武器 (2)




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1: 以下、VIPがお送りします 2016/04/18(月) 13:14:48.622 ID:9BU01o4Vp.net
鉄だろうが鋼だろうが使う人の筋力で攻撃力が変わるんじゃね
no title

3: 以下、VIPがお送りします 2016/04/18(月) 13:15:35.292 ID:N38qIVCYr.net
ゲームでも筋力と合わせて変わるだろ

4: 以下、VIPがお送りします 2016/04/18(月) 13:15:40.756 ID:VQas5mHHd.net
変わってるだろ

6: 以下、VIPがお送りします 2016/04/18(月) 13:15:50.678 ID:4gyHtR9Ep.net
うん、だからSTRとか力とかステータス割り振れるゲームあるじゃん

8: 以下、VIPがお送りします 2016/04/18(月) 13:16:05.430 ID:OHPz2t1gM.net
でも刀とたけのこならだいぶ違うだろ
no title

7: 以下、VIPがお送りします 2016/04/18(月) 13:15:55.968 ID:uGRmfJcC0.net
ようし、俺が鉄の棒使うからおまえスチロールの棒つかえ

5: 以下、VIPがお送りします 2016/04/18(月) 13:15:49.144 ID:xQu8mXhK0.net
お前:ひのきの棒
俺:ピストル
で勝負しようぜ

9: 以下、VIPがお送りします 2016/04/18(月) 13:16:08.599 ID:meTszjDj0.net
百均の包丁と数万円する高級包丁じゃ切れ味全然違うだろ

11: 以下、VIPがお送りします 2016/04/18(月) 13:16:34.390 ID:GkNMYDlid.net
即論破されててワロタ

15: 以下、VIPがお送りします 2016/04/18(月) 13:18:20.517 ID:qB+DC0Kh0.net
>>1黙っちゃったじゃん

16: 以下、VIPがお送りします 2016/04/18(月) 13:19:09.491 ID:Z/x9BlOKa.net
でも銃器とかはともかく刃物はドラクエとかでも精々はがねの剣ぐらいで頭打ちしそうだわな
何倍も攻撃力違うてのは何が違ってくるのかね

17: 以下、VIPがお送りします 2016/04/18(月) 13:20:32.879 ID:1cle63Bqp.net
そりゃドラクエ世界にこっちの常識は通じないだろう
鍛える時にエンチャント的な云々があるんだろ

19: 以下、VIPがお送りします 2016/04/18(月) 13:21:19.246 ID:9BU01o4Vp.net
例えば筋力10のキャラがてつのつるぎを装備した場合とはがねのつるぎ装備した場合とでは後者のほうが攻撃力あるよな?
それがおかしいってのは理解してる?
強度が違うとかそういうのはいいから

20: 以下、VIPがお送りします 2016/04/18(月) 13:23:14.176 ID:P1vNtP000.net
おかしくなくね

21: 以下、VIPがお送りします 2016/04/18(月) 13:23:23.374 ID:4gyHtR9Ep.net
おかしくないけど

22: 以下、VIPがお送りします 2016/04/18(月) 13:23:26.872 ID:1YZ21/1ka.net
値段違うよ?

23: 以下、VIPがお送りします 2016/04/18(月) 13:23:51.916 ID:774YeLoy0.net
伝説の武器とかぶっちゃけタダの刃物なんだけど、
すげー、伝説の奴だよきっと超スゲーに違いないと持ち主が錯覚し、脳のリミッターが解除され、
限界を超えた攻撃力をたたき出すことが可能となる。

24: 以下、VIPがお送りします 2016/04/18(月) 13:26:27.009 ID:RaAK5Ko20.net
錆びたカッターと鋭いカッターで切られて同じ傷になるか?ならないだろ
少しは頭使えゴミクズ

