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1: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/28(月) 04:37:51.98 ID:5RPo0Gle.ne
アサクリから本格的に洋ゲーにハマったら和ゲーが幼稚に見えて感情移入出来ない
2: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/28(月) 04:39:27.46 ID:c7CG6VUI.ne
日本のゲームは10代ばかりが主人公やししゃーない
オッサンになるとオッサンに感情移入するんや
オッサンになるとオッサンに感情移入するんや
22: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/28(月) 06:44:12.17 ID:hBAe0vui.ne
>>2
おっさんだけどおっさんに感情移入できない
まだ気持ちが若々しいからかな
おっさんだけどおっさんに感情移入できない
まだ気持ちが若々しいからかな
24: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/28(月) 06:48:57.76 ID:otOtv4Ek.ne
>>22
厨二心が抜けてないんか?
厨二心が抜けてないんか?
3: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/28(月) 04:39:38.10 ID:pD8wKhYg.ne
まぁ和ゲーもそろそろ大人を主人公にしたゲームを増やしていこうや
4: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/28(月) 04:41:04.78 ID:c7CG6VUI.ne
>>3
マリオ「せやな」
スネーク「一理」
桐生一馬「ある」
マリオ「せやな」
スネーク「一理」
桐生一馬「ある」
16: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/28(月) 05:27:58.12 ID:xPJ9p3mU.ne
>>4
マリオって言うほどオッさんちゃうやろ
25~6じゃなかったか
マリオって言うほどオッさんちゃうやろ
25~6じゃなかったか
47: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/28(月) 12:37:48.24 ID:rzF4em0y.ne
>>16
25~6は大人やろ
25~6は大人やろ
7: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/28(月) 04:45:51.80 ID:qL6eZpjT.ne
龍が如く維新でまた和ゲーに戻った
5: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/28(月) 04:41:36.27 ID:Ih/Txhd8.ne
それはどうかな?
ライフイズストレンジは女子高生が主人公だけど感情移入出来たよ
やはり無理なアニメ的誇張、表現がいかんのだと思う
ライフイズストレンジは女子高生が主人公だけど感情移入出来たよ
やはり無理なアニメ的誇張、表現がいかんのだと思う
8: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/28(月) 04:48:12.28 ID:gUw1WHCg.ne
もう好きだった和ゲーは皆消えてしまった
もう居ないのだ
もう居ないのだ
9: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/28(月) 04:49:53.07 ID:xm4tD8ed.ne
日本のゲームVSヨーロッパ&アメリカのゲームみたいな風潮があるけど、近年は中国や韓国ゲーも面白いで
韓国のLoLとか世界大会になってるしな
日本だとPCゲー市場が死んでるから実感ないだけで
韓国のLoLとか世界大会になってるしな
日本だとPCゲー市場が死んでるから実感ないだけで
18: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/28(月) 05:46:43.65 ID:bPF+tVwN.ne
>>9
LoLは中国だぞ
LoLは中国だぞ
6: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/28(月) 04:42:35.64 ID:GAUU+0tJ.ne
なお、FPS厨の民度は幼稚な模様
13: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/28(月) 05:01:06.53 ID:otOtv4Ek.ne
洋ゲーもマイクラとかテラリアは幼稚だろ
和ゲーはアニメゲーばっかだから余計幼稚に見えるだけで
和ゲーはアニメゲーばっかだから余計幼稚に見えるだけで
15: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/28(月) 05:11:38.12 ID:RrxazwnX.ne
俺は和ゲーがどんなに落ちぶれても洋ゲーだけは絶対やらない
17: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/28(月) 05:31:49.50 ID:tSbiqfmm.ne
未だに洋アレルギーがいるのか
11: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/28(月) 04:53:52.84 ID:0trEZdUm.ne
ワイはFF15が最後の和ゲーになりそうや
12: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/28(月) 04:57:34.05 ID:S10lj77d.ne
洋ゲーと言ってもGTAはアメリカ、アサクリはフランス、ウィッチャーはポーランドだぞ?
なんで日本のゲームVS欧米連合みたいになってんの?
なんで日本のゲームVS欧米連合みたいになってんの?
