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1: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:00:22.78 ID:hsaLi8Fj0.n
もう一つは?
9: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:04:02.78 ID:I6h7oUwha.n
ふくろの何がアカンねん
13: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:05:14.66 ID:VkgPgIJ+K.n
>>9
道具を持てる枠が決まってるほうがいいって意見なんだろな
道具を持てる枠が決まってるほうがいいって意見なんだろな
18: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:06:39.16 ID:yl5ePbFf0.n
>>13
難易度が優しくなりすぎるってことか?
難易度が優しくなりすぎるってことか?
22: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:08:09.67 ID:06KxuK4Wd.n
>>18
ドラクエはもともとMPリソース管理を楽しむゲームだった
袋とMPなしで連発できる特技のせいでゲーム性が変わった
ドラクエはもともとMPリソース管理を楽しむゲームだった
袋とMPなしで連発できる特技のせいでゲーム性が変わった
24: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:08:17.12 ID:NqVt2bKnM.n
MPと道具の資源管理こそがドラクエの醍醐味だというのは分かる
11: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:04:56.34 ID:8z3tQUpZa.n
ふくろ無い方がクソ
21: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:07:48.87 ID:j2utHroY0.n
ふくろとか3の頃からあったやんけ
25: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:08:21.04 ID:DnmYGAPd0.n
>>21
リメイクやんけ6からやぞ
リメイクやんけ6からやぞ
30: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:09:16.78 ID:bgVyYgCv0.n
リメイクドラクエ4の3章ではじゃのつるぎ99個ふくろに入れる奴wwwwwwwwwwwwwwwwwww
2: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:01:38.78 ID:FnGXV5i40.n
テンション
23: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:08:14.08 ID:IqxOvLB60.n
テンションはほんまあかん
34: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:10:26.96 ID:2mhN4B/x0.n
テンションとかいうゴミ
46: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:15:00.35 ID:5Mi1ZUVWp.n
テンションシステムほんとクソ
4: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:02:08.25 ID:GBuHvcGR0.n
オンライン要素
12: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:05:11.47 ID:i68z5pKrd.n
オンライン化 ギラ廃止
10: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:04:20.67 ID:yl5ePbFf0.n
シンボルエンカウント、テンション、多すぎる種族化
の3つやろ
の3つやろ
15: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:05:24.46 ID:zqyvHDBgd.n
FFもドラクエもオンゲが原因
5: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:02:50.56 ID:9kzyJ/U90.n
へんな妖精
17: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:06:24.78 ID:QnS/1BAM0.n
もともとあんまり冒険の準備をする要素は無いゲームなので
ふくろで良いと思う
ふくろで良いと思う
20: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:07:35.99 ID:DnmYGAPd0.n
8のカメワラーク
26: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:08:56.96 ID:gAgTKoIk0.n
おもいだす
28: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:09:05.74 ID:GzB3dVN80.n
カジノ
29: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:09:06.02 ID:DnmYGAPd0.n
個別に作戦はええんやけど
めいれいさせろいらんのとちゃうかと最近思ってきた
めいれいさせろいらんのとちゃうかと最近思ってきた
31: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:09:24.90 ID:Cp88/lz40.n
袋はどう考えてもクソだろ
無限ってのがないわ
無限ってのがないわ
32: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:09:25.17 ID:YRniKhfx0.n
袋は無制限に持てるのがダメなんだよなあ
ただ、コレクションというかアイテムコンプが趣味の人にはいいかもなこれ
ただ、コレクションというかアイテムコンプが趣味の人にはいいかもなこれ
