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テンションdq8




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1: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:00:22.78 ID:hsaLi8Fj0.n
もう一つは?

9: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:04:02.78 ID:I6h7oUwha.n
ふくろの何がアカンねん

13: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:05:14.66 ID:VkgPgIJ+K.n
>>9
道具を持てる枠が決まってるほうがいいって意見なんだろな

18: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:06:39.16 ID:yl5ePbFf0.n
>>13
難易度が優しくなりすぎるってことか?

22: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:08:09.67 ID:06KxuK4Wd.n
>>18
ドラクエはもともとMPリソース管理を楽しむゲームだった
袋とMPなしで連発できる特技のせいでゲーム性が変わった

24: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:08:17.12 ID:NqVt2bKnM.n
MPと道具の資源管理こそがドラクエの醍醐味だというのは分かる

11: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:04:56.34 ID:8z3tQUpZa.n
ふくろ無い方がクソ

21: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:07:48.87 ID:j2utHroY0.n
ふくろとか3の頃からあったやんけ

25: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:08:21.04 ID:DnmYGAPd0.n
>>21
リメイクやんけ6からやぞ

30: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:09:16.78 ID:bgVyYgCv0.n
リメイクドラクエ4の3章ではじゃのつるぎ99個ふくろに入れる奴wwwwwwwwwwwwwwwwwww

2: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:01:38.78 ID:FnGXV5i40.n
テンション
no title

23: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:08:14.08 ID:IqxOvLB60.n
テンションはほんまあかん

34: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:10:26.96 ID:2mhN4B/x0.n
テンションとかいうゴミ

46: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:15:00.35 ID:5Mi1ZUVWp.n
テンションシステムほんとクソ

4: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:02:08.25 ID:GBuHvcGR0.n
オンライン要素
no title

12: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:05:11.47 ID:i68z5pKrd.n
オンライン化 ギラ廃止

10: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:04:20.67 ID:yl5ePbFf0.n
シンボルエンカウント、テンション、多すぎる種族化
の3つやろ

15: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:05:24.46 ID:zqyvHDBgd.n
FFもドラクエもオンゲが原因

5: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:02:50.56 ID:9kzyJ/U90.n
へんな妖精
no title

17: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:06:24.78 ID:QnS/1BAM0.n
もともとあんまり冒険の準備をする要素は無いゲームなので
ふくろで良いと思う

20: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:07:35.99 ID:DnmYGAPd0.n
8のカメワラーク

26: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:08:56.96 ID:gAgTKoIk0.n
おもいだす

28: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:09:05.74 ID:GzB3dVN80.n
カジノ

29: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:09:06.02 ID:DnmYGAPd0.n
個別に作戦はええんやけど
めいれいさせろいらんのとちゃうかと最近思ってきた
no title

31: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:09:24.90 ID:Cp88/lz40.n
袋はどう考えてもクソだろ
無限ってのがないわ

32: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:09:25.17 ID:YRniKhfx0.n
袋は無制限に持てるのがダメなんだよなあ
ただ、コレクションというかアイテムコンプが趣味の人にはいいかもなこれ

33: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:09:42.66 ID:hAwcqJoK0.n
7  9  10

35: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:10:37.27 ID:DnmYGAPd0.n
よくよく考えたらふくろもクソ特技も6やんけ
no title

42: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:12:31.11 ID:s1CCc+i1p.n
>>35
5に特技あっただろ

57: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:18:05.71 ID:DnmYGAPd0.n
>>42
5はまだええやろ
レベルアップで覚えるモンスター向けの呪文なだけやん

41: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:12:30.08 ID:RWIvVAPHM.n
職業だろ

44: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:14:08.56 ID:yl5ePbFf0.n
ほんまシンボルエンカウントクソ
7リメイクはなんであんな狭い通路でシンボルエンカウントしようと思ったんや
no title

59: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:19:21.16 ID:+9jMMHvy0.n
シンボルエンカウントは時代の流れな気がする

47: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:15:17.49 ID:j2utHroY0.n
言うても道具持てる数制限あるとか不自由極まりないわ
持ち物多く持ってると重量で動き制限されるとかいう要素あるならまた別やけど

49: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:15:52.85 ID:rpVEkA2S0.n
4はふくろが無いと荷物も持たん天空人のせいで木登り苦労する

51: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:16:18.66 ID:vnxjlDk30.n
タンバリン
no title

52: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:16:28.71 ID:848x+kJCd.n
そらマヒャドやらメラゾーマより上位のクソネーミングよ

