他サイト様記事紹介
1: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/27(日) 19:10:27.33 ID:WzsjvaI2.ne
ユーザーからブーイングしか出ないだろ
仲間が永久離脱して好評価なゲームはない
仲間が永久離脱して好評価なゲームはない
8: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/27(日) 19:14:09.82 ID:7K9vHA55.ne
種吐き出せばOK
11: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/27(日) 19:15:13.94 ID:Y+wfarsc.ne
ドラマチックな演出に別れは必要だろ
2: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/27(日) 19:11:06.74 ID:q9VlIVld.ne
成功例のFF5
3: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/27(日) 19:11:27.19 ID:xnpKU8d8.ne
FF5
はい論破
はい論破
4: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/27(日) 19:12:18.90 ID:QzAZQpd+.ne
FF5はちゃんとステータス引き継ぎあるからいいだろ
それ以外はクソてのは同意
それ以外はクソてのは同意
38: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/27(日) 19:39:51.94 ID:vzuSTsBI.ne
エアリス キーファ 心が無いと思った たかがゲームに
5: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/27(日) 19:13:10.23 ID:DpFayciR.ne
グランディア
120: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/28(月) 01:03:24.08 ID:TdlXFuvw.ne
>>5
そこがクソだったんだろw
そこがクソだったんだろw
145: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/28(月) 08:59:36.01 ID:fYEIQDrT.ne
>>5
おれはグランディアの離脱はいいと思ったよ
グランディア2も盛り上がったし
おれはグランディアの離脱はいいと思ったよ
グランディア2も盛り上がったし
43: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/27(日) 19:43:52.31 ID:vDIeMt98.ne
グランディアはよかったな
スーの離脱は長く一緒なだけに感動的だったし、他はゲストっぽさあって分かりやすいし、スキルの継承あったし
スーの離脱は長く一緒なだけに感動的だったし、他はゲストっぽさあって分かりやすいし、スキルの継承あったし
7: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/27(日) 19:13:58.41 ID:G4HQSk0t.ne
パパスが空気読まずにずっといたらやだろ
15: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/27(日) 19:18:19.71 ID:T7HuJFGH.ne
>>7
序盤のお助けキャラ(父親・爺さん)はセーフ
序盤のお助けキャラ(父親・爺さん)はセーフ
151: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/28(月) 10:35:01.30 ID:Ph/OwO/S.ne
>>7
パパスはいいけどヘンリーが戻ってこないのはダメだろ
あいつ親友なのに
パパスはいいけどヘンリーが戻ってこないのはダメだろ
あいつ親友なのに
9: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/27(日) 19:14:15.98 ID:954/hPWT.ne
逆に仲間は安泰なものみたいなお約束を作るとつまんなくなるって見方はないの
10: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/27(日) 19:14:31.53 ID:DAtEVUJ2.ne
アモスなんていなかった
12: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/27(日) 19:16:10.84 ID:WzsjvaI2.ne
最近だとMGSVだけど
小島監督はなぜあんなことしたのか
小島監督はなぜあんなことしたのか
14: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/27(日) 19:17:39.71 ID:QzAZQpd+.ne
>>12
クワイエットの事ならもう治ったぞ
クワイエットの事ならもう治ったぞ
96: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/27(日) 22:04:28.20 ID:y9B7YqDD.ne
>>12
クワイエットがあそこでいなくなるからこそ最高のドラマになったんだよ
仲間離脱は物語の展開の一つ
ゲームとしては裏技で復活できるし何の問題もない
クワイエットがあそこでいなくなるからこそ最高のドラマになったんだよ
仲間離脱は物語の展開の一つ
ゲームとしては裏技で復活できるし何の問題もない
16: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/27(日) 19:19:26.83 ID:kXjS0qrG.ne
FF4くらい頻繁に出入りするなら逆に諦めがつく
抜けないと思ってた奴が抜けると痛い
でもFF7のエアリスはリメイクでもあのままでいい
抜けないと思ってた奴が抜けると痛い
でもFF7のエアリスはリメイクでもあのままでいい
55: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/27(日) 20:02:45.64 ID:luRB+7ZL.ne
