不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus (2)




他サイト様記事紹介   
1: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/21(日) 22:01:10.67 ID:ML5k+/JT.ne
世界樹→フリカツ→シレン5plus→東方→ポケダン超→ωラビリンス 

去年は信じられないほどの数が発売された 

しかし実際は萌え豚向け キモヲタ向けな内容 完成度の低さ故売り上げは奮わず 普通に考えて発売頻度が少ないこのゲームがここまで発売されたらもう数年は発売されないだろう それなのにライト層を全然確保できずコア層ばかり蔓延る現状 

このままいったらこのジャンルは何ごともなかったかのように忘れさられてしまう危険性がある それは絶対嫌なので何としてでも防ぎたい お前ら力を借りてくれ
no title

2: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/21(日) 22:02:49.25 ID:uv5f+/D4.ne
アスカ出せや
シレンDS1みたいに余計なことしなくていいぞ

5: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/21(日) 22:04:43.40 ID:ML5k+/JT.ne
>>2
アスカ移植して欲しいよな 地球がひっくりかえるくらいありえないけど

7: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/21(日) 22:06:16.92 ID:vwHO0V9i.ne
ドラゴンフィンスープやクリプトオブネクロダンサーやればいいじゃん

17: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/21(日) 22:12:11.59 ID:bU3Q9tOu.ne
本質的にライトに向いてないでしょ
罠とか空腹とか未鑑定とかいった不思議のダンジョンの魅力要素全部へし折る覚悟で一から再構成でもしない限り

ファンが同人で繋いでいくしかないんじゃないの
幸い東方とか有力所が食いついてるからその路線は当面安泰だろうし

>>7
少なくともネクロダンサーはどう考えてもライトがやっちゃダメな奴
アクション性を含めたプレイヤーの修練を要求し過ぎ
no title

28: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/21(日) 22:20:02.48 ID:ML5k+/JT.ne
>>17
東方がこの先シリーズ化すれば一応キモヲタ層は確保できそう
その一部でいいから面白さに気づいて欲しい

8: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/21(日) 22:06:25.93 ID:VafnurYd.ne
シューティング並に複雑化して駄目な進化していると思う。

10: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/21(日) 22:06:39.92 ID:8hhEpdBc.ne
シレン5+の後アスカやると何もかもがトロくさいからリメイク欲しいな
あとDCいつ壊れるかわからんから怖い

11: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/21(日) 22:08:04.80 ID:ML5k+/JT.ne
マジで何なの ダンジョンの完成度低すぎだろ 今シレンGB月影村にハマってるけどまさに月とスッポンくらい差がある

普通に考えたら時代が進むごとに完成度は高くなるはずなのに許せない
no title

12: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/21(日) 22:08:12.48 ID:wiOcjUNV.ne
スマホのローグサガは面白いかも

20: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/21(日) 22:12:43.23 ID:E2O3LmoV.ne
>>12
トレイラー見たが結構面白そうだなこれ

13: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/21(日) 22:10:09.36 ID:WbmB49bn.ne
何か難しそう&めんどくさそう感はある

14: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/21(日) 22:10:45.99 ID:vwHO0V9i.ne
不思議のダンジョンって不必要な育成要素やら引き継ぎ要素を盛り込んで複雑化するようになってからついていけなくなった
月影村はめちゃくちゃはまったけど砂漠の魔城はもう無理
no title

15: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/21(日) 22:11:14.26 ID:ML5k+/JT.ne
コア層もあっと驚く新作がマジで来ない 客舐めてんのか? ってレベル

19: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/21(日) 22:12:37.65 ID:fVa52R5B.ne
>>15
肝心のスパチュンが客舐めてるからな

23: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/21(日) 22:15:16.59 ID:ML5k+/JT.ne
ぱっと見普通のRPG何だからもっとライト層集まってもおかしくないのに 装備鍛えるぜ Lvも上げるぜ みたいにやれよ それでいつか本当の面白さに気づいて欲しい

18: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/21(日) 22:12:11.72 ID:Ug/C/hZG.ne
不思議の幻想郷はPC版の要素をこれでもかとぶち込んできたからボリューム多いし完成度高いぞ
no title

22: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/21(日) 22:14:48.83 ID:fVa52R5B.ne
>>18
PS4で完全版でるよね

25: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/21(日) 22:15:47.42 ID:Ug/C/hZG.ne
不思議の幻想郷のスレ見て思ったが、持ち込み不可の需要より武器防具育てる需要の方が既にデカいわ
日本ではRPGみたいにレベリングして育てるの好きななんだからそこをうまく取り込まなきゃいかん

32: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/21(日) 22:23:43.48 ID:qgI4fjRk.ne
>>25
ウィザードリィが不思議のダンジョンみたいにキャラクタ使い捨てで遊ぶゲームだったのに
日本人がLV何百何千とか上げててあっちの製作者が驚いたらしいね

37: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/21(日) 22:28:42.82 ID:Ug/C/hZG.ne
>>32
やっぱ育てるのが好きなんだろ

33: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/21(日) 22:24:19.35 ID:ML5k+/JT.ne
>>25
人の遊びを強制はしたくはないけど不思議のダンジョンって兵站でいう現地徴発を上手くしつつ不確実な要素を乗り越えるのが醍醐味だと思うんだよね

37: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/21(日) 22:28:42.82 ID:Ug/C/hZG.ne
>>33
そう思ってたけど8:2くらいで少数派だわ

29: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/21(日) 22:20:21.10 ID:SxnwxWJT.ne
今買うならVITAの5plus?

