他サイト様記事紹介
1: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/15(火) 20:03:26.67 ID:lmw0iPN00.n
主人公を装備だけで強くしていくRPG
2: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/15(火) 20:03:44.10 ID:jNRQxRPK0.n
よくある
13: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/15(火) 20:09:42.93 ID:lmw0iPN00.n
>>2
マジかよ
市販のRPGはドラクエくらいしかした事なかったから知らなかった
マジかよ
市販のRPGはドラクエくらいしかした事なかったから知らなかった
4: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/15(火) 20:04:12.73 ID:K9a2JOi70.n
モンハン?
14: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/15(火) 20:10:17.40 ID:lmw0iPN00.n
>>4
戦闘システムはドラクエみたいな感じにしようと思ってる
決してアクションゲームではない
戦闘システムはドラクエみたいな感じにしようと思ってる
決してアクションゲームではない
5: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/15(火) 20:04:47.93 ID:QHcjJyD5M.n
雑魚を倒す意味を見いだせればね
16: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/15(火) 20:10:48.90 ID:lmw0iPN00.n
>>5
お金が手に入るだけじゃダメ?
お金が手に入るだけじゃダメ?
8: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/15(火) 20:05:33.67 ID:lRvNl8yLd.n
スキル制
18: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/15(火) 20:12:01.34 ID:lmw0iPN00.n
>>8
そういう要素もなし
そういう要素もなし
12: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/15(火) 20:08:30.44 ID:COal0hYR0.n
強化すれば楽
強化しなくても頑張ればクリアできるくらいがいい
強化しなくても頑張ればクリアできるくらいがいい
21: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/15(火) 20:14:46.43 ID:lmw0iPN00.n
>>12
強化なしじゃ通常攻撃しか出来ない雑魚でどうしようもない
強化なしじゃ通常攻撃しか出来ない雑魚でどうしようもない
11: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/15(火) 20:08:17.21 ID:llFTahqP0.n
ゼルダ
20: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/15(火) 20:13:37.16 ID:lmw0iPN00.n
>>11
あれのRPG版だな
あれのRPG版だな
15: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/15(火) 20:10:20.30 ID:5WrXJZaU0.n
いくら努力しても強くなれない悲しい世界
22: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/15(火) 20:15:48.59 ID:lmw0iPN00.n
>>15
強い設定の主人公が、初期モンスター並みの性能なのが許せないタイプなんだ
強い設定の主人公が、初期モンスター並みの性能なのが許せないタイプなんだ
19: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/15(火) 20:13:35.22 ID:yl7u9rHRr.n
せめて武器にスキルつけて習得していくタイプじゃないと
と言うかそれRPGじゃなくてハクスラだ
と言うかそれRPGじゃなくてハクスラだ
26: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/15(火) 20:19:29.48 ID:COal0hYR0.n
強化って装備やスキルで強化って意味じゃなくてステータスを強化って意味なんだが
装備やスキルで強化もなしとかやってられん
装備やスキルで強化もなしとかやってられん
28: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/15(火) 20:22:23.78 ID:oITkfK1mx.n
シャドウタワー
31: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/15(火) 20:41:01.24 ID:68Viw2JC0.n
レベルあるけど風来のシレンとかそんな感じだろ
体力と攻撃力が申し訳程度くらいしか上がらないし
体力と攻撃力が申し訳程度くらいしか上がらないし
10: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/15(火) 20:07:30.72 ID:+eGo7ny00.n
先人たちが一度は通った道
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コメント
コメント一覧
すでにあるかどうか調べてからにしろよ。
レベルは無しで、出てくる敵を話し合いで家来(兵士)にして進んでいく
闘神都市Ⅲなんて物もある
FF11もレベルキャップ到達してアイテムレベル制になったけど、インフレが酷いね
俺は好きだけど
そういうのが何もなかったらNG
FF9じゃなくて10のことじゃないか
ゴッドイーターもレベル概念はないな。装備のレベルはあるけど
頑張れない気がする
レベルがない方がいいと言うのは、レベルを最大まで上げたらやることがなくなるから
無い方がいいのではとなる。
なら、レベルは上がるけど、無制限にレベルを上げられるようにすればいい
けど、敵の強さ関係とゲームバランスが問題になるし、そうなると
ゲームの内容をエンドレスにしないとダメになるけど
おもしろいゲームなら、それもありだと思うし、やり続けたいとも思うわ
だから、雑魚敵と戦う意味がなくなって絶対だるくなる
雑魚敵が装備の素材を落とすのはモンハンみたいに落とすまで粘って倒さなきゃいけなくなる
よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ。
王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!
四次元殺法コンビのAAほしかった
俺ツエーモードでプレイできたけど 物語を追うようなタイプなら
それほどつまらなくはならなかったな
あとはクロノクロスとかレジェンドオブドラグーン好き
結果やる事変わらねーって事態になってるが
今度新作出るからチェックしろよ!
ほんとしょーもない。
敵を前に自虐行為している主人公ってなんてシュールな光景なんだと今では思う
主人公を装備だけで強くしていくRPG
8: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/15(火) 20:05:33.67 ID:lRvNl8yLd.n
スキル制
18: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/15(火) 20:12:01.34 ID:lmw0iPN00.n
>>8
そういう要素もなし
だからキャラクター自体がパワーアップするのはだめみたいよ?
