このエントリーをはてなブックマークに追加
サイレントヒル3 (2)




他サイト様記事紹介   
1: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/21(日) 17:33:32.73 ID:o3Q9nARzd.n
案外ちゃんと解決できてるゲームはない

3: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/21(日) 17:34:49.31 ID:ihkQ4oJ30.n
短く難しくにすればよい

4: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/21(日) 17:34:52.84 ID:lkRGX+3M0.n
仕方ない

6: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/21(日) 17:35:09.11 ID:ym6TDjPPM.n
LSDみたいな感じで悪夢エミュレータ出せば解決するだろうな

5: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/21(日) 17:34:59.33 ID:o3Q9nARzd.n
序盤「何が出るんや…うわーゾンビだぁぁぁ」
終盤「…」(パーンパーン

こうなる
no title

7: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/21(日) 17:35:25.99 ID:D/p8m8470.n
サイレンみたいに
長編はやる気でない

15: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/21(日) 17:36:51.33 ID:o3Q9nARzd.n
>>7
サイレンはザッピングでプレイキャラを変えまくって
プレイに慣れないようにさせてるのはいいと思った

17: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/21(日) 17:37:17.48 ID:QxXShVJJd.n
>>7
SIRENは何度も死んで屍人の行動読んだりするゲームだからだんだん緊張感なくなってくわ

8: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/21(日) 17:35:42.37 ID:nZ58UiANM.n
クロックタワー最後までびびってたわ
no title

16: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/21(日) 17:36:55.03 ID:NICFBNLI0.n
クロックタワー3とかいう最初から怖くないホラーゲーム

9: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/21(日) 17:35:49.11 ID:o3Q9nARzd.n
バイオハザードもホラーじゃなくてアクションシリーズになっていったし

11: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/21(日) 17:36:01.55 ID:IFuu0ZF10.n
死にゲーにすると何回目から怖くなくなるしな

10: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/21(日) 17:35:49.69 ID:42f/admi0.n
武器のないアウトラストってやっぱ良ゲーだわ
no title

14: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/21(日) 17:36:21.76 ID:82YVRmbbp.n
最近の即死当たり前ゲーは怖さ薄まる

24: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/21(日) 17:38:51.92 ID:q8NQgaDPa.n
>>14
リトライした時点でリアリティ失せるわ、死にそうで死なないを演出せなあかん

13: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/21(日) 17:36:17.07 ID:q+Oe+AUyp.n
デッドスペースは1は最後までクソ怖かったわ

18: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/21(日) 17:37:53.27 ID:q8NQgaDPa.n
バイオリベは脅かし要素あるから後半までビビってたわ
no title

33: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/21(日) 17:40:09.59 ID:NsgQoeWYM.n
>>18
びっくり演出にビビるっておもんないわ

21: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/21(日) 17:38:22.45 ID:ofU93kuKM.n
そこでハンターさん投入ですよ

26: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/21(日) 17:39:10.51 ID:93rcCTO80.n
後半になると武器が増えて対処できてしまうからね
どっからでもこいって感じになってまう

19: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/21(日) 17:37:54.94 ID:82YVRmbbp.n
サイヒル3は狂気感で最後まであかんかった
no title

25: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/21(日) 17:39:07.51 ID:11lwHl5U0.n
>>19
病院裏世界やめてくれよ…

27: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/21(日) 17:39:13.49 ID:pmutsYLgd.n
うわぁ屍人だ!
うわぁ闇人だ!
うわぁ乙式だぁ!
うわぁ甲式だぁ!
うわぁ女子中学生だぁ!

