逆転裁判6




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1: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 17:17:01.17 ID:+2ScJpbo004
逆転裁判のCM見て萎えた 
まあ逆転裁判と呼べるのは1~3だけだが。 

なんでもかんでもドット絵からCGにしやがる・・・ クソッ!クソクソクソっ!!!


5: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 17:18:50.35 ID:IPPsjbQH004
異議あり!

6: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 17:19:04.37 ID:E2txn+Ao004
いつまでもドットに拘ってたら先がない

4: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 17:18:13.99 ID:qAUfzRYsp04
だって作成楽だし・・・

8: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 17:20:03.94 ID:oYl/mChH004
ストリートファイターシリーズみたいにCG使うならCG使うで工夫してくれたらいいけど
洋ゲーみたいにただリアルっぽい感じにしてるのは思考停止にもほどがあるんじゃないかって思う
no title

10: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 17:21:06.07 ID:axHCDpFC004
CGは洋ゲーで充分

12: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 17:22:27.82 ID:AdEBPNtw004
2Dのドラクエやテイルズがやりたい

13: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 17:22:49.06 ID:XASGsM8Nr04
ドット絵じゃないけど、俺屍2とかクソにも程があると思った

44: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 18:38:29.97 ID:dKRVKdN+004
>>13
あれはシナリオがどうとかシステムがどうとか言う前に
ポリゴン化が一番クソだったわ。あとバトル画面も
no title

15: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 17:23:12.88 ID:X2YWEjqx004
ファイアーエムブレムもドットの方が良いな
今の中途半端なクソグラでやるならドットの方がマシ

9: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 17:20:15.42 ID:zevrzO2ha04
ドット面倒じゃん

14: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 17:22:53.41 ID:N/5c+7hRd04
ドット絵は手間かかるから

16: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 17:24:09.58 ID:FKCZMPTm004
SNKがCGに手を出すと爆死する法則
no title

18: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 17:24:54.79 ID:E2txn+Ao004
ドットは描いててつまらん
既に廃れた技術だからグラフィッカーも嫌がる
3DCGはグラフィッカーも喜んで作る

21: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 17:27:55.95 ID:VhF5at8ya04
3DCGは気持ち悪いのが多い気がする

17: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 17:24:26.22 ID:8oRIYOCgM04
高解像度でドットは違和感がヤバイぞ

19: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 17:25:02.84 ID:nKHCXbz1a04
>>17
ドラキュラHDみたいなやつでいいんだ
no title

20: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 17:26:32.50 ID:QoZtg1rud04
スマホレベルの3Dキャラならドットの方がいい

22: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 17:40:46.23 ID:1FbJ/9bs004
企業は3Dゲーに、フリゲはドット絵にと住み分けがされてる気がするが
このさき3Dの敷居がどんどん下がってくると、フリゲもほとんどが3Dなんてことになるかもしれん

23: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 17:45:54.38 ID:dh0u37e6004
PCだとドット絵(風)ゲーム再興してんだけどな
Steamの売上上位に何本も入ってるし

24: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 17:50:31.80 ID:x/lx0iA0d04
ファイアーエムブレムは必殺モーションがGBAの方が派手で良かった
ドットじゃなくてもオーディンスフィアみたいなので良いんだよなぁ
no title

25: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 17:52:33.30 ID:HV0ppyQeK04
ドット絵はもう無理だろ
HD対応でドット打てとか拷問だぞ

26: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 17:52:37.87 ID:UdhGIHGO004
今日びドットの方が手間かかるから仕方ない

27: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 17:53:07.10 ID:kadfT5tC004
安いから

29: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 17:53:58.07 ID:+2ScJpbo004
最初っからCGで出してんならこんな文句も出ないんだよ
まあドットで出してるよか売れないと思うけどね

ドットだから売れた っていうことは考えたりしないんだろうか?
今までのシリーズをドットで慣れ親しんできたのに
急にあんな安物CGになったら買う気も失せるんだよ 元々買う気ねーけど 4で懲りたから。

30: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 17:54:07.38 ID:rcjCChgT004
今時ドットで出したら出したで時代の進化についていなけないクソゲーム会社って言われて
売り上げもカスな未来しかないぞ

31: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 17:56:33.12 ID:dE1vzVYV004
海外のインディーズはけっこうドット出してるし
手間がかかるってことはないんじゃないか

28: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 17:53:38.28 ID:Sna4HBEEp04
最近はベクター画像にフィルタかけてドット風にしたのが流行ってる

32: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 17:56:40.32 ID:t6Me5GIS004
ドット絵って技術が割に合わないなんだよね
MAYAやアフターエフェクツ使って奇麗で派手な演出が好まれるのが最近の傾向だし
純粋にドット絵だけでやるならロープライスゲーがフリゲーとかになるんじゃない?

