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1: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 17:17:01.17 ID:+2ScJpbo004
5: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 17:18:50.35 ID:IPPsjbQH004
異議あり!
6: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 17:19:04.37 ID:E2txn+Ao004
いつまでもドットに拘ってたら先がない
4: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 17:18:13.99 ID:qAUfzRYsp04
だって作成楽だし・・・
8: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 17:20:03.94 ID:oYl/mChH004
ストリートファイターシリーズみたいにCG使うならCG使うで工夫してくれたらいいけど
洋ゲーみたいにただリアルっぽい感じにしてるのは思考停止にもほどがあるんじゃないかって思う
洋ゲーみたいにただリアルっぽい感じにしてるのは思考停止にもほどがあるんじゃないかって思う
10: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 17:21:06.07 ID:axHCDpFC004
CGは洋ゲーで充分
12: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 17:22:27.82 ID:AdEBPNtw004
2Dのドラクエやテイルズがやりたい
13: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 17:22:49.06 ID:XASGsM8Nr04
ドット絵じゃないけど、俺屍2とかクソにも程があると思った
44: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 18:38:29.97 ID:dKRVKdN+004
>>13
あれはシナリオがどうとかシステムがどうとか言う前に
ポリゴン化が一番クソだったわ。あとバトル画面も
あれはシナリオがどうとかシステムがどうとか言う前に
ポリゴン化が一番クソだったわ。あとバトル画面も
15: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 17:23:12.88 ID:X2YWEjqx004
ファイアーエムブレムもドットの方が良いな
今の中途半端なクソグラでやるならドットの方がマシ
今の中途半端なクソグラでやるならドットの方がマシ
9: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 17:20:15.42 ID:zevrzO2ha04
ドット面倒じゃん
14: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 17:22:53.41 ID:N/5c+7hRd04
ドット絵は手間かかるから
16: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 17:24:09.58 ID:FKCZMPTm004
SNKがCGに手を出すと爆死する法則
18: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 17:24:54.79 ID:E2txn+Ao004
ドットは描いててつまらん
既に廃れた技術だからグラフィッカーも嫌がる
3DCGはグラフィッカーも喜んで作る
既に廃れた技術だからグラフィッカーも嫌がる
3DCGはグラフィッカーも喜んで作る
21: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 17:27:55.95 ID:VhF5at8ya04
3DCGは気持ち悪いのが多い気がする
17: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 17:24:26.22 ID:8oRIYOCgM04
高解像度でドットは違和感がヤバイぞ
19: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 17:25:02.84 ID:nKHCXbz1a04
>>17
ドラキュラHDみたいなやつでいいんだ
ドラキュラHDみたいなやつでいいんだ
20: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 17:26:32.50 ID:QoZtg1rud04
スマホレベルの3Dキャラならドットの方がいい
22: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 17:40:46.23 ID:1FbJ/9bs004
企業は3Dゲーに、フリゲはドット絵にと住み分けがされてる気がするが
このさき3Dの敷居がどんどん下がってくると、フリゲもほとんどが3Dなんてことになるかもしれん
このさき3Dの敷居がどんどん下がってくると、フリゲもほとんどが3Dなんてことになるかもしれん
23: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 17:45:54.38 ID:dh0u37e6004
PCだとドット絵(風)ゲーム再興してんだけどな
Steamの売上上位に何本も入ってるし
Steamの売上上位に何本も入ってるし
24: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 17:50:31.80 ID:x/lx0iA0d04
ファイアーエムブレムは必殺モーションがGBAの方が派手で良かった
ドットじゃなくてもオーディンスフィアみたいなので良いんだよなぁ
ドットじゃなくてもオーディンスフィアみたいなので良いんだよなぁ
25: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 17:52:33.30 ID:HV0ppyQeK04
ドット絵はもう無理だろ
HD対応でドット打てとか拷問だぞ
HD対応でドット打てとか拷問だぞ
26: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 17:52:37.87 ID:UdhGIHGO004
今日びドットの方が手間かかるから仕方ない
27: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 17:53:07.10 ID:kadfT5tC004
安いから
29: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 17:53:58.07 ID:+2ScJpbo004
最初っからCGで出してんならこんな文句も出ないんだよ
まあドットで出してるよか売れないと思うけどね
ドットだから売れた っていうことは考えたりしないんだろうか?
