プレイ冷めた表情




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1: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/13(水) 16:16:59.59 ID:OS3LGaex.ne
何かしらあるはず 
俺はグラフィックの進化は嬉しいし、むしろグラ厨だけど龍が如く6体験版で嬉しい反面少し寂しかった
no title

5: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/13(水) 16:27:06.08 ID:pI0ehN+G.ne
普通に進化するなら問題ない
問題なのは中途半端なポリゴンで進化したとかドヤ顔してるゲーム
3DSのFEとかポケモンとか

9: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/13(水) 16:33:18.46 ID:e7zmb5n0.ne
ドット絵が消えたのは悲しい

10: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/13(水) 16:34:09.01 ID:XHfqsQPJ.ne
リアルになって本来もってたゲーム性が損なわれたとき

13: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/13(水) 16:38:11.13 ID:re/QNlrO.ne
その逆なら腐るほどあるわ
ドラクエ9とか死にたくなるくらい虚無感に襲われたし
no title

16: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/13(水) 16:40:35.03 ID:2kHwW7R7.ne
バイオはPS1の頃の粗があるグラのほうが雰囲気が出てて好きだったわ

17: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/13(水) 16:41:14.69 ID:re/QNlrO.ne
城と人間のサイズがほぼ一緒のワールドマップがそんなに有難いもんかねぇ
デフォルメされてない等身大の世界あってこそやろ

19: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/13(水) 16:42:10.36 ID:mnQx+qrU.ne
世界を救いたいのに地方救う事にしかならんのはつまらんよな。

22: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/13(水) 16:44:22.26 ID:aAQVeLCQ.ne
箱庭リアリティの代償が地方レベルの冒険だよね
no title

23: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/13(水) 16:44:58.98 ID:nbl3UnGc.ne
ディスガイア3→4とかかな?
ドット絵→原田絵になった

33: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/13(水) 16:49:00.02 ID:gAzkyMHu.ne
PSPのFF4はアプリみたいなグラでがっかりした
あれならまだSFCのでいいわ

36: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/13(水) 16:51:22.96 ID:re/QNlrO.ne
>>33
でもSFCの4の時代にPSPレベルのが遊べてたら
もっと衝撃的なんだろうねw
人間の感覚なんてそんなもんだ

29: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/13(水) 16:47:18.80 ID:0AatAa5E.ne
バイオリベレーション2
綺麗なんだけど映像が妙にツルツルと光沢感があるというか作りものっぽい
ホラー感がない

ホラーに限っては映像は昔のビデオテープみたく粗い方が怖い
音声も若干こもってたりする方が怖いしな
PS2のサイレン2の絵作りとか実写を上手く落とし込んでいて非常に良かった
一方でPS3版のサイレンは綺麗すぎてダメだった
ホラーは絵が綺麗だと怖くない
no title

34: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/13(水) 16:49:26.52 ID:re/QNlrO.ne
ならトゥーンでやれば気が済むのかぁ
べつに方向性が違うだけだろそんなの

38: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/13(水) 16:57:51.02 ID:uTBdI0uY.ne
>>34
トゥーンは結構処理に技術がいるだろ

42: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/13(水) 17:00:55.11 ID:re/QNlrO.ne
>>38
たしかにトゥーンのオープンゲーってあんま見たことないもんな

35: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/13(水) 16:49:52.62 ID:RKvko7Tr.ne
バイオハザードは低ポリゴンなのも不気味さが出てたな
no title

44: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/13(水) 17:03:11.89 ID:6FXDDnOp.ne
昔のドットゲームが好きだったからポリゴンに違和感あるわ

スト4くらいに飛び抜けたら気にならないけど

46: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/13(水) 17:07:01.24 ID:svxEEsDM.ne
技術があがって絵がぬるぬる動くようになって
なんかこれじゃないと思うようになったものとかはあるな
ポリゴンモデルに容量さきすぎて演出や背景がどチープになったものとか
その逆にオーバーアクションすぎて演出がうすらさむくなったものとか

52: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/13(水) 17:16:16.25 ID:TUTo8XVE.ne
ポケモンかなあ
2Dのアニメーションもあれはあれで素晴らしかった

