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負けイベント勝利時レアアイテムゲットメタ発言




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1: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/05(火) 21:48:09.00 ID:wg1T+9Te0.n
・負けてもゲームオーバーにならずに負けたこと前提でストーリーが続く。勝ってもストーリー上負ける 

・勝ったらゲームオーバーになる 

だいたいこの2タイプ
no title

2: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/05(火) 21:49:06.42 ID:D6exTgVxd.n
前者で惜しくもならず圧敗

3: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/05(火) 21:49:09.15 ID:v1Gz+fJU0.n
「絶対に勝てないようになってる」が大半だろ

5: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/05(火) 21:49:32.49 ID:XZklP0wn0.n
勝ったらストーリー上負けたことになるがレアアイテムドロップがある

7: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/05(火) 21:49:57.89 ID:UwK6POzva.n
勝ったらゲームオーバーってあんの?

8: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/05(火) 21:50:26.62 ID:FE9aLd/M0.n
>>7
ある

10: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/05(火) 21:50:54.08 ID:sguKQoa0a.n
>>8
作品名は?

20: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/05(火) 21:52:59.03 ID:FE9aLd/M0.n
>>10
テールズオブデスティニー

11: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/05(火) 21:50:58.49 ID:YqpSVJY/0.n
てか消費アイテム使って粘って負けイベントだと腹立つ
no title

14: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/05(火) 21:51:53.94 ID:1+x+Mbcfr.n
>>11
これ
操作の余地なく瞬殺してくれればもうそれでいいよ

16: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/05(火) 21:52:12.04 ID:wg1T+9Te0.n
>>11
負けイベントでとくに厄介なのがこれ

12: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/05(火) 21:51:01.60 ID:MM0MEecM0.n
勝ったらバグってリセットするしかなくなったりとかな
まぁその場合勝つこと自体にバグを利用することが多いけど

17: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/05(火) 21:52:16.14 ID:+Lh2Qm4Bd.n
負けイベントとしか思えない難易度もやめてくれ
no title

19: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/05(火) 21:52:38.20 ID:SpEHiUXq0.n
サクラ大戦の正月イベントだかで
防御ガチガチにして数時間かけて勝ったのに負けイベント
ふざけんなって思った

22: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/05(火) 21:53:43.55 ID:ea0O2dEC0.n
負けイベント自体害悪
TOD2は負けイベ皆無だぞ

26: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/05(火) 21:55:39.48 ID:4KzNT78Za.n
勝っても負けた体にならずに進行する、つまり勝ったときのルートも用意してある
以外なら無い方がいい
こういうのをやりたがる奴はゲームのシナリオライターに向いてない

18: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/05(火) 21:52:23.21 ID:uq2iHViEa.n
ラスボスよりも強いけど二週目以降は頑張れば勝てるしレアアイテムも貰える
no title

24: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/05(火) 21:55:04.87 ID:yzVJkwB40.n
序盤なのにボスが強すぎる

なんだ負けイベントか

負ける

ゲームオーバー

!?

38: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/05(火) 21:58:55.63 ID:i7K0COmp0.n
>>24
あるある
次やったら普通に勝てるという

25: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/05(火) 21:55:34.47 ID:1dbT6lb+0.n
画面の右上にでも※負け戦イベントですって書いてほしいよな

23: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/05(火) 21:53:45.07 ID:wg1T+9Te0.n
前者の亜種がドラクエ3のオルテガVSキングヒドラ
ごくまれに勝つけど結局しぬ
no title

28: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/05(火) 21:56:24.58 ID:y5IHxb3I0.n
ムービーで終わらせる

29: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/05(火) 21:56:37.34 ID:BFT2zbxn0.n
負けイベントに頑張って勝ったらフリーズ

30: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/05(火) 21:56:43.59 ID:Ps8xQeTVp.n
勝ったらエンディングでいいや
ディスガイアみたいな
もしくはゼノギアスみたいに勝ったらレアアイテム泥

