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シェンムー (2)




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1: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/06(日) 17:30:54.71 ID:CIVrmSdo.ne
あと一つは?

3: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/06(日) 17:32:57.42 ID:Nx6Uj34x.ne
FF7

9: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/06(日) 17:37:00.91 ID:7/nFN2m2.ne
パンツァードラグーン

5: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/06(日) 17:34:07.64 ID:7339miRI.ne
リッジレーサー

2: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/06(日) 17:32:32.66 ID:o+yGVm/+.ne
シェンムーやな
no title

10: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/06(日) 17:37:02.97 ID:B+k0Y3L3.ne
PSO

11: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/06(日) 17:37:19.71 ID:krgcTywk.ne
エメラルドドラゴン

12: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/06(日) 17:37:21.82 ID:P1dTwVqd.ne
キングスフィールド2

15: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/06(日) 17:38:02.34 ID:6IMNclOu.ne
パイロットウイングス(SFC)

GT3(PS2)
no title

16: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/06(日) 17:38:22.41 ID:zUa5stkT.ne
GTA3

17: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/06(日) 17:38:33.15 ID:QwLrDBpA.ne
ロスプラ

92: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/06(日) 19:45:21.29 ID:ZYBxOGed.ne
>>17
同意
2はクソだった

18: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/06(日) 17:38:55.46 ID:zFYw131M.ne
エスコン4はすごかったなぁ
無線のやりとり自体もいままでにない迫力があった
no title

19: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/06(日) 17:38:57.43 ID:2+9CDm03.ne
おっさんばっかやね…
新パルテナで3Dを確信した

20: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/06(日) 17:39:51.23 ID:/RpSUsK2.ne
ff7は一期に進化しすぎてビビった
それなのに完成度が高いから嫌がおうにも感じざるを得なかった

85: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/06(日) 19:24:38.18 ID:bKNB9BCy.ne
>>20
FF7
フィールドがプリレンダっつーか、あの移動の感じとか
逆にここまで一気にグラ上げると弊害があるんだな、って感じで逆に俺は萎えた
グラを上げたせいで操作性とか、あとグラじゃなくて「デザイン」的に幅が狭くなる感じとか、あの時代は多かった記憶

今でもリメイクで真面目に作ったらコストヤバそうとか言われてる位だしなあ、フィールド

21: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/06(日) 17:39:56.37 ID:54jQoSyA.ne
グランツーリスモ
なにあのホンモノっぽい動き!?すげー!!
no title

22: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/06(日) 17:40:09.54 ID:5PuaZume.ne
GTA3 こんなゲーム出してええんかと思った

23: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/06(日) 17:40:19.11 ID:Ovc6sOWL.ne
やっぱりFF7かなあ
2Dだったのが3Dになったのはデカかった

24: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/06(日) 17:41:38.89 ID:mzl0L5ul.ne
バーチャはアーケードで最初に1を見た時の「未来のゲーム感」が半端なかったからなあ
2は絵はキレイになってたけどまあこんな感じかなって印象

25: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/06(日) 17:42:53.63 ID:9LFDuCo/.ne
ギアーズ
でた時期が早かったってのがでかいけど
no title

26: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/06(日) 17:43:30.70 ID:urSrdTB1.ne
MAG

28: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/06(日) 17:44:20.82 ID:/NIKeQ5p.ne
FF7はあれだけ映像が進化したのにローディングなんかも当時の水準よりかなり短かったから震えたわ

94: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/06(日) 19:50:10.03 ID:UJeTOIfq.ne
>>28
開発者インタビューでもそこは気をつかった、といってるからな。
ロードがどうしようもなく長くなっても演出でこまかす。

FF7は今の JRPG の礎だけど、後進は見た目だけ真似して技術力は全くないのわかるわ

39: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/06(日) 18:00:51.26 ID:7NARyj1b.ne
2Dドットと3Dモデルどちらにも馴染み深い奴は得してる
テレビが白黒からカラーになった時代と同じような圧倒的な見た目の進化は
もうゲームでは味わえない