3D化はまあいいタイミングだったとは思うが

43: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/13(水) 17:02:26.62 ID:KAIW1ocn.ne
逆転裁判
no title

57: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/13(水) 17:21:25.62 ID:TUTo8XVE.ne
リマスター作品で主要キャラのモデルを綺麗すること多いけど
微妙な表情が再現出来てなかったりキャラ自体が違和感あったりでガッカリすることはあるね

60: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/13(水) 17:25:58.24 ID:eCXR5s6U.ne
3Dのサムライスピリッツ
あとポリゴンのメタルスラッグ
no title

66: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/13(水) 17:31:41.82 ID:RKvko7Tr.ne
メタスラの動きとか今でも3Dでは上手く表現できなさそう
あとドット技術が廃れた事でSNKのドット絵はいまだに最高峰のままだな

68: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/13(水) 17:35:27.43 ID:re/QNlrO.ne
温故知新みたいなビジュアルの進化であるボクセルなら
ちったぁ好反応示してくれると思ったんだけど
筋金入りの懐古だと通用せんのかなぁ
no title

79: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/13(水) 17:46:04.13 ID:re/QNlrO.ne
もちろんマザーのポリゴンでも無意味だよなぁ
no title

俺はこういうの大好きなんだけどね

80: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/13(水) 17:47:20.16 ID:vs5okOre.ne
3Dゲーは普通に今時のグラフィックのもので遊ぶからな
>>79
ああ、これは良い雰囲気だな

81: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/13(水) 17:48:11.12 ID:re/QNlrO.ne
これどう見ても下のほうがワクワクするやろw
no title
no title

88: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/13(水) 17:59:33.39 ID:re/QNlrO.ne
>>81で上選んじゃうタイプ?

90: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/13(水) 18:01:08.17 ID:b6pJzm88.ne
>>88
ああこれなら普通にオリジナルマザー2だな!
したのも悪くないけど色味が悪いというかへんにポリゴン感ある

94: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/13(水) 18:03:17.50 ID:MJYdDNMW.ne
>>81
上の方が好き
下はプレイヤーが想像する部分が無い感じがして好きでない
リアルを感じたいんじゃないんだな、メルヘンの世界を求めてるっていうか

100: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/13(水) 18:07:49.85 ID:OIX0VIU+.ne
>>81
下は下で好きだけど、上より勝ってるかと言われると、それぞれに良さがあるよね、としか言えない
イラストと立体物比較してるようなもんなので、どっちが良い悪いという話じゃないと思う

170: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/13(水) 19:03:16.84 ID:Qd22h6m/.ne
>>81
コレこのままなら上のほうがよくね?
下のグラで作るなら家の数から向きから街の構造まで作りなおしてくれないと違和感しか無い
どっちのグラが良いとかじゃなくてグラによって中身も変えるべきだわ

87: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/13(水) 17:59:33.10 ID:b6pJzm88.ne
マリオもマリオWiiUよりもワールドの方が綺麗に見えるし、ストツーもスト5より3rdのが綺麗に見える
ドットじゃいかんのかと思ってしまう
まぁ流石に3rdレベルのドットはむしろポリゴンより金かかるから避けるのはわかるが
no title

89: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/13(水) 18:00:38.89 ID:re/QNlrO.ne
ドットがキレイに見えるってのは整列してて見やすいってことなんかなぁ
そうとしか考えられんわ

91: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/13(水) 18:02:38.09 ID:A2KjeCF7.ne
2Dグラフィック特有のキツキツ感?密集してる感ってのがあると思う

93: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/13(水) 18:03:08.55 ID:b6pJzm88.ne
こないだメガドライブのモンスターワールド4とかやったんだけどキャラが生き生きと動いててめちゃくちゃ感動したわ
そもそも2Dと3Dを比べるのはスレの趣旨と違う気もするけどドット絵捨て去ったゲームメーカーたちはバカだなぁと
せめて携帯機はドット絵がいい
朧村正がドット絵かどうか知らんけどあれも感動した
no title

98: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/13(水) 18:06:07.17 ID:b6pJzm88.ne
ポリゴン限定の話だとプレステの方が味があったなぁなんてゲームもたまにあるね
PS2から先になると急に綺麗なら綺麗なほど良いけど

