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1: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 15:12:49.80 ID:7FbWccnW.ne
もっとシンプルなゲームで遊びたい

2: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 15:14:20.97 ID:fhUuo4de.ne
>>1
スマホも持ってないのお前

3: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 15:15:04.66 ID:dm15vKTt.ne
シンプルなゲームだってあるし古いゲームだってあるだろ、世に出た全てのゲームやり尽くしてるわけでもあるまいし

4: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 15:16:19.43 ID:lpGCa2HU.ne
複雑いうよりノルマが多すぎ

5: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 15:17:34.15 ID:cRUjjEOB.ne
RPGとかサブシナリオがめっちゃくちゃ多い奴あるよな
no title

6: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 15:19:44.90 ID:CGNcr6qk.ne
洋ゲーはどんどん簡略化してると思うが

7: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 15:24:28.68 ID:gf06xbzv.ne
最近は一周してまた簡素なの増えてきてるだろ

14: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 18:06:33.91 ID:fT2oi7Sv.ne
その辺りは軽めのDLゲーをあさるといい
結構掘り出し物あったりするよ

8: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 15:46:14.44 ID:oKJDEtVH.ne
それなりにゲームやってきたつもりだけど
迷宮クロスブラッドはまじでシステムが理解できなかった
no title

17: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 18:24:18.50 ID:aBdWGTW0.ne
たしかに迷宮クロスブラッド
はおかしかったな

別に3Dダンジョン系が苦手というわけでは
ないんだが他ゲーで普通にできることが
複雑すぎてわかりにくい

18: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 18:27:21.56 ID:a5Bw8AHk.ne
マンネリ打開の狙い

19: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 18:27:52.40 ID:e698qijg.ne
操作説明見ると大体うぇってなる
だから最近は困った時以外見ない

21: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 18:34:24.27 ID:Ahi/H5wq.ne
最新のッグラフィックで、それでいてゲーム内容はシンプルなのがいいね
よくグラフィックだけ高精細になってゲーム内容の進化が伴わないとか煽られるけど
高度なプレイを要求されるゲームなんかやらんよ
no title

23: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 18:36:12.18 ID:cRUjjEOB.ne
シンプルイズベストな車ゲー
とはいえセッティングとかやりはじめると面倒すぎるし
シンプルすぎてすぐ飽きる欠点も

25: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 18:47:43.62 ID:dm15vKTt.ne
シンプルなクルマゲーのドライブクラブはボロカスに叩くくせに

24: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 18:42:33.84 ID:fD8XMohl.ne
まぁ
新しいゲームはルールや勝手覚えるまで大変てのはあるな

30: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 21:52:27.98 ID:uKJl9rSo.ne
この1を悪く言うつもりはないがゲームが売れない一端ではあるな

44: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/10(水) 06:45:50.59 ID:yP0tL3M1.ne
>>30
そうか?
普段スマホゲーしない俺からしたら
プレイされまくってるスマホゲーのほうが複雑だわ
パズドラとか白猫みたいなやつ
画面が文字でゴチャゴチャしてて見た目でもう萎えてしまう

32: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 21:54:48.78 ID:VOMpMiT1.ne
まあ
だからこそパズドラとかモンストとかスマホゲーが流行ってるんだけどな
みんなゲームが好きなんだよ
ただ家庭用の殆どのゲームは画面見ただけで複雑すぎてウェッとなるんだよ
画面見て10秒以内で「何をするゲームなのか」ってのを理解できなきゃアウトだと覚えておいたほうがいい
no title

26: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 18:55:11.84 ID:/R7zLBiZ.ne
チュートリアルでうんざり
収集要素でウンザリ

29: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 21:50:45.87 ID:JhepUAbB.ne
チュートリアルがあるゲームはクソ
異論は認めない
買ってきてすぐに遊びたいのに
なんで苦行せにゃならんのだ

31: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 21:52:33.17 ID:QKkdIPF5.ne
チュートリアルでも
文字だけの説明のやつは苦行
読むの放棄して飛ばすからチュートリアルの意味なし

33: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 21:56:47.10 ID:Tp0l6HEs.ne
最近、アクション要素が強いゲームは慣れて上手くなる前に面倒だからいいや
となる人が多い気がするな

36: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 22:06:15.83 ID:fzqEDKkw.ne
>>33
確かに
ちょっと難しいと文句言ってやめるんだよな
ゲームに本気になれないと言うか
下に見てると言うか

40: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 23:11:59.59 ID:KiVfHpgp.ne
>>36
今の子供たちは、インターネットやらで調べたり
他の遊び方が豊富だから、それ程ゲームにのめり込まないんだってね

