他サイト様記事紹介
1: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/19(火) 12:14:06.93 ID:robRF1Mg0.n
将棋厨は死ね
2: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/19(火) 12:14:38.85 ID:kblVtyw/0.n
ヴァンテージマスター
11: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/19(火) 12:17:30.16 ID:robRF1Mg0.n
>>2
あれ面白いけど仰角?の概念をもっと可視化して欲しいわ
あれ面白いけど仰角?の概念をもっと可視化して欲しいわ
3: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/19(火) 12:14:44.87 ID:2od4QK3Z0.n
ベルウィックサーガ
4: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/19(火) 12:14:52.80 ID:Y6AhC9Zk0.n
戦ヴァル
7: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/19(火) 12:16:01.41 ID:h4VHMOfOd.n
メダロットnavi
索敵の有用性知らないとクリアすら出来んと思う
索敵の有用性知らないとクリアすら出来んと思う
9: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/19(火) 12:16:52.16 ID:IFYEKpdlr.n
戦闘国家改
戦略ゲーの頂点
戦略ゲーの頂点
10: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/19(火) 12:17:16.66 ID:6ZLR/QlkH.n
大悪司
13: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/19(火) 12:18:58.42 ID:djVoQr0a0.n
提決3とか
あと戦術級のSLG(SRPG)挙げてる奴は氏ね
あと戦術級のSLG(SRPG)挙げてる奴は氏ね
41: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/19(火) 12:32:44.92 ID:HZSMXhoP0.n
>>13
戦術級なんて単語を10年ぶりくらいに見た気がする
どうせならウォーゲームって言って欲しかったね
戦術級なんて単語を10年ぶりくらいに見た気がする
どうせならウォーゲームって言って欲しかったね
15: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/19(火) 12:21:02.96 ID:qKoBe/IOd.n
I.Q
18: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/19(火) 12:21:58.60 ID:3qe0n5T/M.n
タクティクスオウガ
23: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/19(火) 12:25:50.07 ID:YbWR9GJT0.n
大戦略かなぁ
ラングリッサーも好きだった
ラングリッサーも好きだった
28: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/19(火) 12:28:01.22 ID:robRF1Mg0.n
ちな戦術級でもいい、ようは頭使うゲームがいいんだよ
44: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/19(火) 12:34:27.84 ID:djVoQr0a0.n
>>28
じゃあチート武器ちょっと縛ったインザナとかも好き
徐々に自分の頭で処理できる要素が増えていく感覚がマジたまらん
じゃあチート武器ちょっと縛ったインザナとかも好き
徐々に自分の頭で処理できる要素が増えていく感覚がマジたまらん
29: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/19(火) 12:28:18.03 ID:IFYEKpdlr.n
戦略性はアレやけどギレンの野望は面白い
30: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/19(火) 12:28:49.71 ID:IFYEKpdlr.n
エイジオブエンパイア2
33: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/19(火) 12:29:14.47 ID:v472yr0M0.n
産廃武器でやるFPS
36: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/19(火) 12:31:03.00 ID:robRF1Mg0.n
>>33
そういうのは頭も使うんだろうがそれ以上にPS求められるから
そういうのは頭も使うんだろうがそれ以上にPS求められるから
46: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/19(火) 12:35:42.52 ID:v472yr0M0.n
>>36
ただやってればPS上がると思ってんのか?
弱い武器で勝つ工夫と挫折 ただ戦うだけじゃ性能で劣るからあの手この手でどう勝つか考える
考え 戦い 培い 実った所で勝てるようになるんだぞ
やる度に強くなる FPSはやりようによってはアクションゲームじゃなくて最強の戦略RPGだぞ
ただやってればPS上がると思ってんのか?