103: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/13(水) 18:08:39.91 ID:MJYdDNMW.ne
キャラクターや背景は記号や象徴であって、リアルそのものじゃないって感覚がドットの良さって感じる
スーパーファミコンの真・女神転生の絵柄は最高だ

113: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/13(水) 18:12:44.58 ID:b6pJzm88.ne
>>103
全然関係ないけどGBA版かなんかのFFリメイクで喋るところに天野絵が貼られててウワアアってなったのを思い出したw
あれはなんかイメージであってこっちはドットキャラたちが喋ってんのを見てるつもりだったのに!みたいな
やけに耽美な天野絵がスーファミチックなセリフのやり取りするから吹いた
no title

108: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/13(水) 18:10:49.88 ID:MJYdDNMW.ne
写真と油絵の違いだな
写真より油絵の方が綺麗に見えるってゆうタイプ

116: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/13(水) 18:14:32.85 ID:ERM1GdSN.ne
写実的なほうが優れてると万人が感じる世界だったらデフォルメ、アニメ、イラスト、抽象画みたいな文化は育ってないと思うんだ

117: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/13(水) 18:15:04.53 ID:RFaWLhm4.ne
油絵って綺麗だよね、写真の方が絶対現実に近いけど油絵の綺麗さは写真と違う

123: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/13(水) 18:18:28.72 ID:OIX0VIU+.ne
>>117
この人の言ってることが一番わかりやすいと思う
写真と油絵それぞれ素晴らしいところがあって、
もちろん感性の違いで写真の方が素晴らしい油絵の方が素晴らしいって食い違いは起こるだろうけど、
単純に優劣決めようってのは多様性の否定であって現代人の思考ではないよね

126: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/13(水) 18:21:04.79 ID:b6pJzm88.ne
文字通り別次元の話なんだよなー
ただ3D空間でしか出来ないゲームもあるし2Dはあらかたやり尽くされた感じもするから今の流れは仕方ないと思うし俺は綺麗なPS4を選ぶぜ!
でも任天堂あたりが2D特化の携帯機に回帰してくれたら俺は絶対にそれを買う
スーファミくらいのグラが出せてメガドライブくらいのCPUがある携帯機出ねーかなー

131: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/13(水) 18:24:11.13 ID:OIX0VIU+.ne
サガフロ2のグラフィックはよかったなあ
厳密にはドット絵じゃないんだろうけど、ああいうのもっと増えてほしかった
no title

137: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/13(水) 18:28:09.49 ID:UNNTvc8o.ne
グラが綺麗に嫌な気持ちになったことはないな
据え置き向けが携帯向けになって寂しくなったことなら腐るほどあるけど

138: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/13(水) 18:29:02.32 ID:re/QNlrO.ne
>>137
それが一番ショックうけるパターンだよなぁ
DQ11みたいに進化と逆走両パターン用意してくれるならいいけど

139: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/13(水) 18:29:59.06 ID:OIX0VIU+.ne
まあドット絵=ゲームの表現手段だからな
それを異なる表現媒体であるマンガに使うんだからメタになるのは避けられんよ
メタにせず真面目に作ってもFF映画みたいなことになったら目も当てられんし

141: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/13(水) 18:31:06.55 ID:re/QNlrO.ne
>>139
ゲームなら漫画調も余裕で許されるから幅広いよね

145: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/13(水) 18:33:10.99 ID:OIX0VIU+.ne
>>141
そう
つまり、幅広い表現手段が許される媒体なんだから、ドットもポリゴンもどっちもあっていいってことだよ

147: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/13(水) 18:35:37.38 ID:re/QNlrO.ne
>>145
そのドットをドットのまま終わらせるのはあまりにももったいないんだけどねぇ
もっと想像力を働かせればVRの空間でドットの可能性を追えるはず

151: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/13(水) 18:38:38.64 ID:OIX0VIU+.ne
>>147
とはいえ、何でもかんでもポリゴンにしてドットの良さ殺しちゃうのももったいないと思う
理想はドラクエみたいにすべてのゲームで両方のバージョンが遊べることなんだろうけどね

153: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/13(水) 18:41:25.19 ID:re/QNlrO.ne
>>151
じゃあいっそのこと融合させちゃうかw



