カメラワーク




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1: (アメリカ合衆国) 投稿日:2016/05/17(火) 07:26:20.53
コナミが所有していた「プレーヤキャラクタの姿や視界の範囲をこのゲーム空間を区切る壁や床の存在にかかわらずモニタ上に表示する特許」が失効し、ゲームファンから「3Dゲームのカメラ挙動が劇的に改善されるかも」と期待する声があがっています。この特許は1996年5月15日に出願され、今年の5月15日に、ちょうど20年の有効期間を終えています。 

この設計はもともと3Dゲーム(特に三人称視点のもの)で、壁際でも快適にキャラクターを動かせるようにするためのものでした。3Dゲームではしばしば、キャラクターが壁を背にした場合、カメラとキャラクターの間に壁が割り込んでしまい、肝心のキャラクターが見えなくなってしまいます。これを防ぐため、キャラクターが壁で隠れてしまうような場合には、壁を半透明にすることでキャラクターを見えるようにしよう、というのがこの特許の内容でした。 

これ自体は便利なアイデアだったのですが、コナミが特許を持っている以上、これまで他社はこの仕組みを自由に使うことができませんでした。特に、この制約が元でカメラワークに難点が生じたとうわさされているのが、カプコンの「モンスターハンター」シリーズ。同作のカメラワークの問題点は、モンスターハンター大辞典 Wikiにて、有志によりまとめられています。 

同シリーズでは壁際に追い詰められると、カメラアングルがハンターの側面や頭上から見たものに切り替わり、一瞬何が起こっているのか分からなくなるという問題を抱えていました。このため特許の事情を知るファンからは、「プレイヤーの背後からの視点を維持できないのはコナミの特許が原因では」とささやかれていました。 

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1605/16/news167.html 
no title 
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2: クロスヒールホールド(宮城県) 投稿日:2016/05/17(火) 07:27:45.04 ID:X+LpMkIX0.net
やっとか
こいつのせいで他社の3Dゲームがどれほど迷惑を被ったか

3: ニーリフト(茨城県) 投稿日:2016/05/17(火) 07:27:45.19 ID:OMzep52m0.net
これでFF14もストレスなくダンジョンに潜れるか
no title

4: かかと落とし(庭) 投稿日:2016/05/17(火) 07:30:38.27 ID:m3kKUv0C0.net
普通に改版してくると思うが

5: ナガタロックII(大阪府) 投稿日:2016/05/17(火) 07:30:38.40 ID:8KUF9koh0.net
よしこれで心置きなくときメモ3の2Dリメイクができるなコナミ!

6: 雪崩式ブレーンバスター(茨城県) 投稿日:2016/05/17(火) 07:30:53.78 ID:CPbWriMi0.net
壁を利用した自キャラのアップできなくなるやん

37: テキサスクローバーホールド(茸) 投稿日:2016/05/17(火) 08:16:33.31 ID:SdsyqiJV0.net
>>6
これがなくなるなら今のままのほうがよくない?

48: クロスヒールホールド(禿) 投稿日:2016/05/17(火) 08:35:26.01 ID:eM/tUmUB0.net
>>37
そんなことしないとアップで見れないとかどんな化石ゲーやってんだよ

7: 稲妻レッグラリアット(SB-iPhone) 投稿日:2016/05/17(火) 07:31:27.27 ID:c+wsZkaE0.net
なにこの技術、メタルギアとかに使われてたの?

13: アイアンフィンガーフロムヘル(東京都) 投稿日:2016/05/17(火) 07:42:16.81 ID:QccVrve50.net
>>7
そう、技術そのものはずっと前からあったんだけど(作ったの自体は東芝だったかな)、
3Dを作るときに便利だからってみんなで暗黙の了解で特許を取らずにいた

特許ゴロのコナミがメタルギアを作るときにその暗黙の了解を破って特許を取ったら非難轟々、
でも取ったもの勝ちでどうしようもなかった

この技術が独占されたおかげで3Dゲームの発展がどれだけ妨げられたことか

14: ニールキック(愛知県) 投稿日:2016/05/17(火) 07:45:15.33 ID:AX3ZQIaw0.net
>>13
ずっと前からあったんなら、特許になっても効力はないぞ。
訴えてもその、東芝の技術を先行文献として表示すれば無効にできる。
誰もそうしてないってことは、東芝の技術とは別物なのではないか?

