つまらない格闘ゲームプレイ




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1: 名無しさん 2016/05/22(日)10:34:58 ID:3cn
面白いんじゃね?主人公が勇者じゃない

3: 名無しさん 2016/05/22(日)10:36:01 ID:reK
MOONどすな

9: 名無しさん 2016/05/22(日)10:38:24 ID:S9Q
>>3
思った

8: 名無しさん 2016/05/22(日)10:37:55 ID:4ES
ドラクエ5じゃん?
そういえば8もじゃん?

2: 名無しさん 2016/05/22(日)10:35:50 ID:Ze1
おっさんが主人公で現実世界のアメリカが舞台犯罪自由で手配されてヤリまくりのRPG
no title

4: 名無しさん 2016/05/22(日)10:36:15 ID:bz3
gtaやん

11: 名無しさん 2016/05/22(日)10:38:58 ID:3cn
世界のピンチを救わない

14: 名無しさん 2016/05/22(日)10:40:35 ID:3cn
町で装備が買えない

16: 名無しさん 2016/05/22(日)10:41:10 ID:0w0
なんかドラクエとFFだけがRPGと思ってそう
no title

18: 名無しさん 2016/05/22(日)10:41:54 ID:3cn
>>16
他になにがあるの?

24: 名無しさん 2016/05/22(日)10:45:16 ID:S9Q
ロールをプレイするゲームがロールプレイングゲーム
だからドラクエとかは正確にはロールプレイングゲームではない
英語圏ではアドベンチャーゲームとか言われる

28: 名無しさん 2016/05/22(日)10:46:42 ID:B3U
王道外せば面白いなんて結局腕のない奴の発想だわ
実際作ってそのジャンル自体を潰しかねない

31: 名無しさん 2016/05/22(日)10:47:59 ID:fkI
王道って何?
勇者をサポートする主人公なら既にあって知名度も低いぞ
アルバートオデッセイ2
no title

34: 名無しさん 2016/05/22(日)10:49:18 ID:3cn
>>31
それもシミュレーションRPGだろ

41: 名無しさん 2016/05/22(日)10:53:51 ID:reK
器が小さいのう

主人公が人格者じゃない点ではランスもそうだ

43: 名無しさん 2016/05/22(日)10:54:58 ID:3cn
>>41
そういえばそうだな、でもああいうのはギャグ要素強いから

33: 名無しさん 2016/05/22(日)10:49:03 ID:fkI
魔王を育てて勇者に殺される
もちろん勇者も育てる

ダークハーフ
no title

35: 名無しさん 2016/05/22(日)10:49:35 ID:3cn
>>33
なにそれおもしろそう

44: 名無しさん 2016/05/22(日)10:55:50 ID:4ES
ロールプレイングゲームってのは誰かのふりをする誰かになりきって遊ぶゲーム
だったはず

45: 名無しさん 2016/05/22(日)10:56:51 ID:3cn
>>44
それ知ってる、一人称と三人称だろ

47: 名無しさん 2016/05/22(日)10:57:36 ID:4ES
>>45
俺は逆にそれを知らないわ

48: 名無しさん 2016/05/22(日)10:58:17 ID:S9Q
>>47
FPSとTPSのことを言ってるかもしれん

49: 名無しさん 2016/05/22(日)10:58:41 ID:3cn
>>47
ドラクエみたいに主人公がしゃべらないのが一人称で、RPGってのはこっちが本来で
FFみたいに勝手にしゃべるのは三人称でテレビゲームのRPGの派生みたいなもんだろ

46: 名無しさん 2016/05/22(日)10:57:19 ID:YER
1のプレイしたRPGの全部を列挙せよ。   

51: 名無しさん 2016/05/22(日)10:58:57 ID:3cn
>>46
ドラクエとかFFとか

54: 名無しさん 2016/05/22(日)11:00:51 ID:4ES
そろそろドラクエFFも落ち目じゃない?