40: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/06(日) 18:01:38.71 ID:zFYw131M.ne
>>39
VRで味わえると思うけど普及はせんだろうな

53: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/06(日) 18:22:15.84 ID:OZ8yvpSN.ne
>>39
VR試してこい

49: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/06(日) 18:18:39.43 ID:1rJ4s/1o.ne
VRは2D→3Dに匹敵か、超える衝撃があると思う
まだサンプル程度のアプリしか出てないけど、そんな印象

43: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/06(日) 18:09:56.93 ID:NYKWUSHM.ne
ソニックアドベンチャー
no title

51: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/06(日) 18:20:26.45 ID:SXY9ZREQ.ne
>>43
あれはクリスマスに合わせてクリスマスツリーのデータを
ダウンロードするとインゲームにクリスマスツリーが現れるとか
当時はびっくりしたもんだわ
ネットのスコアランキングにも燃えたなあ
1個上に兄弟でやってますって人がいて追い抜いてやろうと
いまから16年くらい前、20世紀の家庭用ゲーム機でそんなことが可能だったという

44: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/06(日) 18:10:52.22 ID:HbTsCbzD.ne
アンチャーテッド

45: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/06(日) 18:12:07.10 ID:HorpDhVH.ne
リッジやろどう考えても
画も音も飛び抜けてた

48: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/06(日) 18:17:46.67 ID:w49lXBRI.ne
バーチャ2は、多分史上初の60fpsのポリゴンゲームだったんじゃないかね。
とにかく、画面の中でまるで生きてるかのように滑らかに動くキャラのインパクトが凄まじかった。
no title

41: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/06(日) 18:02:36.37 ID:B+QqNsVj.ne
圧倒的にオブリビオン(FO3でもOK)

52: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/06(日) 18:21:01.52 ID:nST0CCjS.ne
wiiスポーツ

57: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/06(日) 18:33:35.18 ID:HbTsCbzD.ne
FF11も感動したなぁ

58: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/06(日) 18:34:27.60 ID:MVQSA+OA.ne
Fゼロ
マリオ64
みんゴル
no title

66: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/06(日) 18:39:32.11 ID:SXY9ZREQ.ne
ゲーセンでリッジレーサー、バーチャファイター1の筐体が
置いてあるそこだけは明らかに近未来の光景だった
家庭用では3つ選ぶならFZERO、マリオ64、PSOかなあ

69: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/06(日) 18:44:38.35 ID:ZShhbyuc.ne
ウルティマアンダーワールド
トゥームレイダー
バーチャファイター

70: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/06(日) 18:45:39.68 ID:MlwQCZj3.ne
ファイナルファイト

73: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/06(日) 18:50:46.00 ID:05SgEGZz.ne
ゼビウス
no title

166: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/07(月) 02:10:17.24 ID:f/fzF7wV.ne
>>73

ゼビウスを初めてゲーセンで見た時は震えて、コインが入れられなかった思い出。

75: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/06(日) 18:55:23.07 ID:CGCswGF8.ne
んー、天外魔境IIなんかも衝撃は強かったかな

76: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/06(日) 18:58:09.97 ID:bLsjuRwX.ne
バイオハザードとシェンムーもワクワクした記憶が

80: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/06(日) 19:12:09.27 ID:Xx0/ER+6.ne
時のオカリナ
no title

81: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/06(日) 19:12:41.50 ID:dcT2J17m.ne
ジャンピングフラッシュ

91: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/06(日) 19:45:09.13 ID:UmfQIkRm.ne
PS1でバイオが衝撃だった
アローンの手法を丸パクリだったけどCGはこっちのが上だったから

PS2のポポロクロイスのデモ見た時はビビった
アニメが3Dで動いてる!って

360でのロストプラネットはPS2世代と変わらんソフトがいっぱいだった時期だからビビった

96: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/06(日) 19:55:52.57 ID:lJROJEQ7.ne
アサシンクリード
ソニックザヘッジホッグ
no title