23: アイアンフィンガーフロムヘル(東京都) 投稿日:2016/05/17(火) 07:59:14.89 ID:QccVrve50.net
>>14
どこかで見たんだけど、ようは東芝だかの技術っていうのは液晶技術の中で、
3D空間を俯瞰図で表示する場合に、カメラを壁の内部に移動して見せる、という技術だった
こりゃ便利じゃということでゲームでも使われてたんだけど、
コナミは「ゲーム空間の俯瞰図」って限定した分野でこれを自分たちが開発したということにした、
ゲーム空間の俯瞰図と3D空間の俯瞰図は厳密に言えば違うものと判断されてこれが通ってしまった

コナミ以外のゲームメーカーも、俯瞰図を表示する技術そのものは自分たちが開発したものじゃなかったから、
どうしようもなくなってしまった

という話

16: ナガタロックII(静岡県) 投稿日:2016/05/17(火) 07:47:26.44 ID:YS1LdT3V0.net
>>13
コナミってクソだな だから嫌い
そもそも特許ってのは弱者の権利を
パクリ野郎から守る為のものじゃないのかよ

63: ダイビングエルボードロップ(庭) 投稿日:2016/05/17(火) 09:08:34.64 ID:v4JkoBiN0.net
>>13
なんというか、昔はあんたみたいな詳しい人がもっといたからここは楽しかった

8: 閃光妖術(庭) 投稿日:2016/05/17(火) 07:31:54.09 ID:gW6MA/7h0.net
そんな事より敵が壁際に寄っていくのなんとかしろよクソAI

11: トペ スイシーダ(庭) 投稿日:2016/05/17(火) 07:41:34.88 ID:aMJQwy9Q0.net
>>1
洞窟とかに入ると視点が近すぎて困るのはコナミのせいだったのか!

12: ジャストフェイスロック(チベット自治区) 投稿日:2016/05/17(火) 07:41:56.53 ID:PmZNcLb50.net
メタルギアの壁張り付きのときのアレか
特許だったんだな

特許ってとったはいいが、そこからの技術進歩が20年も遅れるのか

15: アイアンフィンガーフロムヘル(dion軍) 投稿日:2016/05/17(火) 07:47:08.05 ID:RXKRJ4ZX0.net
特許料を払えば使えただろうに

17: オリンピック予選スラム(新疆ウイグル自治区) 投稿日:2016/05/17(火) 07:48:41.93 ID:Bk/LzHpf0.net
でも、海外で使ってるゲーム無いんじゃね?

19: キングコングニードロップ(やわらか銀行) 投稿日:2016/05/17(火) 07:51:52.15 ID:rkyGsA3o0.net
ビーマニとかもそうだしな

20: 栓抜き攻撃(東京都) 投稿日:2016/05/17(火) 07:53:58.44 ID:jJU7aI/70.net
それより服が透ける技術を

69: ドラゴンスープレックス(東京都) 投稿日:2016/05/17(火) 09:28:33.26 ID:qkQkPsHw0.net
>>20
MMDでだんだん服が透けていくやつならある
まあまだ発展途上の表現技術だが

22: ファルコンアロー(中部地方) 投稿日:2016/05/17(火) 07:56:48.64 ID:XZGJupcR0.net
そもそも自分が考えたわけでもない技術に特許を与えるべきじゃねーんだよ
特許庁がおかしいわ
既に広まった技術に関してはそれを生み出したところ以外は特許を取れないルールにすべきだ

24: キャプチュード(茸) 投稿日:2016/05/17(火) 07:59:19.96 ID:LPCiblaA0.net
illusion「ひらめいた!」

52: 魔神風車固め(北海道) 投稿日:2016/05/17(火) 08:45:03.14 ID:vyF15jt60.net
>>24
新しい事にチャレンジするのはもうやめて!