25: 以下、VIPがお送りします 2016/04/18(月) 13:28:13.732 ID:9BU01o4Vp.net
錆びた剣売るアホがいるかよ

27: 以下、VIPがお送りします 2016/04/18(月) 13:28:54.466 ID:RqRCZosE0.net
>>25
論点ずれたぞ

26: 以下、VIPがお送りします 2016/04/18(月) 13:28:22.750 ID:RDOqE665d.net
大抵のゲームは武器とは別にキャラ毎の攻撃力があるけど

30: 以下、VIPがお送りします 2016/04/18(月) 13:30:06.010 ID:1YZ21/1ka.net
>>1は筋力でベース攻撃値、武器で限界攻撃値(それと武器種で種族耐性等)が設定されてて欲しいんだろ?

いい武器持てば強くなるでいいんだよ

31: 以下、VIPがお送りします 2016/04/18(月) 13:30:34.141 ID:ettRyUi4r.net
ひのきのぼう 2
ロトのつるぎ 95
これは理解不能

35: 以下、VIPがお送りします 2016/04/18(月) 13:33:34.060 ID:1YZ21/1ka.net
>>31
なんで木の軽い武器と伝説の武器が同じ威力になるんだよ
剣と魔法の世界なのに武器になんらかの威力強化の禁術が使われてるとか考えないのか

32: 以下、VIPがお送りします 2016/04/18(月) 13:30:48.903 ID:9BU01o4Vp.net
じゃあいいよ
鉄だって鋼だってめっちゃ鋭く作れば同じじゃねえか

36: 以下、VIPがお送りします 2016/04/18(月) 13:33:38.267 ID:9IBL9AiG0.net
>>32
材質変わると重さとかも変わりますし

53: 以下、VIPがお送りします 2016/04/18(月) 13:46:21.702 ID:VQas5mHHd.net
>>32
じゃあその鍛え方が違うんじゃねぇの

33: 以下、VIPがお送りします 2016/04/18(月) 13:31:40.214 ID:BtmX13Rq0.net
言ってる事何一つ理解出来なくてワロタ

34: 以下、VIPがお送りします 2016/04/18(月) 13:31:57.688 ID:Ba4aOPJy0.net
>>1
いいたいのは幼女みたいなロリキャラでも
マッチョのアンチャンと 力のパラメーターとか 同じになったりするということがあるだろって話だろ

読解力ないなおまいらww

41: 以下、VIPがお送りします 2016/04/18(月) 13:36:13.331 ID:Ba4aOPJy0.net
武器の使用回数をもうければよい

たまに使用回数1とかの武器があって
一回攻撃すればこわれるえど 大ダメージとかあればおもしろい

49: 以下、VIPがお送りします 2016/04/18(月) 13:40:40.239 ID:Xhnvx/ZT0.net
>>41
それアイテムでいいじゃん

68: 以下、VIPがお送りします 2016/04/18(月) 13:55:55.472 ID:/e7ZseQa0.net
>>41
サガシリーズやればいいじゃん

42: 以下、VIPがお送りします 2016/04/18(月) 13:36:26.301 ID:+06MrPSPM.net
いや、おまえらがマシンガン持ってても俺ならナイフ一本で勝てる自信あるし>>1は正しい
no title

46: 以下、VIPがお送りします 2016/04/18(月) 13:38:10.419 ID:mQ6DrKMc0.net
>>1

RPGはそうなってるでしょ
使う人の力が成長する
高性能な武器を持つ

理にかなってる

50: 以下、VIPがお送りします 2016/04/18(月) 13:40:58.889 ID:1YZ21/1ka.net
武器+腕力だからおかしい
武器[1-10] 、腕力[3]→威力3
武器[1-10]、腕力[20]→威力10

こうすれば武器の丈夫さを活かせる

52: 以下、VIPがお送りします 2016/04/18(月) 13:45:50.725 ID:RaAK5Ko20.net
武器の素の攻撃力とは別に武器別で補正値が設定されてるソウルシリーズは神

