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ブラッドボーン (6)




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1: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 18:47:29.10 ID:0BuHYiymp
リアリティなさすぎワロタ

3: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 18:49:32.96 ID:gLKgY1MQ0
銃は基本的にはまず当たらないらしい

剣で100回攻撃したときと銃で100回攻撃したときの
平均値を攻撃力として算出しているんだろう
銃は100回中6~7回しか当たらんからね

28: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 20:42:15.76 ID:fVZHnqHJd
>>3
いやそれ練度の問題やん
そりゃ素人が銃撃っても当たらんが素人が剣使っても鉄の棒と変わらんだろ
比べるならどちらも熟練してる前提だろ

5: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 18:54:43.51 ID:9Ywy3K0c0
銃で必殺するには、心臓か脳天しかないからじゃないの
剣なら胴体ぶった斬って、内臓を露出させれば終了だからな
的がでかいんだよ

2: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 18:49:27.20 ID:Kfm/9r9Oa
no title
刃物なめんなよ
マジ死ぬからこれ

7: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 18:58:44.68 ID:sYk3iLE5H
剣と銃といえば女神転生

9: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 19:01:26.32 ID:O8yBi1ezx
メガテン系は銃強いね
異聞録も銃ゲーだった

8: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 19:00:49.07 ID:24u+7YCYa
飛び道具が強いと詰まらないから
バランス調整や

4: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 18:52:04.39 ID:McNkVXNj0
ブラッドボーンの銃もゴミみたいな威力だったな
no title

6: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 18:58:34.41 ID:c4s6KbSj0
>>4
あれ弾が水銀と血液だろ?
ダメージ出るわけないわ

11: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 19:03:05.27 ID:meXxV7Xh0
傷口が大きいじゃん

10: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 19:03:03.68 ID:m8rEwcl90
ほんとに日本だけ?

15: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 19:08:04.63 ID:KbZSfy3C0
海外のFPSだって
銃だと数発打ち込まないと死なないけど
ナイフなら一撃で仕留めてるぞw
no title

16: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 19:09:27.38 ID:IHraVc3KM
BFでもCoDでも洋ゲーだってそうじゃん
銃弾の攻撃力が30位なのにナイフの攻撃力は100あるからな

12: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 19:05:05.57 ID:JoFEDQ9Pd
岩みたいな敵に銃弾ぶちこんでも意味ないだろ
狂ったように剣やら鈍器やら振り回した方が効率的

13: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 19:06:15.73 ID:jTIco+fAM
エネルギーの宿った攻撃をしないと弱い世界だから

銃器の弾にはあまりエネルギーを宿せない

17: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 19:11:26.41 ID:s07iJzmy0
PSOの何が面白かったって飛び道具が強かった。
敵にいちいち近づくのめんどくせーじゃん。

飛び道具は弱く
これがバランス調整の鉄則だと思ってるのは馬鹿開発者。
no title

18: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 19:25:02.94 ID:FdKmt9HB0
同じ遠距離攻撃なのに魔法は高威力

20: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 20:15:15.58 ID:kAvx+Fac0
FFTシリーズとか見たらわかるやろ
銃で全部なんとかなっちゃうからや

23: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 20:25:19.31 ID:b8HsTJwS0
最近のFPSは大口径やスナイパーじゃないとヘッドショットしてもなかなか死なないから困る

22: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 20:21:28.01 ID:sNVcEQDRd
銃より剣が強いのは近現代でも結構多いからむしろリアル

WW1の塹壕戦では手元の小銃よりスコップと銃剣の方がよっぽど強かった
WW2でもジャングルでは日本軍の抜剣突撃が有効に働く場面も多いし、ベトナム戦争でもベトコンは接近戦で米軍をかなり仕留めてる
no title

26: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 20:34:32.25 ID:b8HsTJwS0
BF4
ナイフ:ダメージ100、蘇生不可
MP7(4.6×30mm弾):ダメージ20~12.5、蘇生可

24: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 20:26:33.14 ID:1hJ4pLNB0
通常の人対人なら銃だけど
RPGはキャラが人並外れた身体能力だし
相手は大型の謎生物だったりで弾の一発や二発じゃビクともしないだろ

27: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 20:38:46.05 ID:4uWjqH2H0
デカイモンスター相手に銃で小さい穴開けるより
魔力の篭った斬撃のが効く感じするやろ

