ディスガイア5周回プレイ




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1: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/25(木) 12:15:30.54 ID:5vcE61BH.ne
同じ事の繰り返しじゃないゲームってなくね?

2: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/25(木) 12:18:11.89 ID:wdm6OMO/.ne
あるだろ

7: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/25(木) 12:28:34.38 ID:N3aaqfrW.ne
人生も同じことの毎日だろ

6: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/25(木) 12:23:44.47 ID:XUhw5GEC.ne
テトリスは

8: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/25(木) 12:35:24.94 ID:S4uWyxuO+
過度な周回要求はするなってことなら分かるけどな。
no title

9: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/25(木) 12:32:03.56 ID:o58E2QuS.ne
ブラボか

10: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/25(木) 12:32:45.85 ID:AfjL+6U2.ne
それを楽しめるのがゲーム

14: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/25(木) 12:43:02.72 ID:4xqvu5Uz.ne
面白ければ繰り返しだろうがなんだろうが構わないのさ。
飽きられてつまんなくなるとそういう文句がつく。

15: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/25(木) 12:45:57.35 ID:EWPpER6V.ne
んな事言ったら音ゲーなんてボタンを押すだけのゲームじゃねーか
no title

16: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/25(木) 12:48:51.33 ID:JsI1YXlU.ne
リズムやサウンドに乗ってボタン押すのと
同じコマンド繰り返し押すのが同じと思うか?
そこに快感があるかが重要

17: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/25(木) 12:50:00.23 ID:EWPpER6V.ne
>>16
あくまでスレタイに対しての反論よ
音ゲー好きだしな

22: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/25(木) 14:00:45.91 ID:cG05zz40.ne
>>16
同じコマンドを繰り返し押すって
そっちも状況が毎回違うし手強い相手を上手く倒せりゃ快感だろう
新しい敵でも常に同じになるようなのはクソゲーだけど
音ゲーも同じで新しい曲なのに譜面パターン使い回し頻発だとクソゲー

27: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/25(木) 20:26:05.22 ID:z9NGsaM1.ne
>>16
これ重要と思う。
ボタン押した時のレスポンスだったり、SEだったり、
そこらへんに味気がないと作業感もより増しましになる。

感覚だけど、オープンワールドゲーはそこらへんお粗末だと思う
GTAとか人殴っても音はボソボソ鳴るだけで動きもモサいからすすんで殴ったりしようも思わない。

32: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/26(金) 00:36:44.62 ID:H1sUvPgQ.ne
>>27
GTAは現実の人間が出来る動きを再現してるからゲームとしての操作感は確かにストレスがあるのは分かる。

19: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/25(木) 13:16:59.66 ID:5QQ116j6.ne
ひたすら同じ事って言わば作業ゲーって事でしょ

20: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/25(木) 13:22:23.43 ID:xuhnXO2d.ne
楽しいことの繰り返しかつまんない事の繰り返しかってだけだろ

24: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/25(木) 19:34:15.07 ID:2c7qFrQS.ne
ディスガイア「……」
no title

25: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/25(木) 19:47:46.21 ID:ZsPmAJkx.ne
モンハンはまさにこれ

30: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/25(木) 21:29:29.92 ID:KzW96zTP.ne
出来る事は同じだけど毎回過程と結果が変わるって言い換えて上手くやったのがモンハン

34: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/26(金) 00:45:38.98 ID:0jaNC1CA.ne
ディアブロは延々と同じ作業の繰り返しで飽きるんだけど、それでもふとまたやりたくなってきて困る
no title

28: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/25(木) 20:28:59.48 ID:Yxp4VzA8.ne
一時期はレベル上げ作業もぬるくなってきたのに
また育成、素材、収集ばっかりになって作業時間メインで
本編ペラペラのゴミが増えてきたな

33: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/26(金) 00:42:31.82 ID:E49b4vxJ.ne
スターオーシャンのアーツコレクション。
単純に同じことの過度の繰り返し。

洋ゲーもやりこみ要素はあるが1000回○○ってアホなことはさせないぞ。

36: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/26(金) 00:49:43.02 ID:NWzKuC9I.ne
例えば世界で一番人気のLeague of Legendsとかだと、
常に毎ゲーム新しい発見や戦法のくり返しだから飽きない。
no title

