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1: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/05(火) 23:54:24.66 ID:oDE0xv5Z.ne
マジでクソというかなんというか
んー…
みたいなのばっか
んー…
みたいなのばっか
2: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/05(火) 23:57:24.00 ID:/0pOfgcp.ne
悪くはないけど期待以下ってのが多いな
そこが叩かれる
そこが叩かれる
3: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/05(火) 23:58:31.64 ID:RxD9Cr4V.ne
親父
あとは任せろ
あとは任せろ
4: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/05(火) 23:59:41.44 ID:aKgFFzgB.ne
新作発表されると声優ばかり気にするアニオタが多いから
そいつら向けに作った結果なんだろ
オウガシリーズみたいなの嫌いだろ?
かわいい女がいないと遊ぶ気しないだろ?
お前らが原因
そいつら向けに作った結果なんだろ
オウガシリーズみたいなの嫌いだろ?
かわいい女がいないと遊ぶ気しないだろ?
お前らが原因
6: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/06(水) 00:01:27.76 ID:AKqgn1F3.ne
ストーリー考えてんの素人だろ?
そりゃチンケなもんしかできねーよ
そりゃチンケなもんしかできねーよ
8: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/06(水) 00:06:53.16 ID:3AeTwyFT.ne
ストーリー以前に舞台が狭いんだよな
中小メーカーじゃ壮大な物語なんて無理だろうな
中小メーカーじゃ壮大な物語なんて無理だろうな
9: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/06(水) 00:07:37.52 ID:EpERBmRj.ne
逆にストーリー最高のJRPGって何がある?
私はサガフロ2ぐらいしか思いつかん
私はサガフロ2ぐらいしか思いつかん
12: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/06(水) 00:10:59.08 ID:6AdyeMuR.ne
>>9
そりゃヘラクレス3だろ
ヘラクレス魂の証明、メガテンSJ、幻影都市も良かったな
そりゃヘラクレス3だろ
ヘラクレス魂の証明、メガテンSJ、幻影都市も良かったな
10: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/06(水) 00:07:57.34 ID:kTBn3za/.ne
期待してたSO5もゼノクロもストーリーは残念な感じだったな
どうにかならんもんかなぁ
どうにかならんもんかなぁ
11: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/06(水) 00:09:58.47 ID:DDa/cMjy.ne
逆になんで昔は面白かったんだ。妙に出来の良いゲームが
多かったが、あの頃が異常なんじゃないのか。聞いたこともない
メーカーのRPGでもまあまあ面白かったし昔は。
多かったが、あの頃が異常なんじゃないのか。聞いたこともない
メーカーのRPGでもまあまあ面白かったし昔は。
29: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/06(水) 00:52:16.09 ID:MbKvKvbj.ne
>>11
比較対象にする自分自身の世界が狭かったからじゃね
当時はネットも無かったし
今じゃ外国の文化や風習もググったりwiki見ればどんなものかも分かるし
TVでも衝撃映像特集ばんばんやってたりするから耐性付いちゃってるんでしょ
でもサバイバルものは世界狭くても人間性の織りなすドラマ次第で面白くなるような気がする
なんでだろ
比較対象にする自分自身の世界が狭かったからじゃね
当時はネットも無かったし
今じゃ外国の文化や風習もググったりwiki見ればどんなものかも分かるし
TVでも衝撃映像特集ばんばんやってたりするから耐性付いちゃってるんでしょ
でもサバイバルものは世界狭くても人間性の織りなすドラマ次第で面白くなるような気がする
なんでだろ
13: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/06(水) 00:13:56.47 ID:MHuk7Tnq.ne
エメラルドドラゴンや幻影都市、ルーンワース、アークスⅡ、ヴェインドリーム、アルシャークとか
昔のPCゲーのRPGのほうがシナリオ良いゲームが多かった
最近のは一般層狙いすぎてとにかく酷い
昔のPCゲーのRPGのほうがシナリオ良いゲームが多かった
最近のは一般層狙いすぎてとにかく酷い
21: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/06(水) 00:25:05.66 ID:Dhns0hHU.ne
ハード(表現)の進化に対して物語がそれに見合うようなものに変化してないんだよね
FCSFC時代のまんま映像だけ上げちゃってるから
FCSFC時代のまんま映像だけ上げちゃってるから
17: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/06(水) 00:18:09.89 ID:EeNkrbhj.ne
大作のFF15次第だな
14: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/06(水) 00:16:22.33 ID:jtqZtKeU.ne
良かったのはP4ニーアゼノブレ辺りが最後か?
