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ff15泣く




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1: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 11:33:42.37 ID:+OznmMn4.ne
海外誌Game Informer最新号のインタビュー 
『ファイナルファンタジーXV』の開発を指揮する田畑端ディレクターが、 
エンディングに至るまでの長い時間をゲームプレイに費やしてくれるファンのため、とても感動的なエンディングを作りたい、 
そしてできるだけ多くの人に涙して欲しいとの思いを明かしました。 


■『ファイナルファンタジーXV』田畑ディレクター“涙があふれるほど感動的な結末を提供したい”。『FFVII』を超えることが目標とも
http://gamestalk.net/ff15-97/ 
http://www.gamespot.com/articles/final-fantasy-15-director-hopes-ending-makes-you-c/1100-6435473/ 

泣けるゲームって最近なかったよね

5: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 11:36:11.01 ID:6zwr6ekm.ne
感動して泣くより
面白かったと笑いたい

7: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 11:37:01.60 ID:LtE+g+XS.ne
>>5
いいキャッチフレーズやん

6: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 11:36:22.03 ID:AtXXwiu0.ne
遊んでいる時に楽しいゲームにしてくれよ

8: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 11:38:02.49 ID:FL0V9WU4.ne
泣けるゲームといえば俺は最近は風ノ旅ビトとラストオブアスだな

9: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 11:38:15.90 ID:08kd78l6.ne
あんなキャラ達が何しようが泣けるわけないだろw
どうせ感動させようとして苦笑いされるありがちなパターンだよ
no title

11: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 11:38:36.84 ID:x7wnm55p.ne
感動の押し売りか
たしかテーマは家族愛だったか?

14: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 11:43:28.84 ID:1h5GTxwU.ne
>>11
一番は親子愛
恋愛はそんな重要ではない

24: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 11:50:54.89 ID:A8v/wIM1.ne
>>14
親子愛で泣けるってなると、親父が息子庇って死ぬパターン確定やないか
もしくはFF13パターン、奇跡で復活w

19: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 11:46:40.44 ID:5x67EaxI.ne
零式超えかぁ
美形ゴリ押しで感情移入難しいのにハードル高いな
no title

18: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 11:46:33.90 ID:3EF5qM7j.ne
零式ではゲームのキャラが泣いていましたからね
プレイヤーの僕は真顔でしたが

FF15はそうならないようにお願いします

20: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 11:46:49.64 ID:+OznmMn4.ne
グラセフにもスカイリムにもない要素がここだよな
感動的なストーリーとオープンワールドの合体こそFF15に望まれること

29: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 11:54:10.91 ID:ALvLd/ZN.ne
>>20
それもうWitcher3で成し遂げられてるよ?

22: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 11:48:45.00 ID:1b+OLyW7.ne
ゲームのEDで泣いたのなんてBOF5くらいだ
https://www.youtube.com/watch?v=wSyIaaJJpbM

25: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 11:51:38.37 ID:G3OFx/Sp.ne
発売前にこう言うこと語られると嫌な予感しかしない
黙って発売して、どう感じるかはユーザーにゆだねてくれればいいのに

27: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 11:52:49.30 ID:KoHEFah5.ne
セルフでハードル上げて大丈夫?

42: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 12:06:06.53 ID:chkkC9Wr.ne
FF15を起動しただけで感動して泣いちゃいそう

28: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 11:54:10.45 ID:hX8zlB5n.ne
マザー3みたいな結果かな?
no title

32: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 11:56:52.79 ID:Rpc+MHEJ.ne
泣くかどうかはこっちで決めるんで、そういう事は黙っててくんねーかなー
エンディングに近付くと、意識しちゃうだろーよー

36: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 12:01:06.30 ID:68xA4siE.ne
期待してる

43: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 12:07:43.16 ID:VU3PppaJ.ne
それより早く出せよ