>>16
DQ7のキーファは相当叩かれたよな。
理由が一目ぼれとか下らない理由だからなおさらねw
あとマリベルも永久離脱ではないものの、せっかく貯めた職ポイントのフォローも何もなく抜けて
かえってくるのは公判で、他のメンバーに比べポイントの成長も遅れまくっており、使うなと言わんばかりだった。
7スタッフは何故あんな構成にしたのか理解に苦しむ
DQ7のキーファは相当叩かれたよな。
理由が一目ぼれとか下らない理由だからなおさらねw
あとマリベルも永久離脱ではないものの、せっかく貯めた職ポイントのフォローも何もなく抜けて
かえってくるのは公判で、他のメンバーに比べポイントの成長も遅れまくっており、使うなと言わんばかりだった。
7スタッフは何故あんな構成にしたのか理解に苦しむ
17: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/27(日) 19:20:04.18 ID:4uWIGd2E.ne
序盤からいる仲間が入れ替わって
徐々に最終メンバーがそろっていく流れが結構好きだったんだけど
最近はあんまりそういうのないな
徐々に最終メンバーがそろっていく流れが結構好きだったんだけど
最近はあんまりそういうのないな
18: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/27(日) 19:20:44.33 ID:9aQjR/F2.ne
暗殺されたヤマンを抱きとめるサオシュヤントはセフセフ
19: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/27(日) 19:21:01.20 ID:4K6+2Gzp.ne
ゼスティリアでいろいろ言われたけど、リオンとかゼロスとかよくやってんだよね(´・ω・`)
25: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/27(日) 19:31:32.92 ID:kXjS0qrG.ne
ゼスティリアは離脱そのものより離脱前後のイベントがヤバい
ベルセリアのPVでキャラが紹介されても「どいつが真の仲間なんだろう」としか思えない
ベルセリアのPVでキャラが紹介されても「どいつが真の仲間なんだろう」としか思えない
20: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/27(日) 19:22:21.86 ID:bbgO3OPF.ne
テイルズはリオンをいつまで引きずっていくつもりなんだよ
23: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/27(日) 19:30:33.13 ID:lviPYCPE.ne
半分くらい入れ替わるレジェンドオブドラグーン
21: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/27(日) 19:23:56.66 ID:ySB9iwi5.ne
最初のうちに仲間になってラスボス戦で寝返るメイレンというキャラがいてだな
24: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/27(日) 19:31:13.60 ID:k6+X44ga.ne
イース7やSO4みたいに能力を新キャラが引き継ぐのはありか?
27: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/27(日) 19:33:06.29 ID:/A8r66cE.ne
別に永久離脱してくれてもいい
シナリオ上必要なら仕方ない
だがせめてその付けてる装備は外して行け
シナリオ上必要なら仕方ない
だがせめてその付けてる装備は外して行け
40: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/27(日) 19:40:54.20 ID:NBCfQVtG.ne
>>27
これ
装備ごと持って離脱は許されない
これ
装備ごと持って離脱は許されない
42: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/27(日) 19:43:42.11 ID:1w5rcnDT.ne
>>40
シャドウ「すまんな」
シャドウ「すまんな」
32: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/27(日) 19:35:45.50 ID:0lFf6gSN.ne
装備ごと消えるのは本当にひで
33: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/27(日) 19:35:58.22 ID:R+rUTmeX.ne
離脱しても引き継ぐならありだな
今までの経験全部無しが最悪
今までの経験全部無しが最悪
29: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/27(日) 19:33:42.29 ID:ayQ6p2jN.ne
ロマサガのサラ
これは酷い
これは酷い
31: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/27(日) 19:34:05.35 ID:W6hoolgu.ne
FEifのクリムゾン周りは作りが雑すぎるよ
36: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/27(日) 19:39:15.46 ID:u41mHZpM.ne
でもFF4の竜騎士は戻って来ないで死んでほしかったでしょ?(´・ω・`)
41: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/27(日) 19:40:55.29 ID:T7HuJFGH.ne
物語上強く反映されるならいいんだけどな
エアリスもセフィロスとの因縁の為だし
パパスだってそういう役割で死んでいく
キーファとかアリーシャの離脱の批判も「こいつラスボスを倒すストーリー上離脱する意味なくね?」というところが大きい
エアリスもセフィロスとの因縁の為だし
パパスだってそういう役割で死んでいく
キーファとかアリーシャの離脱の批判も「こいつラスボスを倒すストーリー上離脱する意味なくね?」というところが大きい
