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1: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/07(月) 19:05:58.19 ID:z4/P617C.ne
不思議なんだよね

4: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/07(月) 19:08:53.77 ID:YtRHoPn1.ne
ソフトが安かった

8: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/07(月) 19:12:53.69 ID:8ES6PkBw.ne
>>4
これな~
sfc1万近くしてたのにpsは4~6千だったもんな

68: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/07(月) 19:38:51.21 ID:qIEhkpYD.ne
>>8
でも
本体クソ高かったよな
スーファミが15000円ぐらいだったなかプレステは39800円とかだった記憶がある(`・ω・´)

110: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/07(月) 19:47:49.79 ID:BMJC8cV4.ne
>>68
1994年12月3日 SCPH-1000 39,800円
1995年7月21日 SCPH-3000 29,800円
1996年3月28日 SCPH-3500 24,800円
1996年6月22日 SCPH-5000 19,800円

発売から1年半で半額になってるし、高いイメージ持ってるのは初期に買った人だけかと
にしても、セがサターン値下げへの対抗とは言え今なら炎上しそうな値下げペースだな

118: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/07(月) 19:49:40.29 ID:wOtDPf9w.ne
>>110
値下げの時期を考えるとやはり64の値段を意識して下げてたんだろうな。
その戦略も正解だったと思う。

もちろんそれ以前に売れてて固定費を回収出来てたからこそ値下げも出来たんだろうけどさ。

136: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/07(月) 19:55:06.80 ID:QCcJviMK.ne
>>118
最初の値下げに関しては
PSが5月ぐらいに売上がピタッと止まったらしく
値下げしないとどうにもならないってぐらいの苦境だったらしい

5: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/07(月) 19:09:13.45 ID:xRfX5tne.ne
64が遅すぎたからみ~んなpsに流れた
no title

639: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/08(火) 10:57:26.51 ID:vDCPKAKJ.ne
>>5
これ

6: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/07(月) 19:09:57.91 ID:O2aDg7Tl.ne
ナムコが頑張った

9: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/07(月) 19:12:54.20 ID:ReNGijQ3.ne
95年中はゲームファンはみんな、PSもSSも任天堂の次期マシンが出るまでの命と思っていたよ。
スクウェアPS参入の発表でこれはもしかすると?となった。

11: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/07(月) 19:13:53.12 ID:3jg5RbH6.ne
価格だよ
当時は任天堂1強でロムカートリッジがめちゃくちゃ高騰してソフトが10000円超え普通レベルになっちゃったから
そこにPSやSSのCDロムが出てきて性能は一気に上がるし価格も一気に半値くらいまでになったから売れないわけが無い

10: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/07(月) 19:13:40.71 ID:CIhrwtbY.ne
ショボいSFCのまま1年半も野放しにしてくれた上に、
64が出てきた頃には2万円前後の普及価格帯になってて、
集まったソフトとともに爆発的加速ですわ

休まないウサギに亀は追いつけません

12: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/07(月) 19:15:36.31 ID:D4S8MM7Y.ne
スーファミから奪ったというより
64に行かせなかった

15: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/07(月) 19:16:26.29 ID:5vkgkVYV.ne
エフエフ取られた

13: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/07(月) 19:15:47.64 ID:rzgK4s58.ne
当時サターンに勝てるとは思わなかったな
no title

18: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/07(月) 19:19:32.61 ID:JipwtYl1.ne
64がカス過ぎたからな
ソフト価格約1万てのは64でも続ける的なことを言っておきながら、PSに惨敗決まった途端値下げ始めたのは笑った

21: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/07(月) 19:20:55.24 ID:IllNzPOb.ne
>>18
バブル気分抜けなかったんだろうね
当初の1万はバブルで物価高かったから大したことない

19: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/07(月) 19:20:45.84 ID:/OhgpQnd.ne
ファミコンからスーファミの段階で任天堂は出る出る詐欺してて、しかもそれが成功しちゃったもんだから、任天堂は64も出る出る言っときゃユーザーは騙されて鵜呑みにするから他機種には移行しないとタカを括ってた

でもスーファミ出る出る詐欺でユーザーに耐性がついちゃったのと、PSサターンの3D化のインパクトと、ソフトの安さで任天堂の予想に反して移行されちゃった

20: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/07(月) 19:20:53.38 ID:JBlrRCAq.ne
全然不思議じゃないだろう
世代交代の時期だったからな
SSとPSの2強対決で
64とFXはダメだろうなあーというのが見えた時期でもある

22: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/07(月) 19:22:16.23 ID:Dx0VpGEL.ne
FF移籍発表の前ですらPSサターン合わせて年間400万台も売れた
大本命N64が控えているのにちょっと異常な売れ行き

23: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/07(月) 19:23:23.23 ID:lIz4+Ddl.ne
SFCとPSの間って4年しかないし6年で次世代機って普通だから盤石だったらただの狭間の負けハードで終わってたよな
散々任天堂がやらかした傲慢な経営にユーザーメーカー小売りという業界の全てが反発したからこそスムーズに政権交代しちゃった

24: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/07(月) 19:23:52.18 ID:ZkA7ibQb.ne
すげー頭の良い友達がバイオ発売の時点で3Dに強いのPSが勝つわって言ってたから
あの時点で分かる奴には分かってたんだろうな

366: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/07(月) 23:07:32.70 ID:jb+A0YXa.ne
>>24
バイオ発売時点でFF7の発売が既に発表されてたから
PSが優勢になるのは目に見えてた
no title

25: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/07(月) 19:23:54.28 ID:fBV+l53d.ne
ポリゴン世代の衝撃とソフト価格の適正化、それまでのゲーム業界の常識を撃ち破る斬新な広報などなど
今あたり前にやってることが実はSCEが初めて導入したというものは多い

33: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/07(月) 19:26:45.76 ID:fop0EK09.ne
>>25
これ
流通もそれまでの玩具系から脱却してレンタルビデオ屋とか本屋とかコンビニとかに移っていった

