他サイト様記事紹介
1: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 20:39:55.58 ID:6J7AYyz9.ne
どこ?
2: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 20:41:16.77 ID:O++oYj6k.ne
フロムかコーエー
3: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 20:41:18.24 ID:1WiUV+TH.ne
少なくともフロムではないな。毎回バランスがガバガバだし
4: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 20:41:59.96 ID:Vd40pBKd.ne
マーベラス
5: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 20:43:44.90 ID:IjUJQZ3b.ne
バンダイナムコの鉄拳チーム
6: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 20:46:32.69 ID:mjO8NYDJ.ne
本気だした時のバンナムスタジオ
14: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 21:06:18.72 ID:HmkpRy08.ne
>>6
予算や納期とかで本気を出せない印象
バンナムのゲームより
金払いのいい外注ゲームのほうが出来がいいんじゃないか?
予算や納期とかで本気を出せない印象
バンナムのゲームより
金払いのいい外注ゲームのほうが出来がいいんじゃないか?
9: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 20:50:39.51 ID:qZsjhA19.ne
技術なら俺もナムコだと思う
でも開発部署によるのかもな。鉄拳やエースコンバットチームとか
でも開発部署によるのかもな。鉄拳やエースコンバットチームとか
7: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 20:47:22.27 ID:zDPtVYxL.ne
コジプロが頭ひとつ抜けてた
8: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 20:49:40.23 ID:QngzeCeQ.ne
総合的にはスクエニじゃね
映像ならプラチナゲームズ
映像ならプラチナゲームズ
10: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 20:55:18.19 ID:TS6JC/9H.ne
なんやかんやスクエニ
11: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 20:56:54.77 ID:rl4AlON2.ne
スクエニ
体力が違いすぎるわ
コエテクはグイグイ来てるが、トップには行けん
体力が違いすぎるわ
コエテクはグイグイ来てるが、トップには行けん
12: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 20:57:29.52 ID:V6XdIaaH.ne
マジレスするとスクエニ
13: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 21:04:59.42 ID:tvSOtMe9.ne
スクエニだわ
15: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 21:07:09.17 ID:FL0V9WU4.ne
技術力って何?
35: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 22:18:23.87 ID:HmkpRy08.ne
>>15
一概には言えないけど、
ここで言う技術力はHD画質で綺麗に見せられるポリゴン、グラフィック作成技術や
それらを動作処理したり、企画書通りの仕様を実現させるプログラミング能力だと思う
まあ、個人的にはゲーム企画を作ったり、キャラデザイン、ストーリー脚本、ドット絵作成も技術力だと思うけど
一概には言えないけど、
ここで言う技術力はHD画質で綺麗に見せられるポリゴン、グラフィック作成技術や
それらを動作処理したり、企画書通りの仕様を実現させるプログラミング能力だと思う
まあ、個人的にはゲーム企画を作ったり、キャラデザイン、ストーリー脚本、ドット絵作成も技術力だと思うけど
17: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 21:09:45.08 ID:k41+3o5D.ne
FF15をだらだら作りながら中・大規模のソフトを定期的に作ってるスクエニが最強すぎるな
次点で安定してるのがナムコかな
コナミも体制は変わったけど開発力は劣ってないよな、パワプロ2016のPV見て変に感動した
カプコンは死んだ
次点で安定してるのがナムコかな
コナミも体制は変わったけど開発力は劣ってないよな、パワプロ2016のPV見て変に感動した
カプコンは死んだ
20: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 21:22:17.39 ID:bwb0ANSK.ne
スクエニかな
日本でFF15のグラとフィールド実現出来るのスクエニだけでしょ
日本でFF15のグラとフィールド実現出来るのスクエニだけでしょ
18: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 21:12:12.74 ID:jTBCp1su.ne
マジレスするとトーセだろう。最近のスクエニゲーのほぼ全てを外注してるし
かつては任天堂の下請けとして伝説のスタフィーシリーズも作ってたし
かつては任天堂の下請けとして伝説のスタフィーシリーズも作ってたし
21: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 21:23:30.35 ID:HmkpRy08.ne
>>18
トーセは凄そうだな
下請けメーカーの老舗だし、大手メーカーのほとんどが関わったことがあるんじゃないか
