他サイト様記事紹介
1: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/10(日) 20:17:31.48 ID:jlp1ptNb.ne
これは正論だよな?
2: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/10(日) 20:19:51.95 ID:5UE956OX.ne
理由かいてないのに反論もくそもあるかよ
5: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/10(日) 20:21:58.89 ID:ztu5A0ce.ne
やってて楽しくない難しさってあるよな
3: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/10(日) 20:20:25.86 ID:+EF5lA9m.ne
曖昧すぎる
ゴールが目の前にあるマリオが最高に面白いとでも?
ゴールが目の前にあるマリオが最高に面白いとでも?
4: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/10(日) 20:20:47.35 ID:2I8S1z/N.ne
難しさと面白さのバランスをとるのって本当に難しいよなあ
ゼルダあたりは絶妙なバランス
ゼルダあたりは絶妙なバランス
6: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/10(日) 20:23:48.25 ID:6NkhLnBF.ne
それが乗り超えられるかどうかで面白いかつまらないかが決まるだけ
8: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/10(日) 20:29:20.05 ID:a6o4ebNo.ne
難しさを楽しさに結びつける事が下手とも言える
そういう場合オススメは、楽しむことが得意なやつにやらせてみると楽しむコツみたいなのがわかるよ
そんなの抜きにしてつまらないのはツマラン
そういう場合オススメは、楽しむことが得意なやつにやらせてみると楽しむコツみたいなのがわかるよ
そんなの抜きにしてつまらないのはツマラン
13: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/10(日) 20:37:20.49 ID:oAXELQrV.ne
先に進めること、クリア出来る事が楽しさの1つの要素でもあるからな
自分でプレイして『結構難しいけど、なんとか…』ぐらいが一番面白いかもね
自分でプレイして『結構難しいけど、なんとか…』ぐらいが一番面白いかもね
15: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/10(日) 20:41:03.87 ID:wXmF09z7.ne
人によって許容出来る幅に違いがあるだろうし、難しさの種類も色々あるからね
基本的にシステムが複雑であればあるほど把握・習熟した時の楽しさは上だと思うんだけど
単純に動かしてて楽しいというシンプルな楽しさも確かにあるからね、難しいところ
基本的にシステムが複雑であればあるほど把握・習熟した時の楽しさは上だと思うんだけど
単純に動かしてて楽しいというシンプルな楽しさも確かにあるからね、難しいところ
16: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/10(日) 20:45:30.47 ID:c57cGh08.ne
手強いシュミレーションは面白かった
17: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/10(日) 20:45:53.18 ID:g0c2KF2F.ne
難しくても対策がわかりやすいものは面白い
対策を立てても結果に結びつきづらいものはつまらない
対策を立てても結果に結びつきづらいものはつまらない
19: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/10(日) 20:49:43.16 ID:KdSSgpNe.ne
ファミコン時代みたいな理不尽な難しさのゲームならともかく
21: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/10(日) 20:51:09.72 ID:m+rPifJ4.ne
10面までは3カ月それ以降は1年掛ったグラディウスⅢ
面白かったけどなぁ
面白かったけどなぁ
24: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/10(日) 20:57:13.92 ID:NCXy0FNy.ne
向上心の欠片もない下手な奴にとっては
全てが つまらないクソゲーだろな
ぬるい ご機嫌とりゲームがお似合い
全てが つまらないクソゲーだろな
ぬるい ご機嫌とりゲームがお似合い
26: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/10(日) 21:02:48.94 ID:6NkhLnBF.ne
そうやって初心者を切り捨てて行った先に未来はないわけで、難しい事を自然に出来るようにうまく誘導するゲームの作り方をしていくべきなんだが、なかなか出来ることじゃないんだよね
27: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/10(日) 21:03:06.49 ID:Nv96M9k5.ne
出来なかったらストレスしかないからな
28: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/10(日) 21:04:36.71 ID:CpBACmm8.ne
高難易度化の行き着く先はそのジャンルごと死滅
