スカイリム アルドゥイン戦




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1: 以下、VIPがお送りします 2016/05/06(金) 11:37:31.384 ID:INKvYoc50
好きじゃない?
4: 以下、VIPがお送りします 2016/05/06(金) 11:38:37.597 ID:7qUVhztcd
好き

5: 以下、VIPがお送りします 2016/05/06(金) 11:38:47.271 ID:AG9YgAkAp
武器とか防具だけで強くなっていくパティーン

6: 以下、VIPがお送りします 2016/05/06(金) 11:38:53.923 ID:CZiGx2oW0
それシュミュレーションゲームじゃないの?

2: 以下、VIPがお送りします 2016/05/06(金) 11:38:01.637 ID:bsApzhE8d
ゼルダの伝説
no title

7: 以下、VIPがお送りします 2016/05/06(金) 11:39:03.764 ID:hYpm3XZ/0
フリゲだとHPしか上がらないのとかわりとある

8: 以下、VIPがお送りします 2016/05/06(金) 11:39:03.958 ID:H+VEDIM3d
サガフロ?

10: 以下、VIPがお送りします 2016/05/06(金) 11:39:47.204 ID:hVOyNKtCa
レベル不足でも取り合えず特攻する派だから別にどうでもええ

9: 以下、VIPがお送りします 2016/05/06(金) 11:39:39.160 ID:n74B4v6Va
スカイリムぐらいのバランスすき
no title

12: 以下、VIPがお送りします 2016/05/06(金) 11:40:17.089 ID:p7PofIj/0
サガも好きだよ

17: 以下、VIPがお送りします 2016/05/06(金) 11:42:22.951 ID:INKvYoc50
>>12
サガはステータスアップするだろ

21: 以下、VIPがお送りします 2016/05/06(金) 11:43:22.431 ID:p7PofIj/0
>>17
レベルアップじゃないぞ

16: 以下、VIPがお送りします 2016/05/06(金) 11:42:22.872 ID:JTpcELN40
ステがあんまり増えないゲームなら結構あるよな

15: 以下、VIPがお送りします 2016/05/06(金) 11:42:22.365 ID:7qUVhztcd
調度この前までやってGBサガ2がそうだった

18: 以下、VIPがお送りします 2016/05/06(金) 11:42:58.099 ID:bQ/XR6KR0
逆にモンスターが弱くなってくRPGってどう?

19: 以下、VIPがお送りします 2016/05/06(金) 11:42:59.271 ID:FsWv+qDB0
レンタヒーローは割と名作寄り
no title

22: 以下、VIPがお送りします 2016/05/06(金) 11:44:24.609 ID:pXbDZ6QK0
そういうゲームあった気がするけど思い出せない

25: 以下、VIPがお送りします 2016/05/06(金) 11:46:03.382 ID:Ze6QsRtA0
>>22
スキル制のRPGはレベルないぞ
オフでは……ちょっと思い出せないがオンだとUOとかMoEとか

23: 以下、VIPがお送りします 2016/05/06(金) 11:45:12.499 ID:DjwUTcry0
クロノクロスって変なシステムだったよな

26: 以下、VIPがお送りします 2016/05/06(金) 11:47:24.026 ID:qeE1nfvR0
クロノクロスはなかなか難しかったっていうかよく分からなかった

24: 以下、VIPがお送りします 2016/05/06(金) 11:45:26.645 ID:0hSoAB9z0
スキル依存だろ?
それと装備ゲー


よく課金システムである話じゃん
no title

27: 以下、VIPがお送りします 2016/05/06(金) 11:47:37.712 ID:JkMZRQWFd
この場合ステータスアップと雑魚を倒すことに関係がないゲームを指すんじゃ

29: 以下、VIPがお送りします 2016/05/06(金) 11:49:14.310 ID:0hSoAB9z0
>>27
でも結局素材集めとかになるけどな
あとは金のためにお使いクエで雑魚○○○体倒せとか

30: 以下、VIPがお送りします 2016/05/06(金) 11:52:32.915 ID:pXbDZ6QK0
意図せず、半熟ヒーローが浮かび上がってきた
no title

28: 以下、VIPがお送りします 2016/05/06(金) 11:48:38.320 ID:INKvYoc50
MVで作ってるんだけどスキルシステムないんだよな
プラグインであるかもしれんが、不具合が怖いし

31: 以下、VIPがお送りします 2016/05/06(金) 12:00:19.445 ID:Qwd5Ka0P0
装備のみで強さが決まるのは面白い
上手くやれば高速で強くなれるし