今までのシリーズをドットで慣れ親しんできたのに
急にあんな安物CGになったら買う気も失せるんだよ 元々買う気ねーけど 4で懲りたから。
まあドットで出してるよか売れないと思うけどね
ドットだから売れた っていうことは考えたりしないんだろうか?
今までのシリーズをドットで慣れ親しんできたのに
急にあんな安物CGになったら買う気も失せるんだよ 元々買う気ねーけど 4で懲りたから。
30: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 17:54:07.38 ID:rcjCChgT004
今時ドットで出したら出したで時代の進化についていなけないクソゲーム会社って言われて
売り上げもカスな未来しかないぞ
売り上げもカスな未来しかないぞ
31: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 17:56:33.12 ID:dE1vzVYV004
海外のインディーズはけっこうドット出してるし
手間がかかるってことはないんじゃないか
手間がかかるってことはないんじゃないか
28: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 17:53:38.28 ID:Sna4HBEEp04
最近はベクター画像にフィルタかけてドット風にしたのが流行ってる
32: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 17:56:40.32 ID:t6Me5GIS004
ドット絵って技術が割に合わないなんだよね
MAYAやアフターエフェクツ使って奇麗で派手な演出が好まれるのが最近の傾向だし
純粋にドット絵だけでやるならロープライスゲーがフリゲーとかになるんじゃない?
MAYAやアフターエフェクツ使って奇麗で派手な演出が好まれるのが最近の傾向だし
純粋にドット絵だけでやるならロープライスゲーがフリゲーとかになるんじゃない?
33: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 17:58:31.32 ID:hrb8t6EW004
公式サイト見てきたが全然違和感無かったわ
もともと原画に寄せたイラスト風ドット絵じゃん
もともと原画に寄せたイラスト風ドット絵じゃん
35: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 18:03:01.06 ID:+2ScJpbo004
CG作る技術ばっか進化して比較的簡単・綺麗に作れるけど
ドット絵を簡単・綺麗に作れる技術だって生み出せるはずだろ?
ドット絵を簡単・綺麗に作れる技術だって生み出せるはずだろ?
36: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 18:04:46.04 ID:UtNiJlAgM04
いや、生産だけならドット絵の方が簡単だよ
ゲームシステムにドットが適さないだけ
ゲームシステムにドットが適さないだけ
37: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 18:07:46.26 ID:QABSgIKw004
3Dモデル→ドット化とかじゃないの今って
フル手打ちとかはキツそう
フル手打ちとかはキツそう
40: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 18:29:38.82 ID:sPFzE98g004
逆転裁判ってあれドット絵なの?
42: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 18:36:00.51 ID:+2ScJpbo004
52: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 18:54:35.35 ID:sPFzE98g004
>>42
イラスト縮めて切り取った様に見えるが
イラスト縮めて切り取った様に見えるが
53: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 18:57:23.03 ID:OwCgIew0004
>>52
そうだよ、ただ縮小まんまじゃ汚いから一応ドット絵描く要領で整えたりはしてる
そうだよ、ただ縮小まんまじゃ汚いから一応ドット絵描く要領で整えたりはしてる
41: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 18:33:04.73 ID:7UkruCUra04
アニメもどんどん3DCGになってきているし技術がより成熟するのを待てとしか、ギルティみたいなのならもうドット必要ないよ
手抜きに関しては技術より予算の問題と思う
手抜きに関しては技術より予算の問題と思う
45: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 18:40:29.33 ID:BhGooysyd04
ブレイブルー最初ドットて知らなかった
51: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 18:54:34.20 ID:NaweHu16004
据え置きで一番最新のドット絵ゲームって何だ?
ブレイブルーかディスガイアあたり?
ブレイブルーかディスガイアあたり?
