FF14白魔導士




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1: 以下、VIPがお送りします 2016/05/09(月) 14:37:53.100 ID:wEvLuFFD0
でも無いと単調になってしまう

3: 以下、VIPがお送りします 2016/05/09(月) 14:42:50.407 ID:wEvLuFFD0
バフ前提の難易度だと、バフが使えない場合苦戦を強いられすぎるし
バフがなくても進める難易度だと、バフが強すぎるか空気になってしまう

2: 以下、VIPがお送りします 2016/05/09(月) 14:38:32.100 ID:5gi/3hrTp
レベルを上げて物理で殴ればいい

8: 以下、VIPがお送りします 2016/05/09(月) 14:47:08.019 ID:qAweUy/v0
マカカジャマカカジャマカカジャマカカジャメギドラオン

11: 以下、VIPがお送りします 2016/05/09(月) 14:48:49.626 ID:ljBKrZYW0
DoTが強いゲームすこ

10: 以下、VIPがお送りします 2016/05/09(月) 14:48:42.992 ID:0ZVSyrxF0
バフください

14: 以下、VIPがお送りします 2016/05/09(月) 14:54:12.557 ID:NAMeRJwOa
バフデバフっていつ頃からいい始めたの?
昔は皆日本語でいってたやん

15: 以下、VIPがお送りします 2016/05/09(月) 14:55:07.238 ID:wEvLuFFD0
>>14
なんて言ってた
バイキルト?

16: 以下、VIPがお送りします 2016/05/09(月) 14:56:47.183 ID:NAMeRJwOa
>>15
強化弱体化

18: 以下、VIPがお送りします 2016/05/09(月) 14:58:08.559 ID:7GG6mp9ka
なんかマインクラフトが流行りだしたころから無駄に聞くようになった気が

22: 以下、VIPがお送りします 2016/05/09(月) 15:06:19.605 ID:wEvLuFFD0
マイクラより前から聞いてたな
MMORPGが流行ってたころから

30: 以下、VIPがお送りします 2016/05/09(月) 15:19:14.725 ID:WGAwKkVMa
>>22
キューブ版PSOの頃にあったかどうかくらい

24: 以下、VIPがお送りします 2016/05/09(月) 15:10:31.227 ID:PrVQzdZ40
いてつくはどう

25: 以下、VIPがお送りします 2016/05/09(月) 15:12:30.993 ID:15gFUAshd
バフ前提の難易度でバフ覚えないのはプレイヤーがアホなだけだろ

28: 以下、VIPがお送りします 2016/05/09(月) 15:17:41.362 ID:wEvLuFFD0
>>25
職によってバフ使えない場合、バフ使える職が必須になって選択の自由度がなくなるし
事前情報がなければ積むことになるじゃん

32: 以下、VIPがお送りします 2016/05/09(月) 15:19:50.680 ID:NfAaTjoh0
>>25
そう言われた結果があちこちで起こってる職格差とか職差別じゃん

26: 以下、VIPがお送りします 2016/05/09(月) 15:14:44.665 ID:aDF4BNB+d
はいイニシエダンジョン

27: 以下、VIPがお送りします 2016/05/09(月) 15:15:45.094 ID:XMKQOYu7a
メガテン4Fはちょうどいいくらいの必要さだった
no title

33: 以下、VIPがお送りします 2016/05/09(月) 15:20:51.339 ID:199xTVos0
適当にフィールド徘徊して辻バフや辻ヒールするの好きだった
パーティ組まないとバフが掛からない仕様のゲームは死ね

38: 以下、VIPがお送りします 2016/05/09(月) 15:27:37.523 ID:wtWsFbCz0
14、5年くらい前だったかRO辺りが流行った頃にはバフデバフはすでに当たり前のように使われてたな

40: 以下、VIPがお送りします 2016/05/09(月) 15:31:23.201 ID:p1/5p68D0
バフしないといけない敵用バフデバフアイテムとかでいいよね
スキルとかどの敵でも使えちゃうから前提になっちゃう

41: 以下、VIPがお送りします 2016/05/09(月) 15:35:33.758 ID:wEvLuFFD0
>>40
そしてエンディングまで使わずに温存しておくんですね分かります