26: ニールキック(大阪府) 投稿日:2016/05/17(火) 08:05:24.41 ID:YZAYlBJG0.net
イメージ湧かん

28: キン肉バスター(庭) 投稿日:2016/05/17(火) 08:07:51.21 ID:rJFUEXhd0.net
こんな特許あったんだな
知らなかったわ

35: 足4の字固め(catv?) 投稿日:2016/05/17(火) 08:14:37.30 ID:LyYV0coI0.net
>コナミの特許が原因では

金払わないのが原因だろ
乞食か

38: キングコングニードロップ(東京都) 投稿日:2016/05/17(火) 08:18:53.27 ID:J/epInD50.net
>>35
金払うくらいで特許貸さねえよ
独占して他に使わせないのが目的だったんだからな

43: ジャンピングパワーボム(大阪府) 投稿日:2016/05/17(火) 08:26:56.93 ID:lR8C/35C0.net
>>38
どうせこの技術を持ってても大したゲーム作れないんだから
モンハンとかにソフト1本売れるにつき何円とか
もらった方がよっぽど儲かるでしょ?

41: 16文キック(庭) 投稿日:2016/05/17(火) 08:26:42.36 ID:gMjDk9cj0.net
>>35
企業なんだから利益を出さなきゃならないのに、
法外な特許料払ってまでゲーム作る企業はない
この特許のお陰で壁際カメラがいい感じのゲームがあったとしてもそれだから買う、なんてことないでしょ

36: 閃光妖術(東京都) 投稿日:2016/05/17(火) 08:16:05.17 ID:yvXmt4hg0.net
IIDXの上からノーツが降ってくる音ゲーの権利もこれももう切れたしな
いい加減BEMANI部門だけSEGA辺りに売って潰れてくれないかな

39: テキサスクローバーホールド(茸) 投稿日:2016/05/17(火) 08:19:51.31 ID:SdsyqiJV0.net
逆に特許がないからパズドラ方式のガチャゲーが散乱してんじゃないの?
善し悪しだな

40: 断崖式ニードロップ(福岡県) 投稿日:2016/05/17(火) 08:25:32.93 ID:D0TClnnj0.net
こんなものに特許があるのか

42: 断崖式ニードロップ(福岡県) 投稿日:2016/05/17(火) 08:26:43.66 ID:D0TClnnj0.net
そういえばやってたゲームでも壁がウザかった場面があったわ

44: アイアンフィンガーフロムヘル(dion軍) 投稿日:2016/05/17(火) 08:29:54.54 ID:RXKRJ4ZX0.net
他のメーカーも開発すればいいのにな
そういう努力はしないのな

46: オリンピック予選スラム(茸) 投稿日:2016/05/17(火) 08:32:54.11 ID:l2/QZV+T0.net
>>44
これだって「開発した」と言えるかは微妙だがな。

45: バックドロップホールド(茸) 投稿日:2016/05/17(火) 08:32:43.22 ID:1ik7lmHu0.net
これって色んなゲームでよく変なアングルになって見にくかったのはコナミの所為だったのかよ
こんなので特許とるなよアホが

49: 16文キック(庭) 投稿日:2016/05/17(火) 08:38:11.84 ID:gMjDk9cj0.net
>>45
得られる影響は少ないけど得られない影響は大きいのがこういう特許だからね

54: フロントネックロック(東京都) 投稿日:2016/05/17(火) 08:50:08.66 ID:U0ne4HrE0.net
ゲーム会社の心境を考えれば
なんでこのありふれた技術をコナミが特許取ってて、頭下げて使わせてもらわなきゃいかんのかということ
そして払ったらコナミの特許と認めるということ
これは我慢ならないだろ

57: ドラゴンスクリュー(京都府) 投稿日:2016/05/17(火) 08:58:56.44 ID:a32PM1nY0.net
これ結構有名よな

ないと不便て感じるなら、いいアイデアやったことやし権利保護は当然
ライセンス料ケチる方が悪い

60: ボマイェ(SB-iPhone) 投稿日:2016/05/17(火) 09:00:53.55 ID:HWXmp1z+0.net
あーあれ権利的な問題でできなかったのか