38: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 12:01:20.94 ID:71o00Crp.ne
これは叩くこと発言じゃないな
むしろいいことだろう
田畑は野村みたいに風呂敷広げまくるんじゃなく、やれることと困難だけど実装したいことをちゃんと分けて開発してるし
烏山みたいに自分たちの作ったキャラに変に陶酔せず純粋に面白いものを作ろうとしてるから応援したいな

44: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 12:07:48.29 ID:A8v/wIM1.ne
>>38
エンディングに拘ってる辺りが気になる
MGS5もそうだけど、エンディングで意外性や感動を強要させるあまり、全体のバランスがおかしくなりがち

39: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 12:03:37.18 ID:cnTMkhcm.ne
スクエニのゲームで泣いたのってDQ3とクロノトリガーとFF9ぐらいしかないな

40: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 12:04:10.48 ID:fM9vx24j.ne
>>39
割とあるじゃん

41: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 12:04:51.15 ID:9v5yNdBj.ne
こいつの過去作は零式にクライシスコアだから寒いお涙頂戴が入ることは確定したようなもん
no title

54: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 12:20:33.00 ID:3EF5qM7j.ne
スクエニで泣いたゲームってあんまりないな
FF9とFF10とCCFF7と・・・そんなもんか?

感動したのは結構あるけどな
クロノトリガー、クロノクロス、FF4、FF7、FF8
まぁこのくらいか

58: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 12:21:51.66 ID:qGictsXh.ne
たぶんバッドエンドだろうな
また主人公4ぬパターンか

66: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 12:26:57.69 ID:m4IvlUbF.ne
>>58
零式みたいな戦記物ならともかくFF15でバッドエンドはないだろ
悲しみを乗り越えてみたいな感じ

67: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 12:28:15.23 ID:F5peK29D.ne
クリア後に喪失感を感じさせてほしい
FF12は凄い感じた
no title

69: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 12:29:51.65 ID:XWYUmSNP.ne
>>67
あー終わってしまう…みたいなのは感じたいね

60: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 12:23:12.37 ID:Un137e/O.ne
野島の1週間引きずるエンディングというのがまだ残ってるぽいな
これは深いストーリーが期待できるで

61: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 12:24:39.76 ID:XWYUmSNP.ne
何十時間もプレイして一週間も引きずるようなエンディングだったら嫌だなマジで

72: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 12:32:05.89 ID:YvANupYJ.ne
変に悲劇的にして泣かせるより
FF9みたいな大団円エンドの方が泣けるし定期的にやりたくなるからその方向でお願いします

まぁ無理だろうけど
no title

74: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 12:32:56.28 ID:lvS0aLcF.ne
わかってても泣いてしまう作品いいじゃん

77: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 12:38:09.21 ID:OGwj19Qz.ne
仲間がラスボス付近で次々ノクトを守って死んだら泣きそう

79: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 12:38:46.18 ID:Ag5rZCoR.ne
FF10のルールーが「答えになっていません!」って感じのセリフ言ったとこは熱くなったなぁ

80: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 12:38:53.25 ID:A0WcD8BE.ne
FF10よりセツナのほうが泣ける
no title

68: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 12:28:42.56 ID:h9lWmQCv.ne
LUNAR2くらい後味の良いゲームだしてや

70: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 12:31:31.43 ID:ALvLd/ZN.ne
別にゲームで泣きたかねーしさ、それより冒険した感をくれよ

81: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 12:39:41.81 ID:uUPdkQNl.ne
FF7のエアリス死亡みたいに、最大の泣きどころは中盤に用意しておいて、エンディングは巨悪を倒してやったね!くらいにした方がスッキリ終われる気がする
期待はしてるし買うけど

89: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 12:44:37.17 ID:6oM6L2DU.ne
>>81
エアリス死亡は本当に衝撃的で、ゲームでこんなことかあるのかと動揺マッハだったわwww

