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1: 以下、VIPがお送りします 2016/04/23(土) 14:33:45.797 ID:p6y+FedO0.net
FFとかドラクエとか
状態異常かけるくらいなら殴ったほうが早いしボスにはそもそも効かないし
攻撃と状態異常のバランスがいいゲームあったら教えてksども
状態異常かけるくらいなら殴ったほうが早いしボスにはそもそも効かないし
攻撃と状態異常のバランスがいいゲームあったら教えてksども
5: 以下、VIPがお送りします 2016/04/23(土) 14:36:15.943 ID:ergPqSD90.net
そういえばドラクエって敵を毒にするってあったっけ?
8: 以下、VIPがお送りします 2016/04/23(土) 14:37:58.416 ID:jKsPcCUV0.net
ドラクエはタナトスハントやヒュプノスハントがあるだろ
2: 以下、VIPがお送りします 2016/04/23(土) 14:33:59.892 ID:i69DRipza.net
ポケモン
6: 以下、VIPがお送りします 2016/04/23(土) 14:36:18.319 ID:g6Xqh+DbK.net
世界樹
4: 以下、VIPがお送りします 2016/04/23(土) 14:35:24.074 ID:TlA48rXL0.net
メガテンでもやれよ
10: 以下、VIPがお送りします 2016/04/23(土) 14:39:45.155 ID:Aj9nLUEl0.net
ドラクエは補助呪文使った方が有利になるボス結構いるんだけどひたすら殴るだけの人多いよね
12: 以下、VIPがお送りします 2016/04/23(土) 14:41:05.789 ID:Aj9nLUEl0.net
補助呪文っていうかマホトーンラリホーメダパニおたけび猛毒の息とかそこらへん
13: 以下、VIPがお送りします 2016/04/23(土) 14:41:39.865 ID:fzj13tqya.net
FFとかむしろ異常効くボスばっかなんだけど
14: 以下、VIPがお送りします 2016/04/23(土) 14:42:00.970 ID:CyLjVhjNa.net
ドラクエでもボスの防御下げるのは当たり前なんだが?
こっちの方が早いし
こっちの方が早いし
15: 以下、VIPがお送りします 2016/04/23(土) 14:42:43.693 ID:jKsPcCUV0.net
ドラクエ10じゃそれら使いまくりだぞ
16: 以下、VIPがお送りします 2016/04/23(土) 14:43:36.181 ID:uqQ50QBO0.net
お前はマヌーサの偉大さを知らない
17: 以下、VIPがお送りします 2016/04/23(土) 14:44:44.553 ID:Z2mdnxSjd.net
有効にしたら有効にしたで状態異常一辺倒になるっていう
20: 以下、VIPがお送りします 2016/04/23(土) 14:46:00.736 ID:uqQ50QBO0.net
FF13でジャマー使えなくすると結構つらかった記憶が
22: 以下、VIPがお送りします 2016/04/23(土) 14:47:42.802 ID:1/XnxWjn0.net
ポイズン→ヘイストで毒ダメ倍加とかなら使い方の幅も広がるのにな
24: 以下、VIPがお送りします 2016/04/23(土) 14:49:23.679 ID:UEaJ+iQ10.net
ダークソウル2の毒
25: 以下、VIPがお送りします 2016/04/23(土) 14:49:54.200 ID:KZrUMYdE0.net
ペルソナ
26: 以下、VIPがお送りします 2016/04/23(土) 14:50:42.285 ID:fVDMiKsT0.net
メガテンのジバブー強すぎ
27: 以下、VIPがお送りします 2016/04/23(土) 14:50:49.561 ID:p9hmpGoC0.net
スパロボMX
31: 以下、VIPがお送りします 2016/04/23(土) 14:52:27.048 ID:Yj41FdrW0.net
タクティクス・オウガは状態異常無双
セブンスドラゴンシリーズも強い
セブンスドラゴンシリーズも強い