30: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/10(日) 21:05:41.64 ID:ucH4i6P9.ne
理不尽な難しさってあるよね
操作性がクソすぎるとか、当たり判定がわけわからんとか、無拍子な攻撃とか(達人か)、カメラワークがクソとか
こういうので運要素が強くなるのはダメだな
これをクリアしてて難しいなら前へ進めたときの達成感があるな
操作性がクソすぎるとか、当たり判定がわけわからんとか、無拍子な攻撃とか(達人か)、カメラワークがクソとか
こういうので運要素が強くなるのはダメだな
これをクリアしてて難しいなら前へ進めたときの達成感があるな
31: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/10(日) 21:12:48.35 ID:Xs56MELN.ne
達成感はあるけどストレスになるのが嫌だね
32: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/10(日) 21:17:35.33 ID:HNoC2GPH.ne
不親切なゲームはつまらない、ってなら分かる
33: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/10(日) 21:18:11.33 ID:6LzRhQvF.ne
面白いけど難しいゲームが一番だな。
理不尽な難易度ではなく「ここをこう上手くやれば勝てたのに」と思えるような感じで
ロード時間とかストレス要素もないのがいい。
そういうのは何度も挑戦したくなる。
理不尽な難易度ではなく「ここをこう上手くやれば勝てたのに」と思えるような感じで
ロード時間とかストレス要素もないのがいい。
そういうのは何度も挑戦したくなる。
34: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/10(日) 21:18:58.53 ID:3t0KMfZW.ne
逆は成り立つ
面白いゲームは全て易しい
面白いゲームは全て易しい
35: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/10(日) 21:19:35.01 ID:TlmRQ/P+.ne
ボスの攻略法が決まっていて決められたパターンで動くゲームが最高にクソだな
MGRとかボスがつまらなすぎた
MGRとかボスがつまらなすぎた
37: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/10(日) 21:21:10.09 ID:bq2vm9+n.ne
・制作者が意図していない高難易度のゲームはつまらない
・制作者が続編で新機軸を打ち出せず難易度だけ上げたゲームはつまらない
・今の世代はレトロゲーの理不尽さには耐えられない
・制作者が続編で新機軸を打ち出せず難易度だけ上げたゲームはつまらない
・今の世代はレトロゲーの理不尽さには耐えられない
40: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/10(日) 21:36:55.27 ID:Y6kHQ8yo.ne
難しいのと面倒なのを履き違えてるゲームが多い
42: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/10(日) 21:43:11.02 ID:v7mfQDCI.ne
謎解きゲーで自力でわからなかったのを全部理不尽扱いする奴w
43: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/10(日) 21:47:41.67 ID:yGpWPAhb.ne
大体売れるゲームってのは「簡単そう」とか「わかりやすい」
ていう大前提があるからな、間違ってはいない
ていう大前提があるからな、間違ってはいない
44: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/10(日) 21:48:10.48 ID:ez3dmMKA.ne
簡単手軽で面白くいい思い出として強く印象に残るものが一番だな
45: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/10(日) 21:54:06.07 ID:qDBLffoj.ne
マリオよりは魔界村のほうが面白いと思うわ
何も考えず適当にやってても、クリアできるゲームはつまらん
考えても考えなくても結果が同じみたいなもんだから、攻略しがいがない
別にマリオがそういうゲームだと言っているわけじゃないが
何も考えず適当にやってても、クリアできるゲームはつまらん
考えても考えなくても結果が同じみたいなもんだから、攻略しがいがない
別にマリオがそういうゲームだと言っているわけじゃないが
49: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/10(日) 21:59:35.30 ID:COXWTIKE.ne
>>45
そのプレイヤーの適切な難易度の方が楽しみやすいってのは
一般論としては正しいと思う
ただ、メーカーに俺の腕にあわせてゲーム作れなんて言えないわけで
自分が如何に楽しむかって観点では不毛な考えだな
それよりオススメなのは
クリアを目標にするんじゃなくてベストな動きを目標でプレイしてみる事
アクションの例ではタイムとか回収率とかルートの安定性とか魅せプレイだとか
方向は色々あるけどどれでもいいんで
そういうの目指せばそれだけで頭使わなくても同じ結果にはならなくなる
そのプレイヤーの適切な難易度の方が楽しみやすいってのは
一般論としては正しいと思う
ただ、メーカーに俺の腕にあわせてゲーム作れなんて言えないわけで
自分が如何に楽しむかって観点では不毛な考えだな