引用元

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月04日 22:06
    • ID:qrE.zRWs0
    • つまらない作業だから批判食らってるんちゃうの?
      聖杯とか聖杯とか聖杯とか
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月04日 22:11
    • ID:plWmbHSK0
    • 自分の頭で考える余地すらない 同じことを繰り返しする作業ゲーが批判されてんだろ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月04日 22:19
    • ID:V7OEQ1FP0
    • おもしろい作業ゲーもあればつまんない作業ゲーもあるし、作業ゲーが嫌いな人もいれば好きな人もいるでしょ。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月04日 22:24
    • ID:EOzp.KuM0
    • ミニッツメンよ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月04日 22:26
    • ID:KFYg2pf.0
    • ずっとクルーシブルとストライクやってる
      まぁ自発的にやるか要素収集のためにやらされるかの感覚の違いじゃないかなあ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月04日 22:30
    • ID:bRP5wNOF0
    • 真っ先にディスガイアの試練のなんとかってステージが思い浮かんだ
      毎回同じマスに位置し、同じ技を、同じ範囲に撃つ。これを延々と繰り返すだけ。間違いなくゲームじゃないねこれは、この部分だけは。

      同じことの繰り返しって言っても、広く見た場合と前述したように細かく見た場合ではかなり違う。
      例えばディアブロは同じことの繰り返しに見えて、毎回出てくる敵は違う、地形も違う、自キャラの位置取りや狙う場所も違う、手に入るアイテムやその回数も違う、わりと違うので繰り返しが苦になりにくいのがわかる。

      広く見た場合はゲームは限られたルールの中で目的を達成する作業のものだけでほぼ全部同じ。
      どこまでを、どんな内容を作業とするか、レビューしたりする場合は気をつけて書きたいね。
      WIZをダンジョンと街を往復する作業って表現しちゃうとどうしようもないしね。
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月04日 22:31
    • ID:.FuHxoxm0
    • ひたすら同じ事の繰り返し「でも楽しいから気にならない」
      飽きさせない様にするのはクリエイターの腕が問われる。
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月04日 22:35
    • ID:IK96PGgU0
    • >>36の通りだと思うよ、一見同じことの繰り返しに見えても新しい発見があれば楽しめるし
      まぁ脳死で作業ゲーせんと入手できんアイテムとかがあったりするとウンザリするし
      でも取ってたりする、まぁ実績厨でもあるんで
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月04日 22:39
    • ID:JxwQT2tq0
    • じゃあシナリオだけ追えばいいってならない時点で、作業以前のところで面白くないけどなディスガイア。
      徒労の果てに隠しボス倒して時間を無駄にしたと気づくだけ。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月04日 23:18
    • ID:Kj.N8BV00
    • 裏ボスを倒すために延々とレベル上げをしないといけないのがなんだかなぁ。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月04日 23:34
    • ID:VzN322lv0
    • 格ゲーやスポーツやレースげーみたいなものもあるしな
      ただアクション要素増やしても駄作は作業パターンが少なくて単なる「運ゲー」になる
      結局は作り手の問題
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月04日 23:37
    • ID:a0aXJ3X60
    • ゲームなんて極端に言えば全て作業
      製作者が作ったレールの上を走らされてるだけ
      だからこそ優れたゲームは作業だと感じさせないように作ってる
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月04日 23:57
    • ID:skWv0nJF0
    • 牧場物語とか経営シミュレーションゲームが一番作業ゲーと呼ばれるに相応しいと思う。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月05日 00:23
    • ID:N96a8bpo0
    • ※9
      ディスガイアがシナリオもシステムも面白くないことには同意だけど
      隠しボスを倒したというのは「目的の達成」であるわけだから、徒労ではないだろう
      徒労っていうのは無益な努力のこと。この場合は隠しボスを倒すための努力は打倒という結果に結びついたので無駄ではなかったはずだ
      が、その後に充実感が残るか虚無感が残るかは人によるんだろうね
      同じことの繰り返しからいつ脱却するのかこのシリーズ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月05日 00:29
    • ID:UUZZQrcQ0
    • 牧場物語とか経営シミュは最初から作業が目的だからなあ
      プチプチをつぶすのと同じ感じ

