FF7 (3)




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1: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/23(水) 00:06:39.18 ID:gTdLx8F00.n
いい意味でも悪い意味でも 

ファイファン7 

だと思う
no title

2: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/23(水) 00:07:08.29 ID:NIywQTby0.n
スト2
no title

9: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/23(水) 00:09:11.73 ID:gTdLx8F00.n
>>2
1でなく2ってのが味噌だな
間違いなく変えたと思うすと2は

そして今スト5で滅びようとしている…

4: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/23(水) 00:07:11.59 ID:X+s525+X0.n
スーパーマリオブラザーズ
no title

19: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/23(水) 00:12:34.07 ID:gTdLx8F00.n
>>4
これも間違いなく歴史を変えてるな
ゲームセカイに大きな広がるを作ったと思う

6: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/23(水) 00:07:58.19 ID:x5R+2qaKa.n
メタルギア

7: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/23(水) 00:08:01.97 ID:yU2rEjbCK.n
バーチャロン

10: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/23(水) 00:09:18.63 ID:onTGc78c0.n
インベーダー
no title

43: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/23(水) 00:26:16.55 ID:gTdLx8F00.n
>>10
これも間違いないな
社会現象という意味ではゲーム史上最大だったのかもしれない

11: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/23(水) 00:09:33.20 ID:BsiDZmH00.n
オブリビオン

12: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/23(水) 00:09:49.12 ID:FsRItySz0.n
パズドラ

68: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/23(水) 00:44:10.12 ID:gTdLx8F00.n
>>12
ソシャゲにも歴史をかえた作品はあるだろうな
怪盗ロワイヤルとか実はすごい作品なのかもしれない
no title

42: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/23(水) 00:24:14.15 ID:ZydBYx7F0.n
怪盗ロワイヤルだろ
コンシューマーゲームから
携帯電話で遊べるゲームへと置き換わっていく
最初の段階だったかもしれない

14: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/23(水) 00:10:16.02 ID:DjjQd/G+r.n
無双

15: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/23(水) 00:10:42.47 ID:maamB5g30.n
ドラクエ1

16: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/23(水) 00:10:58.91 ID:9cj7L6Jr0.n
バイオハザード
no title

84: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/23(水) 00:58:58.11 ID:gTdLx8F00.n
>>16
バイオ1も人生における衝撃のゲームの一つだった

17: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/23(水) 00:11:32.23 ID:PXvi3vzJ0.n
クラッシュバンディクーだろ

23: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/23(水) 00:15:06.46 ID:YZ7yGd28d.n
テトリス

24: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/23(水) 00:15:53.12 ID:Y10SJQ0+a.n
wiz
no title

30: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/23(水) 00:17:03.84 ID:cueEL/NW0.n
D&D

31: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/23(水) 00:17:20.45 ID:di/MGNTJ0.n
GTA

32: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/23(水) 00:17:49.60 ID:JrpLGnRzd.n
3Dモデルっつうかポリゴンだとバーチャファイターの革命は凄かった
no title

34: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/23(水) 00:18:34.16 ID:NAI2GHs00.n
シェンムーは変えてると思う
架空の街作って探検させるって発想が凄い
当時あれだけ金掛かった(そして全く回収できなかった)のも納得の内容

35: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/23(水) 00:18:47.19 ID:AH/yMeGs0.n
時のオカリナ

36: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/23(水) 00:20:04.50 ID:O/8cZVyk0.n
DOOM
HALO:CE
HALO3
no title

38: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/23(水) 00:21:37.34 ID:xMropaDfM.n
夢幻の心臓だよな
夢幻の心臓がなかったら日本にRPGは定着しなかったってレベル

41: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/23(水) 00:23:52.32 ID:ZP/y3Z9Wr.n
Dの食卓

44: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/23(水) 00:26:34.04 ID:jPV3U5yoK.n
初代ときメモ

46: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/23(水) 00:27:39.13 ID:jPV3U5yoK.n
ゼルダの伝説

49: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/23(水) 00:28:30.26 ID:lQ2uxZJFa.n
時オカとマリオ64
no title

50: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/23(水) 00:28:46.16 ID:NzE/Y7cG0.n
ハーフライフ