それよりオススメなのは
クリアを目標にするんじゃなくてベストな動きを目標でプレイしてみる事
アクションの例ではタイムとか回収率とかルートの安定性とか魅せプレイだとか
方向は色々あるけどどれでもいいんで
そういうの目指せばそれだけで頭使わなくても同じ結果にはならなくなる
46: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/10(日) 21:57:50.91 ID:dzRb0hNv.ne
アドベンチャーで理不尽に難しいと感じるのは
壁全部叩くとか当たり判定狭すぎとか
作者の自己満足的な謎解きとかだけ。
アクションは自分が下手なだけだと思うし、
シミュレーションは難しいと思った事ない
最初は難しいと感じるゲームも何日か経つと
出来る様になってるし寝てる間に攻略してん
のかも
壁全部叩くとか当たり判定狭すぎとか
作者の自己満足的な謎解きとかだけ。
アクションは自分が下手なだけだと思うし、
シミュレーションは難しいと思った事ない
最初は難しいと感じるゲームも何日か経つと
出来る様になってるし寝てる間に攻略してん
のかも
47: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/10(日) 21:58:09.03 ID:dukZA+o0.ne
勝つのが難しいゲームで勝つことが至上の快感得られるよ
具体的に対人戦で勝つこと
対人戦がやっぱ究極のゲーム、駆け引き、勝負の面白さがあるね
簡単なのが面白いって人は、そもそも勝負するというストレスをさけてる
で、CPU相手のイージーモードで絶対失敗しないようにする
確かにこれだとストレスはないけど、その分達成感も少ないとおもう
具体的に対人戦で勝つこと
対人戦がやっぱ究極のゲーム、駆け引き、勝負の面白さがあるね
簡単なのが面白いって人は、そもそも勝負するというストレスをさけてる
で、CPU相手のイージーモードで絶対失敗しないようにする
確かにこれだとストレスはないけど、その分達成感も少ないとおもう
50: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/10(日) 22:00:04.05 ID:9c/oGV2Y.ne
こうすればいけるかもしれない→おもしろい
こうしなきゃクリアできませーん→カス
こうしなきゃクリアできませーん→カス
53: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/10(日) 22:06:04.66 ID:ntPgkD9G.ne
結論:難易度選択できるゲームが最高
54: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/10(日) 22:13:55.09 ID:COXWTIKE.ne
>>53
それ嫌い
開発者の責任であるバランス調整を放棄してんだからな
やっぱり開発者はこのバランスがベストだとハッキリとした意思を持って調整してほしい
そういうわけで数字だけX倍してるような奴は最悪
逆に難易度選択があっても両方をしっかり調整してるならまだ許せる
それ嫌い
開発者の責任であるバランス調整を放棄してんだからな
やっぱり開発者はこのバランスがベストだとハッキリとした意思を持って調整してほしい
そういうわけで数字だけX倍してるような奴は最悪
逆に難易度選択があっても両方をしっかり調整してるならまだ許せる
57: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/10(日) 22:20:20.90 ID:NlDZG2hc.ne
>>53
ダクソでそれやったら暴動起きる
ダクソでそれやったら暴動起きる
58: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/10(日) 22:21:15.46 ID:z1sax15h.ne
昔は、それしか遊ぶものが無いからどんなに難しくてもそれで遊ぶしかないっていう状況があった
基本無料ゲーで溢れてる現在は、ある意味不幸に感じる
基本無料ゲーで溢れてる現在は、ある意味不幸に感じる
61: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/10(日) 22:22:03.47 ID:0DLxZylg.ne
クリアしても気持ちよくない難しさと言うか運ゲーだったらつまらないだろうな
63: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/10(日) 22:23:09.78 ID:yGpWPAhb.ne
真面目な話言うなら、ゲームに限らず娯楽作品をかう人間っていうのは
「いい気分になりたい」っていう、そういう目的があってそれを買うのよ
だから漫画小説映画等の娯楽はバッドエンドよりもハッピーエンドのが望まれるし
ゲームだとか競技だとかはルール云々以前に「自分が勝てるゲーム」が望まれるわけだ
スレタイだけの「難しいゲームはつまらない」っていうのは違うと思うけど
「難しいゲームはウケが悪い」っていうならその通りだと思う
「いい気分になりたい」っていう、そういう目的があってそれを買うのよ
だから漫画小説映画等の娯楽はバッドエンドよりもハッピーエンドのが望まれるし
ゲームだとか競技だとかはルール云々以前に「自分が勝てるゲーム」が望まれるわけだ
スレタイだけの「難しいゲームはつまらない」っていうのは違うと思うけど
「難しいゲームはウケが悪い」っていうならその通りだと思う
75: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/10(日) 22:54:37.41 ID:COXWTIKE.ne
>>63
自分が勝てるっていうか本編もクリア出来ないってのは
少なくともその人にとってはつまらないでいいんじゃないか?