29: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 20:47:46.65 ID:9Dcmf5140
剣とAK-47が目の前にあってどっちか選べって言われたら迷わず後者だなあ
no title

30: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 21:28:29.81 ID:X5IHIBK60
日本は銃が身近にないから威力わかんないんだよね
それだけ社会が安全って意味なんだけど

31: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 21:43:35.24 ID:Wb7R0Vh90
FF7でクラウドがザコ兵士にライフルで打たれて低ダメージのけぞるだけで豆鉄砲かとか思ってた
それで防具は腕輪なんや

32: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 21:44:56.71 ID:EPh+rKrNa
剣で斬ると思った?
あれはとてつもない腕力で鈍器みたいに殴ってるんだよ

38: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 23:40:39.94 ID:wDmbzM9E0
なんで剣がいつも最強なんだ?
槍が最強でもいいだろ
そしていつも弱い弓と斧
なんかこうじゃないといけないような決まりごとでもあるのかね?
no title

39: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 23:46:35.28 ID:s07iJzmy0
射程、連射性能
ハンドガン程度ならまだなんとかなる余地あるけど
ライフルになると勝負にならんからね。

一方的に攻撃できる武器がある。
銃は剣を駆逐するんだよね。
というかモンスターなんか一瞬で駆逐だよね。
弱者がいなくなるんだから
長期の訓練なしに扱える武器。

41: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 23:55:39.33 ID:iggzTnsb0
遠距離武器の方が攻撃力上なら、近距離のそれなんて誰も使わないのでつまらない
ただそれだけの話

42: 名無しさん必死だな 2016/05/24(火) 00:04:25.14 ID:z4uBpLk40
CoDなんか投げナイフがちょっとカスっただけで即死なんだよな
壁とかで跳ね返ったやつでも
毒でも塗ってあるのかと

44: 名無しさん必死だな 2016/05/24(火) 00:36:21.16 ID:txd0+x6qa
DMC2か
懐かしいな
no title

45: 名無しさん必死だな 2016/05/24(火) 00:46:07.13 ID:tYLQnfEj0
まあ銃がない時代設定としても剣が一番強いのはわからん
リアルで見れば
弓>>>槍>>剣
位の差があったとおもう
打撃系の武器や斧は相手が重装備ならかなり有効的だけど軽装備ならそうでもない
ただ一人前の兵士育てるのは
弓兵や槍兵は剣兵に比べて難しかったと聴いたことはあるけど
特に威力があって長距離狙撃できるロングボウの打ち手が育成が難しく死んで言って簡単なボウガンに飲み込まれていったらしいけど

47: 名無しさん必死だな 2016/05/24(火) 01:43:36.15 ID:ofBl+gaBd
>>45
ロングボウは基本的に狙撃なんかやらんよ、集団で毎分15本くらいのペースで連射し続ける面制圧兵器
ボウガンは射程短過ぎでロングボウとの撃ち合いに勝てないし、連射が効かないので騎兵突撃されると簡単に蹂躙された

ロングボウが消えるのは騎兵突撃を阻止できる銃と、密集隊形に効き過ぎる大砲が出てきて止めを刺された

48: 名無しさん必死だな 2016/05/24(火) 02:00:03.59 ID:ROtDrtgl0
飛び道具も飛び道具でマグナムがショットガンやグレネードランチャーより強かったりするゲームもあるし威力設定については曖昧なところだな
no title

53: 名無しさん必死だな 2016/05/24(火) 02:45:02.43 ID:Qcud+aXy0
まぁ実際攻撃力、でいえば普通のハンドガンより剣のが強いわな

58: 名無しさん必死だな 2016/05/24(火) 17:54:34.23 ID:F20+URah0
漫画のお約束表現だよね。
銃弾を指で掴んだり
銃弾同士がぶつかるとか。
気で銃弾はじいたり

とにかく銃を無効化する事から始まる。
剣を有効にするために

59: 名無しさん必死だな 2016/05/24(火) 18:03:42.13 ID:OMASeEvWd
銃器が発達した世界でも、剣が理屈として有効になる世界観を構築できないのがいかんよね

とは言え
そんな世界観が納得できたのは俺が知る限りでは映画「ハイランダー」だけやな
首を切り落とさない限り死なない不死人同士の戦いだから剣が有効という燃える設定
no title

