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1: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 11:33:42.37 ID:+OznmMn4.ne
海外誌Game Informer最新号のインタビュー
『ファイナルファンタジーXV』の開発を指揮する田畑端ディレクターが、
エンディングに至るまでの長い時間をゲームプレイに費やしてくれるファンのため、とても感動的なエンディングを作りたい、
そしてできるだけ多くの人に涙して欲しいとの思いを明かしました。
■『ファイナルファンタジーXV』田畑ディレクター“涙があふれるほど感動的な結末を提供したい”。『FFVII』を超えることが目標とも
http://gamestalk.net/ff15-97/
http://www.gamespot.com/articles/final-fantasy-15-director-hopes-ending-makes-you-c/1100-6435473/
泣けるゲームって最近なかったよね
『ファイナルファンタジーXV』の開発を指揮する田畑端ディレクターが、
エンディングに至るまでの長い時間をゲームプレイに費やしてくれるファンのため、とても感動的なエンディングを作りたい、
そしてできるだけ多くの人に涙して欲しいとの思いを明かしました。
■『ファイナルファンタジーXV』田畑ディレクター“涙があふれるほど感動的な結末を提供したい”。『FFVII』を超えることが目標とも
http://gamestalk.net/ff15-97/
http://www.gamespot.com/articles/final-fantasy-15-director-hopes-ending-makes-you-c/1100-6435473/
泣けるゲームって最近なかったよね
5: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 11:36:11.01 ID:6zwr6ekm.ne
感動して泣くより
面白かったと笑いたい
面白かったと笑いたい
7: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 11:37:01.60 ID:LtE+g+XS.ne
>>5
いいキャッチフレーズやん
いいキャッチフレーズやん
6: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 11:36:22.03 ID:AtXXwiu0.ne
遊んでいる時に楽しいゲームにしてくれよ
8: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 11:38:02.49 ID:FL0V9WU4.ne
泣けるゲームといえば俺は最近は風ノ旅ビトとラストオブアスだな
9: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 11:38:15.90 ID:08kd78l6.ne
あんなキャラ達が何しようが泣けるわけないだろw
どうせ感動させようとして苦笑いされるありがちなパターンだよ
どうせ感動させようとして苦笑いされるありがちなパターンだよ
11: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 11:38:36.84 ID:x7wnm55p.ne
感動の押し売りか
たしかテーマは家族愛だったか?
たしかテーマは家族愛だったか?
14: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 11:43:28.84 ID:1h5GTxwU.ne
>>11
一番は親子愛
恋愛はそんな重要ではない
一番は親子愛
恋愛はそんな重要ではない
24: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 11:50:54.89 ID:A8v/wIM1.ne
>>14
親子愛で泣けるってなると、親父が息子庇って死ぬパターン確定やないか
もしくはFF13パターン、奇跡で復活w
親子愛で泣けるってなると、親父が息子庇って死ぬパターン確定やないか
もしくはFF13パターン、奇跡で復活w
19: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 11:46:40.44 ID:5x67EaxI.ne
零式超えかぁ
美形ゴリ押しで感情移入難しいのにハードル高いな
美形ゴリ押しで感情移入難しいのにハードル高いな
18: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 11:46:33.90 ID:3EF5qM7j.ne
零式ではゲームのキャラが泣いていましたからね
プレイヤーの僕は真顔でしたが
FF15はそうならないようにお願いします
プレイヤーの僕は真顔でしたが
FF15はそうならないようにお願いします
20: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 11:46:49.64 ID:+OznmMn4.ne
グラセフにもスカイリムにもない要素がここだよな
感動的なストーリーとオープンワールドの合体こそFF15に望まれること
感動的なストーリーとオープンワールドの合体こそFF15に望まれること
29: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 11:54:10.91 ID:ALvLd/ZN.ne
>>20
それもうWitcher3で成し遂げられてるよ?
それもうWitcher3で成し遂げられてるよ?
22: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 11:48:45.00 ID:1b+OLyW7.ne
25: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 11:51:38.37 ID:G3OFx/Sp.ne
発売前にこう言うこと語られると嫌な予感しかしない
黙って発売して、どう感じるかはユーザーにゆだねてくれればいいのに
黙って発売して、どう感じるかはユーザーにゆだねてくれればいいのに
27: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 11:52:49.30 ID:KoHEFah5.ne
セルフでハードル上げて大丈夫?
42: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 12:06:06.53 ID:chkkC9Wr.ne
FF15を起動しただけで感動して泣いちゃいそう
28: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 11:54:10.45 ID:hX8zlB5n.ne
マザー3みたいな結果かな?