46: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/27(日) 19:51:48.92 ID:bc68fwJr.ne
>>41
キーファはせめてアイラが子孫確定でアイラの躍りがないとデミーラ殺せないとかならまだ良かったのに
アイラの躍りで復活したのは神じゃなく魔王ってのがなんか嫌らしい
キーファはせめてアイラが子孫確定でアイラの躍りがないとデミーラ殺せないとかならまだ良かったのに
アイラの躍りで復活したのは神じゃなく魔王ってのがなんか嫌らしい
44: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/27(日) 19:47:02.30 ID:z/pMAXD3.ne
メガテンなんて仲魔使い捨てやぞ
47: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/27(日) 19:56:30.96 ID:D3m6OVpb.ne
仲間の完全離脱は途中でシナリオが変わった証拠だってパパンが言ってた
50: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/27(日) 19:59:53.03 ID:PA9g5dsz.ne
こいつ離脱するよとネタバレされて育ててなかったら
まさかのステータス引き継ぎ
まさかのステータス引き継ぎ
51: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/27(日) 20:00:05.81 ID:Nsn3CXX3.ne
死亡とか怪我で動けなくなってってならまぁ分かるけど
大して時間掛かる訳でもなさそうなラスボス倒すって目的を途中で投げ出して
他の事をするために離脱ってのはちょっとな
大して時間掛かる訳でもなさそうなラスボス倒すって目的を途中で投げ出して
他の事をするために離脱ってのはちょっとな
52: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/27(日) 20:00:36.87 ID:K4wj/yeH.ne
エアリス抜けとかヴィエルジュ抜け
あの頃のスクの社食ではヒロイン抜けブームだったのか
あの頃のスクの社食ではヒロイン抜けブームだったのか
60: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/27(日) 20:05:12.75 ID:yUPCVfaY.ne
>>52
ヴィエルジェな
もっと性格に言うとエリィなw
坂口の教えだろうな
ヴィエルジェな
もっと性格に言うとエリィなw
坂口の教えだろうな
54: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/27(日) 20:02:15.52 ID:BLCX1N4Q.ne
一作目はせっかくの仲間が死んだり裏切るのはユーザー的にダメだよねとか言っておきながら
二作目では平気でその要素入れてきたゲームがあるな
二作目では平気でその要素入れてきたゲームがあるな
130: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/28(月) 03:29:20.99 ID:LA0RGMuw.ne
>>54
ゼノクロは許されない
ゼノクロは許されない
59: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/27(日) 20:05:12.23 ID:luRB+7ZL.ne
エアリスは内部データ的には終盤のイベントにも台詞とか用意されてるそうよ。
最初は生存ルートがあったかそもそも死亡イベント自体が無かったのかもな
最初は生存ルートがあったかそもそも死亡イベント自体が無かったのかもな
61: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/27(日) 20:06:55.19 ID:yUPCVfaY.ne
>>59
野村は生かしたがってたそうだからね
野村は生かしたがってたそうだからね
64: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/27(日) 20:10:36.22 ID:PA9g5dsz.ne
>>61
エアリス殺したのは野村だろ
アルティマニアのインタビューで本人が言ってたはず
エアリス殺したのは野村だろ
アルティマニアのインタビューで本人が言ってたはず
56: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/27(日) 20:03:48.88 ID:yUPCVfaY.ne
坂口は思ってたようだ
有名なこれ
「エアリス殺しましょう、ティファ出しましょう」
ネット上じゃなぜか野村がこう言ってエアリスを殺した事になってるが
実際に殺したのは坂口
理由は命の重みが無くなるから
有名なこれ
「エアリス殺しましょう、ティファ出しましょう」
ネット上じゃなぜか野村がこう言ってエアリスを殺した事になってるが
実際に殺したのは坂口
理由は命の重みが無くなるから
65: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/27(日) 20:12:45.20 ID:PA9g5dsz.ne
違った
当事はまだアルティマニアじゃなく解体真書だ
ベントスタッフだよな
当事はまだアルティマニアじゃなく解体真書だ
ベントスタッフだよな
67: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/27(日) 20:16:13.21 ID:yUPCVfaY.ne
>>65
解体真書持ってるぞ
確認してくるから待ってろ
解体真書持ってるぞ
確認してくるから待ってろ
77: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/27(日) 20:33:25.53 ID:yUPCVfaY.ne
>>65
確認した
「エアリス殺しましょう、ティファ出しましょう」
これは解体真書から来てるんだったな
ただこれは鵜呑みにしちゃいけない
当時のインタビューがこれ、ちょっと長いけど読んでみて
――FFVII」の物語は、ヒロインが宿敵のセフィロスに殺されるといった、死を描いた物語でしたね。