序盤に泣き所があると復讐劇感でてモチベーション上がるよな
ゼノブレイドも序盤にヒロインあぼんでうわああああああ復讐してやるぜえええってモチベーション上がった
シャドウハーツは1やって2の後半でまさかの号泣展開ですよ
no title

94: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 12:51:39.30 ID:xXDDDiQ6.ne
>>81
衝撃ではあったけど、泣きはしなかったな

103: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 13:08:49.31 ID:uUPdkQNl.ne
>>94
俺も泣いてはいないけど、なんていうか「感動=泣く」じゃないよな
7って泣けるゲームではないけど心には残ってるっていうか
泣けるストーリーもそれはそれで良いけど狙って来られると泣けないたいうか
うまく言えないけど

92: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 12:50:25.75 ID:h9lWmQCv.ne
悲劇じゃ泣けないなぁ
それを乗り越えた場面とかなら泣くかもしれんけど
エアリスが死んでも喪失感しかなかった
no title

106: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 13:11:57.37 ID:7tjTjoig.ne
シナリオより下村の曲で泣けるかもな

107: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 13:18:33.26 ID:PNonCdcq.ne
発売したら泣きそう

85: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 12:41:32.14 ID:9+LcQYKQ.ne
映画でもそうだけどさ、宣伝する側が感動で泣けるとかいうのやめてほしんだよね
軽いネタバレだろ

119: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 13:36:59.56 ID:ToYA1S9d.ne
泣けると言われても、その人の感性によるしなあ。
昔、飯野賢治がE0を「泣けるゲームだ!」と言って宣伝しまくってたけど、
インディペンデンス・デイを泣ける映画だと感じる人の感性で言われてもなあ。
no title

132: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 14:26:04.56 ID:1b+OLyW7.ne
>>119
あれすっごい好きだけど泣くシーンは無いなぁw
最後に親父が特攻むシーンで泣くのか?

84: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 12:41:18.98 ID:bE6Fs0xu.ne
エンディングまで想定何時間かかるの?

86: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 12:42:33.13 ID:m4IvlUbF.ne
>>84
メインだけ進めて40時間くらい

127: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 14:14:45.17 ID:S7IRSKlO.ne
15と同じ野島が書いたヘラクレス3のストーリー。
あれは驚愕だ。
親子の人間ドラマに感動して泣くのもあるが、その先に星や生命の深さも感じるすごい話だった。
だから15にも期待ができる。
no title

引用元

                  


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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月10日 18:04
    • ID:ghLZXdQv0
    • 今年はもうライフイズストレンジで泣いたからいいです
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月10日 18:10
    • ID:JzONnIkm0
    • 斜に構えて感動なんかしない俺様ちゃんカッコいいな連中が
      なにやったって感動なんかするかよ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月10日 18:12
    • ID:VRE4aPIP0
    • 米2
      それかなりある
      俺がそれ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月10日 18:13
    • ID:eq44.bEC0
    • 零式で真顔って心あるのか?ってレベル
      本気で
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月10日 18:15
    • ID:qq62xXTg0
    • 相変わらずアンチが滑稽
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月10日 18:21
    • ID:4Lk1z21I0
    • もう田畑さん3月まで発言しなくていいよ
      ネットじゃ何言っても叩かれる
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月10日 18:22
    • ID:P1vR1p8r0
    • 何でもいいけど劇中でわかりやすく起承転結をまとめてくれ。
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月10日 18:23
    • ID:k2TSJnqD0
    • 感動押しつけないでいただきたい
      思い上がりも甚だしい
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月10日 18:25
    • ID:8f.DzCpv0
    • FF14のオルシュファンの最後は泣かされたぞ!よしだああああああああああああああ!!
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月10日 18:35
    • ID:E2YFECHQ0
    • 特に狙ったわけでもないはずなのに
      ダークソウルのエンディングはなぜか物悲しさに泣けた記憶がある
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月10日 18:47
    • ID:JTSnzAOj0
    • 泣けるゲームより泣いたゲームを作ってほしい
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月10日 18:48
    • ID:.AA4n9Ty0
    • FFに関してはネットの評判を聞かずにニュートラルな状態で評価したいな
      発売後はしばらく荒れるのは確定だし
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月10日 18:52
    • ID:M3FD3Rvb0
    • 正確にはドラクエ3は、まだスクエニのゲームじゃなかったんだけどな…w