俺は周囲に鍵っ子とか多くなり始めた世代だったし、
親が構ってやれないからゲームを与えたんだろうなぁとは想像付くようにはなった
でも、今の子供は逆にそれでいいかのかな?とも思い始めてる

ストレス解消に八つ当たりの道具として捉えてるような子供には懸念を感じるけどね

34: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 21:57:03.22 ID:wtHFBcTN.ne
「複雑」だけど「難しく」はないんだよね
誰でもクリアできるように作られてるから
それが逆にクソつまんないんだよね

38: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 22:56:09.13 ID:6gvFHsGi.ne
難しいから、死ぬから
考えるんだよね。
ああしよう、こうしよう。
最近はぬるい。

39: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 23:09:26.96 ID:7DsEiwKY.ne
横スクSTGとか避けなきゃ死ぬからな
武器も2~3種類あってパターンとかもある
コンティニューも3回までだったから簡単に死ねないしな

43: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/10(水) 03:49:33.00 ID:SJf9Kl07.ne
>>39
その辺りのゲームについては難易度については色々あるけれど
ルール自体は分かり易いからまだマシ

35: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 21:59:22.90 ID:VOMpMiT1.ne
基本今のCSゲーはゲームに既に慣れてる人間しか相手にしてないからな
だからスマホゲーに総取りされた
簡単&手軽&無料だからな 当然の話じゃなかろうか
スプラトゥーンはうまいと思う
敵を倒すんじゃなくて「色を塗り合って陣取りするゲーム」ってのが凄い分かりやすかったから
no title

46: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/10(水) 08:40:30.29 ID:/D29nW3q.ne
パズドラもスプラトゥーンも十分複雑だと思う
ただそれを乗り越えさせる魅力的な見た目とゲーム性を備えていただけ

45: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/10(水) 07:51:17.78 ID:ofMUW3uY.ne
パズドラは最初はパズル部分が楽しかったからそこだけ楽しんで、段々他のシステムを知っていく事が出来たな
他のスマホゲーはその最初の部分がイマイチでシステムの複雑さが気になったわ
育成システムはパズドラと共通点多いゲームばかりなのに

41: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 23:24:06.73 ID:HG1gHjdD.ne
PCのローグライクやらせたら数十種類あるコマンドやキーの数見ただけで発狂しそうだな

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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 20:08
    • ID:3cNC4pRO0
    • PS4並のグラでフルプライスのシンプルなゲームって実際やりたいか?
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 20:14
    • ID:U6bBjuBM0
    • デモンズソウルとかペーパーマリオみたいなシンプルさでいいんだよ
      複雑すぎると覚えられない
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 20:15
    • ID:wuhivgdH0
    • ジャンケンマンでもやってろ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 20:16
    • ID:nxDdbUoY0
    • 馬鹿はスマホゲーやってろよ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 20:18
    • ID:U6bBjuBM0
    • ANUBISは操作が多すぎて覚えられなかったなあ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 20:24
    • ID:ivWgWQkx0
    • まぁ、
      ここの連中ゲームくらいしか自慢できることがないからこんなこと言われてキレてるんだろ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 20:30
    • ID:aMKwGk7q0
    • そんな事を仰ってもゲームフリークの皆様の大半は
      Wiiリモコン、KINECT、PS MOVEな一般層へのアピールしてものを
      やれ子供向けだ操作性がとお叩きになられたでしょう?
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 20:46
    • ID:2RERDyauO
    • どんなものでもどんな角度からでも叩く奴がいるよな。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 20:50
    • ID:7wD1jJoa0
    • チェスのようなコマの動かし方がわかれば遊べるっていう感じが理想的だな
      コマを動かすのに特殊コマンドや、何手も手間がかかるようだとわかりにくい