33: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 17:58:31.32 ID:hrb8t6EW004
公式サイト見てきたが全然違和感無かったわ
もともと原画に寄せたイラスト風ドット絵じゃん

35: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 18:03:01.06 ID:+2ScJpbo004
CG作る技術ばっか進化して比較的簡単・綺麗に作れるけど
ドット絵を簡単・綺麗に作れる技術だって生み出せるはずだろ?

36: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 18:04:46.04 ID:UtNiJlAgM04
いや、生産だけならドット絵の方が簡単だよ
ゲームシステムにドットが適さないだけ

37: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 18:07:46.26 ID:QABSgIKw004
3Dモデル→ドット化とかじゃないの今って
フル手打ちとかはキツそう

40: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 18:29:38.82 ID:sPFzE98g004
逆転裁判ってあれドット絵なの?

42: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 18:36:00.51 ID:+2ScJpbo004
>>40
no title
ドットだろ?これって。

no title
これ6

52: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 18:54:35.35 ID:sPFzE98g004
>>42
イラスト縮めて切り取った様に見えるが

53: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 18:57:23.03 ID:OwCgIew0004
>>52
そうだよ、ただ縮小まんまじゃ汚いから一応ドット絵描く要領で整えたりはしてる

41: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 18:33:04.73 ID:7UkruCUra04
アニメもどんどん3DCGになってきているし技術がより成熟するのを待てとしか、ギルティみたいなのならもうドット必要ないよ
手抜きに関しては技術より予算の問題と思う

45: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 18:40:29.33 ID:BhGooysyd04
ブレイブルー最初ドットて知らなかった
no title

51: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 18:54:34.20 ID:NaweHu16004
据え置きで一番最新のドット絵ゲームって何だ?
ブレイブルーかディスガイアあたり?

46: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 18:43:31.76 ID:OwCgIew0004
まぁ無くなるってことはないと思うけどね
昔はドット絵しか表現手段ないからそれだけだっただけだし

48: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 18:45:34.91 ID:SppXwau4004
ドットはわざとドット絵っぽく描かないと駄目だから面倒なんだろ

56: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 19:03:47.24 ID:H8vyb1nQ004
どっと絵って解像度どこまでがどっと絵なんだ

58: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 19:07:54.80 ID:m/rzS/Je004
>>56
厳密には解像度関係なくポチポチ手打ちしたのがドット絵やろな
高解像度の美麗イラストでもちゃんと1ドットずつ埋めて完成させたんならドット絵と言っていいと思うわ

57: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 19:03:59.56 ID:OwCgIew0004
ドット絵は16ビットまで

62: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 19:22:38.44 ID:QABSgIKw004
ゲーム性みたいなとこも大きいんじゃね
ドットならグリグリ動かせないしある程度の縛りもユーザーは受け入れるけども
ポリゴンで自由に視点移動できるのに見えない・行けない場所とか情報があると
ユーザーは不自然で不自由と捉える向きがあるし

69: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 19:49:09.34 ID:dh0u37e6004
ドットは低レベルみたいな日本人の意識も問題だなこりゃ

70: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 19:51:41.85 ID:QABSgIKw004
>>69
なんか単に「旧技術」みたいな印象だけで語る奴いるよね
モノの良さはどっちも別物なのに

71: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 19:54:34.50 ID:u0IdQolxa04
>>69
んなわけないのにねー
ドラキュラ大好きだ

78: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 20:02:05.14 ID:Ma97ZWsp004
>>71
前にIGAが2Dやドットの良さを布教してレクチャーみたいのやってたけどあれは広まりそうにない

64: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/04(月) 19:25:30.43 ID:sTTp+J7L004
ドット絵はフリーゲームとか同人とか個人製作に期待しろ

引用元

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月05日 20:15
    • ID:1b2picfe0
    • 実際一部の人間がしがみついて小うるさいだけで大半のユーザーはドット絵なんて求めてねーもの
      手間がかかる上に売れないなんて企業としちゃ最悪だから廃れるのは当然の帰結
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月05日 20:16
    • ID:pLJ.OZmY0
    • 愚行な
      その程度の頭だから、こんな的外れなこといい出すんだ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月05日 20:21
    • ID:QcywXZya0
    • ドット絵信者ってバカしかいね~w
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月05日 20:23
    • ID:EACzzuX.0
    • ドットもCGやろ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月05日 20:25
    • ID:U4FAJwPq0
    • テイルズはドットのしかやったことない
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月05日 20:26
    • ID:xukye2.20
    • ドット絵サイコーとか言ってる奴って
      最近のゲームロクに遊ばない懐古厨でしょ
      つまり購買力が極端に低くて声だけデカイ連中
      メーカーがそんな連中の声聞いてくれるわけないやん

