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1: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 15:12:49.80 ID:7FbWccnW.ne
もっとシンプルなゲームで遊びたい
2: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 15:14:20.97 ID:fhUuo4de.ne
>>1
スマホも持ってないのお前
スマホも持ってないのお前
3: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 15:15:04.66 ID:dm15vKTt.ne
シンプルなゲームだってあるし古いゲームだってあるだろ、世に出た全てのゲームやり尽くしてるわけでもあるまいし
4: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 15:16:19.43 ID:lpGCa2HU.ne
複雑いうよりノルマが多すぎ
5: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 15:17:34.15 ID:cRUjjEOB.ne
RPGとかサブシナリオがめっちゃくちゃ多い奴あるよな
6: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 15:19:44.90 ID:CGNcr6qk.ne
洋ゲーはどんどん簡略化してると思うが
7: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 15:24:28.68 ID:gf06xbzv.ne
最近は一周してまた簡素なの増えてきてるだろ
14: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 18:06:33.91 ID:fT2oi7Sv.ne
その辺りは軽めのDLゲーをあさるといい
結構掘り出し物あったりするよ
結構掘り出し物あったりするよ
8: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 15:46:14.44 ID:oKJDEtVH.ne
それなりにゲームやってきたつもりだけど
迷宮クロスブラッドはまじでシステムが理解できなかった
迷宮クロスブラッドはまじでシステムが理解できなかった
17: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 18:24:18.50 ID:aBdWGTW0.ne
たしかに迷宮クロスブラッド
はおかしかったな
別に3Dダンジョン系が苦手というわけでは
ないんだが他ゲーで普通にできることが
複雑すぎてわかりにくい
はおかしかったな
別に3Dダンジョン系が苦手というわけでは
ないんだが他ゲーで普通にできることが
複雑すぎてわかりにくい
18: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 18:27:21.56 ID:a5Bw8AHk.ne
マンネリ打開の狙い
19: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 18:27:52.40 ID:e698qijg.ne
操作説明見ると大体うぇってなる
だから最近は困った時以外見ない
だから最近は困った時以外見ない
21: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 18:34:24.27 ID:Ahi/H5wq.ne
最新のッグラフィックで、それでいてゲーム内容はシンプルなのがいいね
よくグラフィックだけ高精細になってゲーム内容の進化が伴わないとか煽られるけど
高度なプレイを要求されるゲームなんかやらんよ
よくグラフィックだけ高精細になってゲーム内容の進化が伴わないとか煽られるけど
高度なプレイを要求されるゲームなんかやらんよ
23: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 18:36:12.18 ID:cRUjjEOB.ne
シンプルイズベストな車ゲー
とはいえセッティングとかやりはじめると面倒すぎるし
シンプルすぎてすぐ飽きる欠点も
とはいえセッティングとかやりはじめると面倒すぎるし
シンプルすぎてすぐ飽きる欠点も
25: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 18:47:43.62 ID:dm15vKTt.ne
シンプルなクルマゲーのドライブクラブはボロカスに叩くくせに
24: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 18:42:33.84 ID:fD8XMohl.ne
まぁ
新しいゲームはルールや勝手覚えるまで大変てのはあるな
新しいゲームはルールや勝手覚えるまで大変てのはあるな
30: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 21:52:27.98 ID:uKJl9rSo.ne
この1を悪く言うつもりはないがゲームが売れない一端ではあるな
44: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/10(水) 06:45:50.59 ID:yP0tL3M1.ne
>>30
そうか?
普段スマホゲーしない俺からしたら
プレイされまくってるスマホゲーのほうが複雑だわ
パズドラとか白猫みたいなやつ
画面が文字でゴチャゴチャしてて見た目でもう萎えてしまう
そうか?