27: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/05(火) 21:56:21.67 ID:ms+kdufn0.n
アイテムなぞ使ってんじゃねえ!
no title

33: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/05(火) 21:57:09.86 ID:wg1T+9Te0.n
余裕で倒す

なぜか満身創痍の主人公たち

34: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/05(火) 21:57:31.76 ID:TiPy0nCid.n
戦闘開始と同時に敵の先制攻撃でなすすべなく全滅

36: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/05(火) 21:58:06.69 ID:wg1T+9Te0.n
>>34
こういうのでいいわ

55: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/05(火) 22:05:10.71 ID:BXfNJgvZ0.n
>>34
戦闘画面に入る必要なくね?
もうそれイベントシーンでいいだろ
ていうか負け戦イベント自体がシーンでいいだろ

71: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/05(火) 22:13:48.35 ID:yzVJkwB40.n
>>55
「今の段階のお前らからしたらこいつはこれくらい強い存在なんだぞ」っていうのを伝えたいんじゃない?
レベルを上げて再戦するときにはやたらしょぼく思われがちだけどね

35: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/05(火) 21:57:51.14 ID:fYGuiV4n0.n
負けイベントならセリフで負けイベントみたいな事言ってくれ
それを踏まえた上で相手に与えるダメージが0とかなら瞬時に負けイベ理解できるし

37: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/05(火) 21:58:06.72 ID:d8tOXQRk0.n
負けイベだけど勝つといきなりEDになるゲームなら知ってるぞ
リメイクでは勝てない仕様になったけどさ

77: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/05(火) 22:35:31.98 ID:OfuJwmay0.n
>>37
勝つと敵に「インチキすんな」って怒られてゲームオーバーになるのなら知ってる
no title

39: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/05(火) 21:59:20.58 ID:2d0rWOBS0.n
勝つ→「ふん、その程度か」→一撃でぶっ飛ばされて負けルート
あの戦いはなんだったんだ

40: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/05(火) 21:59:41.35 ID:/i8W8v7ja.n
「せっかく勝っても~」とかいうやつすげーウザいから、死にそうになったら全回復→全体即死技でいい

43: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/05(火) 22:00:38.31 ID:wE8Wq/ASd.n
FF3のバハムートみたいに逃げるコマンドが正解みたいな変則負けバトルもある
ボス戦だから逃げられないだろうみたいな先入観を逆手にとったパターン

44: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/05(火) 22:01:03.42 ID:LGaq56j80.n
オープニングで負けてそこからストーリーが始まるなら許せる
no title

45: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/05(火) 22:01:10.52 ID:acG4JVCFp.n
消費アイテムもリセットされて勝利自体に何らかのメリットがあるなら勝っても負けイベの方がいいけどどちらもなければ只の骨折り損

52: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/05(火) 22:03:48.37 ID:NFJDjeK90.n
軌跡って負けイベント多すぎる

53: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/05(火) 22:03:52.24 ID:vHfYvwjw0.n
紙芝居で終わらせろ屋
人形ごっこで終わらせろ屋

56: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/05(火) 22:05:11.28 ID:cDld+rgm0.n
ゼノギアスのリコみたく負けバトルのあと仲間にしたら以前の強さ何処行ったってくらい弱体化してるのなんなの?
no title

58: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/05(火) 22:05:26.11 ID:fDaO61s80.n
負け確定の戦闘より数ターン凌いでストーリー上は負けたってなるやつの方が俺は好きだな、緊張感あって

59: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/05(火) 22:07:53.34 ID:f017plVaK.n
負けてもリセットボタンを押しちゃダメだぞ!って教えてくれる仲間がいる

60: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/05(火) 22:08:35.14 ID:GeFyJArr0.n
もう負けイベントは操作させないでほしいわ。

62: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/05(火) 22:09:56.31 ID:lb2KSAjZE.n
その点でアルトネリコは負けイベントとみせかけて
トゥルーエンドのためには勝たないといけないから粋