      ドットサイコーとか言ってる連中のどれだけがRPGツクール製のゲームとか遊んでるんだか
      むしろ3Dゲームを普段普通に遊ぶようなゲーマーのほうが
      その辺のゲームも今でも買って遊んでると思う
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月05日 20:29
    • ID:S6tzAmCX0
    • 老害
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月05日 20:37
    • ID:zpIPvlGj0
    • 結局ドット上げだけしてCG派の意見聞かないんだったらレスしても意味なくね
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月05日 20:40
    • ID:r68LcfJK0
    • 表現方法の1つであって、別にどっちが優れてるとは思わん
      ドットにはドットが生きるものがあるし
      でもそのせいで売れなかったり技術が遅れてると思われるのも、
      メーカーとしてはダメージだろう
      ポリゴンだって最初はバカにされてたよトゲトゲカクカクだって
      でも新技術に取り組んだとこは今も生き残ってるよね
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月05日 20:40
    • ID:oe4qCWww0
    • あのへんのRPGってさ
      大体は剣と魔法が出て来て光と闇が対立してさ
      帝国が悪くて世界を変える力を奪い合っててなんかつまんねーの
      鳥山デザインでもう斬新とか言われちゃうの、斬新とかいらんでしょ
      デザインとか、テキストとか、ミクロ情報だけすげえすげえって言って
      あとは漠然と何処でも何でもない中世”風”RPG
      そういうのって2投身キャラやマップチップが生んだんでしょ
      着せ替え可能な低スペ用のガワが、まるで全部ツクールみたいで
      見栄えが悪くて、ハード変わるまで似たような事繰り返してたのも
      ひどい停滞だった
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月05日 20:42
    • ID:UBpEJBFt0
    • 確かに自分もドットのほうが好きだけど、開発費的にも時間的にもCGのほうが楽だからね。しょうがないよ。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月05日 20:43
    • ID:xD0zmoyO0
    • これが時代について行けない老害か
      ああ、やだやだ
      こうはなりたくないもんだな
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月05日 20:50
    • ID:NzSodaPb0
    • 32歳ですが今のゲームも面白いですよ
      反対に今ドットゲー出されても無理です
      レトロフリークすぐ飽きたし
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月05日 20:58
    • ID:AyJvWO3M0
    • 自分もドットは好きだけど3Dゲームにドット使ったら制作陣が間違いなく天に召されそうだしなぁ
      これも時代ですね
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月05日 21:06
    • ID:EHec4Q3e0
    • 今はフォトショでどんな絵もドット化できるから手間はかからないんじゃ?
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月05日 21:12
    • ID:by2IGhpT0
    • ドット絵というか2Dやん
      こうゆうのって無理に3Dにするなって話やろ?
      少なくともFPSとか3Dじゃなければならない
      ゲーム以外は2Dでもいいと思う
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月05日 21:20
    • ID:s55pOERz0
    • 自分が世界の中心とでも思ってんのか?
      ドット絵は俺も好きだがそれを他人に押し付けようとは思わんわ
      こんなバカばっか自己主張激しいからドット絵好き=老害みたいに思われるんだよ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月05日 21:24
    • ID:8VVUI86o0
    • ドット叩きの為にスレタイもわざとミスってるのか
      くだらねえ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月05日 21:32
    • ID:xg.G6CGp0
    • ※10
      色んなゲームデザインが溢れる今となってはそう見えるのかもな
      とはいえ当時のゲーマーの目からして当時のゲームが画一的に見えたかというと
      そんなことは全くなくそれぞれに明確な個性が見て取れた
      結局のところ、ものの見え方というものは絶対的なものでなく周囲のものによって相対的に変化するということ
      これを解さないと一つの価値観で物事を絶対的に評したり
      時代の新しいものが常に過去の上位互換であるかのような愚を語るようになる
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月05日 21:41
    • ID:U0ix.8YJ0
    • 頑なにドット絵使い続ける日本一とかいうぐう聖
      そこまで言うならグラフィッカーとやらは、3D人形遊びから脱却してくれませんかね?
      仮装大賞に毛が生えたようなエフェクトもさらなる革新を
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月05日 21:43
    • ID:xCbt6Jr40
    • ゆうなま3Dのエンディングとか見てるとドットすげーな!ってなるな。というかシリーズ途中でドットからCGに変えるから違和感が出るのであって最初からCGなら違和感はないと思うよ。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月05日 21:44
    • ID:dlXiLL.j0
    • 十数万した50インチのテレビでアラサーの大人がドットゲームやってる姿なんて、笑うセールスマンのオチレベルにショッキング過ぎんだろ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月05日 21:52
    • ID:3..qNqG80
    • ※21
      よく言われるがアレ元のデータは3Dだぞ
      3Dでムービーを起こして、それをドットっぽく後から加工フィルタをかけてる(まぁその後で細部を手打ちで補正し仕上げてるんだが)
      二度手間になっているため労力は余計にかかるが、逆に言えば今の技術を応用すると
      以前よりも動きの滑らかな、奥行きあるドットアニメを表現出来るようになったとも言える
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月05日 21:59
    • ID:HXrnaTbg0
    • むしろ今はドットの方が金かかるからな。しょうがないわ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月05日 21:59
    • ID:LCyUj.9B0
    • Terrariaはドット絵に入りますか?
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月05日 22:01
    • ID:gzmK24A00
    • CGにして失敗したものがあるように、成功したものも多いからなぁ。作品次第だなぁ。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月05日 22:01
    • ID:w9znerll0
    • ドットの手法で描いてる2Dのゲームなんてもうほとんどないぞ
      ディスガイアもあくまで2D絵であってドット絵ではない
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月05日 22:03
    • ID:aVVS4WBHO
    • ドット絵好きは任天堂信者
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月05日 22:15
    • ID:.tajdgYU0
    • SFC時代程度のドット絵ならそこまで金かからん
      それに3Dは簡単とか知識も無いのに語るな
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月05日 22:27
    • ID:8qIyuTaH0
    • DSとかでめちゃくちゃ気合入ったドットゲーが出てた時でも言われてたからな、買わないし自分で情報も入れないし業界には貢献しないけど文句は言いたいって言う害しかない連中だから相手にしないのが正解
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月05日 22:44
    • ID:QRDkiLjm0
    • ドット絵のがイメージイラストがイメージどおりでいいんだがな
      朧とかみたいなやつで
      ドットが手間かかるとかいい訳だろ、手間掛けろよ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月05日 23:10
    • ID:YH8SPAbp0
    • ドットで売れるならKOF13はなんで売れなかったんですかねぇ……
      おそらくドットで最高峰の作品だぞ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月05日 23:30
    • ID:7.u31nkF0
    • サ モ ン ナ イ ト
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月05日 23:32
    • ID:H9m8cnqY0
    • むしろ多くのゲームが3d化したからこそドット絵に魅力を感じるようになったのではないか?
      昔はドット絵しかなかくてそれが当たり前だったのを、3dになってから「ドットのほうが良かった」て思ったんだろ?
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月06日 00:04
    • ID:Ec76h0xoO
    • スターオーシャン5のグラフィックは結構ワクワクさせられた。