61: 名無しさん 2016/05/22(日)11:03:34 ID:3cn
>>54
もう数年前からとっくに落ち目だと思う

58: 名無しさん 2016/05/22(日)11:02:38 ID:h3d
ある程度王道で少し枠組みから外してストーリ構成さえしっかりしてればおk

59: 名無しさん 2016/05/22(日)11:02:53 ID:cK7
魔王が主人公とかたまにあるけど結局勇者と同じように世界救っちゃったりしてるんだよなぁ…
あれ魔王である意味ねーよな
せっかく魔王が主人公なんだから悪の限りを尽くせなきゃつまんない

60: 名無しさん 2016/05/22(日)11:03:15 ID:uzh
>>59
つ ライブアライブ

62: 名無しさん 2016/05/22(日)11:04:23 ID:3cn
>>59
魔王が主人公ってのも既にありがちになってるようなきがするな
意外性の王道みたいになってるよ

65: 名無しさん 2016/05/22(日)11:05:18 ID:4ES
>>59
魔物サイドが主人公なら魔物の住みよい世界を作っていくなんというか新手の牧場物語みたいな?
そんなゲームあったら面白そう
no title

66: 名無しさん 2016/05/22(日)11:05:58 ID:4ES
メルルのアトリエの魔物バージョンみたいな?

82: 名無しさん 2016/05/22(日)11:14:35 ID:5TF
バテン・カイトスだな
no title

84: 名無しさん 2016/05/22(日)11:16:32 ID:IWZ
主人公が勇者じゃない
勇者は勇者で旅立っている
武器がレベルアップしない
主人公もレベルアップしない
ルイーダにいっても農民だからと断られる
仕方ないから友人に頼むが断られる
仕方ないからとーちゃん、かーちゃん、ばーちゃんORじーちゃんのパーティーになる
ふつうにいくと危ないから、ツアー組んで戦いは添乗員まかせ

91: 名無しさん 2016/05/22(日)11:18:20 ID:3cn
>>84
クソつまらんだろそれ

89: 名無しさん 2016/05/22(日)11:18:06 ID:lQX
勇者のサポーターが主人公で良くないか

96: 名無しさん 2016/05/22(日)11:19:44 ID:3cn
>>89
そもそも勇者って存在が必要か?

106: 名無しさん 2016/05/22(日)11:22:21 ID:lQX
>>96
勇者じゃないならそれに代わる何かしらの設定があるからな
その設定すらないごく普通の主人公が自らの力で戦うRPGも確かに面白そうだ

115: 名無しさん 2016/05/22(日)11:24:43 ID:3cn
>>106
そうだろ?そもそも世界のピンチに勇者みたいな個人に運命をゆだねるほうがおかしいんだよな

90: 名無しさん 2016/05/22(日)11:18:15 ID:5TF
あとギフトピアか
no title

97: 名無しさん 2016/05/22(日)11:19:48 ID:dry
マカマカはどうだ?
たしかミジンコに変えられた両親を元に戻すための旅じゃなかったっけ

あとはメタルマックスシリーズ。
勇者でもないし世界を救う目的があったわけでもない

102: 名無しさん 2016/05/22(日)11:21:26 ID:3cn
>>97
マカマカきいたことある、あれって意外性だけをもとめてつくったようなもんだろ

104: 名無しさん 2016/05/22(日)11:22:03 ID:pLs
CRPGでなければ結構あるんだけどな

110: 名無しさん 2016/05/22(日)11:23:05 ID:CLq
よいこの諸君!王道の面白さがわからない人間に面白い作品は作れないぞっていうコピペ思い出した
no title

118: 名無しさん 2016/05/22(日)11:25:23 ID:3cn
>>110
もうそれは否定した
剛速球投げれる奴がストレート勝負してるからといって
速球が遅い奴はそれを真似しても勝てないってこと

