他サイト様記事紹介
1: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/11(月) 21:02:47.49 ID:tJufkJVW.ne
BGMがいい
魅力的な悪役
やり込み要素が豊富
戦略の幅が広い
印象的なシーンがある
魅力的な悪役
やり込み要素が豊富
戦略の幅が広い
印象的なシーンがある
2: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/11(月) 21:08:29.13 ID:VzrZzBJF.ne
かっこいいおっさんキャラ
3: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/11(月) 21:09:45.49 ID:qQ3JZDb9.ne
テンポの良さ
5: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/11(月) 21:11:41.43 ID:ekjc2nMM.ne
ストーリーと音楽
システムはクソじゃなければ問題ない
システムはクソじゃなければ問題ない
11: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/11(月) 21:19:10.22 ID:2juw3gqf.ne
音楽、テンポ、動き、効果音が良い
世界観がしっかりしていて美麗でなくても
味のある背景で没入感がある
攻略の自由度が高い
世界観がしっかりしていて美麗でなくても
味のある背景で没入感がある
攻略の自由度が高い
10: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/11(月) 21:17:53.94 ID:ci2qwGkY.ne
レベル上げれば多少ゴリ押しできる
12: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/11(月) 21:19:55.30 ID:0Qd9DSg3.ne
戦闘やキャラ育成が面白い以外にあんの?
13: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/11(月) 21:22:21.28 ID:vSc/UZlf.ne
説得力かな?
細かい事に対して何と無くでも理由がわかるのがいいな
そこはゲームだからってのが
全部は無理でも少ない方がいい
細かい事に対して何と無くでも理由がわかるのがいいな
そこはゲームだからってのが
全部は無理でも少ない方がいい
14: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/11(月) 21:23:38.57 ID:snmSQJLJ.ne
古臭いかも知れんがやっぱり大冒険活劇であるべき
心揺さぶる熱いストーリーでグイグイ引っ張って行ってほしい
心揺さぶる熱いストーリーでグイグイ引っ張って行ってほしい
15: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/11(月) 21:27:14.56 ID:vxy5Wdis.ne
RTAやる気になる
なお最近は歳のせいかルート構築中に飽きてくる模様
なお最近は歳のせいかルート構築中に飽きてくる模様
16: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/11(月) 21:30:17.52 ID:L3VOGr4Y.ne
話にちゃんと下げがある
17: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/11(月) 21:31:37.35 ID:O/DQ5pe2.ne
強くなったときに、実感やワクワク感があるか、さらに強くなりたいと感じさせるテンポのよさなど。
19: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/11(月) 21:33:49.37 ID:SqG7uw8K.ne
冒険して発見がたくさん有る
21: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/11(月) 21:35:46.10 ID:kmQpTBAx.ne
戦闘とストーリー
22: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/11(月) 21:39:02.96 ID:79hiXTPI.ne
ハクスラ要素
25: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/11(月) 21:59:17.02 ID:Z1+oEl7p.ne
育成要素が果てしない
23: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/11(月) 21:46:01.85 ID:1Y/S1QVt.ne
魅力的な世界観と細かい設定
そこに入り込める没入感は必須条件
まずはそこから
そこに入り込める没入感は必須条件
まずはそこから
27: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/11(月) 22:03:28.66 ID:Z1+oEl7p.ne
ルーンファクトリーやメタルマックスが順当に進化して行くのが俺の理想だった
26: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/11(月) 21:59:40.98 ID:sYLkz8zf.ne
レアドロで脳汁出る
39: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/12(火) 01:26:10.69 ID:ojWmJYZN.ne
自由なロールプレイ
ハクスラ要素
mod
ハクスラ要素
mod
20: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/11(月) 21:35:43.50 ID:Kg24YVLd.ne
テンポがよくて戦闘BGMが脳汁流れ出すような滾るやつ
31: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/11(月) 22:13:27.77 ID:cVj7BjVh.ne
シレン