      とっくの昔にドットはドットである意味が必要な時代になった。
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月06日 00:09
    • ID:V3Om3Mbg0
    • ドット絵はCGじゃなかったのかよ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月06日 00:14
    • ID:uQkTAY8M0
    • ドットだから売れるとか3Dだから売れるとかじゃなくて内容が進歩してるから売れるんだよ
      レトロ風の新作とか言ってドット絵にするのはいい、けど内容まで90年代のままで止まってたら先細るに決まってる
      テラリアがあれだけ荒いドットでなんでウケてんのか考えんとあかん
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月06日 00:36
    • ID:5ZJ7.j1X0
    • ドットだから面白いゲームと、
      フォトリアルだから面白いゲームと、
      どっちでもいいゲームがあるだけでしょ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月06日 00:43
    • ID:P02KpcfH0
    • よくわからんのだがアニメ絵みたいなのは「解像度の高いドット絵」の進化系ではないのか?

      何でも実物志向の絵ばっかはイヤだっていうのは解るな。
      FF7やパラサイトイヴの続編やスピンオフが当時の野村絵寄りじゃなくリアル風になった時「なんでや!」って思った。
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月06日 01:40
    • ID:62FZjj6K0
    • CG=3Dって動画の解説などで使われる言い回しだな。
      2Dとドット絵の違いも曖昧だし、話がいまいち分からん。
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月06日 01:53
    • ID:N3BT5GiQ0
    • ドットって点で描く絵でいいのかこの場合。そんなん時間と手間ばかりかかって、画像は粗くて、表現も限定されていいことないじゃん。3Dばかりだから2Dのゲームも欲しいならまだしも、何でそこで化石技術に頼るのかホントに意味がわからん。グラフィックデザインソフトも発達してより手書きに近い絵が描けるようになったのになぜいまだにドットあるいはドット調に頼るろうとするんだろうね。昔のゲームが表現したかったものが今の時代簡単にできるのになぜそちらを発展しようとしないのか。
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月06日 02:24
    • ID:5ZJ7.j1X0
    • ※41
      例えばDQみたいなのは、大きな町中を小さなメダルさがしてカメラグルグルしてさまようより、
      ドットで宿屋から武器屋まで5秒でいける小さいスケールの町の方がスキって人もいるから、
      一概にいいことないとは言えないと思う