63: 名無しさん必死だな 2016/05/24(火) 18:44:41.81 ID:54y+o/i1K
ビームシールドの普及で遠距離射撃の効果が薄くなったため
シールドごと切り裂ける高出力ビームサーベルが主武装

64: 名無しさん必死だな 2016/05/24(火) 21:48:12.41 ID:Ec2I+oH0d
でもさースターウォーズでもビームの光線を切り払いしまくってるじゃん

43: 名無しさん必死だな 2016/05/24(火) 00:31:25.61 ID:mA7fN6zb0
その前にファンタジーRPGに銃とか出すなよ

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1463996849/

                  


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コメント

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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月24日 23:14
    • ID:XwaflkAV0
    • ブラボの場合、相手が熊以上の硬い皮膚を持ってて普通の銃が効かない敵ばっかりだから
      銃<刃物の図式は成り立つ。世界観的にもヴィクトリア朝イギリスがモチーフだから
      連射装置のある銃器もガトリング砲くらいしか無いから時代的にもピッタリだし。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月24日 23:22
    • ID:5clteZvE0
    • 灰連装「せやろか?」
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月24日 23:22
    • ID:0g7Pzlia0
    • 2,3mmの穴空ける武器と相手を真っ二つに出来る武器なら後者の方が強そうだろ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月24日 23:26
    • ID:ijviOqF00
    • え?いや普通に現実でも銃より剣の方が攻撃力高いけど
      質量は銃弾<剣だし
      銃の利点は遠距離攻撃が出来るって事だろ
      それに銃弾よりも銃身で殴った方が攻撃力高いし
      FPSでも殴った方が強い
      単純に攻撃力が高い=戦況で有利ではないから
      ただ攻撃力だけ比較したら銃より剣の方が高いのは間違ってない
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月24日 23:35
    • ID:6K1Jall.0
    • スターウォーズでもライトセーバー持ちのジェダイの方が銃持ちのトルーパーよりはるかに強い。
      勇者様ご一行はスターウォーズでいうジェダイみたいなもんやろ。
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月24日 23:36
    • ID:6lqn6p.T0
    • 銃だと戦闘時のキャラクターの動きが小さい。
      銃をメイン火力の武器に設定してしまうと非常に地味なゲームになる。

      そんなつまらんリアリティなんていらないんだよ、ゲームやってんだから。
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月24日 23:47
    • ID:PaSim.99O
    • 熊撃ち用のショットガンを人に使ったなら原形がとどめない位に人体は破壊される
      剣なんてお話にもならんよ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月24日 23:51
    • ID:EWuXk8sG0
    • 日本でウケるのはファンタジーだからな、あるゲームでは銃は神の加護受けられない、あるゲーム射撃武器が一切無効のチート防御持ちがいるからな

      そもそもなぜか銃系はとくにSRPGだと命中補正が低いことが多い、某赤い人曰く当たらなければどうということないということなのか?
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月24日 23:54
    • ID:keFD.SfD0
    • 大抵のファンタジー物は中世ヨーロッパの世界観を参照してるから、銃火器はマスケット銃みたいな信頼性の低い発展途上武器って認識なんじゃない?
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月24日 23:57
    • ID:AWmMV7l50
    • 無双では飛び道具は使いづらいね
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月24日 23:57
    • ID:uVmddcO00
    • 銃はただの銃。 加工された防具(防弾)には敵わない。
      そしてそんな鎧に対しても効果を発揮するように作られてる剣のほうが強いのは道理。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 00:01
    • ID:csImCmL40
    • 銃は遠距離から殺傷できるから強いので主力兵器になったのであって
      攻撃力自体が他の兵器より高いからってわけじゃないし
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 00:05
    • ID:lIrs6CBM0
    • 銃より剣の方が映えるからかなぁ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 00:11
    • ID:T4.QGrD.0
    • 銃弾で撃たれるのと剣で斬りつけられるのだったら銃が急所に入ってなければ剣のほうが強いのでは?
      RPGだと攻撃力しか基本見てくれないから武器毎に補正や能力着けてほしい所
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 00:13
    • ID:0agTCyvf0
    • ※6
      君のいう攻撃力ってのがよくわかわんないけど、威力だけみたら銃の方が強くない? 例えば、現実だとプレートアーマー着ている兵士に剣ではほとんどダメージを負わせられない(刀身を持って柄でぶん殴る戦いかたはあるけど)が、剣が届く間合いから銃撃が当たれば鎧を易々貫通するし。日本刀でプレートアーマーを貫く動画あるけど、あれは鎧が固定されて動かないから刃が通るだけだしね
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 00:20
    • ID:PxVkP2j60
    • FPSのゴールデンアイダークエージェント(原題:goldeneye rogue agent)なんて、捕らえた敵を突き飛ばすように投げたら敵が消えるんだよなあ。
      あれで死ぬのかとツッコンだわ。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 00:24
    • ID:gh7ZqlnS0
    • では銃剣が最強ということでよろしいか?
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 00:27
    • ID:gh7ZqlnS0
    • ※15
      運動エネルギーとか・・・かな?
      あとRPGの剣って大体普通の剣じゃないでしょ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 00:34
    • ID:6MyBvfNQ0
    • 本スレ28
      習熟してる同士で比べるっていうのも難しい
      現代の剣術の達人は別に軍人じゃないけど、銃の達人は特殊部隊の精鋭だろ
      昔は今と逆で、銃の達人ってのは火薬の調合や銃の構造に精通した職人だった訳で