121: 名無しさん 2016/05/22(日)11:26:20 ID:55w
トルネコの大冒険とか

129: 名無しさん 2016/05/22(日)11:28:23 ID:OtT
女神転生が出た頃はなかなか衝撃だった

132: 名無しさん 2016/05/22(日)11:29:24 ID:reK
>>129
あ、これだ
よしおが改造されたときは切なかった

133: 名無しさん 2016/05/22(日)11:29:35 ID:IWZ
ギャグ世界観のぞけば、主人公が既存世界観に疑問持つのは収拾つけるのめんどいからな
たまに誰も悪くないって中盤で気づく系あるけど
そういう作品も結局悪い第3者つくって大団円

現実で解決できてない問題をゲーム内で折り合いつけるのは無理だからなwww

136: 名無しさん 2016/05/22(日)11:30:21 ID:KX7
デュアルオーブ

141: 名無しさん 2016/05/22(日)11:31:54 ID:xpY
RPGが必ずしも中世のような世界が舞台とは限らないよ。

148: 名無しさん 2016/05/22(日)11:34:03 ID:3cn
>>141
それはあるな、でも他の時代にしてもありがちだけどな


155: 名無しさん 2016/05/22(日)11:36:38 ID:xpY
>>148
世界観が近未来風だけど武器が剣や槍、弓という
ゲームもあるからね。
後、王道パターンが何なのかある程度定めておかないと
それから外れている物が何かを考えずらいと思うよ

159: 名無しさん 2016/05/22(日)11:38:40 ID:3cn
>>155
王道パターンはやっぱりドラクエやFFになっちゃうかな

167: 名無しさん 2016/05/22(日)11:41:38 ID:xpY
>>159
FF1~8(7を除く)をプレーしたことあるけど
RPGであることは間違いないけど1~6とそれ以降では
中世風の世界かどうかで違うよね。
※個人的にはそれぞれ違うけど、違うから面白いと思う。

168: 名無しさん 2016/05/22(日)11:43:03 ID:lQX
まず主人公が補正がないとその時点で主人公(笑)になる
仲間の方が強いゲームもあるが、主人公がどの仲間よりも弱く重装備不可となると本当にお荷物
主人公なんていらないだろ

172: 名無しさん 2016/05/22(日)11:44:41 ID:4ES
>>168
主人公が指揮官のゲームもあるぞ
補正とか主人公ならではの優遇がないならそういうポジションにおけばいいかもな

173: 名無しさん 2016/05/22(日)11:44:43 ID:3cn
>>168
主人公補正を無くすのが王道って考えがちょっと間違いだと思うけどな

171: 名無しさん 2016/05/22(日)11:44:32 ID:IWZ
DQビルダーズの話はかなり王道と離れているよね

174: 名無しさん 2016/05/22(日)11:44:56 ID:xpY
個人的に思う王道パターンだけど
・中世風の世界
・剣と魔法
・魔王的な存在のせいで世界やべーよ!
・救世主として主人公(達)が選ばれるor世界を救うために立ち上がる
・主人公(達)が世界を救う

177: 名無しさん 2016/05/22(日)11:47:01 ID:3cn
>>174
大体それが王道だな、そのどれを外しても面白いRPGはつくれそう

179: 名無しさん 2016/05/22(日)11:50:03 ID:xpY
>>177
自分のプレーして来たRPGの共通してそうな所を
ピックアップするとそんな感じかな~
主人公達が世界を救おうとして、最後に救う所は
共通していると思うけど

184: 名無しさん 2016/05/22(日)11:52:59 ID:3cn
>>179
そういうことだな

224: 名無しさん 2016/05/22(日)12:29:34 ID:IJg
どのRPGも>>174の何かしらに当てはまっていると思う。
特に主人公が世界を救う点は多く当てはまる。

178: 名無しさん 2016/05/22(日)11:47:42 ID:xoV
そんな設定だけ持ってきて王道だ何だ言われましても

182: 名無しさん 2016/05/22(日)11:52:16 ID:xoV
まず、ヒロイックファンタジーというのがあって、これはヘラクレスとかの超人的な力を持った英雄が
神の域に達する様を描く叙事詩だがこれが大元の王道
これを模したものが蛮勇コナンとかまあいろいろあるわな
指輪物語なんかはかなり奇をてらったものだった
なにしろ本人には何の力もないのだからな