54: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:17:21.82 ID:yl5ePbFf0.n
>>52
最上位はいらんかったな

58: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:18:37.09 ID:S/qRpv070.n
ふくろの上限50か99か999か統一してクレメンス

61: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:19:36.52 ID:PTiNaUVG0.n
図鑑埋めてたらレベル上がりすぎるのどうにかしちくり~
経験値0でゴールドだけ増えるとか

19: 風吹けば名無し 投稿日:2016/04/08(金) 09:07:11.32 ID:i68z5pKrd.n
でもⅪは楽しみやで
no title

引用元

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月08日 20:14
    • ID:FLf6XNmX0
    • スキルシステム
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月08日 20:17
    • ID:6PP.MjoOO
    • スーパーハイテンションで殴れば良い感じ嫌いじゃない
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月08日 20:20
    • ID:v4knX2ZS0
    • 老害ここに極まれりって感じだな
      ふくろも特技もないドラクエなんて単調でクソつまらない古臭いゲームだよ
      老害にはちょうどいいんだろうけどな
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月08日 20:27
    • ID:MyRFslpd0
    • 特技はHP消費とかあってもよかったね
      性能の割に強すぎるんや

      ※3
      特技も袋なくても面白いもんは面白いよ。必要ないとまでは思わんがな
      すぐに老害って言葉で叩こうとするのは、反論出来ない証拠だよ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月08日 20:27
    • ID:dQuCow0W0
    • 堀井・鳥山・すぎやんの3人の衰えだろ
      そこにつまらんゲーム作るレベル5が絡んだせいで弱くなった
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月08日 20:39
    • ID:mJe.ND3B0
    • ここまで錬金壷なし。あれのせいでドラクエから卒業しました
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月08日 20:42
    • ID:zlMh1p9o0
    • ユーザーの要望に応え過ぎてグダッた感じ
      不自由な中での達成感とかもう味わえない
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月08日 20:42
    • ID:hIWpEr4o0
    • 袋がなかった頃のダンジョン潜りは独特な緊張感があったのは確かだな
      当時は消費MPが多かったリレミトのMPを残すように気を付けたりして
      まああった方が便利だし、今更廃止なんか出来ないだろう
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月08日 20:44
    • ID:QuH.1k7A0
    • テンション
      ネーミングセンスない敵や呪文
      転職条件に関る面倒なクエスト
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月08日 20:44
    • ID:wQjg2KBp0
    • テンションだけはマジでいらん。あれのせいでボス戦がそれアリきになってしまったし
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月08日 20:52
    • ID:dQuCow0W0
    • 11はロトシリーズを意識してるっぽいし
      テンションとか錬金とかバギムーチョとかなくして元に戻してくれたら嬉しい
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月08日 20:53
    • ID:za.N5G8h0
    • 袋は要らんよ
      ドラクエって元々薬草の効果が強力過ぎるくらいなんだから数に制限付けないとバランスおかしくなる
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月08日 20:54
    • ID:c.I.Gkfo0
    • ※3
      バカじゃねえの?40超すオヤジだが、ナンバリングに限れば10以外はリメイク含めて全て好きなんだが?
      そんな狭い視野で年食ったときのオマエはどうなんだ?将来の老害さんよ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月08日 20:56
    • ID:i1tmU3ELO
    • テンション、オンライン。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月08日 21:03
    • ID:vNPj1aHX0
    • ブーメラン
      戦士系が全体攻撃できるとヌルすぎてツマラン
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月08日 21:06
    • ID:5.elT4pF0
    • 老害どもは恨むなら自分たちを恨め
      ちゃんと要望に応えていった結果だよ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月08日 21:06
    • ID:4VwkEY5q0
    • 最近のDQ、スキルだの特性だのわけわからんわ
      もっとシンプルにしてくれや
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月08日 21:14
    • ID:8G8t8VzgO
    • うーん…
      1から9までやった感じだと、テンションがやっぱり蛇足かなぁ