野村:ああ。エアリスが死んでしまうシナリオを僕が考えたと思ってる人がいて、一部からすごく攻撃されたことがあるんです(笑)。
攻略本のインタビューで核心の部分が抜けて、シャレの部分だけが掲載されちゃったから「おいおい違うだろ」ってことになったけど後の祭り。
いちやく「FF」スタッフのヒール(悪役)になりましたね(笑)。
――今までモンスターデザイナーとして、プレイヤーのヒールを演じてきてたのに、今度はシナリオ面でヒールを演じることに(笑)。
野村:本当のところをいうと、「FFVII」のテーマ「命」だったんです。
坂口さんから「命をテーマに描く以上、生と死を描かなくちゃいけない。とにかく死を描かなくちゃいけない」という指示があった。
キャラクターの死で、プレイヤーに痛みを感じさせたかったんですね。
そうするとヒロインのエアリスの死を描くのが、一番痛くて、重いわけです。
ならば、その死をちゃんと描くためにも、エアリスの死を表現することになりました。
――ロールプレイングゲームにおいては、全滅すると普通はゲームオーバーです。
だから、またやり直す。つまり、プレイヤーにとって死はやり直しがきくものなんですよ。
にもかかわらず、「FFVII」のストーリーの中には絶対やり直しがきかない死がある。
そこにプレイヤーは反発してたんじゃないですか。
(つづく)
確認した
「エアリス殺しましょう、ティファ出しましょう」
これは解体真書から来てるんだったな
ただこれは鵜呑みにしちゃいけない
当時のインタビューがこれ、ちょっと長いけど読んでみて
――FFVII」の物語は、ヒロインが宿敵のセフィロスに殺されるといった、死を描いた物語でしたね。
野村:ああ。エアリスが死んでしまうシナリオを僕が考えたと思ってる人がいて、一部からすごく攻撃されたことがあるんです(笑)。
攻略本のインタビューで核心の部分が抜けて、シャレの部分だけが掲載されちゃったから「おいおい違うだろ」ってことになったけど後の祭り。
いちやく「FF」スタッフのヒール(悪役)になりましたね(笑)。
――今までモンスターデザイナーとして、プレイヤーのヒールを演じてきてたのに、今度はシナリオ面でヒールを演じることに(笑)。
野村:本当のところをいうと、「FFVII」のテーマ「命」だったんです。
坂口さんから「命をテーマに描く以上、生と死を描かなくちゃいけない。とにかく死を描かなくちゃいけない」という指示があった。
キャラクターの死で、プレイヤーに痛みを感じさせたかったんですね。
そうするとヒロインのエアリスの死を描くのが、一番痛くて、重いわけです。
ならば、その死をちゃんと描くためにも、エアリスの死を表現することになりました。
――ロールプレイングゲームにおいては、全滅すると普通はゲームオーバーです。
だから、またやり直す。つまり、プレイヤーにとって死はやり直しがきくものなんですよ。
にもかかわらず、「FFVII」のストーリーの中には絶対やり直しがきかない死がある。
そこにプレイヤーは反発してたんじゃないですか。
(つづく)
78: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/27(日) 20:34:28.97 ID:yUPCVfaY.ne
野村:登場人物が死ぬというのは、ロールプレイングゲームではありえない展開ですよね。
だからこそ、死がダイレクトに伝わる。エアリスの死が唐突だという意見もあったんです。
でも、あえてそうしてあるんじゃないでしょうか。突然やって来る死の哀しみ。
あれも話しておきたかった、あれも伝えておきたかった、公後悔する哀しみ。
それが表現されてるんだと思います。
――にもかかわらず、野村さんがエアリス殺しの張本人になってしまったわけですね。
自分の作ったキャラクターが死ぬことはつらくなかったですか。
野村:それは・・・・・・ちょっと。でもね、ゲームはひとりで作るものではないし、シナリオ上必要ならやるべきでしょう。
まあ、結局俺がエアリス殺しの汚名をひとり背負ってしまったわけですが、ディレクターの言葉を借りれば「ヒール(悪役)はひとり、チームに必要なんだよ」って(笑)。「俺かい!?」って(笑)。
――それはヒドイ(笑)。
野村:最近は、あまりに俺が叩かれているんで、「悪いことしちゃってな」って、言ってくれているみたいですけど。
今となっっては別に、いいんじゃないんでしょうか?(笑)
だからこそ、死がダイレクトに伝わる。エアリスの死が唐突だという意見もあったんです。
でも、あえてそうしてあるんじゃないでしょうか。突然やって来る死の哀しみ。
あれも話しておきたかった、あれも伝えておきたかった、公後悔する哀しみ。
それが表現されてるんだと思います。
――にもかかわらず、野村さんがエアリス殺しの張本人になってしまったわけですね。
自分の作ったキャラクターが死ぬことはつらくなかったですか。
野村:それは・・・・・・ちょっと。でもね、ゲームはひとりで作るものではないし、シナリオ上必要ならやるべきでしょう。
まあ、結局俺がエアリス殺しの汚名をひとり背負ってしまったわけですが、ディレクターの言葉を借りれば「ヒール(悪役)はひとり、チームに必要なんだよ」って(笑)。「俺かい!?」って(笑)。
――それはヒドイ(笑)。
野村:最近は、あまりに俺が叩かれているんで、「悪いことしちゃってな」って、言ってくれているみたいですけど。
今となっっては別に、いいんじゃないんでしょうか?(笑)
69: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/27(日) 20:18:09.82 ID:hCp0lIej.ne
FF7はキャラよりマテリアの成長主体だったから、離脱は痛手ではないな。
71: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/27(日) 20:20:25.10 ID:luRB+7ZL.ne
>>69
そんな感じだな。これまで与えたリソースが無駄になる
またはこれまで与えてた役割のポジションのキャラが居なくなりパーティ編成に困る
と言うパターンが最悪
そんな感じだな。これまで与えたリソースが無駄になる
またはこれまで与えてた役割のポジションのキャラが居なくなりパーティ編成に困る
と言うパターンが最悪
75: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/27(日) 20:32:11.18 ID:rFO+Yqzj.ne
キーファはめちゃくちゃ叩かれてるけどエアリス離脱はそうでもないところを見るとやはりシナリオ上、必然性があれば許される感じだな
