでつまんない
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 06:15
    • ID:xVRj3gNm0
    • TPSよりもFPSの方が圧倒的に好き
      FPSだと自分がゲームの中に入ってるように感じられるしTPSよりも単純に操作し易いとも思う
      剣で戦うアクションゲームの場合はTPS視点の方が操作しやすくて好きだけど
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 06:35
    • ID:2sPUNMaC0
    • ※24
      俺の周りのFPS好きな人は全員猫背でPCの前に座ってるな
      外人が姿勢がいいなんて話も聞いたことない
      無理ありすぎですわその理論
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 06:41
    • ID:2sPUNMaC0
    • ※24
      そもそも人間が動くときに真正面だけを固定してみることなどありえない

      たとえば前方に走るときの事を想定してみよう
      まず目標を見て
      次に足元を確認して姿勢を落として
      再び前方を見て走り出すだろう

      ところがFPSはずーーっと正面むいたまま歩いたりさらに蟹走りしたり後方歩きしたり
      ジャンプするときも真正面向いたままふわっと浮き上がるから違和感しか感じないんですわ

      もうひとつ付け加えると
      人間の視界は横に広い楕円状で
      あんな真四角に切り取った形ではない
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 06:44
    • ID:OLdhVfEm0
    • 視点は主観なのに画面に映ってる両手は自分のではないという違和感
      俺の手はコントローラ握ってるのに、画面の手は銃持ってるという齟齬
      だったら全身映るTPSの方がスッキリ割り切って飲み込めるなあ
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 06:55
    • ID:52vskr360
    • 別に苦手じゃない。
      どっちかっつーとTPSで手前で自キャラがごそごそ動いてる方が視界の邪魔だなー消えて欲しいと思ってる派
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 07:27
    • ID:Jx6nkxB30
    • FPSはボタン一つで敵に照準合わしてくれないからな…
      今の日本のゲーマーには向かないんだろ
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 08:04
    • ID:ro0jfaV60
    • FPS酔いする奴ってなんで酔うんだ?
      人生で一度も酔ったことないぞ
      逆にどうやったら酔えるんだよ…

      車酔いはいつまで経っても克服できないが…

      FPS酔いはよく「┼を見て」とかいわれてるけど…
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 08:53
    • ID:2RERDyauO
    • FPSはロボットに乗ってる感あるよね。
      酔っちゃう人はイングラムに乗れないから指揮車両の方だな。
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 09:05
    • ID:cMHzEV9a0
    • コントローラーでFPSするのに慣れるまでかなり時間かかった
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 09:22
    • ID:DXE3J9S70
    • 慣れる。
      具合悪くしながら少しずつHALO続けたら終盤は長時間出来るようになったし、
      HALO3の頃には1日ぶっ通しでも大丈夫だった。
      具合悪くしてまでゲームしたくねーよと言われればその通りだけど。

      ※61
      ガキの頃は酔い止め呑んでも吐いてたけど、自分で運転するようになったら車酔いもしなくなった。


    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 10:30
    • ID:aMKwGk7q0
    • 文化の違いからくる慣れでしょ
      向こうはBioshockなどストーリー物もF/TPSが多いのだし
      国内は3Dマリオも新しいのは移動方向を1方向に縛ったり2Dに近くしてハードルを下げてるし
      要は慣れだし無理にやれとは言わんけど色々やれた方が楽しみも増えるよと