26: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/07(月) 19:24:01.25 ID:JBlrRCAq.ne
64が大本命とかジョークもいいとこだろ
当時のゲーム雑誌でもSSとPSの2強プッシュだったろ
誰が見てもSFCの次はSSかPSが来るというのが
丸分かりだったぜ

35: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/07(月) 19:27:30.22 ID:wOtDPf9w.ne
>>26
いや、SS、PSが出る前には
みんな割と普通に次は64が来るだろうな
と思ってた感じだったよ。

でも、SS,PSがわずか半年で100万台行くと言う予想外の勢いを見せ
その頃になると、おや?任天堂なんか危ないんじゃないか? って空気になって来てた。

そして止めをさしたのがFF7

45: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/07(月) 19:30:30.79 ID:JBlrRCAq.ne
>>35
いやいや当時のゲーム雑誌とか見てみろよ
SSとPSの2強対決や
SSとPSにはソフトが集まっているのが見てとれたが
64はさっぱり集まってなかったからな
あの時点でわかるやろう

117: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/07(月) 19:49:29.00 ID:W3A0kQEs.ne
>>45
当時のゲーム雑誌持ってるけど64は発売がSSPSより約2年くらい後だったしソフトが揃ってないなんてまだ発表してないだけでSSPSの発売前には分からなかった
SSPSの方が情報が早く出てたからそうなってただけ
でも結局ドラクエFFは64に行くんだろうという感じはあった

127: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/07(月) 19:52:09.28 ID:hhtVEjCx.ne
>>117
64が発売されたのはPS1サターン発売から約1年半後だけどな

125: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/07(月) 19:51:39.28 ID:1LwnW2pW.ne
>>35
他の人と意見が被るけど、
先行した3DOがコケて、次々と発表されるソフトラインナップの充実ぶりから、
早い段階でサターン vs プレステの構図になってたよ

その時点で64はまだ影も形も存在してなかったから誰も話題にしてなかった
no title

27: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/07(月) 19:25:10.12 ID:sTBOVOMG.ne
ただ当時はポリゴンだから面白くて凄いって刷り込みがあったと思うw

29: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/07(月) 19:25:18.97 ID:ylek5r+y.ne
あの時代は3DOでさえソフト出してもらった
メーカーはとりあえずいろんなハードにソフト出して最終的にPSが勝っただけ
サターンにだってドリキャスが発売するまで出してる
セガが自滅しただけ

41: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/07(月) 19:29:38.65 ID:lIz4+Ddl.ne
>>29
64にはソフト出なかったけどねー
WiiU出るまでソフトが発売されない期間とかいう不名誉な記録保持してたし

34: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/07(月) 19:27:02.18 ID:V9+mJdH+.ne
カラーリングがスーファミだったから
no title

36: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/07(月) 19:27:52.64 ID:EEEfgr6U.ne
ポリゴンゲーム最先端だったセガがセガサターンでやらかしたのも大きいよね
なんでポリゴンがショボイんだよ

269: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/07(月) 21:33:53.62 ID:sf5dVVk7.ne
>>36
家庭用で3Dが主流になるのはまだ先だと思ってたセガの読み違い
結局アーケードでの3DブームでセガもPS躍進の応援をしたようなものだったな
しかもジェネシスが海外でそこそこ売れてしまったものだから32Xとか中途半端なもので
延命しようとして失敗

37: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/07(月) 19:27:58.06 ID:lQamZ6EU.ne
スーファミのソフトの続編がPSに出たからだろ
ユーザーから見れば奪ったんじゃなくて単に後継機に移行しただけ

44: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/07(月) 19:30:16.72 ID:0rS9VGp/.ne
ソニー「1!2!3!1!2!3!」
セガ「せーがー」
ユーザー「うおおおおお!」

2年後

任天堂「出る出る出る出るついに出る!」
ユーザー「誰も待ってねえしwwwwいらねぇwwww」

54: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/07(月) 19:35:14.80 ID:Dn5Jxr0N.ne
>>44
あの頃の任天堂CMは面白かったな
https://www.youtube.com/watch?v=StoLuSfKm2A

46: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/07(月) 19:30:33.93 ID:Bj+OZRmo.ne
64が遅すぎたし
繋ぎのVBが大爆死だった

満を持して発売したらソフトが9800円だった

47: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/07(月) 19:31:47.73 ID:RHQ3QgzS.ne
1994年の年末1995年はマスコミもソニーVSセガ32bit次世代機って煽ってたもん
1996年発売の64の頃にはブームも終息してて
任天堂はポリゴンブームの波に乗れなかった(´・ω・`)

48: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/07(月) 19:31:48.83 ID:Bj+OZRmo.ne
SSPSが大爆発してる頃
64なんて影も形もなかったよ
SFCでまだ行けるってストゼロまで出してたろ

80: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/07(月) 19:41:01.08 ID:wOtDPf9w.ne
>>48
どうせ次は64だろうって空気が当初はあったから
正直任天堂は舐めてた感がある。どうせSS、PSは大して売れねえよと

実際64は1年半後に出たがソフトが全然揃わなかった。
多分本当は年末商戦辺りにもっとソフトが揃ってから出したかったんじゃないかな?
しかし、その時点で相当差を空けられてたからソフトが無くても発売せざるを得なくなったのでは?