81: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/27(日) 20:42:13.59 ID:9yF1TDYf.ne
エアリス死亡が許されたためしは1秒たりとてないよ
70: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/27(日) 20:19:23.89 ID:mY4/ct0s.ne
幻想水滸伝2のジョウイか
73: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/27(日) 20:26:49.47 ID:/be6GhhY.ne
序盤で抜けるならまだいいけどな
80: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/27(日) 20:35:52.59 ID:BuvXeUFD.ne
離脱よりうざいのが後から入ってきてくっそ弱いヤツなw
85: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/27(日) 20:46:39.83 ID:ELEQSUhO.ne
ティアリングサーガのジークとか
離脱後に育てたままのステータスで敵キャラとして出てくるんで凶悪レベル
離脱後に育てたままのステータスで敵キャラとして出てくるんで凶悪レベル
87: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/27(日) 20:51:11.42 ID:ELlHN5VI.ne
離脱した方が後釜より魅力がなければ騒がれるだけで炎上はしない
エアリスやスーがそれ
逆はこの前のテイルズ
エアリスやスーがそれ
逆はこの前のテイルズ
89: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/27(日) 20:53:54.80 ID:pXSJ73uy.ne
パパスみたいに強くて頼れるキャラがいなくなって自分の力で進むしかなくなるってのはストーリーとしても重要だしゲーム的にもアリ
ヘンリーみたいに勝手に自分の意志で離脱する上にイマイチ深みがないってのは開発者の自己満足
ヘンリーみたいに勝手に自分の意志で離脱する上にイマイチ深みがないってのは開発者の自己満足
92: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/27(日) 20:55:02.99 ID:pXSJ73uy.ne
ヘンリーじゃくてキーファだったわ
94: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/27(日) 21:47:35.41 ID:VlgikNeT.ne
スポット参戦なゲストキャラならいいけど
メインはらせるキャラを退場させるならシナリオ的に納得する展開にした上で
それまでの育成が無駄にならないようなかたちにするのが最低限だろうからなぁ
それやってもキャラ人気としてなぜ退場させたとか叩かれる場合もでるから
退場させるキャラ需要は見極めないとだめだし
メインはらせるキャラを退場させるならシナリオ的に納得する展開にした上で
それまでの育成が無駄にならないようなかたちにするのが最低限だろうからなぁ
それやってもキャラ人気としてなぜ退場させたとか叩かれる場合もでるから
退場させるキャラ需要は見極めないとだめだし
97: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/27(日) 22:06:25.05 ID:y9B7YqDD.ne
エアリスとかも散々叩かれてるけどあれがあったからこそあのシーンがすごく印象的になってFF7が名作扱いされてる要因の一つになってるんだよ
99: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/27(日) 22:12:43.82 ID:wK7xQ9+d.ne
FF2も結構死亡離脱あったよね
140: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/28(月) 08:09:35.20 ID:65Uq+lFe.ne
>>99
ただ4人目のポジションは基本的にそんなに強くないので戦力的に頼ってる感もないし
加入期間も長くないからリソースを注ぎ込みまくった人も少ないだろうから
問題は少なかったと思う。
唯一の例外はミンウかな?頼りにしてた人も結構多かったと思う。
ただ4人目のポジションは基本的にそんなに強くないので戦力的に頼ってる感もないし
加入期間も長くないからリソースを注ぎ込みまくった人も少ないだろうから
問題は少なかったと思う。
唯一の例外はミンウかな?頼りにしてた人も結構多かったと思う。
105: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/27(日) 23:29:47.72 ID:ygxpmMaI.ne
DQ3の商人イベで育ててるやつを置いてきた人いるのかなあ
107: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/27(日) 23:36:12.36 ID:4WwrEm7L.ne
物語上、離脱はやむを得ないにしてもそこまでの育成を
なんらかの形で後続に引き継がせろよ、たまにあるだろ
そういうところまで気を遣って初めてゲーム足りえる
なんらかの形で後続に引き継がせろよ、たまにあるだろ
そういうところまで気を遣って初めてゲーム足りえる
108: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/27(日) 23:37:58.97 ID:5mUeNVZ7.ne
装備わざわざ残る方がおかしいけどなw
110: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/27(日) 23:40:50.13 ID:pVPGmm8M.ne
まぁ離脱の理由づけとして死亡は説得力つくけど
そもそも人死つかって心に訴えかけようとすること自体は
物書きとして3流という問題もあるんだよなぁ
死と病気と子供と動物は安易心動かせるので乱用厳禁
そもそも人死つかって心に訴えかけようとすること自体は
物書きとして3流という問題もあるんだよなぁ
死と病気と子供と動物は安易心動かせるので乱用厳禁