      フェアな条件を整えるだけでもファンタジーに頼らざるを得ない
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 00:36
    • ID:YfZeu7lN0
    • WW1の塹壕戦がそうなんだからそうなんだろう
      小銃パンパンして手足貫通するよりスコップで頭ガツンの方が死ぬる

      ※15
      兜割りなんざしなくともメイスの一撃でベッコリ凹んで中にも響く方が
      小さな穴空くより強いんじゃね
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 00:37
    • ID:KAvURIpM0
    • マスケットの時代ならまだしも
      FPSとかの現代の銃で比べてる奴は
      弾丸が持つ運動エネルギーをなめすぎ
      剣の重量が1tとかでもない限り比較にならん
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 00:49
    • ID:GupwIMeZ0
    • ブラッドボーンは血質を上げまくったら
      そこそこの威力になると思うけどな
      骨髄の灰入りエヴェリンとか
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 00:55
    • ID:.kekOP2L0
    • 銃の方が威力高ければ誰だって銃使うんじゃね?
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 00:55
    • ID:H9huX.yK0
    • 「現実ならどっち選ぶか」って状況にもよるぞ
      銃声で位置バレバレ、動作不良起こさない保証無し、銃弾がなくなれば完全に無力
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 00:56
    • ID:oMrwSbkN0
    • 日本人ってのは、大体の人が「撃ち合い」より「斬り合い」の方が面白く感じるのよ。
      要するにゲームでもなんでも、銃撃戦より殺陣(チャンバラ)のが、
      面白いと感じる人が多いから、銃より刀剣の方を強くして、斬り合いをさせるわけよ。
      リアリティを追求しまくって、面白いと感じる人が少ないゲームになったら、意味がないからな。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 00:59
    • ID:swnaSBvZ0
    • なんで強大なモンスターに立ち向かう勇者様の能力を非力なお前ら基準で
      考えてるんだよ。
      銃撃にも耐えうる強い肉体(+オーラ的な防御力)と、鎧を着ても素早く動ける
      力があれば、誰が使っても一定数のダメージにしかならない銃より
      使用者によって威力の上がる剣の方が強いだろう。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 00:59
    • ID:7Ays0Hrc0
    • そりゃあ銃が勝ってるのは射距離で攻撃力は特殊な弾丸でも使わないかぎり剣>銃でしょ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 01:01
    • ID:MsN7cSqq0
    • 攻撃力=貫徹力じゃないんだぜ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 01:02
    • ID:T2JcsfYj0
    • 昔はどのゲームも剣ばかりだったけど、洋ゲーするようになってから銃や弓の遠距離武器が好きになったな
      モンハンでも弓とかの立ち回りが楽しすぎる。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 01:39
    • ID:jdaiJ7Do0
    • ファンタジー剣が金属易々と斬れるくらい攻撃力高かったりオーラを纏ったり飛ばしたり出来るのと同じように、
      ファンタジー銃は威力が低い代わりに弾数や銃身の熱などを気にせずに撃ち続けることができる
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 02:02
    • ID:pZsAqwVN0
    • 昔、トリビアの泉で日本刀vs銃を検証してたけど
      拳銃の弾には圧勝
      機関銃には7,8発は切断したがその後に刀身が折れた
      対人用の武器の殺傷力としては刀>銃で合ってる
      西洋の剣だとどうだろうな…あれは切り裂くものじゃなく重さで叩っ斬る斧に近いからな…
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 02:31
    • ID:XpN7GOnz0
    • 五右衛門が銃弾切ってるし、トリビアの泉の日本刀VSピストルでは日本刀が勝ってるからじゃないかな。でもさすがにマシンガンでは銃弾切ってるけど日本刀折れたけどな。
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 03:16
    • ID:0agTCyvf0