弱い武器で勝つ工夫と挫折 ただ戦うだけじゃ性能で劣るからあの手この手でどう勝つか考える
考え 戦い 培い 実った所で勝てるようになるんだぞ
やる度に強くなる FPSはやりようによってはアクションゲームじゃなくて最強の戦略RPGだぞ
50: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/19(火) 12:37:44.43 ID:IFYEKpdlr.n
>>46
自キャラしか動かさんから戦略ゲーにならんやろ
自キャラしか動かさんから戦略ゲーにならんやろ
52: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/19(火) 12:38:53.63 ID:v472yr0M0.n
>>50
意味違うけど戦略ゲーだろ
立ち回りから味方の位置まで利用して戦うんだぞ
意味違うけど戦略ゲーだろ
立ち回りから味方の位置まで利用して戦うんだぞ
54: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/19(火) 12:39:45.45 ID:IFYEKpdlr.n
>>52
それは戦術や
カテゴリが違うな
それは戦術や
カテゴリが違うな
35: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/19(火) 12:30:41.54 ID:v7j+kHmWK.n
X:COMはどうよ。
資金稼ぎのために素材を売ってれば開発できなくて積む。最高難易度に至っては敵の展開場所を知っていないと死ぬ、知っていても死ぬ。
資金稼ぎのために素材を売ってれば開発できなくて積む。最高難易度に至っては敵の展開場所を知っていないと死ぬ、知っていても死ぬ。
45: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/19(火) 12:35:12.50 ID:robRF1Mg0.n
>>35
秘密基地運営ゲーってなんだよ面白そうだな
秘密基地運営ゲーってなんだよ面白そうだな
56: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/19(火) 12:40:02.28 ID:v7j+kHmWK.n
>>45
マジで面白い。DLCで自分の基地が秘密結社に襲撃されるイベントが追加されてもうロマンたまらん。
まあ他のゲームと同じで救済措置的な存在はあるから、普通に進める限りは巻き戻し不可にしなければ難しすぎないよ。
マジで面白い。DLCで自分の基地が秘密結社に襲撃されるイベントが追加されてもうロマンたまらん。
まあ他のゲームと同じで救済措置的な存在はあるから、普通に進める限りは巻き戻し不可にしなければ難しすぎないよ。
37: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/19(火) 12:31:25.76 ID:0kdqMy0/r.n
第三帝国興亡記Ⅱ
大戦略とか話にならねーわ
大戦略とか話にならねーわ
34: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/19(火) 12:30:19.77 ID:FIicRKsRr.n
Crusader Kings2
なお運も絡む模様
なお運も絡む模様
39: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/19(火) 12:31:30.12 ID:IFYEKpdlr.n
最近の信長はAIに下請けさせんとパニックになるくらい忙しいから好きになれん
昔のターン制のが良かった
昔のターン制のが良かった
42: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/19(火) 12:33:17.48 ID:IFYEKpdlr.n
ナンバリングタイトル多いから大戦略のが知名度高いな…
戦闘国家のが好きなんやけどな
戦闘国家のが好きなんやけどな
47: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/19(火) 12:36:58.87 ID:lSOL5hQF0.n
シュヴァルツシルトGXR
57: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/19(火) 12:40:11.17 ID:EqcRMmvQa.n
戦略ゲーと戦術ゲーって何が違うんだ
64: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/19(火) 12:41:43.73 ID:IFYEKpdlr.n
>>57
戦略は侵略エリアを自分で設定したり
兵員、兵器の配置から決めるやろ
戦略は侵略エリアを自分で設定したり
兵員、兵器の配置から決めるやろ
65: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/19(火) 12:42:44.49 ID:EqcRMmvQa.n
>>64
信長の野望みたいなやつのことか
信長の野望みたいなやつのことか
66: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/19(火) 12:43:14.81 ID:IFYEKpdlr.n
>>65
然り
然り
67: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/19(火) 12:44:36.66 ID:EqcRMmvQa.n
>>66
サンクス
理解できたわ
サンクス
理解できたわ
60: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/19(火) 12:40:47.10 ID:xriclZvId.n
ベイグラントストーリー
69: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/19(火) 12:45:00.31 ID:0kdqMy0/r.n