19: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/28(月) 05:49:35.62 ID:mdLrUqM9.ne
洋画や洋ドラは見ても洋ゲーはあんまやらん
20: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/28(月) 06:19:45.31 ID:qt7LxdPj.ne
洋ゲーは先が読めないのがいい
がつまらんのも多い
がつまらんのも多い
21: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/28(月) 06:40:02.01 ID:CvEUnumv.ne
いまのじだい和洋で別けて考える必要がない
23: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/28(月) 06:48:22.15 ID:OrZKtFWc.ne
>>21
プレイする上ではそうかもね
プレイする上ではそうかもね
30: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/28(月) 09:04:36.89 ID:ga9IHcaI.ne
洋ゲーなんてやりたいとも思わない
PSWにはまともなゲームないから洋ゲーなんかやらないと行けないのか?
PSWにはまともなゲームないから洋ゲーなんかやらないと行けないのか?
32: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/28(月) 09:08:15.55 ID:AfvBxdux.ne
>>30
まともなゲームやろうとおもったら半分くらいは洋ゲーにならんか?
それによって今PS以上に和ゲー出てるハードってあるか?
まともなゲームやろうとおもったら半分くらいは洋ゲーにならんか?
それによって今PS以上に和ゲー出てるハードってあるか?
31: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/28(月) 09:06:50.95 ID:fYEIQDrT.ne
洋ゲー和ゲーのくくりなんて考えたことねぇや
気付いたら欲しくて買ってるソフトは洋ゲーの比率が上がってたとかそんなもん
気付いたら欲しくて買ってるソフトは洋ゲーの比率が上がってたとかそんなもん
33: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/28(月) 09:17:58.73 ID:NNHopfIP.ne
俺が洋ゲーやり始めるようになったのはPSNOW無料お試しでアンチャやってからだな
それまでの洋ゲーのとっつきにくいイメージが一気に崩れた、今の洋ゲーってこんなにも日本人でも違和感なく遊びやすくなってるのかと感心した
それから評判が良い洋ゲーは遊ぶようになった
それまでの洋ゲーのとっつきにくいイメージが一気に崩れた、今の洋ゲーってこんなにも日本人でも違和感なく遊びやすくなってるのかと感心した
それから評判が良い洋ゲーは遊ぶようになった
34: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/28(月) 09:21:21.86 ID:AfvBxdux.ne
>>33
PS2後期から遊びやすかったと思うよ
知らないだけで本当は洋ゲーてのもかなりあったと思う
PS2後期から遊びやすかったと思うよ
知らないだけで本当は洋ゲーてのもかなりあったと思う
35: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/28(月) 09:26:23.98 ID:NNHopfIP.ne
>>34
俺初めての洋ゲーがMYSTってゲームで当時インターネットなんて無かったし難しすぎて詰んだんだよね
それ以降最近まで洋ゲー=クソゲーだと思ってた
俺初めての洋ゲーがMYSTってゲームで当時インターネットなんて無かったし難しすぎて詰んだんだよね
それ以降最近まで洋ゲー=クソゲーだと思ってた
36: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/28(月) 09:28:22.44 ID:ie6UJvJ+.ne
オープンワールドRPGやるなら洋ゲーだよな
DAI、FO4、ウィッチャー3
とかは面白いしクオリティも高い
DAI、FO4、ウィッチャー3
とかは面白いしクオリティも高い
38: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/28(月) 09:35:31.78 ID:T9wfU9jA.ne
和ゲーの主人公って「こんな世界おかしい!俺が変えてみせる!」ってのが多いから、社会の厳しさを知ってしまった今やるとキツい
自分の夢をかなえる為とか、家族が殺されて敵討ちの為とか、そういう個人的な理由で旅立って結果的に世界の命運をかけた戦いに巻き込まれるなら最後まで遊べる
自分の夢をかなえる為とか、家族が殺されて敵討ちの為とか、そういう個人的な理由で旅立って結果的に世界の命運をかけた戦いに巻き込まれるなら最後まで遊べる
39: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/28(月) 09:36:38.89 ID:IWkPTfjL.ne
自分も洋ゲーをプレイする頻度の方が高いかな
和ゲーは昔と比べて大作が少なくなったしな
でも、ここ最近はPS4でも和ゲーが出るようになって嬉しいわ
和ゲーは昔と比べて大作が少なくなったしな
でも、ここ最近はPS4でも和ゲーが出るようになって嬉しいわ
46: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/28(月) 12:01:45.21 ID:ZD0Lhmlo.ne