42: 以下、VIPがお送りします 2016/05/09(月) 15:40:41.146 ID:p1/5p68D0
>>41
いや特定の相手にしか使えないようなの

44: 以下、VIPがお送りします 2016/05/09(月) 15:44:21.028 ID:wEvLuFFD0
>>42
ゾーマに対する光の玉みたいなもんか
となると演出面での意味合いが大きいな
no title

43: 以下、VIPがお送りします 2016/05/09(月) 15:43:26.975 ID:oe2PzkJhd
戦いのドラム「過剰なバフはダメ、ゼッタイ」
不思議なタンバリン「ヌルゲーになっちゃう」
no title

46: 以下、VIPがお送りします 2016/05/09(月) 15:50:05.256 ID:t2HK2IBU0
下限上限設定しないのが悪い

47: 以下、VIPがお送りします 2016/05/09(月) 15:50:13.439 ID:8RXr/j3Cd
デバッグフロアの略だと思ってた

48: 以下、VIPがお送りします 2016/05/09(月) 15:53:02.347 ID:P93gPAmPp
ドラクエのテンションはクソシステムだとは思う
no title

51: 以下、VIPがお送りします 2016/05/09(月) 16:02:31.761 ID:wEvLuFFD0
>>48
わかる
凍てつく波動で消えるのもあってテンポが悪い

49: 以下、VIPがお送りします 2016/05/09(月) 15:53:59.366 ID:VaTCCgWl0
バフって何?高校底辺の俺にもわかりやすく教えてください

50: 以下、VIPがお送りします 2016/05/09(月) 15:59:30.346 ID:NfAaTjoh0
>>49
有益な効果のステータス異常

53: 以下、VIPがお送りします 2016/05/09(月) 16:08:10.809 ID:6LdS7cZGd
ドラクエ6の難易度が好き、どうしても倒せないならレベル上げればいいけど探索してアイテム見つけたりルカニスクルト使えば悩みながら戦える

55: 以下、VIPがお送りします 2016/05/09(月) 16:19:42.552 ID:wEvLuFFD0
>>53
ドラクエ6は当時難しく感じてたな
レベルを上げて物理で殴るを実践してた
no title

52: 以下、VIPがお送りします 2016/05/09(月) 16:04:05.256 ID:ja/9npnpd
バランス崩壊させないように、それありきの調整するだろ

54: 以下、VIPがお送りします 2016/05/09(月) 16:09:21.739 ID:bUhs8ob70
バフゲーの何が嫌ってバフが大前提だからバフ切れのタイミングと敵の集中攻撃のタイミングが運悪く重なるとその瞬間にパーティが壊滅することなんだよ
つい昨日とあるゲームでこれで死んだ 俺は敗因を運が悪かったからと思ってるけどそうじゃないとするならばバフが切れるまで時間を計測しなくちゃいけなくなる そんなゲームあそびたくないね

57: 以下、VIPがお送りします 2016/05/09(月) 16:22:24.965 ID:ja/9npnpd
>>54
14ちゃんの悪口はそこまでだ
no title

59: 以下、VIPがお送りします 2016/05/09(月) 16:31:41.889 ID:tqzJqfPkr
>>54
やってるうちにそろそろ切れるってわからない?
そういうのを覚えてくの楽しいって思ってたけどそうじゃない人もいるのか

61: 以下、VIPがお送りします 2016/05/09(月) 16:37:35.012 ID:bUhs8ob70
>>59
ミスが許されるゲームなら失敗も楽しめるだろうけど俺がやってるのはロストアリだからな
もうやる気がしないわ

63: 以下、VIPがお送りします 2016/05/09(月) 16:54:15.888 ID:UEi6pYDha
チャージランダマイザヒートライザ八艘飛び
no title

60: 以下、VIPがお送りします 2016/05/09(月) 16:32:49.540 ID:zop981O40
初見の敵には初手スクルトの癖がついてしまった

62: 以下、VIPがお送りします 2016/05/09(月) 16:52:32.423 ID:+wk44+Iw0
敵もバフをガン積みしてくるようなAIならいいんじゃねーの?
あと敵もPT組むのが前提でさ