51: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/23(水) 00:30:40.79 ID:ue9fa6jG0.n
最近だとBF3だな
フロストバイト2が出てたらどのゲームもグラが劇的に変わった

53: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/23(水) 00:31:31.34 ID:/hZ5xl7z0.n
ドラクエの職業選択できるようになったやつ
バイオハザード
ポケモン

ゲームの自由度を一挙にあげてくれたような気がする

59: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/23(水) 00:33:32.26 ID:jPV3U5yoK.n
>>53
>ドラクエの職業選択できるようになったやつ

Ⅲね
no title

55: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/23(水) 00:32:34.46 ID:OxSx8se+a.n
ゼビウス
グラディウス
R-TYPE

56: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/23(水) 00:32:46.98 ID:jPV3U5yoK.n
リアルサウンド 風のリグレット
モンスターハンター
パックマン

60: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/23(水) 00:34:30.26 ID:RC9Z+m3D0.n
Diablo
no title

63: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/23(水) 00:36:22.52 ID:NwolKPyD0.n
>>60
これ
1も2もゲーム史を変えた
特に2は国内外問わず現在のあらゆるRPGに影響与えてる

61: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/23(水) 00:34:53.96 ID:sU2dFsi0K.n
牧場物語

69: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/23(水) 00:44:40.34 ID:bD3aCr+x0.n
イースだな

71: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/23(水) 00:49:23.02 ID:PKHTtTf4a.n
SRPGだったらFE

74: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/23(水) 00:51:23.35 ID:RC9Z+m3D0.n
ソシャゲだと「美少女をガチャで集めて愛でる」ってジャンルを定着させたのってなんだ モバマス?
no title

77: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/23(水) 00:54:05.42 ID:jPV3U5yoK.n
>>74て、歴史云々言うほど大したもんじゃなくね

83: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/23(水) 00:58:18.19 ID:RC9Z+m3D0.n
>>77
出来事が近世になると黎明期よりはどうしても影響の規模は落ちると思う
しかし多くのフォロワーを発生させた作品は歴史の節目に数えていいと思うんだがどうやろか

82: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/23(水) 00:57:42.07 ID:p3kn30G+0.n
かまいたちの夜

サウンドノベルの元祖でエ□ゲーが進化するきっかけにもなったらしい
no title

89: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/23(水) 01:04:28.72 ID:Agthu/Kh0.n
パズドラはガチ

90: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/23(水) 01:05:39.07 ID:p3kn30G+0.n
パズドラの前にドリランドと怪盗ロワイヤルだろ

109: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/23(水) 01:28:51.23 ID:hh48hEzx0.n
ポン

105: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/23(水) 01:26:20.01 ID:yyvBMc570.n
太鼓の達人
no title

114: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/23(水) 01:32:00.84 ID:jPV3U5yoK.n
ウルティマでウィザードリィ思い出した
あと、さらに>>105で思い出したが音ゲーならビーマニとポップンどっちかね?
やっぱりビーマニ?
個人的にはパラッパとバストアムーブが好きだけど、歴史やら影響力やらとなると
ビーマニ、ポップン、ダンレボ、ドラマニ、ギタフリあたりかな
キーボードマニアは何で消えたんだろう
no title

119: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/23(水) 01:36:50.74 ID:vNuDxQFt0.n
ビートマニアよりパラッパラッパーのが早かった気がする

123: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/23(水) 01:40:25.96 ID:jPV3U5yoK.n
>>119
うん、早いよ
でも、歴史を変えたとなるとパラッパはそこまででもないかなと
単にそれ系の走りみたいなことならまた別だけど

129: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/23(水) 01:44:07.30 ID:gTdLx8F00.n
音ゲーの元祖は俺もパラッパラッパーだと思う
プレステ1はこういったゲームが次々出てくるすごいハードだったし
すごい時代だった

133: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/23(水) 01:46:32.84 ID:gTdLx8F00.n
ちな
パラッパラッパーの音楽を担当した松浦氏のやっていた音楽ユニットがサイズで
サイズの曲をまんま流用したゲームがコズミックイプシロン
ファミコンの3Dゲームでは革命的な作品だった

