このエントリーをはてなブックマークに追加
クリフトザラキ1-s




他サイト様記事紹介   
1: 名無しさん必死だな 2016/05/22(日) 10:51:49.49 ID:bkg+SFkU0
効かない敵にザラキ連発するクリフト 
バイキルトやフバーハを思った通りに唱えてくれないジジイとミネア 
銀のタロットの使い方を忘れるミネア 
ここぞという時にメガザルを唱えないミネア 

クソゲー過ぎだろこれ

3: 名無しさん必死だな 2016/05/22(日) 10:56:33.18 ID:/YZgUcGo0
されつつあったが、AIもどきが学習する事を実感するとめいれいさせろがつまらなく感じる

5: 名無しさん必死だな 2016/05/22(日) 11:04:31.01 ID:WYiqCL+h0
オムニバス形式がめずらしいから

6: 名無しさん必死だな 2016/05/22(日) 11:05:25.44 ID:eMLi0cVN0
結構批判は有ったっぽい

2: 名無しさん必死だな 2016/05/22(日) 10:54:37.53 ID:pz1Ek/DE0
>>1
それでも難しすぎず誰でもクリアできたのがよかったんじゃないかな
キングレオ戦直前に覚えたメラミがめっちゃ強かったの覚えてる
no title

7: 名無しさん必死だな 2016/05/22(日) 11:06:01.95 ID:DEA8jBN60
じゅもんせつやくとガンガンいこうぜを使い分ければ、使えばどうにでもなるバランスだった

8: 名無しさん必死だな 2016/05/22(日) 11:06:17.92 ID:i9mLeGuD0
キャラ立てにさえ成功してればAIの頭の悪さも個性になる

9: 名無しさん必死だな 2016/05/22(日) 11:08:52.84 ID:sZXzN0gB0
ドラクエ4はシステムよりキャラクターやシナリオで評価された作品だからな
それぞれのキャラやエピソードが個性的で、今だにシリーズの中でもキャラ人気が最も高いドラクエだろう
まぁシステムは結構オーソドックスで結構旧来な感じだけど・・・それが逆にキャラ付けになって二次制作でネタにされる事に

4: 名無しさん必死だな 2016/05/22(日) 11:00:32.37 ID:Scv6DczF0
感想がだいたい「クソゲーだろこれ」じゃなくて「クリフト馬鹿だろ」になった
no title

13: 名無しさん必死だな 2016/05/22(日) 11:14:21.55 ID:11PyM/qV0
堀井もベストプレープロ野球みたいな面白さを目指したと言ってたしな
プレイヤーは指揮するだけで思いどおりに動いたり動かなかったりを楽しむゲームなんだよ

14: 名無しさん必死だな 2016/05/22(日) 11:15:16.64 ID:IVw18vc70
「いろいろやろうぜ」ではぐメタ狩りしまくってたよ

15: 名無しさん必死だな 2016/05/22(日) 11:16:26.87 ID:d7zh1bKC0
>>1
学習させろ、そういうゲーム。
全滅してもリセットするな、学習したキャラが馬鹿に戻る と最初から説明されてる

11: 名無しさん必死だな 2016/05/22(日) 11:11:31.52 ID:ji/aOeSA0
当時のクソゲーには、本物のクソゲーにしか醸し出せない、ある種の「格」があった。

今のお前らの薄っぺらさと比例した安っすいクソゲー定義と違う。

17: 名無しさん必死だな 2016/05/22(日) 11:23:23.38 ID:whRfd8BnH
俺はこの理由でペルソナ3は最初で投げた
RPGでめいれいさせろないとかふざけんな

で後発のPSPでは治ってたし
いや最初から気付けやこのくそ仕様

18: 名無しさん必死だな 2016/05/22(日) 11:27:31.80 ID:8wbuSOs0p
勇者に賢者の石を持たせるチキンプレー

20: 名無しさん必死だな 2016/05/22(日) 11:31:20.85 ID:6Y40sPUsK
当時小学生低学年だったから世間でどういう評価されてたのかは知らんが
人工知能?コンピューターが学習していく!?なにそれすげえ!
みたいな感覚だったからな
思い通りに動かせない不満よりもそれが先に来てた

16: 名無しさん必死だな 2016/05/22(日) 11:21:13.56 ID:XfAfWAcY0
AI育成は後のワンダープロジェクトJに繋がったと思えば溜飲も下がるってもんよ
no title

24: 名無しさん必死だな 2016/05/22(日) 11:44:59.75 ID:Z1A4SXru0
それだけのこと言われてても結局は回復役にクリフトが起用されるんだよな