32: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 11:56:52.79 ID:Rpc+MHEJ.ne
泣くかどうかはこっちで決めるんで、そういう事は黙っててくんねーかなー
エンディングに近付くと、意識しちゃうだろーよー
エンディングに近付くと、意識しちゃうだろーよー
36: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 12:01:06.30 ID:68xA4siE.ne
期待してる
43: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 12:07:43.16 ID:VU3PppaJ.ne
それより早く出せよ
38: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 12:01:20.94 ID:71o00Crp.ne
これは叩くこと発言じゃないな
むしろいいことだろう
田畑は野村みたいに風呂敷広げまくるんじゃなく、やれることと困難だけど実装したいことをちゃんと分けて開発してるし
烏山みたいに自分たちの作ったキャラに変に陶酔せず純粋に面白いものを作ろうとしてるから応援したいな
むしろいいことだろう
田畑は野村みたいに風呂敷広げまくるんじゃなく、やれることと困難だけど実装したいことをちゃんと分けて開発してるし
烏山みたいに自分たちの作ったキャラに変に陶酔せず純粋に面白いものを作ろうとしてるから応援したいな
44: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 12:07:48.29 ID:A8v/wIM1.ne
>>38
エンディングに拘ってる辺りが気になる
MGS5もそうだけど、エンディングで意外性や感動を強要させるあまり、全体のバランスがおかしくなりがち
エンディングに拘ってる辺りが気になる
MGS5もそうだけど、エンディングで意外性や感動を強要させるあまり、全体のバランスがおかしくなりがち
39: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 12:03:37.18 ID:cnTMkhcm.ne
スクエニのゲームで泣いたのってDQ3とクロノトリガーとFF9ぐらいしかないな
40: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 12:04:10.48 ID:fM9vx24j.ne
>>39
割とあるじゃん
割とあるじゃん
41: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 12:04:51.15 ID:9v5yNdBj.ne
こいつの過去作は零式にクライシスコアだから寒いお涙頂戴が入ることは確定したようなもん
54: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 12:20:33.00 ID:3EF5qM7j.ne
スクエニで泣いたゲームってあんまりないな
FF9とFF10とCCFF7と・・・そんなもんか?
感動したのは結構あるけどな
クロノトリガー、クロノクロス、FF4、FF7、FF8
まぁこのくらいか
FF9とFF10とCCFF7と・・・そんなもんか?
感動したのは結構あるけどな
クロノトリガー、クロノクロス、FF4、FF7、FF8
まぁこのくらいか
58: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 12:21:51.66 ID:qGictsXh.ne
たぶんバッドエンドだろうな
また主人公4ぬパターンか
また主人公4ぬパターンか
66: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 12:26:57.69 ID:m4IvlUbF.ne
>>58
零式みたいな戦記物ならともかくFF15でバッドエンドはないだろ
悲しみを乗り越えてみたいな感じ
零式みたいな戦記物ならともかくFF15でバッドエンドはないだろ
悲しみを乗り越えてみたいな感じ
67: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 12:28:15.23 ID:F5peK29D.ne
クリア後に喪失感を感じさせてほしい
FF12は凄い感じた
FF12は凄い感じた
69: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 12:29:51.65 ID:XWYUmSNP.ne
>>67
あー終わってしまう…みたいなのは感じたいね
あー終わってしまう…みたいなのは感じたいね
60: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 12:23:12.37 ID:Un137e/O.ne
野島の1週間引きずるエンディングというのがまだ残ってるぽいな
これは深いストーリーが期待できるで
これは深いストーリーが期待できるで
61: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 12:24:39.76 ID:XWYUmSNP.ne
何十時間もプレイして一週間も引きずるようなエンディングだったら嫌だなマジで
72: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 12:32:05.89 ID:YvANupYJ.ne
変に悲劇的にして泣かせるより
FF9みたいな大団円エンドの方が泣けるし定期的にやりたくなるからその方向でお願いします
まぁ無理だろうけど
FF9みたいな大団円エンドの方が泣けるし定期的にやりたくなるからその方向でお願いします
まぁ無理だろうけど
74: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 12:32:56.28 ID:lvS0aLcF.ne
