バーチャファイター2(1)




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1: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/09(月) 12:06:37.77 ID:qzDzEEXo.net
俺はスマブラDX

2: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/09(月) 12:07:17.40 ID:yyfq9asQ.net
バーチャ2
no title

4: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/09(月) 12:08:45.39 ID:qzDzEEXo.net
>>2
カクカクしてね?

3: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/09(月) 12:08:15.04 ID:goFA1Zvg.net
社会的にはバーチャ2でしょう

5: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/09(月) 12:08:46.90 ID:PeLotnoy.net
聖剣伝説3

7: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/09(月) 12:10:45.71 ID:40llF6kK.net
リッジレーサー

8: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/09(月) 12:12:56.31 ID:HMV5Df/7.net
FF7→FF8
no title

9: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/09(月) 12:14:30.49 ID:hq+pkuMT.net
SFCドンキーコング
ファミコンからよくあそこまで変わった

11: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/09(月) 12:18:22.42 ID:0CzAFv84.net
DCのソウルキャリバーとソニックアドベンチャー

14: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/09(月) 12:22:43.84 ID:hRj3afFO.net
F-Zeroかな

15: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/09(月) 12:22:50.61 ID:ZGnhAGGx.net
PS3版GTA5
no title

16: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/09(月) 12:24:50.28 ID:R3vuCjfV.net
今世代機ならギルティギア

17: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/09(月) 12:32:24.44 ID:wSp40PdY.net
MGS4

18: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/09(月) 12:32:56.80 ID:jqKYNBV1.net
FF7、バイオ

21: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/09(月) 12:55:02.36 ID:rVUBOh8K.net
The Elder Scrollsのシリーズ
no title

29: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/09(月) 13:13:55.99 ID:GX5p6+3+.net
神聖紀オデッセリアの1をクリアしてから2のオープニングを見た時。

31: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/09(月) 13:16:30.27 ID:SSvo42v4.net
リメイクバイオ
背景プリレンダだけど

34: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/09(月) 13:19:23.44 ID:bMo1Zxt6.net
鬼武者とかバウンサーとかあのへん

26: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/09(月) 13:07:04.81 ID:jShypGT9.net
メガCDのシルフィード
当時としては飛び抜けててあれのためにメガCD買ったくらい
no title

35: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/09(月) 13:21:29.12 ID:0/zQxjEo.net
DOA2とギルティギアXをゲーセンで見たときは驚いたぜ

36: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/09(月) 13:24:49.62 ID:cCGIRDtZ.net
アンチャ2

37: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/09(月) 13:26:08.06 ID:r1TlXsBw.net
ゲーセンのヴァーチャレーシング

40: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/09(月) 13:31:02.70 ID:E6ffVmkE.net
オブリビオンだな。というか物理演算そのものに驚いた。
斜面で敵を倒すと死体がゴロゴロ転がったりとか
現実感がPS2時代までのゲームとは一線を画した。
no title

42: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/09(月) 13:41:49.54 ID:P9+0YqkU.net
ドリームキャストのソニックアドベンチャー
マリオ64が俺の中の最高グラフィックだったから
実写かと思った

44: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/09(月) 13:48:01.70 ID:x+EUbn+S.net
F-ZERO
アクトレイザー
スーパードンキーコング

43: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/09(月) 13:45:57.32 ID:c5ZYb4CQ.net
SFCのスーパードンキーコングに一票。

45: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/09(月) 13:51:45.89 ID:6fQf0fYE.net
デッドライジング1 ゾンビを一度に1000体表示の宣伝文句は伊達じゃなかった
no title

46: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/09(月) 13:54:54.94 ID:NCZZy3F4.net
リッジレーサー、バーチャファイター
ゲーセンで初めてこの2作品みたとき
いま20世紀だろ?これどんな21世紀のゲームなんだよ、あはははって思わず笑ってしまった
純粋だったあの頃のボク

47: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/09(月) 13:58:17.89 ID:PKjXU4p4.net
ゲーセンでバーチャファイターと、あとバーチャレーシングの視点切り替えボタンを押したとき。

49: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/09(月) 13:59:36.18 ID:PKjXU4p4.net
バーチャがすごいと思ったのは、それまでポリゴンってのはカクカクコマ送りで動くものだったのが、ぬるぬる動いたことだな。

48: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/09(月) 13:58:47.63 ID:YbDjECO9.net
FE蒼炎→FE暁の女神
no title

50: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/09(月) 14:01:29.96 ID:rDIz756q.net
バーチャ3、バイオベロニカ
というかmodel3とDC

51: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/09(月) 14:04:16.99 ID:NCZZy3F4.net
90年代のセガはスピードショック、ビジュアルショック、サウンドショックに
突っ走ってたからな。そりゃ進化に驚くものは多かった
ソニックの上下左右への高速スクロールにもびっくりしたもんだ