      しかし、もう50歳近いけど近年のゲームが複雑だとは感じたことがないね
      麻雀よりずっと楽に覚えられる。おまけに最近は遊びながらやり方を学べる導入が多くて説明書がなくてもかなり遊びやすくなってるとすら感じる
      ディビジョンなんかも画面に表示される情報は多いけどとても見やすく整理されていて感心したよ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 21:05
    • ID:d4tOX.Mo0
    • 特にアクション物の続編に多い気がする。同時押しタイミング押しコマンド入力分けワカメ。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 21:10
    • ID:roMCZmQ80
    • どのボタンを押せばどの技が出るかを覚えられない人だっているんですよ!
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 21:15
    • ID:NZS3zPdO0
    • 単に学習能力衰えて覚えられなくなったor覚える気力がなくなっただけだろう
      ソシャゲやれよ。まさにそんな人の為のゲームなんだから。そろそろスマホの画質PCに並ぶし
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 22:03
    • ID:fwiKxeYb0
    • たまにシンプルなアドベンチャーゲームをやりたくなる。
      ヘビーレイン、ビヨンド、今度出るライフイズストレンジみたいなの。
      複雑なシステムがなくてシナリオに没頭できるのが好き。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 22:48
    • ID:R2HGKddW0
    • とりあえずコントローラーはスーファミ+アナログで操作できる程度の簡単さがいい
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 22:59
    • ID:RxaYCq3d0
    • こういうヌルい奴らって小説や漫画一冊も読み切ることができない飽きっぽい性格だろ
      どんなにシンプルのがあっても適当な理由つけてやらない
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 23:09
    • ID:9PIy1TED0
    • これでもPS2後半の頃に較べりゃ、かなりシステム分かりやすくなっとるのよ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 23:29
    • ID:2H7sxAYH0
    • 歳のせいといいたいところだけど、半分はゲームに対する興味の薄れだな
      自分はおっさんになって新しいこと覚えるのが億劫だと思ってたけど、スカイリムにドハマりしてmodやenbの導入方法など喜々として探してたからやりたいゲームジャンルが知らぬ間に変わっていたという結論に至った
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 23:44
    • ID:2Failx0L0
    • CSが複雑とか抜かしてる奴はソシャゲに課金して養分にでもなってろよ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 00:00
    • ID:2OrxYBPB0
    • だからそういう奴はスマホゲーやれよ
      ちゃんと住み分けは出来てんだからCSにまで同じ物を求める方がおかしい
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 00:01
    • ID:Ane2xixX0
    • ソシャゲは必ず破産するほどに課金し
      高精細グラフィックこそ唯一無二の絶対って風な人達が現場招いたんじゃないの
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 00:17
    • ID:iCePYp3G0
    • 十分親切だろ
      シナリオでもそうだけど馬鹿にあわせるのはやめてほしい
      誰でもわかるは別に利点じゃない
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 00:44
    • ID:WRPfYqni0
    • まず複雑なシステムのタイトルをあげようか
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 02:14
    • ID:TCmFU8Nr0
    • 親切だからちゃんとプレイすればすぐに馴染めるけど複雑だよ
      けっこうがっつりプレイしたゲームでも一年後とかにプレイするとすっかり操作方法忘れてるもん
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 02:16
    • ID:bCKoiCcp0
    • 昔のゲームの方が複雑な上に本当にクリア出来るのかよ?ってゲームかなりあったわ後バグとかフリーズとかあるし昔はパッチなんてないからそのまま放置だもん
      ただ昔のゲームの方が今のゲームよりは数倍面白いから厄介
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 03:07
    • ID:ZiWofJRk0
    • 入り口がシンプルで徐々にやる事増やせばいいんじゃない
      チュートリアルでいきなり全要素説明しはじめるゲームは慣れてる奴でもダレるだろ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 03:48
    • ID:T3rN1VqR0
    • 操作がシンプルっていうとICOや風の旅ビトみたいなゲームかな
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 04:05
    • ID:9tClL99S0
    • ヴェスペリアが面白かったんでテイルズの中でグレイセスfの戦闘がネット見たら否定的な評価が一切ないってことで買ったら複雑で難しかったわ
      敵の攻撃に合わせてギリギリで避けると行動するのに必要なポイントが結構な量を回復できるが回避が早すぎると1しか回復せんからそこがな
      タイミング合わせるのが難しすぎて
      自由にフリーランするのが好きな俺にはグレイセス以降のテイルズは合わない
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 04:31
    • ID:r3d3XsOT0
    • あんまり昔と変わってないような気がする
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 05:34
    • ID:tTgtBOGh0
    • いろいろ選べるのがベストだわな
      そんな余裕はなさそうだけど
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 07:32
    • ID:dXadcGsL0
    • ※17
      俺もオブリビオンとFPSに出会ってなかったら今ゲームしてないとおもう
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 07:40
    • ID:LiHdfdtz0
    • クラッシュみたいな縦や横のステージ制のスクロールアクション欲しい
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 07:53
    • ID:HPLgvnxM0
    • 今時の奴らは適応力無しだな
      草食系がこんなとこまで進出しとる
      ゲームをやろうって意欲がないんだよお前ら
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 08:17
    • ID:pXXD2lV50
    • 目的はシンプルかつ訴求力のあるもので手段は多様なものがいい