    • 言っとくけど、拳銃の弾はバターナイフでも斬れるよ。柔らかい鉛だから、面積の小さい刃に当たればスパッと斬れる。そのかわり、鎧のような表面積が大きい防具相手だと、口径にもよるけどダメージを与えられる。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 03:26
    • ID:0agTCyvf0
    • ※31
      いや、西洋の剣も日本刀よりかは斬れないけど充分斬れるし、別に重さで叩き斬る訳じゃないよ。日本刀と違って裏刃を使った連続攻撃もできるし。ただ、威力は剣>銃ってのは意味がわからん。コメのように貫通力を威力じゃないと言うのならそもそも銃と剣で威力の比較自体が出来ないし。
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 03:42
    • ID:4rC.NPOy0
    • 現実は体力低すぎるからな、飛び道具や長柄武器が強い
      ぶっちゃけ武器ごとに長所設定したかっただけじゃないか?
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 05:04
    • ID:Ben.kPkN0
    • 三寸切り込めば人は死ぬからね、しょうがないね
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 07:09
    • ID:jgnZM8nS0
    • フリーダムウォーズが潰れた原因だね
      テクニックが必要な銃(低威力) 接近して振り回すだけの剣(大威力)
      このふたつをPvPで対戦させればどうなるか 予想できなかったのか?
    • 38. のぶのぶな名無しさん
    • 2016年05月25日 07:10
    • ID:BcZNxi44O
    • 長い射程高い威力
      だが銃の真の利点はそれだけではない
      殺す事と殺意と罪悪感の簡便化だ
      なにせ引き金一つで誰でも簡単に兵になる
      それは民が皆兵になる事への道ぞ
      こいつは言えん
      言えんわい
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 07:15
    • ID:lXFSbB.l0
    • JRPGの攻撃力とはどれくらい魔物に有効かを数値化したもので対人間へのものではない。そしてJRPGの魔物は全員ある実を食べてゴムっぽい体になってるから銃より剣のほうが効く。と仮説を立ててみた。
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 07:35
    • ID:1Td6D8qj0
    • 銃に面白味がないから剣に劣るんだろ
      銃は遠い場所からせこく敵を撃って楽勝で勝、何か卑怯
      これで剣より銃が上だったらア.ホとしか言いようがない。

    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 07:53
    • ID:Gy7eRa4E0
    • 言うほど日本だけか?
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 07:55
    • ID:EPrgutgS0
    • 俺はどっちとかそんなの無いけどさ、銃派の奴は銃が強くて剣が弱い条件でバランス取れる対戦ゲームを考えてみてくれよ。興行的な目線もみてさ。難しくないか?
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 07:59
    • ID:63Zj12On0
    • 俺ら凡人じゃ無理だが、達人なら銃は避けられるだろ
      弾丸は途中で軌道変えられないけど、剣ならこっちも避けた方に軌道変えれる
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 08:01
    • ID:edeqeC..0
    • 銃が小さい穴開くだけと思ってる池沼がここのコメにもたくさんいるしどうしようもないねw
      威力も殺傷力もストッピングパワーも銃の方が上
      要は銃に無知なだけ+剣の過大評価してる運動音痴のゲーム脳が多いって結論出てんじゃんw
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 08:09
    • ID:C9yPwaVv0
    • fpsの近接も知らんのかこいつは…
      それでよく日本は〜海外は〜言えるな
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 08:43
    • ID:OxpPmbhs0
    • 洋ゲーはそれなりにプレイするけど和ゲーは全くプレイせず印象論で語ってるバカばかりだからな
      実際やれば威力最大値に剣類を置いてるRPGなんて驚く程少なく、鈍器類や銃・弩が最大ダメージ叩き出せるのが殆どなのに、それ知らないから恥晒しちゃってる
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 08:43
    • ID:.lSzeyUM0
    • 貫通力=攻撃力じゃないとか言うが、鎧を貫かなきゃそもそもダメージにならんだろ。
      剣は人力、銃は火薬の力で飛ぶ、どちらにパワーがあるかは明白。
      日本刀で突いて分厚い鉄板に穴を開けられるのか?って話。
      トリビアのやつも結果的に日本刀は折れた。
      でも銃は無傷でまだまだいくらでも撃てる。