(´・ω・`)殺伐とした洋ゲーばかりやってましたが最近はギャルゲーで癒されてます
48: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/28(月) 12:44:30.65 ID:eANqjefj.ne
なんかわかるわ
スターオーシャン楽しみにしてたけど情報出るに従って、あれ、なんか…無理かも…ってなって
結局予約キャンセルした
ペルソナとかFFは好きなんだけどね、テイルズとかもう生理的に無理
スターオーシャン楽しみにしてたけど情報出るに従って、あれ、なんか…無理かも…ってなって
結局予約キャンセルした
ペルソナとかFFは好きなんだけどね、テイルズとかもう生理的に無理
49: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/28(月) 14:21:52.58 ID:psrdkmeZ.ne
ライフイズストレンジとかさ、人間ドラマがきちんと描けてるんだよな
だから国籍、年齢、性差問わず感情移入できるんだわ
和ゲーって子供向け、アニオタ向けが主軸で
あれらって登場人物にリアリティを感じない
ストーリー重視のゲームで
あの幼稚さについていけなくなったら卒業だな
だから国籍、年齢、性差問わず感情移入できるんだわ
和ゲーって子供向け、アニオタ向けが主軸で
あれらって登場人物にリアリティを感じない
ストーリー重視のゲームで
あの幼稚さについていけなくなったら卒業だな
50: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/28(月) 14:58:15.67 ID:mV+NB2xZ.ne
しかし洋ゲーはゲームシステムという面でみると幼稚すぎて困る
じゃあアニメ映画見てるほうがいいじゃないかと遊んだ後でいつも思う
じゃあアニメ映画見てるほうがいいじゃないかと遊んだ後でいつも思う
52: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/28(月) 15:13:11.70 ID:fUiCs5vx.ne
>>50
洋ゲーのシステムのどこが幼稚なのか具体的に言ってみ?
洋ゲーのシステムのどこが幼稚なのか具体的に言ってみ?
54: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/28(月) 16:33:45.75 ID:B+3nPGPI.ne
世の中にはスカルガールズを和ゲーだと思ってた奴もいるんだぜ細かいことはいいんだよ
45: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/28(月) 11:45:10.70 ID:/MRrx2cK.ne
ゲーム買う時に、これは洋ゲーでこれは和ゲーで、って選んでる人がいるのか…
それ、ゲームしてて楽しいのか?
それ、ゲームしてて楽しいのか?
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コメント
コメント一覧
まだまだその段階に達してないうちはゲーマーとは言えぬ
日本のゲームは10代ばかりが主人公やししゃーない
オッサンになるとオッサンに感情移入するんや
その理屈だと日本人が外人に感情移入するのも
おかしいぞw
洋ゲーやってる俺かっこいい
ってだけでしょ
行く場所によってはえらい簡単なとこもあったけど
家庭用だと画面的に判別しづらいはあるかもだが
HyperCard思い出したわ懐かしいな
ライフイズストレンジは借りてやったけど、すごい凡作だったぞ。
ここ何年かネットで騒がれる洋ゲーは、ステマが流行ってんのかと思うくらい肩透かしが多いんだよ。
お前らの評価と実物との落差には違和感がある。
すっごい違和感がある。
値段変わらないのにクオリティで圧倒的に劣ってるから
たまに出るマニアックな作品以外は洋ゲーでいいやってなった
ゲームシステムは言いたいことある。みんなしてFPSにして、操作もシステムも似たり寄ったり。
FPS界隈は思考停止してるゲームが多い。ちゃんと有名になるのは、オリジナリティ発揮してるのだらけだけど。
世界設定等がなされてる感じで
元々テレビアニメは子供向けしかなかったこともあって
全体的に子ども向けなテンプレートになってる
主人公がせいぜい10代までだし、単純な勧善懲悪だったり
俺はMarathonシリーズは好きだったがHaloは最初から面白いとは思わなかった
バンドルされてたreachは全然期待してなかったけど個人的に面白かったが
Haloに限らずGTAとかでも同じシリーズものでも好みが分かれるし、似た傾向のものでもそういうのあるでしょ
Stalkerは好きだけどMetroはそうでもないとかさ
みんなが好きだから面白いあるいはステマとじゃなくて、まずは自分の感性を信じるのと同時に世の多数派ではない可能性も念頭におくべき
具体的に言うとLUNARとかグランディアみたいなのまたやりたい
セツナは個人的に何か違った
大手までそんなことやってるからな
ただ、趣味がどうあろうとゲハは迷惑でお話にならない。あんな偏狭な連中をまっとうなゲーマーとは思えない。
個人的には下記のように思う。
和ゲー、洋ゲーを区別しない->コアゲーマー
和ゲー贔屓で区別する->ナショナリスト
どちらかの片方を叩くために区別する->ゲハ
こういうスレを見ると、和も洋も楽しめているゲーマーがチラホラいて嬉しいわ。だから、ゲハに成りさえしなければ、何遊んでいてもそれはそれで良いと想う。
ニンテンドッグスとかハコボーイとか、それっぽくないゲームもあるよ。
うん。俺の意見は個人のもので必ずしも多数派じゃないのはわかってる。
わかってるけど、この違和感は拭えなくて、言いたいこと言わせてもらったんよ。
それに実際にステマが紛れてないとも限らんし、またはキ○ガイ信者が紛れてないとも限らんだろ?