34: 以下、VIPがお送りします 2016/04/23(土) 15:00:28.443 ID:1/XnxWjn0.net
状態異常もミスとか「しかし効果がなかった!」とか
貴重なターンで出るからバクチ的なとこあるんだよなRPGは
貴重なターンで出るからバクチ的なとこあるんだよなRPGは
36: 以下、VIPがお送りします 2016/04/23(土) 15:06:43.837 ID:Yj41FdrW0.net
今更だけどスレタイから「ゾンビ状態は闇魔法で回復」とか
「頭に生えたキノコは割と高値で売れる」とかそういう話かと思ったら違うのね
「頭に生えたキノコは割と高値で売れる」とかそういう話かと思ったら違うのね
39: 以下、VIPがお送りします 2016/04/23(土) 15:08:08.393 ID:Aj9nLUEl0.net
>>36
むしろそっち方向でバリエーションに富んでた方が楽しいけどそれこそあんまりないよね
むしろそっち方向でバリエーションに富んでた方が楽しいけどそれこそあんまりないよね
37: 以下、VIPがお送りします 2016/04/23(土) 15:07:23.309 ID:a//4vTCwp.net
新作のDQMJ3とか異常状態ゲームだぞ
38: 以下、VIPがお送りします 2016/04/23(土) 15:07:25.256 ID:oPUweFR70.net
敵の状態異常耐性高すぎ
実質敵が有利になるためのシステムじゃねーか
実質敵が有利になるためのシステムじゃねーか
40: 以下、VIPがお送りします 2016/04/23(土) 15:15:07.420 ID:ZpDr/pq6a.net
状態異常とか駆使して頭使わないとクリア出来ないようなゲームを教えてほしい
41: 以下、VIPがお送りします 2016/04/23(土) 15:16:22.169 ID:JYAYyItN0.net
でも数ある状態異常から1個だけ超有効とかやってもラストリベリオンだよなぁ
42: 以下、VIPがお送りします 2016/04/23(土) 15:17:00.573 ID:1/XnxWjn0.net
モンハンは最初有効だけど段々そんな暇あったら火力あげて殴れになるんだよな
そういう意味では前半の方が面白かったりする
そういう意味では前半の方が面白かったりする
44: 以下、VIPがお送りします 2016/04/23(土) 15:18:50.672 ID:KGmtrVNE0.net
どれが効くのかわからないしボス戦では効果がないばっかだしで殴るのが無難なんだよな
必ず効くならいいんだけど
必ず効くならいいんだけど
46: 以下、VIPがお送りします 2016/04/23(土) 15:21:12.692 ID:j9DEFWyL0.net
使わないほうが早く倒せるか
使わなきゃ倒せないかの二択なんだよなぁ
使わなきゃ倒せないかの二択なんだよなぁ
51: 以下、VIPがお送りします 2016/04/23(土) 15:28:10.657 ID:iEwwCSDP0.net
対人ゲーで、mobaなんかだとお互いデバフかけあってるし無いと話にならなあ
52: 以下、VIPがお送りします 2016/04/23(土) 15:30:17.315 ID:Ud4f0Xtv0.net
ポケダン空のボスは異常耐性ゴミだったから毎回眠らせてぶっ殺してたな
それしかやってこなかったからラスボスで詰んだけど
それしかやってこなかったからラスボスで詰んだけど
53: 以下、VIPがお送りします 2016/04/23(土) 15:34:11.185 ID:+CzfXz9A0.net
マザー3はしょっぱなのボスがやたら強くて難易度たけーと思ったら
全部デバフ聞いてクソ楽だった
全部デバフ聞いてクソ楽だった
54: 以下、VIPがお送りします 2016/04/23(土) 15:36:24.448 ID:hG3wasVX0.net
ネトゲは職バランスの都合上バフが大切なのが多い
物に寄っては火力が3~5倍ぐらいまで上がるのもあるから超大事
物に寄っては火力が3~5倍ぐらいまで上がるのもあるから超大事
55: 以下、VIPがお送りします 2016/04/23(土) 15:48:19.711 ID:mT9cKySRa.net
>>54
これ
この10年程MMOしかやってないからバフデバフがないとそもそも攻略不可に近いダンジョンやらボスやらばかりな環境