普段スマホゲーしない俺からしたら
プレイされまくってるスマホゲーのほうが複雑だわ
パズドラとか白猫みたいなやつ
画面が文字でゴチャゴチャしてて見た目でもう萎えてしまう
32: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 21:54:48.78 ID:VOMpMiT1.ne
まあ
だからこそパズドラとかモンストとかスマホゲーが流行ってるんだけどな
みんなゲームが好きなんだよ
ただ家庭用の殆どのゲームは画面見ただけで複雑すぎてウェッとなるんだよ
画面見て10秒以内で「何をするゲームなのか」ってのを理解できなきゃアウトだと覚えておいたほうがいい
だからこそパズドラとかモンストとかスマホゲーが流行ってるんだけどな
みんなゲームが好きなんだよ
ただ家庭用の殆どのゲームは画面見ただけで複雑すぎてウェッとなるんだよ
画面見て10秒以内で「何をするゲームなのか」ってのを理解できなきゃアウトだと覚えておいたほうがいい
26: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 18:55:11.84 ID:/R7zLBiZ.ne
チュートリアルでうんざり
収集要素でウンザリ
収集要素でウンザリ
29: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 21:50:45.87 ID:JhepUAbB.ne
チュートリアルがあるゲームはクソ
異論は認めない
買ってきてすぐに遊びたいのに
なんで苦行せにゃならんのだ
異論は認めない
買ってきてすぐに遊びたいのに
なんで苦行せにゃならんのだ
31: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 21:52:33.17 ID:QKkdIPF5.ne
チュートリアルでも
文字だけの説明のやつは苦行
読むの放棄して飛ばすからチュートリアルの意味なし
文字だけの説明のやつは苦行
読むの放棄して飛ばすからチュートリアルの意味なし
33: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 21:56:47.10 ID:Tp0l6HEs.ne
最近、アクション要素が強いゲームは慣れて上手くなる前に面倒だからいいや
となる人が多い気がするな
となる人が多い気がするな
36: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 22:06:15.83 ID:fzqEDKkw.ne
>>33
確かに
ちょっと難しいと文句言ってやめるんだよな
ゲームに本気になれないと言うか
下に見てると言うか
確かに
ちょっと難しいと文句言ってやめるんだよな
ゲームに本気になれないと言うか
下に見てると言うか
40: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 23:11:59.59 ID:KiVfHpgp.ne
>>36
今の子供たちは、インターネットやらで調べたり
他の遊び方が豊富だから、それ程ゲームにのめり込まないんだってね
俺は周囲に鍵っ子とか多くなり始めた世代だったし、
親が構ってやれないからゲームを与えたんだろうなぁとは想像付くようにはなった
でも、今の子供は逆にそれでいいかのかな?とも思い始めてる
ストレス解消に八つ当たりの道具として捉えてるような子供には懸念を感じるけどね
今の子供たちは、インターネットやらで調べたり
他の遊び方が豊富だから、それ程ゲームにのめり込まないんだってね
俺は周囲に鍵っ子とか多くなり始めた世代だったし、
親が構ってやれないからゲームを与えたんだろうなぁとは想像付くようにはなった
でも、今の子供は逆にそれでいいかのかな?とも思い始めてる
ストレス解消に八つ当たりの道具として捉えてるような子供には懸念を感じるけどね
34: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 21:57:03.22 ID:wtHFBcTN.ne
「複雑」だけど「難しく」はないんだよね
誰でもクリアできるように作られてるから
それが逆にクソつまんないんだよね
誰でもクリアできるように作られてるから
それが逆にクソつまんないんだよね
38: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 22:56:09.13 ID:6gvFHsGi.ne
難しいから、死ぬから
考えるんだよね。
ああしよう、こうしよう。
最近はぬるい。
考えるんだよね。
ああしよう、こうしよう。
最近はぬるい。
39: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 23:09:26.96 ID:7DsEiwKY.ne
横スクSTGとか避けなきゃ死ぬからな
武器も2~3種類あってパターンとかもある
コンティニューも3回までだったから簡単に死ねないしな
武器も2~3種類あってパターンとかもある
コンティニューも3回までだったから簡単に死ねないしな
43: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/10(水) 03:49:33.00 ID:SJf9Kl07.ne
>>39
その辺りのゲームについては難易度については色々あるけれど
ルール自体は分かり易いからまだマシ
その辺りのゲームについては難易度については色々あるけれど
ルール自体は分かり易いからまだマシ
35: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 21:59:22.90 ID:VOMpMiT1.ne
基本今のCSゲーはゲームに既に慣れてる人間しか相手にしてないからな
だからスマホゲーに総取りされた
簡単&手軽&無料だからな 当然の話じゃなかろうか
スプラトゥーンはうまいと思う
敵を倒すんじゃなくて「色を塗り合って陣取りするゲーム」ってのが凄い分かりやすかったから
だからスマホゲーに総取りされた
簡単&手軽&無料だからな 当然の話じゃなかろうか
スプラトゥーンはうまいと思う
敵を倒すんじゃなくて「色を塗り合って陣取りするゲーム」ってのが凄い分かりやすかったから
46: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/10(水) 08:40:30.29 ID:/D29nW3q.ne
パズドラもスプラトゥーンも十分複雑だと思う
ただそれを乗り越えさせる魅力的な見た目とゲーム性を備えていただけ
ただそれを乗り越えさせる魅力的な見た目とゲーム性を備えていただけ
45: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/10(水) 07:51:17.78 ID:ofMUW3uY.ne
パズドラは最初はパズル部分が楽しかったからそこだけ楽しんで、段々他のシステムを知っていく事が出来たな
他のスマホゲーはその最初の部分がイマイチでシステムの複雑さが気になったわ
育成システムはパズドラと共通点多いゲームばかりなのに
他のスマホゲーはその最初の部分がイマイチでシステムの複雑さが気になったわ
育成システムはパズドラと共通点多いゲームばかりなのに
41: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 23:24:06.73 ID:HG1gHjdD.ne
PCのローグライクやらせたら数十種類あるコマンドやキーの数見ただけで発狂しそうだな
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コメント
コメント一覧
複雑すぎると覚えられない
ここの連中ゲームくらいしか自慢できることがないからこんなこと言われてキレてるんだろ
Wiiリモコン、KINECT、PS MOVEな一般層へのアピールしてものを
やれ子供向けだ操作性がとお叩きになられたでしょう?