      RPGとかA・RPGとかで先に進んだり新しい要素出すのに作業させられるのが苦痛
      無双系とかやってるとよく寝れるわ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月05日 01:34
    • ID:v.zWc7VH0
    • 格ゲーとか風来のシレンとか「自分の実力が試される」系のゲームが好きな奴と
      ひたすら同じ作業を繰り返す「自分の根気が試される」系のゲームが好きな奴って
      絶対相容れないし相互理解も不可能だと思う
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月05日 02:02
    • ID:Da7C1z6L0
    • 俺は自己満足タイプで効率ナニソレオイシイノ状態だから同じ事しかしないゲームの幅は大分狭いな
      効率を求めるようなプレイをする人とか、最適解があったらそれ以外しない人とかだともっと多くのゲームがそういう評価になるんだろう
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月05日 02:04
    • ID:nHmPD6Y.0
    • 確かに出来ること/やる事を箇条書きにして「これしかない。作業ゲー」って言う奴はなんか違うなーと思う。
      個人的にその作業に付随するフィールドやストーリーが良ければある程度の作業は気にならない
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月05日 04:21
    • ID:61lEG8rd0
    • 同じことを繰り返すのがダメなんじゃない
      単調な作業がダメなんだ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月05日 05:07
    • ID:zu3QIxlkO
    • 生きてるって何だろ?
      生きてるって何?
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月05日 06:40
    • ID:Ft8WZvrE0
    • 作業嫌いなんだが
      脳死作業99%でスゲー時間かかるうえに演出もまるでないはずのクッキークリッカーだけはいくらでもできた
      作業の成果の見せ方が抜群にうまいんだわ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月05日 07:11
    • ID:p86rOVjXO
    • このタイプってたまにしたくなる
      飽きて違うのしたらいつもより楽しく感じる
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月05日 08:13
    • ID:.m0Pw4XU0
    • ジャスコ2はひたすら同じような破壊工作だけやってたが空きなかったな
      不思議だ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月05日 08:40
    • ID:N..l3oK.O
    • 煉獄全否定か
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月05日 09:03
    • ID:y7do4g6Z0
    • 作業に対する対価、レスポンスの度合いによるわな
      ディスガイアの錬武なんかは数値がモリモリ上がるから個人的には好きだけど
      転生直後にキャラ界もぐって底上げするのは地味でかったるいもの・・・

      同様にPSPo2iのインフィニティミッションなんかも
      敵がクソみたいに強いくせにレアドロップがとてつもなく渋いから
      作業に対して成果が上がらないので嫌い
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月05日 09:47
    • ID:YmU65V8p0
    • 楽しい作業ゲーすき

      文句が出るってことはその作業が楽しくないんだろう
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月05日 10:01
    • ID:rZQ4en8m0
    • 何で音ゲーの話が出た時、音ゲーの譜面をランダムに出来る(ビーマニ、ポップン)奴もあるって話題が出ないんだろう。
      確かに音ゲーも繰返し作業だけど、新曲で既存の譜面に似てるのが出る事で文句言うならランダムかければいいじゃない。ランダム譜面を粘着してもクリア出来ないなら、黙って正規譜面してろよ。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月05日 10:20
    • ID:TX0tzhF.0
    • GE2みたいに、本来色々な敵と戦えるはずが一種類の敵しか倒す必要性がないとそう感じるんじゃね
      後はファンタシースターのマガシ抹殺だな
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月05日 10:56
    • ID:SZsVFJbh0
    • 作業ゲー出来なきゃRPGなんて無理ですわ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月05日 10:59
    • ID:.JXOp1XZ0
    • 面白いことの繰り返しなら楽しい。
      つまらないことの繰り返しなら楽しくない。
      それだけだと思う。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月05日 12:10
    • ID:EicsQdkv0
    • 大雑把すぎること言ってたら生きることなんて毎日の繰り返しだしな
      もっと「細かい定義」での「完全に同じ行動」の繰り返しがクソなのであって
      新ダンジョンで敵が変わったりして戦闘に変化が付けられてると作業じゃねーわ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月05日 12:38
    • ID:hsHEttY70
    • 戦闘して経験値を得ることの繰り返しだとして
      最初から最後まで同じ特技で勝てるとかだと言われるのでは
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月05日 12:40
    • ID:k7NUzl3f0
    • そうやって世界はループして行くのね
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月05日 13:40
    • ID:l..K7vI50
    • ソシャゲはクソだと思う
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月05日 14:55
    • ID:pm4lkTUJ0
    • ※19
      これ
      RPGのレベル上げに文句言う奴はいないだろ?
      もしいるからそいつはRPG自体が嫌いだって話で終わる
      ダメなのはお使いイベントとか○○数個納品とか単調な行動を強いることが問題だ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月05日 15:29
    • ID:v5tBhI9v0
    • こういうゲーム評論家様の討論こそ同じことの繰り返し。毎回自分の意見投げつけるだけで他人を馬鹿にしたいだけの奴が紛れ込む。そのせいで次の日もその次の日も同じことの繰り返しで、まともな答えが広まることもない。
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月05日 15:43
    • ID:8IbyXFG.0
    • 同じことの繰り返し、じゃなくて同じ内容の単調なデイリークエストみたいなのを毎日消化するのが飽きるってことだろう
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月05日 15:44
    • ID:223yOVdjO
    • テトリスがクソゲーだと・・・?
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月05日 16:50
    • ID:iO2szNDvO
    • まあ、こう感じるヤツはロープレ向かないね。
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月05日 17:53
    • ID:JDlG.iwN0
    • 部活や勉強も同じじゃね
      こつこつ積み上げて行って成長するものだろ
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月05日 18:01
    • ID:mA8OdTL90
    • RPGでのミニゲームが嫌い。俺がやりたかったのは、これじゃない。
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月05日 18:13
    • ID:8NegkzIQ0
    • 勉強はその通り
      だから嫌になるんだろうなぁ