とりあえず今年のP5とFFXVに期待
とりあえず今年のP5とFFXVに期待
31: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/06(水) 01:01:49.01 ID:U8bqH58n.ne
>>14
そんな所。
2008年ペルソナ4
2009年デモンズソウル
2010年ニーア
2010年ゼノブレイド
2010年ラジアントヒストリア
ここらへんぐらいしかない。
そんな所。
2008年ペルソナ4
2009年デモンズソウル
2010年ニーア
2010年ゼノブレイド
2010年ラジアントヒストリア
ここらへんぐらいしかない。
18: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/06(水) 00:19:49.49 ID:YlvPj6fg.ne
JRPGなんて元々ラノベにLv上げ要素とカッコイイイベントシーンつけたものだろ。
ラジアントヒストリアの雰囲気は好きだった。
ラジアントヒストリアの雰囲気は好きだった。
16: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/06(水) 00:17:38.84 ID:9Pz28NvJ.ne
ストーリーなんざ良しあしで言ったら昔のほうが酷いのが多いだろ
いや、まぁあんま変わらんというか…
ただ今のほうが酷く感じるのは、ハードの性能あがりメディアの容量増えてキャラの茶番劇の幼稚さ、酷さが異常に目立つようになってしまったからだな…
イベントもしまりが無くプレイヤー置いてけぼりで長々とつまらない寸劇を見せられる
しかも大人からしたらまーーーったく感情移入できないような幼稚なお花畑論をアニメ声で延々とやられるんだからたまったものじゃあない
いや、まぁあんま変わらんというか…
ただ今のほうが酷く感じるのは、ハードの性能あがりメディアの容量増えてキャラの茶番劇の幼稚さ、酷さが異常に目立つようになってしまったからだな…
イベントもしまりが無くプレイヤー置いてけぼりで長々とつまらない寸劇を見せられる
しかも大人からしたらまーーーったく感情移入できないような幼稚なお花畑論をアニメ声で延々とやられるんだからたまったものじゃあない
66: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/06(水) 10:52:20.29 ID:iopM1SwE.ne
>>16
これな
これな
15: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/06(水) 00:17:12.76 ID:3AeTwyFT.ne
最近というか5年くらい前だがゼノブレイドは
スケールの大きさとシナリオの熱さがよかった
あれは奇跡の作品
それだけにゼノブレイドクロスは残念
スケールの大きさとシナリオの熱さがよかった
あれは奇跡の作品
それだけにゼノブレイドクロスは残念
19: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/06(水) 00:20:58.42 ID:fkOf9mqM.ne
一本道でも短めでも気にならないからいいけど
後味悪い終わり方だけはやめろよマジで
問題放り投げとか守りたかった物守れずどんよりとか
SO2みたいに綺麗に纏めたようでネーデの一般市民に知らせず惑星破壊とか
後味悪い終わり方だけはやめろよマジで
問題放り投げとか守りたかった物守れずどんよりとか
SO2みたいに綺麗に纏めたようでネーデの一般市民に知らせず惑星破壊とか
22: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/06(水) 00:29:10.65 ID:cEi49QfQ.ne
マンガだから受けるような表現を
ドラマでやって白けてるような状態なんじゃね
ドラマでやって白けてるような状態なんじゃね
23: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/06(水) 00:30:40.48 ID:Ro3r162B.ne
昔より子供っぽくなってるよね?