185: 名無しさん 2016/05/22(日)11:53:56 ID:3cn
>>182
じゃあ普通の奴が活躍する話は王道からはずれてるわけか

193: 名無しさん 2016/05/22(日)11:57:41 ID:xoV
だが考えて欲しい、どんなに新しいと言われるものでも
話の流れは同じなんだ
根底にあるのはどれも目的のために旅をして苦難の末に目的を果たす
ようはそれをどう飾り付けするかだけの話であって
大元を外すとそれはつまらないカスになってしまうのだ

だから主人公が一般人であるとか、仲間を集めずにひとりでやるとか、そもそもやる気がないとか
そんなのは一部をアレンジしただけであって
けっきょく面白いものは王道なんだよ

195: 名無しさん 2016/05/22(日)11:59:13 ID:3cn
>>193
そんなの何でもありだろ
難しく考えすぎなんだよ

199: 名無しさん 2016/05/22(日)12:02:53 ID:4ES
シナリオの王道を外すのではなくシステムを王道から外したほうがよっぽど面白いってことか?

203: 名無しさん 2016/05/22(日)12:05:06 ID:xoV
>>199
面白いパターンは決まってる
漫画だってそう過去に大ヒットした少年マンガ、キャラクターが違っても成立するだろう

204: 名無しさん 2016/05/22(日)12:05:37 ID:3cn
>>199
システムの王道はずすのは難しいだろ、ゲームバランスが崩壊するわ

231: 名無しさん 2016/05/22(日)14:58:38 ID:xKM
おまえらってゲームに恵まれてないんだな

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1463880898/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月23日 19:11
    • ID:qX3RTo62O
    • NieRも王道じゃないよな
      神ゲー
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月23日 19:11
    • ID:.LMKDhl40
    • 王道じゃないRPGならDLサイトに腐るほど売ってるぞ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月23日 19:17
    • ID:XeGClEoAO
    • もうそれは否定したでちょっと笑った
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月23日 19:34
    • ID:iW7ltQBZ0
    • ダークソウルじゃね?
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月23日 19:37
    • ID:UoNXwCHF0
    • リンダキューブとかどうかね。
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月23日 19:38
    • ID:.kG5.XLj0
    • コマンドRPGの元祖がWIZ1だから、これを元にして王道というのを探ると

      ・悪い奴いて、これを討伐あるいは財宝の奪還などの目的がある
      ・主人公は複数人の冒険者だが、1人で冒険したりしてもいい
      ・悪役がいる未知のエリアを冒険していく
      ・敵を倒す経験を経るごとに主人公はパワーアップしていく
      ・財宝を守る敵を倒した場合はアイテムを入手する。それらは売却したり使ったりできる
      ・首尾よく悪役を倒したら主人公は名誉と褒賞を得て自由に余生を過ごす

      これを外していけばいいってことか
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月23日 19:43
    • ID:p1xcbUEZ0
    • >>59
      SRPGのエレメンタルアーツとかそうだった気がする。主人公は魔族だとか言いながら、結局、味方VS敵って構図だった記憶があるから。
      ちなみに、悪徳商人と戦うステージの題名が、善良な商人を襲う悪人どもだったと思う。この悪人どもというのが主人公一味のこと。

      あと、ちゃんと遊んだことはないけど、SequencePalladiumというSRPGがある。神聖鉄槌軍という、神が人間を懲らしめるための軍に人類が立ち向かう作品なんだけど、
      途中で話が分岐して、神聖鉄槌軍側につけるみたい。
      ドラゴンを護衛し、見張りを1機戦場に残してマップ東側に脱出し、町が溶岩に飲み込まれたのを見届けてから、ドラゴンを脱出させるみたいなステージがあるけど、これは人類を虐殺しているのかな?
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月23日 19:49
    • ID:.kG5.XLj0
    • これを外していくとどうなるか、考えてみた