まあ、泣きっ面に蜂って奴だな・・・ちょっと違うか

49: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/07(月) 19:33:15.10 ID:WEXxJX+h.ne
とにかくPS1時代はすごかった
バイオ、鉄拳、エスコン、GTとかが出てきたしビーマニ、DDRとか音ゲーもこの時代
国内ゲームの黄金期だった

50: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/07(月) 19:33:53.23 ID:LTRCn2Ve.ne
価格が安いとかよりもサードパーティがこぞってPSを支持したからだよ

消費者はソフトが集まりハードを買うに決まってる

その決定的だったのがFF7

51: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/07(月) 19:34:00.61 ID:EEEfgr6U.ne
64のCPUって当時ジュラシックパークで有名なシリコングラフィックス社の
使ってたんだよな

53: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/07(月) 19:35:14.12 ID:bJB8I3CO.ne
SCEが当時はインパクトの強いCMバンバン打ちまくって
全ジャンル網羅とタイトル数の充実アピールからのFF7だもんね
64はいまと変わらずマリオ推しててインパクトなかった感じ
https://www.youtube.com/watch?v=nhUUirbd0O0

55: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/07(月) 19:35:36.32 ID:5KVczFK3.ne
ソニーPSが実力で勝った訳ではなく
ライバル任天堂の自爆オウンゴール
更に言えばセガサターンもアレだったから
任天堂セガに対する不満の見返りにPSにユーザーが集まっただけ

ぶっちゃけ歴代ハード戦争見ても全ての事象が
ライバル側の自爆で勝負付いているんだわ

56: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/07(月) 19:35:37.92 ID:qqjo6xbo.ne
意地はって64もカセット採用したのもまずかったな

70: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/07(月) 19:39:10.61 ID:EEEfgr6U.ne
>>56
任天堂はCDROMに懐疑的というかゲームなんだから読み込みは早くないと
認めんぞっていうのがあったからね

78: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/07(月) 19:40:41.64 ID:LFMnTEXL.ne
>>70
読み込み速度がどうのってのは建て前で実際はROM独占の甘い汁吸いすぎて抜け出せなかっただけらしいけどね

58: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/07(月) 19:35:49.02 ID:G87RU4UK.ne
SFCからの移行が遅れ、さらにソフト価格高騰の要因だった
ROMを引っ張ったのが敗因だな。
さらに後発の64がゲーム作りにくいというね。

59: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/07(月) 19:36:15.42 ID:brPh7pzK.ne
PS1の発売時に、俺は量販店で働いていたんだけど、
これはズバリ、「大人が買っても恥ずかしくないゲーム機」だったからだよ

ファミコンまでは、高校生以上が持ってると、「おまえ、ファミコンなんか持ってんの?w」
って言われたもので、
持ってる奴も持ってる事を隠してたからね
俺の世代では、ファミコンは子供の玩具で、高校生以上が持ってると少し恥ずかしい物だったんだよ
「実は俺、ファミコン持ってんだよ」「え?俺も持ってる」っていう、いわゆるカミングアウトがたまに見られたくらいに、
皆が持ってるのを隠していたからね

それが、PS1で変わった
高級な外観とクールなCMで、高校生以上が初めて「俺、PS1持ってるよ」と、堂々と言えるゲーム機だったんだよ
サターンはちょっと恥ずかしかったね ネオジオもマニアックすぎて駄目だった
なぜかPS1だけが、大人が買えるゲーム機だったんだよ

俺の職場でも軽いブームになってて、今までゲーム機を買った事の無いOLが、パラッパとかと一緒に買ってたよ
俺はバイオ1を発売日に買って、面白かったからみんなに貸したんだけど、
OLの一人なんかは、「面白いけど毎回初めからやるのがつらい」って言うんだよ
変に思って、「セーブしてないの?」って聞いたら、「セーブって何?」って答えたんだよな
「セーブ」が何か知らないような人まで、PS1を買ってるという事に驚いたよ
こんな感じで、PS1はゲーム機で遊んだことの無い大人が初めて買うゲーム機でもあったのが、
大ブームの原因だと思うよ

111: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/07(月) 19:47:55.27 ID:3iyO9/yr.ne
>>59
なんか恥ずかしい長文書いてるけど、
それファミコン世代が成長して高校生になっただけじゃないの?

122: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/07(月) 19:51:14.32 ID:wOtDPf9w.ne
>>111
まあ、良くも悪くも
PSは「それまでのゲーム機と違ってオサレですよ」感を強調してたところはあるな。
CM戦略などでそのイメージを徹底的に植え付けて行った。

それが功を奏していたのか、任天堂もセガも後にそのCM路線を真似していくことに

61: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/07(月) 19:36:42.80 ID:EEEfgr6U.ne
セガが一番アドバンテージあったはずなのに
どうして転がり続けて最後には落ちてしまったんだろ

64: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/07(月) 19:37:45.36 ID:WEXxJX+h.ne
>>61
プレステが強すぎたし任天堂と違ってかぶってる客層、サードを完全に持ってかれた

79: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/07(月) 19:40:56.77 ID:lQamZ6EU.ne
>>64
売上は任天堂とそんなに大差あったか?
財政基盤の差かと

100: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/07(月) 19:45:34.05 ID:0GTgKmR6.ne
>>79
64は北米でなんとか売れて数百万本ソフトを何本も出したから
海外で死んでしまったセガとは差がついた

そして今、任天堂も海外で窮地に追い込まれているが、
まだまだ数百万本売れるソフトはあるからしぶとい

63: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/07(月) 19:37:21.65 ID:Bj+OZRmo.ne
鉄拳バーチャに対抗して出したのがコレ

no title

82: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/07(月) 19:41:47.58 ID:Dn5Jxr0N.ne
>>63
これでバーチャ鉄拳と戦った任天堂には敬意を表したい

65: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/07(月) 19:37:58.41 ID:JOiAEUUq.ne
今更出てしかも高くね?あとなんか64ビットの割にPSとかSSよりショボくね?

64出た当時の俺少年の感想

83: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/07(月) 19:41:47.59 ID:wOtDPf9w.ne
>>65
ええー

マリオ64は当時のどのゲームをも凌駕してたよ

90: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/07(月) 19:43:26.04 ID:WEXxJX+h.ne
>>83
リアルタイムのレンダリングならね
でもプリレンダのCGムービーも当時は大きなウリでCD-ROMの容量が有利に働いたような気がする

101: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/07(月) 19:45:50.05 ID:wOtDPf9w.ne
>>90
ムービーの技術も当時としては新しかったからな。
ムービーが動いてるだけで凄い!新しいタイプのゲームだ! って感じだった。

ただそれで味を占めてそう言うゲームばかりになったせいで後にムービーゲーと揶揄される結果になったのは
みんなご存じの通りだろう。今思えばPS1がその分岐点だったな。

94: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/07(月) 19:44:15.10 ID:x8/3Sw2r.ne
>>83
結局マリオってのがすごいと思われなかった原因だろうね

当時はみんなどうせマリオでしょ?ってのはどっかあった

104: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/07(月) 19:46:22.02 ID:lQamZ6EU.ne
>>94
いや、すごかったろ
思われなかったって何の話だ?