30: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/06(水) 01:01:12.57 ID:Pp8f9IFs.ne
セツナ
so5
そろって駄作
まあもういらんか
so5
そろって駄作
まあもういらんか
32: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/06(水) 01:03:51.84 ID:cFEjiRBn.ne
シャドウハーツ1・2のストーリーは神がかってる
36: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/06(水) 01:13:06.42 ID:cFEjiRBn.ne
シャドウハーツはマジで泣ける
PS2辺りのストーリーは良かった
PS2辺りのストーリーは良かった
34: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/06(水) 01:08:39.57 ID:LA04KlGt.ne
少年誌読んで子供向けつまんねと言われてもな
「JRPG」ですし
「JRPG」ですし
49: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/06(水) 01:55:15.60 ID:VDUspFxV.ne
思えばJRPGのストーリーなんかクソかうっすいのが当たり前でそんな面白いのやったことない気がするわ
ふと考えたけどアバチュとニーアくらいしか思い出せんかった
ふと考えたけどアバチュとニーアくらいしか思い出せんかった
35: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/06(水) 01:09:23.87 ID:Vdn5R1nd.ne
量産ラノベにありがちな、ゲームとアニメしか知識ない人が書いてう感じ
38: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/06(水) 01:13:50.55 ID:Vdn5R1nd.ne
最高のストーリーまでは流石に求めないんだけど
大人が小学生みたいなこと言い出したり
頭ゆるゆるの女だらけとか無理
うおおおって主人公が切れてすべて解決するのも無理
シナリオが脚引っ張りすぎだわ
そりゃ大人は洋ゲーに行きますわ
大人が小学生みたいなこと言い出したり
頭ゆるゆるの女だらけとか無理
うおおおって主人公が切れてすべて解決するのも無理
シナリオが脚引っ張りすぎだわ
そりゃ大人は洋ゲーに行きますわ
41: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/06(水) 01:38:19.90 ID:BUwWe5JD.ne
キャラの説明にCV:なんちゃらとか書いてあるのはあんま好きじゃないわ
どうでもいい
どうでもいい
54: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/06(水) 02:35:55.38 ID:WoljFB3F.ne
オウガみたいに思い切って対象年齢上げるなら、
複雑な人間関係や社会背景で架空の世界を作って、そこを旅できる
景色や怪物だけじゃなく、色んな生活が存在し続けることで
歴史になっていった、時間みたいなものが演出出来る
ただその演出を体感するには、受け取る側の読解力や想像力が不可欠
この能動的に楽しまないと楽しめないシステムに馴染めないと
SFやハイファンタジーへの強烈な忌避にも繋がる気がする
複雑な人間関係や社会背景で架空の世界を作って、そこを旅できる
景色や怪物だけじゃなく、色んな生活が存在し続けることで
歴史になっていった、時間みたいなものが演出出来る
ただその演出を体感するには、受け取る側の読解力や想像力が不可欠
この能動的に楽しまないと楽しめないシステムに馴染めないと
SFやハイファンタジーへの強烈な忌避にも繋がる気がする
52: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/06(水) 02:15:59.82 ID:0j4a6Bjo.ne
昔も今もJRPGのシナリオなんて同じようなもんだろ
3Dグラになって演出と声が加わって稚拙さがわかりやすくなったってだけだわ
昔のJRPGに3Dにして声つけたらまんま今のJRPGだよ
3Dグラになって演出と声が加わって稚拙さがわかりやすくなったってだけだわ
昔のJRPGに3Dにして声つけたらまんま今のJRPGだよ
55: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/06(水) 03:31:05.14 ID:6TDxT0eV.ne
雑魚戦中ボスラスボスと育成、装備収集の縛りが有るから
ストーリーに凝ろうとすればするほど陳腐になるんだよ
嫌々言いながら雑魚惨殺しつつきれい事言ううっすいストーリーや
残酷さや禁忌、反社会性をアピールした中二全開もの、
殺して良いモノ設定に引きずられた絶対悪、戦争、仇討ち、警護辺りとかさ
しかも村人との会話から背景を読み解いたりするのは、
豪華声優のムービーには入らなくて無駄な作業扱い
全部ご都合のギャルゲとか、クイズやじゃんけんで成長する方が
物語だけなら作りやすいんじゃないの
つーかノベルゲーじゃだめなの?マンガやアニメで良くない?