俺はライフイズストレンジ良かったよ
開発資金足りてないのが丸わかりな中身スカスカなゲームばっか
割合で言えば洋ゲーの方が圧倒的に酷いのにおかしくないっすかね
オープンワールドは金がかかるから和ゲーの市場規模だとまともな作品ができないんだよな
FF15がどの程度のものになるか……
本音を言うと和ゲーのゲームで面白いをもっとやりたいが、最近はめっきりいい作品を見なくなってしまった
そのためPS時代のゲームを買い戻してプレイする始末。残念だ。。
物語で楽しませようとしてる、云わば映画の亜流でしかなくなってる
ゲーム部分が楽しけりゃ、スプラトゥーンみたいに日本では450万程度しか売れてないWiiUででも国内ミリオンは可能
洋ゲーに対して最も和ゲーユーザーのヘイト集めてるのに気付いて無いんだよなぁ
和ゲーは、キャラクター→コミュニティ→世界観
で作ってる印象
キャラクター先行で作ってると世界観に合わない浮いたキャラが絶対出てくる
アイデアを出してそれを統一していくのは大変なんだろうけどゴチャ混ぜ感が強いな和ゲーは
まあその結果洋ゲー中心になってるけど
Steamで買ったら日本語部分が無くてそこが滅茶苦茶ムズイ
欧米メーカーて日本の同人作家の作品もチェックしていて、良いモノがあるなら契約して商業化しようとするけども、
日本のメーカーにそんなバイタリティないものなぁ。
洋ゲーはメジャーどころしかやってないけど結局最後は和ゲーだよなってなる
洋ゲーには和ゲーのお約束みたいなもんがないから寂しい
『和ゲーより洋ゲーの方が面白い』なんてわかった風に言ってんじゃねぇよ。
結局お前は和ゲーも洋ゲーもちゃんと評価できてねぇんだろ。
お前が褒めてるのはお前の脳内で描いた洋ゲーで、お前が貶してるのはお前の脳内で描いた和ゲーだ。
知ったかぶって馬鹿にするな。
何を今更洋ゲーと和ゲーがさも対等であるかのように語ってんだ?(怒)
GOTYの箸にも棒にも引っかからない和ゲーの現実を見るべき。
ほら馬鹿が来たぞ。
言い逃れ出来なくなったらこれだ。
間違いをズバリ指摘されたら話をすり変える。
現実から逃げてるのはどっちだ?
じゃあまず一つの国のように扱うの止めよう
自分がやってる洋ゲーが何所の国の物なのかも解らないのか?
製作者が可哀想だな、一つの国の力と見てもらえないなんて
そのセンスはガキなの? オッサンなの?