25: 名無しさん必死だな 2016/05/22(日) 11:46:43.01 ID:gZASIcPr0
じゅもんせつやくで機能するからなあ
勇者ライアンアリーナクリフトだったからAIも言うほど問題じゃなかった
脳筋に近いから当然なんだけどw

27: 名無しさん必死だな 2016/05/22(日) 11:47:41.69 ID:u0oIdoGja
クリフトのザラキはかなり強力。
エアプには分からんだろうな。

26: 名無しさん必死だな 2016/05/22(日) 11:47:34.06 ID:FbllL60p0
やったことないけど実際AIは学習して賢くなるの?

29: 名無しさん必死だな 2016/05/22(日) 11:54:35.41 ID:d7zh1bKC0
>>26
効かない攻撃は使わなくなる (ラスボスに即死使い続けてしまうのは、負け→リセットで学習してないから)
アイテムを使わせるには、いろいろやろうぜ でないのといけないのと、アイテムを使ってみるまでの学習がされてないから

30: 名無しさん必死だな 2016/05/22(日) 11:57:25.48 ID:gZASIcPr0
>>26
まず、DQ4のAI自体は何もわかってないお馬鹿さんで
アイスコンドルとか見た目からアレなのにヒャドをぶち込むような頭しかない
DQ3で言う、かえんムカデでもメラギライオを唱え続けるイメージね
で、数回それを繰り返して戦闘が終わると効く効かないを覚えるような作りになってたから
何回かこなした後の戦闘だとそこそこ戦えるようになる。全滅前提のボスだけは学習はどうにもならんがw

後のAIだと耐性を最初から理解してるんで物を選ぶような仕組みに書き換えられたんだけど
こっちはこっちで「HPが減ったら回復する」が優秀すぎて
炎を食らって半死でも同ターン内でベホマラー等で高速回復するようになったから色んな意味で問題になった

28: 名無しさん必死だな 2016/05/22(日) 11:52:03.79 ID:xJicnLN/0
ドラクエ4はクソゲーというより、ジャンプやゲーム誌で発売に情報ばら撒きすぎて
プレイ時は初見の驚きや感動がほとんど無かったな
キャラクター、章立て、AI、カジノ、気球、ダンジョンマップ、マネマネ、キングスライムとか
あーこれジャンプに載ってたやつだっけ、みたいな肩透かし感

今でも二次創作が作られたり外伝作品で優遇されてたりとキャラ立ては絶妙なんだけどね

33: 名無しさん必死だな 2016/05/22(日) 12:08:54.90 ID:DSG7yHTP0
ゲーム雑誌とかに明確に賛否の意見が出始めたのは5からだったなそういえば・・
やりこみやグラの面でFFと比較されて堀井落ち込んでた

その後の6からシステム含めて随分変わったわ

34: 名無しさん必死だな 2016/05/22(日) 12:11:17.47 ID:d7zh1bKC0
>>33
堀井雄二がずっとポリシーにあるのが 「現実はままならない」 の演出だけど、ゲーマーがやりたいこととは相性最悪だからな

35: 名無しさん必死だな 2016/05/22(日) 12:12:29.87 ID:d7zh1bKC0
>>33
やりこみ とは相性悪い代わりに、ニコ動時代の実況とTASとの相性が笑えるほどにマッチしてる

36: 名無しさん必死だな 2016/05/22(日) 12:16:30.42 ID:8g1oKUlJ0
>>35
DQ2~6のRTAとニコ動の融和性は異常
特に3,4
FCの4なんか10年以上RTAやり続けてるやつとかいるぞ
おそらくこれからも延々遊ばれ続けていくことだろう

37: 名無しさん必死だな 2016/05/22(日) 12:16:48.26 ID:gZASIcPr0
あと、FC4だけがどうこう言われるけどSFC6やPS2の5のAI等も相当頭悪いからな
何かとせいけんづきやグランドクロスを打ちたがる6と
かすり傷でもベホマをしたがる5とか酷い物だった

38: 名無しさん必死だな 2016/05/22(日) 12:17:10.86 ID:/YZgUcGo0
最近のAIもどきは賢すぎてな
バイキルトを覚えたあと、更に一段成長して使いこなせる様になるブライへの愛着とか
今じゃ味わえない楽しみ

39: 名無しさん必死だな 2016/05/22(日) 12:22:16.39 ID:Scv6DczF0
ボス戦はまずアストロンでターン数を稼ぐ
すると学習判定が成立するのでザラキは使わなくなる

…だっけ?