63: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/05(火) 22:10:17.05 ID:pn0W7i6G0.n
アクションなら腕で倒せて報酬があるようなのがいいな
ターン性なら絶対に勝てないようにしてほしい

66: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/05(火) 22:12:26.22 ID:fNT8LK3Ia.n
普通にダメージ通るし耐えられるし行けそうと思わせといて数ターン後に全体即死ダメージかましてくる敵

67: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/05(火) 22:12:26.73 ID:6t755Bu50.n
知恵を絞って時間を掛けて必死にキャラを育てた苦労を無下にされた時の心の痛みを僕は忘れない

だからストーリーゴリ押しRPGは苦手

68: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/05(火) 22:12:47.04 ID:C3fBmyqO0.n
勝ち確イベント戦が嫌いすぎてヤバイ
負けたと思ったら主人公側オート蘇生で敵倒すまでやるやつ
そんなん戦闘にすんなや

70: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/05(火) 22:13:27.88 ID:4YyWQmsv0.n
>>68
しかもそれがラスボス戦とかいうFF 10

72: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/05(火) 22:14:54.20 ID:C3fBmyqO0.n
>>70
なんとFF零式でもラスボスでそれをやった

74: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/05(火) 22:21:35.12 ID:4KzNT78Za.n
プレイヤーの行動を蔑ろにするようなイベント作ったらダメやねん
ストーリーと戦闘を別々に考えたらダメやねん
移動と戦闘というミニゲーム付きの映像作品やねんそれは

75: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/05(火) 22:26:46.16 ID:6t755Bu50.n
・「戦えば楽勝だろぉぉぉぉぉ」→ムービーで自動的に負けにされる

・「えっ…お前誰よ?」ポカーン→伏線なしに登場したイケメン風の敵役(戦闘パラメータが主人公の約10倍)


嫌いな負けイベは挙げるときりがない

78: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/05(火) 22:37:04.45 ID:7peMhjc60.n
ブレイブサーガの序盤で負けイベだろ?と思ったらガチ戦闘のがあったな

レベル上げまったくしてないとほぼほぼ詰むという

RPGじゃないけど

79: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/05(火) 22:37:34.69 ID:OfuJwmay0.n
負けイベを作ること自体が製作者の怠慢

80: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/05(火) 22:42:05.68 ID:adis+mDt0.n
VPのCエンドとか

76: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/05(火) 22:31:24.53 ID:hVr/T8L6a.n
パパスみたいな
「くやしいいつもの力が出せればこんなやつ」的な展開
no title

引用元

                  


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コメント

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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月06日 18:48
    • ID:1oqAQU2I0
    • 勝ったらご褒美アイテム貰えるだけでいいんじゃないの
      負けイベントの意義としては挫折や強敵の存在感の証明に使われるんだから負けイベントをなくすとストーリーにそういうことが出来なくなって逆に(ストーリーの)自由度が減る
      レアな回復アイテム使っちまったー!と言ってもどうせ負けイベント以外では大して苦戦もせずに余らせるだけ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月06日 18:52
    • ID:yUm7w23wO
    • ガデスの剣おいしいです
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月06日 18:55
    • ID:Htn0PVRnO
    • 強敵に頑張って勝つ でもそのあとに それと同等かそれ以上の強敵が無数に襲来する 1体2体ならともかく1000や2000も来られると無理 逃げるしかないって感じのやつがいい
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月06日 19:01
    • ID:K1cX5SY.0
    • HPを半分減らさないと先に進めない
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月06日 19:11
    • ID:.NKGJLCq0
    • サガフロ2のヨハン最後の戦い
      戦闘自体は楽勝だけど戦闘後に確定でLPが減少しプレイヤーも察する
      泣ける
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月06日 19:18
    • ID:lRa3Fcu10
    • 「チートですよチート!」
      いや、お前らのシステムがガバガバだからこうなったんだよ
      勝手に決めつけてチート呼ばわりすんなよ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月06日 19:32
    • ID:kDvRA2sEO
    • 5>>
      因みに俺はコーネリア好きだからパートナー選んで街に潜入するイベントに連れて行ったんだ…まさかあんな事になるなんて…°・(ノД`)・°・
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月06日 19:52
    • ID:7fW6xYGo0
    • 二週目だとがんばれば倒せる仕様が好き。