で結構ビビれたけど結局最後はみんなかわいい気がしてくるから慣れって怖いわ

22: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/21(日) 17:38:25.36 ID:ZNnGnHyxd.n
どんなホラーゲームでも電気消してヘッドフォンプレイするだけで怖くなるで

29: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/21(日) 17:39:42.99 ID:q8NQgaDPa.n
>>22
これ零が最高、立体の音響設備欲しいわ
no title

37: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/21(日) 17:40:58.63 ID:q8NQgaDPa.n
最新版まだなんやが零って戦闘どうにかして欲しい、ぬるすぎるわ初代くらいギリギリが良い

23: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/21(日) 17:38:51.48 ID:IFuu0ZF10.n
音で驚かせる
突然出てきて驚かせる
これは怖がらせてる内にはいらん

31: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/21(日) 17:40:03.37 ID:1FvoK1fPr.n
AIがアホだからかわいくなってくる

32: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/21(日) 17:40:07.96 ID:tTzoi3Fp0.n
3画面前提、最後までかなり薄暗い
これくらいせんと怖くないやろ特に明るさ
no title

34: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/21(日) 17:40:20.91 ID:ymbwVuk10.n
サイレンは
今プレイしてるキャラがゾンビ化
その後もどんどんプレイキャラがゾンビ化
で心を折りにくるのもいいね

36: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/21(日) 17:40:44.10 ID:qT0Ez2Pw0.n
サイコブレイク怖かったで
クモ女に何度も泣かされたわ

30: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/21(日) 17:39:53.16 ID:SXeioq1I0.n
ファミコン探偵倶楽部2は最後の最後だけが超こわい

35: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/21(日) 17:40:40.74 ID:ip/UBllI0.n
曲がり角
大きい窓

あっ…ふ~ん(察し)
no title

38: 風吹けば名無し 投稿日:2016/02/21(日) 17:41:21.74 ID:P1y5zivOa.n
VRでホラゲーやったらちびりそう

引用元

                  


他サイト様記事紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 22:09
    • ID:TAGoZtJn0
    • 慣れる前にTPSアクションが難しくて詰まる
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 22:20
    • ID:A3MNVnpz0
    • 後半も怖くするという意味では
      初代バイオのハンター投入のタイミングって絶妙だったんだなと思う

      敵が怖くて様子を窺うような臆病な動きしかできない時期が恐怖のピークで
      大胆な行動ができるようになったらホラーではなくなるのが残念
      死んで覚えるゲームは恐怖にイライラが勝つ瞬間が割とすぐ来るから難しいな
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 22:20
    • ID:4ZM3kkdu0
    • F.E.A.R.1は忘れた頃にホラーになる感じが面白い。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 22:31
    • ID:lT3xKZ8l0
    • ホラーゲーム?
      アクションゲームの間違いやろ
      ホラーとして成立してるゲームなんかお目にかかったことないわ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 22:33
    • ID:m91w7xde0
    • SIRENは終了条件1とか2で何回も同じステージやらせるのが怠かった
      結局、めんどくさくて途中でやめてしまった。
      雰囲気は好きなんだけどね
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 22:35
    • ID:7FWSXsiW0
    • 恐怖っていうより、即死とか急襲みたいなのばっかやからね。
      いつの間にか恐怖から驚愕に変わってる。
      舞台や雰囲気だけじゃなくてガラッと変えないと一本のソフトだけだと短時間で流れを掴んでしまう。
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 22:37
    • ID:ud.qe37V0
    • でも突き詰めると映画でよくなりそうな気もする
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 22:46
    • ID:eJKEbwuC0
    • 見るのとやるのじゃ恐怖の度合いが全く違うんだが
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 22:47
    • ID:atzRoSnF0
    • >どんなホラーゲームでも電気消してヘッドフォンプレイするだけで怖くなるで
      完全にこれ、怖がりたいのなら怖がる努力を惜しんではならない
      まぁ明るい部屋でプレイする時点で、そのホラーゲームにびびっているとも言えるかもな
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 22:53
    • ID:w4l9yXm50
    • SIREN初代はホラーと言えるのか
      最初の先生ステージでもう死に慣れて怖くなくなったし、その後は精々春海で知子の机調べるところくらい
      いや、怖くなかったから好きというか最後まで出来たというか...ビックリ系は序盤で心が折れる
      後初期バイオで姿見えないけど照準が合うのとかハンターがカメラ手前で揺れてるのとかは好き
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 23:24
    • ID:ctd9C7z00
    • サイコブレイクはクモ女しか怖くないだろ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 23:25
    • ID:PwCq5kJ70
    • F.E.A.R.は幼女が唐突に出るから怖い
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 23:28
    • ID:u4oURe..0
    • ホラゲーもホラー映画も何かおかしなことが起こり始めてるって登場人物が理解し始めたとこが一番面白いね
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 23:35
    • ID:aMKwGk7q0
    • ゲームは映画と違いプレイ時間が長いから どうしても慣れる
      そしてミスでもすればリトライでもう1回で同じ場面と
      倒せちゃう敵に生理的嫌悪はあっても恐怖はいつまでも感じないし
      BHも慣れるとゾンビをダウンさせて頭を踏み潰す作業になるしね
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 23:46
    • ID:7aKQI.hf0
    • Jカスって文句ばっか言ってんな。祖国の連中とそっくり。