      俺も日本人だから刀に勝って欲しいけど、それとこれとは話は別だろ。同情票で勝たせて嬉しいの?
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 08:50
    • ID:.lSzeyUM0
    • ナイフなら一撃で倒せる
      →同じ部位を撃てば銃でも倒せる。

      塹壕戦で・・・
      →ショットガンがあればスコップなんてゴミだろ。中距離用の銃で接近戦すればそりゃ負けるわな。

      達人は銃を避けられる
      →剣の達人でも素人の銃に負ける。
      ラストサムライでも見てろ。一発だけ避けても無意味、剣が届く距離で銃を使うとか邦画とアニメでしか見たことないわ
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 08:59
    • ID:.lSzeyUM0
    • 銃の弾は避けられるとか言うけどそれはバカ正直に構えてるのを見ながら前提だろ。
      早うちの達人は小熊一秒の間に二発撃てるしそれを10メートル先の的に当てる。
      剣でどうやって防ぐのかと。

      剣の威力はせいぜい剣の重さ+腕力だが、銃は威力の大部分が運動エネルギー。
      弾が小さいから威力がないって考えるのは馬鹿のすること。

      剣は一回振るだけでもかなりスタミナを使うが、銃は弾薬以外ほぼ消耗がない。どっちが先にバテるかは考える必要すらない。
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 08:59
    • ID:AcNqK0xm0
    • 剣が攻撃の象徴だからでしょ
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 09:14
    • ID:P.IVstKl0
    • キャラが超人化していくからでしょ
      どんだけパワーアップしても銃の攻撃力は変わらない、剣なら上がっていく
      FF12とかは理に適ってるな
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 09:27
    • ID:X3X.TyDs0
    • マジレスすると銃と弾丸の種類によると思う
      でも実際考えたら銃の命中率を下げてクリティカル値を上げてダメージにバラつきを出すべきだと思う。さらに言えば弾丸の種類によってリーチや威力も変化。
      逆に剣は攻撃範囲が狭くてリーチが短く命中率を必ずヒットするように設定、ダメージが防具などで極端に減るようにしてキャラのパラメーターによって上昇する率を高くする。
      これで現実的な判定になるでしょう
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 09:32
    • ID:uKoqP40n0
    • 当たったこと考えたら剣のほうが威力高いだろw
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 09:33
    • ID:1pRofode0
    • 日本のRPGの装備の話なのに、FPSとか狩りゲーとか話してる人って
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 09:43
    • ID:TxxgsLQTO
    • 魔法や理力の作用を全く勘定に入れない時点で、どんな長文並べても意味無いんじゃないかなぁ
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 09:54
    • ID:KaQFwafj0
    • 魔術師オーフェンなんかだと銃は威力は高いけれど精度の問題で
      10メートルも離れるとまともに当たらないって設定だったな
      作中だと一部の高性能銃でようやく現実の拳銃クラス(かそれより少し下)の精度だった
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 10:37
    • ID:R5TnO27P0
    • リアリティ、リアリティってゲーム性も少しは考慮しろよ

      FPSで何発も銃弾くらっといて物陰でちょっと休めば回復するのとかどう説明つけんじゃボケ
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 11:30
    • ID:TxxgsLQTO
    • まぁ世界の法則を考慮せず、単に現実的な事象を当て嵌めるのは逆にリアリティ無いよな
      現実には魔力や異能は無いけど、多くのファンタジー世界にはそれがあるんだから、真面目に考えるならそこ外すのは不自然だろう
      それこそ防御や超人的な動体視力、身体能力の底上げに使っててもおかしくは無い