育成+物語の、ガスト系とかどうなん?
MHや格闘、シューターみたいなアクション物は?
ストーリーに凝ろうとすればするほど陳腐になるんだよ
嫌々言いながら雑魚惨殺しつつきれい事言ううっすいストーリーや
残酷さや禁忌、反社会性をアピールした中二全開もの、
殺して良いモノ設定に引きずられた絶対悪、戦争、仇討ち、警護辺りとかさ
しかも村人との会話から背景を読み解いたりするのは、
豪華声優のムービーには入らなくて無駄な作業扱い
全部ご都合のギャルゲとか、クイズやじゃんけんで成長する方が
物語だけなら作りやすいんじゃないの
つーかノベルゲーじゃだめなの?マンガやアニメで良くない?
育成+物語の、ガスト系とかどうなん?
MHや格闘、シューターみたいなアクション物は?
58: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/06(水) 03:46:41.72 ID:vr98FBXA.ne
声なんて「はぁ!」とか「やぁ!」くらいでいいんだよ
イベントでベラベラしゃべられてもうっとおしいだけ
イベントでベラベラしゃべられてもうっとおしいだけ
59: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/06(水) 03:49:58.81 ID:idXJe8nY.ne
ここ最近の据え置きJRPGでマシな評価なのが
くっそ売れなかった#FEというね
くっそ売れなかった#FEというね
60: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/06(水) 04:25:15.74 ID:viGqABAF.ne
昔からこんなもんだけどね
昔は声が入ってないからまだマシだけどテキストも酷いしパッケージなんかも今と同じアニメ丸出しだしな
昔は声が入ってないからまだマシだけどテキストも酷いしパッケージなんかも今と同じアニメ丸出しだしな
61: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/06(水) 04:56:17.30 ID:K6dsLZR3.ne
ボイスをつけるな
クソ長いセリフで議論するな
全部を説明しようとするな
これらを守ったらかなり違ってくると思うよ
クソ長いセリフで議論するな
全部を説明しようとするな
これらを守ったらかなり違ってくると思うよ
63: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/06(水) 07:25:22.14 ID:ab1a+RIT.ne
世界が狭くなったという意見に同意だ
なにやってても狭いと盛り上がらない
なにやってても狭いと盛り上がらない
62: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/06(水) 06:37:55.61 ID:hKHbc4a8.ne
ストーリーが良かったRPGなら
バテン・カイトス1かな、2の方も悪くはなかったけど
ストーリーなら断然1の方が面白かった
バテン・カイトス1かな、2の方も悪くはなかったけど
ストーリーなら断然1の方が面白かった
64: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/06(水) 08:21:35.81 ID:f2wlZ/Ux.ne
ラノベアニメ文化が言い回しとか設定とかに悪影響及ぼしすぎ
65: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/06(水) 09:38:13.95 ID:DkUbdG8b.ne
ライトニングさんのエンディングは本当に萎えたなぁ
よくまぁあんな恥ずかしい寸劇を見せられるもんだと思った