62: ファルコンアロー(中部地方) 投稿日:2016/05/17(火) 09:05:56.80 ID:XZGJupcR0.net
一番恩恵をうけるのはドラクエビルダーズだろう

78: アルゼンチンバックブリーカー(愛媛県) 投稿日:2016/05/17(火) 09:43:33.00 ID:n6tJCKyD0.net
なるほど、ドラクエビルダーの視界に悪さに納得

64: エルボーバット(埼玉県) 投稿日:2016/05/17(火) 09:14:40.65 ID:JzVwse+L0.net
出願された20年前の時点で本当に周知技術だったのであれば、特許庁が見逃して特許にしてたとしても、無効審判が起きてるはず。
何年も前からこれだけ話題になっているにも関わらず、他メーカーがこの特許を潰せなかったということは、進歩生を潰す証拠が揃えられないんだろ。

59: 不知火(茸) 投稿日:2016/05/17(火) 09:00:34.82 ID:eF+a7cTZ0.net
こんなもん固定シェーダーしかなかった時代の技術で、とっくの昔に回避方法は解決済みだぞ。

65: 膝十字固め(新潟県) 投稿日:2016/05/17(火) 09:20:19.89 ID:1ewgYE9e0.net
壁際に追い詰められたら壁が一時的に壊れる世界にすればいい
敵が死んだら壁も蘇る

66: ローリングソバット(茸) 投稿日:2016/05/17(火) 09:25:30.76 ID:Z03yoDte0.net
真にゲームを面白くしたいなら金払ってでも使うだろ
結局作る側にセンスがないんだよ

68: アキレス腱固め(WiMAX) 投稿日:2016/05/17(火) 09:28:00.13 ID:fmADls1c0.net
コナミは野球ゲームを独占してた時期あったね

73: キチンシンク(catv?) 投稿日:2016/05/17(火) 09:35:31.40 ID:RRXJCT/J0.net
>>68
それは他がやる気がなかっただけ

85: アキレス腱固め(WiMAX) 投稿日:2016/05/17(火) 10:05:58.85 ID:fmADls1c0.net
>>73
公正取引委員会がコナミを独占禁止法違反の恐れがあるとして警告
http://www.famitsu.com/game/news/1139745_1124.html

77: クロスヒールホールド(新疆ウイグル自治区) 投稿日:2016/05/17(火) 09:42:44.20 ID:tleMxbXB0.net
コナミの商標出願と言えばフチコマ

87: カーフブランディング(広島県) 投稿日:2016/05/17(火) 10:13:32.39 ID:cQRIFig/0.net
最近スーパーマリオサンシャインやってんだが
壁際ギリギリでアップにして放水しようとしたら
壁が透けずに見えなくて四苦八苦してた、これのせいだったのかクソが

89: エメラルドフロウジョン(茨城県) 投稿日:2016/05/17(火) 11:02:00.58 ID:Qo4vu7hH0.net
名前を呼ぶっていう特許もコナミが持ってたよな、あれの失効するのいつだよ

90: ボマイェ(SB-iPhone) 投稿日:2016/05/17(火) 11:04:38.72 ID:HWXmp1z+0.net
コナミは「ハガキ職人」とか商標取って何がしたいんだよ

92: カーフブランディング(香川県) 投稿日:2016/05/17(火) 11:13:16.59 ID:YoZ9wVDE0.net
カプコンあたりがこの特許を取得申請しそう
奴らもけっこうエゲつないからな

93: アイアンフィンガーフロムヘル(dion軍) 投稿日:2016/05/17(火) 11:16:29.61 ID:N0qCGlFm0.net
特許は必要だけど、そのせいで多くの製品の品質に影響が出ている
もう少し特許は寛容になるべき