      つうか、暑苦しい野郎共の暑苦しい感動ドラマは、昭和の時代の巨人の星や北斗の拳とかで卒業したんだけどな…w

      可愛いオネェちゃんの感動大作でええよw
      スクエニの吉田君も言ってるだろw
      男のケツを追うより女のケツを追え!と…
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月10日 18:57
    • ID:GcHOeDQK0
    • >どうせ感動させようとして苦笑いされる
      ですよねー
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月10日 19:00
    • ID:DuKUJECf0
    • 最初から泣かせようとするのは、なんか違うよなぁ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月10日 19:03
    • ID:M3FD3Rvb0
    • ゲームで感動した事がないから、ネチっこい暑苦しい感動は要らんw
      番宙太「星ーーーーーっ!」
      星飛馬「番っっ!!」

      夕日をバックに、滝のように流れる涙を流し、マウンドで抱き合い号泣する2人の男…

      ん~…暑苦しい…www

      上の画像観て、ふと、この光景を思い出してしまったw
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月10日 19:03
    • ID:7mENGNPO0
    • FF10みたいな親子愛だったら俺も泣くと思うが
      少なくとも零式は茶番だったぞ
      零組に関しては悲しいだけで感動はせんしな
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月10日 19:04
    • ID:BZXPPZSr0
    • ストーリーに関してはウィッチャー3の登場で相当厳しくなっちゃうな。いっそのことおバカ路線でも良い。ラストはホスト経営始めるとか
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月10日 19:18
    • ID:Gl.wyCJx0
    • 泣かせるために作ってるからろくでもない物が出来上がるんだよなあ
      あくまでいい物を作ろうという姿勢じゃないと
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月10日 19:20
    • ID:m0YOeigp0
    • いい意味で泣ければいいが……「十年近くまったのに……」と思うような出来で泣くとかは本当に嫌だぞ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月10日 19:27
    • ID:yS.F4.rH0
    • シャドウハーツは泣いたおんなじくらいの感動をくれ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月10日 19:33
    • ID:yRpCbSQG0
    • ゲームじゃ泣かないがカッコイイと思ってる奴っているよな
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月10日 19:41
    • ID:o.XcYWM90
    • 製作者側がこういう事言ってハードル上げたらいかんと思う
      プレイした後「どこが泣けるの?」「言うほど感動しなかった」って言うやつ絶対出てくるだろ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月10日 19:59
    • ID:QNa3oXYOO
    • クライシスコアはマジで男泣きした
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月10日 20:14
    • ID:yPi.srvv0
    • こっちはまだ触ってもいないのにテーマは親子愛だの感動してほしいだのよく喋るディレクターさんだな!いやな予感しかしないよ!
      まだかなまだかなって待ってるのに「これはとっても感動的でね…」とか説明されても萎えるばっかりだよ!
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月10日 20:19
    • ID:yWG9gZLj0
    • 制作側には「泣かしたい!」みたいな事言わないでほしいんだけど…