武器の攻撃力100+補正値10 でも筋力あげると 100+20になる

武器ごとに補正値が違うから器用な貧弱はハンマー持つよりダガー持った方が火力出るし
不器用な脳筋はダガー持つよりハンマー持った方が火力でる

神ゲー。
no title

54: 以下、VIPがお送りします 2016/04/18(月) 13:46:32.232 ID:9BU01o4Vp.net
形状が明らかに違うものの攻撃力が違うのはさすがに俺でも分かるわ

55: 以下、VIPがお送りします 2016/04/18(月) 13:46:35.783 ID:mNWEhyWe0.net
でかい武器ほど遠心力がつくから威力は増すけど大ぶりになる
ってこと

56: 以下、VIPがお送りします 2016/04/18(月) 13:47:27.764 ID:Ba4aOPJy0.net
同じ武器勝手も
運で攻撃力が違うとかだったら おもろい

同じ切れ味のものなんて 2本もつくれないのだから

59: 以下、VIPがお送りします 2016/04/18(月) 13:48:48.853 ID:M84S5Bsi0.net
>>56
同じ武器でも一つずつ能力が異なるゲームはよくある

75: 以下、VIPがお送りします 2016/04/18(月) 14:00:13.221 ID:E7t9AY//0.net
敵の硬さが全部ふにょふにょで剣さしたら一発で死ぬならソレでいいんじゃね?

76: 以下、VIPがお送りします 2016/04/18(月) 14:01:04.020 ID:BtmX13Rq0.net
全部diablo2で解決するな
言ってしまえばソウルシリーズのビルドもあれを簡略化したようなもんだし
no title

79: 以下、VIPがお送りします 2016/04/18(月) 14:03:24.312 ID:ZHwTb26q0.net
>>76
dia2いいよなぁ

78: 以下、VIPがお送りします 2016/04/18(月) 14:03:07.667 ID:UplGx0K60.net
材質に拘ってるけど便宜上鉄の剣、鋼の剣と名付けてるだけで
二本の形や長さや重量や加工が同じなんて設定はどこにもない

81: 以下、VIPがお送りします 2016/04/18(月) 14:07:18.262 ID:XHX7Lh9n0.net
魔法があって武器には炎の剣とか属性纏っている武器がある世界なんだから
なにかしら補正があると考えるのが普通だよな
るろうに剣心みたいな世界観ならわかるが

84: 以下、VIPがお送りします 2016/04/18(月) 14:24:44.141 ID:hg/isfhbd.net
まあでも鋼の剣で威力は大体頭打ちになるよな、後は筋力とフォーム

87: 以下、VIPがお送りします 2016/04/18(月) 14:27:13.346 ID:0e62hHcm0.net
フィクションの世界なんだから鋼で頭打ちになるとは言い切れない

89: 以下、VIPがお送りします 2016/04/18(月) 14:28:10.065 ID:o50CigJhp.net
オリハルコンとか当たり前のようにあるしな

91: 以下、VIPがお送りします 2016/04/18(月) 14:44:00.316 ID:KMvVE2Om0.net
銃器の場合ってSTRで威力変わるのおかしいよな
STRに応じて威力が高い反動の大きい銃器が持てるようになるならわかるけど

92: 以下、VIPがお送りします 2016/04/18(月) 14:45:27.017 ID:z8O7aogE0.net
>>91
銃で殴ってんだよ

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1460952888/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月18日 18:12
    • ID:AnGrwq170
    • 鉄の剣と鋼の剣は材質は勿論形状や長さ重さも違うだろ
      当然取り回しも違う訳で、攻撃力や切れ味の違いに何の矛盾も無いと思うが
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月18日 18:19
    • ID:OF33Tc0j0
    • この手の変な意見では中学の頃、RPGで武器を装備した時に防御力も上がらないのはおかしいっていったやつがいたっけね