それで何が楽しいのか考えな。
だいたいレベルアップ(一般的には強くなる)ってプレイヤーの上達をトークン集めるだけで
ゲームが勝手にかわりにやってくれてるシステムじゃんよ
RPGでそれなくしたら流行らないというかロールプレイじゃないだろもう
TRPGでも(キャラクター自身が成長せず)装備だけで強くしていくのはほぼないよ
CPと言う名の経験値あってわろた
リンク ここにねむる
ジョブ変えれば低レベルクリアもできる5の方が当てはまらないかな?
命中率と回避率をアイテムで上げるシステムにすればゲームとしては成り立つ。
だが、面白さは半減する。
一般的な意味でのレベルとしては機能してない
ジャンクションでステータスあげていくタイプだし
おそらく一番近い
全部相手に丸投げじゃん
即座に投げ出したよwwwwwwタイトル画面のBGMが印象深いな
なぜかプラジェーターというひどいことになったゲームもいっしょに思い出したわ
意地でクリアしたwwww知ってる人はいるんだろうか
装備や特性で強化していく感じ
防御の概念とかなくて最大HP=防御力
俺は結構好きなのに某有名兄貴にけなされてアタッマきた
あとLVは有っても意味を成さなかったFFVIIIとか・・・
全体的にはLV無しのレガイア伝説風にして、クエスト消化(修行)で技を憶えていくって方法ならアリかも知れない
にわかってレベルじゃねーだろw
逆に成長もなにも無いRPGってみたことないけど
雑魚戦が経験値稼ぎからアイテム強奪やスキル習得に摩り替わっただけならゴミシステムよ
できないことはないと思うよ。 短編にしたり、アイテムで攻略したり、メンバーの交代や
相性で切り抜けたり、そもそも強い仲間、楽な道を探す部分をゲームにするとか方法は様々
レベルは一応あるけど完全な装備依存で極端な事を言えば最強の武具があればレベル1でもラスボスが倒せるような感じだったな。
正直好きになれなかったな。
戦闘を通して強くなるのが好きなのに単なる作業みたいになったからな。
レベル制も良いがロマサガやFF2みたいな戦い方によって成長が変わるみたいなのが好きだな。
爺なので最近のTRPGは知らないけれど、古い時代では能力上昇の要素がまったくないゲームが多かったよ。コールオブクトルフやメガトラベラーなどが代表。テレビゲームとは離れた話にはなるけど、会話や演じることが主目的になってるTRPGもそれなりに需要があった。
それと、戦闘経験では殆ど能力上昇しない。能力上昇するのはちゃんとした指導者に一定期間厳しい訓練を受けた時のみ。戦闘は楽に生きる=お金等を入手する為の手段。という考の方が主流だったから、能力上昇の要素はあってもゲームの終了やキャラクターが引退するまで使われない事も珍しくなかったです。
別の方法でお金稼げなきゃ戦闘自体が得るものが少ないくせにやらなきゃいけないルーチンワーク的なストレス源になるな俺なら
トラベラーはともかくクトゥルフはスキルは上昇するからキャラクターが強化されないわけではない。
まあ上がったところで何なのだというレベルではあるが。
メガトラはしらないけど、CoCはスキルが成長するんじゃないの?
レベル上げもコイン稼ぎもなし
手に入る装備も様々な特性を持つパーツが増えていくだけなので、初期の方で手に入った装備がいつまでも使えたりする(チートな武器も出てくるが)
その分ストーリーが一方通行な感じではあったが、作業感が無くて好きだった
あとメトロイドなんかもそうかな
元から強い主人公がなぜか毎回のように物語序盤で事故ってパーツを失って、それを取り戻しながらダンジョンを探索してくパターンw
というか昔の方がシステム的に挑戦してたからなRPGに関しては
ドラクエヒットでレベル制が一般的になっただけに過ぎない。
ストーリーモードが短いストーリー4つを独立して攻略していくタイプだから出来たことではある
ソシャゲでいっぱいあるじゃん
物理をあげたいのなら物理攻撃を
魔法なら魔法攻撃を行うと、それぞれ上がるみたいな
HPとMPの高さが、そのまま攻撃力、魔法攻撃の強さになり
装備品はあくまで補正を掛ける存在みたいな
なんちゃってサガっぽい成長要素もアリだと思う
まあ面白いけどどっちも大して売れなかった上に
エルファリアとか2で普通のRPGになってたような
スキルなり相性なり地形なりリソース管理なり、まず戦術、戦略性を高める必要がある
なんならスコアやタイムなどいくつかの評価軸もあるといい
いっその事、STGよろしく1ステージ2~3分でクリアできて
ステージも覚えゲーにしちゃっていいんじゃないのか?
失念していた申し訳ない。コールオブクトルフはスキル成長しましたね。
和製ホラーブームの頃に、クトルフで呪怨やリングのシナリオを楽しむ(犠牲者を演じる)プレイが流行りました。仮にそれをテレビゲームにしたとして、RPGというジャンルに分類されるのでしょうかねえ。
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