111: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/27(日) 23:52:42.07 ID:K+64m+pi.ne
>>110
そんなこと言い出したら敵を倒してカタルシスを作ってるRPGやアクションゲームは
根本から崩壊する。
そんなこと言い出したら敵を倒してカタルシスを作ってるRPGやアクションゲームは
根本から崩壊する。
141: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/28(月) 08:11:14.98 ID:65Uq+lFe.ne
>>110
同じ涙を誘う手法でも、誰かが死ぬとかそう言う悲劇的な方向ではなく
ホロっと温かい気分にさせる手法もあるはずだが・・・
そっちの方が難しいのか、RPGとかの手法としてはさほど多くは無いな。
同じ涙を誘う手法でも、誰かが死ぬとかそう言う悲劇的な方向ではなく
ホロっと温かい気分にさせる手法もあるはずだが・・・
そっちの方が難しいのか、RPGとかの手法としてはさほど多くは無いな。
113: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/27(日) 23:59:37.95 ID:lqkz8367.ne
日本のRPGの基本は「ゲームよりストーリー」だから、物語上重要な事ならゲーム的などんな破たんも許容される。
126: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/28(月) 02:19:57.19 ID:EO7KJ1x6.ne
最終装備の合成に使う武器持たせたまま消えた時は流石に切れた
それに気づいたのが離脱後かなり立ってからだったからセーブも残ってなくて1からやり直した
シグムントお前だよ
それに気づいたのが離脱後かなり立ってからだったからセーブも残ってなくて1からやり直した
シグムントお前だよ
129: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/28(月) 03:16:00.05 ID:sVxa6lqn.ne
お涙頂戴で話から退場してもらうことが決定してるキャラなら最初から仲間に入れないで欲しいものだけどね
それか普通にプレイしてたら仲間から外れてしまうけど頑張り次第ではそのまま仲間にとどまるって作りがいい、
それか最初からゲスト枠だね
それか普通にプレイしてたら仲間から外れてしまうけど頑張り次第ではそのまま仲間にとどまるって作りがいい、
それか最初からゲスト枠だね
133: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/28(月) 06:22:37.68 ID:W/sQ76yx.ne
途中離脱、永久離脱、裏切り、何のためにこんな要素を入れたいのか?
そんなシナリオしか書けないのか?離脱が分かってれば育成なんてしないのに
そんなシナリオしか書けないのか?離脱が分かってれば育成なんてしないのに
138: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/28(月) 07:45:18.90 ID:Ak1MXrfB.ne
パパスみたいな育成できないNPCとして同行させれば抜けたときのダメージは少ないけど、こいつ何かあるなってバレちゃうんだよね
そう考えるとエアリスみたいに普通の仲間と同じ扱いにしておく必要があるんだよなあ
そう考えるとエアリスみたいに普通の仲間と同じ扱いにしておく必要があるんだよなあ
139: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/28(月) 07:48:03.81 ID:wln3cUEO.ne
仲間が永久離脱していって最後に主人公一人で決戦でいいのに
146: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/28(月) 09:00:26.67 ID:+NT1cVYQ.ne
エアリスなんで抜けるんだよー
リノアなんで抜けないんだよー
なぜなのか
リノアなんで抜けないんだよー
なぜなのか
149: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/28(月) 09:26:58.06 ID:T9wfU9jA.ne
>>146
FF7のテーマは命(死)
FF8のテーマは愛
FF7のテーマは命(死)
FF8のテーマは愛
142: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/28(月) 08:13:10.68 ID:s5F7acxM.ne
うたわれるもののハクオロ
トラスティベルのショパン
トラスティベルのショパン
143: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/28(月) 08:16:49.46 ID:vJRU0BTX.ne
一番経験値が集中する主人公が離脱で
148: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/28(月) 09:19:55.21 ID:1dFdxMYk.ne
FF7やったことない俺でもエアリス死んだはなぜか知ってるw
152: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/28(月) 10:57:11.95 ID:WijVRC+h.ne
ルナのラムスは許せる
レベルあげてもパラメーターが成長しなくなるから足手まとい感に説得力あるし
なにより序盤だし
レベルあげてもパラメーターが成長しなくなるから足手まとい感に説得力あるし
なにより序盤だし
155: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/28(月) 12:38:33.70 ID:ME3bjFe/.ne
逆に、敵が仲間になるのは熱いよな
163: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/03/30(水) 00:02:28.63 ID:fiwH/C4t.ne
エアリス「セフィロスに殺されて…」
クワイエット「英語株の声帯虫が発症して…」
↑まあ仕方ない
キーファ「ライラに恋しちゃって…」
アリーシャ「契約の反動のせいで…」
↑はあ?