35: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/21(日) 22:25:31.50 ID:ML5k+/JT.ne
>>29
初シレンで5plusはオススメできない
シンプルで分かりやすい初代かGB月影村だね

41: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/21(日) 22:32:22.78 ID:Ug/C/hZG.ne
>>35
初シレンで最新作がお勧めできない時点でジャンルとして詰んでると思う

31: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/21(日) 22:20:49.14 ID:XxEsB73s.ne
不思議の幻想郷っておもろいの
PS4に出るっていうからちょっと楽しみにしてるんだけど

34: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/21(日) 22:24:58.32 ID:fVa52R5B.ne
>>31
Vita持ってるなら体験版あるよ

36: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/21(日) 22:26:39.40 ID:UFeGzIqx.ne
ダンジョンから村に帰るとステータスと持ち物リセットという意味不明な仕様が

40: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/21(日) 22:30:57.08 ID:BMCaYQR+.ne
レベルもアイテムもリセットしないほうが喜ばれてることを原理主義者達に理解させる

44: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/21(日) 22:34:50.86 ID:cevmzC2r.ne
到達点がどこかは人によって意見割れるだろうけど
とっくの昔に完成しちまったゲームなのは確実だよな

47: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/21(日) 22:38:30.55 ID:Ug/C/hZG.ne
>>44
そう思ってたがどこでも自由に合成できるシステムは画期的な追加要素だわ
これくらい相性のいい新システムが出てくればね

48: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/21(日) 22:41:23.18 ID:UUa0/gOM.ne
>>47
あれは相性最悪のクソシステムだろ

51: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/21(日) 22:45:53.85 ID:ML5k+/JT.ne
>>47
ヌルすぎだろ

71: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/21(日) 23:20:49.66 ID:IJdfhFmw.ne
>>47
あれで一気にゲーム全体が弛緩してダメになった
それが今の需要だって言うならそれはそれで別の袋小路に向かってるんだろう

45: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/21(日) 22:36:13.63 ID:vwHO0V9i.ne
レベルもアイテムも引き継がせるならローグライクである必要がない

57: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/21(日) 23:00:45.09 ID:VmIKJ/j2.ne
実に簡単
余計な要素を削ぎ落とせば良い
無駄を省いて必要ギリギリのシステム構成で良い

58: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/21(日) 23:05:29.27 ID:EAlFak+t.ne
システムはごくごくシンプルであとはキャラクターやストーリーで味付けをすれば良い
差別化しようプレー時間長くしようと余計な要素をごちゃ混ぜにした結果間口が狭くなってばかり

59: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/21(日) 23:06:14.84 ID:dQ41BBbV.ne
初代とシレン2とアスカPCとGBシレンとGBシレン2をまとめて一本にして3DSもしくはNXの二画面携帯機で遊べるようにそのまま移植してくれればそれでいい
no title

61: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/21(日) 23:09:29.36 ID:88trJXl1.ne
仲間システムはシレン2とヤンガスが神

トルネコ3とシレン3は死ね

62: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/21(日) 23:10:29.50 ID:Ug/C/hZG.ne
新規向け要素を拒んでる限り無理だろ
懐古向け高難易度がメインになったら終わり

72: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/21(日) 23:21:36.36 ID:ML5k+/JT.ne
>>62
何だかんだ細々とやっていく予感はするけど プレイ層は固定化されていくだろうな
いろいろな人にこのゲームの面白さを知って欲しい

63: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/21(日) 23:11:12.48 ID:V1vat85v.ne
ローグライクで最も神ゲーなのはイズナ弐
no title

70: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/21(日) 23:20:45.69 ID:Mjs1Go/z.ne
アスカと2をチュンソフト単独で自由に出せる権利の掌握。これができる力がないと存続できないと思う。

73: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/21(日) 23:21:45.49 ID:Xl66kUKk.ne
シレンは2で完成されちゃったからな

74: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/21(日) 23:24:49.05 ID:F5T1giaj.ne
おっ3ヶ月ぶりのスレだな

オプション設定で色々出来るようにすればいい

97: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/21(日) 23:57:04.50 ID:1+kvqSz5.ne
格ゲーしかり弾幕シューティングしかり難しいものは一定数の需要しかないのだろう

FPSが人気なのがイレギュラーだなブームってすごい
no title

106: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/22(月) 00:03:02.04 ID:FArNsk8O.ne
>>97
逆に何でFPSは人気になったんだ
何かヒントになるかも

116: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/22(月) 00:23:05.59 ID:+Gj3VvQI.ne
>>106
動画配信での見映えとか?もちろん面白さは前提でな
格ゲーも見映えいいんだけどな

381: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/24(水) 14:01:56.34 ID:Z1027eCm.ne
>>106
FPSは仮想現実だからだろ
リアルでぶっ放したい衝動をゲーム内で発散してる感じ
そういう衝動を抱えてるのはコアなゲーマーだけじゃないだろうからな
それに対して他のゲームってのはそのままゲームだからゲーマーにしか需要がない

100: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/22(月) 00:00:19.01 ID:BiMobSHA.ne
どんどん複雑になってるのがアカン
初代トルネコをリマスターして出せ
no title

103: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/22(月) 00:02:43.77 ID:GzLXyHqi.ne
FEifみたいに購入時にユーザーが難易度選べるようにする必要があるかな

107: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/22(月) 00:03:58.51 ID:YQbHpoVc.ne
不思議のダンジョンってシステムは面白いけど1作で十分なんだよな
簡単に言えば無双と同じ、だからキャラゲーを出しまくるのが正解だった

チョコボじゃなくFF、ヤンガスじゃなくドラクエにするとか
ガワだけを変えてもっと出して無双のようにとっつきやすさをもっと広めるべきだった

114: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/22(月) 00:17:07.88 ID:YQbHpoVc.ne
ドラクエ・FFのスピンオフで最後に不思議のダンジョンが発売されたのが10年前
こんなんで今の連中に買えってのが無理だわシレン程度じゃ「やる気」にもならない

