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世界樹キャラメイク




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1: 以下、VIPがお送りします 2016/04/23(土) 14:33:45.797 ID:p6y+FedO0.net
FFとかドラクエとか 
状態異常かけるくらいなら殴ったほうが早いしボスにはそもそも効かないし 
攻撃と状態異常のバランスがいいゲームあったら教えてksども

5: 以下、VIPがお送りします 2016/04/23(土) 14:36:15.943 ID:ergPqSD90.net
そういえばドラクエって敵を毒にするってあったっけ?

8: 以下、VIPがお送りします 2016/04/23(土) 14:37:58.416 ID:jKsPcCUV0.net
ドラクエはタナトスハントやヒュプノスハントがあるだろ

2: 以下、VIPがお送りします 2016/04/23(土) 14:33:59.892 ID:i69DRipza.net
ポケモン

6: 以下、VIPがお送りします 2016/04/23(土) 14:36:18.319 ID:g6Xqh+DbK.net
世界樹
no title

4: 以下、VIPがお送りします 2016/04/23(土) 14:35:24.074 ID:TlA48rXL0.net
メガテンでもやれよ

10: 以下、VIPがお送りします 2016/04/23(土) 14:39:45.155 ID:Aj9nLUEl0.net
ドラクエは補助呪文使った方が有利になるボス結構いるんだけどひたすら殴るだけの人多いよね

12: 以下、VIPがお送りします 2016/04/23(土) 14:41:05.789 ID:Aj9nLUEl0.net
補助呪文っていうかマホトーンラリホーメダパニおたけび猛毒の息とかそこらへん

13: 以下、VIPがお送りします 2016/04/23(土) 14:41:39.865 ID:fzj13tqya.net
FFとかむしろ異常効くボスばっかなんだけど

14: 以下、VIPがお送りします 2016/04/23(土) 14:42:00.970 ID:CyLjVhjNa.net
ドラクエでもボスの防御下げるのは当たり前なんだが?
こっちの方が早いし

15: 以下、VIPがお送りします 2016/04/23(土) 14:42:43.693 ID:jKsPcCUV0.net
ドラクエ10じゃそれら使いまくりだぞ

16: 以下、VIPがお送りします 2016/04/23(土) 14:43:36.181 ID:uqQ50QBO0.net
お前はマヌーサの偉大さを知らない

17: 以下、VIPがお送りします 2016/04/23(土) 14:44:44.553 ID:Z2mdnxSjd.net
有効にしたら有効にしたで状態異常一辺倒になるっていう

20: 以下、VIPがお送りします 2016/04/23(土) 14:46:00.736 ID:uqQ50QBO0.net
FF13でジャマー使えなくすると結構つらかった記憶が

22: 以下、VIPがお送りします 2016/04/23(土) 14:47:42.802 ID:1/XnxWjn0.net
ポイズン→ヘイストで毒ダメ倍加とかなら使い方の幅も広がるのにな

24: 以下、VIPがお送りします 2016/04/23(土) 14:49:23.679 ID:UEaJ+iQ10.net
ダークソウル2の毒

25: 以下、VIPがお送りします 2016/04/23(土) 14:49:54.200 ID:KZrUMYdE0.net
ペルソナ
no title

26: 以下、VIPがお送りします 2016/04/23(土) 14:50:42.285 ID:fVDMiKsT0.net
メガテンのジバブー強すぎ

27: 以下、VIPがお送りします 2016/04/23(土) 14:50:49.561 ID:p9hmpGoC0.net
スパロボMX

31: 以下、VIPがお送りします 2016/04/23(土) 14:52:27.048 ID:Yj41FdrW0.net
タクティクス・オウガは状態異常無双
セブンスドラゴンシリーズも強い

34: 以下、VIPがお送りします 2016/04/23(土) 15:00:28.443 ID:1/XnxWjn0.net
状態異常もミスとか「しかし効果がなかった!」とか
貴重なターンで出るからバクチ的なとこあるんだよなRPGは

36: 以下、VIPがお送りします 2016/04/23(土) 15:06:43.837 ID:Yj41FdrW0.net
今更だけどスレタイから「ゾンビ状態は闇魔法で回復」とか
「頭に生えたキノコは割と高値で売れる」とかそういう話かと思ったら違うのね

39: 以下、VIPがお送りします 2016/04/23(土) 15:08:08.393 ID:Aj9nLUEl0.net
>>36
むしろそっち方向でバリエーションに富んでた方が楽しいけどそれこそあんまりないよね

37: 以下、VIPがお送りします 2016/04/23(土) 15:07:23.309 ID:a//4vTCwp.net
新作のDQMJ3とか異常状態ゲームだぞ

