このエントリーをはてなブックマークに追加
プレイ (6)





他サイト様記事紹介   
1: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/15(火) 20:03:26.67 ID:lmw0iPN00.n
主人公を装備だけで強くしていくRPG

2: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/15(火) 20:03:44.10 ID:jNRQxRPK0.n
よくある

13: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/15(火) 20:09:42.93 ID:lmw0iPN00.n
>>2
マジかよ
市販のRPGはドラクエくらいしかした事なかったから知らなかった

4: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/15(火) 20:04:12.73 ID:K9a2JOi70.n
モンハン?
no title

14: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/15(火) 20:10:17.40 ID:lmw0iPN00.n
>>4
戦闘システムはドラクエみたいな感じにしようと思ってる
決してアクションゲームではない

5: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/15(火) 20:04:47.93 ID:QHcjJyD5M.n
雑魚を倒す意味を見いだせればね

16: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/15(火) 20:10:48.90 ID:lmw0iPN00.n
>>5
お金が手に入るだけじゃダメ?

8: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/15(火) 20:05:33.67 ID:lRvNl8yLd.n
スキル制
no title

18: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/15(火) 20:12:01.34 ID:lmw0iPN00.n
>>8
そういう要素もなし

12: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/15(火) 20:08:30.44 ID:COal0hYR0.n
強化すれば楽
強化しなくても頑張ればクリアできるくらいがいい

21: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/15(火) 20:14:46.43 ID:lmw0iPN00.n
>>12
強化なしじゃ通常攻撃しか出来ない雑魚でどうしようもない

11: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/15(火) 20:08:17.21 ID:llFTahqP0.n
ゼルダ
no title

20: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/15(火) 20:13:37.16 ID:lmw0iPN00.n
>>11
あれのRPG版だな

15: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/15(火) 20:10:20.30 ID:5WrXJZaU0.n
いくら努力しても強くなれない悲しい世界

22: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/15(火) 20:15:48.59 ID:lmw0iPN00.n
>>15
強い設定の主人公が、初期モンスター並みの性能なのが許せないタイプなんだ

19: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/15(火) 20:13:35.22 ID:yl7u9rHRr.n
せめて武器にスキルつけて習得していくタイプじゃないと
と言うかそれRPGじゃなくてハクスラだ
no title

26: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/15(火) 20:19:29.48 ID:COal0hYR0.n
強化って装備やスキルで強化って意味じゃなくてステータスを強化って意味なんだが
装備やスキルで強化もなしとかやってられん

28: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/15(火) 20:22:23.78 ID:oITkfK1mx.n
シャドウタワー

31: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/15(火) 20:41:01.24 ID:68Viw2JC0.n
レベルあるけど風来のシレンとかそんな感じだろ
体力と攻撃力が申し訳程度くらいしか上がらないし

10: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/15(火) 20:07:30.72 ID:+eGo7ny00.n
先人たちが一度は通った道

引用元

                  


他サイト様記事紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月17日 08:52
    • ID:WkihJf1U0
    • なんでゲームほとんどしたことないやつがスレ立てて語っちゃうの?
      すでにあるかどうか調べてからにしろよ。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月17日 08:59
    • ID:7QRvXjaL0
    • にわかだけどFF9もそんな感じでしょ?
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月17日 09:00
    • ID:4I21vi9f0
    • サガフロでロボパーティーにすれば似たようなことは出来る
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月17日 09:00
    • ID:35ysCPcp0
    • それをやると2ちゃんの8割の駄スレが消えるな
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月17日 09:00
    • ID:LbsJT.qM0
    • ゼルダってRPGだろ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月17日 09:03
    • ID:gDUgurQI0
    • ファミコンの真田十勇士がそんな感じ?
      レベルは無しで、出てくる敵を話し合いで家来(兵士)にして進んでいく
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月17日 09:11
    • ID:bvIT.J4K0
    • キャラクターのレベルも一応あるが強さの殆どがスキルも含めて武器に依存してる
      闘神都市Ⅲなんて物もある
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月17日 09:14
    • ID:j2fFGLIQ0
    • 楽しい?
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月17日 09:15
    • ID:zeBVKBDk0
    • FF14もアイテムレベルが最優先だからガチ装備以外蹴られる可能性がある、DPSカウンターで全員のダメージ累積量が監視されてるし
      FF11もレベルキャップ到達してアイテムレベル制になったけど、インフレが酷いね
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月17日 09:31
    • ID:Dtdwi1cD0
    • 力を封印or忘れた主人公が力を取り戻していく風にすると自然
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月17日 09:47
    • ID:Hn8tr2lx0
    • ペーパーマリオスーパーシール()
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月17日 09:49
    • ID:8Mm.9tNd0
    • サガシリーズやな
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月17日 09:52
    • ID:uBOLtzC.0
    • FF2の熟練度も流行らなかったな
      俺は好きだけど
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月17日 10:05
    • ID:wi317iML0
    • 何かしらキャラを成長、強化、カスタマイズできる要素があればOK
      そういうのが何もなかったらNG
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月17日 10:06
    • ID:KjSY27XkO
    • ※2
      FF9じゃなくて10のことじゃないか