大戦略飽きた奴は第三帝国興亡記2やれば良いよ
PS2でポリゴンとかクソだけど、戦略戦術性に於いては今でも十分遊べる
生産ラインから兵器の開発、外交、作戦、軍団編成、軍団の将軍、空軍編隊とか自由に決められる
初っ端からソ連と中立条約結ばずに宣戦布告とかできるから自由度が広い
PS2でポリゴンとかクソだけど、戦略戦術性に於いては今でも十分遊べる
生産ラインから兵器の開発、外交、作戦、軍団編成、軍団の将軍、空軍編隊とか自由に決められる
初っ端からソ連と中立条約結ばずに宣戦布告とかできるから自由度が広い
70: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/19(火) 12:46:11.37 ID:IFYEKpdlr.n
>>69
くどいが俺は戦闘国家を推す
くどいが俺は戦闘国家を推す
72: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/19(火) 12:47:41.56 ID:0kdqMy0/r.n
>>70
どんな感じか説明をば
どんな感じか説明をば
79: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/19(火) 12:52:12.90 ID:IFYEKpdlr.n
>>72
うーん
外交とかは無いけど兵器の運用が大戦略より考えるな
長距離兵器の射程に入ると自動防衛されるからゴリ押ししにくくなってる
艦隊戦はメチャ面白い
うーん
外交とかは無いけど兵器の運用が大戦略より考えるな
長距離兵器の射程に入ると自動防衛されるからゴリ押ししにくくなってる
艦隊戦はメチャ面白い
78: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/19(火) 12:50:31.84 ID:djVoQr0a0.n
>>69
中立条約結ばない上で外交で開戦遅らせるとか出来るならやってみたい
中立条約結ばない上で外交で開戦遅らせるとか出来るならやってみたい
88: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/19(火) 12:57:42.04 ID:0kdqMy0/r.n
>>78
そういう直接的なものはない
ただソ連と中立条約結んでいる上でソ連とフィンランドが戦争を始めたとき、フィンランドを支援するというコマンドが出るんだがこれを選択したらソ連との開戦が早まるとか、イギリスを占領したらアメリカがめちゃめちゃ早いスピードで参戦するとか、そういう間接的なもの
そういう直接的なものはない
ただソ連と中立条約結んでいる上でソ連とフィンランドが戦争を始めたとき、フィンランドを支援するというコマンドが出るんだがこれを選択したらソ連との開戦が早まるとか、イギリスを占領したらアメリカがめちゃめちゃ早いスピードで参戦するとか、そういう間接的なもの
93: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/19(火) 13:01:45.73 ID:djVoQr0a0.n
>>88
フラグが立つとその都度選択肢が出て
その選択で何ターン後かに結果が出るみたいな感じなのかね。把握した
フラグが立つとその都度選択肢が出て
その選択で何ターン後かに結果が出るみたいな感じなのかね。把握した
77: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/19(火) 12:50:28.95 ID:OeYY2b0td.n
戦略だけならCivの対人は楽しそう
時間かかりすぎだから動画みるだけだが
時間かかりすぎだから動画みるだけだが
84: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/19(火) 12:56:33.37 ID:qbp6fOj1d.n
伝説のオウガバトル
85: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/19(火) 12:56:58.23 ID:LW/YgPsJ0.n
Hearts of Iron
86: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/19(火) 12:57:01.21 ID:Wr3GJ2qsM.n
ここまでカルネージハートがない
87: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/19(火) 12:57:28.92 ID:XL7mXy/5M.n
ラングリッサー
バハムート戦記
バハムート戦記
97: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2016/04/19(火) 13:23:02.02 ID:GgCZkP7Tp.n
戦国ランスの戦闘
何がすごいってあそこまで戦略とかかけひきとか複雑なのに
適当にやってても感覚的に仕組みを理解できるようになってるとこ
何がすごいってあそこまで戦略とかかけひきとか複雑なのに
適当にやってても感覚的に仕組みを理解できるようになってるとこ
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バランスよく全キャラ育成しないと終盤クソめんどい
戦術と戦略の違いをこれで知った
まあ、結構知られているタイトルだと思う。兵器運用や、どう攻めるかが大事になる。
あと、パワードールシリーズもかな。
ステルス型のシミュレーションで、移動コマンドが3種類もあり、移動の安全性と、AP使用量は比例する傾向にある。
※APを使って移動や攻撃などの行動を取る。
ロボットや兵器だけでなく、回収部隊なども設定する。
作戦地への侵入方法、侵入時間、回収部隊のプラン(回収はミッションによる)などは変更可能。
戦略とか言っているけど戦術どまり
戦略なら、HoIシリーズとか太平洋戦記とか
派手なドンパチシーンがないから受けないけれど
タクティクスオウガ?