その前提で楽しめってのが無理があるでしょ
自分が勝てるっていうか本編もクリア出来ないってのは
少なくともその人にとってはつまらないでいいんじゃないか?
その前提で楽しめってのが無理があるでしょ
77: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/10(日) 23:03:33.79 ID:z1sax15h.ne
>>75
囲碁将棋を楽しんでる人がみんな世界チャンピオン目指してるわけでは無いでしょ
同様に、クリア出来なくてもそのゲームが好き、楽しいって人は存在しうるでしょ
囲碁将棋を楽しんでる人がみんな世界チャンピオン目指してるわけでは無いでしょ
同様に、クリア出来なくてもそのゲームが好き、楽しいって人は存在しうるでしょ
79: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/10(日) 23:06:26.89 ID:COXWTIKE.ne
>>77
ゲーム内容によるとは言え
今のTVゲームは大抵ストーリーがあって
それにそってシステムが解放されたりワールドが広がったりするだろ
それをなしに楽しめってのはよっぽど出来がいいゲームじゃないと無理かと
存在しえないとは言わないが現実的じゃない
ゲーム内容によるとは言え
今のTVゲームは大抵ストーリーがあって
それにそってシステムが解放されたりワールドが広がったりするだろ
それをなしに楽しめってのはよっぽど出来がいいゲームじゃないと無理かと
存在しえないとは言わないが現実的じゃない
65: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/10(日) 22:28:13.39 ID:ovuc396Q.ne
簡単なゲームはやっててやる意味あんのかなって思ってきてやめる
72: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/10(日) 22:46:25.65 ID:rS5zGyXQ.ne
体調やモチベーション次第
76: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/10(日) 23:01:14.82 ID:Yh1ut+O8.ne
ソシャゲは客逃したくないから、
コミュ二ティで騒ぐノイジーマイノリティに迎合して
すぐに難易度下げたり、初心者優遇策なんかを導入したりする。
ある程度、その環境で進めてた普通のプレイヤーがバカを見て、やる気をなくし、
もともと難度にうるさい奴らはゲームに耐性なんて無いからすぐに消える。
極端な難しさは良くないけど、人に合う合わない以上のテコ入れをすると、
そのジャンルが好きだった客を失っていくよ。
コミュ二ティで騒ぐノイジーマイノリティに迎合して
すぐに難易度下げたり、初心者優遇策なんかを導入したりする。
ある程度、その環境で進めてた普通のプレイヤーがバカを見て、やる気をなくし、
もともと難度にうるさい奴らはゲームに耐性なんて無いからすぐに消える。
極端な難しさは良くないけど、人に合う合わない以上のテコ入れをすると、
そのジャンルが好きだった客を失っていくよ。
83: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/10(日) 23:28:02.41 ID:MlMb3DJb.ne
できそうな気がしないものはつまらない
多少の困難を伴いそうでも、できそうな事は楽しい、
「できた場合の喜びを期待できるから」な
おそらくその「期待感」が楽しさの素なんじゃないかな
だから期待する間もなくアッサリ達成できるのはそれはそれで不満なんだろう
多少の困難を伴いそうでも、できそうな事は楽しい、
「できた場合の喜びを期待できるから」な
おそらくその「期待感」が楽しさの素なんじゃないかな
だから期待する間もなくアッサリ達成できるのはそれはそれで不満なんだろう
84: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/10(日) 23:34:02.02 ID:tzpRQR/l.ne
マリオみたいに死んだあとにすぐリトライできるならいいけど、
死んだあとにローディングが入るゲームで難しいは、時間のムダでめんどくさいだけだ
死んだあとにローディングが入るゲームで難しいは、時間のムダでめんどくさいだけだ
86: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/10(日) 23:52:48.77 ID:SbhGtrle.ne
クリア出来ないゲームはつまらないって感覚の人は、ゲームの楽しさ解ってねーなと。
まぁドラクエのように誰でもクリア出来るゲームの中にも神ゲーはあるけどさ
まぁドラクエのように誰でもクリア出来るゲームの中にも神ゲーはあるけどさ
88: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/11(月) 00:09:19.17 ID:DnY238ZN.ne