ただ下請けに徹して、表向きに出てこないから実際の実力が測りづらいが
トーセは凄そうだな
下請けメーカーの老舗だし、大手メーカーのほとんどが関わったことがあるんじゃないか
ただ下請けに徹して、表向きに出てこないから実際の実力が測りづらいが
19: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 21:19:38.51 ID:JOVp6cHr.ne
前世代のロスプラあたりの頃まではカプコンだった気がする。
あの頃はやはりMSの援助があったんだろうか。
あの頃はやはりMSの援助があったんだろうか。
22: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 21:25:41.30 ID:l44apHEB.ne
>>19
eDRAMの使い方がうまくて、MSに感心されてたしな。あのころからガンガンリストラしまくって今は悲惨だが。
eDRAMの使い方がうまくて、MSに感心されてたしな。あのころからガンガンリストラしまくって今は悲惨だが。
25: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 21:39:02.63 ID:ewTwXcbq.ne
ロスブラ(PC版)は当時の最先端だったなー、いくつかの主要なフィーチャーはCrysisに先行してた。一番凄かったのはマルチコア対応のゲームがほとんどなかった時期に対応どころかスゲー最適化してた点
27: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 21:43:09.52 ID:cpCUhTmM.ne
あの量産力を技術力と言っていいならバンナムだろう
28: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 21:43:10.46 ID:8Ff+I288.ne
龍チームだな。
日本でリアルな街を実現できるのはセガだけだろう
日本でリアルな街を実現できるのはセガだけだろう
29: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 21:49:49.62 ID:ingO40lG.ne
>>28
それ言ったら15年前にシェンムー作ったのが驚愕の技術力だろ。
やっと和サードが追いついた?感じ
それ言ったら15年前にシェンムー作ったのが驚愕の技術力だろ。
やっと和サードが追いついた?感じ
31: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 21:55:18.23 ID:8Ff+I288.ne
>>29
シェンムーはオーパーツみたいなもんだからな
和サードで現代劇リアル路線なのがセガだけなのも
シェンムーの経験が生きているんだろう
シェンムーはオーパーツみたいなもんだからな
和サードで現代劇リアル路線なのがセガだけなのも
シェンムーの経験が生きているんだろう
34: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 22:13:00.74 ID:hDk4oluC.ne
>>28
開発力の凄さはわかるけど、技術力?
開発力の凄さはわかるけど、技術力?
36: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 22:21:31.08 ID:3WrRa2GT.ne
スクエニだよね
海外スタジオ自体を外しても技術協力は得られるし
中小だとプラチナ、フロムは大したものだと思う
海外スタジオ自体を外しても技術協力は得られるし
中小だとプラチナ、フロムは大したものだと思う
37: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/10(木) 23:13:42.97 ID:/GTQSPji.ne
トップはスクエニ、次点でプラチナじゃね
崩壊済みだけどコナミ
4k対応タイトル作れたのはこれぐらいじゃね
オンゲではスクエニの単独首位かな
崩壊済みだけどコナミ
4k対応タイトル作れたのはこれぐらいじゃね
オンゲではスクエニの単独首位かな
39: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/11(金) 00:14:48.21 ID:c2yoLS8K.ne
プラチナってそんなに凄いかねえ
出てきたゲーム何かみんな微妙なんだが
同じタイプならフロムの方が上だと思う
ゲーム作りのセンスという意味でも
大手はバンナム、スクエニ、元コナミの小島チームが3トップか
コナミは何だかんだで国産で唯一性能高いFOXエンジンを開発したのが大きい
今となっては宝の持ち腐れだが
出てきたゲーム何かみんな微妙なんだが
同じタイプならフロムの方が上だと思う
ゲーム作りのセンスという意味でも
大手はバンナム、スクエニ、元コナミの小島チームが3トップか
コナミは何だかんだで国産で唯一性能高いFOXエンジンを開発したのが大きい
今となっては宝の持ち腐れだが
41: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/11(金) 00:37:34.97 ID:GTjnWjmk.ne
>>39
プラチナは一本道の連打重視アクションでフロムとはタイプ違うだろ
打撃が軽いのは個人的に嫌だけど映像への拘りは凄いと思うわ
プラチナは一本道の連打重視アクションでフロムとはタイプ違うだろ
打撃が軽いのは個人的に嫌だけど映像への拘りは凄いと思うわ
42: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/11(金) 00:40:37.62 ID:taNGIohX.ne
コエテクって何気に技術力ありそうな気がする
HD機向けのゲームを沢山作ってるし
HD機向けのゲームを沢山作ってるし
43: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/11(金) 00:40:43.40 ID:TuUqlikN.ne
技術力ってなんですかね?
例えば「面白いゲームを作る方法」を体系化しているメーカーが有ったら
そこはゲームを作る技術の高いメーカーじゃないんですか?
例えば「面白いゲームを作る方法」を体系化しているメーカーが有ったら
そこはゲームを作る技術の高いメーカーじゃないんですか?