56: 以下、VIPがお送りします 2016/05/09(月) 16:21:58.660 ID:igI2UltU0
PSO2のバフはいいけど前見えなくなるくらいチカチカするからなんとかしろ
設定いじっても意味ねえんだよゴチャゴチャしてるとこにバフされたら前見えねんだよ
no title

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1462772273/

                  



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コメント

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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月19日 21:44
    • ID:E.QnEqJK0
    • 突撃号令と防衛号令みたいに、相手のスキルで初期化されないけど他のスキルを掛け直すと消えるバフはアリだと思う
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月19日 21:45
    • ID:AUoEsT6V0
    • PSOのシフタデバンドザルアジェルンは強すぎたな。
      それがある人間・ニューマンとアンドロイドでは攻略難易度違いすぎた。
      特にフォースのレベル30かけてもらったらもうヌルすぎ。

      まぁ必須ではないけどな、そもそももともとぬるい難易度のゲームだし。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月19日 21:49
    • ID:.PRTgNFo0
    • メガテンはバフデバフの掛け合いやら消しあいやらの駆け引きも楽しい
      状態異常も有効に働いてるし、ゲームのバランスはいつも最高だと思う
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月19日 22:05
    • ID:NeggueGI0
    • 何事もバランスではあるけど、使わないときつい方が好きかな。
      バフ役は回復役も兼ねてる上に敵の攻撃が激しいから基本防戦で常時火力バフは無理、スキを見つけて火力役にバフかけて大ダメージ与えてく、でもタイミング見誤って防御おろそかにして攻勢に出るとパーティー壊滅の危機、くらいのバランスが好き。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月19日 22:09
    • ID:lken.ZLo0
    • そこでMoEですよ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月19日 22:09
    • ID:UGVgUpZ60
    • バフデバフが嫌いなのって脳筋?
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月19日 22:15
    • ID:37UhxC5j0
    • バランスブレイカーとは違うんじゃないか?
      MMOで言えばアタッカーだけで完結すると、突き詰めればソロゲーになるし
      オフラインであれば勝手に縛ればいい。
      職毎の特色が出てる方が「PTでの攻略」感があって良いと思う。
      タンカー、アタッカー、ヒーラー、バッファー
      それぞれが役割をキチッとこなしてクリアするのは、王道的楽しみ方だろう。
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月19日 22:34
    • ID:rPu5EM9x0
    • 過剰にタフな敵の存在がいかんのだと思うわ
      どのくらいバフデバフを使うか悩むところに面白さがあるのに
      タフすぎで全部積むのが当たり前では作業でしかない
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月19日 22:36
    • ID:BMgvqYY20
    • マイクラから聞き始めたとかさすがに草もはえんわ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月19日 22:39
    • ID:5vVXzsdW0
    • 必須職問題をバッファーデバッファーなんて大きなくくりで問題にするならもう、一人でタンクヒーラーアタッカーバッファーデバッファーにシーフ的なことからクラフターまで全部できなきゃ必須職は残るじゃねぇか。
      何言ってんだ、こいつ。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月19日 22:51
    • ID:QLvQlCxq0
    • 怪力の種くらいの効果が一番いい
      まあこれはドーピングか
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月19日 23:02
    • ID:R9xrlTEj0
    • 世界樹は強化枠を考慮しつつ
      バフ掛けて対処するのが楽しいな
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月19日 23:08
    • ID:v08Njygr0
    • マタドールとかいうバフデバフの重要性をスパルタ式で叩き込むボス。
      初戦は一度も攻撃が当たらずゲームオーバーになるところまでテンプレ。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月19日 23:09
    • ID:7s.e.9gj0
    • リアクティブアーマー最強だった頃のUOを思い出したがあの頃バフとかそんな概念なかったな
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月19日 23:28
    • ID:Kh.S1.tI0
    • イノベーションだのエビデンスだのフィックスだの言ってる痛い連中と一緒だね
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月19日 23:35
    • ID:zXjISj3I0
    • クラウドコントロールがあるゲームをやってしまうと普通の戦闘に満足できなくなってしまう。
      バフデバフはMP周りのシステム次第だと思う。戦闘後MP回復+ターン経過とMP回復薬によるMP回復前提の数値ならばとても面白いと思う。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月19日 23:46
    • ID:UjhtDPA90