52: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/09(月) 14:05:20.19 ID:OgsJj2Ic.net
デイトナUSAかな

53: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/09(月) 14:06:21.37 ID:a2pADYim.net
リッジレーサーで驚いて
真・三國無双でまた驚いて
HDMIつけたFF13で更に驚いた
no title

55: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/09(月) 14:12:11.77 ID:wIgq5qa+.net
バーチャ2と
HDソフト全般

56: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/09(月) 14:15:17.94 ID:yKIzCifC.net
初見でならFF6のスクショかHalfLife2かな

57: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/09(月) 14:15:38.32 ID:EI7SiiY5.net
VF2の60フレームの滑らかな動きとテクスチャーは本当に衝撃だった
ポリゴン=カクカクのイメージが当時はかなりあったな

63: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/09(月) 15:09:46.53 ID:7KepyitY.net
PS3以降だとゴットオブウォー3とラスアスはビビッたな
もうグラで驚くなんてないと思ってたから
特にラスアスはfpsも安定してたから余計に凄かった
no title

65: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/09(月) 15:52:57.24 ID:GrbYRepD.net
アンチャ4

67: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/09(月) 16:23:43.17 ID:7XNXq2dC.net
スペースハリアー

今見てもラスタースクロールにびびる

70: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/09(月) 17:22:55.88 ID:P+/OQonZ.net
シェンムー

77: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/09(月) 17:45:18.64 ID:C55Fb0ca.net

80: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/09(月) 17:49:18.85 ID:iLQpr//l.net
>>77
これPS3?

83: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/09(月) 17:53:48.30 ID:C55Fb0ca.net
>>80
BF3はPC版でスカイリムのデモは箱○版だと思われ

84: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/09(月) 17:54:52.56 ID:iLQpr//l.net
>>83
PC版か 今のPS4とかわらんと思ったわ

73: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/09(月) 17:38:13.51 ID:zWW+feWr.net
FF12

完全にゲームから離れててDSブームでまたゲーム始めたある日友達から借りたFF12を見た時の衝撃
今のゲームはこんなことになっているのかと感動した
今考えるとまぁプリレンダなんだけどねw
no title