      ゴッドイーターもレベル概念はないな。装備のレベルはあるけど
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月17日 10:19
    • ID:ZZP2NBuu0
    • レベルという概念がないと
      頑張れない気がする
      レベルがない方がいいと言うのは、レベルを最大まで上げたらやることがなくなるから
      無い方がいいのではとなる。
      なら、レベルは上がるけど、無制限にレベルを上げられるようにすればいい
      けど、敵の強さ関係とゲームバランスが問題になるし、そうなると
      ゲームの内容をエンドレスにしないとダメになるけど
      おもしろいゲームなら、それもありだと思うし、やり続けたいとも思うわ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月17日 10:22
    • ID:wrzgGoyV0
    • レベルがない=経験値がない
      だから、雑魚敵と戦う意味がなくなって絶対だるくなる
      雑魚敵が装備の素材を落とすのはモンハンみたいに落とすまで粘って倒さなきゃいけなくなる
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月17日 10:25
    • ID:h7MPbKsA0
    • 良い子の諸君!

      よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
      「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
      大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ。
      王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月17日 10:34
    • ID:WkihJf1U0
    • ※18
      四次元殺法コンビのAAほしかった
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月17日 10:40
    • ID:QHFPX5Oq0
    • FF2やFF4は最初にキャンセルで熟練度MAXにしたり魔導アーマーで経験値稼ぎしたりで
      俺ツエーモードでプレイできたけど 物語を追うようなタイプなら
      それほどつまらなくはならなかったな
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月17日 10:50
    • ID:ojntj5.bO
    • サガシリーズっぽいのは多いね
      あとはクロノクロスとかレジェンドオブドラグーン好き
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月17日 10:51
    • ID:a0nKWozf0
    • クロノクロス・・・
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月17日 10:52
    • ID:iblDIuL40
    • FF2…
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月17日 11:11
    • ID:3.W1edb20
    • 最近そんなようなゲームやったなと思ったが、ドラクエビルダーズとかまんまだな
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月17日 11:24
    • ID:DLNYKkVF0
    • Diablo3は無限レベリングでゲームバランスも無限に拡張出来るタイプになってるね
      結果やる事変わらねーって事態になってるが
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月17日 11:29
    • ID:4om2NLV40
    • MMOのエンドコンテンツとかだな
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月17日 11:42
    • ID:zW3NoEXd0
    • サガだな
      今度新作出るからチェックしろよ!
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月17日 11:54
    • ID:gm.Zkkhr0
    • 「レベルシステムが無くて斬新なRPG!(代替成長システムあり)」みたいなのばっかだし何えばってんだコイツ感すらあるゲームが多数だからな。
      ほんとしょーもない。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月17日 12:14
    • ID:ZYO1dHgY0
    • デスティニー、ミンサガ、成功例はいくらでもありそう。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月17日 12:15
    • ID:2D.0pOzx0
    • FF2ってそんな感じで自分に攻撃しまくったような
      敵を前に自虐行為している主人公ってなんてシュールな光景なんだと今では思う
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月17日 12:24
    • ID:LTJjOZeJ0
    • 1: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/15(火) 20:03:26.67 ID:lmw0iPN00.n
      主人公を装備だけで強くしていくRPG