      そして甘やかされた報酬のあるゲームに戻り
      大人はゲームが趣味とはその程度の連中と蔑む
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月05日 19:38
    • ID:GsFeho1d0
    • 音ゲーは繰り返しやって覚えて上達するのが面白いんだろ
      RPGとかと一緒にするなよ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月05日 19:57
    • ID:GY3qmD.50
    • それが理由ならそいつは馬鹿だから気にする必要はない。
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月05日 20:08
    • ID:UnQdyPma0
    • ※36
      良いこと教えてあげようか?
      このサイトってそんなのばっかりだよ、まともな議論したい、不快になりたくないなら来るべきじゃない
      ならこのサイトにどういう使い方があるか?それはイライラしてる時に煽るために来てストレス発散するのさ
      俺もたまにそんな感じで利用させてもらってるw
      そもそも管理人が煽りスレばっかりまとめてるんだから正しい利用方法だろ

      この意見に反論する人もいるだろうけどそれなりにこのサイト見てきた人ならわずかでも賛同できると思う
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月05日 20:58
    • ID:GzMC1ILi0
    • ゲームの本質って「作業をいかに面白いと思わせるか」だと思うから
      「作業がつまらないせいでただの作業だと気づいてしまう」というのが正しいと思う
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月05日 22:30
    • ID:QbzxxBWi0
    • スレ内でもあるけど、触覚と視覚のレスポンスの良さ、操作性の良さが大半を占めそう
      後はストーリーがつまんなかったりする感じかねぇ

      まぁ、それらに格差は無いだろうけどw
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月05日 23:00
    • ID:.ep5MHM.0
    • 俺が狩りゲー止めた理由と最近のネトゲをやらない理由やな
      低確率のドロップのために何十回も何百回も同じクエストやるとかア.ホらしいし
      それで苦労して作った装備で何が変わるかって「その装備の1個下のランクの妥協装備を装備して5分で倒せるボスの討伐時間が4分になる!」とかぐらいだけど
      ネトゲだとその4分が大事らしくてエンドコンテンツはそれを持ってないと蹴られる
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月06日 07:01
    • ID:1ZKNROHy0
    • 狩りゲー全般クソと思ってるよけどどうでもいい
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月06日 17:37
    • ID:ZFuoflzK0
    • FF無しでクリアや味方救出とか目標があるから作業ゲーとか草刈りゲームとか
      言われても繰り返しが気にならないなあ
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月10日 01:24
    • ID:AJEoTdk.0
    • LoLとかメタが変わるだけのセオリーガチガチで新発見なんてないんだよなぁ…
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2018年08月21日 20:08
    • ID:fs0fvjTT0
    • おもしろいorつまらない

      だよなー

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