ドラクエ3 砂漠




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1: 以下、VIPがお送りします 2016/05/20(金) 02:53:54.032 ID:5+8mfC6l0
後者だと飛空艇とかがワープになるけど 
前者だと乗り物が楽しいのがわかるけど

3: 以下、VIPがお送りします 2016/05/20(金) 02:54:40.776 ID:xREagFQFa
前者が好きかな

2: 以下、VIPがお送りします 2016/05/20(金) 02:54:37.194 ID:PVzlg6Jha
前者に決まってる
最近は一切無くなってつまらなくなった
世界観もクソもない

8: 以下、VIPがお送りします 2016/05/20(金) 02:56:37.531 ID:5+8mfC6l0
>>2
後者の場合は生活臭とか採集とかなんか利点があるとは思うんだ

4: 以下、VIPがお送りします 2016/05/20(金) 02:55:03.998 ID:aEQajcmB0
町の隣のフィールドの意味がよくわからない

7: 以下、VIPがお送りします 2016/05/20(金) 02:56:19.890 ID:NWg0aHx70
>>4
ハイラル平原みたいなもんだろ
no title

10: 以下、VIPがお送りします 2016/05/20(金) 02:57:06.496 ID:aEQajcmB0
>>7
そういうことか
FF10みたいな一本道ゲーのことかと

13: 以下、VIPがお送りします 2016/05/20(金) 02:57:50.157 ID:5+8mfC6l0
>>4
ゼルダとか聖剣伝説2とか3みたいな感じで町出ると戦闘エリアになる感じ

5: 以下、VIPがお送りします 2016/05/20(金) 02:55:37.328 ID:CwFwN3bBM
そら前者
後者は紙芝居みてるようなもん

6: 以下、VIPがお送りします 2016/05/20(金) 02:55:39.369 ID:WTvbZjga0
>>1の説明逆になってるだろ前者と後者が

17: 以下、VIPがお送りします 2016/05/20(金) 02:58:45.716 ID:5+8mfC6l0
>>6
後者だとワープ多くない?船とか飛空艇とかが前者は楽しいのかなと

9: 以下、VIPがお送りします 2016/05/20(金) 02:57:03.494 ID:WTvbZjga0
ああすまん後者はFF12みたいなのか
no title

12: 以下、VIPがお送りします 2016/05/20(金) 02:57:18.979 ID:dFzB6ZpjK
後者はFF11で前者はFF1のこと?

19: 以下、VIPがお送りします 2016/05/20(金) 02:59:07.359 ID:5+8mfC6l0
>>12
そうそう

14: 以下、VIPがお送りします 2016/05/20(金) 02:58:01.606 ID:PVzlg6Jha
飛行船手に入れた瞬間の感動がないんだよ今のゲームは
昔はテンション上がりまくりだったのに

18: 以下、VIPがお送りします 2016/05/20(金) 02:58:47.865 ID:xREagFQFa
FF8と9のフィールド好き
no title

25: 以下、VIPがお送りします 2016/05/20(金) 03:00:54.169 ID:5+8mfC6l0
>>18
フィールドいいよなぁ

20: 以下、VIPがお送りします 2016/05/20(金) 02:59:30.009 ID:9GdfC6DlE
レトロゲーだと前者で映像がリアル系だと後者になりがち
どっちかと言えば前者が好きだけど後者もべつに嫌いじゃない
ゼノブレイドとか面白かったし

30: 以下、VIPがお送りします 2016/05/20(金) 03:02:50.142 ID:5+8mfC6l0
>>20
個人的には後者が好きなんだ
理由としてはマップが前者より楽しい採集とか発掘とか
ただ前者よりマップを凝るばかりにボリュームが少ないんだよなぁ

22: 以下、VIPがお送りします 2016/05/20(金) 02:59:48.694 ID:4FugxWX/0
イクシフォスラー大好きだったな
no title

32: 以下、VIPがお送りします 2016/05/20(金) 03:04:04.552 ID:5+8mfC6l0
>>22
最近のテイルズやったことないけど未だに前者なの?

48: 以下、VIPがお送りします 2016/05/20(金) 03:13:54.980 ID:4FugxWX/0
>>32
後者が多いかな。そもそも乗り物系が出なかったり、出たとしても街から街へのワープが開放されるだけで操作出来ないことも増えてきた

52: 以下、VIPがお送りします 2016/05/20(金) 03:16:41.132 ID:5+8mfC6l0
>>48
後者に移りつつあるのかぁ

24: 以下、VIPがお送りします 2016/05/20(金) 03:00:40.080 ID:nCYpPwaOd
前者のほうが世界の広さを感じられる

32: 以下、VIPがお送りします 2016/05/20(金) 03:04:04.552 ID:5+8mfC6l0
>>24
後者だと圧倒的に狭いよね

27: 以下、VIPがお送りします 2016/05/20(金) 03:01:04.037 ID:C4qcwtFbM
近くて遠いダンジョンとかを表現するのは前者の方がいいよね
乗り物とか手に入れてこれであそこ行けるぞ!ってテンション上がって敵がクソ強くて全滅する
それが楽しくてしかたない