難易度しか評価基準がない奴増えすぎて怖い
二言目には製作者の悪意だのライトユーザーはクリアできないだの
勝手に他者の代弁面で頭のおかしい言いがかりレベルの文句言い出すし
二言目には製作者の悪意だのライトユーザーはクリアできないだの
勝手に他者の代弁面で頭のおかしい言いがかりレベルの文句言い出すし
96: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/11(月) 00:44:08.74 ID:ZFtSPKDb.ne
ぬる過ぎてもつまらんが腕には個人差があるからなあ
うまい奴に対して難しくするような調整は本末転倒だが
うまい奴に対して難しくするような調整は本末転倒だが
98: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/11(月) 00:50:40.25 ID:ae6DkPWE.ne
簡単にできるものができた場合の喜びは確かにカス程度だが
できないまま終わった場合の喜びはゼロだ、むしろ徒労感でマイナスだ
それに比べたらカス程度でも喜びがあるだけ簡単にできるものの方がまだマシ
できないまま終わった場合の喜びはゼロだ、むしろ徒労感でマイナスだ
それに比べたらカス程度でも喜びがあるだけ簡単にできるものの方がまだマシ
102: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/11(月) 01:02:23.48 ID:Epzp77KN.ne
難しいゲームはつまらないって言ってる奴を
勝手にゲームが下手だと決めつけるのはくだらんな
反論も何もあったもんじゃない
勝手にゲームが下手だと決めつけるのはくだらんな
反論も何もあったもんじゃない
122: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/11(月) 08:43:28.46 ID:Vff7gIJG.ne
>>102
難しいのとクリアできないのは別問題なんだよな
あとモンハン4Gの発掘やお守りみたいに運頼みすぎて難しいってのもあるし
難しいのとクリアできないのは別問題なんだよな
あとモンハン4Gの発掘やお守りみたいに運頼みすぎて難しいってのもあるし
104: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/11(月) 01:39:54.45 ID:AE15LZc7.ne
下手だろうが練習すれば上手くなるしな
結局そのプロセスをゲーム好きだから練習も苦に感じないか
特に好きでもないのにそんな事に時間使うの馬鹿らしいと感じるか
の差でしょ
結局そのプロセスをゲーム好きだから練習も苦に感じないか
特に好きでもないのにそんな事に時間使うの馬鹿らしいと感じるか
の差でしょ
105: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/11(月) 01:42:47.60 ID:bGFNgEEn.ne
何度やっても攻略できない理不尽は論外だけど2~3回ゲームオーバーになる程度で面白くないって評価だすなら仮にすんなり攻略できたとしても記憶に残るゲームにはならないよ
106: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/11(月) 01:46:15.47 ID:8actM35q.ne
難しいゲームはそれを乗り越えた時の達成感を得る事に楽しみを見出だす物
簡単なゲームはそれ以外の要素(ストーリーやら演出やら)を楽しむ為にゲームそのものをサクサク進められるようにしてるんだと思う
簡単なゲームはそれ以外の要素(ストーリーやら演出やら)を楽しむ為にゲームそのものをサクサク進められるようにしてるんだと思う
107: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/11(月) 01:49:36.71 ID:SG9P5KBV.ne
難しいゲームでも納得できる死に方ならいいんだよな
理不尽だろって思うのが重なってくるとやる気なくなる
ラグで突然敵がワープしてくるとか、コリジョンが適当なせいで敵がこちらにめりこみまくるとか、敵がわざとカメラとキャラの間に割り込んできて視界をふさいでくるのとか
理不尽だろって思うのが重なってくるとやる気なくなる
ラグで突然敵がワープしてくるとか、コリジョンが適当なせいで敵がこちらにめりこみまくるとか、敵がわざとカメラとキャラの間に割り込んできて視界をふさいでくるのとか
108: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/11(月) 02:33:03.98 ID:eWIS+xCh.ne
壁を突破出来た時にリアルで「よし!」と言ってしまう興奮とカタルシス