44: 名無しさん必死だな 2016/05/22(日) 12:34:29.77 ID:d7zh1bKC0
>>39
ターン終了時に学習するようになった5?以降の話だな

試してみないと学習しない4とそこが違う

46: 名無しさん必死だな 2016/05/22(日) 12:40:58.78 ID:8g1oKUlJ0
いや、アストロン学習って言って>>44の技はFC版にちゃんと存在するんよ
最初のターンにアストロン使うと、石になってる間にクリフトとかが
ザラキ連発してるつもりになって、効かないつもりになって、
解けるころにザラキ使わなくなってるんだよ
まあ発売から10年以上経って発見された技だから知らなくてもしょうがない

40: 名無しさん必死だな 2016/05/22(日) 12:23:26.13 ID:kpl1zZkEd
リメイク作だと敢えてザラキ連発するように設定してあるらしいね

43: 名無しさん必死だな 2016/05/22(日) 12:28:27.93 ID:gZASIcPr0
アストロンだけじゃなくて、敵にマホステをかけてAIを賢くさせるというネタもあったね
学習の判定がターン内なのか戦闘終了なのか使用が数回なのか
この辺の考察が始まったのか数年どころか10年以上経過しての事だったからなあ・・そら紙面に載る事もないし
クリフトと言えばザラキだけが横行するわな

実際の所はミネアにラリホーマの方が恐怖なんだけど
効くからと言って、寝たら全体攻撃してくるエスタークにぶち込むんじゃねえw

45: 名無しさん必死だな 2016/05/22(日) 12:38:02.20 ID:Zxvmn0gq0
最近のドラクエのAIは初見で敵の弱点突いてくるよな

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1463881909/

                  


他サイト様記事紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月22日 13:38
    • ID:FRHPk2wrO
    • トルネコ「許された」
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月22日 13:44
    • ID:UZYlDnjE0
    • 前提がおかしいよな

      俺はデブのおっさんの章がつまらなくて止めたから
      AI関係ないし
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月22日 13:47
    • ID:vexIbqqpO
    • バトルロードだかでクリフトがザラキ使いまくる技があるのに笑ったわ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月22日 13:50
    • ID:YuAeZPek0
    • 欲しかったけど無いなら仕方ない、ってとこだろ
      思い通りにならない→クソゲーなんておもちゃ欲しいけど買ってもらえず
      売り場でダダこねるガキと同じレベル
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月22日 13:54
    • ID:hSAIL7040
    • 今と比べてゲームの水準がはるかに低いのを甘く見過ぎだ
      不満はあってもそれも含めて楽しんでた時代なんだから
      それすら許さない理不尽さがあの時代のクソゲーだ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月22日 14:00
    • ID:8Ho0C6uS0
    • クリフトのヤツ、ライアンばっかり回復するんだよな
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月22日 14:02
    • ID:BhLqBtOM0
    • 主人公が賢者の石連発してる間に仲間が勝手に敵を倒してくれるゲーム
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月22日 14:09
    • ID:FA7W.XjC0
    • 実際その後めいれいさせろが実装された時点で
      不評で失敗だって認めたようなもんだからな
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月22日 14:25
    • ID:.Jtx3k.U0
    • クソゲーじゃないのか
      買って損したと思ったわ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月22日 14:43
    • ID:hLYEOiRn0
    • 不満要素としては散々挙げられてた
      だから5でめいれいさせろが付いた
      あと当時のクソゲーはクソレベルの次元が違った
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月22日 15:19
    • ID:Rw.TMPXr0
    • ウルトラマンクラブ3がドラクエ4と同時かちょっと後
      ドラクエ4がどれだけ優れていたかわかるぞ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月22日 15:25
    • ID:Sh2tgxsb0
    • FF13はAI戦闘に近いと言える。
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月22日 15:37
    • ID:4RXDIrmU0
    • 言うほどクリフトのザキ・ザラキって印象が無いんだが
      普通に回復役として終盤まで使ってたし
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月22日 15:55
    • ID:osFKXUwv0
    • 当時小学生だったおれはクリアできなんだ
      ボスが毎ターン回復してるのを知らなくてバルザックに勝てんかった
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月22日 16:18
    • ID:mpY.lCw90
    • あからさまに効かない攻撃されると萎えるよな。
      リアル感が激減するってか、いかにもゲームですって感じがして嫌。
      その世界に生きてる当たり前の人間が、燃え盛る敵に火炎攻撃するわきゃ無い。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月22日 16:20
    • ID:TRHl6grl0
    • 今更めいれいさせろの方がめんどくさいわ
      イレギュラーぐらい許容したらいい
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月22日 16:24
    • ID:Mc8A1SsM0
    • FC版DQ4のザラキは異常に効くからな・・・