46: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 18:43:31.76 ID:OwCgIew0004
まぁ無くなるってことはないと思うけどね
昔はドット絵しか表現手段ないからそれだけだっただけだし
昔はドット絵しか表現手段ないからそれだけだっただけだし
48: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 18:45:34.91 ID:SppXwau4004
ドットはわざとドット絵っぽく描かないと駄目だから面倒なんだろ
56: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 19:03:47.24 ID:H8vyb1nQ004
どっと絵って解像度どこまでがどっと絵なんだ
58: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 19:07:54.80 ID:m/rzS/Je004
>>56
厳密には解像度関係なくポチポチ手打ちしたのがドット絵やろな
高解像度の美麗イラストでもちゃんと1ドットずつ埋めて完成させたんならドット絵と言っていいと思うわ
厳密には解像度関係なくポチポチ手打ちしたのがドット絵やろな
高解像度の美麗イラストでもちゃんと1ドットずつ埋めて完成させたんならドット絵と言っていいと思うわ
57: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 19:03:59.56 ID:OwCgIew0004
ドット絵は16ビットまで
62: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 19:22:38.44 ID:QABSgIKw004
ゲーム性みたいなとこも大きいんじゃね
ドットならグリグリ動かせないしある程度の縛りもユーザーは受け入れるけども
ポリゴンで自由に視点移動できるのに見えない・行けない場所とか情報があると
ユーザーは不自然で不自由と捉える向きがあるし
ドットならグリグリ動かせないしある程度の縛りもユーザーは受け入れるけども
ポリゴンで自由に視点移動できるのに見えない・行けない場所とか情報があると
ユーザーは不自然で不自由と捉える向きがあるし
69: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 19:49:09.34 ID:dh0u37e6004
ドットは低レベルみたいな日本人の意識も問題だなこりゃ
70: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 19:51:41.85 ID:QABSgIKw004
>>69
なんか単に「旧技術」みたいな印象だけで語る奴いるよね
モノの良さはどっちも別物なのに
なんか単に「旧技術」みたいな印象だけで語る奴いるよね
モノの良さはどっちも別物なのに
71: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 19:54:34.50 ID:u0IdQolxa04
>>69
んなわけないのにねー
ドラキュラ大好きだ
んなわけないのにねー
ドラキュラ大好きだ
78: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 20:02:05.14 ID:Ma97ZWsp004
>>71
前にIGAが2Dやドットの良さを布教してレクチャーみたいのやってたけどあれは広まりそうにない
前にIGAが2Dやドットの良さを布教してレクチャーみたいのやってたけどあれは広まりそうにない
64: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 19:25:30.43 ID:sTTp+J7L004
ドット絵はフリーゲームとか同人とか個人製作に期待しろ
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コメント
コメント一覧
手間がかかる上に売れないなんて企業としちゃ最悪だから廃れるのは当然の帰結
その程度の頭だから、こんな的外れなこといい出すんだ
最近のゲームロクに遊ばない懐古厨でしょ
つまり購買力が極端に低くて声だけデカイ連中
メーカーがそんな連中の声聞いてくれるわけないやん
ドットサイコーとか言ってる連中のどれだけがRPGツクール製のゲームとか遊んでるんだか
むしろ3Dゲームを普段普通に遊ぶようなゲーマーのほうが
その辺のゲームも今でも買って遊んでると思う
ドットにはドットが生きるものがあるし
でもそのせいで売れなかったり技術が遅れてると思われるのも、
メーカーとしてはダメージだろう
ポリゴンだって最初はバカにされてたよトゲトゲカクカクだって
でも新技術に取り組んだとこは今も生き残ってるよね
大体は剣と魔法が出て来て光と闇が対立してさ
帝国が悪くて世界を変える力を奪い合っててなんかつまんねーの
鳥山デザインでもう斬新とか言われちゃうの、斬新とかいらんでしょ
デザインとか、テキストとか、ミクロ情報だけすげえすげえって言って
あとは漠然と何処でも何でもない中世”風”RPG
そういうのって2投身キャラやマップチップが生んだんでしょ
着せ替え可能な低スペ用のガワが、まるで全部ツクールみたいで
見栄えが悪くて、ハード変わるまで似たような事繰り返してたのも
ひどい停滞だった
ああ、やだやだ
こうはなりたくないもんだな
反対に今ドットゲー出されても無理です
レトロフリークすぐ飽きたし
これも時代ですね
こうゆうのって無理に3Dにするなって話やろ?