101: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/06(日) 20:15:38.21 ID:qG8kfWxO.ne
個人的には天外魔境2を推しとく
CD-ROMの時代が来ると確信したから

104: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/06(日) 20:40:30.70 ID:A9Z45zZg.ne
天外2は良ゲーだけど、
CD-ROMによるアニメ、生音による演出は天外2の前からあって
集大成みたいなもんだからな

結局、天外2のようなゲームの作り方は途絶えた
PS、SSの頃にはアニメゲーも多く出たけど、主流にはならずに3Dの時代が来た

116: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/06(日) 21:14:37.79 ID:qG8kfWxO.ne
>>104
初めてプレイしたCD-ROMゲームが天外魔境2だったから
余計にインパクトあったというのはある

107: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/06(日) 20:51:29.50 ID:vZ/gCgr/.ne
FF7だねぇ
一気に時計の針を進めた

アレ程、新時代の到来を感じさせたゲームは無い
no title

118: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/06(日) 21:23:07.64 ID:4UOMcZEk.ne
黄金の太陽

121: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/06(日) 21:35:18.84 ID:HIUDi5si.ne
メガドラ版スタークルーザー

122: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/06(日) 21:37:56.26 ID:GSKdHo/k.ne
デッドライジング

123: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/06(日) 21:38:43.55 ID:tFqleMKQ.ne
パズドラかな時代が完全に変わったことを本当に実感した
no title

140: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/06(日) 22:38:06.90 ID:EB/rvrWD.ne
サラマンダとグラディウス2を初めて見た時の衝撃

141: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/06(日) 22:44:14.21 ID:WZsUwmxI.ne
これは風のタクト
今なお色褪せないグラフィック表現
なおゲーム終盤

142: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/06(日) 22:49:38.80 ID:mxh+0mYJ.ne
ファミコンのドンキーコングだな
カセットビジョンやってたからゲーセンそっくりでびびった

154: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/07(月) 00:18:10.87 ID:8PnI/zyk.ne
スーファミのマリオワールドかな
まず音がファミコンと全然違うと思ったわ
あとギルティギアのnaomi基盤のやつ
そのまんまアニメだと思った
no title

163: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/07(月) 01:13:28.98 ID:kXg5LXV3.ne
ここまでシーマン無し

170: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/07(月) 04:17:39.64 ID:xAh4W8Lb.ne
個人事ではあるが
キャッチタッチヨッシーは個人的に今までにない遊びで衝撃的だったな
まあDSでも3DSでもあれ以上ハードを生かしたタイトルは出なかったが

180: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/07(月) 09:42:19.20 ID:O2aDg7Tl.ne
PCE版ときめきメモリアル
あだ名で一緒に帰ろうと呼ばれた時の衝撃

191: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/07(月) 12:09:04.53 ID:huA7iIHS.ne
次世代の衝撃度はゲーセンで見たバーチャ1だな。
サムスピやターボやってる脇からスゲーって見てた

やるだけで目立つからみんな遠慮してたのか結構席は空いてたw

引用元

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月07日 20:14
    • ID:dyYxQFQj0
    • マリオ64、FF7、FF11
      あとはスペックの正統進化って感じだけどこの3つは世界変わった
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月07日 20:17
    • ID:kfsDRzFs0
    • バーチャ1をプレイしなかったのは恥ずかしいからじゃない。
      1プレイ300円とかだったからだろ。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月07日 20:21
    • ID:24ry.LS20
    • アーケードでスゲーと思ったのはR360
      1プレイ500円てのも衝撃だった
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月07日 20:23
    • ID:nniJDGaY0
    • PS1~DCあたりまでばっかだな
      PS2時代あたりから日本は取り残されたんやね
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月07日 20:29
    • ID:3X30jHlz0
    • 次世代って程では無いけど、テイルズオブファンタジアでオープニング観た時
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月07日 20:30
    • ID:xLXUYvJh0
    • 天誅忍凱旋 メタルギアソリッド ゼルダ時オカ の3本がほとんど同じ時期で
      「コレより前 コレより後」って将来考えるんだろうな っておもった記憶
      一番最近は デモンズソウル fallout3の時の衝撃 
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月07日 20:39
    • ID:45.uVgx00
    • FF7、ソニックアドベンチャー、みんごる3辺りだな
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月07日 21:05
    • ID:R.wSh8ds0
    • バイオ5
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月07日 21:27
    • ID:.ReVWCRp0
    • ゲームタイトルでは無いんだが、携帯ゲーム機に家に居ながらDLしてプレイした事かなぁ
      (そん時はPSのタイトルで夜中に行った)初めてしてみた時だったので、部屋に一人だったけど
      小さな声で うおぉぉ何てw言ってしまいましたw 周り近所の迷惑にはならない程度です。
                                                  