35: 以下、VIPがお送りします 2016/05/20(金) 03:06:12.558 ID:5+8mfC6l0
>>27
前者のパターンは面白いよね
船手に入れたら寄り道が出来るとか

28: 以下、VIPがお送りします 2016/05/20(金) 03:01:35.200 ID:W/zNSMfPa
世界ぜーんぶ切れ目なし縮尺無しのオープンワールドだったら
壮大な冒険感と飛空艇の爽快感両立できんじゃん!
プレステ5はよ!

29: 以下、VIPがお送りします 2016/05/20(金) 03:02:45.647 ID:PVzlg6Jha
>>28
それがGTA5
no title

31: 以下、VIPがお送りします 2016/05/20(金) 03:03:14.716 ID:dFzB6ZpjK
俺は地図フィールドからのワープとか案外好きだな
ゲームではSLGでよくあるし映画ではインディジョーンズが最初なのかな

38: 以下、VIPがお送りします 2016/05/20(金) 03:07:56.619 ID:5+8mfC6l0
>>31
ちょい違うけど
ロマサガシリーズみたいに道中無しで世界マップからエリアに飛ぶの好きかも

33: 以下、VIPがお送りします 2016/05/20(金) 03:04:15.220 ID:5hXezgWr0
8のラグナロクカッコよすぎるわ
no title

37: 以下、VIPがお送りします 2016/05/20(金) 03:07:33.936 ID:Eb3hXy1o0
前者かな
前者は世界マップ掌握しやすいけど後者はコマ切れ感あって分りにくい

43: 以下、VIPがお送りします 2016/05/20(金) 03:10:44.284 ID:5+8mfC6l0
>>37
突然雪のエリアとかになるよね

45: 以下、VIPがお送りします 2016/05/20(金) 03:12:36.498 ID:5+8mfC6l0
やっぱ世界フィールド作って各地にエリアを作って
乗り物用意しておくのがベストぽいね

46: 以下、VIPがお送りします 2016/05/20(金) 03:13:41.227 ID:vZZ1tlqz0
まあどっちも好き
世界フィールドになるのも2種類あるよね
最初の町から行ける範囲が限定されてるものと本当に隅々まで行けるの

49: 以下、VIPがお送りします 2016/05/20(金) 03:14:58.222 ID:XMM30kdG0
どっちも好きだけど後者ならFF10みたいにカメラ方向固定して欲しい

54: 以下、VIPがお送りします 2016/05/20(金) 03:18:01.950 ID:nCYpPwaOd
カメラ固定はわかりにくいところがあるんだよなぁ
主観視点はほしい

56: 以下、VIPがお送りします 2016/05/20(金) 03:19:00.595 ID:C4qcwtFbM
前者は東西南北がはっきりしてるから位置がわかりやすい
後者はカメラぐるぐるできたり街の出口次第で違うエリアにでたりするから迷子になることがあって困る

57: 以下、VIPがお送りします 2016/05/20(金) 03:21:58.445 ID:fCJBjri70
広いマップはダルさもあるぞ
移動手段手に入れたときの開放感半端ないけど

60: 以下、VIPがお送りします 2016/05/20(金) 03:23:33.918 ID:9GdfC6DlE
前者の船入手直後とか楽しすぎるしな

62: 以下、VIPがお送りします 2016/05/20(金) 03:44:51.443 ID:8vaPxhqn0
ワールドマップの方がワクワクするから前者

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1463680434/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月20日 15:09
    • ID:BnHr5M9eO
    • 前者。飛空艇や潜水艇で隠しダンジョンやショップ、地図にのって無い島とか見つけたりするワクワク感すきやわ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月20日 15:17
    • ID:1K.2ByzF0
    • マップが馬鹿みたいに広くて後で拡張される可能性もあるネトゲとかなら後者でいいけどオフゲなら前者
      舞台が全世界なのに局地マップしかないRPGは全然世界の広さを感じられなくてもやもやする
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月20日 15:22
    • ID:w0Gy5.3z0
    • 前者の方が「冒険している」感があって好き
      後者は決められたレールの上を走っている感覚が増幅される
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月20日 15:26
    • ID:RKmwlLE30
    • スレタイと>>1が逆の順になっているから、前者と後者がどちらなのかさっぱり?