109: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/11(月) 02:33:18.76 ID:Dx7Lyq3y.ne
ゲームはやった分だけ上達が実感できる健全な世界なのがよい
現実と同じく報われないことが多いと感じるなら
わざわざゲームをする意味がない
現実と同じく報われないことが多いと感じるなら
わざわざゲームをする意味がない
111: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/11(月) 03:06:07.28 ID:FQ+QnaAX.ne
学生時代に勉強が苦手だったヤツってゲームのやり方を見てるだけで解る。
初めから攻略サイト頼みで自分の頭で考えない。
そして難しいゲームに対しての諦めがやたら早かったり、遊ぶゲームのジャンルが異様に偏ってる
初めから攻略サイト頼みで自分の頭で考えない。
そして難しいゲームに対しての諦めがやたら早かったり、遊ぶゲームのジャンルが異様に偏ってる
114: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/11(月) 04:59:24.75 ID:Ty2AYZme.ne
難易度とか上達とか腕とかってワードを使う奴に限って自分がクリアできないゲームに当たると切れるからな
結局その難しさが自分に合ってるってだけなんだよ
結局その難しさが自分に合ってるってだけなんだよ
115: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/11(月) 05:04:16.67 ID:eWIS+xCh.ne
>>114
これはあるな
ついでに現実が忙しくて時間取れない時期にサクっと進めないと投げちゃうこともある
これはあるな
ついでに現実が忙しくて時間取れない時期にサクっと進めないと投げちゃうこともある
146: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/11(月) 11:34:35.21 ID:27IkIcw2.ne
死んで覚えるのも正解にたどり着く手段じゃないか
簡単さってなんだよ
簡単さってなんだよ
147: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/11(月) 11:37:29.07 ID:ae6DkPWE.ne
難しいゲームであっても
「できそうな気にさせる」とか、
あるいは「できてる気にさせる」とかが上手なゲームは面白いと評価される
「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですかw」って考えで作られた難しさはつまらない
「できそうな気にさせる」とか、
あるいは「できてる気にさせる」とかが上手なゲームは面白いと評価される
「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですかw」って考えで作られた難しさはつまらない
22: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/10(日) 20:54:48.53 ID:HgCUG5oP.ne
難しいゲームがクリアできる←楽しい
難しいゲームがクリアできない←つまんねー
プレイヤーの実力しだい
難しいゲームがクリアできない←つまんねー
プレイヤーの実力しだい
他サイト様記事紹介
コメント
コメント一覧
自分が何を楽しめるのかを把握できないんやで?
簡単なら簡単な程楽しいって人はそうなのかもしれん
そういう人はジャンケンでもしてればいいと思う
前者にとってクリアに苦労する難度はストーリーを楽しむには邪魔でしかない
後者にとって苦労しない難度は楽しむところがない
そもそもアナログなチェスや囲碁なんかからデジタルなオンラインFPSなんかまで、自分と同等以上の実力者との対人戦を想定してるゲームが主流な事が>>1の否定になるんじゃないか?
綺麗なCGや派手なアクションを見たいのなら映画を見れば良いと
声でかいのは大体難しいのを好むだろうな、ゲームうまいはずだから
難しくて無理と思ってる人は、大きな声上げる前に去っていく
難しすぎって声上げても逆にヘタクソって言われるし
てなことをやってたらスマホゲー市場と逆転しちゃいましたね
スマホはゲームに興味の無い人も持ってるからな
敷居がそもそも違う
そういう層を取り込む戦略としてはゴミゲーで合ってる
喫煙所に入って「ちょっと!ケムたいんですけど!」って言うぐらい滑稽
なんかすごい時代になったもんだ
ファミコンの頃なんてそんなんばっかりやぞ
例えば自分はCiv4とかはハマりまくって何百時間かかけて天帝クリア出来るようになるまで遊んだけど
落ちモノパズル系とかはちょっと自分の手に余る難易度になるとイライラしてすぐ放り出してしまう
上手い人は達成感を感じれるような難しいゲームを楽しいって感じるだろうし
人それぞれじゃあないのかい?