32: 以下、VIPがお送りします 2016/05/06(金) 12:00:24.931 ID:p7PofIj/0
モンハンはレベルアップの無いARPGみたいなもんだと思う
no title

33: 以下、VIPがお送りします 2016/05/06(金) 12:01:25.979 ID:s+P2QpTV0
戦闘バランスを取るのが難しい

http://vipper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1462502251/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月07日 14:11
    • ID:kDoRClZp0
    • 少なくとも俺は魅力を感じない
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月07日 14:18
    • ID:Fm.yxh3q0
    • 自分が強くなっていく実感があるならば、レベル制でなくても問題ない

      でも、これだけレベル成長型の作品が多いのには、それだけの理由があるのも確か
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月07日 14:26
    • ID:T3IiuT.V0
    • レベル制だけど戦闘で経験値なしのナイトガンダム物語2みたいのもあるな
      サガとかFF2みたいのはいいけど戦闘で全くステアップしないやつとか戦闘が邪魔にしかならんだろう
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月07日 14:26
    • ID:dqlNMEtE0
    • スキルか装備かに変るだけだろ
      無くしてもさして意味がない
      最初から最後までなにも変化しないのならADVになるんじゃね
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月07日 14:55
    • ID:sUc40hIM0
    • レベルアップしないRPGは、バイオハザードみたいなアクションアドベンチャーという別のジャンルになる
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月07日 14:59
    • ID:R14YiJL30
    • 成長するのであればレベルUPじゃなくてもいい
      ゲーム開始時とずーっと同じままなつまらんかもな
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月07日 15:37
    • ID:YalIjyPS0
    • レベル制の方が強くなるのを実感しやすいからね コンピューターRPGだとそっちが普及率高いね
      TTRPGのスキル制だとやはりルーンクエストだけど
      スキル制は個別上げられる分 個性が出やすいがマニアックになりやすい
      FCのFFIIを思い出して貰うと分かり易い
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月07日 15:41
    • ID:BNY.UDyK0
    • レベルっていうか、強化要素のないゲームってFPSやTPSとか一部は除いて、大抵面白くないと思う。

    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月07日 15:56
    • ID:Wko3NBak0
    • レベルアップあるけど稼ぐ期間や物資が限定されてるやつ好き
      重量級のRPGじゃないなら手順間違ったら詰むとかでもいい
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月07日 15:58
    • ID:Vin9jj1I0
    • ゼルダは体力と魔法力の最大値が上がっていくから違う気がする。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月07日 16:22
    • ID:W3u11Dgy0
    • 武器、魔法の強化だけなら便利だけど金が必要で雑魚モンスター狩りが手間かかりそうだな
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月07日 16:37
    • ID:Mb0GlHTfO
    • どうじゃろ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月07日 16:46
    • ID:5cWPp2nJ0
    • ※5
      バイオみたいなアドベンチャー風RPGとか面白そうなのにな
      最初からラスボスぶっ殺せるくらいの戦力はあるけど道中で消耗していく感じで
      いかに無用な戦闘を回避しつつより強力な武器等を回収してゴールまでたどり着けるか
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月07日 16:50
    • ID:hBxhsyYt0
    • RPGとアクションアドベンチャーとの境い目が分からなくなってきた。例えば侍道なんかはオープンワールドRPGでもあると思う。
      侍道は戦闘が楽しいし、刀を奪う楽しみがあるからいいけど、レベルが上がらない=戦闘のメリットが少ない、となるから難しいんだよな。楽しくなくなる。