      ・悪い奴がいてこれをやっつける触れが出ている。主人公はこれを守るのが目的
      ・主人公は無数の魔物を必要に応じて配置したり使役して敵と戦う。時には捕らえて戦力にできる
      ・定期的にエリアを調査あるいは調査報告を受け、脅威の排除に務める。余裕があれば近隣に侵略を行う
      ・敵を撃破したポイントを自分、魔物、兵器、防衛などに使用して軍勢を強化できる
      ・世界を統べるような段階に到達したとき、自分が王に成り代わるか、そのまま仕えるか等複数の道がある

      断片的にはどっかで見たことあるような感じだな
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月23日 19:54
    • ID:Tp.eEBxV0
    • ちょっと違うがゼノサーガシリーズかな
      主人公が元凶で一番の駄目人間で貫通済みの上に昔の男(敵)に寝返りかける
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月23日 20:08
    • ID:hiYrro5P0
    • 世界観ならmotherシリーズもかなり王道から外してる印象があった

      主人公はあくまで善側だけどね
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月23日 20:14
    • ID:Hs.MIFbc0
    • 良い子の諸君!よく頭のおかしい(以下略

      突然論点のずれた例え話始めて否定した気になってるけど、結局これ以外の何者でもねーわ
      まあこの手のは王道ってものをごく狭い範囲で考えてるんだと思うけど
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月23日 20:16
    • ID:iGrlXYz60
    • >王道外せば面白いなんて結局腕のない奴の発想だわ

      これな
      そんなもんは一発ネタみたいなもんにしかならないし
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月23日 20:27
    • ID:lyYLHudT0
    • 王道外したものを作った結果、FF7以降のゲームになっちゃったんじゃない?
      結局大手がやっているという
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月23日 21:10
    • ID:xfBHSmtD0
    • PS3で、あえて「王道」をいくゲームをやった。
      熱くていい。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月23日 21:33
    • ID:ruufw7Ry0
    • 王道外せば面白くなるって発想がそもそもおかしい
      王道だからツマラナイと評価されてるゲームがそもそもない訳で
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月23日 21:38
    • ID:yYl867L30
    • そもそもRPGにおける王道ってなんだよw
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月23日 21:51
    • ID:qJXdkYjb0
    • 叙事詩の逆を行くなら農夫だろ
      英雄が冒険している間村でひたすら畑を耕して
      冒険者を支援したり魔物を迎撃するSRPG
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月23日 21:52
    • ID:yvfthl8u0
    • >>110
      ホーント・コレイトン
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月23日 21:58
    • ID:sBZ5.SK60
    • 王道は、面白さにおける定石みたいなもんかもなw
      結局、それを外したとしても面白くすれば良いんだけなんだけどねぇ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月23日 21:58
    • ID:p1xcbUEZ0
    • >>110のあれっていつ見ても正しいようには思えないんだよなあ。
      よく・・・・ほざくがと言うけど、雑誌とかでインタビュー記事が書かれている時点で期待されているわけだし。
      先人があえてやらなかった事を、後の時代の人もあえてやらない選択が正しいのかとは別問題だし。
      王道が何故・・・からは話が逸れているし。