179: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/07(月) 20:25:43.34 ID:x8/3Sw2r.ne
>>104
実際すごかったかどうかじゃなく一般層がすごいと認識しなかったって話
当時64のマリオすげー!なんて言ってるやつなんかいなかったよ
64持ってる人自体いなかったし

72: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/07(月) 19:39:25.57 ID:iQhWuTmg.ne
アーケードにもPS互換基盤を普及させて、ナムコのアーケードゲーがそっくりそのままのクオリティで移植されるのもデカかったな。

75: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/07(月) 19:39:52.49 ID:2d/feeON.ne
FF7がやっぱインパクトあったよ

引用元

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月08日 18:11
    • ID:yMx6EDcT0
    • ぶっちゃけFF7だよ
      PS1が出て数年は大ブレイクって感じじゃなかったし、プレイディアとかあのへんの位置づけだった
      ちなみにドラクエ7は当時堀井氏が「一番普及しているハードで出す」と公言していたので事実上FF7の尻を追っかけた形になる
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月08日 18:17
    • ID:0isiJJz00
    • ロンチのリッジレーサーをプレイしたら、もうSFCは用無しになった。とにかく全てが別物だった。グラフィックも。音楽も。コントローラも。操作感も。全てが新体験
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月08日 18:18
    • ID:tBrKeWis0
    • 95年はまだまだSFC全盛だった特にスクウェアラッシュはすごかった(ドット絵のクオリティは同年の次世代機以上だった)
      年が明けた96年初頭にFF7がPSにってなって一気にPS優勢ムードに
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月08日 18:20
    • ID:CuCiRR7v0
    • いうほどFF7でシェアガラっと変わったか?
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月08日 18:32
    • ID:W53Us7cr0
    • スーファミじゃ見られない無いポリゴン3Dゲームがとにかく目新しかったな
      パラッパやバイオみたいにインパクトのあるゲームも多くてゲーマー以外にも受けたのかも
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月08日 18:32
    • ID:PuB04bSp0
    • 95年あたりまではアーケードからの移植も多かったサターンの方がソフトが充実してたけど
      96年の後半ぐらいから一気にPSに流れた感じだったかな
      FF7だけでなくバイオが口コミで売れたりしたのも大きかったわ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月08日 18:42
    • ID:0isiJJz00
    • *>>4「FF7が出るぞ~」てCMがあったじゃん。あれで、まだ出てないのにFF7目当てにPS買ったのは多いと思うぞ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月08日 18:51
    • ID:uDSiI2aV0
    • ストゼロ2とFF7でPS1買う決心した。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月08日 18:52
    • ID:.oR.2Bm00
    • 決定的だったのはFF7だけじゃなくドラクエ7までもPSで発売決定したことだな。
      これでドラクエがSSで発売とかだったらまだセガのハード事業も継続してたかもしれない。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月08日 18:54
    • ID:PmS.Npta0
    • スーファミで出すと売上の1割くらい任天堂に上納しないといけなかったんだよな確か。プレステは数%くらいだったか。
      モロに殿様商売のツケだろ。
      それに日本だと皆あまり話題にしないけどMGSとかアメリカだと衝撃的だったらしいぞ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月08日 18:55
    • ID:av.erk.i0
    • CDDA使った豪華なサウンド、たっぷりの容量いかした豪華なグラ(SFCじゃアニメムービーとかきつすぎた)、ゲーセンのタイトルがほぼそのまま移植される(リッジ、ストゼロなど)
      さらに未知の3Dゲームがキリークザブラッドあたりから台頭し始め、3Dレンダリングムービーの綺麗さにみな息を飲んだ

      そしてそんなハードパワーを味わえるゲームが5800~と半額ぐらいだった
      読み込み時間と本体価格39800円というネックはあったが当時の社会人はまったく苦にしていなかったように記憶している
      電気屋のゲーム売り場の責任者がPSが品薄とも言ってたし
      大容量媒体と強力なマシンパワーによるゲーム開発に移る時期だったんだろうな
      SFCの性能での移植には不満なアーケードゲーマー層~周知されていくに連れて一般に近い層まで幅広く獲得できた豊富なソフトとその質が市場を支配したんだろう
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月08日 18:55
    • ID:phaOWV.x0
    • >本体クソ高かったよな
      >スーファミが15000円ぐらいだったなかプレステは39800円とかだった記憶がある(`・ω・´)