これ
この10年程MMOしかやってないからバフデバフがないとそもそも攻略不可に近いダンジョンやらボスやらばかりな環境
58: 以下、VIPがお送りします 2016/04/23(土) 15:52:24.384 ID:o5BGaCPMd.net
mh4G初期のラージャン部屋では麻痺双剣が神のような扱いだった
そのうち麻痺させなくても安定していらなくなったけど
そのうち麻痺させなくても安定していらなくなったけど
64: 以下、VIPがお送りします 2016/04/23(土) 15:59:44.937 ID:MxGpCW9gd.net
効くとヌルゲー前提にすると面倒
底レベルとかの縛りプレイならちょうどいいかな
底レベルとかの縛りプレイならちょうどいいかな
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効くから色々な縛りプレイが出来るわけで
毒を食らうと治さないかぎりその章では延々とダメージ受ける。
ttps://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/bfej/
あと、ちゃんと遊んだことが無いから断言できないけど、シークエンスパラディウムはそんな感じのゲームのような気がする。
ttp://www46.atwiki.jp/sequencepalladium/pages/22.html
攻撃とは別の方法で大ダメージ継続する快感たるや
脳筋な自分はヘイトコントロールで精一杯だけどな。
麻痺⇒カツアゲの安定感。
うまく決まると面白いんだけど
あれはむしろバフデバフ無かったら無理ゲーだったよ。
最近のほど状態異常が有効なゲーム多い気がする。
通常のステータス異常も武器とか攻撃アイテムに付与できるからターンを無駄にすることはないし
「あーはいはいコイツはこれ使えばいいんでしょ」となってかえって単調になってるがな
Ⅴでもう少しマシになってりゃいいんだけど
でも常に同じ戦い方成立しないんじゃ、それこそ運ゲーって言われるんじゃね?
攻略読まなけりゃ世界樹とかやられる事のほうが多いだろ
状態異常にかかったら死ぬまで治らない
そして死んだらゲームオーバーになる。つまり詰む
ラスボスや隠しボスにも効くのあるし
先手取られて麻痺ららるか、ギリメカラに殴りかかるミスさえしなければ余裕のよっちゃん
前情報前提の「効果がある」は無いのと同じ。
ゲーム中で情報が出るなら別だけど。
攻撃する前に「その敵になにが効くか」を勝手に解析してくれたり、「~ブレイク」という特定の攻撃をする時に相手の耐性を下げる特性が有る。
これでボスクラスにもデバフが効くか効かないか分かるようになるから、ターンや特技が無駄にならなくても済むってワケだ。
FFもストップとかスローはバランスブレーカー気味だった
最強の状態異常「即死」を先手で確実に通して速攻決着、あるいはそれを防ぐ事に徹底して判定勝利に持ち込む戦法が主流らしい。
WizardryⅤのクローン戦とか
PS2だったかな、なんかのRPGを友達の家でやらせてもらったとき、初見では絶対に勝てないとかいう中ボスの場面まで行って、無駄に持ってた状態異常アイテム使って一方的に嬲り殺したら「それはズルい」と不満顔されたことあったわ。なんで?
20年前の わ た し で す
なんで誰も挙げないの?
コマンド制の中でも1番ピリピリした闘いができてマジで楽しい
脳筋もWS等で異常付けられるぞ
シルブレとかスタン系位しか役立ったことがないけど
ラスボスは殴り合ったらまず勝てない位の難敵なんだが
状態異常の毒みたいなDOTダメージがよく聞いて、入れれば超余裕なんて仕掛けがあったな。
それを知ったのはゲーム投げた後、攻略本を買ってからだった。
ただラスボスにも恐怖状態異常がかかって最後の最後はつまらんかった・・・
実際は使った方が楽なのがほとんどなのに気付いていないだけの話。
バフ・デバフとかが活かされるし、ボスによっては状態異常が有効なやつもおるしな。
3体強い雑魚が出てきたら先に2体眠らせてから1体ずつ倒せば被ダメ抑えられるし、全体攻撃や状態異常がキツい雑魚にも沈黙がかなり有効だったり
そういった強雑魚と戦う機会があるゲームだと状態異常を使う機会もあるんだけどな
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