クワイエット「英語株の声帯虫が発症して…」
↑まあ仕方ない
キーファ「ライラに恋しちゃって…」
アリーシャ「契約の反動のせいで…」
↑はあ?
他サイト様記事紹介
コメント
コメント一覧
以上
しっかり理由づけされてれば印象に残っていいときもあるけどテキトーな理由だったり離脱した後酷い目にあいまくりなのがわかると不満が残る
俺はこれでFFをプレイしなくなったぞ
他の仲間は頑張りゃ生存させられるのに……あんなに可愛いのに……
結局はシナリオ次第なんじゃないかなぁ
ラスボスは主人公以外の仲間ほぼ全員とかもうね
テラ、アルバート、子供2人、ヤン、シドなど。
愛のフライパンを貰っても、ヤンが復帰するのでなく、本当は投げてはいけないアイテムを貰うだけ。
スパロボは勘弁してくれ
仲間が死なない、別れない、裏切らないゲームしかなかったら
それはそれでつまらんよ
確かに、一理あるわ。
後半つぎはぎのノベルゲームになったりして、ほかにたたくところが多かったからじゃね?
それに、パーティーから外れてもストーリーの中心人物ではあり続けたわけだし、
仲間から間接的に貶められることもなかったしね。
悲しみの前に「装備残るんだろうな…?」という心配で台無しになるのが問題w
熟練度取らなきゃいいじゃん
なんで離脱しちゃうんだよー
(なおそんなに使い勝手はよくない)
死んだ時に十分悲しくはなるんだよなぁ
F完結編とαで終盤離脱する綾波レイ
メインキャラっぽかった部下が二人とも離脱して
最終的にオペレーター除いて地味なキャラだらけになったような記憶がある
アリーシャ離脱は離脱したことによりストーリーが面白くなった部分がないのが問題
エアリスのときみたいに離脱したなりの物語の楽しさがあれば賛否両論五分五分になる
MXでも終盤に離脱している
大人は子供の仲間じゃないし命令なんかできるわけない、みたいな線引きで子供心には納得してたと思う
キャラを殺すって一番手軽にユーザーを感動()させる手段でしかないし必要ないわ
「離脱のタイミング中途半端だな、おい!」という気分はある
一般人なのでついていけないというなら世界の壁の直前で別れてもいいんじゃないかという気がする
ご都合主義にワープ装置がでてきたのもちょっと萎えたし
人間とセットじゃないと天族出せない萎え仕様だから余計嫌だったわ
1300円の真の仲間と完全版で加入はゆるさないけど
どっちにしても離脱する理由に納得させるものが無ければダメなのは共通か?
離脱時にそのキャラの性能や装備品を引き継げるかどうかは、引き継げてしまうとシナリオ(というか、世界観的に?)無理が出やすいし、引き継がなかったら今までの育成にかけたコストが消滅してしまう。この辺、FF5のガラフ→クルルは上手くやってる気がする。
そつなくキーマンやってるし、ちゃんとリミット技育ててたら出口のデモンズゲート戦で
猛攻からのピンチを引っ繰り返すし、シナリオ上の逆転のトリガーになるから死んでも存在感。
正直言って演出上は英断だったと思うけど、だからこそ
「違ぇし。アレ言い出したの俺だし」って言い出さずにそのまま人のせいにしておくとか。
責任感無く思い付きで言ってみたら騒ぎになってあわわわわ…みたいな雑魚感が雑味な話
モノによっては大好きなんだけどなw
永久就職なんてもう崩壊してるんだし
同期とか何人も残るもんでもないしな
但し装備を置いていくのは当然として
出来れば種系の能力アップアイテムを返す仕組みがあれば言うことなし
毎日が仲間の永久離脱だよ
説得力のある展開での離脱なら別に構わん。
超感動モノの展開で離脱して実は~で復帰されても色々台無し。
逆に、説得力のない展開での離脱は意味不明っていうか、
ライターの自己満足&力不足……要はライターが無能って事だな。
主に戦場のヴァルキュリア。
やっぱ叩いてるのは妊娠やドット中世天野しか認めない原始人か
SFCの思い出にしか価値を見出せないSFCFF信者だからか?