      グラよくなると色数増えるから、背景に埋没しないようにキャラ大きくする必要があって、
      必然的に町も大きくなりがちなんだよね
      もちろん大きな町中をさまよいたいんだ!って人もいるのもわかる
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月06日 02:44
    • ID:LWccDgcJ0
    • 逆裁は元がGBAのアイデア勝負の低予算ゲー
      キャラも表情や動きはアニメーションさせず別の絵に差し替え、それが一画面に漫画の一コマのようだった、3DSでもそのままでそれが味ではあったよね
      今回、3DCGにして絵の差し替えせずにアニメーションで表情も動きも出そうって事になる
      今後、アニメから入るユーザーにとってはこっちの表現方法のが違和感ないんじゃないかな
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月06日 03:06
    • ID:WJyjCKhz0
    • 今でもドット絵あるだろ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月06日 03:18
    • ID:vpx152TY0
    • 逆転裁判に関しては3DCGにして正解だと思う
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月06日 03:28
    • ID:QuRX5.tw0
    • 高度なドットと高度なCGならドットの方が芸術性を感じるからな
      それに2Dの方が面白かったシリーズなんていくらでもある
      寧ろCGがドットより優れてる点なんてあるのかと問いたい
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月06日 03:36
    • ID:Ogq2l1jM0
    • 何んだ彼んだでテクスチャー関係でドット職人は生き残ってるんだろーなと思う
      つか、CG にしたらドット打ち関係無いって思ってる馬鹿が居るのに苦笑
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月06日 03:39
    • ID:5zTOrBgJ0
    • 逆転裁判5やった時は3Dモデリングに全く違和感なくて驚いたもんだけどなぁ。
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月06日 03:59
    • ID:FTUnphfL0
    • ドット画もコンピュータグラフィックス=CGなんだが
      ガイジなのか
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月06日 04:49
    • ID:3HCJY7rs0
    • ドット風で充分
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月06日 05:53
    • ID:8EURL25p0
    • ドットだから評価されたんじゃなくてドットしか無かったんだろ
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月06日 05:56
    • ID:.ge9Ecoy0
    • 低能猿ほどリアル3Dをありがたがる
      ゲーム(数学的疑似体験)とシミュレータ(物理的疑似体験)の違いも理解できない猿が市場のマジョリティ占めてるからな
      懐古厨とかほざいてる低能猿は絶対に自分の低能さを理解できない 低能だからw
      2Dドットの美しさを理解するにはある程度の知能が必要なのよ
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月06日 06:09
    • ID:xxRX.zLt0
    • グラフィックはゲームの面白さとなんの関係もないよね?
      美しいドット絵だったら面白いゲームになるのか?
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月06日 06:28
    • ID:8I8ASZeM0
    • 1 1〜3だってドット絵じゃなくて元のイラストをGBAの小さくて荒い画面に詰め込んでドット絵に見えてしまっただけじゃないか、荒い画像をドット絵と一緒にするなよ。
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月06日 06:32
    • ID:TokZE63m0
    • どの技術を使うかの問題じゃなくて、絵柄の好みの問題じゃないの?
      画面が光の点の集合体なのは同じなんだから。
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月06日 07:26
    • ID:zAkcSRdi0
    • 絵柄の好みがゲーム性にも影響するから
      この話はもめるんだよなあ
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月06日 07:26
    • ID:27pgT1ZJ0
    • ※52
      新しいものを受け入れられないのは知能の低い証拠だな
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月06日 07:43
    • ID:9dQspbD50
    • ※52
      よう老害
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月06日 08:11
    • ID:IL2dosnFO
    • 最近の若者は高画質のムービーゲーやりたいやつ多いからしかたないよ
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月06日 08:23
    • ID:8.ICBHVA0
    • これドットなんか!すごいな!って思ったことはあっても、やっぱドットは最高で!とは思った事はない。
      3DCGについてもめっちゃリアル(綺麗)やんけ!すげぇ!と思った事あっても、やっぱ最高やで!とは思った事ない。
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月06日 08:51
    • ID:81c1OR.D0
    • どっちかというと古いものを受け入れるほうが難しいだろうよ
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月06日 08:57
    • ID:bBXOH04a0
    • 正直どっちでもいいwロードが長くてテンポ破壊しない限り
      ※59あえて言うけどムービーなら映画の方が優れている(ゲームの本質は動かすことやろ)
      だからFF13みたいなクソゲーが少なからず支持されてるのか・・・
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月06日 09:03
    • ID:0QWmmyry0
    • 不毛なんだよね比較しても
      寧ろ2Dから3Dへの変革を遂げた時のような転換の兆しすらないから時代的には多いに閉塞してる
      更に上を行くなら当然四次元になるが空間的にしろ時間的にしろゲームの現場に落とし込める技術革新がまるでない
      超拡大解釈すれば4Dの方向性は2Dと3Dの狭間に近く、両者の良点を発展させた2.5Dの進化系である可能性がある、が
      2Dか3Dかのようなどちらかに偏った思想しかない馬鹿共相手にしてる商売の現場で革命的な発明など生まれるはずなどない
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月06日 09:25
    • ID:LQdT.N9p0
    • 水墨画と油絵を比較している様なもんだよ。
      ドットもCGもゲーム表現の手法の一つでしか無く、優劣を付けるものじゃ無い。
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月06日 10:28
    • ID:4hHSqfTE0
    • THE☆老害