      >>18
      終盤の水中で、今までほとんど攻撃をしてこなかった肉塊が猛スピードで巡回していて、捕まると一撃死というのは上手かったと思う。
      びっくり要素といっても、前置きがあるから不快ではない。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 23:47
    • ID:g8dwVTS6O
    • 敵倒せるなら狩りゲーとたいして変わらん
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 23:48
    • ID:wjYk3ZyF0
    • VRで、視界ギリギリぐらいのところにサブリミナルみたいに化け物うつったりする演出とかあったら、おもいっきりもらす自信ある。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月21日 23:57
    • ID:OLc5E6ke0
    • ゾンビなんかより俺らの顔の方がホラーだから、俺たちみたいなのが襲ってくるのが一番怖いと思う
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 00:06
    • ID:bBrj80Gl0
    • ホラーゲーじゃないのにブラボは何故か終始怖かった
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 00:12
    • ID:iCePYp3G0
    • 零のwiiu版新作は酷かった
      巫女服着た似たようなのが中盤からずっと出てくるだけだから
      怖い以前にお前もういいよって
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 00:19
    • ID:bDHkTvL50
    • ※15
      お前の祖国は日本じゃないのか……
      なんJ嫌ってる割には会話に混ざりたいんだね(笑)
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 00:30
    • ID:xjDkH5T00
    • お化け屋敷をいつまでも怖がらないのと同じ理屈だよ
      驚かすだけのホラーゲームなんて卒業するのに時間はかからない
      怖さってのは見た目や音では決まらない
      さっきまで開いてたはずのドアが開かない瞬間
      確かに置いたはずのものが無い
      話かけると決まって同じ事を言い間違える村人
      人間が心理的に何に嫌悪感を抱くかを試行錯誤しないホラーは単なるバイオレンスコメディーに過ぎない
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 00:46
    • ID:ELxNpaZX0
    • 難しいと死んで慣れる 簡単でも慣れる
      ウォーキングシミュレーター系じゃないとこういったホラーは作れないな
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 01:04
    • ID:TCmFU8Nr0
    • ぶっちゃけ一日寝て起きたら慣れてるし
      一晩徹夜すればクリアできる長さがええわ
      初期のバイオもサイレントヒルもそのくらいでちょうどよかった
      周回する気になるし
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 02:03
    • ID:gG0QFn5eO
    • 恐怖というものには鮮度があります(青髭感)
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 02:42
    • ID:Ndvb0.dv0
    • SIRENの良さは、敵を倒しても何度でも生き返ってくる点に尽きる。