      なんでと聞くと、映画などで相手の攻撃を剣や槍で払うシーンがあるから剣をもつとそういうことができるはずで防御力が増すだろうと、そういうことだった
      子供の発想は意外性があるわ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月18日 18:26
    • ID:jLL6OSFO0
    • じゃあ同じ人間が木の棒と鉄製の剣持って戦ったらどっちが勝つんだよ 1は馬鹿 小学一年生でも理解できるぞ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月18日 18:36
    • ID:ErZi44Wz0
    • たけのこの画像で吹いた
      ところでゲームと現実は違うって普段は言ってるのに、この話になると現実の話持ち出す人ってどうなの?単に材質と敵の弱点とかその程度の答えでいいのに
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月18日 18:52
    • ID:jtzC79i30
    • 安物の包丁とちゃんとしたお高い包丁使い比べて見ればわかりやすいかと、ハサミとかでもいいけど
      さらに、魔法の存在する世界ならいろいろ魔力的なのが付与されるんだよ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月18日 18:57
    • ID:JV7.TnQo0
    • まぁ弾薬が一緒ならどの銃で撃ってもあんまり変わらなくね?ってんならまだ分かるが
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月18日 19:05
    • ID:VB95nsaf0
    • 包丁でも刃渡りや重さで全然違うのに、ダガーとアックスが同じ攻撃力とか考えるほうがおかしい。
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月18日 19:17
    • ID:v0SibsrQ0
    • 実際、ただの鉄だと折れやすいし切れ味鈍いので半分くらい殴る目当てで大柄な武器になってたんだよな。そもそも鉄が普及したのって青銅より大量生産しやすいからだし結構粗製
      鋼を作れるようになると軽量化しても良くねってなってレイピアみたいのが生まれてる訳で
      炭素初め不純物の多寡が材料に与える影響は思ってるよりでかいぞ
      今の鉄鋼産業は中国相手にそれで食ってるようなもんだし
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月18日 19:26
    • ID:krx0jidi0
    • 攻撃力を何Hitさせたら相手が死ぬのか と考えれば
      筍相手には鉄の剣も鋼の剣もかわらんが
      象やサイ相手じゃあ差が出てくるだろ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月18日 19:28
    • ID:i2wmBpNu0
    • ヒッタイトや秦は鉄製の武器のおかげで周辺諸国を制圧できたんだよな
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月18日 19:31
    • ID:KlB0n3Er0
    • ユウナ「えいっ」コツン