不思議のダンジョンは無双と同じように低予算キャラゲーを数出す方針にするべき
そこから何か大きくヒットするのを待て

119: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/22(月) 00:29:54.94 ID:4fz+SWbT.ne
根本的なシステムが変わらんから萌えやらポケモンやらで差別化してんだろ?
個性が必要なのはわかるがとっつきにくい

132: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/22(月) 00:49:56.97 ID:HEUZ/Gra.ne
天下のポケモンがコラボしてるのに駄目じゃもうほかのコラボは無理じゃね
no title

143: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/22(月) 01:08:38.24 ID:5j3Mryq8.ne
この系列のスレにも何回か書いてるが
“潜る度に違った体験が出来る”ではなく
“攻略出来る展開になるまで潜る”って事に好きな人は気付いっちゃったんだよね
ストレスフルな作業ゲーなんだよ

どうせ作業ゲーなら緊張感やロスト感皆無でいいから
ただ只管潜って強化して満足出来る方がいいのかもね

151: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/22(月) 01:16:33.29 ID:FArNsk8O.ne
>>143
それは確かにあるな
道具の引きが悪いと どうせこの先じり貧だからがんばっても無駄って思ってしまう

157: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/22(月) 01:25:41.38 ID:KwMXzqAO.ne
未識別のもっとが醍醐味みたいな風潮だけど、楽しさより不確定要素のストレスが上回らない?
最序盤の未確定アイテム大量に持ってるケースイライラくるわ

もっとは誰にでもクリアできるようにヌルゲーにすべき
これ言うとマニアが発狂するだろうけどな

160: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/22(月) 01:27:00.24 ID:5j3Mryq8.ne
>>157
いやわかるよ
おそらく向かうべき方向性は無双シリーズだよ
脳死でもぐり続けて強化される事に喜びを感じるゲームになるべきだと思う本気で

167: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/22(月) 01:31:32.35 ID:KwMXzqAO.ne
>>160
賛同者がいてくれたか
とりあえず飲んだら復活草でしたとか地味にイラつくんだよね
店の売値でも推定鑑定面倒だし、価格帯によっては絞りきれない

172: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/22(月) 01:34:26.69 ID:5j3Mryq8.ne
>>167
店の売値で鑑定とか虚しくなるよな…昔は必死にやってた気がするが
クリアする事に対する達成感が薄れてきたんだろうか
なんかもうお腹いっぱいで素潜りとか苦痛でしかないんだよなあ

ハクスラ色強くして潜る事自体に楽しみと結果を求めた方が良い気がする

161: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/22(月) 01:28:01.32 ID:HEUZ/Gra.ne
識別有無でダンジョン分けるだけなんだからダンジョン増やすだけでいいじゃないか
全識別、全未識別、一部識別と作るだけでボリューム増やせるぞ

166: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/22(月) 01:31:00.79 ID:5j3Mryq8.ne
>>161
既に分かれてるよ
それでもマンネリでつまらん

170: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/22(月) 01:32:57.92 ID:HEUZ/Gra.ne
>>166
そこをマンネリと感じたらゲーム終了でいいんじゃないか
開発側もネタ切れだろ

懐古が抜けて新規が少なくてジャンルとして終わるのはどうもならん

173: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/22(月) 01:35:19.51 ID:FArNsk8O.ne
>>170
新要素妄想スレっていうのがあるけどあんなもんでも結構面白そうなのあるんだよ ネタはまだあるはず 考えれば

174: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/22(月) 01:35:29.70 ID:5j3Mryq8.ne
>>170
だろうね
でもさやっぱシコシコ潜って武器防具強化するのは楽しいんだよね
もうこれだけで完結してくれていいよっていう

169: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/22(月) 01:32:12.83 ID:9xGc4k98.ne
こういうのは数年に一本ぐらいでいいよ
一本有ればそれでずっと遊べるんだし

192: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/22(月) 02:08:28.94 ID:zlM/hx3W.ne
立体のローグライクってあるのかな?
2Dでやりきったなら、高さの概念導入してみては?
複雑になるだけか

386: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/24(水) 19:24:22.50 ID:/m7E+hhH.ne
>>192
アザーライフアザードリームズが近いな
no title

199: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/22(月) 02:25:14.62 ID:zlM/hx3W.ne
まあそんな感じだ
後は、バランスとるのが異常に難しくなるだろうけど
アクションとリアクションの選択肢を格段に増やすとかね
ただこの方向性はマニア化なんだろうと自分でも思う

203: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/22(月) 02:37:21.01 ID:zlM/hx3W.ne
シレン6が出るものと仮定して、
武器盾成長システムは実はまだまだ可能性感じてるんだよな
もっと効果を小刻みにしたり、修正値がもともとたいしたことない武器防具は
別の点で特典つけたり、共鳴だってもっと色々やれる
no title

219: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/22(月) 03:00:19.15 ID:ZsqHkgId.ne
ヌルゲーマーにとってのローグライクの楽しさは、成長の速さやハクスラ要素の、圧倒的テンポの速さなんだよね。

223: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/22(月) 03:29:46.38 ID:2ygSDiFB.ne
>>219
分かるわ
世界樹や買ってないけどオメガラビリンスとかはそのタイプだよね、RPGやりたいけどエンカウントめんどいって人の為のシームレスバトルね
だからテンポ落とす要素がいらない、とりあえず保存の壷は絶対にいらない

220: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/22(月) 03:10:37.45 ID:ERKHzxEG.ne
シンプルにしろ、これしかない

227: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/22(月) 03:54:22.76 ID:WfF7KiSw.ne
シレン5+は良作だったけどさ
同人の不思議の幻想郷のほうが、シレンよりボリュームもUIも優れてたんだよな

海外でもインディーのローグライクいくつかヒット作あるし
インディー中心で盛り上げる土壌になりつつあんのかな

引用元

                  