      ヴァルキリープロファイルとか、型破りなことをして評価されている作品はあるんだがなあ。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月23日 22:04
    • ID:sBZ5.SK60
    • それでも、要素が行く方向を曲げる事はできないし、その場合はラップして補強すれば良い
      それでも駄目なら?後は自分で考えなよw
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月23日 22:08
    • ID:7DRVd6MI0
    • 最近のテイルズは変に話を複雑にしたり登場人物の修羅場を出したがったり大人ぶってて寒い
      戦犯アビス
      初期の王道路線に戻せや
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月23日 22:52
    • ID:kNKHMmZU0
    • キングスフィールド
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月23日 22:52
    • ID:kNKHMmZU0
    • ラストハルマゲドン
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月23日 23:11
    • ID:KTkbXeVS0
    • アトリエシリーズじゃないのか
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月23日 23:20
    • ID:6aShqwri0
    • フリーザになって惑星侵略して販売していく経営シミュレーションしたい
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月23日 23:24
    • ID:Gg2jWXRI0
    • ゼノサーガはPTの人選間違えすぎ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月23日 23:32
    • ID:xbByJ9rJO
    • 王道てなんだろね
      子供のころゼノギアスやったときは衝撃を受けたけど今としてはもう王道パターンの一つに数えられてしまってるのかな?
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月24日 00:01
    • ID:6K1Jall.0
    • アトリエシリーズは本来相当ひねくれたRPGだと思うんだが、シリーズが長く続いたせいでアトリエ風JRPGというサブジャンルになってしまった感がある。
      主人公が杖を振るう非力な少女、物理攻撃でも魔法でもなくアイテムが主役、世界を救わない、冒険よりも日常生活重視、(特に初期作品で)戦闘がメインではなく作品によってはラスボスすら存在しない、などなど。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月24日 00:11
    • ID:ANP7x3lF0
    • ウィザードリィIV ワードナの逆襲の事ですね。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月24日 01:12
    • ID:8pk1H4CL0
    • シェンムーは最初RPGが変るとうたってたくらいだから一応RPGににカテゴライズされる
      主人公は学生で旅立つ動機が真実の追求と復讐
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月24日 01:27
    • ID:6MamA1sRO
    • まあ王道が何でも優れてるかと言われたらそうでもないわけでね
      結局開発者の腕次第かと
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月24日 01:49
    • ID:QR8mfvps0
    • 自分が魔王なら王道を外してるって事にはならないんだよ
      例えばライブアライブのアレは王道を外した作りだわな
      エ口漫画家(川崎なんちゃら)が割れ批判のページ入れてんのなんかは完全に王道を外してるわな
      入れること自体は王道だけどやり方が王道じゃないよなっていう
      あれなんかプロの漫画家が同人でやってるってのが物凄くせこくてカッコ悪いよ、商業作品でやる勇気がないんだよ