33: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:09:42.66 ID:hAwcqJoK0.n
7 9 10
35: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:10:37.27 ID:DnmYGAPd0.n
よくよく考えたらふくろもクソ特技も6やんけ
42: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:12:31.11 ID:s1CCc+i1p.n
>>35
5に特技あっただろ
5に特技あっただろ
57: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:18:05.71 ID:DnmYGAPd0.n
>>42
5はまだええやろ
レベルアップで覚えるモンスター向けの呪文なだけやん
5はまだええやろ
レベルアップで覚えるモンスター向けの呪文なだけやん
41: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:12:30.08 ID:RWIvVAPHM.n
職業だろ
44: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:14:08.56 ID:yl5ePbFf0.n
ほんまシンボルエンカウントクソ
7リメイクはなんであんな狭い通路でシンボルエンカウントしようと思ったんや
7リメイクはなんであんな狭い通路でシンボルエンカウントしようと思ったんや
59: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:19:21.16 ID:+9jMMHvy0.n
シンボルエンカウントは時代の流れな気がする
47: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:15:17.49 ID:j2utHroY0.n
言うても道具持てる数制限あるとか不自由極まりないわ
持ち物多く持ってると重量で動き制限されるとかいう要素あるならまた別やけど
持ち物多く持ってると重量で動き制限されるとかいう要素あるならまた別やけど
49: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:15:52.85 ID:rpVEkA2S0.n
4はふくろが無いと荷物も持たん天空人のせいで木登り苦労する
51: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:16:18.66 ID:vnxjlDk30.n
タンバリン
52: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:16:28.71 ID:848x+kJCd.n
そらマヒャドやらメラゾーマより上位のクソネーミングよ
54: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:17:21.82 ID:yl5ePbFf0.n
>>52
最上位はいらんかったな
最上位はいらんかったな
58: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:18:37.09 ID:S/qRpv070.n
ふくろの上限50か99か999か統一してクレメンス
61: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:19:36.52 ID:PTiNaUVG0.n
図鑑埋めてたらレベル上がりすぎるのどうにかしちくり~
経験値0でゴールドだけ増えるとか
経験値0でゴールドだけ増えるとか
19: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:07:11.32 ID:i68z5pKrd.n
でもⅪは楽しみやで
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コメント
コメント一覧
ふくろも特技もないドラクエなんて単調でクソつまらない古臭いゲームだよ
老害にはちょうどいいんだろうけどな
性能の割に強すぎるんや
※3
特技も袋なくても面白いもんは面白いよ。必要ないとまでは思わんがな
すぐに老害って言葉で叩こうとするのは、反論出来ない証拠だよ
そこにつまらんゲーム作るレベル5が絡んだせいで弱くなった
不自由な中での達成感とかもう味わえない
当時は消費MPが多かったリレミトのMPを残すように気を付けたりして
まああった方が便利だし、今更廃止なんか出来ないだろう
ネーミングセンスない敵や呪文
転職条件に関る面倒なクエスト
テンションとか錬金とかバギムーチョとかなくして元に戻してくれたら嬉しい
ドラクエって元々薬草の効果が強力過ぎるくらいなんだから数に制限付けないとバランスおかしくなる
バカじゃねえの?40超すオヤジだが、ナンバリングに限れば10以外はリメイク含めて全て好きなんだが?
そんな狭い視野で年食ったときのオマエはどうなんだ?将来の老害さんよ
戦士系が全体攻撃できるとヌルすぎてツマラン
ちゃんと要望に応えていった結果だよ
もっとシンプルにしてくれや
1から9までやった感じだと、テンションがやっぱり蛇足かなぁ
派手なエフェクトのとくぎ、なんでも入るし名前もつけられるふくろ、わくわくする錬金はむしろプラス要素だろ
どMは勝手にしばりプレイしてどうぞ
DQ6のは本当にテンポ悪くてイライラの原因だった
「テンションをあげた」→いてつくはどう→「テンションをあげた」→いてつくはどう→「スーパーハイテンションになった」→いてつくはどう
を見て一言
「さっさと戦え!!」
自分たちがドラクエ叩くのはいいニダ!でも若い奴がドラクエ叩くのは許さないニダ!ってか
装備とかは無限に持てていいけどアイテムだけ個人個人で持てるようにしてほしい
シンボルエンカウントとかとくぎとかふくろとかは飽きさせないための延命処置であって決して原因ではない。
その証拠にドラクエ1、2、3と同じルールで違うのはストーリーだけだったらとっくに終わってるゲームだろ。
昔みたいなわくわく感がかなり減ってしまってる
それ一辺倒で最後まで行けてしまうのがな
ふしぎなタンバリンは全員に効果ある分尚更それが加速するし
オンライン化はそら時代の流れよ
合う合わないは人に寄りけりだけど悪くはないな
内容とか実は誰も見てないからね
袋なんかよりお手軽特技と無個性転職が諸悪の根源だと思う
面白くないと感じるのならバランスが悪いんだろう。
SFC時代のFFとかクロノトリガーとか、アイテム99個持てるゲームでも十分面白かったろ?