他サイト様記事紹介

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月03日 22:13
    • ID:Rp6EF56l0
    • ディアボロの大冒険
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月03日 22:13
    • ID:1WQ9sfZ80
    • よく考えたら同人界最強クラスのブランドの東方と
      ゲーム界最強クラスのブランドのドラクエとFFとポケモン
      を味方にしているのに風前の灯とはジャンル自体に相当な問題がある
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月03日 22:20
    • ID:cQoSoumq0
    • ローグライク最大の欠点は、coopがないことだからなぁ
      coopがない上にオンラインにする必要性もないから、アバターなどのDLCも入れにくいからビジネスにしづらい
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月03日 22:25
    • ID:NNKNavhN0
    • ゲームとしてはトルネコの時点で既に完成度が高かったしアスカで完成形に昇華してたからな
      あとはコラボしてガワを変えたりゲーム性壊さない程度の追加要素でお茶を濁すか
      リリース間隔を長めにしてプレイ感覚忘れてもらうことを期待するしかないんじゃないの
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月03日 22:31
    • ID:4gupyKS30
    • ローグライク好きなら海外の漁ってたほうがいい
      ク ソゲーも多いが弾数多いし
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月03日 22:33
    • ID:9qUv6lKd0
    • 初代トルネコ勢だけど昔ポケモンの赤の救助隊でもすぐついていけなくてやめた
      シンプルなほうが好きだわ
      でもシンプルなものばかりを出すわけにはいかんのよね
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月03日 22:35
    • ID:G2s3HdaE0
    • いうほど風前の灯ってわけじゃあないぞ。
      シレン5+も売り上げ目標はすぐに達成できたし、需要は少ないけど好きな人は一定の人数いるから安定して売れるジャンルだと思うわ。
      CSでもインディーズゲーム増えてきたし、今後ボリュームは少なめだけど、個人や小規模な開発でで色々考えたシステムで売り出していけばまだ十分遊べるジャンルだと思うね。
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月03日 22:37
    • ID:SYJHhSaM0
    • トルネコ2までは楽しんでたけど、それ以降楽しめなくなった。
      なんか、プレイヤーが楽できる要素ばっか削りに来てる気がする。
      初代トルネコとか何も考えずに潜って場当たり的にアイテム使って対処して、でもクリアできたのに。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月03日 22:39
    • ID:KcZC4kGL0
    • え?シレン5plusって不評なんか?
      もう1000回到達しそうなくらい遊んでて超面白いんだけど。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月03日 22:52
    • ID:6.S.DKv00
    • 取り合えず値段識別をPCとか使わずにもっと気軽に調べられるようにして欲しい。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月03日 23:00
    • ID:1WQ9sfZ80
    • 全盛期にはミリオン、ハーフまで売れていたジャンルが
      数万売れただけで成功となってしまっているから衰退ってレベルじゃない。
      ここまで衰退するといくらバランスの改善してもそれを実感する人が前作に限られるから
      ほとんど効果が無い。

      正直シレン3の失敗を直視してもう一度ストーリーやキャラ、世界観を作りこんだ作品にしないと復活は無い。もうダンジョンさえ潜れれば良い、わかる人にはわかるとか言っているほど余裕なんてない。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月03日 23:03
    • ID:xdm5nAqh0
    • 目指すべきは無双系、っていうのはわかる
      スタイルが確立している以上、難易度やシステムは好みだから
      色々コラボでも何でもしてバリエーションが出続けるのがいいんじゃないかな
      もう今から大当たりするようなジャンルではないだろうし
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月03日 23:04
    • ID:i2x5WVlZ0
    • >本質的にライトに向いてないでしょ
      その割にはSFC2作はがっつりゲームやらない層もそれなりに所持してたけどなぁ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月03日 23:07
    • ID:rquR4uki0
    • 龍ヒレスープはとっつき辛すぎてすぐにやめちゃったな。
      不思議の幻想郷は、VITAで体験版やったけど可愛くて割と面白かったな。敵の名前が難しすぎて覚えられないのと、味方の外見と差異がないのが気になったかな。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月03日 23:11
    • ID:i2x5WVlZ0
    • FPSはポリゴン描画世代以降ずっとゲームグラフィックの最先端って部分もあるし
      そこで見栄えとか大きく売りにしやすいってのもある
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月03日 23:19
    • ID:5q8G.iRX0
    • 潜入任務とか現地調達とかストレス状態から始まるゲームって
      その応対に熟練しない限りはそう何度もプレイしたいゲームじゃないよね
      ジェットコースターでウヒャーはハマる奴居るが
      お化け屋敷に何度も通うってのはそうない

      でも彼女とお化け屋敷なら何度も楽しそうだからやはりCOOPか、
      仲間NPCに好感度付けて恋愛SLG化とかかなあ
      アスカと恋愛したいだろ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月03日 23:20
    • ID:kHANuc.80
    • ローグライク単体だと基本のシステムが完成度高いから、もっと不思議レベルはどうしてもマンネリになるんじゃ

      ネクロダンサーもそうだけど
      ローグ+別ジャンルは色々と可能性ありそうだけどなぁ
      トバルのクエストモード面白かった

      ここ最近はゲーム=クリアするって思考が強いから
      クリアできた1回以外は無駄だと言われると思う
      新規開拓は厳しいだろうね
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月03日 23:22
    • ID:APPnN1fJ0
    • 育成ハクスラに振ったローグライクも良いかもね。DQやFFコラボでやってみたいかも。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月03日 23:29
    • ID:klktP7qf0
    • ローグライクは未だに日米欧とフリーゲーで増え続けてますから
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月03日 23:31
    • ID:8..sUW2G0
    • ゲームの完成度が上がるほど、ユーザーはその一本で長く楽しむことができる。
      この点において既に、商業ソフトとしての弱点を抱えてる。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月03日 23:51
    • ID:eW3SuJiF0
    • 潜ること自体が目的ってのはもう無理なんだ
      トルネコみたいに店を大きくしたり
      アザアザみたいに街を大きくしつつ恋愛したり