少なくともFPSとか3Dじゃなければならない
ゲーム以外は2Dでもいいと思う
ドット絵は俺も好きだがそれを他人に押し付けようとは思わんわ
こんなバカばっか自己主張激しいからドット絵好き=老害みたいに思われるんだよ
くだらねえ
色んなゲームデザインが溢れる今となってはそう見えるのかもな
とはいえ当時のゲーマーの目からして当時のゲームが画一的に見えたかというと
そんなことは全くなくそれぞれに明確な個性が見て取れた
結局のところ、ものの見え方というものは絶対的なものでなく周囲のものによって相対的に変化するということ
これを解さないと一つの価値観で物事を絶対的に評したり
時代の新しいものが常に過去の上位互換であるかのような愚を語るようになる
そこまで言うならグラフィッカーとやらは、3D人形遊びから脱却してくれませんかね?
仮装大賞に毛が生えたようなエフェクトもさらなる革新を
よく言われるがアレ元のデータは3Dだぞ
3Dでムービーを起こして、それをドットっぽく後から加工フィルタをかけてる(まぁその後で細部を手打ちで補正し仕上げてるんだが)
二度手間になっているため労力は余計にかかるが、逆に言えば今の技術を応用すると
以前よりも動きの滑らかな、奥行きあるドットアニメを表現出来るようになったとも言える
ディスガイアもあくまで2D絵であってドット絵ではない
それに3Dは簡単とか知識も無いのに語るな
朧とかみたいなやつで
ドットが手間かかるとかいい訳だろ、手間掛けろよ
おそらくドットで最高峰の作品だぞ
昔はドット絵しかなかくてそれが当たり前だったのを、3dになってから「ドットのほうが良かった」て思ったんだろ?
とっくの昔にドットはドットである意味が必要な時代になった。
レトロ風の新作とか言ってドット絵にするのはいい、けど内容まで90年代のままで止まってたら先細るに決まってる
テラリアがあれだけ荒いドットでなんでウケてんのか考えんとあかん
フォトリアルだから面白いゲームと、
どっちでもいいゲームがあるだけでしょ
何でも実物志向の絵ばっかはイヤだっていうのは解るな。
FF7やパラサイトイヴの続編やスピンオフが当時の野村絵寄りじゃなくリアル風になった時「なんでや!」って思った。
2Dとドット絵の違いも曖昧だし、話がいまいち分からん。
例えばDQみたいなのは、大きな町中を小さなメダルさがしてカメラグルグルしてさまようより、
ドットで宿屋から武器屋まで5秒でいける小さいスケールの町の方がスキって人もいるから、
一概にいいことないとは言えないと思う
グラよくなると色数増えるから、背景に埋没しないようにキャラ大きくする必要があって、
必然的に町も大きくなりがちなんだよね
もちろん大きな町中をさまよいたいんだ!って人もいるのもわかる
キャラも表情や動きはアニメーションさせず別の絵に差し替え、それが一画面に漫画の一コマのようだった、3DSでもそのままでそれが味ではあったよね
今回、3DCGにして絵の差し替えせずにアニメーションで表情も動きも出そうって事になる
今後、アニメから入るユーザーにとってはこっちの表現方法のが違和感ないんじゃないかな
それに2Dの方が面白かったシリーズなんていくらでもある
寧ろCGがドットより優れてる点なんてあるのかと問いたい
つか、CG にしたらドット打ち関係無いって思ってる馬鹿が居るのに苦笑
ガイジなのか
ゲーム(数学的疑似体験)とシミュレータ(物理的疑似体験)の違いも理解できない猿が市場のマジョリティ占めてるからな
懐古厨とかほざいてる低能猿は絶対に自分の低能さを理解できない 低能だからw
2Dドットの美しさを理解するにはある程度の知能が必要なのよ
美しいドット絵だったら面白いゲームになるのか?