こないだゼノギアス初体験したけどエリィが途中退場してEDまで出てこないとは思わなんだ
全部のエーテル技覚えさせるために1時間ぐらい戦わせたのが水の泡になってゲンナリした
エリィの場合防具やアクセサリまで持って退場するからエアリスよりさらにタチが悪い
俺のスピードリングS返せよマジで
批判的な声は多々あれど肯定的な意見なんて聞いたことはないが
エアリスは離脱しても戦力的に然程問題はないが(心情的にはともかく)
キーファの離脱はその次のダーマのイベント的にもヘイトを集めているとしか思えない所業だった
自ら操作して感情移入のより強いゲームとでは
同じ手法でストーリーを作らない方が良いと思う
ジタン先生とエメラダスタメンにしてた俺勝ち組
ラスダンでPLするとレベルがごそっと上がって気持ちいいしなw
その楽しみを奪った天使の詩はちょっとだけ許さないよ
そもそもゼノギアスはFF7と比べるとマイナーゲー
しかもDisc2に行くまでがすっごい長いしシナリオ上心にひっかかるイベントも盛り沢山だからエレハイム一人にそんなに心情を割けないのが実態
個人的にはDisc2のハマーがショックすぎてあとは惰性でやってた
回復役ルピルピひとりだったから
それまでの戦法出来なくなったから、残りの戦闘エンディングまでごり押しで進めた
…ヨハン育ててなかったのも痛かった
確かにやって思ったがアリーシャいるときは普通に楽しめたのに、アリーシャ抜けてロゼ入ったらどんどん詰まんなくなっていったんだが
まあ俺がロゼ嫌いてのもあるかもしれんが
ロゼがもうちょっと普通のいい子で、スレイに自主性があればあそこまで炎上しなかった。
TOX2でストーリーの評価上げてからのアレだった分余計にひどい。全体的につまんねぇ。
国は捨てたことになるし、カップルに割って入ったようなところはあるかもしれんが
実際に男を選んだのは女だろう
自分から冒険に誘ったくせに女に惚れたら離脱とかくずだろ。
ギャルゲだと、ときメモ2の八重さんは放置すると退学するのだが、これも永久離脱に入るかな
そうじゃないと、使ってる奴が抜けて使ってない奴が残って厳しくなるのがイヤ
ほんこれだわぁ
味方を安易に殺してみせる事でやっすい感動買おうとしてる作品の多いこと多いこと
アリーシャ離脱はそこが駄目だった
そぞろ涙目にならないようにしましょうね。
データ容量なんかの関係で主人公しかレベル管理できなかったから、
仲間キャラとっかえひっかえする形でパーティの戦力アップとかあったけど、
最近はそんなハード使ってるわけじゃないからなあ。
FF7は、神羅からフィールドに出てすぐ、花売りが突然夢遊病にかかりフラフラ離脱、母親から身の上話を聴かされての流れもあり、本来広大なフィールドに出てワクワク感なハズの旅が、Gソーサー後に訪れた村以降まさか永久離脱になるとは正直予想外。
ようやく、ラスト間際に追い付いたと思ったら、セフィロスに胸を貫かれて即死って言う、何とも言えないクソゲー振りに投げたゲームだった。
一年ほど放置して、召喚獣集めとかした変な記憶しかないゲームだったなw
それが無ければFF史上最高の名作となり得ただけに残念なゲームだった。
テイルズのベスペリアだっけか?
同じキャストの前作ヒロインを探す2作目で、前作のメンバーを殺したオッサンが、気の良いオッサン振り発揮して、イケしゃあしゃあと仲間になってて、プレイ1時間程度ですぐ売ったクソゲーw
個人的には、幻想水滸伝とかもクソゲー過ぎて買う気もしなかったw
昔のゲームだとファンタジースター2かなw
序盤すぐにヒロイン的な位置付けに思ってた爪キャラ死んで、ルドガーなる角刈りオヤジの後頭部みてたら飽きたので、それから一切ファンタジースターシリーズはやった事がないw
クワイエットは、小島がクソ野郎ってだけの不良品ゲーw
パーティーメンバーが出たり入ったりするのもただ疲れるだけ。
自分好みのPT編成してるのに、特定のイベント終了すると、なぜか意味不明な初期メンバーに戻ってる某クソタイトルゲームも、運営の頭のネジの許さから、二度と買ってないクソゲー確定のシリーズだわw
先頃発売された大作RPGペルソナ5みたいに、ストーリー進行を運営都合でぼったくりされるゲームもクソだけどなw
まぁ、次は様子見て良ければ買うが、次もクソなら二度と買わんw
ゲームタイトルは星の数ほどあるからなw
エアリスが育てたマテリアを他のキャラに装備させれば
今まで使ってなかったキャラが即戦力になるし
コメントする