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1463437580/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月17日 13:12
    • ID:mOzbMFHW0
    • カプコンは格闘ゲームに関しては特許申請はしてないよ
      業界の発展を妨げる原因になるからだが、いま停滞してるからあんま意味なかったみたい
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月17日 13:24
    • ID:2Ce4e.bg0
    • こういう小手先の技術がなぜ特許になるのか不明だわ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月17日 13:28
    • ID:u6bB4r8T0
    • コナミの場合、今までの悪行のせいか他コンテンツの妨害目的だったのでは?と疑っちまうなぁ
      まずここの会長がゲーム嫌いだって話だし、これに限らず権利ゴロの話は多いし
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月17日 13:31
    • ID:RiDJb9KM0
    • これあんまり好きくない
      カメラが壁抜けた瞬間に箱庭が所詮作り物だなーって気分になって
      没入感が薄れるんだよ
      壁に陣取る悪手打ったのなら黙って壁ハメされればいいじゃない
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月17日 13:37
    • ID:M8EazUyB0
    • その特許を独占してた運コナミがだした
      メタルギアライジングのカメラがスーパーウ、ンコだったのが解せない
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月17日 13:44
    • ID:7CGVffYP0
    • 特許って金払って申請すれば更に20年延ばせるんじゃなかったか?
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月17日 14:07
    • ID:qGv4r9nA0
    • 金払っても使わせないって本当か?鉄拳は壁の中にカメラ移動するから金払って使ってるんだろうなと勝手に思ってたんだが。
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月17日 14:10
    • ID:BlwrRAjc0
    • >>6
      その動きがコナミに現状見られてないんだろう。
      現に一時的とはいえ失効したのは確実だし、再度特許取る流れなのかは分からん。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月17日 14:11
    • ID:qg1srBog0
    • 特許は延長を基本的には認めてないだろ
      要件を満たしていなければ20年きっかりのハズ
      にしてもこのカメラワークの技術はすでに古い物で特許がなくなったからといって他が使うかと言えば微妙なんじゃなかったか
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月17日 14:18
    • ID:qliOG5sL0
    • 知らんかった…
      コナミ……
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月17日 14:26
    • ID:7p7NkqIC0
    • 音ゲーの真上から落ちてくるのはコナミの特許だからな
      ゲーム会社から脱却したいならそこらへん全部処理しとけよ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月17日 14:30
    • ID:qDsGvdAO0
    • >>41が正しいとするなら、それだったら>>38も成り立たないのではありませんかね。
      「この特許のお陰で壁際カメラがいい感じのゲームがあったとしてもそれだから買う、なんてことないでしょ」が正しいのなら、
      「この特許のお陰で壁際カメラがいい感じのゲームはこの作品だけだから、この作品を買うなんて事はない」も正しいと言えるのでは。
      そうであるなら、「独占して他に使わせないのが目的」であるというのは変に思う。お金にならないからね。
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月17日 15:08
    • ID:JLUcfWe.O
    • コナミこんな意地悪な特許とってたんかw
      モンハン壁際のカメラワーク悪くてもうちょいよくならんのか思ってたからこれで良くなるかな?
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月17日 15:09
    • ID:Xyl8B50B0
    • ※11
      後1年半か・・・
      セガバンナムスクエニカプコンが手ぐすね引いて待っているね
      コナミとは社長会長はクソだが、開発者スタッフレベル同士では仲が良いから他社一同は水面下で待ち構えているw
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月17日 15:41
    • ID:YyQokIJU0
    • この話題になると必ず延長だとか再取得的なことが言われるが、特許は薬品みたいな特殊なものを除いて同じものやちょこっと修正したものの取得は不可能だからな。
      この程度の技術は二度と同じものは取れないよ。

      あとビーマニ特許はまだ切れてない。あと2年くらい残ってたはず。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月17日 15:49
    • ID:rOHHvc8l0
    • 歩行可能な部分を壁の手前までにするゲームも見かけたな。これなら壁の中に回らずに済んだ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月17日 15:57
    • ID:VpA2irog0
    • 以後
      これ使うメーカーは全部コナミのパクリな
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月17日 16:14
    • ID:sVCyl.ZG0
    • おお・・・コレで無双シリーズで砦拠点の門や太い柱に目隠しされることも無くなるか。
      実はこのカメラワークの制限のせいで発表できなかったゲームが出てきたりとかしたら笑えるなw