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1462763197/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月09日 21:19
    • ID:s7xQQLwy0
    • 2DだとカプコンのCPシステム系だな
      大魔界村とかロストワールドとかまんまイラストが動いてるようなインパクトだった
      家庭用が水平解像度256ドット程度の時代に384ドットだったからな
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月09日 21:21
    • ID:UlWp6wm30
    • ポールポジション
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月09日 21:21
    • ID:ydC7HbrV0
    • クライシス
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月09日 21:22
    • ID:rI7zINW90
    • >>8
      同感。
      同一世代機(つか、同じPS1)だから、特にそう思えた。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月09日 21:26
    • ID:p6.EAwKa0
    • ゲーセンで見たリッジレーサー
      取り込み画像に見えた・・・
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月09日 21:28
    • ID:ImdslxRE0
    • バーチャ2、3だろ
      OPデモ画面にギャラリーできてたぞ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月09日 21:40
    • ID:MzRO5Czl0
    • 上がってないのだと、オーディンスフィアかな。雑誌で静止画は見てたけど、まさかゲーム画面であれほど2Dキャラがぬるぬる動くもんだとは思わなかった。キャラが食事をするだけで度肝を抜かれたのはこのゲームくらい
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月09日 21:41
    • ID:erqIdoNK0
    • 天外魔境ⅡOP、イースⅠⅡのⅡOP、FF10 ユウナの異界送りが印象に残ってる
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月09日 21:48
    • ID:K.6cZvnT0
    • バイオ 初代の実写ムービーがすきだった
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月09日 21:50
    • ID:PRQL0C070
    • バーチャで立体が当たり前のように動いていてスゲー
      バーチャ2でテクスチャマッピングで見栄え変わりまくっててスゲー
      3で更に滑らかになっててスゲー
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月09日 21:51
    • ID:ZFHqAUJX0
    • CoD:AWのムービー
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月09日 22:09
    • ID:BEk.IuoO0
    • 衝撃的だったのは餓狼伝説スペシャルからのKOF94かな
      あのキャラドットと背景は鮮やかで綺麗で当時びっくりした
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月09日 22:10
    • ID:VvhNkZye0
    • GTとか誰かあげるだろうと思ったら誰もあげなかった
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月09日 22:26
    • ID:K4.snUCl0
    • 自分的にはドラゴンズドグマ
      最初やったとき凄い時代になったもんだと腰抜かしたわ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月09日 22:35
    • ID:qKnooWnE0
    • コンシューマなら最初最大の衝撃はDC版ソウルキャリバーだ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月09日 22:35
    • ID:uvJpADX10
    • 個人的なのを挙げると、PSでFF7やった時のカメラワークもそうだったな。
      ナンチャッテじゃないからこそ出来る事だし、カメラワークって言うモノ自体がそもそもw
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月09日 22:36
    • ID:kIgtalow0
    • FF10のムービー
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月09日 22:36
    • ID:lB7JqU0.0
    • MGS4ですげぇすげぇ言ってた時にアンチャ2を見た衝撃は凄かった
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月09日 22:38
    • ID:lwTjJle10
    • メ、メタルギアソリッドV(震え声
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月09日 22:56
    • ID:3nowcLMY0
    • 大魔界村の二重スクロール。単純で今でも使われてるけど奥行きと世界観の広がり方がまるで違う。進行方向と逆向きに景色が流れるっていうたったこれだけのシンプルな演出で変わるのには驚かされた
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月09日 23:15
    • ID:JX8ByP040
    • デビルサマナー SS 
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月09日 23:24
    • ID:fRucEQm10
    • 年齢にもよるけど、バーチャファイターやリッジレーサーを最初に見てスゲーと思えた奴は少なかったぞ
      ポリゴンで描かれたものはまだ無機質だった時代
      だから凄いというより当時は不思議な印象の方が強く出た
      寧ろドットが爛熟期だったから精細に描き込まれたドットの方が分かりやすい綺麗さを伴ってた
      少なくとも1994年においてバーチャファイターのリアリティとサムライスピリッツのリアリティは別種のものだった
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月09日 23:27
    • ID:3qT1982T0
    • R-typeだろ。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月10日 00:05
    • ID:jC3CdEdR0
    • スーパーマリオ
      THEクンフー
      スーパーダライアス
      Ys1&2
      天外魔境2
      バーチャ2
      時のオカリナ
      ジェットセット
      ソウルキャリバーDC
      ファイトナイト3
      これ移行は驚く事無いな。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月10日 00:30
    • ID:tTGR7NpwO
    • PCエンジンのイース
      次がPSのリッジ等のポリゴン
      それ以降は徐々に進化して段階飛ばす程の衝撃がないかも、想像の範囲内なんだよ。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月10日 00:32
    • ID:V891AEyK0
    • アンチャ2やな
      あのグラで縦横無尽に縦横移動できるから、初めてゲームの世界が広く感じた
      あと積まれてた本やらが倒れる挙動がリアルでたまげた記憶
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月10日 02:24
    • ID:PYrAIERg0
    • KOFは
      02系や11の旧ドットが長く続いたり
      3Dの時も微妙だったりしたから
      13の時はグラの進化だけは強く感じたものだなあ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月10日 02:28
    • ID:3mD5V.bb0
    • 正直な話をすると、ps4のソフトを見てやっとこの程度が動く様になったんだなって思ったw
      ff7acのクラウドが瓦礫を飛び交うシーンを見て、こんな動きの出来るゲームがあればなぁって思った事を、思い出したなぁ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月10日 03:51
    • ID:32WtW4m90
    • ファイナルファイト
      F-ZERO
      FF8
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月10日 04:32
    • ID:Um43fMgH0
    • フェイブル
      このゲームの為に初代箱買ったレベル
      今じゃよくあるような洋ゲーだけど当時はグラ自由度が飛びぬけてて神ゲーだった
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月10日 04:44
    • ID:gmKcf0780
    • アサシンクリード1、ゲームとしてはまだあれな部分あったけどグラフィックはすげー感動した。
      マジ旅行気分だし。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月10日 06:45
    • ID:n5.zb36W0
    • マリオ64が上がってないのはさすがにダメだろ。
      彼方に霞んでる山まで走ってって登れるんだぞ。
      真の3Dゲームが始まった瞬間だ。
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月10日 07:24
    • ID:.OwnyYNi0
    • FF10の異界送りは綺麗だったなぁ、プリレンダだけど
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月10日 07:55
    • ID:1Fr2grPm0
    • グランツーリスモが無いのがマジ不思議
      ゲームやらない親父が実写だと驚いてたな
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月10日 08:19
    • ID:dx06jsm80
    • 俺も一番驚いたのはPCエンジンのイース1&2だった。
      音声入りでアニメーションが可能ってのが、一番衝撃的だった。

      CGではPS3のACFAのオープニングに胆を抜かれたw
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月10日 08:41
    • ID:UTweiK6s0
    • PCEのRタイプだな
      ファミコンからの移行だからあの時はホントに興奮した
      スーファミはPCEでならされたから、特に印象ないなぁ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月10日 09:33
    • ID:3wHTN9cuO
    • キングス3→4
      シャドウタワー→アビス