RUSE
ちょっと違うかな
この手のジャンルは洋ゲーが強い。
国内じゃ信長かね、PC98のバージョンは楽しかったな
きもすぎ
マスターズオブザワールド
ウイニングイレブンタクティクス
TGCとSLGを融合したようなゲームで、5✕5マスのフィールドでCPUと対戦するゲーム
(当時はX-BANDを使用しでのオンラインプレイも実装してた)
シヴィライゼーション
あと、シムシティ4デラックス(小声)
作戦 将軍で1作戦~戦役をプレイ
戦術 大隊~小隊指揮官で戦場の一部をプレイ
フリーゲームだからとりあえずやってみろ
ク.ソスレまとめんな
どうやったってスレタイで求めてるジャンルじゃないだろ
それが当てはまるならほぼ全てのゲームが当てはまるわ
戦車や戦艦や戦闘機、爆撃機でモビルスーツとどう戦うか悩むのが楽しかった
ザクを含む20以上の部隊(シャアとかもいた)に対して戦艦とトリアーエズからなる約30部隊で迎え撃ち戦艦一隻も失わずに殲滅できた時は快感だったw
楽しく遊べた数少ないストラテジーなゲーム
ハースストーンみたいなカードゲームも戦略ゲームに含めていいのかね?ヒーロー選定からデッキの編成から相手の戦法を予測したりとかで
カルネージハートも頭を悩ますけどあれはどういうカテゴリなんだろうか
戦闘に入る前の下地作りが面白いゲームって事でいいのかな(戦略)
アクションは苦手みたいだし戦闘はオートでもいいって事でしょ
何があるんだろ。ブリガンダインを全オートでやるしかないな!
1は拒否するだろうが、やはり人相手に囲碁、将棋、チェスやるのが一番頭を使うのではないだろうか
何にせよ、メーカー製ウォーシミュレーションやるなら、洋ゲーしかまともな選択肢ないと思う
硬派な戦略ゲーで売ってる国内のセネラル・サポート社なんてのも、データのリサーチはすばらしいが
ゲームに落とし込んだ時点で、ユーザビリティ最悪の駄ゲーだもんな
頭使う先はもっぱら、人一人、航空機1機、資材1tをどこに移動させる予定だったかの記憶だし
シンプルな感じの戦略ゲーだな
やり易いからこの手のゲームの初心者におすすめ
あえて人類を危機に追い込むために、仲間が死なない程度に足を引っ張って、自分だけ活躍するように立ち回る。
結果、ラスボスが出現するからそれを倒すと黒幕が手を引いて戦争が終結する。
戦術規模のリアル目バランスのRTS戦闘が売りのゲームなのに
キャンペーンだと戦略でAIを上回って、RTS部分がヌルゲーになるようにプレイしがちな矛盾。
しかし、実際一番脳汁出るのは戦略ミスって不利な状況になったのを
実戦闘の戦術で覆している時という更なる矛盾。
ランクはトップクラスまでいったよ
PS4でこういうのやりたい、このゲームはストーリー、システム共にセンスある。
派手な戦闘ばかりが目立つけど技術の発展とか資源の確保なんてのもあるし
援護配置をしっかり考えて進軍しないとマジで自軍が半壊する
あれほど常に緊張したゲームは初めて
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