      アーシャのアトリエのキースグリフを倒すと「ふっ、手加減するのも難しいものだな」「え?全然効いてない!」みたいな強引すぎる展開でキースグリフが勝ったことになるのに笑った。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月06日 19:58
    • ID:uoeRBfjF0
    • リディアにタイタン召喚してもらう
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月06日 20:13
    • ID:D.dLnJQS0
    • FC燃えるお兄さんはいきなり丁半博打をやらされて
      勝つと即エンディング?
      何せ本編が出来なかった
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月06日 20:22
    • ID:9h.YDpuL0
    • FF5は勝てそうに無い敵でも意外なやり方で勝つことができたりして感心した。

      あ、負けイベントについては
      >>5の「勝ったらストーリー上負けたことになるがレアアイテムドロップがある」
      でいいと思います。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月06日 20:44
    • ID:066NEGlq0
    • 負けイベなら負けイベで、そうと判るようにして欲しいよね
      理想的なのはユーザーに介入させないでイベントシーンとして処理する方式
      FF2の序盤みたいにね

      FF3にも負けイベあったが、負け戦イベントという概念に出会ったことのなかった当時のワイ少年、一時間近くも頑張ってしまった模様・・・勝ったら困る戦闘なら最初から操作させるなっちゅーの!
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月06日 20:49
    • ID:9HUB.b0z0
    • グ◻︎ーランサーは頑張ればナイツ倒せてたのが良かった
      勝ってもNPCから凄いなって言われるくらいだったが
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月06日 21:11
    • ID:9m.y5ZH.0
    • ベアトリクスは負けるとゲームオーバーになるんだよな
      勝つか時間切れまで待たないといけないのに負けるバトルってなんだよそれ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月07日 00:13
    • ID:CLgjRm7n0
    • 最近のテイルズはある程度HP減らすと進んで負けるとゲームオーバーだっけ
      あとハーツで勝つと次のイベントシーンで敗北、勝つとイベントで勝利なんてのもあったな
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月07日 03:45
    • ID:JmFvsw.J0
    • 多分RPG史上最初に負けイベントをやったのがFF2だと思うけど未だにあれは理想的だな
      名前入力してゲームスタート→いきなり戦闘→能力的に絶対に勝てない→後々強くなってから雑魚として同じ敵が出る

      ちゃんと復讐できるシステムになってるのが素晴らしい
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月07日 04:47
    • ID:jMKnwIp00
    • 勝った後にイベントで負けるのだけは納得いかん
      他はどうでもいい
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月07日 06:03
    • ID:TzXxc.hB0
    • 負けイベントでも、FE覚醒のバジーリオ対ヴァルハルト戦は
      自軍に被害やデメリットは特に無いし、これから戦う敵の強さを大いに示せる演出で良かったと思う
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月07日 09:00
    • ID:VAhxHnUl0
    • 最悪なのは負けイベントなのにボスが弱すぎて戦闘が終わらないエターナルアルカディア
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月07日 09:27
    • ID:lMQMxJbzO
    • わざと負けないと助けられないのに鍛えすぎるとカウンターで勝手に死ぬザギヴ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月07日 11:31
    • ID:i9XDG55c0
    • 負けイベントなのになかなか死ねなくて段々接待みたいになってくると最悪だ
      やっと負けた後に「その程度か・・・」みたいな台詞が入ると倍ドン
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月07日 11:39
    • ID:zUtG94Dr0
    • TOSラタトスクのラストは酷かったな
      自分がラスボスになって仲間と戦闘まではいいんだけど勝ったらゲームオーバー
      コントローラ放置が安定っていう
      最初普通に勝ったからめんどかった
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月07日 13:07
    • ID:JtEqfgzE0
    • どんなのでも良くない。表現方法だとしても、操作させておいて結果に影響しないのはいけない。
      ゲームとして勝つ事が前提なのに、物語の進行に負ける事が織り込まれてるのは矛盾。
      理由を言え→言い訳するな、に通ずるものがある。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月07日 14:27
    • ID:HKgRcHzT0
    • あらかじめ「優秀な部隊」とかがパーティーにはいって負けるフラグビンビンに立ててとかならいいんじゃない?