      お前らは元スレみたいな連中にはなるなよ?
      ゲームに限らず最近の~昔の~とか言い出した時点でそいつは終わっちょる
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月06日 10:48
    • ID:GNsi0FiN0
    • ※65
      お前、大分県民みたいだな!

      それにしてもだ。狭い範囲のカメラや枠の中でうんちゃかやる無いようなら兎も角
      奥行込みで広い造りの舞台でドットを起用するとか苦行の上に労した甲斐がないから。

      スレ主が挙げてる逆転裁判なんか実に良い例だ。GBAの頃はドットで十分だったが
      DS以降になってからは色んなキャラのアクション&カメラワークが多彩になってるから
      色んな動きがさせられるCGを起用してるのは当然の事だろ。だから製作側も全力出せるワケで

      変にモコモコした立体でなく疑似2Dに仕上げてるってトコから
      製作側も「このゲームはこうあり続けるべきだ」と理解しているからだろうし。
      そういう拘りも無ければスレ主が体中の穴という穴から変な液体をダダ漏らして卒倒する様な
      他のシリーズファンも心離れかねないようなキワモノになったりもするかもだし
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月06日 11:26
    • ID:QLuziXtM0
    • モニターに網戸でも貼り付ければドット絵に見えるだろ
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月06日 11:51
    • ID:qw1Hkgko0
    • 演出の問題がデカイと思うぞ
      ゲームにかぎらず最近の演出は視点を変えまくったりアップしていったり引いていったりの方向に進化している
      言ってみればテレビ・映画の演出技法
      ドット絵は一方向の視点からだけになるから
      どうしても舞台劇的になる
      もちろんテレビ・映画に比べて舞台が劣っているわけじゃないけど
      どちらが大衆的かといえばわかりきってる
      ヴァニラウェアなんかは舞台が好きだから意図的に舞台風にしたくて横スクやってる面もあるらしいね
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月06日 12:03
    • ID:hRfZdtuM0
    • ※68
      まさに昔、舞台演劇は演出の面で映像作品の完全下位互換だと豪語しているかわいそうな奴がいたのを思い出した
      それ考えると3Dはあらゆる面で2Dドットより優れた技術だ!と言い出す奴がいるのも分からんでもないか
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月06日 12:07
    • ID:FHmkGH.y0
    • 最近のファルコムは安っぽいよなぁ…
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月06日 12:18
    • ID:68cGDYZA0
    • ドット絵=CG デジタルイラスト=CG ポリゴン=CG
      …もうわざとツッコミいれてね!って印象しかない記事内容だが

      ピクセル数が多すぎたらドット絵じゃなくもうただの2D絵だと
      某専門学校時代の教師に言われたなあ
      そもそも1ドットずつうってない、ポリゴンを
      ドット絵に落としこんでる擬似3Dみたいものもあるしな
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月06日 12:22
    • ID:0tB3Hk2B0
    • 面白けりゃ3Dでもドットでも構わんよ。
      3Dでも名作はあるしドットでもクソゲーはあるしな。