      ワールドマップは楽しいと思っていたけど、二ノ国では移動がだるかった。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月20日 16:50
    • ID:st0fIANO0
    • 圧倒的に後者
      前者が良かったとかいってるのはただの懐古だろ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月20日 16:55
    • ID:GRmSEN2S0
    • アクションRPGなら後者でいいかな
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月20日 16:57
    • ID:GRmSEN2S0
    • 何かしらのイベントやギミックがないとワールドマップはキツいな
      セツナやってて思った
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月20日 17:09
    • ID:CMQMgZP10
    • ファミコンからのおっさんだけどどっちも魅力があって甲乙つけがたい
      でも最近はスカイリムやFF14でオブジェクトの配置のセンスやレベルデザインを見つつ散歩するのが好きだから後者かな
      あとワールドマップはどうしてもランダムエンカウント制になりがちで今やると時代錯誤の感も否めない

    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月20日 17:21
    • ID:py.dTHBT0
    • もっとこう、自分で地図を埋めていく感じのオープンワールドな感じがいいな
      「魔王?何処にいるんですかね」「地図?紙なんて高価な物持ってませんよ」
      「この道を行けば町に着きますよ」「この村で生活に必要な物は買えるけど旅となると町まで行くしかない」
      「王都?さぁ?あそこの兵士なら知ってるんじゃないですか?」
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月20日 18:08
    • ID:UsqteGZX0
    • やっぱ縮尺の問題なんて気にするより世界が広い方がいいから前者
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月20日 18:22
    • ID:6qMmRVr60
    • 後者だと国一つか大陸ひとつの話になるから
      世界の危機になっても危機感が足りないんだよな
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月20日 18:22
    • ID:U7O0FyhT0
    • 冒険してるから楽しいRPGもあるだろう
      ドラクエとか
      これで世界が山やら浅瀬やら仕切られてたらあんまりかもだが

      そもそもダンジョンしかなくても楽しいのはあるだろ
      ウィザードリィとか女神転生とか世界樹とか

      どっちが好きよりも設定シナリオシステム次第かな
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月20日 18:27
    • ID:dK8uHIad0
    • フィールドマップがゆるされるのはPS2世代までだろ
      PS4であんなもん作れるかい
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月20日 18:53
    • ID:.COhqUih0
    • SFCで後者だったのに
      リメイクで前者になったスターオーシャン
      道中でハーブ採ったりが楽しかったから
      がっかりしたもんだ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月20日 18:54
    • ID:git7FMTH0
    • 後者が、地図上を物理的に移動する様な仕様、または類似する仕様の場合ならば、前者かなw
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月20日 21:37
    • ID:adYEj.kc0
    • テイルズはGになってからワールドマップがなくなった。故にそれ以降はどうしても世界が小さく感じてしまってワクワクしない。Gとかホント世界が孤島レベルで小さく感じる。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月20日 21:50
    • ID:Bvs1qBHn0
    • もうちょい分かりやすい表現しろよと
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月20日 21:53
    • ID:YwvtKe.A0
    • 後者だと世界が狭いってのもあるけど、もし超巨大なオープンフィールドを作られても移動がダル過ぎるよ
      世界規模で冒険する物語は圧倒的に前者のワールドマップ方式が良いし、後者はいくら技術的に可能になっても一地方の物語に留めていた方が良い
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月20日 22:14
    • ID:eSRTvYnJ0
    • ゲーム内に出てくるのが世界の一部ってだけで
      むしろ世界が広いのは後者の方だろ
      前者のとか全世界回ってこれしか街がないのかよ、という狭さだし
      国とかいわれてもたいてい平野だらけで全然国らしくない

      まあでもおっさんなのでワールドマップある方が好きだけど
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月20日 22:37
    • ID:LXpOKFmf0
    • コンパイルハートのゲームはワールドマップがなぁ