      派手なエフェクトのとくぎ、なんでも入るし名前もつけられるふくろ、わくわくする錬金はむしろプラス要素だろ

      どMは勝手にしばりプレイしてどうぞ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月08日 21:16
    • ID:zDMnX66H0
    • モンスターの戦闘アニメーション
      DQ6のは本当にテンポ悪くてイライラの原因だった
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月08日 21:19
    • ID:sxgZo7LI0
    • 何を言われてもDQMSLのクソ要素に比べれば可愛いもんだw
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月08日 21:37
    • ID:mIR8w32V0
    • 弟がVIIIをプレイしてたんだが
      「テンションをあげた」→いてつくはどう→「テンションをあげた」→いてつくはどう→「スーパーハイテンションになった」→いてつくはどう
      を見て一言
      「さっさと戦え!!」
    • 22. ※3
    • 2016年04月08日 21:59
    • ID:v4knX2ZS0
    • ちゃんと1から9までやった上での老害イラネ発言だというのに、老害共がイライラでオレ叩いてて草
      自分たちがドラクエ叩くのはいいニダ!でも若い奴がドラクエ叩くのは許さないニダ!ってか
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月08日 22:01
    • ID:P7u4gouY0
    • ふくろナシは賛成
      装備とかは無限に持てていいけどアイテムだけ個人個人で持てるようにしてほしい
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月08日 22:04
    • ID:7kEily5j0
    • 単にRPGに飽きたんだよ。
      シンボルエンカウントとかとくぎとかふくろとかは飽きさせないための延命処置であって決して原因ではない。
      その証拠にドラクエ1、2、3と同じルールで違うのはストーリーだけだったらとっくに終わってるゲームだろ。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月08日 22:08
    • ID:s1DRVicV0
    • DQ自体がもういろいろと時代遅れになって
      昔みたいなわくわく感がかなり減ってしまってる
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月08日 22:15
    • ID:HpZkfDkG0
    • 早く9出ないかなー
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月08日 22:15
    • ID:uviqnkP50
    • 3DSで9
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月08日 22:15
    • ID:1Cw0xuHF0
    • テンションは安易に高火力ゴリ押し戦法が出来て
      それ一辺倒で最後まで行けてしまうのがな
      ふしぎなタンバリンは全員に効果ある分尚更それが加速するし

      オンライン化はそら時代の流れよ
      合う合わないは人に寄りけりだけど悪くはないな
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月08日 22:17
    • ID:x6QY21820
    • もうドラクエはネーミングだけで食ってるからね
      内容とか実は誰も見てないからね
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月08日 22:28
    • ID:jzyuHMab0
    • 戦犯VI
      袋なんかよりお手軽特技と無個性転職が諸悪の根源だと思う
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月08日 22:29
    • ID:TpXWs9Jc0
    • ふくろも特技も、バランス調整すればリソース管理の楽しみは残せるはず。
      面白くないと感じるのならバランスが悪いんだろう。
      SFC時代のFFとかクロノトリガーとか、アイテム99個持てるゲームでも十分面白かったろ?

      テンションは蛇足だと思う。
      「1ターン無駄にして総合火力を上げる」ってシステム自体に面白さを見出すのが難しい上に
      テンションを上げる補助技・アイテムを用意してもバランス調整なんか無理だろ。
      オンラインみたいに複数人プレイかつエンドコンテンツの無いゲームならガバガバ調整でも良いけど
      ソロでプレイするタイプのゲームでテンションは駄目だわ。8の一発限りのネタとしては面白いけど。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月08日 22:59
    • ID:CkW6h4Q60
    • ※13
      いい年したおっさんがこの程度で顔真っ赤にすんなよ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月08日 22:59
    • ID:jPn.phOi0
    • オンラインは本当にやめて欲しかった、1人でコツコツ進めたいし月額1000円以上払わないとシナリオを楽しめないのはわざわざソフトを買った意味無くね?と思った。
      10にわかだから間違ってたらごめんね(´・ω・`)
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月08日 23:32
    • ID:7El7n8eS0
    • キャラメイク・装備着せ替えによる無個性or変態にしかならない主人公
      オンラインシステムの解説のためにゲーム内キャラのメタ発言
      職業変更におけるレベルリセット

      あと個人的には7の仲間途中離脱・6の蛇足仲間・スライムレースやルーレットとかも不満かなあ。
      8のスカウトモンスターのシステムはけっこう好き。馬車の中に戦わない予備要員を押し込んでる状態がなんか嫌なんだよね。