      魔法や異能の事を真面目に考えるのが恥ずかしい気持ちは分からんでもないが、そこら辺をしっかり見られないならまともな答え出せないだろ。この分野は
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 11:35
    • ID:Q3zPKnDf0
    • 現代舞台のFPSは知らんけどRPGなら最上位武器が神話武器に劣るだけで同レベル帯だと威力高め命中難有りが多くないか
      現実でも弾丸とかが改良されるまでは連射出来ない、命中精度に問題有りだったみたいだし
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 11:37
    • ID:4ZpsORCs0
    • 肩を銃で撃ち抜かれるのと肩を剣で切り落とされるの、どっちがダメージでかいったら後者だろ

      後は例えばドラクエに例えるならオルテガは当たり前の様に火山を飛び越えてたけど、火山に着いた辺りのレベルで勇者達も同じ様な事が出来るなら、そいつらの振るう剣の方が弓や銃弾よりずっとやばいわ
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 11:50
    • ID:UToQE7so0
    • 室伏みたいなマッチョマンにデカい剣でブン殴られたら、鎧着ててもノックアウトされる
      銃弾は防弾チョッキ程度のチャチな防具でも防げる
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 11:57
    • ID:31P2DGuT0
    • ※60
      拳銃用のマグナム弾でも肩に当たれば心臓あたりまで巻き込んで吹き飛ぶで

      というか超人が振るう剣は岩を切ろうが鉄を切ろうが刃こぼれしないレベルまで強化されてるのに銃だけは現代の性能のまんまなのが問題
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 12:00
    • ID:P.IVstKl0
    • フリーザに銃と剣がどちらが有効か、とか?
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 12:06
    • ID:8NxOv4sq0
    • ???「剣は、銃よりも強しですよ。」(銃を使いつつ)
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 12:07
    • ID:5L089WNj0
    • ブラボの銃なんて基本的にパリィにしか使わないような
      対人で大砲使うならまだしも銃メインなんてそうそうおらんだろうし
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 12:16
    • ID:gIKcnJUM0
    • 銃なんて当たるのかどうかってだけで練度の高い人間が使っても同じ銃なら威力は固定だろ
      そこが腕力の乗る武器とは違うんだよ
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 12:18
    • ID:SpxW06q20
    • 銃社会じゃないせいで日本刀と違って馴染みが薄いからじゃないの?
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 12:28
    • ID:qECsaqri0
    • 要はバランスだよな
      敵に近付いくリスクを伴った攻撃が、敵の攻撃が届かない
      遠距離からの銃撃より弱かったら、結局みんな銃使うから面白くなくなる
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 12:45
    • ID:lgQtxSenO
    • 出た。
      ゲームに対してリアリティがない~しか言えないヤツ

      しかも洋ゲー信者…
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 12:50
    • ID:kXhZZzV0O
    • タクティクスオウガは確かに弓が強すぎて近接武器は使う気にならなかった。ハボリムさんが剣使ってたくらい。
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 13:27
    • ID:iOn1fXPx0
    • 本※43
      ファンタジーなんだから魔銃があってもいいじゃないか。
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 13:35
    • ID:D5DwHxb30
    • 銃より剣が強い。それがそのゲームの中のリアリティなんだよ。