テンションは蛇足だと思う。
「1ターン無駄にして総合火力を上げる」ってシステム自体に面白さを見出すのが難しい上に
テンションを上げる補助技・アイテムを用意してもバランス調整なんか無理だろ。
オンラインみたいに複数人プレイかつエンドコンテンツの無いゲームならガバガバ調整でも良いけど
ソロでプレイするタイプのゲームでテンションは駄目だわ。8の一発限りのネタとしては面白いけど。
いい年したおっさんがこの程度で顔真っ赤にすんなよ
10にわかだから間違ってたらごめんね(´・ω・`)
オンラインシステムの解説のためにゲーム内キャラのメタ発言
職業変更におけるレベルリセット
あと個人的には7の仲間途中離脱・6の蛇足仲間・スライムレースやルーレットとかも不満かなあ。
8のスカウトモンスターのシステムはけっこう好き。馬車の中に戦わない予備要員を押し込んでる状態がなんか嫌なんだよね。
まあでもドラクエ1~9は好きよ。11期待。
次点でシンボルエンカウント
ふくろはどっちでもいい
袋無くても管理しやすい工夫がされてればアリかな
テンション要らんってのは同意
はどうで消されるのがアレだけど
シナリオとか演出が無駄に長くなったのが一番変わった点に感じる
ドラクエ11のPS4版に2D戦闘モードつければ解決
確かにテンションとお手軽特技はくそだが
くそになる程でもねーわ
クソゲーになるほどでもねーわだ
職業別固定になってる一長一短のステ振りを 複数の職業を入れ替えながら育てることで
意図するステータスの水準をを確保していくやり方
主人公と+1人くらいならいいけど
コレをやらすには 主要パーティーが多すぎる
多すぎるゆえに おなじ育成計画を流用した 同じようなキャラクターが出来上がる
ステ振りはあったほうがいい
職業別固定はいらん というだけ
リメイク4でもふくろは5章までいかないと使えないぞ
そういう意見もあるんだな
あの8とか3DSモンスターズの視点はいけない
9みたいな見下ろしがいい
ということで11は良心的だと思ってる
グラガーカイゾウドガーっていうプレイしないネットの連中も黙る二本立て
ただ無限はやりすぎ
キャラ一人が持てる分だけ物が入るでいいよ
馬車が入れないダンジョンはメンバーの所持品吟味して突入って感じでさ
たまにグランバニアの山道みたいな馬車袋持込可の総力戦ダンジョンもあればいい
マヒャデドス←お、おう…
イオグランデ←………()
バギムーチョ←!?
隅々まで自分で探索するから面白かったのに宝箱の場所とか地形とか詳しくなりすぎて萎えたわ
二度とドラクエはやらん
ドルマドンも闇属性らしく重量感があって良い
マヒャデドスはちょっと「ん?」てなる
やっぱムーチョがアカン、格好いいクロスの次がこれじゃ騒がれますわ
それに乗じて他の最上級も叩かれてる節あるしな
テンションは嫌い
シリーズを長いあいだ続けるのは本当に難しいことなんだろう。
つまりプレステより64ゲームキューブが売れてればそっちで出る可能性もあったのかねぇ
なんかスクエニと任天堂仲悪いのはFFのせいでDQのせいじゃないだろ?
緊張感がなくなり過ぎてあかんかったわ
テンションはほんまつまらん
スーファミ発売2年後だからとか色々理由は付けられてたけど、
SFC 280万本
PS2 161万本
DS 123万本
合計 564万本 (平均188万本)
特技 ふくろ 転職を導入し、戦犯であるはずの、6
SFC 320万本
DS 130万本
合計 450万本(平均225万本)
以降も300万本を下回る事はない(10は除外)
明らかに、世間はクソゲーと思ってないし、とくぎ ふくろ 転職システムが受け入れられてる。
むしろ、戦犯は5でその後盛り返してきてる優秀なナンバリングタイトル。
FC版の4の評判が悪かったからだぞ
「過剰便利」になりすぎたのかもしれないな
今までの感覚だと無限の袋なんて特別なアイテムとして得られるような要素だったんじゃないか?
それがデフォなんて
便利になりすぎて
山登りの醍醐味が無くなった登山みたいなもんだろ
ふくろも特技も別にいいんだけど、6からは純粋にストーリーがつまんなかったよ。
あれのせいでレベル上げが苦痛になった
ポケモンみたいに切れたらよかったのに
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