32: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/11(月) 22:23:23.11 ID:Fpqp6Agq.ne
キャラの魅力
33: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/11(月) 23:29:07.16 ID:PeUedW2F.ne
主人公が喋らない事
30: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/11(月) 22:13:02.57 ID:Kg24YVLd.ne
要はバテンカイトス2
35: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/11(月) 23:46:43.12 ID:aWgdQE5Q.ne
ボリュームが多すぎない
プレイヤーの選択できる要素が豊富
シナリオが厨二じゃない
プレイヤーの選択できる要素が豊富
シナリオが厨二じゃない
36: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/11(月) 23:49:58.33 ID:u26Gi4lE.ne
無駄に街とか広すぎない多すぎない
パーティー編成が自由
難易度がカジュアルだけど手応えもある
パーティー編成が自由
難易度がカジュアルだけど手応えもある
38: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/12(火) 00:26:27.13 ID:5gJsTixF.ne
ペルソナの弱点付いたら一気に終わるし
逆に一気に殺される時もあるバランスは好きだな
即死への対処もちゃんと用意されてるし
逆に一気に殺される時もあるバランスは好きだな
即死への対処もちゃんと用意されてるし
37: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/11(月) 23:59:15.16 ID:KZ7+5RKe.ne
装備切り替えでステータスが大幅に変わって戦い方やまたキャラ選択を考慮する必要がある
バフデバフの効果が大きく、それを絡めたバトルが楽しい
ダンジョンでは要所要所に良いアイテムが入った宝箱がおかれてて探索をダレさせない
バフデバフの効果が大きく、それを絡めたバトルが楽しい
ダンジョンでは要所要所に良いアイテムが入った宝箱がおかれてて探索をダレさせない
他サイト様記事紹介
コメント
コメント一覧
ストーリーが神でも戦闘が面白くても一つの要素が飛びぬけてクソだとそれら全てが無に帰す
この辺は絶対必須条件
あと、物語の目標がはっきりしていること。物語が良い必要は無い。
しかし、目標はしっかりしていてほしい。
音楽
分りやすいシステム
ストーリーは無くてもOK
ってそりゃそうで
ストーリーかね、重きに置くのは
あーでもシステムも重要かなテンポを狂わす無駄ローディングはストーリー良くてもく、そゲーですわ
オープンワールドw
必要無いなwww
人によってRPGに求めるものは違うんだな
ゼノギアスばりの超大作ないかな
アゼル、ゼノブレ、クロノみたいなのが好き。
剣で切りつけた時とか宝箱を取る時の音とか、逆に呪いとかの音はもう聞きたくないと思わせる音が良い
名作RPGの効果音は今でも思い出せるでしょ
あとはキャラクターとか世界観かな
キャラが多くて装備を自由に選べて好きなように育成できるRPGは何度もやっちゃうね
上記を全部満たすロマサガ1とかは猿のようにやったよ
オープンワールドは世界観が狭くなるから好きになれないなぁ。
最低でもこれぐらいはほしいところ
・魅力あるキャラクター
・BGM
・わくわくさせるフィールド
の4つ。
戦闘の面白さやグラフィック等は副次的なものと思う。
戦闘はバランスの問題が一番大きい。
グラの酷いリンダキューブが面白いのは、この二点完全にクリアしたからだと思う。
この会社のゲームでつまらなかったものは1つもない
レベル上げたら敵も強くなるとかふざけたシステムはNG
アクションアドベンチャーだけどRPGでいいよもう
これがイヤで攻略サイト見ながらのプレイになってしまう。
たとえ取り逃してもストーリー終盤に再ゲット可能、などの救済措置がほしい。
おや、グラフィック厨が湧いていますねw
FFはX-2辺りからずっとストーリーとキャラに批判が集中している感じ
自分も真っ先に惹かれるのはキャラの魅力。仲間がバリエーション豊富ならなお良い。獣人がいるとか
後は育成要素。育成の選択肢が多いほど良い
BGMはあまり気にならないかも
お互いが恋愛感情を持っていて、カップルになったら「良かったね~(ほのぼの)」と思えるような感じで。
SO2は面白かったけど、主人公(刷り込みされたヒナのように「レナ、レナ」というクロードと、「ディアスが、ディアスじゃないと」というレナ)みたいなのは苦手。
ミノタウロス・イエティー・ヤマタノオロチ みたいな 実在の神話ごちゃ混ぜは嫌だ
お使いばかりとか 討伐ばかりとかはちょっと飽きてくる
強くてニューゲーム有りの一周目の敵とはいらないなー
グランディアやアークライズのストーリーは良かった 王道のなかに色んな変化球があって良かった
FF15自体に問題があるだろ
こうあるべき! より、そのゲームがストーリー含め最大限活かされた仕様なら良し。
ほどほどのグラ(リアル過ぎると気持ち悪くなる)
割と早く上がるLV
広すぎないフィールド
隠しアイテム過ぎないアイテム(ボスクリアのボーナスが丁度いい)
シナリオが納得出来る終わり方
ドラゴンエイジインクイジション
ウィッチャー3
いけにえと雪のセツナ
フォールアウト4
チャイルドオブライト
テイルズGf
あたりがストーリーやシステム共に楽しめたな
ただ矛盾が多かったりでガバガバすぎるとモチベーションは低くなる
「自分だったらこういう風に育成したい」とか思わせられるようなゲームかな。
かけ声だけでいい
クリアまで続けられるRPGは、全て良RPGさ
始まりには終りがあり、終りがまた始まりたりえる作品は、感動による余韻の結果でもある
オープンワールドが好きだが、冒険していると感じられるなら一本道でも構わない
意思のある主人公なぞRPGとは言えない
・主人公の名前をデフォルトから変えられる事
・レベルをコツコツ上げれば難易度は高くない事
・キャラの髪の色が桃色や紫や緑や青ではない事(赤と黄はギリ許せる)
これだけ叶えてくれれば他が多少クソでも耐えられる
アクションrpgは嫌い
子供向けなアニメ調ストーリーなんていらない
レアアイテム掘りで延々時間を潰したい
育成や調合が奥が深ければなおよい
やり込みの幅、遊びが広い
コメントする