58: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/11(金) 07:57:47.91 ID:pyAf7JDi.ne
>>43
面白いゲームや人を惹き付けるゲームを考えられるのは企画力は高いんだろうけど
そこらへんは企画する個人の力だろうし
会社自体の技術力とは意味が違うと思う
面白いゲームや人を惹き付けるゲームを考えられるのは企画力は高いんだろうけど
そこらへんは企画する個人の力だろうし
会社自体の技術力とは意味が違うと思う
44: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/11(金) 00:44:50.55 ID:taNGIohX.ne
発売延期をあんまりせずにサクサク出せる
色んなハードに同発フルマルチ
目立つバグが少ない
ローディング時間が短い
グラフィックが凄い
その他諸々
一言で技術力と言ってもいろいろな考え方があるな
色んなハードに同発フルマルチ
目立つバグが少ない
ローディング時間が短い
グラフィックが凄い
その他諸々
一言で技術力と言ってもいろいろな考え方があるな
47: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/11(金) 00:57:47.65 ID:QOAkjBpX.ne
バンナムかな。結構いろんなソフト出してるよな。
60: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/11(金) 08:59:15.05 ID:LXwEYpe4.ne
ヘキサドライブ
66: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/11(金) 13:23:03.12 ID:OVaBfNBg.ne
>>60
サードと言うか下請けだね残念ながら
サードと言うか下請けだね残念ながら
69: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/11(金) 14:08:06.29 ID:B+eoK63Z.ne
下請けだろうが開発に関わっているので
ナツメ、M2、ヘキサドライブ、インティ・クリエイツを挙げておく
ナツメ、M2、ヘキサドライブ、インティ・クリエイツを挙げておく
53: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/11(金) 03:38:36.37 ID:rlfJM3SO.ne
亡きコジプロのあったコナミじゃないの
自作のFOXエンジンで作り上げたTPPは日本のメーカーの中では頭一つ抜けてたでしょ
スクエニなんて鳴り物入りでルミナスエンジン発表したものの物にならずに今ではアンリアルエンジンでしょ
自作のFOXエンジンで作り上げたTPPは日本のメーカーの中では頭一つ抜けてたでしょ
スクエニなんて鳴り物入りでルミナスエンジン発表したものの物にならずに今ではアンリアルエンジンでしょ
54: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/11(金) 04:04:53.54 ID:TGC8Vl9s.ne
コーエーのすごいところはスポーツ以外のジャンルをほぼ全て出してるとこだろ
同じようなことができてるのはバンナムしかないわ
同じようなことができてるのはバンナムしかないわ
61: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/11(金) 09:03:16.06 ID:pyAf7JDi.ne
コーエー、DOA、バレー・・・
うっ頭が・・・
まあ、あれはテクモ側だけど
グラフィックがすごく綺麗になってて驚いた
うっ頭が・・・
まあ、あれはテクモ側だけど
グラフィックがすごく綺麗になってて驚いた
55: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/11(金) 04:22:55.77 ID:IpWfIelI.ne
MGSV TPPは日本どころか海外見ても
1080p60fpsのオープンワールドってPS4でほとんどないよな
あとはPS4版ダークソウル2くらいか
1080p60fpsのオープンワールドってPS4でほとんどないよな
あとはPS4版ダークソウル2くらいか
63: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/11(金) 11:49:54.37 ID:ROTR8mzj.ne
グラフィックだけならスクエニじゃないの
他サイト様記事紹介
コメント
コメント一覧
例えば気持ち良いアクションやレベルデザインの秀逸さなんかは、理論としての技術が必要
そういった点でフロムソフトウェアは極めて高いレベルにある
それは個人のワンマンという人もいるみたいだが、チームも情報や哲学を共有しなきゃ大きなゲームは作れないから結果として会社の経験値にはなると思う
スクウェアはグラはすごいけどそれ以外はどうなんだろう?昔は綺麗なグラと大ボリュームをゲームに収めてその上で読み込みも極力短くしてあって、ハードのベンチマーク的にFF買っていたけど今もそうだとは思えないんだよな。FF7,8のころとはスタッフが違うだろうし
あとセガのプログラマーは化物って昔言われてたけど今はどうなのか知らない
FOXENGINE凄いし
今はもう無くなってるが
コンマイ許さん
だらだら時間と予算をかけるのはなんか違うかと
開発力→コエテク・セガ・スクエ二
センス→アトラス・フロム・スクエ二
技術力→スクエ二・旧コジプロ・フロム
格は書いた順番通り
「一番」技術力があるのはスクエニだな
中小ならフロムじゃね
確かスクエニはルミナスエンジン頓挫したと聞いたが
風説の流布は犯罪だゾ
エンジンがブラックボックス化してる(と言われている)のはカプコンのパンタレイな
ルミナスはとっくに完成してる
ルミナス完成したの?