わかってても泣いてしまう作品いいじゃん
77: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 12:38:09.21 ID:OGwj19Qz.ne
仲間がラスボス付近で次々ノクトを守って死んだら泣きそう
79: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 12:38:46.18 ID:Ag5rZCoR.ne
FF10のルールーが「答えになっていません!」って感じのセリフ言ったとこは熱くなったなぁ
80: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 12:38:53.25 ID:A0WcD8BE.ne
FF10よりセツナのほうが泣ける
68: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 12:28:42.56 ID:h9lWmQCv.ne
LUNAR2くらい後味の良いゲームだしてや
70: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 12:31:31.43 ID:ALvLd/ZN.ne
別にゲームで泣きたかねーしさ、それより冒険した感をくれよ
81: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 12:39:41.81 ID:uUPdkQNl.ne
FF7のエアリス死亡みたいに、最大の泣きどころは中盤に用意しておいて、エンディングは巨悪を倒してやったね!くらいにした方がスッキリ終われる気がする
期待はしてるし買うけど
期待はしてるし買うけど
89: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 12:44:37.17 ID:6oM6L2DU.ne
>>81
エアリス死亡は本当に衝撃的で、ゲームでこんなことかあるのかと動揺マッハだったわwww
序盤に泣き所があると復讐劇感でてモチベーション上がるよな
ゼノブレイドも序盤にヒロインあぼんでうわああああああ復讐してやるぜえええってモチベーション上がった
シャドウハーツは1やって2の後半でまさかの号泣展開ですよ
エアリス死亡は本当に衝撃的で、ゲームでこんなことかあるのかと動揺マッハだったわwww
序盤に泣き所があると復讐劇感でてモチベーション上がるよな
ゼノブレイドも序盤にヒロインあぼんでうわああああああ復讐してやるぜえええってモチベーション上がった
シャドウハーツは1やって2の後半でまさかの号泣展開ですよ
94: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 12:51:39.30 ID:xXDDDiQ6.ne
>>81
衝撃ではあったけど、泣きはしなかったな
衝撃ではあったけど、泣きはしなかったな
103: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 13:08:49.31 ID:uUPdkQNl.ne
>>94
俺も泣いてはいないけど、なんていうか「感動=泣く」じゃないよな
7って泣けるゲームではないけど心には残ってるっていうか
泣けるストーリーもそれはそれで良いけど狙って来られると泣けないたいうか
うまく言えないけど
俺も泣いてはいないけど、なんていうか「感動=泣く」じゃないよな
7って泣けるゲームではないけど心には残ってるっていうか
泣けるストーリーもそれはそれで良いけど狙って来られると泣けないたいうか
うまく言えないけど
92: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 12:50:25.75 ID:h9lWmQCv.ne
悲劇じゃ泣けないなぁ
それを乗り越えた場面とかなら泣くかもしれんけど
エアリスが死んでも喪失感しかなかった
それを乗り越えた場面とかなら泣くかもしれんけど
エアリスが死んでも喪失感しかなかった
106: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 13:11:57.37 ID:7tjTjoig.ne
シナリオより下村の曲で泣けるかもな
107: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 13:18:33.26 ID:PNonCdcq.ne
発売したら泣きそう
85: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 12:41:32.14 ID:9+LcQYKQ.ne
映画でもそうだけどさ、宣伝する側が感動で泣けるとかいうのやめてほしんだよね
軽いネタバレだろ
軽いネタバレだろ
119: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 13:36:59.56 ID:ToYA1S9d.ne
泣けると言われても、その人の感性によるしなあ。
昔、飯野賢治がE0を「泣けるゲームだ!」と言って宣伝しまくってたけど、
インディペンデンス・デイを泣ける映画だと感じる人の感性で言われてもなあ。
昔、飯野賢治がE0を「泣けるゲームだ!」と言って宣伝しまくってたけど、
インディペンデンス・デイを泣ける映画だと感じる人の感性で言われてもなあ。
132: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 14:26:04.56 ID:1b+OLyW7.ne
>>119
あれすっごい好きだけど泣くシーンは無いなぁw
最後に親父が特攻むシーンで泣くのか?
あれすっごい好きだけど泣くシーンは無いなぁw
最後に親父が特攻むシーンで泣くのか?
84: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 12:41:18.98 ID:bE6Fs0xu.ne
エンディングまで想定何時間かかるの?