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月07日 21:31
    • ID:PS0f.PTaO
    • ※4
      いや、世界的に微妙なんだが。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月07日 21:33
    • ID:6r7KdBiJ0
    • はじめてファミコンを見たときのポパイ
      ゲーセンで初めてプレイしたバーチャ1
      がダントツで二大衝撃だなあ
      次いでCD媒体の凄さを感じたイースⅠ・Ⅱ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月07日 21:39
    • ID:C2U9Vyuc0
    • 昔はTVCMも貴重な最新ゲーム知る情報で、CMによって初めて覚える事も結構あった
      FCの事は当然よく知ってたんだけど当時、セガのMDやNECのPCエンジンはよう知らんかった
      なのでMDのソニック(無印)やシャイニング·ザ·ダクネスを観た時は驚いた。
      てっきりアーケードかなんかなって思って見てた、綺麗な画面だったんで(FCしか知らんので...)
      それが家庭用ゲーム機と知った時は...! 凄いのがあるぞぉって、たまげたもんでしたw
      ランドストーカーも同じ様に驚きましたね、周りの友人達もアレは気になるって言ってました..ただ... 自分も含めてMDを持ってるが誰も居ないというw 宙ぶらりん状態でしたww
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月07日 22:37
    • ID:HY9vmCUY0
    • スターブレードとかも60fでポリゴンじゃなかったっけか?
      そもそもMODEL2の初タイトルはデイトナUSAだったし。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月07日 22:41
    • ID:1yZZQhIF0
    • Wiiスポーツ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月07日 22:42
    • ID:JOpbOqBO0
    • マリオ64かPSO
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月07日 23:15
    • ID:JJMAyDxP0
    • 次世代感ならバーチャは2より1かなぁ
      あとはFF11。パーティプレイ最高に楽しかったし、色々調整はされていたけど絶妙のバランスで深い戦闘で面白かった。あれはRPGのひとつの理想の形ってのを実感した。実際はEQとUOのパクリなんだけどね
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月08日 00:19
    • ID:URSxjiRL0
    • 遡るけどPCエンジンのCD-ROM2かな。
      天外魔境とか衝撃的だったな。
      キャラが喋ってアニメーションするとか当時では大革命だったわ。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月08日 05:25
    • ID:Rp4kItkf0
    • PCEのエメラルドドラゴンを見た時の衝撃は忘れられん
      なおSFC版のヤマンの最期は絶許。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月08日 06:13
    • ID:.RCpKXb70
    • 次世代感とは違うんだろうけど、スーパーマリオやドラクエⅠ→Ⅱの進化には衝撃的だったなぁ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月08日 06:15
    • ID:BQNHVucq0
    • 未来感なら昔からPCゲーの方は圧倒的に多い
      1991年のポリゴンスポーツゲーム『4D Boxing』
      1992年のポリゴンアドベンチャー『Alone in the dark』
      1993年ネットワーク対応マルチプレイヤーFPS『Doom』
      1995年ネットワーク対応マルチプレイヤーRTS『Command & Conquer』
      どれも当時はかなり衝撃的。