      ※17
      オマージュでも何でもなくパクリで結構。 ・・・それで?w
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月17日 16:32
    • ID:0cT.lDvN0
    • マジくっそ過ぎる・・・
      今後一切コナミのゲームは買わないわ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月17日 16:39
    • ID:zKAPsHID0
    • ウイイレ、パワプロのゲームもやってるやつはコナミ信者
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月17日 16:40
    • ID:zKAPsHID0
    • ※11
      だからミクdivaは不規則、スクフェスやデレステは斜めや横だったのか
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月17日 16:54
    • ID:Eb5QYigs0
    • 取るのに金がかかるから、誰かがとって無料で使わせるような神対応を期待するのも酷だしね。
      大企業が嫌がらせで取るって感じが増えてる気がする。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月17日 17:04
    • ID:2jUrgwsJ0
    • この技術ありなしでゲームが格段によくなったりはしねぇよ
      夢見すぎ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月17日 17:49
    • ID:KSejjwoI0
    • 名前を呼ばせるやつはあと3年ぐらいだな
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月17日 17:50
    • ID:HZI5Fut00
    • 色んな特許があるんだな
      キングダムハーツも次はかなりよくなるかね
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月17日 18:08
    • ID:WRiVv6pz0
    • 何がタチ悪いって特許使用料で儲けようとか、
      開発者の権利保護とかそういう目的で取得されてるんじゃないからね。

      他者への業務妨害これ一点だから、金払えば済むとかそういう問題ですらない。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月17日 18:11
    • ID:AYk0Lt6wO
    • ハハッ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月17日 18:28
    • ID:p4dZV3hQ0
    • ※21
      縦横斜めぐらい全部とっときゃよかったのにな。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月17日 18:47
    • ID:xvQozWif0
    • 別にこの所為で壁際で困った事3Dゲームが迷惑、発展妨げられてるという実感が特にないとは言えない雰囲気だな
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月17日 19:03
    • ID:gSGIYdEr0
    • コナミが取得した商標
      デジタルビッグコミックスピリッツ
      デジタルコロコロコミック
      デジタルガンガン
      デジタルヤングサンデー
      デジタルマーガレット
      デジタルジャンプ
      デジタルヤングジャンプ
      機動警察
      機動警察
      パトレイバー
      パトレイバー
      沈黙の艦隊
      沈黙の艦隊
      XMEN
      スラムダンク
      ホワイトベース
      タイムショック
      ウーヤーター
      アイコンボタン
      着メロ
      モバイルコミュニケーション
      ペレストロイカ
      電光石火
      番外編
      大財閥
      復活

      これを見て金払ったら特許使わせてくれると思うか?
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月17日 19:51
    • ID:Mit53kE60
    • 他の物も早く…
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月17日 20:00
    • ID:4w20wgh60
    • >>真にゲームを面白くしたいなら金払ってでも使うだろ
      真に面白いゲームのためにこいつがライセンス料払えば良いな。
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月17日 20:20
    • ID:oNk28iuQ0
    • 特許持ってても素晴らしいものを出せるとは限らないしね
      悪魔城もMGSもサイレントヒルももう出せないってんなら潔くつぶれてくれ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月17日 20:25
    • ID:JLUcfWe.O
    • まあもうコナミは家庭用ゲーム作らないみたいだし
      特許取り直す意味もないだろう
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月17日 21:37
    • ID:wHR67wVO0
    • ラブプラスのPがやめた時、桃鉄の新作もう作らないとさくまが言ったとき、そして小島がやめた時
      コナミは「今後も作品出します」発言したよね?で、今どうなんですか?新作出す気はあるんですか?
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月17日 21:52
    • ID:rt9.4.tO0
    • バンナムが必殺技って名称を特許申請したってのも少し前に話題になってたね。
      有名なとこだとffのアクティブバーはスクエニが特許取ってるらしいね。
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月17日 22:20
    • ID:dLJPCrjc0
    • 特許独占して作ったゲームがあれだからな。一体何のためにと取ってんだか分からんな
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月17日 22:22
    • ID:dLJPCrjc0
    • 卒研レベルの技術を必死に守る小並
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月17日 22:24
    • ID:dLJPCrjc0
    • 自社ライブラリとかチマチマした技術に甘えてるから新しいものが生まれない。というかそもそも作ろうとしてないな
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月17日 23:17
    • ID:2PAhLQVz0
    • EVSだったかの特許もあるよな 音声合成で名前よんでくれたりするシステム
      これつかったペルソナとか絶体絶命都市やりたかったわ
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月18日 01:46
    • ID:F9LNYMVz0
    • 今から作り直すかねぇ
      3年5年7年後ゲームじゃないの