      スーファミ本体25000円だっただろ
      1回目の値下げ後のPSだと殆ど値段が変わらない
      ソフト1本で帳消しになる
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月08日 19:02
    • ID:vGSLb0dE0
    • 書いてるやついるけど、64が遅すぎた
      一番はこれだな95年内に出せてればDQもFFも全部これで出てたと思う
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月08日 19:03
    • ID:cU1cDXpI0
    • これ今思うとけっこう不思議よな
      FF7が決定打なのは間違いないんだけど
      ファミコンスーファミの王者任天堂がよくあそこまで空気になれたなっていう
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月08日 19:05
    • ID:UDmTuSA.0
    • FF7が出るってことはだよ、当時SFCRPGで天下を取ってたスクウェアが
      次に本格参入するハードを決めたってことなんだよ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月08日 19:13
    • ID:0kyEFCK80
    • ※4
      変わった。
      俺は兄貴と相談の上でSSの方を買ったが、FF7がPSだって発表されて兄弟揃って物凄く後悔したし、
      それまで次世代機持ってなかった友達もみんなPSを買った。
      普段ゲームしない女子までFF7は買ってたな
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月08日 19:18
    • ID:UXp9yDhG0
    • >>14
      PSとSSのシェア争いとCMに騙された人が多数だと思う。
      正直PSへの2Dゲームの移植はSSに比べ…なレベルだったし。
      CAPCOMの格ゲーやKONAMIのSTGの移植や小島メタルギア以外の作品なんてカクカクし過ぎてる上に十字キーの出来の悪さにやってられなかった。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月08日 19:22
    • ID:VAkDD8Vg0
    • 任天堂負けたことなかったから慢心があったよな
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月08日 19:22
    • ID:zK3P.Jdk0
    • 途中まではサターンあたりがちょっとリードしてたんだっけ?
      PS1はバイオやらパラッパ、GTにみんごる、クラッシュやら
      スクウェア外しても新しい流れを感じたな
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月08日 19:23
    • ID:MEd5DkNQ0
    • 後から出たシンプルシリーズも後押ししていたな
      64は単純にソフトが選べなくなっていたのが離れた原因でもある
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月08日 19:30
    • ID:uKXP0knv0
    • つか普通にソニーのがセガより頑張ってたし
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月08日 19:34
    • ID:Nxe2sl.C0
    • そこでPC-FXを話題にしないあたりが薄い
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月08日 19:36
    • ID:.3hGCgD70
    • ドラゴンボールの戦闘力みたく、当時はゲームの容量やハードのビット数を前面に押し出してたからね。
      16ビットのSFCに対して32ビットのサターンとPSが出現。発売当初は5万位の値段の為覇権を取ることはないと思っていた人間も多かったはず。さらに任天堂が64を投入。名前にある通り64ビットの新型機の上に数字的にサターンとPSの2倍の馬力があるイメージを出すものの、時すでに遅くビット数の大きさは無駄な抵抗感が出てきており、SFCで知名度を上げたソフトがFFを筆頭他のハードに移行、サターンとPSも値下げにより、消費者目線が近くなっていたのもあり、任天堂の時代は衰退の一途をたどることになる。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月08日 19:41
    • ID:KX2oq0Ib0
    • PS1の勝因は「FF7が出たから」がほぼすべてだろう
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月08日 19:45
    • ID:TGPNKFjD0
    • プレステ発売後数年はサターンにもわずかに及ばず、確かミリオン達成も
      鉄拳2やバイオ1(ジワ売れ)まで待たなければならなかった。
      それがFF7発売とスクウェア参入でガラッと変わった。ソフト1本で
      ハード戦争の風向きを変えられるほど、当時のFFは凄まじかった。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月08日 19:48
    • ID:5EOm2WkX0
    • ※13
      いやドラクエはともかく、FFはPSかSS以外ありえない
      すでに6からその傾向が出てたし、
      ROMカセットじゃ容量が足りなかったって開発が言ってた
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月08日 19:51
    • ID:32U2M2Gi0
    • なんか皆記憶から消し去ってるみたいだけど、SSPSの対抗馬は64じゃなくてバーチャルボーイだからね?
      次世代戦争から勝手に脱落したようにしか見えなかったよ。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月08日 19:54
    • ID:DGlRBf4c0
    • 「次世代機戦争」っていく煽りは、実はSCE佐伯氏がマスコミに仕掛けたアングル
      単純に数字だけ比べられたら当時の現行機SFCに及ばない訳で
      怖いくらい上手く嵌ってたな
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月08日 19:58
    • ID:JdE4YgK00
    • やっと大本命の任天堂の新ハード出るぞ!
      とか思ってる矢先にFF7がPSで発売決定の情報が出て全ての決着がついた
      64出る前に勝負ついた
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月08日 20:00
    • ID:BdPLVgqW0
    • PS末期にゲーム始めた世代だからこういうスレすごく楽しい
      FF7発表の衝撃はさぞすごかったんだろうな…
      当時の業界全体のカオスな雰囲気を味わいたかったな
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月08日 20:09
    • ID:NSpx.I050
    • FF7に尽きる。でもサターンもバリバリやってたし、64もしっかり稼働してたぞ。3機種とも良ゲーがいくつもあったしさ。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月08日 20:19
    • ID:6Atn3KrS0
    • 私的には、同世代機にゲームボーイが混じってたことが当時印象的だった。マリーのアトリエ、ビートマニア、サクラ大戦、これらすべてGBに出てるんだぞ。
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月08日 20:23
    • ID:02a6o10u0
    • >>27
      あれはイロモノすぎて当時から次世代機争いには入ってなかったよ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月08日 20:36
    • ID:7U39DLcQO
    • FF7が憎い……!
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月08日 20:38
    • ID:eL6LyDxMO
    • CMがうまかった。(ライトユーザー大量獲得)スクウェアがPSを選んだ。
      当時SSを選んで買った私は悔しかった。初めて自分で稼いだ金で買ったハードだったしね
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月08日 20:56
    • ID:xFVmt5UT0
    • SFCで育ったキッズが次のハード買ってもらえるタイミングがソフトも揃ったFF7発売時期ぐらいで、そのころ中高生だと考えると、64は子供(ファミリー)向けゲームが多くてちょっと…ってなったことも考えられるね
      結局はFF7なんだろうけど、PSは当時最盛期だったRPGもいっぱい出てたし
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月08日 20:57
    • ID:eQMJE.T10
    • FF7だけじゃ無く、DQ7もPSで出るってアナウンスされた辺りで決着が着いた感じだったね
      FF7の発表が(発売の1年も前にTVCM投下された)有るまではPSよりもSSの方が若干優勢だったし
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月08日 20:58
    • ID:hb0bTN4b0
    • FF7って97年発売なんだよな
      89年生まれだがFF7って全く記憶に残ってないし周りも誰もFFなんて持ってなかったわ
      当時の小学生はポケモンに夢中だったから、FFが~とか言ってる奴は中学生以上の層だと思っている
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月08日 21:19
    • ID:8LtMnmtE0
    • ソニーと任天堂が折り合いつけて
      本来の通りにスーファミのCD-ROMとしてプレステ出てたら
      今のハード、ソフトのメーカーの勢力図もだいぶ変わってたんだろうな
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月08日 21:24
    • ID:5ygCpv0s0
    • FF7で勝利は確定した
      それまではSSが押してたしな
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月08日 21:34
    • ID:Fdw.z12m0
    • セガとナムコって、当時はアーケードゲームの二大勢力で、ナムコがPS推しになったことで、サターンとは五分になった。
      最後FFが来たことで、これからの中心はPSなんだと確定的になった。
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月08日 21:57
    • ID:vGSLb0dE0
    • FF7とか言ってるやつ頭大丈夫か?
      そういう次元じゃなく全く勝負になってないんだが
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月08日 22:28
    • ID:iqzVSFgf0
    • スーファミと64がせめてあと一年早く発売できていたら、戦国時代になってゲーム業界にとっては素晴らしいことになったと思うのだがね
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月08日 22:31
    • ID:iqzVSFgf0
    • >> 16
      > 俺は兄貴と相談の上でSSの方を買ったが、FF7がPSだって発表されて兄弟揃って物凄く後悔したし、