俺聞いたことなかったわ
スクウェアはAI技術が低くてFF11でモンスターの帰巣ルーチンが作れなかったみたいだぞ
パクリ元のEQ1や2はきちんとモンスターが生息地に帰っていくけど、FF11はそれができなくてワープでもどる方式を採ったと
FF11の開発部署だけが無能だったのかもしれないけど
むしろルミナスが頓挫したなんて情報どこで聞いたんだよ…
まさかゲハで聞いたとか言わんよな?
すまん、寝ぼけてパンタレイとルミナスがごちゃごちゃのまま書いてた
頓挫したときいたのはパンタレイの方でした
パは松田
セは川端かな
把握
後ちなみに「ルミナス完成したの?」への答えだけど、完成してる(バージョン1.5)
まあタバティスが新生ルミナススタジオとかいう表現してるから
厳密には「ルミナススタジオ」とは違うのかもしれんが
フロムは凄いがこれだけの事が出来ない
初耳だな
11のモンスターは、11のサービスインから途中までは普通に巡回範囲外に出ても範囲内に歩いて戻っていたけど、MPKが多かったため巡回範囲から外に出たモンスターは消える仕様に変えたんだけど
いくらなんでも持ち出す話が古すぎ
00年代半ばくらいまでは国内メーカー全般がAI研究をまともに進めてなかったのは確かだけど
スクエニはルミナススタジオの開発に合わせてその辺にも注力し始めたんよ
テクモのほうがすごい
スクエアは映像の技術だけはすごいけどまだ人形くさいところがある。
モノリスはRPGシステムのアイデアだけは優れてる。絵はテクモ、システムはモノリスでなんか作ってほしいな
カプコンは今はあれだけどバイオとか絵は毎回きれかった。
映像関連ならコエテクとバンナム今も国内最強クラス
でもセガの開発力は退化しているみたい
やはり選ぶが難しいなぁ…
うんんんンンンン、オレにはコエテクだなぁ
ただFF15と同時にブラッシュアップしていく計画だから、FF15発売までは他のタイトルで使えないだけ
総合ならコジプロスクエニでしょ、なんだかんだ言いながら売れるゲームも出してるし
カプコンは本当に落ちたな、モンハンを携帯機に逃がしてたせいか据え置きはPS4は勿論箱1にすらろくなの出せてないし、スト5酷すぎる
また頑張って欲しいんだが
旧コジプロが頭一つ抜けてる
フロムはバンナムなりSCEなり大手とタッグ組んだ上での技術だから
単独でどの程度のものを作れるのか不明で評価しにくい
これでバンナムが自社エンジンで武装したらスクエニとも顔を張れるな
そもそも和田の時代に旧スクエア時代のベテラン技術者の大量放出してる会社だし、エニックスは元々商社系の会社だったからそもそも技術力とは無縁
使われる程度の未来しかないんや、もう終わりやで。
スクエニやバンナムもチームというか製作スタッフによっては
他制作の弾幕ゲーの調整見るとケイブの比較的低難易度の弾幕タイトルの調整も結構上手く作り込んでて凄いと思う
※15
元々11のモンスターは生息区域から離れるとちゃんと自力で戻る仕様だった
ただ、戻る途中で近くのプレイヤーを感知し襲いまくりでMPK狙うプレイヤーもいたので
生息区域から離れた時はワープで戻る仕様に変更された
嘘言うなよ…
小並「コジプロなんぞ無くてもメタルギア作れるやでー」(ライジング)
なお
外注するかどうかは技術力の有無だけで決まるものじゃないから
「外注したから」なんて理由を持ち出して技術力を否定するのは無理がある
というか内製に切り替えて立て直しただろ
技術がなかったらそんなことできない
技術力がなかったら新生14なんて作れなかったんだよなあ
技術力有るなら始めから内製で作れるだろ?
...変な会社ってだけだとおもうわ
開発リソースの確保も技術力に直結する問題だろ?
いや面白いゲーム作るって点なら凄いほうだけどね?
直結する問題じゃないよ
コストやラインの空きの問題も関わってくるんだから
何故なら日本人は農耕民族だから
狩猟民族には勝てない宿命なんだよ
テストなら零点だぞ、その答え
ドリキャス時代のセガ開発力はまだあるだけど
シーマンの開発は(そしてそのIPも)セガじゃない
コメントする