    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月07日 15:04
    • ID:8tZZlHTP0
    • 後でリベンジする通常戦闘をメインストーリーの中で用意しておいてくれ
      カインとかベアトリクスとか負けっぱなしは悔しい
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月07日 17:30
    • ID:CjYQkosk0
    • もう出てるけど戦闘で勝ったのになぜかシナリオが負けたことになってしかも煽られると
      何か違和感やもやもやもしたりイラっとするから別ルートとか作るつもりも無いなら
      何やっても絶対に勝てないぐらい負けイベントのボスを強くしてほしいな
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月07日 18:17
    • ID:59Sw7M3q0
    • 1.ラグアンジュポイントのわーい出口ら~の時のアイツみたく
       一つ二つ先のボスと小競り合い(主人公ら劣勢)を数ターン後に向こうの都合で終了
      2.その時点では有効なダメージソースが無く、「駄目だ、退けッ」と逃げるコマンド推奨
      3.ロストヒーローズみたく、主人公勢→力奪われてる 敵→力を増幅してる
       みたいに納得しやすい設定の上で一方的に敗退
      4.戦う事も出来るし、回避も出来る。強くてニューゲームで倒したら何か得られる
      5.メタルマックス2のOP。主人公以外のキャラが負け戦

      こんだけ正解パターンが有るのに、下手な演出や都合で捻じ曲げてモヤッとさせる無能感

      ※14
      BOSS戦としては勝ってんだろ。もうドロップアイテムよこせって思うわなw
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月07日 19:25
    • ID:GOIn3tF20
    • テンションの上がる展開なら良いんだけどなw
      大体は、やけに粘るなぁって思ったら、実は負けイベントだったって感じのやつが多いわ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月07日 19:56
    • ID:6Bb.lH25O
    • 寸前にセーブポイント&アイテム使用不可&ある程度粘ったらご褒美後に即死。
      負けイベントは1タイトルに1回が限度。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月08日 03:46
    • ID:BwDKrWcr0
    • ボス「ぐっ・・・この力は・・・!!ぐわぁぁぁーーーーーー!!」
      →暗転後倒れてるのはなぜか主人公、ボス「ふっ・・・ザコめ」

      みたいな事しなけりゃまあね
      負けイベントって戦闘をストーリーの演出として使ってるわけだから
      ちゃんと責任取って整合性をもたせろよ、演出なんだから
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月08日 11:36
    • ID:1leSbv4GO
    • 閃Ⅱがドン引きレベルで酷かった閃完結したら軌跡シリーズ引退決意した瞬間である
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月08日 12:11
    • ID:aXUKcs470
    • 序盤~中盤あたりで負け戦イベント発生して、その敵は主人公よりめっちゃ強いというのをプレイヤーに見せておいて
      後半同じステでその敵が出てきて普通のボス戦として勝ち、主人公の成長を実感するようなのはOK
      特に理由もなく後半戦う時は明らかに弱体化してたりすると、負け戦イベントはオートのイベントシーンで良かっただろ!って思うな
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月16日 08:20
    • ID:7bbPuC1x0
    • 周回重ねて工夫すれば倒せるディスガイアは神、エトナは神
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月21日 00:15
    • ID:3I.Rz09y0
    • 2段階になってて、一回目で負けてもいいけど、勝つとボス一回分くらい経験値もらえて育成が捗る。そんでイベントからの2回目開幕ぶっぱで全滅

      が理想。

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