      どんだけ頭の悪い兄弟なんだよw
      FFがセガから出るわけねーだろw
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月08日 23:03
    • ID:lGvuNWouO
    • SFC一強の頃からRPGというジャンルが強すぎてその中でもスクウェアが当時最強だった
      そして代表作のFFなんてのはまさに王の中の王、神みたいな存在だったからゲーマーだろうがにわかだろうが誰もがFFを信じていた
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月08日 23:14
    • ID:LRVoY4S90
    • スーファミ時代あんだけロイヤリティぼってたらそらメーカーから嫌われますわ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月09日 00:20
    • ID:YXO3B3NC0
    • 小学校低学年でSFC買ってもらって遊んだ世代は高学年から中学生でSS・PS発売になる。
      高学年になってくると大人ぶりたくなる。特に90年代はクールさとかが重視されていたし。
      ガキくさいものを忌避するようになる。そういう空気にPSはバイオやFF7引っ提げてばっちりはまったと思う。

      90年代の空気感はアイドルにも見てとれる。SPEEDとか。
      今とその前の80年代だったら中学生らしい可愛らしさを全面に出すんじゃないかな。
      でもSPEEDは背伸びしたcoolさやスタリッシュさが受けた.
      そういう時代だった背景があると32のおっさんは思う。
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月09日 00:23
    • ID:IHYmwKLx0
    • 結果論やけど、セガはNEC、ハドソン、バンダイと組んでサターンを出すべきやったな
      もちろん性能は各メーカーで相談してな

      実現できていたら、少しは三つ巴の戦いにはなったんじゃないか?
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月09日 00:35
    • ID:Ft5SQvgn0
    • 正直64の情報が本格的に出だした頃にはもう勝負ついてたよね、
      PSとSSで熾烈に覇権争いして鍛えたPSに漁夫の利狙ってた任天堂が
      返り討ちに合ったって感じだったよね。
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月09日 00:55
    • ID:PtkHAwKb0
    • >64のCPUって当時ジュラシックパークで有名なシリコングラフィックス社の
      >使ってたんだよな

      でもCPU自体は良くても64は当時多くのハードで主流のサウンド専用の処理装置使わず
      CPUでサウンド処理してたおかげで他のゲーム処理時間が割きにくくなりCPUの真価発揮できず
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月09日 01:18
    • ID:qBGwBWMl0
    • おそらくPS、サターンが64に対して差をつけた要因ってソフトラインナップの間口の広さもあるんじゃない?
      64ソフトはPS、サターンに対抗するためSFC時代とはうってかわって3D系一辺倒になってたじゃん
      PS、サターンは時代が3D主流になりつつある中でもちゃんと2Dモノも供給し続けてたし
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月09日 01:43
    • ID:TUcpIwGa0
    • 64に差をつけたというか、64出た頃には雌雄決してたろ。
      ROMという選択をした以上、当時流行りのRPGの移植も絶望的だし、任天堂ということ以外売りがない。
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月09日 02:43
    • ID:Uzxc1xmo0
    • クラッシュ、バイオ、FF7が出たからじゃないかな。当時のグラ凄かったし、音楽だって進化してるしね。
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月09日 03:16
    • ID:Cf8Nwj410
    • ※44
      たしかにw
      任天堂ならまだ分かるがセガは頭が悪すぎるw
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月09日 05:14
    • ID:a1rbmVjs0
    • サターンもバーチャで最初は勢いあったんだけどね
      俺も最初はそっち買ったはずなのにいつの間にかPSでトバルやってたわ
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月09日 05:32
    • ID:H9uCZBEG0
    • アンチソニーがライバル自爆だのFF7だのCM詐欺だのと必死に書いてて微笑ましい
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月09日 06:03
    • ID:ILrqW3hY0
    • アークザラッドの存在を.....
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月09日 08:43
    • ID:18soc7I10
    • ※56
      実際FFVIIのTVCM('96正月放送開始、FFVII発売は'97.1.31)が有るまではSSの方が勝ってたんだから仕方が無い
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月09日 09:40
    • ID:WF121rGVO
    • 天命なんだよなぁ…
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月09日 10:15
    • ID:NZJi9i4Q0
    • 少なくとも日本では昔からスクエニの影響力はかなり大きいんだな
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月09日 10:36
    • ID:S9RLnUQlO
    • ※56FF7って書いた者だけど別にアンチソニーじゃないぞ。