      あえて文法から外れた事をするっていうのかな、教科書にないことをやって意表をついてやろうみたいなのが王道を外すって事だろう
      そういう意味でFF7なんかはちょっと王道を外れてると感じるな
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月24日 02:31
    • ID:p3N2Qo9mO
    • 大昔から王道をひっくり返す着想方法はあったよね。
      ただそれに執着し過ぎると『で、何が面白いの?』ていう基本的な部分が欠けたままの状態になったり、収拾がつかなくなったりする
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月24日 06:23
    • ID:N03KLUst0
    • DQ1は王道のようで微妙に外している
      ラスボスの竜王は倒さないといけないけど別にさらわれた姫は助けなくてもいい
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月24日 07:59
    • ID:jethQTG70
    • 王道の作品の外伝なら王道じゃない。
      ヒント、SEEDアストレイ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月24日 08:14
    • ID:s6z1WqDa0
    • ラプラスの魔かな
      RPGだけど、舞台は1930年代のアメリカ
      序盤の目的は幽霊屋敷の探索で、序盤の敵は幽霊屋敷で起こる怪異とか出没する幽霊とか廃墟に巣食うネズミとか蜘蛛とか
      当然ながら幽霊やネズミや蜘蛛が金目の物を持っているわけではないので、お金はジャーナリストが撮影した幽霊などの写真を売って稼ぐ
      あと、魔法が使えて当たり前の王道ファンタジー世界ではないので、死んだキャラは生き返らない
      和風Wizを目指して開発されたが、内容は当時の主流の王道ファンタジーとはかけ離れた異色作だった
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月24日 08:51
    • ID:HvI.Fuod0
    • 日本のRPGがファンタジー少年漫画の王道に絡みとられてる感。
      ロールプレイ要素でなくプロットが論じられてる時点で何かおかしくね?
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月24日 09:08
    • ID:Ezrekokg0
    • メインが完全にずれてるね
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月24日 09:25
    • ID:gHL7JWha0
    • テイルズがまさにこれ。どんな理由があっても許せる悪役なんて居ない
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月24日 09:42
    • ID:eTvC9DIP0
    • >>118
      >>もうそれは否定した
      いや否定できてねえよ、逆に認めてるじゃん
      剛速球の強さを知ってる=王道の良さを理解している
      ×「王道を否定してるから、王道を外して面白く出来る」
      ○「王道を理解してるから、王道を外して面白く出来る」っていう主旨のコピ,ペだぞ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月24日 09:46
    • ID:1WT7DF270
    • >>84
      主人公が勇者じゃない
      勇者は勇者で別にちゃんと活動している
      メインのパーティは妹・ペット・母
      という同人ゲームが25年程前にあった
      とても面白かった
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月24日 09:56
    • ID:JSaACo5R0
    • スレでもコメでも多くのゲームが挙げられているのにそれを1が知らないということは
      つまり結局王道RPGが一番売れていて一番知名度があるってこと
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月24日 10:36
    • ID:InZ3K.sR0
    • まず王道と、それを外れたものと
      ゲームそのものが良いか悪いかは全然別の話だ
      主人公の服が白か黒かくらいに
      ヒロインの髪が長髪か短髪かくらいに
      よって意味は無い
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月24日 11:11
    • ID:OTTNd.o70
    • >>38
      自分が役になりきるとか寒いねん
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月24日 15:01
    • ID:QHww.iMz0
    • >>45
      テーブルトークRPGかなあ。
      マンガ遊戯王でなら見たことある。
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月24日 15:19
    • ID:jjCczWQ30
    • 王道を外して人気なのだと最近ではアンダーテールとか?
      主人公は特別な力などない男の子
      モンスターより人間のが圧倒的に強い世界
      モンスターは倒さないのを推奨されている
      モンスターは魔法を使えるがこっちは対話やスキンシップで仲良くなるのが戦闘(やろうと思えば簡単に倒せるけど)
      人間は主人公以外出てこないなど
      まぁ、王道で良い展開もあるから王道を外せばいいってものでもないのだろうけど
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月24日 16:39
    • ID:TMYJ4J7H0
    • 知った風な事をほざくクズの言う事は無視していいぞ
      どんどん新しい事に挑戦しろ
      斬新な発想で相手を驚かしてやれ
      挑戦する事を拒むな
      アイデアが出尽くすなんて事はあり得ない
      誰が何と言おうとやり遂げるその思いが大切だ
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月24日 17:21
    • ID:X4A4.Fcz0
    • >ロールプレイングゲームってのは誰かのふりをする誰かになりきって遊ぶゲームだったはず
      >それ知ってる、一人称と三人称だろ
      ・・・それって、ブレイブリーデフォルトの特定キャラの設定そのものだな

      ※48
      今迄に有るモノの亜種が形になって行ったらそれも新しいモノに違いないんだしな
    • 50. ナナシ
    • 2016年05月24日 20:35
    • ID:gc12ouPi0
    • メガテンシリーズだな
      人間を滅ぼしてもいいし、神を殺してもいい
      選択次第でエンディングが違うのも含めてそれまでの王道を壊した
      今では王道の一つだけどな
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月24日 21:17
    • ID:A395KfKP0
    • ガラケーアプリの勇者死すはなかなか面白かった
      勇者が魔王と相討ちした後の世界を期限付きで復活した勇者が旅するってやつ