38: 以下、VIPがお送りします 2016/04/23(土) 15:07:25.256 ID:oPUweFR70.net
敵の状態異常耐性高すぎ
実質敵が有利になるためのシステムじゃねーか

40: 以下、VIPがお送りします 2016/04/23(土) 15:15:07.420 ID:ZpDr/pq6a.net
状態異常とか駆使して頭使わないとクリア出来ないようなゲームを教えてほしい

41: 以下、VIPがお送りします 2016/04/23(土) 15:16:22.169 ID:JYAYyItN0.net
でも数ある状態異常から1個だけ超有効とかやってもラストリベリオンだよなぁ

42: 以下、VIPがお送りします 2016/04/23(土) 15:17:00.573 ID:1/XnxWjn0.net
モンハンは最初有効だけど段々そんな暇あったら火力あげて殴れになるんだよな
そういう意味では前半の方が面白かったりする

44: 以下、VIPがお送りします 2016/04/23(土) 15:18:50.672 ID:KGmtrVNE0.net
どれが効くのかわからないしボス戦では効果がないばっかだしで殴るのが無難なんだよな
必ず効くならいいんだけど

46: 以下、VIPがお送りします 2016/04/23(土) 15:21:12.692 ID:j9DEFWyL0.net
使わないほうが早く倒せるか
使わなきゃ倒せないかの二択なんだよなぁ

51: 以下、VIPがお送りします 2016/04/23(土) 15:28:10.657 ID:iEwwCSDP0.net
対人ゲーで、mobaなんかだとお互いデバフかけあってるし無いと話にならなあ

52: 以下、VIPがお送りします 2016/04/23(土) 15:30:17.315 ID:Ud4f0Xtv0.net
ポケダン空のボスは異常耐性ゴミだったから毎回眠らせてぶっ殺してたな
それしかやってこなかったからラスボスで詰んだけど

53: 以下、VIPがお送りします 2016/04/23(土) 15:34:11.185 ID:+CzfXz9A0.net
マザー3はしょっぱなのボスがやたら強くて難易度たけーと思ったら
全部デバフ聞いてクソ楽だった

54: 以下、VIPがお送りします 2016/04/23(土) 15:36:24.448 ID:hG3wasVX0.net
ネトゲは職バランスの都合上バフが大切なのが多い
物に寄っては火力が3~5倍ぐらいまで上がるのもあるから超大事

55: 以下、VIPがお送りします 2016/04/23(土) 15:48:19.711 ID:mT9cKySRa.net
>>54
これ

この10年程MMOしかやってないからバフデバフがないとそもそも攻略不可に近いダンジョンやらボスやらばかりな環境

58: 以下、VIPがお送りします 2016/04/23(土) 15:52:24.384 ID:o5BGaCPMd.net
mh4G初期のラージャン部屋では麻痺双剣が神のような扱いだった
そのうち麻痺させなくても安定していらなくなったけど

64: 以下、VIPがお送りします 2016/04/23(土) 15:59:44.937 ID:MxGpCW9gd.net
効くとヌルゲー前提にすると面倒

底レベルとかの縛りプレイならちょうどいいかな

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1461389625/

                  


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コメント

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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月23日 22:14
    • ID:feRCztVj0
    • エンドオブエタニティのラスボスはくそ強いけどスリップダメージが一番効果的だった
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月23日 22:17
    • ID:HZZlFAXO0
    • FFのボスに効かないとかエアプにも程があんだろ
      効くから色々な縛りプレイが出来るわけで
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月23日 22:20
    • ID:ms7xwy.80
    • ファイアーエムブレムトラキア776 状態異常を征する者はゲームを征す・・・というのは言い過ぎか。スリープやサイレスがターン制限無し、スリープになると馬から下りるため捕らえるなどが有効、
      毒を食らうと治さないかぎりその章では延々とダメージ受ける。
      ttps://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/bfej/

