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グランディア1




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1: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/11(月) 21:02:47.49 ID:tJufkJVW.ne
BGMがいい 
魅力的な悪役 
やり込み要素が豊富 
戦略の幅が広い 
印象的なシーンがある

2: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/11(月) 21:08:29.13 ID:VzrZzBJF.ne
かっこいいおっさんキャラ

3: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/11(月) 21:09:45.49 ID:qQ3JZDb9.ne
テンポの良さ

5: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/11(月) 21:11:41.43 ID:ekjc2nMM.ne
ストーリーと音楽
システムはクソじゃなければ問題ない

11: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/11(月) 21:19:10.22 ID:2juw3gqf.ne
音楽、テンポ、動き、効果音が良い
世界観がしっかりしていて美麗でなくても
味のある背景で没入感がある
攻略の自由度が高い

10: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/11(月) 21:17:53.94 ID:ci2qwGkY.ne
レベル上げれば多少ゴリ押しできる

12: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/11(月) 21:19:55.30 ID:0Qd9DSg3.ne
戦闘やキャラ育成が面白い以外にあんの?

13: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/11(月) 21:22:21.28 ID:vSc/UZlf.ne
説得力かな?

細かい事に対して何と無くでも理由がわかるのがいいな

そこはゲームだからってのが
全部は無理でも少ない方がいい

14: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/11(月) 21:23:38.57 ID:snmSQJLJ.ne
古臭いかも知れんがやっぱり大冒険活劇であるべき
心揺さぶる熱いストーリーでグイグイ引っ張って行ってほしい
no title

15: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/11(月) 21:27:14.56 ID:vxy5Wdis.ne
RTAやる気になる

なお最近は歳のせいかルート構築中に飽きてくる模様

16: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/11(月) 21:30:17.52 ID:L3VOGr4Y.ne
話にちゃんと下げがある

17: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/11(月) 21:31:37.35 ID:O/DQ5pe2.ne
強くなったときに、実感やワクワク感があるか、さらに強くなりたいと感じさせるテンポのよさなど。

19: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/11(月) 21:33:49.37 ID:SqG7uw8K.ne
冒険して発見がたくさん有る
no title

21: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/11(月) 21:35:46.10 ID:kmQpTBAx.ne
戦闘とストーリー

22: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/11(月) 21:39:02.96 ID:79hiXTPI.ne
ハクスラ要素

25: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/11(月) 21:59:17.02 ID:Z1+oEl7p.ne
育成要素が果てしない

23: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/11(月) 21:46:01.85 ID:1Y/S1QVt.ne
魅力的な世界観と細かい設定
そこに入り込める没入感は必須条件
まずはそこから
no title

27: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/11(月) 22:03:28.66 ID:Z1+oEl7p.ne
ルーンファクトリーやメタルマックスが順当に進化して行くのが俺の理想だった

26: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/11(月) 21:59:40.98 ID:sYLkz8zf.ne
レアドロで脳汁出る

39: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/12(火) 01:26:10.69 ID:ojWmJYZN.ne
自由なロールプレイ
ハクスラ要素
mod

20: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/11(月) 21:35:43.50 ID:Kg24YVLd.ne
テンポがよくて戦闘BGMが脳汁流れ出すような滾るやつ
no title

31: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/11(月) 22:13:27.77 ID:cVj7BjVh.ne
シレン

32: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/11(月) 22:23:23.11 ID:Fpqp6Agq.ne
キャラの魅力

33: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/11(月) 23:29:07.16 ID:PeUedW2F.ne
主人公が喋らない事

30: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/11(月) 22:13:02.57 ID:Kg24YVLd.ne
要はバテンカイトス2
no title

35: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/11(月) 23:46:43.12 ID:aWgdQE5Q.ne
ボリュームが多すぎない
プレイヤーの選択できる要素が豊富
シナリオが厨二じゃない

36: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/11(月) 23:49:58.33 ID:u26Gi4lE.ne
無駄に街とか広すぎない多すぎない
パーティー編成が自由
難易度がカジュアルだけど手応えもある