よくまぁあんな恥ずかしい寸劇を見せられるもんだと思った
67: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/07(木) 03:56:46.92 ID:QGaN8fGL.ne
RPGは大体やってるが、ここ10年だと
バテンカイトス
FFCCクリスタルベアラー
ロストオデッセイ
ゼノブレイド
くらいだな
海外ゲーのほうが良質なJRPGフィーチャー出してて情けなくなる
バテンカイトス
FFCCクリスタルベアラー
ロストオデッセイ
ゼノブレイド
くらいだな
海外ゲーのほうが良質なJRPGフィーチャー出してて情けなくなる
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コメント
コメント一覧
もう中古屋に10本くらいある
あれを評価してるのはガキくらい
そこにすら到達してないからガッカリしてしまう
懐古ですらねえんだよ
ただ叩きたいだけ
この手のスレで求めてる面白さはP3やP4的なものじゃないよな。
SFC時代のFFとかDQとかクロノトリガーとか、ああいうの。
「思い出補正じゃね」って言う人も居るかもしれないけど、
自分としてはやっぱり面白いと感じるゲームが減ったのは確かだと思う。
マンガとかアニメとかは最新のヤツでも「面白いな」と感じる作品に巡り合えるのに
RPGは全くと言って良いほどストーリーが面白いと思ったゲームに巡り合えてない。
昔のJRPGって今で言うとモンハンのストーリーくらいの語り方だから
ゲームなんだから細かく言葉で語る必要はないはずなんだが
声優を起用しているからなのか台詞で語ろうとしすぎる傾向がある
ラスアスなんてすごく陳腐でシンプル。だけれども、そこが軸がぶれない要因として働いて良い。アメリカドラマの悪癖を削ぎ落としたドラマといった感じだった。
バリアントハートも好きだったな。家族愛がよく表現できていた。どっちもRPGじゃないけど。
だからといってJRPGが悪いだなんて思わんよ。ここの管理人とは意見が合わないようだ。
※2
じゃあ、ペルソナ4大好きなアメリカ人はガキばっかだな。
使い回しだの無名だのパクりだのうるさい
該当せん方が無理だろうが
比較的最近のでもグレイセスやエクシリア2はいいと思ってるんだけどな
なんか妙にハードルあがってるというか粗探しに力入れすぎな感じがする
朧村正とオーディンスフィアをプレイしているけど、シンプルで良いストーリーだと思うよ。
EOEみたいに「主人公たちがのんびり便利屋稼業をやっている裏で、大きな流れがある」みたいな二重構造の作品はわかりづらい。
好みの問題だと思うよ。俺は中学生の時に、ゼノギアスのほとんどが理解できていなかった。専門用語もFF13の比じゃないレベルで多かったしな。
※7
それ、すごく分かる。
映画もそうだけど、ダメな作品って説明的すぎるんだよね。
逆にDSの極限脱出999は演出が素晴らしかったんだけれども、説明不足で伏線に気がつかなかった人も多かった。こういう例もある。
あと、豪華声優はいらん、テンポ悪くなるし
そういうスレがまとめられてばかりいるからだろうね。
テイルズ好きな人・嫌いな人・よく知らん人で分けたら、嫌っている連中の割合が一番小さいと思うよ。
それ以降は本当に出会えてない。
上にもあるけど映画、漫画は面白いものがあるから飽きた訳でもないし
RPG以外だとストーリーが面白い国産ゲームもそこそこあるのにJRPGだけ「あ~うん…」ってストーリーばかりなんだよなぁ
ニノ国やっているけど、そんな感じ。
目的:悪者ジャボーをやっつける
理由:亡くなった母さんを蘇らせられる可能性があるから
手段:賢者たちに力を借りるため、各地を巡る
すごくシンプル。
あとはラノベ、ゲーム、アニメ、たぶんこの辺の知識しかない人が書いてるんだな
