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ラストオブアスAI




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1: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/02/22(月) 01:15:00.01 ID:ezAXlJVE0.n
お前らはどのゲームに感動してどのゲームに何を学んだ?

9: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/02/22(月) 01:16:46.74 ID:0T3nVody0.n
グランディアで感動して
グランディアで姉属性に目覚めた

19: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/02/22(月) 01:21:31.64 ID:1Fk4Uygb0.n
創作に生きるって意味ならわりと色々

13: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/02/22(月) 01:17:21.68 ID:EjL+J9jm0.n
オーディンスフィアに感動してストリートファイターに学んだ
no title

17: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/02/22(月) 01:20:36.32 ID:5NpakWLVd.n
ノベルゲーで泣く

24: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/02/22(月) 01:22:49.99 ID:vHb0fgOd0.n
エ□ゲで感動することもあるし簡単な経済学とか宗教学とかも学んだよ

25: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/02/22(月) 01:23:33.91 ID:uEqP+pba0.n
ドラクエ7は心動かされたな
no title

33: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/02/22(月) 01:26:24.09 ID:0PQxfyLF0.n
メタルギアやってると陰謀めいた世の中だけど人は普通に暮らしてるんだなあと

27: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/02/22(月) 01:24:26.65 ID:e4H1pETzd.n
メタルギアで核の抑止力など
戦争のことが分かった

どうぶつの森でマイデザを描くことで
ドット絵をちょっと描けるようになった

14: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/02/22(月) 01:17:49.34 ID:1tQ5Knfgp.n
最近だとビルダーズは中々考えさせられるストーリーだった
no title

30: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/02/22(月) 01:25:58.90 ID:1Fk4Uygb0.n
論理式の基本はリトルビッグプラネットで知った

31: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/02/22(月) 01:26:15.02 ID:wNrdscRZ0.n
PCゲーで感動はしてないけどポート開放のやり方とかテキストエディタの使い方を学んだ。

36: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/02/22(月) 01:28:15.20 ID:5iIQ65V3a.n
ゲームでしか味わえない感動がある(ゼルダの伝説 時のオカリナのキャッチコピー)

自分で操作して、選択し、クリアするっていう体験性が映像作品にはない感動
no title

35: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/02/22(月) 01:28:07.69 ID:hiuFqKrp0.n
EXVSで人間の醜さを学んだ

37: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/02/22(月) 01:29:05.19 ID:V82EUpTEd.n
ゲームを通じてできた友達と10年後も遊んでるかもしれない
ってそれ町でみた

41: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/02/22(月) 01:32:12.08 ID:YaJVkD8i0.n
MGS3で泣いた
no title

39: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/02/22(月) 01:31:22.01 ID:Y+L/EKx10.n
感動したことないわ
学んだのは対戦してて熱くなりすぎると友達なくすということ

44: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/02/22(月) 01:35:00.47 ID:aosaO1iF0.n
テイルズのエターニアとシンフォニアだかは感動して内容も良かったような

53: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/02/22(月) 02:01:54.46 ID:P1gQNSjQp.n
FFTというか松野作品に影響受けた奴結構いそう
no title

46: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/02/22(月) 01:35:57.10 ID:Iqcc1vfR0.n
ドラクエで村人の家の金品を盗んでも正義の名のもとなら許される事を学び、パパスの死にざまに感動した

50: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/02/22(月) 01:46:06.84 ID:zukjJq0S0.n
魔女と百騎兵はあらゆる面で感動したわ

48: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/02/22(月) 01:41:00.74 ID:S+6NfaFG0.n
ラスアス