      というシム的要素がほしい。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月03日 23:54
    • ID:IQW8jEU90
    • 99階まで潜る時間がない
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月03日 23:54
    • ID:LLArRrVY0
    • 友達と一緒に酒飲みながらps2のヤンガスやってたわ。1階ごとに交代、仲間無し、アイテム無しで最終ダンジョンに潜るってルール設けて、一緒にあーでもないこーでもないって考えるのが凄い楽しかった思い出
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月03日 23:56
    • ID:CbFiEmqO0
    • ライト層が油断しすぎると死ぬくらいの難易度をノーマルにしたらええんちゃうか
      ゲームレーベル自体で難易度ランクあるのが理想だが
      無双系にしろってのも分かる。モンスターハウスをパンドラで殲滅して罠発見しつつアイテム漁るのも楽しかったしな
      難しかったけど、暗闇で俯瞰が使えないって縛りがあるダンジョンも裏ダンっぽくて良かった。30層くらいで良い調整だったと思う(PS2のヤンガス)
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月04日 00:00
    • ID:MiA4bqUA0
    • ローグライクで東方と聞いて変愚の勝手版かと思ったが別にVITAで出るのか!?
      それだけでも驚きなのだが
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月04日 00:01
    • ID:.JQtqB5C0
    • 昔携帯アプリでヤンガスのをやった記憶があるが途中で難しくなるにつれて死にまくったのでやめた
      今やれば歳も取ったし少しはマシなプレイも出来るかもしれんがいわゆるフルプライスでやる気はちょっと起きないかも
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月04日 00:15
    • ID:HjsZaEDb0
    • 新作が出る度に過去作と比較して駄目出しする1みたいな老害がウヨウヨしてるジャンル
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月04日 00:34
    • ID:lCIPEAvO0
    • ふし幻Vita版は完成度もやり込み要素も文句なしの出来やったぞ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月04日 00:44
    • ID:UG5ufsZo0
    • 初代が完成してると思うならずっと初代やってればいいだろ
      初代のファンもたくさんいる
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月04日 01:14
    • ID:lkria.nY0
    • 不思議の幻想郷は普通に良いゲームだったぞ
      導入は親切だしキャラ絵に抵抗さえ無ければ薦めるわ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月04日 01:23
    • ID:qW7eyrni0
    • ωはゲーム性良かったのに底が浅すぎた
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月04日 01:43
    • ID:rKPA4i0E0
    • 初代トルネコで完成してたのに
      合成やら新敵やら余計な要素追加すれば先細りになるのは当然
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月04日 01:50
    • ID:Ik0oTyuL0
    • 風来のシレンに関しては、初代みたいな雰囲気のストーリーを持たせれば良いんじゃない?
      シレン2から5に飛んだけど、あらかた要素は追加されてるしw
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月04日 01:57
    • ID:06YuaFHx0
    • シレン長い事なにが面白いのかさっぱりわからんかったけど暇つぶしにやってみたら1クリア
      できた そこから64 砂漠 アスカとクリアまあ本編のみだが いやぁやりだしたらとまらんね
      これw4と5もあるんだけど夜が難しい 先に月影村をやろうと思う
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月04日 02:01
    • ID:bsGiFODR0
    • まず不思議のダンジョン自体がライト層向けのとっつきやすいローグライクなんだから
      それを絶対の基準にしてる時点で自分から袋小路に突っ込んでるようなもんだろ
      コア層を自負するなら不思議のダンジョンに拘らずに別のローグライクを漁れよ
      ライト層はライト層で適当に不思議のダンジョンクローンを楽しむだろうから
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月04日 02:22
    • ID:xbtyfPSD0
    • 月影村なつかしいなぁ
      当時はイージーでいける場所までが限界だった
      VCで出ればリベンジとか考えるけど出ないだろうなぁ