      8: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/15(火) 20:05:33.67 ID:lRvNl8yLd.n
      スキル制

      18: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/15(火) 20:12:01.34 ID:lmw0iPN00.n
      >>8
      そういう要素もなし


      だからキャラクター自体がパワーアップするのはだめみたいよ?
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月17日 12:44
    • ID:C.zyEjE4O
    • 楽しい要素削るだけじゃイカンよ。
      それで何が楽しいのか考えな。
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月17日 13:02
    • ID:a0nKWozf0
    • キャラクターのパワーアップ無しならもうアクションゲーか装備集めゲーじゃないかな
      だいたいレベルアップ(一般的には強くなる)ってプレイヤーの上達をトークン集めるだけで
      ゲームが勝手にかわりにやってくれてるシステムじゃんよ
      RPGでそれなくしたら流行らないというかロールプレイじゃないだろもう
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月17日 13:05
    • ID:bFqTbBOc0
    • サ、サンサーラ・ナーガ…
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月17日 13:08
    • ID:LEOjna.IO
    • TRPGでもやろう
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月17日 13:11
    • ID:LTJjOZeJ0
    • ※35
      TRPGでも(キャラクター自身が成長せず)装備だけで強くしていくのはほぼないよ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月17日 13:13
    • ID:uNKkCAzE0
    • 経験値が撤廃されたとか言って兄貴がFF13勧めてくるのでやったら
      CPと言う名の経験値あってわろた
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月17日 13:26
    • ID:NsZVYqJa0
    • ユウシャ ロト ノ ハカ
      リンク ここにねむる
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月17日 13:29
    • ID:kM73wpeB0
    • アークスとかルーンワースあたりが元祖かな
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月17日 13:36
    • ID:.zQRb5Tj0
    • テラリア?
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月17日 13:39
    • ID:CpWHrihS0
    • ドラクエしかRPGやった事ないってそのドラクエが最近のビルダーズでレベル無しじゃねーか
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月17日 13:42
    • ID:nXUzx6KS0
    • 単にRPGからレベルの概念抜くだけなら、RPGでやる必然性が無くなるだけなんだよな。
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月17日 13:49
    • ID:WgZcEYEf0
    • FFなら2や10や13よりも
      ジョブ変えれば低レベルクリアもできる5の方が当てはまらないかな?
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月17日 13:52
    • ID:xWo4aEdk0
    • ルーンワースはレベルの概念無い事を売りにした最初期のゲームだな
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月17日 14:04
    • ID:3GEjXQqA0
    • メダロットあたりは、レベルがなくても何とかなるゲームだけどな。
      命中率と回避率をアイテムで上げるシステムにすればゲームとしては成り立つ。
      だが、面白さは半減する。
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月17日 15:07
    • ID:40ER6gBm0
    • あんま記憶ないけどベイグラやパラサイトイヴはそんなんじゃなかった?アレはアクションにはいるのかな
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月17日 15:32
    • ID:lUoMSiyr0
    • 白兵戦でなければメタルマックスもある程度・・・
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月17日 15:36
    • ID:WqHjbkLe0
    • UOやMoEみたいなスキルシーソー制は結構すきよ
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月17日 15:38
    • ID:uTsjPs9g0
    • 例えばだけど、FF8は自分のレベルが上がると敵も強くなるから
      一般的な意味でのレベルとしては機能してない
      ジャンクションでステータスあげていくタイプだし
      おそらく一番近い
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月17日 15:51
    • ID:jVP4ZcH40
    • こういう提案するならまずなにが売りになるのかぐらい考えてから投稿してほしいもんだ
      全部相手に丸投げじゃん
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月17日 16:39
    • ID:UrW4Kx9v0
    • スキルビルドがないとただのシレン
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月17日 17:09
    • ID:CVHkRX7q0
    • まさか2016年のゲームサイトでルーンワースの名を見ることになるとは思わなかった
      即座に投げ出したよwwwwwwタイトル画面のBGMが印象深いな