      技術を無料解放しろじゃないけどもう色々遅すぎる
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月18日 03:14
    • ID:MBm7PG8E0
    • この特許で困った事が無いと思うやつは何年も前に壁際での戦闘で痛い目見て無意識に壁を背にしないように操作してるんじゃないか
      ようは刷り込みレベルの迷惑をユーザーは被ってる
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月18日 03:48
    • ID:3pZH4I880
    • 音ゲーの音符?が上から落ちてくるのと、このカメラは割とゲーム業界では有名な話
      最近の3Dゲームのカメラワークが悪いのはコナミのせいと言っても過言ではないのよ
      スレでも出てるがモンハンが良い例
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月18日 03:53
    • ID:ozPGZop50
    • ときメモの名前を呼んでくれる機能もコナミが特許取ってるから他社は使えないんだよ
      有名なところだとFFXのティーダかな
      たぶんプレイしてる人善意違和感を感じてたはず
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月18日 05:17
    • ID:AYzm38.90
    • 使用料がどれだけのものかわからないのによくケチだなんて言えるなあ…
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月18日 06:40
    • ID:ull4Q.Ni0
    • ゲームの特許でここまで熱くなれるお前らが本当凄いと感じるよ
      言われるまでカメラワークなんて気にしたことなんか無かったわ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月18日 07:40
    • ID:lQVVDpR70
    • >>45
      余計なところにコストかけたくないだろ慈善事業じゃないんだから
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月18日 08:29
    • ID:sj8xW.x.0
    • ※46
      カメラワーク気にならないとか3dゲーム自体全く興味無いか、もしくはよっぽどの馬鹿でしょ
      どうやったってカメラが向いて欲しくない場所に向いてしまう場面はあるわけで
      ゲーマーだろうがライト層だろうが気にした事が無いとかあり得んわ
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月18日 11:16
    • ID:g7RCnWOi0
    • 何が腹立つって大した3Dゲームを作ってないコナミってとこ
      メタルギア以外誰得ゲームしか作らないゴミ会社
      頼みのメタルギアも潰してなにも残ってないっていう
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月18日 12:00
    • ID:dAM.Calk0
    • はやくコナミつぶれないかな^^
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月18日 13:11
    • ID:eWqoY95V0
    • ゲーム事業撤退して版権手放せや、桃鉄と爆ボンの新作やりたいんじゃ!
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月18日 17:46
    • ID:F9LNYMVz0
    • ぱわぷろくんとかいう
      たろすけのパクリ
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月20日 04:31
    • ID:mC0Z.Adx0
    • ※18
      話の内容やゲームシステムでもなく技術だものなwwパクリもクソもないわww
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月20日 11:56
    • ID:O.6J6w6g0
    • ゲーム嫌いなら一切のゲーム事業の活動すんなや
      迷惑なんだよコナミ、もはや意味不明の遊戯王で頑張れ
      二度とゲームに関わるな
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月20日 14:07
    • ID:W7asvmxf0
    • 他社に版権売ってからさっさと潰れろ
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月20日 15:46
    • ID:zaCPkp.00
    • ※4

      壁ハメってそういう話じゃないでしょ、むしろ壁にグイッともたれ掛かる有効なテクなんて多いし、そもそも平行移動を素早くやるときもある
      普段どんなゲームしてんのよ

      そんなことより水素水売ってる時点でもうだめだよこの会社、ついでにシイタケでも売ればいいんじゃないの?
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月30日 21:42
    • ID:Mxea6ccg0
    • ※47
      逆の意味で言ってると思うんだけど
      しかし誰でも思いつく技術どころか96年当時すでに周知の技術だったったとはね
      俺は毎日コナミに苛々させられてたわけか

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