こういう事言う輩が本当嫌い。なんでこういう考えしかできないわけ。
洋ゲーだろうが和ゲーだろうが面白いものは面白い。
ラチェクラとかは好き
純粋に好きならそれでいい中二病じゃないから
和ゲーを叩くのは「お前ブラックコーヒーも飲めねえのかよ」
「洋楽は良いなあ、お前まだ邦楽なんて聞いてんのかよ?」
↑これと同じだから
叩かない人には該当しない
そもそも洋ゲーって雑なまとめ方だよな。ヨーロッパのゲームって、各国に一つ代表作があるかどうかってレベルだろ。大半はアメゲー。
※2
チョンJ民に論理性を求めても仕方ない。
大体Jカスの大半は韓国人なんだから、国籍は関係ないんだろ。
うちの近所の子たちは、ドラクエモンスターズジョーカー3でウッキウキだぞ。
2ちゃんのクソどもを一般人だと思わないほうがいい。こいつらはこいつらで極端なことしか言わない。
まとめは更にレスが極端なものばかりになるしな。
洋画と邦画みたいなもんだな。
邦画をろくに見ず、大半のクソ洋画を無視した上で、「邦画はクソ」と言い切る連中と変わらない。
どっちかが面白いと思ってもいいんだよ
お前らは邦楽、邦画を当然認めているよな?広く俯瞰で見て蔑んで見てないか?
今の日本ゲーム界隈の状況が、自分の国の誇るコンテンツなんてどうしても思えない
ましてやゲームにおいてはキングだったわけでね、お前らもこんなんで満足してんじゃねぇよ
国産のステーキ
米産のステーキ
国産のう○こ
米産のうん○
この4つのうちどれか2つ必ず食えって言われたら普通は上の2つを食うと思うが敢えて国産の2つを選ぶおつもりか?
海外コンプレックス丸出しの馬鹿なだけだろうに
わざわざ和ゲーを貶めないといけないんかい?
中二病の真っ最中なのかも知れんけど、GK事件から続くゲハ脳の悪癖かと
しかし最近?のFF(自分的にはFF7の映像作品以降か)的なキャラクターもやる気失せる。
まぁ我が儘だ
システムとか世界観は正直大差を感じない
凝ったのもシンプルなのも合えば楽し
洋ゲーと比べてじゃなくて昔の和ゲーと比べて進歩どころか退化してる感すらあるし
まあこっちが歳とっても向こうは子供を相手にしてるからってのもあるかもしれんけど
しかしアサクリからってのがまた子供らしくて笑える
30年位まえの洋ゲーにハマってからそれ以降ずっと洋ゲーオンリーってなら拘ってるなって理解できるけどね
日本人が作るホラーはセンスいい
誰だって海外モノに憧れる似たような時期あっただろ。俺も洋ドラマとか見て同じような事思ったし
一時期天下取ってたからそうなんだろうけど
俺はどっちでもやるし、アサクリが洋ゲーだと最近知ったしw
つまらないと言うほどではないんだけど中盤でダレる
でも、洋ゲーの高二病の傾向の強いゲームもやらなくなった
日本のゲームは片っ端から出るからクソゲーも目に付きやすいのだろう
最近の輪ゲーは一部除いてぬるぬるだろ
和ゲーは今でも好きなんだけど、ゲームシステム的に時代遅れ過ぎてやる気が起きない
だからこそMGS5とかダークソウル3とか和ゲーなのにちゃんとしたシステムのゲームはめちゃくちゃハマる
なのにストーリーガーとかいうアニオタみたいなのが批判してきてうざい
仏ゲーなんてUBI一強すぎてUBIとそれ以外でも随分違うし
アメリカ人は
ホラー=ゾンビ!ゾンビ!ぞおおおおおおおおんびいいいいいいいいいいいい!!!!!
なのが問題なんだよね
パターンは決まってるけどペイデイみたいな毎回変更されるMAPデザインが好み
任天堂が出しただけで面白い面白い言ってんだろ?
もしアレが海外の聞いたこともないメーカーが出してたりしたらクソゲーになるんだろ?
理由は「洋ゲーだから」
もう病気だよそんなの
日本で説明書読まないで出来るゲームを作ろうとしたら
ドラクエ・FFの時代の水準に合わせないといけないとおもう
「荷物が重すぎて歩けない」とか「ステ振り」とか 説明が要るよ
和ゲーフォロワーに説明不要ゲーム作ろうとしたら 水準下げるしかないじゃないかな?