      あとサターンだってNo.1目指してたんだからスクウェアに参入してもらえるよう努力してきたと思う
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月09日 11:01
    • ID:RVjVhipv0
    • 次世代機でグラも音もなにもかもよくてソフト安くて省スペースでライバルサターンは自爆してDQFFでとどめだったな
      家電メーカーの技術力ははんぱねえですわ
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月09日 11:15
    • ID:.wHuq4BR0
    • アークザラッドの時にPS1を買って「この程度だったのか・・・」と
      その後「ときめきメモリアルを買ってみた」的な 半分ネタ・半分本気の話題先行ハードになる
      ギャルゲーというジャンルが確立して ゲームの完成度より「限定版」や他メディアと連携した売り方が隆盛を極めた(マルチメディア商法)
      これで「いい加減にしてくれ」と市場が疲弊はじめたところで FF7とかサガフロが現れる
      まさに光明 スクエニが降臨するまでの舞台が整ってた
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月09日 11:45
    • ID:GCTE2ZmA0
    • ソフトを開発するサードパーティがソニーとセガに流れたのは、開発アプリのロイヤリティが任天堂のそれと比してソニーとセガが安かったってのもあったはず。
      なにせ、ゲームクリエイター養成と銘打った専門学校が導入できたくらい安かったからな>開発アプリ
      結果として高品質なゲームの開発費が安く抑えれた上に、媒体がROMからCD-ROMになったことで一本あたりの価格が下げれたわけだ。
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月09日 11:56
    • ID:GNumZs5Z0
    • ソフトの出し方だろうな。
      任天堂はソフトを出すために厳しい審査を行っていたから参入するには門が狭かったけどソニーは来るもの拒まずで参入しやすかったのとCMは全部ソニーが持ってくれた(CMの最後に必ずPlayStationのロゴを表示させるのが条件)らしいからな。
      大学の経済学の講義のこぼれ話で教授がそんなこと言っていたわ。

      確かにPSのソフトって得体の知れないカオスなゲームとかあったもんなw
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月09日 12:02
    • ID:huoPWKC10
    • スーパーファミコンの周辺機器プレイステーション
      の開発だったが任天堂がやめちゃった

      その結果…
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月09日 12:13
    • ID:jMuthFQw0
    • 新時代(ポリゴン)の熱狂に出遅れた
      そういうのは遅れれば遅れるだけ悪い
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月09日 12:23
    • ID:jMuthFQw0
    • ※38
      お、同年代
      確かにFF7の直撃世代としては若くて近所の年上に借りて遊んだ記憶がある
      PSを欲しがったのはサルゲッチュかクラッシュバンティクーのCM見てからかな
      ちなみに初代ポケモンもクラスで俺くらいしかしてなかった
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月09日 13:00
    • ID:YXO3B3NC0
    • ナイツは新時代感じたなー
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月09日 13:28
    • ID:YLIifX1G0
    • PS大勝利はソフトラインナップと宣伝の仕方が上手かったことが一番大きいんじゃねーかな
      SSもせがたさんしろうのインパクトは大きかったがゲームの宣伝にはなってなかったからな
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月09日 14:01
    • ID:ReQCdBGB0
    • >>当時64のマリオすげー!なんて言ってるやつなんかいなかったよ
      >>64持ってる人自体いなかったし

      いやいや当事者だがスゲーって言ってたし
      友人で集まってやるなら64で決まりだったぞ

      やっぱイメージ戦略の勝利だろうな
      画像にもあるけど「いくぜ100万台」とか煽り文句もうまかったし
      加えてFF7とか「新しいもの」を売り込んでいくのが特に上手かった気がする
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月09日 14:29
    • ID:LBHyeC.T0
    • 任天堂が変なハード出したから
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月09日 15:46
    • ID:iplWWIXD0
    • FF7は大きかったけど、それはPSが購入の選択肢に入っただけでN64はまだ期待されてた。
      決定的になったのはSSPSが20000で変えるのに64が25000円超。
      さらにソフトは最初期で10000円超。
      小中学生にはだいぶ致命的。ちなみにこの時任天堂の広報がTVでこの価格を安いアピールしてて
      SFCの価格の変遷から最終的に1万5000近く高くなるという観測が子供の間で出てきた。
      あと映像に関しても当時の子供にもポリゴンがショボイと見られ、あまり画期的でなかった。
      これはFF7の映像が出回ってたことやスーパードンキーコングが人気であったことも起因する。

      最終歴に子供たちはSSかPSに派閥がわかれることになる。
      96年序盤は互角だったけどFF7発売が近づくにつれPSが覇権とったような感じかな。
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月09日 16:51
    • ID:m6.PvhIFO
    • 俺はFF7決定してから買った、当時は品薄だったぞやっぱりFFだな
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月09日 16:53
    • ID:Xl5ZQLRx0
    • 任天堂の64が出遅れた上に、スクウェアが任天堂を蹴ってSONYに付いたからだろう
      FF7の発売でプレステの一人勝ちは決定的、更にDQ7の発売でより盤石な物になった
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月09日 16:54
    • ID:ReQCdBGB0
    • >>あと映像に関しても当時の子供にもポリゴンがショボイと見られ、あまり画期的でなかった
      いや別にしょぼいと思われてなかったぞ
      そもそも3Dポリゴンってだけで次世代を感じられた時代だったし

      64は自分でやるっていうより誰かとやるってハードだったんだよな
      マリカーしかり007しかりスマブラしかり
      だから知り合いがもってりゃそれで集まってできるから満足するってのがあったし
      数の普及にはつながりにくかったんじゃないかね
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月09日 17:05
    • ID:oaHPMQR80
    • 散々言われてるが、途中まではサターンのが売れてた。ソフト製作側のサードパーティもサターンを褒めてた(開発しやすさetc)
      ただしそれ以上にsonyが営業、宣伝、交渉等頑張って、FF7とドラクエがPSで出るのが決まって、勝負が付いた。
      任天堂はその状況で64出しても売れるわけない
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月09日 17:10
    • ID:dbAKGs9FO
    • 一人でやるならPSかSS、友だちと遊ぶなら64って感じだったな