139: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/03/23(水) 02:19:13.16 ID:5v6T4PjP0.n
三大をあげるなら
スーパーマリオブラザーズ
ポケモン赤緑
FF7
になると思う

引用元

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月23日 16:48
    • ID:wLYQoNcr0
    • FFをファイファンと略して呼ぶ奴の意見なんか認めない
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月23日 16:55
    • ID:nAvhfy0x0
    • ときメモはわかるバイオもわかる
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月23日 16:56
    • ID:Qum.cGSL0
    • 美少女イラスト集めるようなゲームはモバマス?よりもだいぶ前からあった気がする
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月23日 17:05
    • ID:.RaPaU.X0
    • まあ史上というならテレビテニスとかなんだろうが、さすがに当時のインパクトはわからんわ
      当時を知る限りではVF2かね
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月23日 17:05
    • ID:xXWjSpoP0
    • 大風呂敷なスレタイに反して歴史をどう変えたかの考察が甘すぎてちっとも説得力がない
      ただのビッグネームを挙げるのなら誰でも出来る
      後のゲームへの影響力やビジネスモデルの規模
      一部マニアから一般層への伝播やワールドワイドレベルの認知などもっと納得のいく実績を掲げるべき
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月23日 17:05
    • ID:OwV.hGeq0
    • ドラクエとスーパーマリオ
      何気に怪盗ロワイヤルもかなりのもんだな
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月23日 17:05
    • ID:sREuaqvs0
    • FF7、バイオ4、パズドラ、MGS3、ウィッチャー3かな
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月23日 17:08
    • ID:zDlHfweJ0
    • エポックのゲーム9
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月23日 17:10
    • ID:Jf6fP7uk0
    • テトリスだろ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月23日 17:13
    • ID:rRotARtn0
    • ゲームの歴史って意味では
      ポケモンじゃなくてドラクエ1だろ
      一つのソフトで二つ売る商法の歴史は切り開いたかもしれんが
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月23日 17:17
    • ID:rYfrVd4j0
    • ファイファンという事は30台前半か20台後半
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月23日 17:19
    • ID:bNJY674u0
    • ※10
      既にウルティマがあったから、ドラクエが無くても似たようなゲームは出ただろ
    • 13. 鳥と丼versus棘P
    • 2016年03月23日 17:20
    • ID:BHhFovTJ0
    • ジャック&ダクスターとラチェット&クランク
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月23日 17:23
    • ID:deyMBrq40
    • Mattel Auto Race
      最もというなら、最初の電子ゲーム以外に有りえんだろ。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月23日 17:23
    • ID:PuhqyGwc0
    • 個人的にはイース、
      奇跡を起こさなくてもクリア出来るRPGというのは当時としては画期的だった
      ゲームバランスという物を認知させた作品だと思う。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月23日 17:27
    • ID:lbFUWr110
    •  WIZとウルティマ
      これらがなければ現存するRPGは生まれなかったかもしれない
      特に日本のコマンド選択式ターン制RPG

       オホーツクに消ゆ
      コマンド選択式ADVというものをこの世に定着させた。さくまあきらの案

       エバークエスト
      戦闘系MMOの元祖。これがあればこそDAoCやWoWなどの名作が生まれた

       ディアブロ2
      キングオブMO。PSO誕生やシャイニングシリーズに影響したほか、韓国に大きな影響を与えた

       ギャラクシアン
      インベーダーを発展させたシステム。
      よく狙う、避けるという中で危険な時は高得点のチャンスという現代まで通じる基礎ができていた