      死や悲しみではなく、それを如何にして乗り越え、エンディングを迎えるか。そっちの感動を期待したいな。

      ※10
      わかる。泣きはしないが、グッとくる。個人的にはエンディングの音楽が良かった事が大きいけどw
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月10日 20:45
    • ID:mKirfFx10
    • RPGだったら、テイルズオブエターニアのラスボス戦に勝ったとき何故かボロボロ泣いたわ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月10日 20:50
    • ID:uoVtyu3GO
    • むっちゃ難しいのかもしれない
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月10日 21:04
    • ID:vClpveQt0
    • 零式はあまりにも受け入れがたくて、何度も生存エンド探したレベル
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月10日 21:06
    • ID:jZAJM.U00
    • そうしたいって意気込みを語ってるだけで
      別に泣けって強要してるわけじゃないだろう
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月10日 21:15
    • ID:I3jOXnSZ0
    • 分かったからさっさと作れば?
      今どき普通のグラで何年かかってたんだよ
      無能開発
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月10日 21:37
    • ID:i.QkK7xw0
    • 毎回言う事だけはイッチョマエですねww
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月10日 21:53
    • ID:b.CJkURf0
    • 俺もライフイズストレンジで泣いたからいいです
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月10日 21:58
    • ID:Ob3WR90S0
    • まぁFFシリーズは
      発売前→クソミソに叩かれ続ける
      発売後→意見割れだす
      数年後→「やっぱり神ゲーだった」といいだす連中が出てくる
      の3段コンボがお約束みたいなもんだから
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月10日 22:02
    • ID:g2WyWwcH0
    • 悲しみで泣けるのより、熱い気持ちになって泣けるのがよい。
      ゲームに限らず、感動=死、みたいなのばかりで呆れてるのだ。
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月10日 22:17
    • ID:QNa3oXYOO
    • 泣くことだけが感動ではない
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月10日 22:51
    • ID:QtHc971t0
    • 懐古ムードになり、スレタイのゲームは忘れ去られていった
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月10日 22:55
    • ID:8xJ0JMNO0
    • クソゲーフラグびんびんですよ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月10日 23:40
    • ID:MIi3rv370
    • もう好みの問題だよな
      ゲームで感動するかしないかも大きい
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月11日 00:57
    • ID:.glW4hUU0
    • クライシスコアみたいに道中の過程がいくらクソでも人が死んで歌が流れれば泣くやつがいるからなあ・・・
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月11日 01:05
    • ID:wTd7MPtx0
    • BUMPファンなので零式はなんか良い感じに終わったような気がしてたけど後から考えたら色々もやもやしだしたんだよなあ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月11日 01:24
    • ID:WTA.ARhe0
    • ※40
      過程を経ての感動じゃなく
      一部分のシーンで泣ける人っているんだなぁとしみじみ思ったわ。
      零式のアマゾンレビューみて。俺は零式のストーリーはまったくダメだったわ。
      まぁ人それぞれだな
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月11日 01:26
    • ID:BQ5qveaQ0
    • スクエニのスク側スタッフが発売前にアレコレ喋る言葉が信用ならんのは
      ブレイブリーセカンドで学習したよ。
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月11日 01:29
    • ID:uK71fBqo0
    • バイアスかかってる輩はどんなゲームだろうと感情移入できないから無駄無駄
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月11日 01:37
    • ID:LTZfQgfJ0
    • 発売から2~3ヶ月後の中古の値段がゲームの評価
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月11日 01:45
    • ID:r9JAsrq80
    • FF15楽しみなんだけど、個人的には発売前にエンディングはこうしたいとか言われると少ししらける。
      変な先入観を持たせない為にもこういう事言わない方がいいと思う。
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月11日 02:28
    • ID:i1XymJGA0
    • 感動させたいとかじゃなくてシナリオとして一本芯が通ってる作品のほうがいいな
      スクウェアのゲームでいうなら魔界塔士とかFF3は良かった
      洗練されたセンスがあれば映像なんて問題じゃないからね
      純粋に良いゲームを作って欲しい
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月11日 03:15
    • ID:JXULoVC80
    • てか露骨にここで泣け見たいな演出入ると逆に泣けないやつも多いと思う