      でもSIREN2は何か違ったなぁ、、、
      1が難しいと言われすぎたせいか大分簡単になったというか
      敵と戦えないという絶望ステルス部分減らしてアクション寄りになっちまって、
      結果バイオと同じ轍を踏んでしまうっていう。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 03:05
    • ID:OhnEeuPW0
    • 鈍器持てばまず負けず、ショートシナリオ形式でダメージやアイテム消費の累積もなく、視界ジャックで敵の位置を脳内マップに反映できる頃には既にそんな機能必要なくなって、敵の目の前を堂々と走り抜けてもゴルゴ以外はほぼ問題はない事に気づいてしまってはミッションクリアの作業と化すからなSIREN。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 03:06
    • ID:B64osOtq0
    • 恐怖の仕組みってと
      理解不能とか支離滅裂とか疑心暗鬼とか違和感なんかと本能的な危険認識だと思う

      考えてたら言葉の通じないモンスターなんかより
      人間相手の方がよっぽどホラーゲームになるんじゃないかと思えてきた
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 04:20
    • ID:i07uiPu70
    • 慣れる前に途中で嫌になって辞める率の方が圧倒的に高い件。
      今じゃ実績やトロフィーがあるから大体どの辺でやめてるかもわかるよね。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 04:25
    • ID:onX1qxLm0
    • かまいたちの夜1の犯人にたどり着くまではずっと恐怖
      皆パタパタと殺されていき、主人公もヒロインも正気でないられなくなる
      ネタバレ前にプレイできて本当良かったわ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 05:02
    • ID:wytsANVx0
    • サイレンは今やるとグラフィックで怖さ半減だな
      MGS好きとかにはオススメかもしれん
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 05:27
    • ID:saaRKuH00
    • 恐怖≒心拍数の上昇、だからねぇ
      エネミーゼロは見えないモンスターが相手ってことが怖すぎて序盤でギブアップしたけど
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 06:10
    • ID:fZSk7d2m0

    • だからゲームでホラージャンルて作る側には鬼門なんだよ。
      難しい。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 06:58
    • ID:r3d3XsOT0
    • 俺は後半のストーリーや演出の盛り上がりで怖くなる事も多かった
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 08:49
    • ID:PaYzkC8x0
    • 慣れるというか後半はシナリオ展開が気になって恐怖心より好奇心や探究心のほうが勝るって人もいるだろう
      電気消してヘッドホンについては、真メガテン2のファクトリーをそれで行くと未だに怖い
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 09:36
    • ID:wINQa5aQ0
    • 恐怖演出だけで言うなら、死にそうで死なないラインをキープする、これ大事

      ゲームオーバーとコンテニューを繰り返す度に本能的な恐怖感が消え去って、ゲームをやってる気持ちになってく気がする
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 10:04
    • ID:4z.281l10
    • 序盤:お姉ちゃん・・・どこに行ったの?、一人は怖いよぉ・・・
           ↓
      終盤:お姉ちゃん返せやゴルァアアア!、フェイタルフレーム決めんぞ雑魚どもがぁッ!!

      なぜなのか
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 10:22
    • ID:DmJvwllE0
    • サイコブレイクで色々感じたわ
      最初→わー敵いっぱいいるー!弾もアイテムもないー!見つからないようにしなくちゃ!。
      中盤→ヘッドショット余裕だし弾なくなんないわコレwまた暗くて狭いとこか。
      終盤→強化した銃、豊富な弾薬でゴリ押し無双、あークソまた即死かよやり直しめんどくせー怖くないわこんなん即死のが怖いわ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 10:28
    • ID:um9Ed1WN0
    • VR元年と言われている今だからこそ、SIRENの新作を作るべきや
      視界ジャックとVRは相性最高やろ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 10:33
    • ID:3tOPxQr50
    • ゲーム映画お化け屋敷
      全部怖いのは初見の時くらいやんけ
      ホラーなんてそんなもんなんだからしゃーないわ
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 10:56
    • ID:nkcZd6O10
    • バイオは前半がホラーで後半がドンパチゲーだからね
    • 42. 名称未設定
    • 2016年02月22日 11:06
    • ID:9IZmXETs0
    • 後半は武器が色々手に入ったり戦う手段が増えるってのもあるよね
      コイツに相性の良い武器は…って考えちゃう時点でもうアクション脳になってる
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 11:47
    • ID:B16I.pC40
    • 誰か忘れたけれど語ってたな
      死ぬ事でリラックスしてしまう、ストレスから解放されてしまうからダメだ、とか
      じゃあどうするって、難しいな
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 12:15
    • ID:AQ.wJ1j6O
    • ジュマンジみたいにペナルティが現実に与えられるゲームなら最後までドキドキなのにね。
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 12:37
    • ID:qu.O.sMC0
    • ※19