      あと、ちゃんと遊んだことが無いから断言できないけど、シークエンスパラディウムはそんな感じのゲームのような気がする。
      ttp://www46.atwiki.jp/sequencepalladium/pages/22.html
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月23日 22:24
    • ID:i9HIaCTt0
    • ゼノブレイドは状態異常が有効だった気がする。あんま覚えてないけど
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月23日 22:27
    • ID:qr.0X.420
    • 世界樹の迷宮は毒で敵味方HPの8割削れるからなぁそれはそれでやり過ぎな気がする
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月23日 22:51
    • ID:BiSj.yWt0
    • わりかし多いけど大体前提ゲーか知ったもん勝ちか運ゲーが加速するだけで別に大して面白くなる要素じゃないんだよな
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月23日 22:58
    • ID:Y95bw.su0
    • 世界樹や初代ナナドラの状態異常戦法ほんと好き
      攻撃とは別の方法で大ダメージ継続する快感たるや
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月23日 22:59
    • ID:525SkavdO
    • 有効なのにまともに使いこなせていないだけの方が多そう
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月23日 23:01
    • ID:K03.YVqv0
    • い て つ く は ど う
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月23日 23:10
    • ID:VHeo.wO90
    • FF11なんて敵味方の状態異常を把握して戦況をコントロールしてくれる優秀な魔導士の有無が重要だぞ?
      脳筋な自分はヘイトコントロールで精一杯だけどな。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月23日 23:11
    • ID:f4P1oeRq0
    • 女神転生4f
      麻痺⇒カツアゲの安定感。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月23日 23:18
    • ID:5MvavS4l0
    • 本文にもあるけど基本バクチなんだよね
      うまく決まると面白いんだけど
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月23日 23:46
    • ID:a9QR5JSq0
    • Warframeはむしろ状態異常を理解してないと割と序盤でと詰むな
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月23日 23:55
    • ID:I5PoGaTQ0
    • アトラスのRPGやればいいんじゃない?
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月24日 00:10
    • ID:UFKLtqbh0
    • FF13でロングイを毒で大半削った思い出。
      あれはむしろバフデバフ無かったら無理ゲーだったよ。
      最近のほど状態異常が有効なゲーム多い気がする。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月24日 00:24
    • ID:3FlOSzQf0
    • FFの状態異常がゴミとかニコニコで楽してFF4〜6、9シリーズを見てこい(ダイマ)
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月24日 01:02
    • ID:V9ab6uaj0
    • レベルダウンとかまで含めていいならアトリエシリーズ
      通常のステータス異常も武器とか攻撃アイテムに付与できるからターンを無駄にすることはないし
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月24日 01:36
    • ID:baC.aslnO
    • 世界樹なんかだと
      「あーはいはいコイツはこれ使えばいいんでしょ」となってかえって単調になってるがな
      Ⅴでもう少しマシになってりゃいいんだけど
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月24日 01:58
    • ID:8iWVn5vJ0
    • ※18
      でも常に同じ戦い方成立しないんじゃ、それこそ運ゲーって言われるんじゃね?
      攻略読まなけりゃ世界樹とかやられる事のほうが多いだろ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月24日 02:01
    • ID:.znsJLVdO
    • 星をみるひと 思い出した
      状態異常にかかったら死ぬまで治らない
      そして死んだらゲームオーバーになる。つまり詰む
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月24日 02:04
    • ID:75dePvR.0
    • 状態異常にできねーと楽できねーじゃねーか
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月24日 02:44
    • ID:3QOmKbPB0
    • ナナドラとか世界樹はそれ専門職とかいるから
      ラスボスや隠しボスにも効くのあるし
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月24日 07:18
    • ID:aamT.TxS0
    • クロスハンターとかいうラスボスが麻痺+毒でおっ死ぬクソゲー
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月24日 07:40
    • ID:FzhFS9RY0
    • 真メガテン1は序盤で手に入る麻痺弾でもうラストまで行けるくらいの壊れ性能
      先手取られて麻痺ららるか、ギリメカラに殴りかかるミスさえしなければ余裕のよっちゃん
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月24日 08:34
    • ID:w1nSsUrr0
    • 雑魚で稼ぐ時はいちいち付与効果とか使ってらんない。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月24日 09:31
    • ID:elecgt4z0
    • FF4のバイオとかいう素ダメージの方がクッソでかい魔法
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月24日 09:32
    • ID:uwNwl8Lh0
    • ポケモンxyのジムリーダー(誰か忘れた)ミルタンク戦は麻痺にしないと詰む
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月24日 09:44
    • ID:yGxOm0.P0
    • どれが効くか試していくくらいなら殴った方が早い。
      前情報前提の「効果がある」は無いのと同じ。
      ゲーム中で情報が出るなら別だけど。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月24日 09:48
    • ID:2bZxs4p.0
    • ドラクエモンスターズジョーカー3だと
      攻撃する前に「その敵になにが効くか」を勝手に解析してくれたり、「~ブレイク」という特定の攻撃をする時に相手の耐性を下げる特性が有る。