      友だちとやるととにかく盛り上がるのが64で小学生がやるのは周囲じゃほぼこれだった
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月09日 18:57
    • ID:c.g3kx680
    • 米9
      ドラクエ7は当初64で出る予定だったんだぞ
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月09日 19:50
    • ID:18soc7I10
    • ※79
      でもFF7がPSで出ると発表された3ヵ月後くらいにDQ7もPSで出すって電撃発表したでしょ?
      当時はFFもDQもマルチ化しないタイトルだったし、国内で影響力を持つキラータイトルのFFとDQが遊べるハードがPSに決まった瞬間だったのも事実
      セガが営業頑張ってDQだけでも奪ってたら歴史は変わってたんだろうけどね
      FFはムービー再生性能の面でSSではPSに太刀打ち出来なかっただろうし、ポリゴン再生面に於いてはSSの方が上だったけど専用チップを積んでなかった分開発費が掛かるという不利も有ったし・・・
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月09日 20:02
    • ID:oDpkezK70
    • 俺気づいたんだ
      ps1最初のほうは4.800円とかだったけどどんどん上がっていまじゃ7000〜9000になってるんだよなぁ
      最近じセツナが安いと感じたがあのころからしたら普通
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月09日 20:35
    • ID:Cf8Nwj410
    • ※79
      その手の話はどれを信用していいのやら
      元ゲームアーツの関係者らしき人はサターンで出る予定だったって書いてたな
      ゲームアーツがDQ用の専用ツールを作って~というようなかなり説得力のあることを書いてた
      色々候補があって最終的にPSになったってことだよ思うよ
    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月09日 21:14
    • ID:jENAmkt90
    • なんか当時小中学生だったのが曖昧な記憶で書いてるのしかなくないかい?
    • 84. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月09日 22:41
    • ID:Cf8Nwj410
    • ※83
      FF7のおかげだと思ってるのは大体そういうやつらだと思う
    • 85. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月09日 23:08
    • ID:eSET9vi9O
    • つまり……真実は違うと?
    • 86. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月10日 01:01
    • ID:4qwOdytU0
    • FF7のおかげだろうなぁ
      デジキューブの後押しもあったし
    • 87. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月10日 01:16
    • ID:9xo.vzQi0
    • FF6の1万円超えには狂気を感じたなぁ。
      やっぱ値段が高すぎたよ。
    • 88. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月10日 03:39
    • ID:013xI88Y0
    • アークザラッドで感動した覚えがある
    • 89. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月10日 03:53
    • ID:tRmFq4AG0
    • てか3DOとかネオジオCDとかPCFXとかも一応次世代ハード争いにいたような
      64だけは時期外しすぎて競争すらしてないよな
      PS,SS時代にもまだまだSFCのゲーム普通に出てたし

      FF7とか以前にPSはアークとかリッジのロンチタイトルが結構衝撃だったけどな
      サターンはバーチャが圧倒的だったし
      途中でRPGとかやりたい奴はPS、格ゲー、STG、ちょっとHなゲームならサターンみたいになってた
    • 90. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月10日 10:52
    • ID:pTBE7Fqc0
    • SS vs PS って図式、セガサータンの影響が大きいと思うわ。
      グラフィック、ソフト媒体と値段、アーケード移植やコントローラー、マルチタイトル、ゲームジャンル...
      FC→SFC→64とファミコン直系の流れでないものの、64の出遅れもあって時期が繋がって、標準は完全に移った。
      ゲームボーイとポケモンのヒットも64のイメージ、PS/SSとの差別化に関わってそう
    • 91. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月11日 01:49
    • ID:zU.v.WME0
    • 冗談みたいな話だけど「カラーリングがスーファミだから」は割とガチ。
      ゲームメーカーとか分かってない層は、未だにSFCとPS1は同じ会社が作ったと思ってる奴までいる。

      PS・SSと64は同じ世代だけど違う世代なのよ。
      タイミングやFF7やいろんなSFCシリーズの続 によって、PSに自然と世代交代した。

      多くの人にとってPSがSFCの後継機であり、64は黒船になってしまった。
    • 92. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月11日 02:43
    • ID:TjnPZspm0
    • 瀕死の任天堂を地味に支え、窮地から救ったのってゲームボーイカラーだよな?
    • 93. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月11日 12:30
    • ID:W4x6IfTp0
    • 今ならありえないの事だが
      実はサターンの同時表示色数はプレステより少ない
      両方持ったのオレはツインビーヤッホーでその差を初めて気付いた
      これだからサターンは半透明が表示できない
      やっぱり2D格ゲー以外プレステは全面的勝ちました

      でも実際プレステの勝ち原因はやっぱりFF7しかないだろう
    • 94. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月11日 13:08
    • ID:KszrIuko0
    • >>111は何熱くなってん?
    • 95. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月12日 07:44
    • ID:RMdpx4000
    • FF7とPS本体をファミマで買ったよ
      SSはまだしも64は眼中にはなかった
    • 96. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月12日 13:26
    • ID:rVb.VwOF0
    • 1.ポリゴンの波
      2.データーの肥大化
      3.さらなる演出進化の波
      4.リピート販売のし易さ
      5.流通革命
      6.任天堂で小学生時代育った子供が成人化
      7.ゲーム自体が趣味嗜好に合わせて特化、多趣味方向へ
      8.サードの扱い
      9.新人ゲームクリエイターの発掘支援
      これらが全部揃ってるのがPS1だった。
      SSはポリゴンに向いてないし内部構造が旧態依然のままで非効率、低利益、さらにあらゆるゲームをファーストで作るためサードとガチ合うしより一層非効率。今の任天堂と同じだね。
    • 97. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月20日 12:54
    • ID:srnnE7E.0
    • SFC時代から高性能ハードはちょくちょく出てたけど
      決定打はバーチャで高性能ハードの可能性が周知されてPSがうまく波にのったってどっかで書いてたな。

      まあ当時小中だった俺の意見で言うなら決定打は価格とソフトかな?
      SFCの半額でさらに高性能なソフト買えるし。
      当時はドラゴンボールとか格ゲー最新作がPS、SSマルチで出てたからねえ
      最終的に64のソフトが6000円代になったけどそこまで下げれるなら最初から下げとけって話。
      子供相手にソフトで一万もとんなよなっと
    • 98. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月22日 21:15
    • ID:6nCtM9hV0
    • 最初はPCエンジンみたいな立ち位置になるんだろうと思ってたなー
      Wiiもそうだけど万人向けのゲームが多くてとっつきやすかった印象
      ゲームやったことないけどパラッパラッパにハマったっていう女の子を何人も見た
    • 99. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月27日 23:06
    • ID:Tm6Y4ZaM0
    • 初めて東京行った時の地下鉄の吊り革広告がバイオだったけど
      MDとかSFCは敵わないなと思ったわ

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