      共通の敵がいなくなって国どうしが対立してたり、日数経つごとに勇者の能力が衰退していったり
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月24日 23:55
    • ID:pHMvpMjs0
    • 若い頃は自分もドラクエFFみたいな王道系を否定してたけどオッサンになった今では王道系以外は楽しめなくなった
      何にでも反発したくなる年頃ってのがあるんだよ
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 00:41
    • ID:A.qv4rkQ0
    • 反発をやめたのはいいけど、発展もしなくなっちゃったね
      オッサンのそれは単にDQFFの思い出をネットで懐古してるだけでしょう
      そもそもFFって王道っていう方向性でもなかった気がするけど
      サガとかさ、結局自分の好きな物を中心に据えて語っちゃってるだけ
      大体DQFFなんて和RPGの起源とか元祖であって
      ファンタジーの王道ではないし、もっと狭量な何かでしかないじゃない
      元のDDだかSSだか、ウィズだかローグだかをオミットしただけの
      人間の若者が魔王や帝国を倒す為に凄い武器などを求めて旅をする、だけの王道
      亜人種とかも遠い世界の他人事みたいんで、その王道に島国根性が滲みすぎてるし
      剣と魔法が出て中世風だったからって全部一緒なわけでもないのに
      大体DQ型が蔓延っているのだってなろう以前の創作クラスタが狭かったせいだし
      DQFF世代の多くが消費者側に居続けたせいもあるんじゃないかと思わなくもないよ
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 10:13
    • ID:KaQFwafj0
    • 温故知新とは良く言ったもので、
      王道や古典的な面白さという土台を知って初めて認識出来る新たな面白さってのもあるけどな
      二元論的に優れたものと劣ったもの、という認識だけで数寄を語るのは底が浅い
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 11:24
    • ID:4ZpsORCs0
    • フリゲーだけど主人公は新米魔王でまだカリスマも実力も無いんで人間界に修行に行ったら、命令無視して暴れる魔物いたんで倒したら勇者扱いされたってRPGなら知ってる
      基本ギャグだけど途中からシリアスも入って面白い
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 11:32
    • ID:4ZpsORCs0
    • ある意味「これぞ王道!」ってRPGって中々無いよな、少なくともドラクエとFF以外であんまりやった事無い
      最初は極一部の地域の小さな事件から始まるけど、そこからどんどん世界規模の事件に巻き込まれていくみたいな感じの、最近のRPGでそういうの無いかな?

      メタルマックスは日常に飽々していた主人公が賞金稼ぎの旅に出て、いつの間にか世界を救ってたってストーリーである意味王道だよな、ただそこに至るまでの道が自由なだけで
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 22:02
    • ID:hrvLIB5t0
    • 王道は皆が皆王道にしようとして王道になったわけじゃないと思うぞ
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月26日 02:30
    • ID:jawtGzc70
    • 大昔から主人公=勇者じゃないゲームなんて沢山あったんじゃね?
      チヤイルズクエストとかラブクエストとかみたいに
      そもそも敵を攻撃する事すら否定したような奇をてらったRPGすらあったし
      結局、主人公が魔王だろうが女だろうが犬だろうがそれって主人公にのる記号を変えただけで
      やる事変わってないよな
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月26日 09:16
    • ID:ewltfK9u0
    • 知ってる限りそういう遊び方が出来るゲームは大抵選択しだいで王道プレイも出来る
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月26日 20:13
    • ID:lrZcFpLk0
    • パッと思い浮かんだのはリンダキューブだな

      ネタバレは避けるが初めに目的だけ与えられて結末は決まっている。主人公は特別な血筋(特別な存在ではあるが事後的に)でもない。物語の縦軸は恐ろしくシンプルだし、ノルマは課せられても罰は特になく、運命は変えられないしある意味、受動的。

      システム面で言えば敵を倒すことは目的ではないし、レベル上げして強くなればいいってもんでもない。

      とても味のあるゲームでございます
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月31日 17:20
    • ID:z2vYK917O
    • 王道にとらわれる○○がほとんど。
      ゲームバランスとシステム、ストーリーさえあればなんだっていいだろ。
      邪道を王道にかえる勢いじゃないと。

      folloutぽくなるか。選択肢の幅が広いとか。個人個人冒険のしかたがバラバラとか。最終目的だけ一緒にするか、マルチエンディングにするかだけしっかりすりゃ後、なんだっていいだろ。

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