全より個を取ることの葛藤
no title

引用元

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 14:11
    • ID:kdc.rpy70
    • 小説を読む、映画やテレビを見る、ゲームをする
      どれも基本はストーリーを追う娯楽なんだから、小説や映画で感動したり学ぶことがあって、ゲームで感動しない学べないなんてことはないよね
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 14:21
    • ID:FBFPYHrH0
    • 感動した作品は数あれど学ぶものがあった作品はゼルダだけだな。
      ゴリ押しじゃクリアできないけど、限られた手持ちの武器を使って、自分の頭で考えて効果的に使うことでクリアできるって発想。
      ただ量をこなすだけじゃなくて、どうしたら効果的に、効率的に出来るようになるか考えることも大事なんだって学んだ。割とマジで。
    • 3. ワントク
    • 2016年02月22日 14:28
    • ID:tEe8nqwm0
    • 感動かどうかはわからんが、達成感を味わうことは出来るな
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 14:30
    • ID:GLKf8S650
    • あかさかの気遣いレベル高すぎて参考になるわ エ口ゲだけど
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 14:33
    • ID:3jSO9lI10
    • やべやべ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 14:35
    • ID:8zzzVEL10
    • 松本はラジオでサイレントヒルやMGSの事語ってたな
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 14:40
    • ID:PaYzkC8x0
    • 全ての創作物に言えるんだけど、ゲームや映画などの創作物を通してクリエイターや作者や監督などの感性や個性が堪能できることに感動する。それが良作でも駄作でも。
      頭ごなしにクソゲーやガッカリゲーなど連呼してる人はまだここまで到達してない
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 14:50
    • ID:gPWnBnxK0
    • Civilizationで人類の歴史の壮大さを知ってすっかり歴史の虜です
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 15:04
    • ID:xdp3WUC70
    • ヴィーナス&ブレイブスはゲームでしか表現できない作品だった
      エンディングが素晴らしい
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 15:08
    • ID:2bk2u.GB0
    • spec ops the line 善と正義についてのゲーム。あれほどアメリカ兵を殺すゲームはない
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 15:11
    • ID:zS9wWHNr0
    • 昔のゲームで 全部をコンプリートできる「万能感」に迷わされた時期もあったけど
      今のゲームは 必ずなにかしら選択に迫られるんで
      「本当に必要な物だけにしよう」っていう考え方が強化された気がするな
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 15:27
    • ID:qrk2bhA.0
    • 耐えて生き抜け…
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 15:29
    • ID:DflTtPX.0
    • 桃鉄で地理が出てないとかニワカかよ…
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 16:08
    • ID:NSOTQoXl0
    • やっぱ生きてくskillに盗みがあることに
      道徳感抜きで必要なんだなとベゼスタで感じた
      いや、現実ではやらないけど似たようなことな事は社会で起きてるな
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 16:59
    • ID:pOmPdfZw0
    • ハードが変わる度に、映像の進化に感動する。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 17:01
    • ID:.JeP.2T60
    • 店主にバケツをかぶせれば、万引きしても怒られないことを学んだ
    • 17. 鳥と丼versus棘P
    • 2016年02月22日 17:13
    • ID:HVzYVmu.0
    • ラチェクラやってるとまじでベルディンとかスニベラックとかあるんじゃないかなあったら良いのになっておもう。当然銀河中を冒険したいって気持ちになるし、ガラメカを大切に使って行きたいともおもう。クランクやコートニーと仲良くなりたいっす!
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 17:23
    • ID:R1v.NXPZ0
    • 対人ゲームで、いかに人間は無意識に同じ動きするのかを学んだ気がする
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 17:36
    • ID:Ane2xixX0
    • 大成した人間の言うことだからであって
      ニートじゃ無理がある
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 18:14
    • ID:.4m1TjYF0
    • まあ説得力は言う人次第ってのは同意なんだが・・・それ言ったら元も子も無いやんけ・・・
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 18:44
    • ID:AQ.wJ1j6O
    • ゲームに限らないけどね。
      創作物ってのはそこが素晴らしいんだよ。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 19:56
    • ID:bCKoiCcp0
    • ゲームも創作物としては楽しいそれは映画や小説と同じですただバグとかフリーズさえなければね完璧なのにアレのせいで昨日レアアイテムが無くなってしまって…まぁいいか
      ヽ(´o`;
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 21:00
    • ID:co00I7gF0
    • 学ぶこともあるってのは同意するけど俺はシナリオの濃いゲームが徐々に説教臭く聞こえてきて
      シナリオが簡素な達成感重視のゲームをやるようになった
      それでも無意識に学んでる事はあると信じたい
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 21:02
    • ID:exewl9BY0
    • 松ちゃんそうだ~!って思ったね。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 21:21
    • ID:GuwVAA720
    • 小説や映画は他人に感情移入するけどゲームは正に自分自身としてロールプレイ出来るから達成感があるね
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 21:45
    • ID:.dovs40O0
    • ストーリーを追うだけの小説や映画だったら昼寝のほうがマシだよ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 21:46
    • ID:BaargnNI0
    • ひぐらし
      BADエンドを見てから救われるのが感動した。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 21:50
    • ID:O3e8mAWk0
    • ※13でやっと出てた
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 23:06
    • ID:y8AsJq4H0
    • ゆうなまのアスタリスクの説明はすごい感動ものだった
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月22日 23:09
    • ID:84wrk2750
    • モンハンで難しい漢字覚えたよ!
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月23日 00:59
    • ID:b3fMTvm90
    • 年をとっていくにつれて感動するようなゲームばかりするようになった気がするわ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月23日 01:36
    • ID:e8AzfY9C0
    • ここまでメガテン(非ペルソナ)の話題無し
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月23日 02:09
    • ID:ek1ZuLYT0
    • 無双で戦国武将の豆知識は増えたか
      意外と無双シリーズの辞典は優秀
      浅く広く揃えてある
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月23日 02:36
    • ID:A65.9xrF0
    • ※33
      無双はおんなじキャラや舞台で何作も作らなきゃいけないせいで
      少しでも前作とのネタ被りを減らそうとどんどん細かくなっていってるからな
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月23日 12:39
    • ID:tPVnjt1E0
    • 最近だとフォールアウト4かな
      完全な善や悪がハッキリ分けられていないから、絶対的な正解が用意されていない
      その行動を選べば幸せになる人がいる一方で不幸も生まれるような状況が多くて考えさせられる
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月23日 13:28
    • ID:jLWoxh7O0
    • 小説を読むのもゲームのストーリーも追うのも大して変わらないのに
      ゲームはとりあえず悪とみなされる
      日本の教育の賜物だね
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月23日 15:11
    • ID:M18.Tae20
    • 一部をとっても知らない日本語とかを知ったりする
      架空の世界で語られるストーリーから作者の表現したいものを考えるのも楽しいし、史実や現実にある学問が題材だとゲームからそのジャンルに入ったりもする
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月23日 18:38
    • ID:Fe5QukEX0
    • 英単語はマジで覚えられる
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月23日 20:44
    • ID:e8AzfY9C0
    • 英単語覚えるつっても知識が穴だらけだし会話は無理だけどな
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月23日 20:59
    • ID:rLqcq.rR0
    • ダウンタウンのじゃない松本人志を誰が知ってるんだ
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月24日 00:29
    • ID:FywSMy2o0
    • 絶体絶命都市で学んだな…有用な知識を
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月24日 00:54
    • ID:CjQdtd7j0
    • どうぶつの森で魚とか虫とかの種類を学んだ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月24日 15:12
    • ID:ip.UF4yx0
    • LeftとRightはスーファミパッドで覚えたんだよなぁ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月24日 20:09
    • ID:kmkEm7pn0
    • そういうの学べるのは、ヘビーレインがオススメ。

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