      まあでもドラクエ1~9は好きよ。11期待。
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月09日 00:13
    • ID:5ETByepb0
    • テンションは本当にいらないな
      次点でシンボルエンカウント
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月09日 00:44
    • ID:Q8Bj59Yh0
    • シンボル、特技
      ふくろはどっちでもいい
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月09日 00:45
    • ID:Q8Bj59Yh0
    • 特技って言っても8のやつはいいな
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月09日 02:16
    • ID:2Bskm0Dm0
    • 袋なしは面倒なだけ
      袋無くても管理しやすい工夫がされてればアリかな
      テンション要らんってのは同意
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月09日 05:09
    • ID:huKmkpaL0
    • テンションはなかなか面白いシステムだと思うぞ
      はどうで消されるのがアレだけど
      シナリオとか演出が無駄に長くなったのが一番変わった点に感じる
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月09日 05:59
    • ID:742JmlxA0
    • 「難しければエライ」って考え方がそもそも狭すぎる。
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月09日 07:28
    • ID:lE.6bgvX0
    • ヌルいほど楽しいという池沼がゲームを腐らせる
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月09日 07:39
    • ID:BlxrE.K80
    • 戦闘が主観視点じゃなくなってテンポ悪くなったのもでかい
      ドラクエ11のPS4版に2D戦闘モードつければ解決
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月09日 08:04
    • ID:uCVQaalC0
    • お前らの中でクソゲー化しただけだろ
      確かにテンションとお手軽特技はくそだが
      くそになる程でもねーわ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月09日 08:04
    • ID:uCVQaalC0
    • 間違えた
      クソゲーになるほどでもねーわだ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月09日 08:26
    • ID:WSVM.XVV0
    • ころころハード変えるところかな・・・
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月09日 08:48
    • ID:2kNwNMkZ0
    • ※30さんに賛同。6のあまりにも露骨な特技偏重と転職による無個性化はかなりまずかったんじゃないかなって思います。

    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月09日 10:18
    • ID:SuaooHJN0
    • LEVEL5
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月09日 10:32
    • ID:LYil3rwj0
    • キャラの育成方法かな
      職業別固定になってる一長一短のステ振りを 複数の職業を入れ替えながら育てることで
      意図するステータスの水準をを確保していくやり方
      主人公と+1人くらいならいいけど
      コレをやらすには 主要パーティーが多すぎる
      多すぎるゆえに おなじ育成計画を流用した 同じようなキャラクターが出来上がる

      ステ振りはあったほうがいい
      職業別固定はいらん というだけ
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月09日 10:59
    • ID:EbPsxICN0
    • >>30はエアプかな?
      リメイク4でもふくろは5章までいかないと使えないぞ
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月09日 11:04
    • ID:SSW7OovM0
    • まったく変化のない古臭いゲームだと思ってたけど、結構昔の方が良かった的な
      そういう意見もあるんだな
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月09日 11:41
    • ID:3C6HD1BR0
    • ふくり とくぎ スキルとかあるけど
      あの8とか3DSモンスターズの視点はいけない
      9みたいな見下ろしがいい

      ということで11は良心的だと思ってる
      グラガーカイゾウドガーっていうプレイしないネットの連中も黙る二本立て
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月09日 12:01
    • ID:vScoQ5850
    • 冒険するんだしふくろはあってもいいんだよ
      ただ無限はやりすぎ
      キャラ一人が持てる分だけ物が入るでいいよ
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月09日 12:48
    • ID:0.G2IIGj0
    • 仲間にならなくなったモンスター(6)
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月09日 13:16
    • ID:4szpqxCyO
    • キャラバンハートをやると袋のありがたみが身に染みるぞw
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月09日 13:32
    • ID:wTPC.JyO0
    • 袋は馬車にくっ付ければいいよ
      馬車が入れないダンジョンはメンバーの所持品吟味して突入って感じでさ
      たまにグランバニアの山道みたいな馬車袋持込可の総力戦ダンジョンもあればいい
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月09日 14:05
    • ID:oEuHKxnI0
    • 要は簡単過ぎるから難しいのが好き人に不評なだけと…
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月09日 14:34
    • ID:oqvfQEIx0
    • 携帯機でナンバリング最新作は本当に勘弁してくれ、後からリメイクして気軽に携帯機でとか11みたいに据置と携帯機同時開発とかは大いに歓迎するが
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月09日 16:56
    • ID:nPm8cAdF0
    • 子供向けのゲーム何だからシステムは優しくて妥当、道具とか特技縛りは個人でやればいい
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月09日 17:14
    • ID:0PZFKBVh0
    • クソゲーになってねえよ、お前の感性がクソなだけだ
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月09日 19:28
    • ID:bFfHomWK0
    • メラガイアー←うーん、まあいいか…
      マヒャデドス←お、おう…
      イオグランデ←………()
      バギムーチョ←!?
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月09日 19:36
    • ID:cQBoiSe20
    • マップ
      隅々まで自分で探索するから面白かったのに宝箱の場所とか地形とか詳しくなりすぎて萎えたわ
      二度とドラクエはやらん
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月09日 19:45
    • ID:Kk335EPm0
    • 鳥山明のデザイン劣化。これは割りとガチで。モンスターのひどい造形を見ると凄く悲しくなる。
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月09日 21:18
    • ID:jkHB354U0
    • メラガイアー・イオグランデ・ギラグレイドは断然有り
      ドルマドンも闇属性らしく重量感があって良い
      マヒャデドスはちょっと「ん?」てなる