      なぜかプラジェーターというひどいことになったゲームもいっしょに思い出したわ
      意地でクリアしたwwww知ってる人はいるんだろうか
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月17日 17:15
    • ID:NEFiwjNE0
    • 少なくともサガは流行った、というか今でも人気あるしな。
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月17日 17:23
    • ID:gb5r1UGF0
    • サガフロとかは、レベル無いけど育てるの楽しいんだよな
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月17日 17:55
    • ID:OFwejasS0
    • FF13がそれだよな
      装備や特性で強化していく感じ
      防御の概念とかなくて最大HP=防御力
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月17日 18:26
    • ID:soutCwM50
    • 虹のシルクロードはそうだった
      俺は結構好きなのに某有名兄貴にけなされてアタッマきた
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月17日 19:20
    • ID:3MXcsHXg0
    • MOONや火星物語がそういうのじゃ無かったっけか?
      あとLVは有っても意味を成さなかったFFVIIIとか・・・

      全体的にはLV無しのレガイア伝説風にして、クエスト消化(修行)で技を憶えていくって方法ならアリかも知れない
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月17日 19:22
    • ID:JLPk6M250
    • EOE…は違うか
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月17日 19:36
    • ID:ZJ5hJJjR0
    • ※2
      にわかってレベルじゃねーだろw
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月17日 20:31
    • ID:Vljtr7dJ0
    • 普通にFF10もそうだったな。
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月17日 20:42
    • ID:0epEQ0xU0
    • 成長要素がないと言いたいんだろうか?
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月17日 21:06
    • ID:YoxFeEa70
    • LVにしてもアイテムとか武器防具にしても、求められていることは成長を実感することだから同じ事なんだよ
      逆に成長もなにも無いRPGってみたことないけど
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月17日 21:17
    • ID:bcRfFDlq0
    • 3DSのクリムゾンシュラウドとか面白かった
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月17日 22:30
    • ID:YEL2Rtpz0
    • FF8の経験値縛りプレイみたいな感じになるんだろうな
      雑魚戦が経験値稼ぎからアイテム強奪やスキル習得に摩り替わっただけならゴミシステムよ
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月17日 22:37
    • ID:Jp.yap5E0
    • 成長・強化がない、つまり選択肢の重みが変化したり増加しないコマンドRPGをやりたいと…
      できないことはないと思うよ。 短編にしたり、アイテムで攻略したり、メンバーの交代や
      相性で切り抜けたり、そもそも強い仲間、楽な道を探す部分をゲームにするとか方法は様々
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月17日 22:56
    • ID:40bltNOi0
    • ICO・・・?
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月18日 00:12
    • ID:7nxScPWO0
    • 大神もそうじゃない?
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月18日 00:21
    • ID:hllruNX20
    • ドリキャスのエルドラドゲートもLv無かったな
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月18日 02:21
    • ID:5z7ZW8FE0
    • 昔、東方の同人RPGでそんなシステムがあったな。
      レベルは一応あるけど完全な装備依存で極端な事を言えば最強の武具があればレベル1でもラスボスが倒せるような感じだったな。

      正直好きになれなかったな。
      戦闘を通して強くなるのが好きなのに単なる作業みたいになったからな。

      レベル制も良いがロマサガやFF2みたいな戦い方によって成長が変わるみたいなのが好きだな。
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月18日 02:23
    • ID:A0g5Vacc0
    • MOEのことかな?ってかアクション、スキルも無しでガチのRPGだとするとなにすんだ?w装備に完全依存だとそれはそれでだるいぞ?しかしそれだと金とレベルの概念が変わっただけで結局一緒じゃね?
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月18日 04:06
    • ID:pkxwKjOO0
    • *36
      爺なので最近のTRPGは知らないけれど、古い時代では能力上昇の要素がまったくないゲームが多かったよ。コールオブクトルフやメガトラベラーなどが代表。テレビゲームとは離れた話にはなるけど、会話や演じることが主目的になってるTRPGもそれなりに需要があった。