      ※53
      お前さんの言うガチ勢でも楽しんで遊んでいると思うよ
      楽しむのベクトルが違うだけで 人間成長するし同じものでは満足がいかないと
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 10:40
    • ID:AdEMnaKB0
    • 銃撃戦をゲームにするには FPSしかないよ
      TPSの銃撃戦は 自分から相手の距離+自分から後ろのカメラとの距離があって
      相手がさらにちっちゃく見える エイムが難しくなる
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 11:14
    • ID:oDoXrpRb0
    • tpsはエイムがツマラン…
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 11:38
    • ID:.bFMiFXaO
    • 酔うんだよねぇ…。
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 11:52
    • ID:aMhQyJeZ0
    • 俺が最初にFPSやった時は横と後ろが見えないのが凄い不安だったな、TPSだと全体見えてる上にカメラ移動できるからね。
      なんというか大量の情報を奪われた感覚だった。
      1ヶ月くらいで慣れたけどね
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 12:08
    • ID:zFCO.HLk0
    • FPSの限定された視界が嫌い。
      フルフェイスのヘルメット被ってるみたいでヤだ。
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 12:22
    • ID:2E7HHgvi0
    • これ別に日本人かどうか関係ないよね
      ゲーム画面で酔うか酔わないかくらいの個人差でしかないじゃん
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 13:41
    • ID:.lUaSLWw0
    • skyrimやってると索敵時は俯瞰で弓で狙い定める時は主観とカチカチ切り替えてるな
      あんなフード被ってるみたいな視野じゃ索敵出来ん
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 14:25
    • ID:eF.dehde0
    • FPの視点に慣れてるとTPの視点はグニャグニャ動く感じがしてやりにくい
      ジャストコーズで久々にTPSしておもった
      特に乗り物の操作がTPSだと難しい
      FO4もずっとFPSでやってた
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 18:39
    • ID:H.n6.pti0
    • 下を向いて自分の脚が見えないゲームはクソゲ
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 21:59
    • ID:s.5Wcfpj0
    • なんかね、武器構えてる手がすごい間抜けに見えるんだよ。何故かはうまく説明出来ないのだけど。とにかく1人称視点が一番没入できない。
      VRゲームには期待している。
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 00:26
    • ID:.xfgwar90
    • ゴーストリコン、スプセル、ギアーズとTPSもあるけどね
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 01:49
    • ID:3U1W1.Zo0
    • FPSに慣れると逆にTPSで自キャラが邪魔になるゲームがあるわ・・・
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 02:28
    • ID:PbmArn.TO
    • FPSは途中で挫折しそうな予感がするからFalloutに手がだせない…
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 15:07
    • ID:fSxdgr3H0
    • ※78
      フォールアウトはFPS.TPSの切り替え出来るんだけどなぁー
      やりたいなら自分で調べろよ
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 19:03
    • ID:J2spdiD90
    • GPS使っても自分のいる位置と若干の誤差があるから困る
      個人的にはTPSが一番やりやすい
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月23日 12:46
    • ID:nNvoEx7Q0
    • とりあえずFPS視点っていう言葉...
      視点はファースト パーソンだからFPなのになぁ...頭悪く見えるよ
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月23日 15:14
    • ID:ummLR4yx0
    • 現実と見え方が違いすぎるから酔うんだよな
      遠い将来解決するのかねー
    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月23日 17:26
    • ID:37H4bBhi0
    • FPSに慣れちゃうとTPSはキャラで画面中央見えないのが邪魔
      3D良いしやすいタイプだったから昔は嫌いだったんだけどね
    • 84. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月24日 04:20
    • ID:hvAt0J2I0
    • 操作のし易さ、自由度がFPS<TPSだからじゃね?
      それに日本人はあんまりロールプレイ得意じゃなさそうだしな
      基本的にプレイキャラに自己投影するのが苦手な気がする
      だから姿が見えててあくまでゲームのキャラを動かしてるって感じが無いと不安になるんじゃね?
      ウィズ系のRPGも一般人にはあんまり流行らないし
    • 85. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月01日 15:37
    • ID:KqyNiXA30
    • FPSだと背中などの死角に即座に対応ができないので不安になる。
      TPSだと死角でも即座に対応できるから安心できるのではと思う。
      意外とFPSの方が極めようと思ったら雑なのかもね。
    • 86. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月08日 10:20
    • ID:CbU14Owj0
    • FPS苦手な奴は空間認識能力が低いんじゃないかな。
      空間認識能力ってのは「物体の位置・方向・姿勢・大きさ・形状・間隔など、物体が三次元空間に占めている状態や関係を、すばやく正確に把握、認識する能力のこと」で、通常は男>女と言われているけど、男でも低い奴はいるし女でも高い奴はいるらしいから。

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