157: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/13(水) 18:43:45.02 ID:OIX0VIU+.ne
>>153
フイタw
でもこういうのはVRじゃなくてARでやりたいなあ

140: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/13(水) 18:30:20.40 ID:hxMJVH7B.ne
売れてたらドットも作るよ
売れないから作られない
ようするに少数派がうるさいだけ

144: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/13(水) 18:33:10.70 ID:b6pJzm88.ne
>>140
DSではギリギリドットゲームあったけどカービィDXとか悪魔城三部作とか普通に売れてた気が
あと完全なドット絵か微妙だけどヴァニラウェアの2Dゲームはいまだに人気あるし売れてる

143: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/13(水) 18:32:53.70 ID:0AatAa5E.ne
いやいや作られてるでしょ
FFレコードキーパーとかドット絵じゃん
ライトニングとか最近のFFキャラまでわざわざドット絵作ってるんだよアレ
no title

148: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/13(水) 18:36:09.95 ID:b6pJzm88.ne
今の若い子なんかで2D時代を経験してない人なんかはワールドよりニューマリオの方が綺麗に見えるのかね
後期に作られたヨッシーアイランドなんてもはや芸術の域だと思うけどな
あとポリゴンの悪いところは写実的なの狙うとほぼ同じような絵面になっちゃうとこだな

150: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/13(水) 18:37:39.28 ID:iDjmplFX.ne
メトロイドは昔の方が好きだな
3Dメトロイドはあんまり好きになれない

152: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/13(水) 18:39:17.30 ID:+wYZDnII.ne
解像度が上がったからポリゴン>ドットになった

156: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/13(水) 18:42:42.44 ID:b6pJzm88.ne
つーかポリゴンで作ったドットゲーって死ぬほどヒットしたやつあるじゃん
マインクラフト
no title

159: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/13(水) 18:46:07.85 ID:hxMJVH7B.ne
>>156
は?ドット???

164: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/13(水) 18:48:30.59 ID:TvMbG5jX.ne
3D空間で綺麗なゲームは食傷気味なのはあるな
最近は見下ろし型の古典的なゲームの方を好んでやってる

186: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/13(水) 19:15:32.25 ID:UNNTvc8o.ne
昔のドット絵のゲームを最新の技術でリメイクしてほしいとは思うけど
最新のゲームをドット絵で作ってほしいとは思わないよな

199: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/04/13(水) 19:29:32.21 ID:ZKNy2HTr.ne
リメイクものは大抵コレジャナイ雰囲気になっちゃうよな。
グラが綺麗になるのは良いんだが、何故か全体的な雰囲気まで変わって
世界観そのものが変わった感じになる

引用元

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月14日 22:52
    • ID:6zgIJw0T0
    • それは無い。
    • 2.  
    • 2016年04月14日 23:22
    • ID:X.aLCVL30
    • ※1
      ゴキちゃんかな?
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月14日 23:38
    • ID:6kAmEjn.0
    • アクションだと3Dとかよりもドット絵で作られたゲームのほうが好き
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月15日 01:13
    • ID:rLSBJ.tk0
    • 3Dになって良くなったゲームの方が少ないと思う
      本当に良いところないよね
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月15日 01:56
    • ID:YTf7rZrx0
    • オレはアクションよりRPGがキツイかな
      PS2からポポロや幻水がおかしなことになって
      5年くらいゲームやめるくらい嘆いた
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月15日 02:11
    • ID:hDayW0xJ0
    • そういえばロックマンシリーズって3D作品あんまないのね
      DASHとX後期くらいか
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月15日 02:39
    • ID:j.T0M09P0
    • ※2でニシ君が何故かいきなり発狂してて草
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月15日 02:48
    • ID:tlU1610z0
    • グラの進歩は嬉しいけど内容退化しまくってるのどうにかしてほしい。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月15日 03:38
    • ID:gq4L.ea10
    • SDからリアル頭身になってグラが汚くなって、モーションカクカクでロード長くなるならSDのままでいい
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月15日 05:03
    • ID:rxE34.wj0
    • レースゲーかな
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月15日 05:24
    • ID:vC40duvu0
    • 解像度が高くなりすぎたのがドット絵にはつらい
      リメイクで違和感出まくり
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月15日 07:04
    • ID:FdOgDa9TO
    • ドット→3D=キレイになった!
      じゃないからね。