      ドットも3Dもそれぞれの味わいがあるからどちらも好きやな。
      だからPS4で遊ぶこともあればスーファミで遊ぶこともある。

    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月06日 12:52
    • ID:0SQ19Hjq0
    • これは作品的にドットじゃない方が断然やりやすいだろうなぁ
      メルブラみたいなやつならドットのがやりやすいからドットで~とかはわかるけど無理にやりにくいやつをやる意味ないし、やらなかったからって叩くのはどうかと
      向き不向きあるんだから
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月06日 13:03
    • ID:k1Cf9.sW0
    • ドット絵がどうこうじゃなくてリアル系に走るのが良くないんだよな
      逆転裁判ももうちょっと絵っぽい感じがあった方がいいのに
      やろうとすると手間になってしょうがないんだろうな
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月06日 13:18
    • ID:fhDRGLAe0
    • 言うほど精巧でもないドットでやり込み要素もなく
      新しさも何もない使い古された横アクションの洞窟物語がPS2~PS3の時代にロングヒットしたけど
      やっぱり3Dにしろ2Dにしろ全体の構成力って大きいわな
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月06日 13:59
    • ID:cO2Pmor8O
    • わざわざドット3Dとか作ってるし
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月06日 14:16
    • ID:QgBZVvHV0
    • 2Dか3Dかっていう問題だなこりゃ、俺も表情が瞼動かすか、口動かすかくらいしかない安っちい3DCGは嫌い。
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月06日 14:57
    • ID:SK.C1GoL0
    • ドットって言うから紛らわしいんだよ
      逆裁みたいにノベルつーか、会話主体のゲームは3Dにする必然性が全く感じられない
      普通に2Dの立ち絵なりイラストなり使った方がいいじゃんって思う
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月06日 14:58
    • ID:.uMb6v01O
    • コメにサモンナイトあがっててやっぱりなと思ったわww

      シミュレーション系はドットみたいなやつがしっくり来るなってのはあるな。
      でも3Dでもあまりにひどい出来映えじゃなきゃ別に、いいかな。
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月06日 15:09
    • ID:NnwJYWmD0
    • ドットだってCGには違いないわけだが
      ともあれ、3Dモデリングは使いまわしがきくからな
      そういった面でなかなか厳しいところはある
      二次絵のほうが表現の幅は広いと思うけどね
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月06日 15:52
    • ID:LgnQBn6Z0
    • 原子レベルじゃ3DCGもドットだよ
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月06日 15:52
    • ID:XBK6LGBh0
    • いいかげん3Dに時代が移ってしばらくたつのに、いまだに3Dにふりまわされてるメーカーが多いと感じるのがドット時代を懐かしむ一因になってる気がするなぁ
      カメラぐるぐるしておっそい足で街中あるかないと店が見つからないRPGとか本当クソだと思うし
    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月06日 16:01
    • ID:J3UzIpzI0
    • よく朧とかブレイブルーがドット絵で神!とか言われてるけどどっちもドット絵じゃなくてイラストから作られてんだよなぁ
      俺もドット絵は好きだが、今の時代に3Dをdisとか流石に時代についていけてないとしか言えない
    • 84. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月06日 17:34
    • ID:AewT9jDq0
    • 2Dゲーと言えばつい最近オデンをクリアしたけど最高の出来でしたわ…やはり廃れて欲しくは無い
      まあ3Dに進化してきたシリーズの最新作が2Dになったりとかグラフィックが劣化したりしたらブチ切れるだろうけど
    • 85. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月06日 18:34
    • ID:vCEzNmQM0
    • 真のゲーム好きはドットだけを愛する!
      ポリゴンを受け入れる奴はゲームの何たるかがわかってないボンクラだ!
      世間の無知なボンクラパンピーに評価されても何の価値もない!
      本当に良い物を知っている良い物と悪い物を見分けられるネットのゲーム好きに認められなければ何の価値もない!

      という対立煽りスレ
    • 86. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月06日 18:38
    • ID:VZjvXBPA0
    • 文句言うならスーファミでもしてろよ
    • 87. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月06日 18:55
    • ID:J0fREKsM0
    • 自分で打ってゲームの足しにする程度にはドット好きだが
      人気は下火になってるのは感じる
      最近のゲームはエフェクト重視でスプライトにはあまり力入れてない気もする
    • 88. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月06日 22:32
    • ID:u9xpvb6J0
    • 後期魂斗羅みたいなドットとプログラム制御による派手な爆破エフェクトは好きだけどなー
    • 89. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月07日 00:22
    • ID:jE.4Yvm00
    • おは幻想水滸伝。べつにCGが悪いと決めつける気はないが、ドットからCGへの移行が性急すぎだったんだよねあのころは。シリーズものは雰囲気が大事なのに、名前だけ引きずって雰囲気ガラッと変えるのは詐欺なんじゃないかと。ドットにはドットのいいところがあるんだから、手間がかかるとかコスト削減とかも気持ちはわかるが、ファンの気持ちを考えないのはフェアじゃないし、結果として離れてっちゃうのは当然だよね。
    • 90. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月07日 03:01
    • ID:PV711zCv0
    • ドット絵もCG(computer graphics)だろ………
      比べるならポリゴンって言った方が。
    • 91. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月07日 03:23
    • ID:7GVPSxRC0
    • 5のラスボスの次から次へと●が変わっていくのは3Dならではの演出よな
      元々低予算ゲーなんだしその方が手が掛からないって理由で3Dに移ったんならむしろらしいと言えるでしょ