      9999
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月18日 19:31
    • ID:OHkA.ZTc0
    • 結論:別におかしくなかった
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月18日 19:34
    • ID:WXV.ihhb0
    • 高レベルでも初期装備だと序盤の雑魚にすら苦戦するのはちょっとカッコ悪いなとは思う
      キングダムハーツのソラとか
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月18日 19:35
    • ID:BL.0tZrI0
    • ファンタジーでは衣類が鎧の防御力超えることもよくある
      でもそうなると加工次第では銅の剣が鋼の剣より攻撃力高くなってもおかしくないんだよな
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月18日 19:49
    • ID:f.3FvRY00
    • 仮に筋力が同じ奴が二人いるとしてだよ?
      直剣を振り下ろすのと斧を振り下ろすのはどっちが攻撃力が高い?
      つまりはそう言う事だ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月18日 19:52
    • ID:OiVNt70j0
    • まあstrが5くらいのキャラが攻撃力105の伝説の剣装備した時と、strが70のキャラが攻撃力40の鋼の剣を装備した時の与ダメージが同じくらいなのは気に食わないのは分かる。
      ダメージ計算は腕力に大きく依存して、武器の攻撃力はいくらか補正かける方がリアルな気がする。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月18日 20:00
    • ID:gID.oh5e0
    • 筋力上げる=重い武器が持てる。攻撃力が増す。
      体力上げる=体力の最大幅が増える、スタミナが上がる
      この違いが解らんかった。リアルならそれ同じ違うんかいって。でもゲームだと脳筋と体力馬鹿って言い方で使い分けてんだよな
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月18日 20:08
    • ID:rQCLZ.oM0
    • 15
      直剣のほうが重かったらどうすんねん
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月18日 20:09
    • ID:QeNJf08KO
    • こういうつまらんスレは1を小馬鹿にしていく流れにしないと面白くない。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月18日 20:14
    • ID:f.3FvRY00
    • >>18
      いや、差異が出るって話だからな?
      どっちが攻撃力あるかじゃないからな?
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月18日 20:34
    • ID:5Xa.e74u0
    • ※2
      FF5のマインゴーシュ、ディフェンダー、佐助の刀などの武器は、装備すると確率で敵の攻撃を受け流して回避する。
      中学時代の友達にも教えてあげてね!
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月18日 20:38
    • ID:czRGp.hF0
    • もうゲームやめろ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月18日 20:50
    • ID:TeeGtoEg0
    • お前みたいな素人が使うんじゃないんだから
      ゲームの主人公がその武器が使えるって事はそれを使いこなせることができる達人だからだろ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月18日 21:02
    • ID:vJtVg4sC0
    • 伝説級の武器に出会ったことあんのかよ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月18日 21:52
    • ID:d6jQyjk50
    • 確かに単なる足し算だとリアリティに難がある気はするけど、剣と魔法の世界で、ねぇ。
      まぁ、レベル1の主人公が伝説の武器を最初から持ってて武器に振り回されるっていう創作物は珍しくない。
      ただ、ゲームでもジョブによって装備出来るものが違ったりするから、そこら辺はもう考えられてるでしょ。あと、足し算にしないとお子様に優しくない。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月18日 21:59
    • ID:tgA7un5A0
    • 主の言いたいことはすごいわかる。
      反論側も間違えてはいないけど、どれも主の言いたいことに対する返答になってないな。
      木の棒が鋼の剣と同じですか?とか聞いてるあたり逆に何言ってんの?なんだけど。ウケる
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月18日 22:34
    • ID:ypSx60RN0
    • ※11
      もっと効くだろ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月18日 23:22
    • ID:c13Mil700
    • >>91
      ディスガイアだと弓矢ならATK+HITで、銃ならHIT+SPDだったな。
      槍ならば、※2のいうように防御力も上がる。懐に入られ辛いからかな?

      ※26
      なんだ、お前の主人かよ。
      従者ならしっかり面倒見てやれよww
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月19日 03:12
    • ID:9zPaR3Pj0
    • 逆に「鉄の剣」だろうが「銅の剣」だろうが
      何を装備しても攻撃力の変わらないゲームなんてプレイしたいか?
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月19日 04:25
    • ID:KT5NO1ZT0
    • サガだと剣や鈍器の威力は腕力依存、命中率は器用さ依存になるが、弓だと逆になるんだよな
      銃だと威力は固定だが腕力に応じて命中率が変わる
      よく出来たゲームだよ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月19日 05:49
    • ID:mEwkWegW0
    • 歴史的にも青銅器の武器は鉄器の武器に駆逐された=劣っていたが成り立ってるんだけど
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月19日 07:18
    • ID:5tCYNKPj0
    • 銃弾でも鉛とチタンじゃ効果が違うし、弾の大きさと形状でも違いは大きい
      それと同じことだろ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月19日 10:02
    • ID:VgJ8HJHNO
    • 論破したいだけの屑が溢れてる
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月19日 10:51
    • ID:b5f15FnE0
    • この>>1は、とりあえず鉄と鋼と銅の硬さを調べてからだよな。
      でも確かにATKの上昇と銃撃の威力の関係はワカランw