いるから面倒。人それぞれって良い言葉があるのにな。ただプレイヤー層の
プレイ難度考えないバランスの理不尽ゲーを高難度ゲーとは呼びたくないな。
それはムズゲーじゃなくただの調整不足だ。
単にそう言うプレイヤー層を狙った作品なだけじゃないの?
階段のように徐々に難易度が上がる物を予想が付きやすく単調と感じる人向きな
一般層から見たらマゾゲーどころか理不尽ゲーでもそれを楽しめる求める人はいるのだし
人は成長するしいつまでも同じような物では満足しない生き物と
まぁ商売としたらトンでもなく隙間狙い過ぎるけど・・・
コレ
それを自己完結させずに制作側の評価に繋げるのはどうかしてるんだよなぁ。
あれは難しいんじゃなく覚えれば誰でもクリアできるような難度だから特にダクソは
自分は高難度ゲーム攻略の楽しみは知ってるつもりだが
この手の意見見たら鼻で嗤っちまうわ
こういう意味不明な優越感と勘違いほど傍から見て見苦しいものはない
ガンパレとか
俺は例えばモンハンなら難しいのほどおもしろいだろ!て人間だが
友達はG級装備で下位や上位のモンスター蹴散らすのが一番楽しいと宣ってる
案の定一緒にやると合わないわ、て思う
と言いたいがだから流行ったのか…?
キャラゲーなんか好きな作品の好きなキャラを操作するごっこあそびなんだから
プレイヤーが原作キャラのような動きを再現して気持ちよく勝ってなんぼだと思う。
キャラゲー買う奴は誰も好きなキャラが敵キャラに蹂躙される様が見たくて買ってるわけじゃないし
家庭用アレンジや家庭用専用STGのぬるい難易度の方が楽しい
なんか小難しいキャラが小難しい話をした後に、分かり易いキャラが分かり易く言い直してくれる描写って、良くあるじゃんかw
所見殺しが大半だからパターンさえ分かればサクサク進める
解決方法は、他にもあるじゃんw
それが違いになってくれるし、一石二鳥だねぇ
そう言う工夫がなされて無いと、スレタイみたいな現象に陥るユーザーさんが増加するのかもね
デモンズソウルもそうだけど、そこら辺の解決方法が極端すぎるんだよね
じゃあ、他のアクションRPGをやれば良いじゃんってなるw
機械反応で攻撃ボタン押すと同時に攻撃してくるからノーダメとか無理でクソゲーと思ったな。
身体で覚えるだけじゃなくて知識を深めて有利になるゲームが好き
難しいし不親切だけどそれがいい
回復した瞬間に阻害してくるのは確かにプレイヤーもやる行為だけど、NPCやボスは反応早過ぎてキツイと感じたな。
逆に全く反応せずゆっくり歩いてる時もあるしイマイチ分からなかった。いっその事常に猛攻で良い。
このゲームをクリア出来る能力が自分にはないという劣等感から逃げる為に
難しくてつまらないゲーム認定するのも同様
感情で受け止め過ぎなんだよ
理性で認識して挑戦して克服するから能力が伸びるんだ
そうすれば世界が広がる
バランス調整しているに決まっているやん
そもそもプレイヤースキルだって個人個人で異なるのだから万人に当てはまるベストな難易度バランスなんてない
リトライ簡単でサクサク死ねるのとか最高
特にオフラインゲー
だから難しめが好きだな
友人にメガテンを初めからハードモードでやってクッソークリアできねーって言ってるマゾがいる。
雑魚ですら針の穴に糸通すような作業を毎度やるのはちょっと無理
ドラクエみたいにボタン連打してりゃいいゲームがライトにやさしくそりゃ流行るわなw
テーマ毎に話題にしないと、、、
といっても混同するんだろうな、この手の話題は…
マルチで勝てないからマウス買ったりしてそれでも勝てなくて最終的にクソゲー扱いしてた奴がいた
初心者でも上級者に勝てなきゃ楽しくないって言ってたけどマルチで上級者が初心者に殺されるとかバランス悪すぎるのに爽快感だけ味わいたいならソシャゲでもやってりゃいいよ
初クリアまでに4年近くかかったけど、凄まじいカタルシスだった
コメントする