      ローグだと聖魔導物語を最近買ったな
      まだつけてないけど発売当初言われてたバグやらアプデで直ってるらしいのでまぁ楽しみ

      あ、あと東方ローグだと椛ダンってのを随分昔遊んだなぁ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月04日 02:38
    • ID:lkria.nY0
    • ふし幻は上手く新規を取りこめた感じがするね。
      一般的な高難易度ダンジョンやり込みの他に、松風水月みたいな下手な人でも楽しめるやり込み要素が有るのは良かったと思う。
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月04日 02:54
    • ID:H1FTGZhX0
    • なんかもうお腹いっぱい
      ローグライクは1作あれば他のシリーズも似たようなもんだから別に買わなくていいやって思う
      オメガラビリンス体験版みたいなの少ししたけど新品で買ってやりたいか言われると別に中古で安くなってからでいいやって感じ
      システムはほとんど同じでもストーリーはやっぱ気になるからストーリー重視にするのはどうすかね
      あとチョコボみたいに各ダンジョンにボスを配置
      ただ強すぎると萎えるから難易度によって攻撃パターンHP能力値変更みたいな
      アイテム全ロストするかどうかも難易度で変えたらどう?
      イージーは全ロストなし、ノーマルは装備以外全ロスト、ハードは全ロスト
      ボス倒していざ次ダンジョンへ!って感じが好き
      ただただ長い階数はなんか怠い
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月04日 02:58
    • ID:9hf1jAkM0
    • ある程度ゲーム慣れしててかつ頭の回転もそれなりにないとシナリオ本編クリアすらきつい
      クリア後ダンジョンなんて無理ゲー
      ↑一般的にはこんなバランスのゲームだぞ?
      かと言って難易度ガクッと落とせばコアユーザーに叩かれる
      そりゃ無理ですわ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月04日 03:04
    • ID:H1FTGZhX0
    • 米36
      聖魔導物語か
      俺も最近買ってやった
      なんかカレー食いたくなる
      敵が喋って可愛かったけど動作重い…
    • 41. 40
    • 2016年03月04日 03:16
    • ID:H1FTGZhX0
    • というかププルちゃんが最高に可愛かった
      サウンドノベル半分ローグライク半分って感じだったなぁ
      シレン5+は一応ラスボスまで倒したけど、聖魔導物語の方が記憶に残ってる
      ノベル部分は少し臭ったけど懐かしさを感じて楽しかった
      他のローグライクもノベル部分をもっと充実させてくれ!
      仕方ない…オメガラビリンスも買ってやるか
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月04日 03:25
    • ID:lkria.nY0
    • ※41
      ふし幻のADVパートは無駄に充実してるぞ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月04日 03:40
    • ID:lkria.nY0
    • VITAはローグライク充実してるよな
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月04日 04:02
    • ID:AKCSvz.90
    • ヌルゲー・キャラゲーの方向に進めっていうのだと
      DSで出てた「ドラマチックダンジョン サクラ大戦 君あるがため」が
      低難易度でやられてもレベル維持で仲間が強くて爽快感があり
      シリーズキャラが全員集合でかなり完成度高かったけど
      売れてないしこういうスレですら話題にならんのだな
      開発はアスカと同じネバーランドカンパニーなのに
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月04日 06:12
    • ID:c78rMEPq0
    • ふし幻のとこは著作権訴訟(小○館)やら配布の買ったらCDにゲーム入ってないと言う
      論外レベルな状態からよくここまで成長したもんだ(しみじみ)
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月04日 07:19
    • ID:gxFeh4pu0
    • 1000回遊べるゲームなんだから
      いつまでも昔の作品遊んでればいいや!ってなっちゃうから先細りはしゃーなし

      RPGが漫画だとしたら、これらはルービックキューブとかみたいなもんだし
      新しい物を買う必要性があまりない
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月04日 07:59
    • ID:.pmZdKu.0
    • 不思議のダンジョン自体がライト向け?
      あくまでローグライクというカテゴリの中で
      とっつきやすい方ってだけで、
      ローグライクそのものがライト向けじゃない
      初代シレンですら、ゲームに慣れてなけりゃ
      ストーリークリアすら無理だ。
      フェイの最終クリアなんか夢のまた夢。

    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月04日 08:35
    • ID:cKro..uw0
    • たまにはヤンガスのことも思い出してやってくれ
      難易度的にはさほど高くないと思うが仲間育成にやりこみ要素が詰まってるぞ
      魔道999Fを2回クリアするぐらいにはハマッた
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月04日 08:50
    • ID:GNLMnLoQ0
    • だって初代のバーチャルコンソールで満足してるから
      さすが1000回
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月04日 08:53
    • ID:GNLMnLoQ0
    • ※48
      それとシレン3の999Fは結局新規潰したと思う
      まあシレン3はシナリオ面で過去作やった人ぽかーんだったが
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月04日 09:06
    • ID:4eVUOoGo0
    • なんというかもっとシンプルでいいんだよな
      シレン5なんかユーザー不利のクソ要素ばっかり追加されてて酷いもんだわ
      武具成長システムも結局別の稼ぎが必要になるからめんどくさい
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月04日 09:19
    • ID:Uzd4F.WY0
    • トルネコ3の理不尽マゾ要素に調教されまくったせいで、他のやつじゃ満足できない身体になってしまった。
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月04日 09:26
    • ID:VV8mKcyL0
    • ※20
      それはあるな。結局アスカしかやってないもん。
      本気でやるならゲームの仕様、アイテムの値段など全部把握しないといけないから他ゲーやるのがだるい。
      ポケモンは続編がでてもタイプ相性や技のダメージや命中など基本的に同じだから次回作やってもとっつきやすいけど、ローグは続編ゲームでもまた一から覚えないといけないのがね。
      アイテムの値段(草、巻物、杖)だけでも規格化してくれたほうが続編はとっつきやすいな、今更過ぎるけど。
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月04日 11:31
    • ID:DLm39KaQ0
    • 拾ったアイテムが何かわからんっていうのがイヤ。
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月04日 11:54
    • ID:8GuBYzhV0
    • ライト層を意識した作りにするとコアなファンが批判しまくってネガキャンされるじゃん
      逆にコアな人向けにすればライト層の掘り下げは絶対無理じゃん?
      結局今いるコアな人ら相手に細々と商売して沈んでいく方が低い所で安定してられる
      だけどヒットする事は絶対無いわな

    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月04日 11:58
    • ID:ylwEfpMa0
    • ポケモンはレベル上がらなさすぎで楽しくないし、肝心の地図を完成させるってスタンスもほぼ無視で単純に構成が面白くなかった
      時闇が優秀すぎたのかもな
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月04日 12:13
    • ID:iTPYqF9x0
    • ぱっと見がチープというか華がなく見えるから素人は手を出そうと思わないんじゃねえの?
      ポケモンくらいブランドあるなら別だけど新規が必要なゲームであの見た目はキツイんじゃ?