      やっぱムーチョがアカン、格好いいクロスの次がこれじゃ騒がれますわ
      それに乗じて他の最上級も叩かれてる節あるしな
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月09日 22:03
    • ID:YcCcerJM0
    • ふくろや特技は別にあってもいい。
      テンションは嫌い
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月09日 22:36
    • ID:145SCMzB0
    • 新しい要素入れたらシリーズの寿命は伸びるわな。そうしないと「マンネリ」と叩かれる。
      シリーズを長いあいだ続けるのは本当に難しいことなんだろう。
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月09日 22:40
    • ID:RtV9lBcw0
    • マンネリズムやで。
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月09日 22:49
    • ID:7Dlbrk1d0
    • ナンバリングのオンゲ化は流石に付いて行く気なくなった
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月09日 22:53
    • ID:nPm8cAdF0
    • いてつくはどう
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月10日 13:39
    • ID:ngE.FnF60
    • ドラクエはその時1番売れてるハードで出すっていう方針なかったっけか
      つまりプレステより64ゲームキューブが売れてればそっちで出る可能性もあったのかねぇ
      なんかスクエニと任天堂仲悪いのはFFのせいでDQのせいじゃないだろ?
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月10日 14:06
    • ID:leZk2O3H0
    • すごくわかる
      緊張感がなくなり過ぎてあかんかったわ

      テンションはほんまつまらん
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月10日 18:02
    • ID:29BSbCoI0
    • 3~9で一番売れなかったのはドラクエ5
      スーファミ発売2年後だからとか色々理由は付けられてたけど、
      SFC 280万本
      PS2 161万本
      DS 123万本
      合計 564万本 (平均188万本)

      特技 ふくろ 転職を導入し、戦犯であるはずの、6
      SFC 320万本
      DS 130万本
      合計 450万本(平均225万本)
      以降も300万本を下回る事はない(10は除外)
      明らかに、世間はクソゲーと思ってないし、とくぎ ふくろ 転職システムが受け入れられてる。
      むしろ、戦犯は5でその後盛り返してきてる優秀なナンバリングタイトル。
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月10日 18:06
    • ID:29BSbCoI0
    • ちなみに5の売れなかった原因にFFをあげる人間もいるけど、5前後の4と5共にドラクエの方が売上が良いからFFは関係ない。
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月10日 19:08
    • ID:lqEKdy8m0
    • 続編なんて前作の評判が売上に一番影響するのが分からんやつがまだいるのか
      FC版の4の評判が悪かったからだぞ
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月10日 22:14
    • ID:BN7tunmS0
    • テンショ上げなかったらよくね?
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月10日 23:23
    • ID:HHtIh7k40
    • スクエアとの合併が出てないな、何で?
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月11日 00:44
    • ID:uKSddBEi0
    • 逃走と全滅回数のカウント
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月11日 03:22
    • ID:h5m05NSY0
    • ドラクエからだんだんと「冒険に出るワクワクと心細さ」が無くなって来たのは
      「過剰便利」になりすぎたのかもしれないな
      今までの感覚だと無限の袋なんて特別なアイテムとして得られるような要素だったんじゃないか?
      それがデフォなんて
      便利になりすぎて
      山登りの醍醐味が無くなった登山みたいなもんだろ
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月13日 00:12
    • ID:OgyjK4jb0
    • 魅力的なストーリーがない←出てないけどおれとしてはこれ一択なんだけど……
      ふくろも特技も別にいいんだけど、6からは純粋にストーリーがつまんなかったよ。
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月15日 04:46
    • ID:eGzhXNaL0
    • 戦闘アニメはわかる
      あれのせいでレベル上げが苦痛になった
      ポケモンみたいに切れたらよかったのに
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月26日 01:31
    • ID:9BUmF85.0
    • 錬金とオンラインが自分ん中ではツートップ

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