      ※33
      普通に正論言っただけで論破みたいになるんだから仕方ない
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月19日 11:15
    • ID:G7ocgAcO0
    • 鋼のナイフと竹槍だと攻撃力が違うのはちょっと違和感あるよな
      リーチ違うじゃん、ナイフは当んないじゃん!とかなったらRPGでどう表現すればいいんだろ?
      あと遠距離武器と接近戦用の武器で攻撃力同じだと違和感あるよな
      遠距離武器は回避にボーナスつけろよってなる
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月19日 12:23
    • ID:masopQSV0
    • じゃあ材質違うだけで威力はほとんど変わりません
      値段は全然違うけどねってRPGがあったらわざわざ値段の高い武器買うバカはいねーだろうが
      変なとこにリアルを求めるバカってなんなの?
      高ダメージ受けたら宿屋に泊まっても治らない
      毒状態になったら数日行動不可
      キャラは睡眠も食事も休息も必要
      死んだ仲間は時間経過と共に腐る
      武器も防具も耐久性あり
      HPが減ると攻撃力も防御力も回避率も行動回数も減る
      同じ敵でも個体差があって強さが違う
      船で移動中に嵐や敵の攻撃で船が沈んだら死亡
      そんなのやりたいか?
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月19日 12:48
    • ID:hfdN6jBH0
    • 魔力の補正とかファンタジー世界独自の素材とかそういうの考慮しないのかな。
      あと装備してる人間の経験値とかさ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月19日 15:08
    • ID:530gA..FO
    • ここは物知りな人がおおいんですね^^
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月19日 16:42
    • ID:LhOp5i.h0
    • まぁ攻撃力なんてのがゲームの簡略化したザックリした物だしと

      逆に徹底的にマニアックにした物が作る手間に対して売れると思う?
      手軽な体験がゲームの売りなのだし
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月19日 20:35
    • ID:tW.xWvCCO
    • わりとヤバいタイプ
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月19日 20:42
    • ID:CcGColxt0
    • ※33
      反論する意見に反論するクズ乙

      ※38
      お前が無知なだけだろks
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月19日 21:58
    • ID:NAyyIBe50
    • 鉛筆1本でも、のどに刺せば人は殺せる
      ましてや武器なんて人を殺すための道具なんだから、一発KOなんて普通
      そう意味では「攻撃力」なんて誤差の範疇でしかないだろうな
      鎧を付けてるなら話は変わってくるけど
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月20日 04:53
    • ID:Rs6sx5..0
    • 自分も小学生の時は日本刀を作るときに材料の金属は切れ味に影響しないと信じていたから、あまり>>1を責められない。
      自分ってそんなにマイノリティ?
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月20日 11:17
    • ID:frHo6BcNO
    • アークライズファンタジアやろうぜ
      あれ武器に攻撃力無くて木刀から伝説級の剣まで一律ゼロ、キャラの能力数値依存だから
      ラスボスも武器のスキルパズル組めば初期武器で行けるし、>>1も納得するだろ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月20日 12:14
    • ID:r7sQo0PY0
    • >1を小学生レベル扱いする>43ガいると聞いて
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月21日 23:50
    • ID:2VEbW5Ff0
    • 確かにおかしいなと思って開いたけど
      別に何の問題もなかったわ、何も間違ってない

      投石の仙人の投げる石と幼女の持つ死神の鎌の威力が同じってことが嫌なのか?
      ようわからんわ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月22日 14:56
    • ID:phWGGqxh0
    • >>でも刀とたけのこならだいぶ違うだろ


      タケミツ!...っておきまりの突っ込みでいいのか?


      ところでこの1はダイアモンド削るのになに使うかわからないのかな?
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月29日 23:48
    • ID:fl2zpk770
    • わかるわ
      どんなに鋭くたって与えられるダメージには限界がある
      エネルギーの総量が増えるわけでは無いのだから
      もちろん重くなれば攻撃力は増えるし、硬くなれば破壊力を増すが、それはあくまで効率よく使用者の力を破壊に使えるようになっただけに過ぎない。金属とかは例え超砥粒で削っても切断には時間がかかるけど、エネルギーでゴリ押すウォーターカッターならばスパッと切れる。
      エネルギー量そのものが増す火器以外ならば、そこまで極端に破壊力は変わらないはず。過去の歴史でも武器の材質を改良したのは、攻撃力よりもどちらかといえば強度とかそういう問題だ。

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