だから進歩の歩みも遅くなるわけで
日本メーカーも洋ゲーフォロワー向けに作ったタイプは悪くないもん
GTAやRDR、FO3なんかで遊んじゃうと日本でこう言ったシステムのゲームが生まれるのは何時になる事か想像も出来なかったが最近は環境が整いつつ有るのかなと思えるようになった。
むしろこれから期待出来るんじゃないのかなと思ってる。
あれイカの数年前に未出生のまま人知れず消えた、ゲームかどうかも分からん謎のスクショだからなぁ
幾ら海外が大好きとはいえ、起源主張はちょっと無理あるだろー
デッドスペースみたいに精神に来るホラーゲーもあるけどな
言いたいことはそういう事じゃないだろ・・・
和ゲーのアニメディフォルメがもう受け付けない
髪の毛ピンクとか青とか萎える
さすがにハイレグ過ぎたり、胸出過ぎとかあるよな
むしろ洋ゲーは真っ裸でぶっ飛んでるけど、男らしいというか受け入れられる
突っ込みどころありすぎでどこから突っ込んでいいか困るが
マジでスプラトゥーンが任天堂だからってだけで売れてると思ってるの?
だとしたら君のほうこそ病気だよ
思い込み強すぎ、被害妄想強すぎ
CG技術。
オンゲなら良くも悪くも積み上げと人口が期待出来るだけマシなのだが
オフゲのシリーズ物は途中から手を出そうって気にならん
日本でしか売れてない時点で「任天堂だから」ってので売れてる可能性は十分にあると思うぞ
まともなゲームってなんだよ・・・
今全世界で450万弱としても、半分以上海外の売上だな
なぜ日本でしか売れてないと「任天堂だから売れてる」という結論になるの?
単に日本人の好みに合う「面白いソフト」だから売れてるんじゃないの?
まあ日本でしか売れてないってのも君の間違った思い込みなわけだけど
君に※74の人も間違った思い込みを根拠にしてるうえに発想が飛躍しすぎてわけがわからないよ
個人的にはRDRやオブリビオン、CODMW2等は面白くないから
最初のチュートリアル?あたりで止めた。
AOEやスタークラフトは楽しかったから何年もやった。
せっかく世界観や映像で魅せてるのによく見るとスカスカしてる
一度クリアしてもう一度やりたいと思ったゲームないなぁ。
たぶんバグやフリーズや詰みが少ないゲーム
可愛いキャラとオールドライクで理解しやすいシステムじゃなきゃみんな買わないよ
まず売れなきゃお話にならないからね
国内外でも評価の高い和ゲーはたくさんあるんだからゲーム好きを自負するならどちらも楽しめる感性を持つべきだわ
むやみに対立煽ってると業界自体の寿命を縮めることになるぞ
比率的には洋>和になっちゃてるな。
キャラのフォルムが気持ち悪い萌ゲーだらけだから必然的に洋ばっかりになる。
俺もSO5みたいのは苦手だが、かと言ってリアルを求めるあまり人の醜表現に力いれてる多くの洋ゲーの造形も苦手なんだよなぁ。雰囲気作りとしては良いと思うけども
もっとレゴとかオーバーウォッチとか明るい造形の洋ゲー推してもいいのよ?
大人になると目線も大人になる訳でこれはしゃーない
そのうち甘いものもコレはコレでありと思うようになる・・・かもしれないw
その内これは当たりだと思えた和ゲーは6、非和ゲーは1。
その内最も面白かったゲームはトップ5まで和ゲー。
確かにセガサターンやらの時代と比べたら洋ゲーは目立つようになったけど、面白いゲームは常に和ゲーの方が多いよ。
今洋ゲー厨になってる人はたぶん海外に幻想をいだく時期なんじゃないかな。
そういう時期あるよね。
昔はそれが成り立ってて、
さらにそれで日本が勝ってたからさ
なぜかそういうアニメチックで明るい造形の洋ゲーは洋ゲー厨が洋ゲー認定しないから仕方ないね
あいつら「リアルな造形でゴア表現のあるゲームを楽しめるオレカッコイイ!!」と思ってるからな
まぁ明るくキャッチーでファミリー向けキャラデザの最大手である任天堂を認めることになるから、死んでも認めないんだろうけど
スクエニは和ゲー和ゲーしてると思う
安易な洋ゲー賛美もアカンが、そういうのも痛々しい
洋ゲーやってる俺ってセンスいい
ってコトか
だがサガ新作には大いに期待している。
逆に洋ゲーといえば画面に両手が出てるFPS一辺倒で
他は話題にならない=クソゲーのイメージがあった
キャラデザが今でもひっかかる部分はあるけど
技術面では洋ゲーに勝てないなっていうのは
双方のタイトル遊んでて感じる
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