       ジ・エンシェントアートオブウォー
      現代までのすべてのRTSの礎になった作品。ウォークラフトやコマンド&コンカーなどが生まれるきっかけになった
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月23日 17:34
    • ID:DZNIySj70
    • リアルタイムでは5位までファイファンが圧倒的に多かったんだけどな
      7から完全に言われることは無くなったけど
      アルファベットで略す文化があまり浸透してなかったのよ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月23日 17:38
    • ID:0GbyZ.Eh0
    • ・Diablo: ハクスラ系RPGの先駆者
      ・シェンムー:オープンワールド系ゲームの先駆者
      ・メタルギア1:ステルスゲームの先駆者
      ・ドリランド:(悪い意味で)ビックリマン系ガチャとしてソシャゲの先駆者
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月23日 17:49
    • ID:QsIwWtxx0
    • ステルスゲームは確かウルフェンシュタインが最初だけどジャンルを確立、展開したのはメタルギアだな
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月23日 17:50
    • ID:.e7Z7krp0
    • メタルギアはステルスゲー部門とムービーゲー部門の二冠王だ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月23日 17:53
    • ID:GgU4qiIC0
    • インベーダーゲーム以外にないなPONGでは弱い
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月23日 17:53
    • ID:V1xLjJnS0
    • パズドラのソシャゲなのにレアが出やすいというインパクトはすごかった。
      タッチパネルで自分の感覚のままにドロップを操れてゲームの上手さに差をつけるというシステムがスマホにマッチしてるのも地味にすごい。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月23日 18:07
    • ID:wjBWwtra0
    • テイルズオブファンタジアかな
      RPGにアクション要素を取り入れた戦闘は衝撃的だった。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月23日 18:19
    • ID:dToXvJEc0
    • 麻雀かポーカーかな。
      相当な金が動いてるわけやし。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月23日 18:21
    • ID:8vMwVgpt0
    • DSの脳トレシリーズだな。Wiiと悩んだけど。
      タッチペン1本で出来るし、ゲームはゲーマーや子供がやるものって認識を変えてくれた。
      うちのおばあちゃんがゲームやったのはファミコンのボンバーマン以来のことだったわ。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月23日 18:27
    • ID:OwV.hGeq0
    • ドラクエはRPGってだけじゃなくインターフェースもだから物凄い影響力だよ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月23日 18:39
    • ID:ln7lM1780
    • クロノトリガーがないだと...?
      ドリームプロジェクトは衝撃だったし、何よりも当時は強くてニューゲームの存在は新鮮だった。
      時代は違うがFF 7よりもRPG としてはクロノの方が印象が強い。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月23日 18:45
    • ID:nlGmxJIe0
    • スペースインベーダーだろうな

      少くともゲームに対する「悪いイメージ」の多くがこの1作から生まれた

      それが今のゲームの衰退に多大な影響を与えてるんだよ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月23日 18:50
    • ID:4y7CnRxn0
    • コンピュータースペース(スペースウォー)以外にあるの?
      あるとしたらアーケード普及機のPONGか?
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月23日 19:08
    • ID:5x0EF3yT0
    • 今やどのジャンルでも使われるCGムービーで
      ポリゴンモデルに初めてきちんとした「演技」をさせたという意味で
      Dの食卓
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月23日 19:25
    • ID:9m.UhUqv0
    • ※23
      ARPGの先駆けはイースだろ、常識的に考えて
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月23日 19:51
    • ID:a0RtASDS0
    • どれか一つを、というと間違いなくスーパーマリオだろうな