      それと、戦闘経験では殆ど能力上昇しない。能力上昇するのはちゃんとした指導者に一定期間厳しい訓練を受けた時のみ。戦闘は楽に生きる=お金等を入手する為の手段。という考の方が主流だったから、能力上昇の要素はあってもゲームの終了やキャラクターが引退するまで使われない事も珍しくなかったです。
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月18日 04:12
    • ID:Y3RRRp2T0
    • ダクソで初期レベ縛りやればいいだけじゃん
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月18日 06:44
    • ID:UUAULEkc0
    • 戦闘しても何の成長も無く金だけ拾えるって言われたら
      別の方法でお金稼げなきゃ戦闘自体が得るものが少ないくせにやらなきゃいけないルーチンワーク的なストレス源になるな俺なら
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月18日 09:18
    • ID:wIu8ldkX0
    • アイテムで能力を強化するポヨンのダンジョンルームというゲームがあってだな
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月18日 09:52
    • ID:IMRaUgAQ0
    • ルーンワースよりアークスの方が先だな、確か。
      トラベラーはともかくクトゥルフはスキルは上昇するからキャラクターが強化されないわけではない。
      まあ上がったところで何なのだというレベルではあるが。
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月18日 09:56
    • ID:7zVVpvMq0
    • *71
      メガトラはしらないけど、CoCはスキルが成長するんじゃないの?
    • 77. 名無し
    • 2016年03月18日 11:34
    • ID:eKBIyPPh0
    • GCのカスタムロボ思い出した
      レベル上げもコイン稼ぎもなし
      手に入る装備も様々な特性を持つパーツが増えていくだけなので、初期の方で手に入った装備がいつまでも使えたりする(チートな武器も出てくるが)

      その分ストーリーが一方通行な感じではあったが、作業感が無くて好きだった

      あとメトロイドなんかもそうかな
      元から強い主人公がなぜか毎回のように物語序盤で事故ってパーツを失って、それを取り戻しながらダンジョンを探索してくパターンw
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月18日 13:55
    • ID:asklmy7t0
    • エルファリアというゲームがあってだな…

      というか昔の方がシステム的に挑戦してたからなRPGに関しては
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月18日 15:10
    • ID:M0rEgW5X0
    • というより昔はレベル制自体が挑戦的だったからな。
      ドラクエヒットでレベル制が一般的になっただけに過ぎない。
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月18日 15:25
    • ID:k8B.4SEL0
    • 強力なバフデバフアイテムを売って消費と補給のバランスをとって先に進めていくというのはどうだろうか。RPGでは無さそうだが
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月18日 15:52
    • ID:NBq61.sG0
    • 言われてみればビルダーズはレベル無し(あるっちゃあるが)で装備だけで強くなるな
      ストーリーモードが短いストーリー4つを独立して攻略していくタイプだから出来たことではある
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月18日 18:20
    • ID:lp0oroGt0
    • カードゲームみたいだな
      ソシャゲでいっぱいあるじゃん
    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月19日 21:50
    • ID:Zh9spD9Y0
    • レベル無しでも成長する手段は幾らでもある
      物理をあげたいのなら物理攻撃を
      魔法なら魔法攻撃を行うと、それぞれ上がるみたいな
      HPとMPの高さが、そのまま攻撃力、魔法攻撃の強さになり
      装備品はあくまで補正を掛ける存在みたいな
      なんちゃってサガっぽい成長要素もアリだと思う
    • 84. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月20日 04:41
    • ID:11kZrzmF0
    • エルファリアとかサイバードールとか敵から奪った物で自分を強化する系統だな
      まあ面白いけどどっちも大して売れなかった上に
      エルファリアとか2で普通のRPGになってたような
    • 85. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月20日 23:03
    • ID:vnivia.l0
    • キャラが成長しないならプレイヤーが成長できるシステムにしないとな
      スキルなり相性なり地形なりリソース管理なり、まず戦術、戦略性を高める必要がある
      なんならスコアやタイムなどいくつかの評価軸もあるといい
      いっその事、STGよろしく1ステージ2~3分でクリアできて
      ステージも覚えゲーにしちゃっていいんじゃないのか?
    • 86. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月23日 04:25
    • ID:dr9vjwur0
    • *75*76
      失念していた申し訳ない。コールオブクトルフはスキル成長しましたね。

      和製ホラーブームの頃に、クトルフで呪怨やリングのシナリオを楽しむ(犠牲者を演じる)プレイが流行りました。仮にそれをテレビゲームにしたとして、RPGというジャンルに分類されるのでしょうかねえ。

コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

このページのトップヘ