      てかキングスからデモンズやダクソへの進化はマジでやばい
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月10日 10:16
    • ID:MhXVil2T0
    • やっぱグランツーリスモかな?
      あれのお陰で車好きになった程グラがリアルだったし
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月10日 10:30
    • ID:ysFUPOgMO
    • この手のスレ、必ずスマブラから始まるけど同じ奴が立ててんの?
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月10日 10:35
    • ID:gmKcf0780
    • ※34
      どのGTかわからんけど、PS3のGTよりForzaのがリアルだったからな。
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月10日 10:54
    • ID:IMwQL.Nd0
    • グランツーリスモかなぁ。
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月10日 10:55
    • ID:n6IKrH9fO
    • 白き魔女
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月10日 11:18
    • ID:MtzVCbDq0
    • 当時のほとんどのクライシスは動きもしなかったからカウントしていいかわからん

      ボーダーブレイクだな。パーツ毎に装甲が違ってヒット判定をリアルに近づけるために敵味方の位置が全筐体同期していてあのグラ
      他のシューターは腕やら足の判定結構曖昧なとこあるよな
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月10日 11:20
    • ID:DrYmDz280
    • FF7
      レシプロ機からジェット機への移行というか、そういう根本的な技術の進歩を感じられた
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月10日 11:48
    • ID:Pex0Xnn.0
    • FF8。CMが凄かった、ムービーだけども。
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月10日 12:30
    • ID:aHmh5giKO
    • ドラクエ7ですげえ感動したよ
      最初の遺跡で詰んで泣きかけた
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月10日 13:39
    • ID:9mkMxEes0
    • ゲーム自体ではないけど、ブラウン管→液晶テレビ→HDMIケーブル
      って順をおって環境をととのえたら画像がびっくりするぐらい鮮明になって感動した記憶が。
      「すーげ!ちっちゃい文字もちゃんと読めるー!!」だった。
      遊んでたソフトはエースコンバット6
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月10日 13:52
    • ID:NzZ7XfPV0
    • たしかにグラの進化より
      コンポジット→S端子→D端子→HDMIのほうが驚いたな
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月10日 14:13
    • ID:HrtKgiOc0
    • キングダムハーツかなー
      PS2時代であんなに滑らかに丸く見せてるのは凄いとおもった

      プリレンダムービーなら
      アーマードコアシリーズの進化に感動したわ
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月10日 15:09
    • ID:LLMc.4Uw0
    • スレの暁の女神の画像がすごい事になってる
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月10日 15:09
    • ID:jM7M6hyk0
    • 衝撃を受けたのはやっぱFF-Xかな
      ポリゴン全盛の時代からあの滑らかなアニメーションはビックリしたなぁ
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月10日 15:18
    • ID:9wttgPK80
    • やっぱVF2をメガロ筐体で見たときかな。
      大画面と大音量がともなって、おもわず声が出たからな。
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月10日 15:27
    • ID:wgFsWMiW0
    • ウイニングランやソルバルウやスターブレイドを見慣れた俺が一目見て「これは凄い!」と思った、バーチャレーシング
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月10日 15:58
    • ID:ZtqSzzNs0
    • これはスペースハリアー
      当時はまだファミコンブームまっただ中の時代、あのなめらかな高速3Dスクロールは衝撃的すぎた
      ってーか、未だにスピード感だけならアレを越えるゲームは出てないんじゃないだろうか?(ワイプアウトくらいか)
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月10日 20:04
    • ID:8B8CoDYG0
    • いい意味でも悪い意味でも、メタルマックス4。
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月10日 23:25
    • ID:Zyi0fMZk0
    • GTに決まってんだろ!
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月11日 07:00
    • ID:u.mMekgS0
    • PSロンチのクライムクラッカーズのエピローグ
      PC-FXのJPEG動画が最高だと信じてたのに、MPEG動画でもこれほとのクオリティを出せるのか!?とマジで驚いた
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月13日 00:13
    • ID:25Yli1mS0
    • FF9→DQ7=(;゚Д゚)
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月13日 05:03
    • ID:31EKDnDh0
    • 確かにクライムクラッカーズのエンディングでPSでも動画全然余裕じゃんという風潮になったね
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月14日 01:02
    • ID:nfp.tAgl0
    • やっぱFF10かなぁ。
      FF8のEDもすげぇって思ったけど。
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月14日 20:06
    • ID:WJK3h0FP0
    • 初代グランツーリスモ
      それまで家庭用であれだけリアルと言えるレースゲームはなかった。
      GT以前のレースゲームは、ゲームソフトごとにまるっきり違う挙動、
      車の形もブサイクすぎて「これはあの車のつもりか?」と辛うじて分かるレベル。
      リプレイで見ても本物っぽさが微塵も感じられなかった。それがPS時代は当たり前だった。
      PS発売から3年経って、次世代機かと思うようなケタ違いのクオリティなソフトが現れて相当ビビったよ。

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