      それまでは机の上の消しゴム落としとあまり変わらないミニマムなゲームしか無かったのに、マリオの出現によってゲームを学校全体で鬼ごっこするような一大アドベンチャーにしたから
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月23日 20:53
    • ID:zzbAWWkC0
    • いやメタルギアだろ……
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月23日 20:58
    • ID:grCmfJtRO
    • シェンムーだわ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月23日 21:10
    • ID:5SLptasS0
    • 四八(仮)だろ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月23日 21:10
    • ID:GgtLUAKH0
    • レースゲーだとグランツーリスモ。
      F1とかワンメーカーとかなら実車名使ってるのあったが、あれだけ多くのメーカー・車種のライセンス取ってたゲームは無かったはず。
      レースゲーの定番が仮想車中心の「走らせゲー」から実在車中心の「セッティングゲー」になった先導役だろう。
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月23日 21:12
    • ID:GgtLUAKH0
    • FPSのハシリは64の007?
      あんま詳しくないから違うかもしれん
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月23日 21:38
    • ID:lbFUWr110
    • FPSはDOOMなんかね?わいもよく知らないけど
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月23日 21:52
    • ID:1HO4rwd10
    • メタルギアだろ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月23日 21:54
    • ID:OZ6HgeVK0
    • DOOMは同社の前作ウルフェンシュタイン3Dで基本が出来上がってるから
      どちらをハシリとするかは人によって解釈がちがうんじゃないかな
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月23日 21:55
    • ID:FCanpDzP0
    • シェンムーは確かに色んな意味で先駆者だけど影響力としてはGTA3だろうな
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月23日 21:55
    • ID:OZ6HgeVK0
    • ※27
      クロノトリガーはそれまでの十年間のRPGの集大成としての傑作であり
      歴史の転換点となる作品ではない
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月23日 22:05
    • ID:NZkTN.zp0
    • FF7・バーチャファイター・弟切草(工ロゲ業界に超影響を与えた)・PSOあたりかなあ
      洋ゲーはどのへんが転換期だったのかよくわからない
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月23日 22:45
    • ID:Ws5P4Uxs0
    • FF7じゃないことは確か
      というかFF7以前にポリゴンRPGは多数出ている
      ゲーム史上最も歴史に影響を与えたということはゲーム業界全般を意味するのか
      となると、なかなかに難しいものがあるな。一応テトリスは推しておきたい
      ※16 残念ながら、それらは10年前なら通用した話だ
      ※29 それはゲーム市場発生のレジェンドであって、「史上最も影響を与えた」というなら歴史中でないといけない。創世神話は残念ならら論点ではない
      ※31 イース以前にハイドライドやトリトーンとうARPGがあった。どちらも人気タイトルだった
      ※37 現在のFPSに直接つながる祖先はウルフェンシュタイン3D
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月23日 22:50
    • ID:72NgXZv30
    • ボール打ちあうゲームちゃうのん
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月23日 23:08
    • ID:ekmGEFrM0
    • ゲーム 歴史 のワードが出てきたらいつもマリオが浮かぶ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月23日 23:43
    • ID:v4zZTTXV0
    • ドラクエはどうだろう
      JRPGの基礎を作ったまたは日本でもRPGが売れる土壌を作ったという意味では確かに偉大かもしれんが
      世界で人気があるわけでもないし
      ドラクエに影響受けた作品が影響を与えたって感じだわどっちかというとそれでも偉大だとは思うが
      どっちにしろ一番はないな
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月23日 23:45
    • ID:v4zZTTXV0
    • 信長の野望とかどうよ
      確か文字だけでやりとりするゲームって信長の野望かららしいし
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月23日 23:54
    • ID:dk2lYsOi0
    • 絶対真っ先に思いついたタイトルじゃないの挙げてる奴いるだろ定期
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月23日 23:58
    • ID:FHr.kMU60
    • ディアブロの要素は色んな物に入っていってるよな
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月24日 00:13
    • ID:RoIpbkOR0
    • ポリゴンが使えるようになってから生まれたジャンルも多い気もするけどな。

      それにしても、『織田がつき、羽柴がこねし天下餅。それを座して食らうは徳川』みたく
      アレが出てきたことで始まって、こんなのが別パターンで売り出し、コッチのが完成させた。
      っていうのが多いんだなぁ…ギャルゲー然り、格ゲー然り、ノベルゲー然り、ソシャゲ然り…
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月24日 00:37
    • ID:VHf.EKCq0
    • 初代リッジレーサー
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月24日 01:22
    • ID:oF8b2Tql0
    • バーチャとリッジは物凄い衝撃だった
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月24日 01:25
    • ID:kqHjsmqm0
    • ミステリーハウス
       アドベンチャーゲームをテキストからグラフィックへのパラダイムシフトさせた。
      D&D(アナログ)・ウィザードリィ(デジタル)
       それぞれの分野でRPGの元祖にして、今なお続くターン制バトル。
      チャトランガ(アナログ)
       チェスとか将棋の起源になったインドのゲームらしい。
      トランプ
       きっと最多人口の娯楽用具。地域性あり、多様性あり、遊びにパテントはない。

      ※29
      コンピューターを軍事利用以外に利用するデモでテニス・フォー・ツーができたのに、題材を宇宙戦争に戻しちゃったATARIの失敗アーケードゲームが何だって?
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月24日 01:56
    • ID:DLjHnKnp0
    • ※54
      さすがにあれを軍事利用だなんだと言う御仁は始めてだな
      ATARIの失敗作云々も※29を見る限り次作のPONGを挙げてる以上 承知の上だろうに
      それ以前にカッコでスペースウォーと書いてある時点で読み取ってやれよと