というか昔のゲームのシナリオを批判してるやつってどうせスクウェアのイメージしかないだろ
ストーリーに関しては世界的に停滞してるぞ。
これを脱却できるものはいつ現れるんだろうと、もう10年くらい待ってる。
それでもゲームは楽しくないわけじゃない。
ストーリーが満点じゃなくても他で巻き返せる。
それがゲームだよ
キモオヤジどもが
奇をてらうより王道で
グラフィックの向上に声と演出がついてシナリオの微妙さが際立つようになったんだよ
ゲハって
マンガやアニメや小説は最近のヤツでも面白いのに
RPGだけは全然面白くないんだよ。
構造的な欠陥が有るとしか思えない。
その分の予算と容量他に回せと思うくらいいらない
それはストーリーになっていないゴミか、もしくは見飽きた石ころか、必ずどちらかになる
ストーリーがだめっていうのは、石ころ持ってくるのが話作りだと思っていて石を磨かない事だよ
多分ハードの性能が上がってリアルな表現が可能になったからだろうな
漫画やアニメは多少の進化はあれど基本はそのままだし
そこを構造的な欠陥と呼ぶかは知らんけど
RPGの構造上、ストーリーの合間に戦闘やダンジョン探索が挟まるから話がぶつ切りになってテンポが悪くなる
これが漫画や小説と比べてゲームが抱えるストーリーテリング上の構造的難点の一つだと思う(他にもあるかもしれないが)
面白いと思う小説とかでも、例えば各場面を小出しにして30分間隔とかで読んでいったらテンポが悪くなって面白さは随分と削がれると思う
RPG黎明期~隆盛期には受動的メディア向けのストーリー構成でも容認されてたけれども、端境期にある今、求められるものが変わって来たってのは有ると思うわ
ストーリーもゲーム性も一本道のメチャクソだったんだが……。
攻略本も見てみたけど、ゲームが未完成だから穴埋めしていたようにしか思えんかった。
サガフロ2の高評価は本当に謎だわ。
さすがにもう5年近く前だが、DSでくっそ面白いSFがあったけど、売上パッとしなかったみたいで続編無いし。
スクウェアじゃなかったらストーリーがいいなんてやつはほとんどいなくなると思う
おまえらジャップどもは頭が悪すぎんだよ ユーザーもメーカーもな
きっとラノベ原作のゲームはさぞやハイスコアに違いない
他の硬派()なストーリーが売りのゲームならなおさら
子供たちや若者だけでお花畑なこと言いながらワイワイやってると
綺麗事だけのお遊戯会見てる気持ちになる
あなたの好きにはさせない!私達の世界を守る!的な展開本当に冷めたわ
真エンドがどうこう言う前にこういう展開があるゲームはまじでつまらん
前半はいつもの日本一の悪ノリ感あるけど後半からの畳み掛けが良かった
熱くなれるし切なくなれる
何よりなんか綺麗に締めてた。謎が残ってない訳じゃないけどね
セツナは骨格だけ見れば良かったよ
でも掘り下げ足りなかったり、話がアッサリし過ぎて感情がついていかない場面が多かった。後もう少し救いがあれば個人的にストーリーは文句はなかったよ。
演出の良し悪しなのかはっきりしない
どれか1つでも合格点なら良しとしよう
しかし不快過ぎる仲間キャラが一人でもいればもうダメだろう
昔のゲームで良かったのはテキストがすっぱり簡潔なとこだな(シナリオが良いとは言っていない)
量と質がピークだったのがPS中期で、そっからボイスや映像面での演出の変化に合わせて文字を読ませる意識は薄れていってる気がする
サウンドノベルとかは文字を読ませるテンポありきだからゲームにおけるテキストの最適化みたいなのはしっかりしてるんじゃね
スターオーシャン2ndでネーデ市民に知らせずってのはないな
ラスダン行く前に街の人等と話してればわかる
まぁ後味が良くなるわけでは無いけど
キャラクターがどこかおかしいやつらが増えすぎだ
問題は「JRPG」って呼称にあると思うんだよな。これが「キッズRPG」とか「若年層RPG」ってジャンルなら、たぶん馴染めないやつも誰も文句言わないと思うんだ。