      やったことある奴なら面白さがわかるけど知らん奴が見た場合
      「低頭身のキャラが平面を歩きながらチマチマ戦ってるゲーム」みたいな感じっしょ
      今の時代「超リアルな広い空間を縦横無尽に動いて派手に戦うゲーム」が氾濫してるし
      実際は上のほうが面白くても知らん奴は下とるって

      逆にアプリとかならグラなんて大差ないんだから逆転できそうだけど
      まぁこんな素人が思いつく程度の案だし浅はかなんだろうなぁ
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月04日 12:30
    • ID:ANeowich0
    • グラの質が上がれば上がるほど表示範囲を狭めざるを得ず
      戦略もシステムも可能性が小さくなっていくメーカー泣かせのジャンル

      不思議のダンジョンタイプにこだわるのやめてアクション路線開拓してほしい
      スペランキー好きや
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月04日 12:38
    • ID:HOsiuEP20
    • 好きなキャラ2人か3人連れて行けるみたいのとかは?
      だけど武器防具ロストやイチイチレベル下がったりするから一気にやる気無くなってやらなくなったからなぁ
      ロスト無くしてADVパートもメインにするぐらいしか思いつかないな
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月04日 12:43
    • ID:uyTByzkZO
    • ローグライク+シミュレーション
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月04日 12:44
    • ID:49wr0.IQ0
    • アイテム管理が最高に面倒いからアイテム袋は無制限でもいいんじゃないかな
      アレのせいでテンポのいい戦闘が完全に潰されてる
      その分ドロップ率と敵の強さを調整すればいいでしょう
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月04日 12:48
    • ID:uyTByzkZO
    • ※61
      手持ちのアイテムで窮地をどう切り抜けるかがローグの醍醐味なんだから アイテム無限はないと思うな
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月04日 13:06
    • ID:COpeRfdr0
    • スレやコメを見れば分かる
      主要なファン層がこんな上から目線のキモオタばっかりになったらそら廃れるわ
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月04日 13:11
    • ID:lkria.nY0
    • シレンは次回作でゲームスピード変更させて欲しいな
      不思幻の高速に慣れてしまってちとキツい
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月04日 13:12
    • ID:HjsZaEDb0
    • >>63
      ほんとそれな
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月04日 13:23
    • ID:IK96PGgU0
    • それ別ゲーであるし なアイデアばかりだな
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月04日 13:54
    • ID:.SQsgbJH0
    • モンスターやアイテムも効果を適当に使っていいというゲームではないし
      一から覚えなければいけない新規はほぼ壊滅。だから有名ブランド使って大成功した。
      運よくシレンはナンバリング重ねてキャラゲーとして定着した。
      後はこのキャラをどう活かすかが大切。シレンなら。
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月04日 13:55
    • ID:2Wp4cs0D0
    • alien swarmみたいな操作性で出たら面白いと思うの
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月04日 14:08
    • ID:C.cmo.dc0
    • 今買うならって聞いてるのにゲームボーイのソフトすすめてるヤツは池沼なの?
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月04日 14:47
    • ID:MiA4bqUA0
    • 本当のコア層なら「@の溜まり場II」に来なよ
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月04日 14:57
    • ID:lkria.nY0
    • ローグライク初めたくてVITA持ってるなら
      シレン5+とふし幻TODの体験版があるから両方やって自分に合ってると思う方を買えば良いよ。
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月04日 14:58
    • ID:NgSx22DGO
    • 最近のシレンは夜がウザい
      夜があるうちは買わない
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月04日 15:01
    • ID:yNLNO.KA0
    • シレン5+は初心者向けから上級者向けまで多彩なダンジョンが用意されてるし乙った時の
      救済も豊富だからおすすめできるけどね
      ローグライク自体アイテムの取捨選択と理不尽を楽しむゲームだから人を選ぶのは確か。
      装備強化して俺つええしたいなら普通のRPGでいいわけだし

      夜は技を覚えるまでが大変だけど一度揃ってしまうと昼より安全だったりする
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月04日 15:05
    • ID:UNxBNBKq0
    • シレン5ほど初心者でも遊べるように配慮したシレンシリーズは無いのにオススメ出来んとか言ってるのはエアプかな?
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月04日 15:05
    • ID:id..lN8lO
    • アスカだしてくれ
      救助だしてたころが懐かしい
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月04日 15:10
    • ID:id..lN8lO
    • サクラ大戦はなかったことに
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月04日 15:31
    • ID:MiA4bqUA0
    • ローグライクにあって不思議のダンジョン系のほとんどに無い最大の要素は「ビルド構築」の概念
      種族・職業で初心者からコア層までの差別化が出来るしゲームの幅も劇的に広がる