      主に味方に対し・・・魔人像にてブリザードマンにこれで全滅させられた時は唖然とした
      (当時DQ2未プレイ)
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月22日 16:24
    • ID:IZbQJ1ow0
    • >>8
      >キャラ立てにさえ成功してればAIの頭の悪さも個性になる

      言われてみればなかなか深い言葉だ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月22日 17:10
    • ID:mThF9wvjO
    • AIが馬鹿なのは最近のゲームでもかなり目立つけどね。
      ラスアスとか主人公隠れてるのに味方がバタバタ走りまわって、しかも敵がそれにまったく気付かないとかw
      今の子がそれでクソゲーだっていうなら、俺のクソゲー規準は古いんだろね
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月22日 17:11
    • ID:CvmaE.fh0
    • ヒーローズの必殺技できっちりフィーチャーされるくらいにはザラキは優秀。実際ボス戦以外はヌルゲーになる
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月22日 17:16
    • ID:K3ZyX.TX0
    • それはそれで面白い要素だったから
      多分本来のロールプレイに似た楽しみかたをしてたんじゃない?
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月22日 17:52
    • ID:6.mX0kx00
    • AIで勝手に動くのは最後の5章だけ、という重要な情報を誰も言わないのはなぜ?
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月22日 17:59
    • ID:JD9ziIeq0
    • あれ?今スレタイ見て考えたけどオートオンリーだったっけ??思い出せんがだとしたら確かにクソ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月22日 18:02
    • ID:zcemHXMH0
    • AIへの文句は良く聞いたし楽しかった転職があればなぁなんて意見も耳にしたけど、今のネット界隈みたいにすぐさまクソゲー認定なんてする人は殆どいなかったな。DQに限らずどんなゲームでもさ。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月22日 18:42
    • ID:jZDN2IvX0
    • 堀井自身も言ってたけど4は最初叩かれてたんだよ
      初めて不満が出たドラクエじゃないか
      でも4のコンセプトのひとつは学習していくAIだし謂わゆるキャラゲーなんだからそこも含めて楽しめよ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月22日 18:42
    • ID:rJiZW1iJ0
    • 4も面白いけどやっぱり3みたいに自分で操作したいよな、って声ばかりだった
      なあ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月22日 19:03
    • ID:q8wz.2IV0
    • 4の発売当時はロト三作と散々比較されてぼこぼこに言われた
      5はそうでもないが
      6や7はスクウェアのRPGと比較して批判されまくった

      スクウェアが没したあたりでなんやかんやあってゲハブログの玩具に成り下がった
      なもんで色々とロトベースな一般向けイベントやりまくるんだろうな
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月22日 19:05
    • ID:BnTZo64k0
    • クリフトは作戦をいのちをだいじににするとスクルトばかり使うところもポイントだぞ
      相手がスライムでもひたすらスクルトだ
      でもミネアはhp低いしザオリク覚えないし、回復役はクリフトしかいないんだよね
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月22日 19:19
    • ID:VofrYvg10
    • こいつらにかかればターンエンド前に行動決めてエネミーターンでは変更出来ない初期のスパロボなんかもクソになるんだろうな。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月22日 20:21
    • ID:k33Wrfxf0
    • なんだかんだ馬車を連れて歩ける場所がほとんどだし
      勇者アリーナライアントルネコで組んで
      戦闘後に馬車の連中に回復させればいいだけの話
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月22日 20:24
    • ID:xDclJN6R0
    • 4のAIを少し改良して、見た目や街の人との会話からも学習できるようにしたら面白い。
      賢すぎるAIやめいれいさせろはちょっと味気ない
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月22日 20:24
    • ID:hOHiam6z0
    • 当時はネットがないから草の根でしか不満は語られてなかった
      批判の文章なんかゲーム雑誌に載るわけもなく
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月22日 20:31
    • ID:3YKP48tW0
    • 逃げる八回でデスピサロなんて楽勝やったでwww