しかしこれが「日本基準の」と名乗られた時点で大きな誤解を生んでしまう。子供向けで大人がプレイすると違和感しかないストーリーは大衆の基準で日本人すべての求めるゲームの集約みたいにとられるから、合わない人がなんか気持ち悪い感じを覚えてしまうんでないか。
もう別に日本人の多くが認めるわけでないJ(?)RPGという一括りの呼称をやめればいいと思うよ。
文句だけやし
げんなり
良い考察だな
キッズRPGとJRPGは区別して考えないといけない
キッズRPGはキッズの物語として完成していたりするから(ポケモンとか)
問題は
キッズRPGではないJRPGと言う物にこれは面白いと言わせるストーリーが
無くなって来た事だ
ゲーム専任のライターが育ってなくて
演出(紙芝居、人形劇)のレベルが上がってなくて
キャラクターのキャラ付けが薄すぎる
悪い悪いと言われてるFE覚醒だって
「2つの国が戦争して主人公の国が負けて、荒廃した世界を変えるために未来から子供たちが現世に来る」とかあらすじは面白そうだし
個人的に近年で最も寒かったファンタシースターノヴァとかも
「惑星調査船が未開惑星から攻撃を受けて墜落、その惑星でサバイバルをしつつ攻撃者の特定、惑星からの脱出する」というあらすじは面白そう
なんかあらすじ、設定、PVなどのガワだけを面白そうに見せかける技術だけ上手くなってるよね
お前のpsnのフレのトロフィーリスト見てみ
それはいくらなんでも乱暴ですな。
ここまでシャドウハーツシリーズが出てないとは・・・
こっちとは逆に心理描写に力入れすぎて流れグダグダ、出るかも分からん続編に繋ぐため無理な展開&結末投げっぱなしになってるのだらけじゃないの。最後の引きがゼノクロみたいなのが6割だぞ
まぁ感性の問題もあるからそれが悪いシナリオだとはいわんけど、グラが良いからそれっぽくなってるだけで程度としては日本とそう変わんないよ
それはいいよ 観た事ない奴は次から次へと生まれてくるんだから
新しい物語なんてないよ
演出や組み合わせを変えてるだけで 基本は一緒
そろそろ自分の好みを理解して 好みに合ったジャンルだけを買うようにすりゃいじゃん
うん、俺も自分で乱暴だと思う。
乱暴に乱暴で返しちゃったな。
洋ゲーも古臭いハードボイルドかマッチョばっかりだ
七英雄が昔は普通のサラリーマンだったり次元転移装置の話だったり、昔は容量が少なかったのが本当に残念だ。でもよく出来たゲーム
一昔前のJRPGだとバテンやゼノブレ、最近のは洋げーのラスアスとかはウィッチャーとかは超よかったんだし、間違いなくJRPGのストーリーの質は下がってると思う
洋RPGはサブが豊富過ぎて本筋を忘れがちなんだよな
そういやマスエフェクトのエンディングが気に入らないファンが開発側に意見して後日エンディング追加パッチが配信された事があったな
和ゲーに限った話じゃないよ
同じく洋ゲーもRPGのくくりだと上がってるけど全ジャンル引っくるめると微妙になってきてるし、一長一短なんだよな
の中で何を選択するかってことであり、それの連続が歴史を形作るのだが
洋ゲーはゲームと言えどもそういうリアリティを持たせるのが好きなようだね
この前のスレに出てたディビニティ超面白そう
ラノベ系RPGはリアル10代とか、一生モラトリアム気分の未婚30代とかがメインターゲットで
ずっと平和で遊びたい人向けになっとる
ある意味ゲームらし過ぎるほどゲーム
新しいものを作り出せないのも問題なんだろうけど
設定そのものが気持ち悪い
DeadSpaceやGTAとかで「お前何の為に出てきて速攻死んでったの?」とか「結構な重要キャラなのにモブと一緒の死に方ってお前……」とかよく思ってた記憶あるわ
ビジュアル的な問題もあるだろうし、それはそれで無情な雰囲気の構築に貢献してるから良いんだけども……でもまぁ、何と言えば良いのか分からんが、やっぱ何かなw