コマを動かすのに特殊コマンドや、何手も手間がかかるようだとわかりにくい
しかし、もう50歳近いけど近年のゲームが複雑だとは感じたことがないね
麻雀よりずっと楽に覚えられる。おまけに最近は遊びながらやり方を学べる導入が多くて説明書がなくてもかなり遊びやすくなってるとすら感じる
ディビジョンなんかも画面に表示される情報は多いけどとても見やすく整理されていて感心したよ
ソシャゲやれよ。まさにそんな人の為のゲームなんだから。そろそろスマホの画質PCに並ぶし
ヘビーレイン、ビヨンド、今度出るライフイズストレンジみたいなの。
複雑なシステムがなくてシナリオに没頭できるのが好き。
どんなにシンプルのがあっても適当な理由つけてやらない
自分はおっさんになって新しいこと覚えるのが億劫だと思ってたけど、スカイリムにドハマりしてmodやenbの導入方法など喜々として探してたからやりたいゲームジャンルが知らぬ間に変わっていたという結論に至った
ちゃんと住み分けは出来てんだからCSにまで同じ物を求める方がおかしい
高精細グラフィックこそ唯一無二の絶対って風な人達が現場招いたんじゃないの
シナリオでもそうだけど馬鹿にあわせるのはやめてほしい
誰でもわかるは別に利点じゃない
けっこうがっつりプレイしたゲームでも一年後とかにプレイするとすっかり操作方法忘れてるもん
ただ昔のゲームの方が今のゲームよりは数倍面白いから厄介
チュートリアルでいきなり全要素説明しはじめるゲームは慣れてる奴でもダレるだろ
敵の攻撃に合わせてギリギリで避けると行動するのに必要なポイントが結構な量を回復できるが回避が早すぎると1しか回復せんからそこがな
タイミング合わせるのが難しすぎて
自由にフリーランするのが好きな俺にはグレイセス以降のテイルズは合わない
そんな余裕はなさそうだけど
俺もオブリビオンとFPSに出会ってなかったら今ゲームしてないとおもう
草食系がこんなとこまで進出しとる
ゲームをやろうって意欲がないんだよお前ら
例えばシムシティとか
町を作る!(シンプル)だけど手段は結構複雑
ただ適当にやってもそれなりになんとかなるのも大事かもしれない
システムやゲームの穴(攻略法とも)が見えてくるからドンドンシンプルになっていく。
最初がとっつきやすくてドンドン深みにハマるゲームが理想だね。
テトリスやぷよぷよみたいな落ちゲーが分かりやすい。
まあ製作者としては作るの凄い大変なんだろうけど。
なんかガチホコとかガチヤグラとか言って何してるのかわからん
ルールだけならたくさんキルしたほうが勝ちっていう普通のシューターのがわかりやすいだろ
評価高いけどマニアしか喜んでないみたいなのって結構あるからな
テイルズだとリバースの戦闘もそれだし
複雑で面倒くさいのが嫌がられるのは昔からだな
文字も見やすく反射神経も余り使わなくて複雑なシステムも無い、昔流行ったタイプのRPGが高齢ゲーマー向けに生産されると思う
全員分把握するだけで面倒くさい
本当にゲームやってるのか怪しい
イメージだけで言ってるだろ
やれることがどんどん増える感じが楽しい。でも複雑なゲームってそんなになくね?
最近の殆んどのCSゲームなんてバカでもできるように分かりやすいチュートリアルまであるのに
○ボタンを押しながらスティックを上に~下に~
ジャンプ中に□ボタンを押しながらなんちゃら~
△ボタンを長押しで~、一瞬押すと別アクション
そういうの説明見てるだけでパンクしそう
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