38: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/12(火) 00:26:27.13 ID:5gJsTixF.ne
ペルソナの弱点付いたら一気に終わるし
逆に一気に殺される時もあるバランスは好きだな
即死への対処もちゃんと用意されてるし

37: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/11(月) 23:59:15.16 ID:KZ7+5RKe.ne
装備切り替えでステータスが大幅に変わって戦い方やまたキャラ選択を考慮する必要がある
バフデバフの効果が大きく、それを絡めたバトルが楽しい
ダンジョンでは要所要所に良いアイテムが入った宝箱がおかれてて探索をダレさせない
no title

引用元

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月12日 22:20
    • ID:VZDhPnkT0
    • どんな要素入れたって日本人には無駄。FF15のダスカ体験版アンケの調査結果見ろよ。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月12日 22:21
    • ID:KnUcL2Xl0
    • 戦闘が面白いこと
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月12日 22:27
    • ID:qJFF2c9g0
    • まず大前提として極端なクソ要素が無いこと
      ストーリーが神でも戦闘が面白くても一つの要素が飛びぬけてクソだとそれら全てが無に帰す
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月12日 22:32
    • ID:2pcK61W90
    • 3D、オープンワールド、シームレス、リアルタイム進行
      この辺は絶対必須条件
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月12日 22:39
    • ID:cJ1rYoPH0
    • 戦闘が面白いことかな。
      あと、物語の目標がはっきりしていること。物語が良い必要は無い。
      しかし、目標はしっかりしていてほしい。
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月12日 23:04
    • ID:PlrCSSmG0
    • オンライン要素がないこと
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月12日 23:06
    • ID:uXypkGoV0
    • 戦闘
      音楽
      分りやすいシステム
      ストーリーは無くてもOK
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月12日 23:16
    • ID:iV.AsoFa0
    • 結構考えたけど特に必須な要素ってないわ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月12日 23:17
    • ID:waHm3JOVO
    • とくにない
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月12日 23:24
    • ID:FYq7l6Qe0
    • 自分がプレイして面白いこと
      ってそりゃそうで

      ストーリーかね、重きに置くのは
      あーでもシステムも重要かなテンポを狂わす無駄ローディングはストーリー良くてもく、そゲーですわ


      オープンワールドw
      必要無いなwww
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月12日 23:36
    • ID:o70CqehX0
    • 面白い事
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月12日 23:38
    • ID:C81z4NF00
    • キャラメイクできること
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月12日 23:42
    • ID:hSvyP4sy0
    • どうせハードとグラだろと思ったがそうでもないのか
      人によってRPGに求めるものは違うんだな
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月12日 23:46
    • ID:U2If2kY.0
    • 世界観とストーリーとBGMだなー。
      ゼノギアスばりの超大作ないかな
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月12日 23:51
    • ID:GaD2W28E0
    • 幻想的で広大な世界観と冒険だな。
      アゼル、ゼノブレ、クロノみたいなのが好き。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月13日 00:04
    • ID:USHTmCPl0
    • RPGならまずキャラクターだよ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月13日 00:13
    • ID:Adncc54S0
    • 最近思うのはRPGを長く続けられる為にはBGMより寧ろ効果音の気持ち良さが重要だという事
      剣で切りつけた時とか宝箱を取る時の音とか、逆に呪いとかの音はもう聞きたくないと思わせる音が良い
      名作RPGの効果音は今でも思い出せるでしょ

      あとはキャラクターとか世界観かな
      キャラが多くて装備を自由に選べて好きなように育成できるRPGは何度もやっちゃうね
      上記を全部満たすロマサガ1とかは猿のようにやったよ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月13日 00:21
    • ID:qedLVYf80
    • ※4
      オープンワールドは世界観が狭くなるから好きになれないなぁ。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月13日 00:25
    • ID:DvE5B0Rk0
    • 世界各地に行ける、マップ移動が楽しい、リザルトを長押しとかじゃなくワンボタンで即終了、船や空を飛べるアイテム的存在、リレミトやルーラみたいなの、スティック倒しながらボタン押せば歩ける、○=L1
      最低でもこれぐらいはほしいところ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月13日 00:26
    • ID:Exy.i5HE0
    • ・説得力のあるストーリー←最重要
      ・魅力あるキャラクター
      ・BGM
      ・わくわくさせるフィールド

