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1: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/08(金) 14:17:46.83 ID:9Coo7WNI.ne
教えて
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もんすたー さぷらいずど ゆう
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PQ
13: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/08(金) 15:06:12.52 ID:UTGfb0GB.ne
ペルソナ1
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カオスエンジェルズ
17: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/08(金) 15:33:36.04 ID:qqvmtDu9.ne
ダンジョンマスター
18: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/08(金) 16:57:41.52 ID:PJQj7bfa.ne
アバチュ
20: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/08(金) 17:25:01.95 ID:VE65GthG.ne
Wiz4
21: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/08(金) 17:33:55.87 ID:gJ895lQt.ne
トワプリの、磁力ブーツを使って壁と天井を渡りながら進むダンジョンは面白かった
22: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/08(金) 17:43:17.95 ID:jrQdHJ3K.ne
これはゼルダシリーズしか無いんじゃない
30: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/08(金) 23:38:02.43 ID:OQClUBKa.ne
そりゃゼルダだろ
ダンジョンで手に入れたアイテム駆使して謎解いていくゲームだし
ダンジョンで手に入れたアイテム駆使して謎解いていくゲームだし
32: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/09(土) 00:26:51.43 ID:axXXqWjO.ne
ゼルダ
本編は微妙作連発だけど、ダンジョン単体でみるとやっぱすごい
本編は微妙作連発だけど、ダンジョン単体でみるとやっぱすごい
23: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/08(金) 18:51:27.53 ID:m1x3nPTj.ne
キングスフィールドII
25: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/08(金) 22:13:27.70 ID:1clyd0lr.ne
狂王の試練場
26: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/08(金) 22:20:58.99 ID:0bzqgYnM.ne
ff14
28: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/08(金) 23:02:59.90 ID:3VtPAjrh.ne
女神転生1の天空都市ビエン移動構造は幼心にすげぇと思ったよ
2Dだとギミックもクソもないだろうけどとマジレス
2Dだとギミックもクソもないだろうけどとマジレス
29: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/08(金) 23:34:11.84 ID:IJvFYu8U.ne
かつてのトゥームレイダー
31: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/09(土) 00:06:21.57 ID:AiHbXqEb.ne
侵入者を排除する、とか
正規の手順で無ければトラップ発動とか
そういうちゃんとした?ダンジョンゲームとかあるのかね
なんかプレイヤーに解かせる為の手順を用意してあるみたいな意味不明な構造物になってたりすると
ふと我に返っちゃう時が…
所謂ゼルダ脳で「あーここはさっきのアイテムかー」みたいなのも水戸黄門的お約束で楽しくはあるんだが
正規の手順で無ければトラップ発動とか
そういうちゃんとした?ダンジョンゲームとかあるのかね
なんかプレイヤーに解かせる為の手順を用意してあるみたいな意味不明な構造物になってたりすると
ふと我に返っちゃう時が…
所謂ゼルダ脳で「あーここはさっきのアイテムかー」みたいなのも水戸黄門的お約束で楽しくはあるんだが
33: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/09(土) 01:29:25.79 ID:YrqO/sVM.ne
>>31
そういうのは一歩間違えるとすぐ「理不尽」になってしまうからなぁ
プレイヤーに合わせてGMの手腕でいかようにでも出来るTRPGの専売特許って感じだ
そういうのは一歩間違えるとすぐ「理不尽」になってしまうからなぁ
プレイヤーに合わせてGMの手腕でいかようにでも出来るTRPGの専売特許って感じだ
34: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/09(土) 03:47:24.59 ID:WbEbAb81.ne
RPGのダンジョンで唐突に登場するパズルは謎解きとは認めない。
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コメント
コメント一覧
レジェンドオブグリムロックはイマイチ微妙な出来だった・・・
今ダーケストダンジョンやってるけど結構楽しいよ。
最初のマネキンの手を上げ下げする仕掛けが1番難しくて、これから先どうなるんだと思ったらその後はそれほどでもなかった。
リアルタイムゲームのはしりなのに傑作。
自由度の高いシステムで、スカルキープに登場した「お買い物」できるシステムの真似を良くやったわ。
中華屋のテーブルでラーメンと餃子を物々交換しようとしてラーメンひっくり返したのは痛い思い出
初代ワイルドアームズ。デ・レ・メタリカとか時のガーディアンとか小学生時代さっぱり解けんかった
グランディアなんか謎解きさせるだけの物なんかより物凄く凝ってると思うよね
天外2とかレナス2なんかも謎解きに凝ってる訳じゃないけど凄くしっかりダンジョンが作り込んであって感心するよ
ダンジョンの仕掛け解きがメインで、敵はただのオマケ・・・というのは言い過ぎだろうか。
最近のは謎解きが作業になってるけど
テイルズ
ベアルファレスあたりはギミックがあるゲームじゃないかな
特にロックビルは最高
デモンズソウル
特に上下逆転ダンジョンの作りは良かった
最近のってどうなってんだろ
特に1のデレメタリカの宝箱、2の序盤ナイフ壁に当てて下にいる兵士に当てるやつと通信機使ったやつ。これは初見で攻略無し詰む可能性があるし、よーできとんなと思った
実際デレメタリカは攻略本見るまで詰んでたからな…w
ゼルダは半日迷えば攻略法が思いつくが、アランドラは無理
キャラ固有アクションや武器を使い分けてくの
ネオモモヤマだっけかな64のやつ
高低差がはっきりしていればもっと面白かったのに
攻略してる時はワクワクしながらやってたな
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