      このスレで本当に語るべきは夢見館のことだから…
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月15日 10:56
    • ID:IqUzRDYo0
    • すごいわかる、世界観が変わってしまうんだよな

      変な例えだが壁画をリメイクするのに
      実写に基づいた超写実にしました!とかやったらなんでもなくなる
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月15日 14:06
    • ID:YmTOQksX0
    • ポポロクロイスはデカい
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月15日 14:13
    • ID:GOxGMtol0
    • 例えば凄い美麗なCGイラストと、粗い鉛筆で描かれたラフスケッチを二つ同時に見せられるとするじゃない。
      見終わった後に、どちらが印象に残りましたか?というアンケートを取ると、半々くらいになるのね。
      普通は完成度の高い絵が印象に残るだろ、とおかしく感じると思うんだけど、人間の脳内って実は凄い想像で補完して像を見てるんだよね。
      だから額縁とかが高値で取引されたりしてるじゃない。あれは絵の価値を物理的に補完してくれる役割を持つ重要な要素だから高いのね。
      つまり、3DCGで美麗になっても印象に残るかどうかは、また全然別の話なんだよね
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月15日 19:00
    • ID:28IhDgLS0
    • SFCのドンキーコングはすごい感動したけど64ドンキーはあんま感動せんかったな
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月15日 19:07
    • ID:zTtYaILi0
    • ドットをDSでポリポリはほんと悲しい事件だったね
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月16日 04:44
    • ID:WzmEWLPLO
    • FFかな
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月16日 14:10
    • ID:Wnetq2Jl0
    • FEはこれだと思う GBA三部作の賢者とかジェネラルとか封印の剣ロイとか凄い好き
      蒼炎はともかく暁はポリゴンでもええやん!ってなったんだけど3DS二作のポリゴンはあんま好きじゃない
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月16日 17:01
    • ID:vw7c7h3a0
    • たけしの挑戦状が最新技術で作られたら?
      的な話なのかもね
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月16日 18:37
    • ID:UdBev1V30
    • 俺はドット絵の良さは誇張、デフォルメであると思うのよ。キッチリとモデリングされたCGはみんなが言う通り写実性に優れていると思う。

      前者は漫画的記号表現をしても違和感を感じないけど、後者は別だよね。

      例えばアニメでも、スピード感を出すためにわざと崩して雑に描く時あるでしょ?CGはロボットとか、背景は多用されてるし、違和感が少ない。でも人物は描かない。

      勿論、予算や技術力との兼ね合いだけど、表現技法の違いがものの良し悪しを決めるものじゃないよね。

      フルCGのポリゴンでクレヨンしんちゃんとかサザエさんをやる必要があるのか?ってこと。

    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月17日 16:02
    • ID:7inAgKtA0
    • >>写真より油絵の方が綺麗に見えるってゆうタイプ

      エレキギターでロスなく信号の伝わるケーブル使うとつまらない音になったりミスがめだったりするのよね
      これってインクのにじみとかにも似てるんだろうけどローファイ故の歪みみたいなもんが人の操作では作りきれない偶発的な創作をしてるのよね

      そもそも創作が人の認識が生み出すノイズが重要なんだって神林長平の小説でいってたきもするな
      あとコメででてたラフなら「線が死ぬ」って現象もあるよね
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月18日 23:53
    • ID:Qw1BuWpd0
    • 大体の場合はグラフィックが綺麗になってもちょっと困惑するくらいで
      寧ろグラフィック以外の面での不満が割と大きい。
      ただリメイクとかで>113みたいなパターンが来ると確かに寂しい気持ちになるな。
      PS版クロノトリガーのアニメとか、DQM2のリメイク版とか。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月20日 01:13
    • ID:ZBFtVML50
    • スポーツゲーとかもそうかな
      ウィイレとかリアルでスゲーってなるの最初だけなんだよな
      リアル追求しすぎてゲームとしてつまらなくなってる
      俺はリアルススポーツじゃなくてゲームがしたいんだよなあ
      超次元サッカーとかの方が面白いわ

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