    • バフデバフのお互い掛け合ってるとリソースの奪い合いが極々少ないので
      テンポがクッソ悪くなる最悪泥仕合になるのがなぁ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月19日 23:48
    • ID:zQ85P38xO
    • 同じゲームで同じレベルでもバフデバフほぼ必要ない(使えない)大ダメージのやり取りの中に光明を見出だすタイプと
      敵より明らかにパワーで負けてるのをバフデバフで埋めるタイプで住み分けできりゃいいのに
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月20日 00:06
    • ID:IlLnjs7Q0
    • ※16
      ことMMOに関してはCCするよりガガガと倒してしまうスタイルが流行ってきてるから
      昔のゲームみたいにCCしたいなーと思うことは多いな
      EQとかCC、バフデバフ激しく大事だった
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月20日 00:09
    • ID:ShiwcYy80
    • 詩人コルセアの強化が強すぎてバフ全消し技連発する敵ばかり追加されて、その後その技が効かない風水士が追加されるというイタチごっこなMMOの話をしようか
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月20日 00:37
    • ID:baoS0hbx0
    • エンヘイおね
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月20日 00:45
    • ID:6UjmMSNu0
    • R前のROのブレス・速度・キリエ・LA・マニピ等々
      プリの支援魔法は絶妙なバランスだったと思う
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月20日 01:33
    • ID:bTQC3ODq0
    • 世界樹はまた特殊だからなぁ、バフ枠とターン数が分かりやすいし、種類も多い
      戦術性と戦略性に全振りしたゲームシステムだし
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月20日 03:04
    • ID:VNGK.5sH0
    • >>36
      今は設定でエフェクトを切れるじゃん。
      5/9の書き込みみたいだけど、その次点で切れるぞ。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月20日 03:06
    • ID:R.guMtoQ0
    • バフデバフ前提はソロゲーで作れ
      全キャラ自分で操作できて最適解を出せる一人用ゲームのノリをオンゲに持ち込むな
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月20日 03:39
    • ID:6.h9lY5wO
    • 安易に連発できるから作業みたいで嫌い
      効果切れたら反動で弱体化するとか、状況判断要素もあれば…………
      めんどくせぇか
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月20日 04:48
    • ID:9cfpkJ2u0
    • ステ振りで切った要素が ゲームの展開上 急に必要になった場合の救済策として
      魔法で強化したり エンチャントの組合わせを工夫したり 消費アイテムを使いまくったり 
      っていう感覚
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月20日 05:48
    • ID:UsqteGZX0
    • 計算式によるだろ
      バフデバフもないRPGなんかやりたくねえよ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月20日 07:18
    • ID:DLzBDHZg0
    • 強化弱体化状態異常が攻略に有効なゲームは良ゲー 
      ただ殴るだけのゲームは単調ですぐ飽きる
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月20日 07:42
    • ID:KkDL3GoX0
    • なんかのキャラの名前かと思ったら能力強化・弱体化のことだったのか
      全然単語が頭に入ってこない…
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月20日 08:38
    • ID:Yp6Pw1qqO
    • 獣の眼光マカカジャマカカジャマカカジャ獣の眼光マカカジャメギドラオン
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月20日 09:15
    • ID:YDBghAl40
    • ただ殴るだけもバフデバフかけて殴るだけも一緒じゃん
      ゲームバランスどうこうじゃなくて演出とか雰囲気とかの問題でしょ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月20日 09:38
    • ID:9sVC9Up30
    • 調整次第としか言えない、悪い要素ではない
      重要なのはバフデバフしないと勝てない、ではなく
      バフデバフすれば楽になる、早く倒せることだろう
      この辺は検証やテストプレイが大事なんだけど、
      ちゃんと出来てるゲームが少ない
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月20日 09:48
    • ID:vKPmKYSc0
    • ロストヒーローズはバフデバフ系スキルをキャラごとにとっかえひっかえ出来るぞ。
      それ前提のバランス調整もされてるし。
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月20日 09:57
    • ID:BnHr5M9eO
    • 殴るだけで倒せる脳死プレイよりはましだよ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月20日 10:38
    • ID:BnHr5M9eO
    • 数十名いるメンバーの中から10名くらいを選抜(拠点やセーブポイントなどで入れ替え可能)
      その10名くらいでダンジョン潜ってバフ・デバフ役とか火力要員、壁役、回復役とか入れ替えながら考えて戦わないとボスには勝てないよ
      くらいのバランス調整がなされてるRPGが好きだな