画面が光の点の集合体なのは同じなんだから。
この話はもめるんだよなあ
新しいものを受け入れられないのは知能の低い証拠だな
よう老害
3DCGについてもめっちゃリアル(綺麗)やんけ!すげぇ!と思った事あっても、やっぱ最高やで!とは思った事ない。
※59あえて言うけどムービーなら映画の方が優れている(ゲームの本質は動かすことやろ)
だからFF13みたいなクソゲーが少なからず支持されてるのか・・・
寧ろ2Dから3Dへの変革を遂げた時のような転換の兆しすらないから時代的には多いに閉塞してる
更に上を行くなら当然四次元になるが空間的にしろ時間的にしろゲームの現場に落とし込める技術革新がまるでない
超拡大解釈すれば4Dの方向性は2Dと3Dの狭間に近く、両者の良点を発展させた2.5Dの進化系である可能性がある、が
2Dか3Dかのようなどちらかに偏った思想しかない馬鹿共相手にしてる商売の現場で革命的な発明など生まれるはずなどない
ドットもCGもゲーム表現の手法の一つでしか無く、優劣を付けるものじゃ無い。
お前らは元スレみたいな連中にはなるなよ?
ゲームに限らず最近の~昔の~とか言い出した時点でそいつは終わっちょる
お前、大分県民みたいだな!
それにしてもだ。狭い範囲のカメラや枠の中でうんちゃかやる無いようなら兎も角
奥行込みで広い造りの舞台でドットを起用するとか苦行の上に労した甲斐がないから。
スレ主が挙げてる逆転裁判なんか実に良い例だ。GBAの頃はドットで十分だったが
DS以降になってからは色んなキャラのアクション&カメラワークが多彩になってるから
色んな動きがさせられるCGを起用してるのは当然の事だろ。だから製作側も全力出せるワケで
変にモコモコした立体でなく疑似2Dに仕上げてるってトコから
製作側も「このゲームはこうあり続けるべきだ」と理解しているからだろうし。
そういう拘りも無ければスレ主が体中の穴という穴から変な液体をダダ漏らして卒倒する様な
他のシリーズファンも心離れかねないようなキワモノになったりもするかもだし
ゲームにかぎらず最近の演出は視点を変えまくったりアップしていったり引いていったりの方向に進化している
言ってみればテレビ・映画の演出技法
ドット絵は一方向の視点からだけになるから
どうしても舞台劇的になる
もちろんテレビ・映画に比べて舞台が劣っているわけじゃないけど
どちらが大衆的かといえばわかりきってる
ヴァニラウェアなんかは舞台が好きだから意図的に舞台風にしたくて横スクやってる面もあるらしいね
まさに昔、舞台演劇は演出の面で映像作品の完全下位互換だと豪語しているかわいそうな奴がいたのを思い出した
それ考えると3Dはあらゆる面で2Dドットより優れた技術だ!と言い出す奴がいるのも分からんでもないか
…もうわざとツッコミいれてね!って印象しかない記事内容だが
ピクセル数が多すぎたらドット絵じゃなくもうただの2D絵だと
某専門学校時代の教師に言われたなあ
そもそも1ドットずつうってない、ポリゴンを
ドット絵に落としこんでる擬似3Dみたいものもあるしな
3Dでも名作はあるしドットでもクソゲーはあるしな。
ドットも3Dもそれぞれの味わいがあるからどちらも好きやな。
だからPS4で遊ぶこともあればスーファミで遊ぶこともある。
メルブラみたいなやつならドットのがやりやすいからドットで~とかはわかるけど無理にやりにくいやつをやる意味ないし、やらなかったからって叩くのはどうかと
向き不向きあるんだから
逆転裁判ももうちょっと絵っぽい感じがあった方がいいのに
やろうとすると手間になってしょうがないんだろうな
新しさも何もない使い古された横アクションの洞窟物語がPS2~PS3の時代にロングヒットしたけど
やっぱり3Dにしろ2Dにしろ全体の構成力って大きいわな
逆裁みたいにノベルつーか、会話主体のゲームは3Dにする必然性が全く感じられない
普通に2Dの立ち絵なりイラストなり使った方がいいじゃんって思う
シミュレーション系はドットみたいなやつがしっくり来るなってのはあるな。
でも3Dでもあまりにひどい出来映えじゃなきゃ別に、いいかな。
ともあれ、3Dモデリングは使いまわしがきくからな
そういった面でなかなか厳しいところはある
二次絵のほうが表現の幅は広いと思うけどね
カメラぐるぐるしておっそい足で街中あるかないと店が見つからないRPGとか本当クソだと思うし
俺もドット絵は好きだが、今の時代に3Dをdisとか流石に時代についていけてないとしか言えない
まあ3Dに進化してきたシリーズの最新作が2Dになったりとかグラフィックが劣化したりしたらブチ切れるだろうけど
ポリゴンを受け入れる奴はゲームの何たるかがわかってないボンクラだ!