      例えばシムシティとか
      町を作る!(シンプル)だけど手段は結構複雑
      ただ適当にやってもそれなりになんとかなるのも大事かもしれない
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 08:33
    • ID:TcLuuR080
    • 複雑というか、最初のハードルが高いんだよな。後は慣れていくと
      システムやゲームの穴(攻略法とも)が見えてくるからドンドンシンプルになっていく。
      最初がとっつきやすくてドンドン深みにハマるゲームが理想だね。
      テトリスやぷよぷよみたいな落ちゲーが分かりやすい。
      まあ製作者としては作るの凄い大変なんだろうけど。
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 09:41
    • ID:FEPBGPRe0
    • 雪の刹那オススメ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 09:53
    • ID:0naimT.kO
    • 操作はシンプルなんだけど、文字が小さかったりコマンドやらメニューがゴチャゴチャしてて分かりにくいときある…なれればなんてことないんだろうけどね
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 12:32
    • ID:VWZKKhK.0
    • スポラトゥーンは傍から見てるとルールわからんぞ
      なんかガチホコとかガチヤグラとか言って何してるのかわからん
      ルールだけならたくさんキルしたほうが勝ちっていう普通のシューターのがわかりやすいだろ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 13:00
    • ID:v0fBCUdX0
    • ※27
      評価高いけどマニアしか喜んでないみたいなのって結構あるからな
      テイルズだとリバースの戦闘もそれだし
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 14:32
    • ID:uexS3db10
    • レベル上げれば勝てるRPGが流行ってたんだし、
      複雑で面倒くさいのが嫌がられるのは昔からだな
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 14:42
    • ID:PbmArn.TO
    • あと数年したらゲームにも高齢化の波が押し寄せるから
      文字も見やすく反射神経も余り使わなくて複雑なシステムも無い、昔流行ったタイプのRPGが高齢ゲーマー向けに生産されると思う
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 17:04
    • ID:mbw.gOxu0
    • アクションが離れる人が見られるのも複雑方向に要求上げ過ぎなだけな気もしなくはない
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 19:14
    • ID:PXzky1FY0
    • 操作難度は初代PS、64ぐらいからそこまで複雑にはなってないだろ。
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 21:22
    • ID:DNRp5r390
    • ラビリンスの彼方とか?
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 21:53
    • ID:XbOnUBYr0
    • ステータス画面がゴチャゴチャだと萎える
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月23日 00:09
    • ID:aW.IUdph0
    • 多少ゲーム難易度やシステム面がガバガバでもいいから強くなる楽しさとか、新しい場所に行ける楽しさとか、そういうのを重視したゲームがやりたいわ。
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月23日 00:55
    • ID:EVE8ptsE0
    • ステータスがやたら多いゲームは勘弁だわ
      全員分把握するだけで面倒くさい
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月23日 03:15
    • ID:oNAdk7GVO
    • 最近のゲームは操作が難しいではなく面倒臭くなった
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月23日 03:58
    • ID:PKuPEmQc0
    • 人生ゲームでもやってな(笑)
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月23日 04:29
    • ID:t5.j8txW0
    • EOEは戦闘システムを理解するまで少々時間が掛かる
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月23日 11:19
    • ID:bkqdE6vR0
    • 全然複雑じゃないな
      本当にゲームやってるのか怪しい
      イメージだけで言ってるだろ
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月23日 20:25
    • ID:0WnCUP6g0
    • 複雑な方がワクワクするけどなぁ
      やれることがどんどん増える感じが楽しい。でも複雑なゲームってそんなになくね?
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月23日 21:29
    • ID:LB5qFNIU0
    • ゲームばっかりやってるから脳が退化してシステムを理解できなくなったんだろうな
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月23日 22:50
    • ID:mpydIQlP0
    • ソシャゲあるやん
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月24日 10:02
    • ID:49U1wH.N0
    • もうテトリスだけやってろよ...
      最近の殆んどのCSゲームなんてバカでもできるように分かりやすいチュートリアルまであるのに
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月24日 18:43
    • ID:iiMzy7zE0
    • 格ゲーなんかも拾いなおしできるのとできないのが画面だけ見て判別できなかったりとかそういうのはダメだと思う
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月02日 16:13
    • ID:JlyO1Reg0
    • 実際発狂するわ
      ○ボタンを押しながらスティックを上に~下に~
      ジャンプ中に□ボタンを押しながらなんちゃら~
      △ボタンを長押しで~、一瞬押すと別アクション
      そういうの説明見てるだけでパンクしそう
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2017年09月15日 15:12
    • ID:XSWVTXyH0
    • ゲームなんかに頭使ってる場合じゃないから‥ストレス発散目的でプレイしてるのに、複雑なゲームとか誰得だっての(#^ω^)
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月21日 21:29
    • ID:P2kORJM50
    • ソシャゲが流行るわけだ

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