      の4つ。
      戦闘の面白さやグラフィック等は副次的なものと思う。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月13日 00:53
    • ID:.qBLAdFzO
    • ワクワク感
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月13日 00:55
    • ID:RUQAjxOPO
    • モンスターのバリエーションが少ない。アイテム逃して詰む場合がある。 キャラのレベルに限界がない
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月13日 00:58
    • ID:RUQAjxOPO
    • ※20 あらま、良ゲーと真逆の内容コメントしちまった
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月13日 01:04
    • ID:xVKseBxC0
    • ストーリーよりも演出の上手さかな。
      戦闘はバランスの問題が一番大きい。

      グラの酷いリンダキューブが面白いのは、この二点完全にクリアしたからだと思う。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月13日 01:34
    • ID:c2V2Wd060
    • RPGにストーリー性求めるバカが日本のRPGをダメにしたよな絶対 特にFF7からのFFファン層な
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月13日 02:23
    • ID:OpK4d4uI0
    • ボイス付は肝心なカットシーンのみ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月13日 04:15
    • ID:d0EUOxRN0
    • ブリザード社が制作すること
      この会社のゲームでつまらなかったものは1つもない
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月13日 04:46
    • ID:khQjdPZy0
    • 育成が楽しい事
      レベル上げたら敵も強くなるとかふざけたシステムはNG
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月13日 07:00
    • ID:JZhMANbS0
    • ゼルダ風のタクトHDが大体理想に一番近かったわ。
      アクションアドベンチャーだけどRPGでいいよもう
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月13日 07:03
    • ID:TLKyC8Hc0
    • 地味な部分だが、取り逃すと二度と取れないアイテムってのはやめてほしい。
      これがイヤで攻略サイト見ながらのプレイになってしまう。
      たとえ取り逃してもストーリー終盤に再ゲット可能、などの救済措置がほしい。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月13日 07:25
    • ID:CMy7ozgP0
    • 特定メーカーのハードであること
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月13日 08:26
    • ID:tLNPZZVi0
    • 強くてニューゲーム一択!!
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月13日 09:02
    • ID:roCsam580
    • グラが〜!グラが〜!

      おや、グラフィック厨が湧いていますねw
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月13日 09:54
    • ID:djgUCfAe0
    • 米33うんうん全く沸いてない
      FFはX-2辺りからずっとストーリーとキャラに批判が集中している感じ
      自分も真っ先に惹かれるのはキャラの魅力。仲間がバリエーション豊富ならなお良い。獣人がいるとか
      後は育成要素。育成の選択肢が多いほど良い
      BGMはあまり気にならないかも
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月13日 10:26
    • ID:h.dS88vo0
    • 主人公やヒロインに共感できる事。
      お互いが恋愛感情を持っていて、カップルになったら「良かったね~(ほのぼの)」と思えるような感じで。
      SO2は面白かったけど、主人公(刷り込みされたヒナのように「レナ、レナ」というクロードと、「ディアスが、ディアスじゃないと」というレナ)みたいなのは苦手。
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月13日 10:28
    • ID:8J6sb89F0
    • 敵キャラに通低している世界観
      ミノタウロス・イエティー・ヤマタノオロチ みたいな 実在の神話ごちゃ混ぜは嫌だ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月13日 10:29
    • ID:B.coK197O
    • 作業感を感じない戦闘かな。
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月13日 11:02
    • ID:.5HRy13n0
    • 魅力的な悪役はわかるわぁ、特にロマサガからのサガのボスは英雄とか神だとか強大な存在な上に勧善懲悪じゃないのがまたいいんだよなぁ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月13日 11:03
    • ID:B4Qufs.k0
    • 冒険舞台のワクテカ感
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月13日 11:47
    • ID:BRfHvqFr0
    • ストーリーが楽しめて 作業感の少ないストーリーとかはやってて楽しい
      お使いばかりとか 討伐ばかりとかはちょっと飽きてくる