      面白いゲームなんだろうけどあれでやる気削がれるんだよ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月20日 22:43
    • ID:vgc1tIFA0
    • 何言ってんだこいつw
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月21日 00:26
    • ID:3f3Zl4h60
    • 初めてやったRPGが後者のパターンだったからそっちの方が好きだ
      前者は大抵ワールドマップがランダムエンカウントだから面倒
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月21日 01:00
    • ID:.bddfGn50
    • ※18
      広い世界と快適な移動を両立してるゲームもあるよ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月21日 01:57
    • ID:oJ0Fv2fY0
    • 頭身が上がった今前者は違和感ありすぎ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月21日 06:15
    • ID:RhX3MunyO
    • ※24例えばどのタイトル?
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月21日 07:42
    • ID:hsBXlcoB0
    • FF8の頃から、人物と乗り物と街が縮尺合ってねーよ
      ってゲーム批評で叩かれてたぞ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月21日 10:18
    • ID:wrRIyiet0
    • フィールドでちょっと迷ったりするのが好きだったりする
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月21日 13:02
    • ID:9EGbUqRy0
    • ドラクエ3だとアリアハンの大陸あれだけでかくて町は城と城下町、村が1個の合計3つ、城下町と城を、1セットにしたら2つだぞ?ジパングなんて東京に1個だけだし、日本1週に徒歩で1日もかからない。これのどこが広い世界なんだよ。すげーがっかりした覚えがあるわ。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月21日 13:26
    • ID:qRNPcep50
    • 洋ゲーはワールドマップが無くてもしっかり作り込んでるから世界の広さを感じられるし、スケールも小さいとは感じない。
      でも技術力のない日本のゲームはだめだ。ワールドマップが無くなってから一気にスケールも世界観もしょぼくなった。
      ただドラクエ8はすごくよかったな。
      ドラクエ8のフィールドは等身大で描かれて空を飛べるようになったら、これまでのような縮小された感じになって、ワクワク感も自分で未知の部分を探索する楽しみもあった。
      なんで他のJRPGがこれと同じようにしないのか不思議でしょうがない。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月21日 18:19
    • ID:RhX3MunyO
    • いやぁ洋ゲー狭いよ?
      まぁ広く感じるって言うなら良いけど、ただ数年昔に出た和ゲーの方が圧倒的に広いんだよな。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月21日 21:22
    • ID:K9cMe3.70
    • どうして誰もMOTHERの名前を出さないんだ?!
      あれを考えたら、絶対に後者の方が良いだろ!!
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月21日 21:48
    • ID:.zlz1n4O0
    • 隠しマップ要素とかあるならいいけど
      昔からワールドマップは旅している感を感じなかったな
      聖剣伝説3は後者で、こういうのを待っていたと思ったよ
      TOGは不満があるとしたらもうちょっとエリアほしかったくらいで
      それ以外はそれほど気にならなかったが、
      TOZはただだだっ広いだけで何の感慨もなかった…ただ敵から逃げるのが苦痛だった
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月22日 03:21
    • ID:RFhOiXum0
    • 後者で世界の広さを表現しようとすると、ただだだっ広いフィールドを走り回ることになるから面倒くさいんだよね。
      前者の方が手軽に世界の広さを感じれて良い。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月22日 04:24
    • ID:aBzR7sg20
    • ワールドマップって
      ああこれゲームだ、って気付いちゃう
      街アイコンから出て、何も無い平面を移動するだけだ
      チップを並べて入り口を配置した、ただの地図だこれ
      って思っちゃって嫌になる
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月22日 12:04
    • ID:mThF9wvjO
    • ※34
      ワールドマップは居る感覚はしないよね。
      駒を動かしてる感じ。それぞれに利点がある
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月22日 12:49
    • ID:JOqzdWT80
    • 前者でも後者でも、この門を出たら草原が広がっていて、
      こっちの洞窟・あっちの泉と好きに歩いて行けて、世界の広がりを感じられると興奮する
      前者なら9までのFF
      街を出たら地図上のポイントを選ぶだけのロスオデやDAシリーズの2までとか
      世界の広がりを感じられなかった
      後者でもFF12は広がりを感じるけど、FF10は一本道だな

    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月22日 13:39
    • ID:LEi1sHP.0
    • 前者だわ
      後者はなんかだんだんと息が詰まる感じがする
      キャラのリアルさとの兼ね合いとかもあるらしいけど

      あとテイルズのイクシフォスラーは操作しづらくてトラウマレベルなんだけど
      自分がやったいのまたテイルズは全般的に乗り物が…
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月22日 20:48
    • ID:JZdtVu3C0
    • 前者だな。やっぱりフィールドマップが好き。世界が大きい感じがするからね
      後者は・・・そうだな、FF10みたいなのは嫌い。FF12やゼノブレイド見たいなのは好き
      どういうことかっていうと、やっぱりボリュームの差なんだろうな。FF10はすんごい少ない感じするもの
      ゼノブレイドや人気のある洋ゲー並みにボリュームがあれば最高だな。
      まあ一番いいのは前者と後者が混ざっていて比率が半々くらいのゲームがいい
      そんなバランスのいいゲームがあったらやりたいのう
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月23日 03:09
    • ID:aD.Q.RZv0
    • 後者がいまだによくわからんのだが・・・
      自分があんまりプレイしたことないからかな
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月24日 15:36
    • ID:1WT7DF270
    • どっちでもいいけどリアルグラで前者は違和感出るんでは
      後者はMMOとかですげえ冒険感あるんだよな
      一人でやるならあんま変わんない気もする
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月29日 14:28
    • ID:Pv2g17Ss0
    • DQ8は後者だけど船や神鳥で全世界を飛び回れる稀有な作品だと思う
      ただやっぱりスケールのごまかしがきかないから世界の狭さを感じてしまったな
      マップとしては十分広いんだけどね

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