      それにD&Dを上げるなあTTRPG以前に目を向けないか?普通
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月24日 01:58
    • ID:213VGdnD0
    • ファイファンと書く奴の言うことなんか聞く気がしない
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月24日 02:54
    • ID:lYaJYf8cO
    • ※56なんのこだわりだよ
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月24日 03:32
    • ID:Xc8V9Puu0
    • ウルティマオンラインと
      ダンジョンマスターが出てない、
      やり直し。
      歴史っつーかただ売れただけのタイトル挙げるやつの多いこと
      偉大な先駆者のリスペクトがほとんどやん
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月24日 03:58
    • ID:7NT8luS.0
    • モバマス・デレマスは既にあったガチャブームに乗っかっただけやぞ。
      本家アイマスは、長年低空飛行の異次元アイドルをビジネスとして定着させたり、DLCの認知を広めたりと貢献度は大きい。
      スマホとコンシューマーの垣根を曖昧にしたとよく話題になったデレステも歴史の節目になる可能性はあるな。

      最近だと、業界の常識を破ったポポロクロイス牧場物語はかなり衝撃的だったけど、目立たなかったなぁ…。
      スマホ勢ばかり目立つのも悔しいし、スプラトゥーンやDQビルダーズのブームには期待したいんだけど、余所が手軽に乗っかれるような要素が少ないのがネック。
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月24日 04:50
    • ID:84NCFccv0
    • FF7って売れはしたけど何か革新的だったか?
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月24日 08:23
    • ID:GABICSsv0
    • インベーダー、ウルティマ、3つめはwizかディアブロ。
      歴史的にはこれじゃないかね。
      他のタイトルもあるにはあるけど、
      歴史を変えたというよりその路線の道を切り開いたって感じかなぁ。
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月24日 08:54
    • ID:7XEdVXBa0
    • 初代FFが売れたお陰でその後のFFが生まれた
      初代FFが売れなかったらスクウェアは倒産だったからな
      ファイナルってのはスクウェア最後の作品って意味を込めてたらしいし
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月24日 09:20
    • ID:NyXz1TWI0
    • FF7あげるなら
      ドラクエで十分だろ
      さもなきゃウルティマかウィズだ
      なんでFF7とか言い出すんだろう

      映像的表現ていうなら
      FFは1の段階で始めてるぞ
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月24日 09:36
    • ID:TsZPk7jb0
    • プリンセスメーカー
      A列車で行こう3
      シムシティ
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月24日 09:54
    • ID:7a5lX7EK0
    • FF7が無ければサターンとプレステは膠着状態で次世代にいくからドリキャスの急ぎすぎたための
      初動の失敗は無くなる。サードもある程度確保できるからセガのハードが今でも続いていたはず
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月24日 11:09
    • ID:004erTpj0
    • 人との「対戦」から「協力」に変えたモンハンがなんであがらんの?
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月24日 11:14
    • ID:860J7Vbb0
    • アクションRPGの元祖はイースじゃなくてハイドライドなんだよなぁ
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月24日 11:46
    • ID:3rrlp6zs0
    • FPSなら
      64の007ゴールデンアイじゃない?
      あれ以前にFPSで有名なゲームを知らない
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月24日 11:48
    • ID:IUPFNVml0
    • やっぱGTやろうな。GT出てからレースゲームが変わったもんな。
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月24日 11:49
    • ID:VEwXL.bR0
    • wizかインベーダー
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月24日 12:02
    • ID:Uu9EkAVL0
    • イースとFF7かな
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月24日 12:03
    • ID:Uu9EkAVL0
    • >>63
      それらのどれもが違うから挙げてないんだろ
      その位理解しろよ
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月24日 13:01
    • ID:2vJDyU5z0
    • マニアか子供しか対象じゃなかったゲームを全ての人に解放したという意味で、インベーダーとスーパーマリオの存在は偉大
      単一のタイトルじゃないけどゲームウォッチも
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月24日 13:32
    • ID:KYmiEle20
    • 単に流行っただけのタイトル挙げてる奴www
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月24日 16:52
    • ID:ZqRE1m7G0
    • PC以外で鉄道運転シュミレーションを初めて出した電車でGO!
      横スクロール主体だった時代に奥スクロール主体を採用したクラッシュバンディクー
      「収集、育成、対戦、交換」という新たな要素を開拓したポケットモンスター
      俺の中ではこれかな
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月24日 17:13
    • ID:wIpmUbv70
    • FF7がどう歴史を変えたのか具体的に上げてくれんとな。
      さすがに過大評価だ。
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月24日 18:19
    • ID:nJ8cjCRG0
    • オレもFF7挙げるくらいなら天外魔境ZIRIAとスーパーマリオ64を挙げた方がいいと思うけどな
      RPGにボイスやムービーなんかはCD-ROM²の頃から有ったし、3Dポリゴンゲームとしてならマリオ64の方が上だと思う