      まあ、それを導入してしまったら尚の事「これ1本で良いや」になってしまうから商業ベースでは難しいんだろうけど
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月04日 18:23
    • ID:JhAZWgJn0
    • 20階まで行って戻ってきたらまた一からってのがもうね
      次20階に行くまでが作業になってしまうんだけど良い所なんでしょ?
      メインはレベル戻らない、栞みたいなので出入り自由、着せ替え、恋愛、町作りでヌルゲーさせて、サブで「今までの経験が使えない!」とかで煉獄ミッションやってれば良いと思うけどな
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月04日 18:53
    • ID:orrIKhki0
    • Elonaは好き
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月04日 18:59
    • ID:orrIKhki0
    • 途中で送信しちまった
      Elonaは好きだな
      強い武具を求めて何度も潜ったり、ダンジョンに飽きたら栽培とか家の飾り付けをしてみたり
      やれることが多くて、気軽に別の遊びをできるってのが大事なんじゃないか?
      最もローグライクゲーはシレン、ポポローグ、チョコボ、ポケモン、Elonaくらいしかやってないド素人意見だが
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月04日 19:06
    • ID:g.oNT.jg0
    • 友達が不思議のダンジョン系好きで結構やってる。それを横で見たり話を聞いたりするけど、全く面白さを感じないんだよなぁ。まぁ個人の感性によるのは分かってるけど。
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月04日 20:26
    • ID:k24J9Gjk0
    • まぁ不満を言うやつは何があっても買わないから思考停止で買ってくれる人がいる現状のまま細細とやっていけばいいんじゃね
    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月04日 20:33
    • ID:GNLMnLoQ0
    • ずっと維持できるならね
    • 84. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月04日 20:43
    • ID:qtUTCx3f0
    • ※77
      ビルド構築なら前にPCゲーだけど出てたはず。
      種族や職業はないけどSeleniteってのが無料であるから試しにやってみればいいと思う。
      確かレベル上がるとスキルツリーから色々と覚えられて所持してるアイテムによってとるスキルとか悩めるから結構繰り返し楽しめると思う。
    • 85. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月04日 21:25
    • ID:GtEuBy0p0
    • 初代トルネコの無事帰って店を大きくする(アイテムが商品となる)
      この要素は地味だけど大きいと思うんだけどなぁ
      帰るか残るかの選択も醍醐味だし
      FFは敵キャラが固定グラ少ないからあまり向いてない上に謎のチョコボ主人公だから上手くいかなくて当たり前だと思う
      ドラクエはビルダーズみたいな主人公して着せ替え要素出したりすれば良いのに、トルネコ、ヤンガスって何故その路線なのかと
    • 86. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月04日 21:44
    • ID:ukv09RpB0
    • ライト向けではないよな
      ストーリークリアする分にはある程度適当でも出来るけど
      見識別ダンジョンとかだとある程度基礎知識ないとむりむり
    • 87. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月04日 21:44
    • ID:sX7v.pCS0
    • 不思議の国のラビリンス(3DS)はシンプルで楽しかった
    • 88. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月04日 22:10
    • ID:N7lalAfE0
    • ローグライクゲーム系が好きなら
      元祖ローグライクゲームでもしようぜ、絶対ハマる
      驚くべきことにいまだに現在進行形で開発されている「変愚蛮怒 東方Project勝手版」とか
    • 89. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月04日 22:39
    • ID:me9EDJPa0
    • ポケダン超は面白かったけど流石に空は超えれてないんだよね
      閉店ガラガラとか駆け足なストーリーとかちょっと詰めが甘かった
    • 90. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月05日 11:39
    • ID:GwxyXIl.0
    • 青時闇空しかやってないけどおもしろかったなぁ
      話聞く限りじゃポケダンは他と比べるとだいぶ簡単っぽいしこれくらいの難易度目安にすればいいんじゃなかろうか
      まかり間違って艦これとコラボでもしてくんねぇかな、まああの角川じゃ無理そうだけど…
    • 91. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月05日 13:57
    • ID:it7AGdvG0
    • とにかくシンプルにというがシンプルにするほど定石やパターン化、実戦経験が重視されてかえって初心者おことわりになる。10人いれば10通りのプレイスタイルになる不思議のダンジョンが
      あればいい
    • 92. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月05日 15:26
    • ID:iAcR4DGE0
    • 求められてるのがサバイバル系ローグライクではなく
      トレハン系ハクスラなんかね
      どうせ無くなるからこそラストエリクサー系アイテムを惜しげもなく
      使えるところが好きなんだけどなぁ
    • 93. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月05日 16:31
    • ID:ylxGJMVy0
    • アザーライフ アザードリームス好き
    • 94. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月05日 16:36
    • ID:7Qi6vN6G0
    • 基本的に日本人の好きな
      育成要素
      コンプリート要素
      新マップ解放
      を組み込むば良ゲー以上になって人気は出ると思われ
    • 95. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月05日 17:37
    • ID:n8LInYpL0
    • なんか元スレ見たら散々ふし幻がヌルゲーって言われてるけど、せいぜいヌルいのは導入のストーリーだけでしょ。特級玉兎とデリバリークリアしてから言ってほしいわ
    • 96. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月05日 22:00
    • ID:1u5PhA460
    • >>89
      ポケダンに至ってはRPG仕立てにすればいいんじゃね?と思った
    • 97. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月06日 05:34
    • ID:ImRzHswv0
    • 任天堂ハード縛りする奴ってなんなの?
      3DSなんかで出たらそれこそ終わるわ
    • 98. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月06日 22:18
    • ID:93CNf45p0
    • ※97
      二画面とふしダンの相性がいいって話や
    • 99. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月07日 00:07
    • ID:H7o8Np4E0
    • 別にコンシューマ界隈のローグ系がつぶれても困らん
      フリーで同等以上のゲーム性もった奴がプレイできるし、絵と音に5000円もつっこまなくて済む
    • 100. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月07日 05:10
    • ID:5fM923vQ0
    • 育成要素はやめた方がいいと思う
      全ロストしたらそのゲームにとってのこだわりがなくなるというか
      寧ろ全マップ持ち込みなしにして全ロストしない育成要素とか
      保存の壺はやっぱり欲しい
      アイテムにポイントが振り分けられてて、ダンジョンクリア後はそのポイントで育成していって全ロストした時の怠さをなくす
      難易度は高めで苦手な人は何回も潜って育成していく
      上手い人は1発クリア目指す
      オメガラビリンスしたけどボスが弱すぎてつまらない
    • 101. 100
    • 2016年03月07日 05:29
    • ID:5fM923vQ0
    • チョコボ2の爪が壊れる仕様は面白いなって思った
      それ以外のローグライクはストーリークリアするまでずっと同じ武器防具でなんの変化もなくてつまんない
      そりゃ強い武器でたらそれを元に今までの武器合成するけど、それだと全ロストが怖いし
      毎回変化して欲しい
      ローグレガシーみたいなローグライクがやりたい
      クリプトオブネクロダンサーのシレンバージョンみたいな
    • 102. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月21日 17:16
    • ID:cv0wBBcT0
    • ポケダン青時いまだにプレイしてるけど面白いわ
      本編でレートして息抜きに楽しめる
      自分は対戦しかしない戦闘狂じゃなくてポケモンというコンテンツが好きだからポケダンはとてもいいと思う

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