      例えばワンピースでエース死んで泣いた奴とかいんの?
      空島の過去の話はボロボロ泣けた
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月11日 06:04
    • ID:ieOPQRcB0
    • 13で変な笑いしか出てこなかったから信用出来ない
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月11日 06:42
    • ID:1uWp.CiC0
    • 35
      感動モノ=悲劇モノ にするのはやめてほしいね

      熱い展開で泣いたのはゲームじゃないけどグレンラガンが良かった
      ああいう男の生き様を見せられて涙が出てしまうのがいい
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月11日 07:30
    • ID:1mF6.kWlO
    • 楽しみですわ速く作ってくれ!
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月11日 08:40
    • ID:v.4HeWRc0
    • 10すらかんどーしたまみれだったんだし
      未だに買うような連中は大丈夫では
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月11日 11:59
    • ID:2C3sZ8J20
    • 開発者が仮にそう狙ってても、いうたらあかんわ・・w
      ハードルがあがるっつーより、プレイヤーに間接的に指示しちゃうからな
      こういう発言って 変に意識しちゃうから
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月11日 12:01
    • ID:WY4sgskw0
    • ※31
      と無能が申しております
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月11日 13:27
    • ID:1mF6.kWlO
    • クライシスコア道中がクソとかエアプ?
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月11日 14:26
    • ID:uK.c1hyE0
    • うーん
      FFシリーズって言うほど感動するか?FF6の世界崩壊後の仲間が徐々に戻ってくるのは感動したが泣きはしなかった。FF9も好きだけど感動はしなかった。FF10はあぁ・・・予想通りだったしFF10-2は死ね
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月11日 14:54
    • ID:vCxSQLLd0
    • 社会人になってFF8やり直すと、若い子が頑張ってるだけで泣けるもんだった
      ラグナみたいなオッサンキャラもいい味出してて実に満足した
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月11日 16:23
    • ID:4ghAeCvJ0
    • この映画のラストには大どんでん返しがあります、ではご覧ください!
      って言ってるようなもんやん
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月11日 16:46
    • ID:kw3YGVGf0
    • はぁ
      そういうのいいから
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月11日 16:56
    • ID:lL3tGKDb0
    • 父親が暴君化してノクトは城を飛び出したが、実はノクトの為に深い闇の敵と戦うために非情にならざるを得なかった
      ラストシーンで父親が死ぬ間際にその真相が分かりノクトが父親の遺体を抱いて号泣する・・・

      という妄想が見えたw
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月11日 17:41
    • ID:YV4Er2WZ0
    • 心配しなくてもメインターゲットは海外だから穿った見方する人は買わなくていいよ
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月11日 17:52
    • ID:Qny1ztSj0
    • 感動と悲劇は全然違うだろ…
      零式はただの悲劇
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月11日 18:02
    • ID:DHDHFUP00
    • FF9みたいな大団円がいいよなあ。
      世界の終わりの後で
      後日談みたいな日常に戻るみたいな話も好き
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月12日 21:26
    • ID:kSU7dEP.0
    • そうかFF15はFF7とFF8とFF10の野島か。俄然楽しみになってきた。
      すっかり忘れてる人多いんじゃなかろうか。
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月12日 22:41
    • ID:o.EmqefJ0
    • ※40
      自分はまさにそのタイプだけど泣ける場面と良作判断は全然別と思ってたから
      あのラストだけでクライシスコアの話を高評価してる人がたくさんいることを知って衝撃受けた
      本当にお涙頂戴シーン入れるだけで良いストーリーだと錯覚してくれるプレイヤーが
      続出するもんなんだな
      そりゃ植松さんも人の死で泣かせようとするのは卑怯だと言うよね
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月05日 13:40
    • ID:rW5e6fQ90
    • FF12みたいなのがいいのにな
      ヴェイン倒した時のような感動よりもカタルシスを感じさせてくれるような物語の方が個人的には好みだ
      しかも勧善懲悪ではなく、敵側にも正義があるようなあの構図が好きだった

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