      これでボスクラスにもデバフが効くか効かないか分かるようになるから、ターンや特技が無駄にならなくても済むってワケだ。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月24日 09:56
    • ID:p0GcZu0p0
    • ラリホーは神呪文だった記憶があるがDQ
      FFもストップとかスローはバランスブレーカー気味だった
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月24日 10:00
    • ID:cFDhFFrM0
    • FF13とか状態異常なかったら100%クリアできないわ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月24日 10:38
    • ID:2bZxs4p.0
    • 最近のドラクエモンスターズの通信対戦では
      最強の状態異常「即死」を先手で確実に通して速攻決着、あるいはそれを防ぐ事に徹底して判定勝利に持ち込む戦法が主流らしい。
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月24日 11:25
    • ID:hOg1UDR80
    • メタルマックスとか?たしかセメント弾 重要視されてたような
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月24日 11:25
    • ID:If9GZIqH0
    • 特定の戦闘で状態異常が有効ってのならあるな
      WizardryⅤのクローン戦とか
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月24日 11:28
    • ID:kyksDzGc0
    • 最近のは知らんが、スーファミ世代以前のドラクエだったら状態異常は重要だよね。とにかくスカラスクルト限界までかけて覚えてたらフバーハにバイキルト、余裕あればピオリムかけて、敵に効くならルカニ系。で、いてつくはどうで無効化してくるのが超うざいわけだがそういうのは本当に限られた強ボスのみっていう。ゲームバランスとしてはなかなか良いと思う。雑魚戦でもMP無駄打ち可能な場面ならラリホー系やメダパニはハマると楽だし。

      PS2だったかな、なんかのRPGを友達の家でやらせてもらったとき、初見では絶対に勝てないとかいう中ボスの場面まで行って、無駄に持ってた状態異常アイテム使って一方的に嬲り殺したら「それはズルい」と不満顔されたことあったわ。なんで?
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月24日 11:36
    • ID:V7eM0weA0
    • 難易度が高いからこそ状態異常を駆使するわけで、少ないのは当然なんだよなぁ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月24日 12:11
    • ID:rwKrZRMv0
    • で、出たーラリホーやマホトーン使わずにハーゴンやバラモスが強すぎるとか言う奴ーwww

      20年前の わ た し で す
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月24日 12:45
    • ID:69LFzla70
    • 状態異常にかかる確率を信じるか信じないかというギャンブル性があるからそこで攻略法がわかれるのもあるかと
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月24日 15:40
    • ID:OMC03XKwO
    • 禁忌のマグナ

      なんで誰も挙げないの?
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月24日 16:57
    • ID:RH.AqAhc0
    • 世界樹は常に弱点・封じ・状態体制の三点セットだからな
      コマンド制の中でも1番ピリピリした闘いができてマジで楽しい
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月24日 19:41
    • ID:KXOo2bRU0
    • ※10
      脳筋もWS等で異常付けられるぞ
      シルブレとかスタン系位しか役立ったことがないけど
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月24日 20:04
    • ID:zlwuNv0i0
    • 悠久幻想曲3と言う微妙ゲーがあってな
      ラスボスは殴り合ったらまず勝てない位の難敵なんだが
      状態異常の毒みたいなDOTダメージがよく聞いて、入れれば超余裕なんて仕掛けがあったな。
      それを知ったのはゲーム投げた後、攻略本を買ってからだった。
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月24日 21:55
    • ID:ghzfYzY80
    • ナナドラ無印とかも状態異常結構有効だったな~

      ただラスボスにも恐怖状態異常がかかって最後の最後はつまらんかった・・・
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月24日 23:36
    • ID:GFc.FGnf0
    • そもそも殴った方が早いゲームが多いんでは無くて、状態異常を使わなくても大して苦労せずに勝ててしまうボスが多いだけって話なんだよね。
      実際は使った方が楽なのがほとんどなのに気付いていないだけの話。
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月24日 23:39
    • ID:e7MSYqSk0
    • こいつなんもプレイしたことないやん
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月25日 00:31
    • ID:s6Cm4TWU0
    • ロマサガとかやればええよ。
      バフ・デバフとかが活かされるし、ボスによっては状態異常が有効なやつもおるしな。

    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月25日 01:04
    • ID:SgJk0AtQ0
    • 格上の雑魚相手ならかなり便利と言うか必須に近い
      3体強い雑魚が出てきたら先に2体眠らせてから1体ずつ倒せば被ダメ抑えられるし、全体攻撃や状態異常がキツい雑魚にも沈黙がかなり有効だったり
      そういった強雑魚と戦う機会があるゲームだと状態異常を使う機会もあるんだけどな
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月25日 20:58
    • ID:lFKlAprL0
    • ポケモンはどくどくが強すぎてなあ
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月27日 17:38
    • ID:Z.S.rUpX0
    • 状態異常が有効に働く事しかとりえのないゲーム。禁忌のマグナ。

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