      アクション性高い戦闘が売りのRPGならこの限りでは無いけども
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月20日 10:39
    • ID:wGFzDeFtO
    • パフパフうるせぇな。ウーロンかよ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月20日 13:21
    • ID:2..d.RQO0
    • バフ、デバフって15年も前に使ってたっけ??
      ここ5年くらいかと思ってたけど…
      ってか強化、弱体化でよくね?
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月20日 13:36
    • ID:ErEtyfGI0
    • 強化弱化より明らかにバフデバフのが早いだろ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月20日 13:39
    • ID:YjkRjGQe0
    • バフを焚くってなんだよ

      火でも起こすのか
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月20日 15:41
    • ID:2..d.RQO0
    • バフは良くてもデバフは言い難い。
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月20日 17:27
    • ID:CMQMgZP10
    • バフデバフはどの局面で使ってくるかでプレイヤースキルがわかる判断基準だからネトゲでは地雷具合がわかるから必須よ
      あと戦略性が増すしPvPの花型でもある
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月20日 19:42
    • ID:wbInCXDk0
    • 30年来のゲーマーだが、ちょうど20年ぐらい前からだな、Buff/Debuffと言い始めたのは
      当時、和訳されないままゲームが輸入され、用語もそのまま使われるようになったのがきっかけだ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月20日 20:31
    • ID:4I9gBlfq0
    • パーティ単位でバフとデバフの調整に頭を使う世界樹って今思えばほんとに異質だったんだなと。あの頃は細かいこと考えずに方陣で縛って脳筋シカペリやリンクソドでゴリおしてたからな。

      今じゃ別ゲーだけどミゼラブルミスト→エンカレッジメント→リヴァーサル→バルサゴスで必要最低限のバフデバフかけてるのが完全に作業だしな
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月20日 20:38
    • ID:9REHhcG.0
    • バフデバブはEQで初めて聞いた
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月20日 20:39
    • ID:NeqxlCXX0
    • その点ポケモンの補助かけるタイミングを読み合うのはよくできてると思うわ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月21日 00:33
    • ID:6aNrjyXA0
    • 世界樹のボス「こいつらめっちゃバフ付いとるやん、クソ理不尽な攻撃したろ!」
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月21日 22:06
    • ID:OFiIwQWX0
    • バフデバフ言われ始めた頃から効果が自然と切れるようになった気がする
      一度強化したら敵に弱体化されるまでそのままな方が理解しやすくてよかったのに
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月23日 08:51
    • ID:Hi6FEBX.0
    • MMOとかだと強化弱体出来ない職はめっちゃ叩かれる傾向
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月23日 08:54
    • ID:Hi6FEBX.0
    • ※38
      20年ぐらい前からあったけど主流ではなかった
      そこらの人間には強化や補助、弱体の方が通じやすかった
      だから相手知っている前提押しつけてバフデバフ言いまくるのが近年増えているのはちょっと違和感
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月24日 09:36
    • ID:i7nb.6g10
    • ※47
      ジャガー「なんやコイツら全然バフつけんな…攻撃強化付与したろ!」
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月26日 01:02
    • ID:EmDjjU3d0
    • 雑魚でもバフ必須ゲーだとテンポ悪いけど
      強敵相手にバフが有用であればかなりいいバランスだと思うわ
      じゃなきゃ常にその時覚えてる最強攻撃するだけでいい脳筋ゲーになっちまう

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