      余談ですが、バイオハザードはAlone in the darkのパクリだろう。システム、操作方法、カメラワーク、効果音とBGMの使い方、全部があのPCゲーは先駆だな。三上真司はバイオの全ては『自分の発想』と言う、もちろんコイツは嘘つき。ゲームとしてバイオの完成度はAlone in the darkより高いも事実が、嘘つきはやっぱり最低だ。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月08日 10:43
    • ID:8.0ySJUy0
    • Forza Horizon 2
      Forza5で次世代には触れていたが悪魔で晴れの時の良さだけで
      FH2の雨で濡れたホイールを見た時は痺れたよ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月08日 12:04
    • ID:FZydbJan0
    • カルネージハートだな
      アートディンクすげーってなったわ
      vitaで続編まだか

    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月08日 12:28
    • ID:d.ie4vtU0
    • マリオ64はねーわ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月08日 13:45
    • ID:Q8Mj8JNcO
    • 寧ろ任天堂は次世代への道を妨害してるんだよなぁ…
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月08日 14:00
    • ID:XEYZz3ic0
    • 最近で言えば、MGS5。このクオリティで作れるのかと感心。
      ナルティメットストーム4でPS3とPS4の力の違いがよく分かった。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月08日 15:25
    • ID:1GBP.TFo0
    • バ、バーチャロン
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月08日 17:03
    • ID:TqI3od.s0
    • スパロボα
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月08日 17:10
    • ID:TybxkJ3K0
    • 3Dだ!!って感じたのはスーファミのスターフォックス
      RPGだけで見るとドラクエ5かな。
      FF7は世界設定やらフルポリゴンやら、PS移籍やらキャラが野村絵に変わったり色んな意味で衝撃だったね
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月08日 17:33
    • ID:XW1B3jLJ0
    • シェンムーはものすごい次世代感と壮大な煽り文句で即買いした。割と満足したし。
      蓋を開けてみればゲーム内の時間で変化する空模様を見ながらゲームの中のゲーセンでゲームするゲームだった
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月08日 19:05
    • ID:Xiou8h2a0
    • FF7持ち上げすぎだろ
      あれPS1が発売されてからだいぶ経った後だぞ
      体験版がトバルNo.1に付属してたくらいだし
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月08日 21:29
    • ID:SnfGR5H10
    • この手の話題で必死に任天堂批判するやつw
      邪魔だから帰れ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月09日 01:08
    • ID:T8mnucXm0
    • 電GO3
      PS時代のドット絵からいきなり3Dになったから
      性能向上がハッキリわかった
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月09日 10:21
    • ID:Vkf19tHL0
    • ゼルダのトワプリ。
      wiiが発表された当時、なんだこれって思って買わなかったけど、FEトラキアの為にかったwiiでゼルダのトワプリ遊んだら衝撃だった。
      ハードの標準のコントローラーであの一体感が楽しめるとは、SFC時代からゲームやっていて本当に良かったと思った。

      まあ、体感ゲーなんて別売の周辺機器でもそれまでに実現していたものなので、歴史的に見たら大したものでは無いのかもしれないが。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月09日 11:46
    • ID:vMLA4Xth0
    • ロストプラネットとギアーズは確かに次世代感じたわ
      バーチャも2D全盛の時にでたからなんだこれはって感じでびっくりした
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月09日 13:03
    • ID:ANYy6YIw0
    • アサシンクリードかな。
      いままで背景にすぎなかった家屋にのぼれたのは衝撃受けたよ。
      あと町人とビューポイント遠景
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月09日 18:47
    • ID:XooiKqr50
    • タクティクスオウガ
      次世代を切り開いたというより、これ以上は次世代でないと無理だなぁという予感があった
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月12日 13:19
    • ID:PmVISRbJ0
    • GBAの登場に感じた。
      マリオカートアドバンスがコロコロで紹介されてたのを見て、これが、ゲームボーイ…?ってなった。
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月13日 15:00
    • ID:hWbc8Rr20
    • ペパルーチョの大冒険とかマイナーでもいい物は沢山あった時代だったな
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月20日 07:21
    • ID:kmR2IOtl0
    • スーパードンキーゴングがないやりなおし

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