      デビルサバイバーはレベルは上がるものの、1レベルにつき任意でパラメータを1だけ上げられるというものだったから爽快感がなかった。
      そのくせ、敵のスキルを奪うのにステータス条件があってイライラさせられたな。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月07日 17:23
    • ID:uv568r43O
    • 同人で時々見かけるけど自分には合わなかった・・・
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月07日 18:00
    • ID:pXJxCjZN0
    • 成長してる実感が弱いから好きじゃないな
      FF8とか10みたいに自分でいちいちなんかしないとで手間になってるのも多いし
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月07日 18:03
    • ID:OKGoLkrM0
    • 装備依存だけどダマスカスギアだっけ?あれ結構おもしろかった
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月07日 18:37
    • ID:dxf5CRDa0
    • レベルアップがあるからRPGとか馬鹿げてるもんな
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月07日 19:21
    • ID:E4cmVdjW0
    • 完全にプレイヤースキルに依存するのもつまらんが成長要素がないのもつまらん。戦術で何とかできても与ダメ被ダメが目に見えて変わらないと爽快感がない
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月07日 19:26
    • ID:urz3t4rw0
    • ファンタジー物で想像しようとすると難しい。あまりにレベル制が浸透しすぎてるせいだと思う。
      代わりに、SFちっくだったりホラー要素の強いゲームを想像してみればわりとすんなり受け入れられるな。場数を踏んでも別にステータス数値は変わらないし敵に一定のダメージ受ければ序盤だろうが終盤だろうが構わず死んじゃうけど、武器やアイテムが増えたり選べる手段が増えたりして対抗できるようになっていく系。
      同人のRPGツクール系列で作成されたホラーゲームだと、わりとあるかね。昔の低予算ゲームのほうがそういう挑戦してるかも。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月07日 19:36
    • ID:tjgewBl20
    • ライブアライブの現代編とか西部編とかSF編みたいなの?
      功夫編も主人公のお爺ちゃんは歳のせいで成長出来ないとか面白かった。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月07日 21:05
    • ID:F2kKRD540
    • MOONが面白いよ。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月07日 21:18
    • ID:mVU0d3FY0
    • マインクラフトやテラリア?
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月07日 21:34
    • ID:bVb2AmoW0
    • マナケミアはレベルアップの概念がないな
      あれはスキルを覚えることでステアップとかしていく
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月07日 21:44
    • ID:a.No4Zc80
    • 変なシステムだなぁって思うw
      そう言うシステムの場合、面白いから上手くなるんじゃないかなぁって個人的には思う
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月07日 22:52
    • ID:2KOYoc3T0
    • FF13はレベルだけじゃなくステータスの概念も消して物魔攻撃力しかないからね
      あれはそびえ立つクソだったわ。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月07日 23:38
    • ID:sAs6YvCW0
    • そもそもレベルって何?って疑問がある
      現実には無い以上、
      本当のロールプレイには必要ないものだと思う
      スキルとか魔法とかアビリティとかとは意味が違うわ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月07日 23:57
    • ID:MZ21NHuh0
    • ゲーム作るのかええやん
      俺はjavaで作るぜ!と思ってたけど、やってみたら思ってた以上にわけわかめ
      というかストレスやばい
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月08日 04:40
    • ID:lE2ExMWC0
    • ff8叩きがひどかった気がするが?
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月08日 09:46
    • ID:HoYrLqsE0
    • 戦闘を重ねることで強くなることがRPGに求められてる楽しさだと思うけどね
      自分の腕を上達させたいならアクションゲームを買うだけ
      最近はプレイヤーの干渉が増えたARPGが増えたおかげで完全レベル依存だとストレスたまるけど
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月08日 10:12
    • ID:vSbOACYy0
    • GBのサガってそれぞれ成長方法の違う種族がパーティ組めて楽しかったな
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月08日 12:45
    • ID:LA2yTeqV0
    • キャラは成長しないでプレイヤーの成長が必要なゲームかと思ったら
      レベルと言う言葉がなければいいとかいう意味だった
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月08日 13:23
    • ID:vGZb4OMj0
    • スキルでも装備でも成長要素があれば別にレベル制じゃなくてかまわん
      成長要素がなくなったらただのアクションゲームかSLGだろう
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月08日 14:09
    • ID:l3DV1N500
    • ゼルダはほとんどの作品がRPGじゃなくてACTだと思ってたが
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月09日 03:04
    • ID:Kgh..ks.0
    • >>34
      ゼルダの公称は全部アクションアドベンチャーだよ
      もっとも初代が出たのはDQ1よりも三ヶ月早く、日本でRPGというジャンルが定着していなかった
      (前年である85年にはボコスカウォーズや頭脳戦艦ガルがRPGとして売りだされている)
      だからRPGという呼称をしなかっただけで
      作り手側に「これはRPGじゃない!」という意識はないと思うけどな
    • 36. 河津掛け
    • 2016年05月09日 04:41
    • ID:aNb5dXoyO
    • レベルないのとかどうなの?って思ってサガやったらおもしろかったで。
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月09日 12:58
    • ID:zUtDXwDd0
    • レベル制とスキル制の混合したゲームもあるけど、スキルが多彩になって重要度が増してくるとレベルいらなかったんじゃね?て思うことはある。
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月09日 13:13
    • ID:BEk.IuoO0
    • アイテムレベル制になったFF11やエンド突入条件がアイテムレベル必須のFF14はギスギスしてるぞ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月09日 21:01
    • ID:JydpZ4J00
    • 育成要素も一つの楽しみだしな。それを削るなら余程の代替が必要になってくる

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