86: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 12:42:33.13 ID:m4IvlUbF.ne
>>84
メインだけ進めて40時間くらい
メインだけ進めて40時間くらい
127: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 14:14:45.17 ID:S7IRSKlO.ne
15と同じ野島が書いたヘラクレス3のストーリー。
あれは驚愕だ。
親子の人間ドラマに感動して泣くのもあるが、その先に星や生命の深さも感じるすごい話だった。
だから15にも期待ができる。
あれは驚愕だ。
親子の人間ドラマに感動して泣くのもあるが、その先に星や生命の深さも感じるすごい話だった。
だから15にも期待ができる。
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コメント
コメント一覧
なにやったって感動なんかするかよ
それかなりある
俺がそれ
本気で
ネットじゃ何言っても叩かれる
思い上がりも甚だしい
ダークソウルのエンディングはなぜか物悲しさに泣けた記憶がある
発売後はしばらく荒れるのは確定だし
つうか、暑苦しい野郎共の暑苦しい感動ドラマは、昭和の時代の巨人の星や北斗の拳とかで卒業したんだけどな…w
可愛いオネェちゃんの感動大作でええよw
スクエニの吉田君も言ってるだろw
男のケツを追うより女のケツを追え!と…
ですよねー
番宙太「星ーーーーーっ!」
星飛馬「番っっ!!」
夕日をバックに、滝のように流れる涙を流し、マウンドで抱き合い号泣する2人の男…
ん~…暑苦しい…www
上の画像観て、ふと、この光景を思い出してしまったw
少なくとも零式は茶番だったぞ
零組に関しては悲しいだけで感動はせんしな
あくまでいい物を作ろうという姿勢じゃないと
プレイした後「どこが泣けるの?」「言うほど感動しなかった」って言うやつ絶対出てくるだろ
まだかなまだかなって待ってるのに「これはとっても感動的でね…」とか説明されても萎えるばっかりだよ!
死や悲しみではなく、それを如何にして乗り越え、エンディングを迎えるか。そっちの感動を期待したいな。
※10
わかる。泣きはしないが、グッとくる。個人的にはエンディングの音楽が良かった事が大きいけどw
別に泣けって強要してるわけじゃないだろう
今どき普通のグラで何年かかってたんだよ
無能開発
発売前→クソミソに叩かれ続ける
発売後→意見割れだす
数年後→「やっぱり神ゲーだった」といいだす連中が出てくる
の3段コンボがお約束みたいなもんだから
ゲームに限らず、感動=死、みたいなのばかりで呆れてるのだ。
ゲームで感動するかしないかも大きい
過程を経ての感動じゃなく
一部分のシーンで泣ける人っているんだなぁとしみじみ思ったわ。
零式のアマゾンレビューみて。俺は零式のストーリーはまったくダメだったわ。
まぁ人それぞれだな
ブレイブリーセカンドで学習したよ。
変な先入観を持たせない為にもこういう事言わない方がいいと思う。
スクウェアのゲームでいうなら魔界塔士とかFF3は良かった
洗練されたセンスがあれば映像なんて問題じゃないからね
純粋に良いゲームを作って欲しい
例えばワンピースでエース死んで泣いた奴とかいんの?
空島の過去の話はボロボロ泣けた
感動モノ=悲劇モノ にするのはやめてほしいね
熱い展開で泣いたのはゲームじゃないけどグレンラガンが良かった
ああいう男の生き様を見せられて涙が出てしまうのがいい
未だに買うような連中は大丈夫では
ハードルがあがるっつーより、プレイヤーに間接的に指示しちゃうからな
こういう発言って 変に意識しちゃうから
と無能が申しております
FFシリーズって言うほど感動するか?FF6の世界崩壊後の仲間が徐々に戻ってくるのは感動したが泣きはしなかった。FF9も好きだけど感動はしなかった。FF10はあぁ・・・予想通りだったしFF10-2は死ね
ラグナみたいなオッサンキャラもいい味出してて実に満足した
って言ってるようなもんやん
そういうのいいから
ラストシーンで父親が死ぬ間際にその真相が分かりノクトが父親の遺体を抱いて号泣する・・・
という妄想が見えたw
零式はただの悲劇
世界の終わりの後で
後日談みたいな日常に戻るみたいな話も好き
すっかり忘れてる人多いんじゃなかろうか。
自分はまさにそのタイプだけど泣ける場面と良作判断は全然別と思ってたから
あのラストだけでクライシスコアの話を高評価してる人がたくさんいることを知って衝撃受けた
本当にお涙頂戴シーン入れるだけで良いストーリーだと錯覚してくれるプレイヤーが
続出するもんなんだな
そりゃ植松さんも人の死で泣かせようとするのは卑怯だと言うよね
ヴェイン倒した時のような感動よりもカタルシスを感じさせてくれるような物語の方が個人的には好みだ
しかも勧善懲悪ではなく、敵側にも正義があるようなあの構図が好きだった
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