      しっかしメインキャラのモデリングや制作のノウハウを積んだ割には5から6でかなり間が開いたな
      検事2のときみたくシナリオ合宿でもしたのかな
    • 92. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月07日 09:14
    • ID:cd9eLkU30
    • なんか「アニメはセル画しか認めん、デジタルは駄目だ」とか言ってる老害みたい
      ドットもCGもどちらも良いとこ悪いとこある、で済ませばいいのに他人の話も聞かずにCGはクソだって言ってるだけじゃん
    • 93. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月07日 11:39
    • ID:sfBKS4KH0
    • >厳密には解像度関係なくポチポチ手打ちしたのがドット絵やろな
      >高解像度の美麗イラストでもちゃんと1ドットずつ埋めて完成させたんならドット絵と言っていいと思うわ

      えっ?
    • 94. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月07日 11:56
    • ID:.t9Jptwj0
    • 低品質なドットじゃ駄目なんでしょ?
      高品質なドットは割に合わなすぎるんじゃないのかな
    • 95. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月07日 12:56
    • ID:bcPk.k4A0
    • ドット絵が素晴らしいのは事実だがCGを馬鹿にしていい理由にはならんわ
    • 96. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月07日 12:58
    • ID:lzHiYvLL0
    • ※92
      それを老害って言っちゃってる時点で自分は低能猿だって気づこうな
      お前にはセル画の良さを理解するだけの知能がないってだけの話なんだからさ
    • 97. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月07日 13:06
    • ID:lzHiYvLL0
    • 文化芸術はなんでもそうだが
      大量生産してる時点でそれは食料品と同じただの消費財に成り下がってるって気づけよ猿ども
      お前らの欲望を満たすためだけに生み出されたゲームに価値なんてあるわけねーだろ
      むしろ消費者を叱咤したり社会に問題提起するぐらいのもの(情熱・理念・狂気なんでもいい)でなければゲームだろうが漫画映画小説だろうがやる価値はない
      猿は商業と文化芸術の区別もつかないから俺の言ってることは理解できないだろうな
    • 98. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月07日 15:15
    • ID:AsErdu1B0
    • どちらにしても演出上必要かどうかが全てかと
      リメイクとかで無理矢理荒い3Dギザギザポリゴンにするよりも、ドッドが手間なら2Dで表現するとか
      3DSのゲームはそれを強く感じる
      適材適所
    • 99. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月07日 18:16
    • ID:sBfUybZb0
    • インディーズにドット絵が多いのは、半分趣味で作ってる制作者が多いからだろ。
      多額の制作費をかけた大作では、そんな冒険は出来ない。
    • 100. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月07日 22:32
    • ID:m2ssJg.30
    • 2Dの財産は使い回しにくいし、個人の技量に依存するので会社が保有する技術やその成長にならない
      対して3Dはあらゆる財産を使いまわせるし(モデリングワークフローや適宜開発した自社プラグイン、モーションデータや映像技術のR&Dなど)、個人の技量に依存しないし、先代の技術を後継のチームに受け継がせる事ができるので、経験を積めば積むほどその会社が保有する財産となり武器となる

      イラストレーターをゲーム会社の内部に取り込んで他社と戦う武器にするのって極めて難しいし、
      その画力をチームとして受け継ぐのって簡単じゃないからね。
      対してたとえばストリートファイターは3DCG化であきまんの持っていたものを極力受け継いでいるが、もし別のイラストレーターが引き継いでいたらもっと違ったものになっていて、今のような正統進化という扱いはされなかっただろう
    • 101. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月07日 22:33
    • ID:.t9Jptwj0
    • ※97
      自分が本当は欲しくない物に金を払うのは馬鹿げてる
    • 102. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月08日 13:15
    • ID:SjPvV9fF0
    • 拡大しないとドットが見えないようなやつはドット絵じゃなくふつうの2DCG
      ドット絵も2DCGの一種だけど
    • 103. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月08日 23:22
    • ID:umGPmnph0
    • つうか、いわばドット絵もCGじゃん

      >>69
      それは逆だろ
      むしろ日本はドット絵大好き
    • 104. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月09日 22:51
    • ID:zctAVUaZ0
    • セブンスドラゴンはドットでまた出たらPSPの買おうと思ってた
    • 105. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月10日 16:40
    • ID:ZoBKBG3R0
    • ↑でもオーディンスフィアみたいなグラフィックに、とかあるけど
      あれはバニラの変態スタッフが死ぬ気で頑張ってるだけでかなりの労力がかかってるから
      よっぽどじゃない限り3D一択になっていくだろうな
    • 106. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月16日 23:39
    • ID:dYpzg0x.0
    • キャラの台詞とかのフォントはなんかダサいのあるよな
      メガテン4とかそこがちょっと最初あれだった

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