      あと、国内限定だけどコンシューマーゲームの歴史を作ったのは、ゼビウス、スーパーマリオブラザーズ、ドラゴンクエスト、ストリートファイターIIだと思う
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月24日 19:24
    • ID:ndRbpKHT0
    • マジレスすると
      アローンインザダーク

      ホラーゲーの転換点
      つか
      tpsのパイオニアだったんじゃね?
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月24日 19:49
    • ID:prj7qPsI0
    • わい、当時14歳
      初代ポケモンやってない奴マジでいなかった
      オサーンになった今でもあの凄さは覚えてる
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月24日 21:05
    • ID:Evz2XQF40
    • 様々なインターフェースの原点となったポートピアとドラクエ1
      コマンド入力やマルチウインドウに関する逸話まで知ったらこれ以外考えられん
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月24日 23:07
    • ID:xEODP92H0
    • ※42スレタイで真っ先に思い付いたのがクロノトリガーだったんだがな...
      言われてみればそうかもな。
      まぁどちらにしてもFF 7ではないと思う。
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月25日 05:35
    • ID:awNd7Gwp0
    • 歴史といいつつ全く歴史を語って無いな
      自分の中でのベストゲーなんて書いてないんだけど
      文盲が多すぎィ
      FF7についてはハードの趨勢を決めた→歴史の転換点
      と言う意味ではあってると思うが
      元スレのイッチが理由書いてない時点で、リメイクに向けたステマとみなす
    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月25日 13:32
    • ID:wPEyuGgW0
    • 同級生は影響及ぼしたんじゃね?
      紙芝居ゲーの礎として
    • 84. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月25日 17:15
    • ID:sRBdV1sm0
    • まあ、FF7は3Dゲー時代の到来とそのフォロワーを大量に生み出した作品ではあるよな
      ゲーム史を語る上でPSの時代を決定づけた作品として外せない
    • 85. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月25日 17:28
    • ID:sy.Ra6DY0
    • 他の奴はよう分からんけどパズドラはガチやで
    • 86. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月25日 22:12
    • ID:4uQfzft60
    • ラクガキ王国は俺の中でだいぶ衝撃だったけどあげるやついないのな
    • 87. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月25日 23:20
    • ID:9eKzm.gn0
    • 米86
      隠れた傑作の一つだけど、歴史は変わってない感じ。

      特に、描画の自由性が上がった2は、死ぬほどやりこんだわ。
      「ぼくのかんがえた きゃらくたー」を
      ガチ自由自在に操れるなんて、あれはまさに夢のゲーム。
    • 88. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月26日 14:19
    • ID:YZXWSX6k0
    • カービィ夢の泉

      相手の能力をコピーする技の歴史はここから始まった
    • 89. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月28日 21:54
    • ID:Y8rC2v5p0
    • 不思議のダンジョン
      1000回遊べるRPG
    • 90. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月31日 18:31
    • ID:vTxSERkZ0
    • ドラクエ1だろ
      それより前にも勿論偉大なRPGはあったがRPGの大衆化に成功したのはドラクエ
      これがなかったらシミュレーションゲーム並みに「好きな人は好き」なゲームの1ジャンルでしかなかったと思われる
    • 91. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月01日 05:37
    • ID:m1N1xCgj0
    • Rogue
      インベーダー
      倉庫番
      テトリス

      バトルメックとかバーチャロンとかがどうしても入らないのが心残り

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