      まぁまともに勝ったことなかったけどな・・・・
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月22日 21:11
    • ID:PAqJeiaj0
    • なんでって普通にクリアできるからだよ
      これ以降仲間全員に指示出すのがだるくなった
      全員に指示はボス戦とか強敵だけでいいや
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月22日 21:22
    • ID:JzjmDZBm0
    • 微妙になったやつは多かったと思う
      ドラクエ3のような盛り上がりは全くなかった
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月22日 22:00
    • ID:jMSRsode0
    • マホカンタ使ったデスピサロに対してドラゴラムで応戦したマーニャに感動したな
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月22日 23:34
    • ID:1H8nlnSE0
    • いまFC版やってるけどメタルせいすいでレベル上げも楽だし資金も余裕がでやすく詰まる要素がまるでないぞ、AIはあほで使い物になるのかはわからんが、レベルを上げて物理でゴリ押しRPGの見本だと俺は思う
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月23日 01:03
    • ID:MdvSmWnS0
    • 4好きだけどいろいろ実験作だもの。
      欠点はあったけど、FCでもここまで作りこめるってすごさがあったよ。
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月23日 01:12
    • ID:DJYYVS5t0
    • >>36
      それな
      なんだかんだ言っても姉ちゃんは違ぇなって思ったな
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月23日 05:49
    • ID:w29AMeRz0
    • じゅもんせつやく、いのちだいじに。これらでザラキ使わなかったから、
      クリフトのザラキイメージが全然なかった
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月23日 06:46
    • ID:R.8sI6xu0
    • AIになるのは5章だけ。
      ゆえに4章まで「どんなシステムなんだろ?」とワクワクさせてくれた。
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月23日 07:16
    • ID:.GhBKWm20
    • 初めてやったRPGだったから
      これはこういうもんなんだと思った
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月23日 09:57
    • ID:4zif3aNi0
    • 普通にクソゲーと思ったわ
      ドラクエ補正かけてる奴多すぎる
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月23日 11:42
    • ID:cUjpjWUB0
    • 全員操作出来たら…とはプレイしてて何度も思ったが、それだけでクソゲー認定は無いわ
      やたらクソゲークソゲー言いまくる奴って、本当のクソゲーをやった事無いんだろうな
      耐性が無いから、ちょっと不具合あるだけで鬼の首取ったみたいに叩きまくるし
      いや、本来はそっちの方が幸せ者なんだけどね
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月23日 12:55
    • ID:qc.ROsTi0
    • ※43
      おっさんのふりしたエアプクソガキはションベンして寝ろ
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月23日 22:45
    • ID:cDue0Zqd0
    • 2や3より難易度低かったからな
      自分で決定できないとイライラしちゃうメンタルな奴からは嫌われてたんだろうけど
      難易度方面で見たらクソゲー認定はないな
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月24日 15:27
    • ID:1WT7DF270
    • 同じAI戦闘でもP3よりよっぽど楽しいのは個性を感じるからかね
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 11:17
    • ID:4ZpsORCs0
    • クソゲー判定されるほどネットは広まってなかったんだよ
      今グラフィックだけ現代レベルで発売されたら確実にクソゲー
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月26日 02:52
    • ID:jawtGzc70
    • あの時代にゲームやってた奴でクソゲーとかって言葉使ってた奴ってそんなにいるのかな?
      現代ではクソゲーの代名詞になってるスぺランカーとかたけしの挑戦状とかでも、ただただクリアするために必死にやってただけで、自分がクリアできないからクソゲーなんて言ってる奴見たことなかったな
      今考えるとクリアすらできそうにないまじなクソゲーでも、せっかく手に入れたゲームを何とか遊び尽くそうとしてたぞ
      ましてや普通にクリアできるゲームをクソゲーなんて思ってる奴はほぼいなかったんじゃね?
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月28日 15:38
    • ID:xFlaxlTU0
    • ※40
      同じく
      ドラクエ4コマ読むまでまったく気付かなかった
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月02日 00:38
    • ID:VG60O8rU0
    • ※49
      だよな
      ゲームに対する考え方、品質とか価値観がそもそも違いすぎて
      今のゲームと同列で評価するなんて無理なんだよ
      自分の思い通りにならない=クソなんて言ってる奴は
      逆にゲームもまともにできないヘタレとバカにされていたよ
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月06日 20:10
    • ID:Zrmos.ks0
    • そこがおもしろいところの1つだったのに…
      ブライがバイキルト覚えたてで唱えてくれなくて
      でもブライにモシャスしてバイキルト唱えたら学習してくれたりして楽しかった

    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月15日 20:46
    • ID:kYVepCaTO
    • 「めいれいさせろ」と言うゆとり仕様

コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

このページのトップヘ