      強くてニューゲーム有りの一周目の敵とはいらないなー

      グランディアやアークライズのストーリーは良かった 王道のなかに色んな変化球があって良かった
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月13日 11:58
    • ID:qEonOf010
    • ※1
      FF15自体に問題があるだろ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月13日 12:45
    • ID:KHFiZAZZ0
    • ジャンルにちゃんとターン制かアクションか表記してること
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月13日 12:49
    • ID:y2b5RFNb0
    • クリアしたとき、あー面白かった!! て思えたやつかなぁ。そういう奴は、大体飽きずに何周かして遊ぶし。たまに引っ張り出してきたり。
      こうあるべき! より、そのゲームがストーリー含め最大限活かされた仕様なら良し。
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月13日 13:26
    • ID:kTISe2dw0
    • 訳の分からない用語に頼らない良ストーリー
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月13日 13:41
    • ID:.dXamyBc0
    • 音楽
      ほどほどのグラ(リアル過ぎると気持ち悪くなる)
      割と早く上がるLV
      広すぎないフィールド
      隠しアイテム過ぎないアイテム(ボスクリアのボーナスが丁度いい)
      シナリオが納得出来る終わり方
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月13日 13:57
    • ID:Z9VbpyJF0
    • 最近プレイしたタイトル限定だと
      ドラゴンエイジインクイジション
      ウィッチャー3
      いけにえと雪のセツナ
      フォールアウト4
      チャイルドオブライト
      テイルズGf
      あたりがストーリーやシステム共に楽しめたな
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月13日 17:34
    • ID:IBp1bhrb0
    • お気に入りの声優が出てれば無条件で良作だよ
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月13日 17:54
    • ID:IoFSQ4rV0
    • ストーリーはベタな王道展開でも構わないな
      ただ矛盾が多かったりでガバガバすぎるとモチベーションは低くなる
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月13日 18:37
    • ID:mBBoNXXt0
    •  そりゃ、遊んで楽しいこと。あと攻略記事とか読んで
      「自分だったらこういう風に育成したい」とか思わせられるようなゲームかな。
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月13日 19:05
    • ID:GMEusmfD0
    • あんまり必殺技名とか叫ばない戦闘
      かけ声だけでいい
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月13日 19:26
    • ID:zUkO8oNr0
    • 没入できるかどうか。

      クリアまで続けられるRPGは、全て良RPGさ
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月13日 20:08
    • ID:5.64gLyK0
    • 絵だけでは無い映像美とアクセントになる音楽、それらと共に進めるストーリーの面白さと、感動がもたらす余韻かなw
      始まりには終りがあり、終りがまた始まりたりえる作品は、感動による余韻の結果でもある
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月13日 22:00
    • ID:6IcBCjen0
    • 冒険感
      オープンワールドが好きだが、冒険していると感じられるなら一本道でも構わない
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月14日 00:28
    • ID:a6.7ik3w0
    • 楽しめる幅を自分から狭めてませんか?
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月14日 02:15
    • ID:wvdsiLgt0
    • 主人公はプレイヤーの分身であるから無個性でなくてはならない
      意思のある主人公なぞRPGとは言えない
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月14日 04:01
    • ID:jXMXqY2z0
    • ・戦闘がアクションではない事
      ・主人公の名前をデフォルトから変えられる事
      ・レベルをコツコツ上げれば難易度は高くない事
      ・キャラの髪の色が桃色や紫や緑や青ではない事(赤と黄はギリ許せる)

      これだけ叶えてくれれば他が多少クソでも耐えられる
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月14日 15:24
    • ID:3sfSNpZp0
    • wiz系が大好き
      アクションrpgは嫌い
      子供向けなアニメ調ストーリーなんていらない
      レアアイテム掘りで延々時間を潰したい
      育成や調合が奥が深ければなおよい
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月16日 01:04
    • ID:BQBtPx7c0
    • コマンドのテンポの良さやバトルの心地いい戦略性
      やり込みの幅、遊びが広い

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