世間の無知なボンクラパンピーに評価されても何の価値もない!
本当に良い物を知っている良い物と悪い物を見分けられるネットのゲーム好きに認められなければ何の価値もない!
という対立煽りスレ
人気は下火になってるのは感じる
最近のゲームはエフェクト重視でスプライトにはあまり力入れてない気もする
比べるならポリゴンって言った方が。
元々低予算ゲーなんだしその方が手が掛からないって理由で3Dに移ったんならむしろらしいと言えるでしょ
しっかしメインキャラのモデリングや制作のノウハウを積んだ割には5から6でかなり間が開いたな
検事2のときみたくシナリオ合宿でもしたのかな
ドットもCGもどちらも良いとこ悪いとこある、で済ませばいいのに他人の話も聞かずにCGはクソだって言ってるだけじゃん
>高解像度の美麗イラストでもちゃんと1ドットずつ埋めて完成させたんならドット絵と言っていいと思うわ
えっ?
高品質なドットは割に合わなすぎるんじゃないのかな
それを老害って言っちゃってる時点で自分は低能猿だって気づこうな
お前にはセル画の良さを理解するだけの知能がないってだけの話なんだからさ
大量生産してる時点でそれは食料品と同じただの消費財に成り下がってるって気づけよ猿ども
お前らの欲望を満たすためだけに生み出されたゲームに価値なんてあるわけねーだろ
むしろ消費者を叱咤したり社会に問題提起するぐらいのもの(情熱・理念・狂気なんでもいい)でなければゲームだろうが漫画映画小説だろうがやる価値はない
猿は商業と文化芸術の区別もつかないから俺の言ってることは理解できないだろうな
リメイクとかで無理矢理荒い3Dギザギザポリゴンにするよりも、ドッドが手間なら2Dで表現するとか
3DSのゲームはそれを強く感じる
適材適所
多額の制作費をかけた大作では、そんな冒険は出来ない。
対して3Dはあらゆる財産を使いまわせるし(モデリングワークフローや適宜開発した自社プラグイン、モーションデータや映像技術のR&Dなど)、個人の技量に依存しないし、先代の技術を後継のチームに受け継がせる事ができるので、経験を積めば積むほどその会社が保有する財産となり武器となる
イラストレーターをゲーム会社の内部に取り込んで他社と戦う武器にするのって極めて難しいし、
その画力をチームとして受け継ぐのって簡単じゃないからね。
対してたとえばストリートファイターは3DCG化であきまんの持っていたものを極力受け継いでいるが、もし別のイラストレーターが引き継いでいたらもっと違ったものになっていて、今のような正統進化という扱いはされなかっただろう
自分が本当は欲しくない物に金を払うのは馬鹿げてる
ドット絵も2DCGの一種だけど
>>69
それは逆だろ
むしろ日本はドット絵大好き
あれはバニラの変態スタッフが死ぬ気で頑張ってるだけでかなりの労力がかかってるから
よっぽどじゃない限り3D一択になっていくだろうな
メガテン4とかそこがちょっと最初あれだった
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