昔のやってないRPG探してやったほうが楽しめる
ゆとりはものを作れない
前職デバッカーの女の子が、ゲーム作りたい!って入って来て、そのままシナリオ担当してたw
まあ、ストーリー担当したいって人いないから、そのままゲームになってたけど
(内容は言えないぐらい、うすら寒くて中二設定ひどかったw)
そう思わないからっていちいち叩こうとする根性は理解できんけど
10時間でクリアできるRPGなんて最近でた?「ばかり」って言うくらいだし、具体例を複数挙げてみてよ。
王道やお約束ってのはわかってても良いと思えるし。
問題は台詞回しや言いまわしだよ。
表現の限界があった分受けて側に想像の余地がある
洋ゲーは対象者が子供じゃない感じ
日本は未だにゲームは子供のものと言う扱いだから
日本人自体が娯楽、余暇を楽しむ、全力で遊ぶって事を美徳としない風潮があるからかゲームを下賤としたがるんだよな
幻想水滸伝のティアクライスとかも楽しめたし、それでもエンディングは微妙なんだよねぇ
エンディングの感動が微妙だったり、端々のシナリオが微妙だったり、作品によるとは思うけど
わりとまじで思うんだけど、仕上げを含めたもの作りを、どのくらいやってきたんだろうって不思議でならないものが多い
いや、普通に面白いストーリーの作品は、今のRPGにもあるんだよw
見た目からしてかっこ良いと思えない、とかさw
>>75
だったら作るなよって思うw
もし、作らざるを得ないのであれば、それはただの甘えでしかない
時間が足りなくて見切り発車しました、みたいなのが少ない
これウソだと思うだろうけど、ホントにシナリオなんか書いたことない人に書かせてるからなんだ
何でこんな事になってるかというと、面白いシナリオ書けるプロがいないのと、
そもそもやってみてつまらないとシナリオは、直で叩かれるし、弁解しようがないし、
プライドズタズタになるから、特に長年つとめてる人はやりたがらないんだよw
結果ド新人たちにやらせて、上層部も口出しはするけど、その人達が面白く纏められる訳もなく…
ストーリーだけなら歴代でも最悪な部類だと思う。
テイルズは初代からZまでプレイしてるけど、ZとGはまさにラノベ以下のストーリーに戦闘を付けただけに思える。
まじかよ(`・ω・´)
ゲームは製作途中でストーリー以外の開発の都合でストーリーも変更しないといけなくなるから外部の人じゃ不都合が出るとは聞いてたけど
中間層はスカスカみたいな世界
ちゃんと食わせる、食える場所がないから社内のちょっと書ける人をいきなり起用とか
そんな無茶になる
年齢を考えて購入層に合わせてるのかもしれないけどゲームユーザーってラノベ読むの?
ライトに楽しむ奴らだからソシャゲユーザーだと思ってるんだけど
こういう奴が一番嫌い。洋ゲーだけじゃないだろ
面白いものもつまらない物も洋ゲーだろうが国産だろうがある。
そもそも今の時代でそのままフルプライスで通用する過去作など懐古以外にありませんよ。
価値観が分からないと話ならない。
それに今のJRPGたってそれ程本数は無いでしょ。つまりは市場がないと言う事。その市場規模に合わせた物に落ち着くのは当然。
シナリオに関しては自分自身の年を考えろって思う。単純に個人的好みの問題に過ぎない。お前個人のために作ってるんじゃいしそれに対してクソとか酷いとかの単語しか吐けないのならそれに対して読む意味すら無い。批判家は物事を楽しめるわけがないんだよ。
それに昔やったゲームはそりゃ楽しかっただろうさ。知識も経験も無い子供時代に体験したんだから、何もかも新鮮だったに違いない。大人になった今、同じ感動を味わいたいってのは無理あるだろ。批判ばっかする奴はホント損してそうだな。
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