      フロムのゲームはロボットゲームのACすらホラー気味だと言われまくるからな(ただし初代から3系まで)
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 12:37
    • ID:YYHqjv6t0
    • ※20
      そう思わせておいて家庭訪問でビビったわ

      やっぱステージ構成や何やらで緩急がないとあかんな
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 13:01
    • ID:1R36g38C0
    • たしかにいつどこでびっくりさせられるかわからないから怖いってのは面白く無いよな
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 15:41
    • ID:vNQwdhWq0
    • 濡鴉だと、自宅、マヨイガ、廃旅館は慣れなかったけどな…
      寺だか神社だかの方がマシっつー
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 19:22
    • ID:EUYnIaM50
    • 慣れるのと、強化されてるのと、そもそも後半は気持ちいいゲームクリアのために恐怖の正体を解き明かすパートだからってのと
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 20:13
    • ID:c6ApQmTl0
    • SIRENは市にまくって怖いよりイラつきのほうが勝っちまうな
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 23:37
    • ID:evxfRztR0
    • バイオはプレイヤーより何よりもキャラクターたちがゾンビとかモンスターに慣れすぎ
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月23日 01:32
    • ID:5Gc.NmXJ0
    • VRをホラーに導入したらガチで死人出そう
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月23日 04:43
    • ID:t5.j8txW0
    • プレイヤーの慣れが恐怖を和らげるからな
      ホラーゲー作品は色んなのをやればやるほど恐怖に鈍感になるジャンル
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月23日 10:40
    • ID:zJ0oWZ7V0
    • >序盤「何が出るんや…うわーゾンビだぁぁぁ」
      >終盤「…」(パーンパーン


      ハンター『やあ』
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月23日 18:06
    • ID:MqD4u..W0
    • ゾンビとか怪人で怖がれてのが無理 ギャグだろ
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月23日 23:56
    • ID:xe6wYC2.0
    • ※38
      初見殺しが多くなるんだよな
      バイオ4みたいな村のところまでがピーク
      透明の敵とか銃持ちを相手にするのはホラーゲーとしてダメ
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月25日 15:58
    • ID:Xc95WoPe0
    • びっくりゼロのこわいゲーム教えて
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月26日 22:10
    • ID:FR3P8jYT0
    • エイリアンアイソレーション最後までこわいだろが!
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月27日 19:30
    • ID:.xJj.4zO0
    • 暗いというだけで恐怖感は上がる
      しかし暗いと操作性がひどく落ちる
      このジレンマ
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月29日 16:05
    • ID:4Slr6.Ix0
    • ※57
      「夕闇通り探検隊」
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月29日 20:48
    • ID:0jr3bOmu0
    • サイレントヒルなんて、全エンディングを毎シリーズコンプするけど、何周しても、仕掛けが分かってても、最強武器で無双できる状態でも、ヘッザビームでも、終始ビビリながらプレイしてるぞ。
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月23日 22:42
    • ID:QjdakaV40
    • 序盤→うわあああああぁぁぁぁ!
      終盤→うわあああああぁぁぁぁ!
      最後まで心臓バクバクか途中でギブやぞ
      (恐怖に鮮度なんて)ないです

コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

このページのトップヘ