      聞きかじった知識で理屈をこねる博識な銃博士()は現実とゲームを混同しすぎじゃないですかね?
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 14:37
    • ID:K9ar1WYy0
    • ゲームだから(禁句)
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 14:45
    • ID:Fmr14lYb0
    • ゲームだからねw
      リアルに考えたらくっつくくらい近い間合いでもない限り
      いくら強くても銃に剣で勝てる訳ねーべさ
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 14:51
    • ID:HzBVt8dv0
    • 剣が銃より強いのは日本だけじゃない。
      銃メインのFPSでさえナイフ一撃で敵が死ぬ。
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 15:59
    • ID:vWIP8SZs0
    • 使用者のスペックが現実と違いすぎるから
      ハンターのヂートゥがいい例
      銃弾より早く走れるやつがボウガン装備しても微妙やん的な
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 18:20
    • ID:hMWepiqt0
    • 銃が好きでRPGやりたいならエンドオブエタニティをやればいい
      リアルな路線が好きな奴は
      スタイリッシュ銃撃戦とあのカスタマイズで絶句するかもしれんが
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 18:30
    • ID:2EOJG4nb0
    • 剣が現実の銃と同じくらい研究され現代でも戦場で使われ続ける武器と仮定したら2016年の剣はどんな風になるんだろうな。
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 18:36
    • ID:3E9JDVwX0
    • 質量から考えれば1撃1発で比べて剣のほうが強くても仕方ないと思う。
      それに剣と銃が普通に存在できる世界ならば当然、剣で銃弾を防げるだろうから問題ないっしょ。
      ゲームの中の事だから納得しとけ。因みにそれをも上回る素手だって有るだろって話。
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 18:39
    • ID:CuI8ptFI0
    • JRPG銃スレでワイルドアームズの名が出ないこの気持ち
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 19:49
    • ID:BcZNxi44O
    • かの英国では今でも実戦で銃剣突撃が行われるらしいぞ
      まだ近接武器も捨てたもんじゃないな
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 19:52
    • ID:pYp5TiAH0
    • 剣の方が強いって言ってる人が結構いるけど
      銃か剣どちらか選んで戦えと言われたら
      どうせ銃を選ぶんだろ?
    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 20:06
    • ID:.eoOrhvW0
    • 剣と魔法のファンタジーだから銃は出ませーーん!
      の発展形みたいなもんだと思ってる
      敢えて銃も出すが弱くして剣と魔法の引き立て役にするというか

      捏造ツイートで嫌いな人種を貶めていく感じと言うと言い過ぎだろうか
    • 84. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 20:24
    • ID:14wVh1Kr0
    • HPが0にならない限り常に最高のパフォーマンスで動けるゲーム世界では
      銃の一強って事でもないんじゃない?
    • 85. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 20:32
    • ID:bqrIcJpt0
    • メタルマックスは銃も強い。
    • 86. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 23:35
    • ID:YFPOGjG70
    • アーマード・コアだったら剣より両手銃
      しかしパイルバンカーとかいう0距離攻撃でつついてくるヤツとかいる
    • 87. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月25日 23:45
    • ID:HHRILeHG0
    • 世界観どうこうというより単にパラメータ設定の話じゃないの?
      剣は平均的な攻撃力と高い命中率を持ち、銃は高い攻撃力を持つが敵の回避力に影響されやすい
      みたいな設定の方が自然じゃないか?みたいな
    • 88. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月26日 00:44
    • ID:EmDjjU3d0
    • ファンタジーで言うなら剣なら術者の実力次第でどれだけでも強くなれるけど
      銃に関してはもうその銃そのものの性能ありきでキャラがどれだけ強かろうが火力は変わらないからとかじゃないの?
      だから人間が普通の奴であればあるほど銃系の武器が強い傾向にあると思うわ
    • 89. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月26日 00:48
    • ID:EmDjjU3d0
    • >>82
      そう。だからファンタジーでは剣の方が強いことが多いんだよ
      「お前らが選ぶなら~」って日常に戦闘がない人間に対して万人向けする武器として銃を選ぶと考えたんだろ?
      つまり銃ってのは使い手によって出る影響(破壊力)が少ないから非現実的な実力を持つ主人公の強さを表現できない
      だから人外じみた性能を持てば持つほど可能性が広がる剣の方が強く描かれる
    • 90. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月26日 00:51
    • ID:EmDjjU3d0
    • ファンタジー世界の主人公たちは銃の弾と同じ速度で敵に切りかかったりするからな
      だから基本的に銃の利点である遠距離の優位性はファンタジーでは薄まる
      そしてどっちも当てられる前提で考えた場合リアルでも刀で切りつけられるのと銃で撃たれるのどっちが殺傷能力高いかっていうと言うまでもない
    • 91. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月26日 00:58
    • ID:nBGT5cIF0
    • 技術レベルが近代~未来な世界観だと難しいよな
      銃の威力が高すぎるから余程のデメリットか、剣や弓に付加価値を付けないといけない
      俺が中世ファンタジーが好きなのはそれらのパワーバランスが混沌としてて面白いからだな
    • 92. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月26日 01:59
    • ID:JQ9TvpjB0
    • アクション要素があるゲームなら射程が短い武器の方が威力を上げないと完全に死に武器になるからじゃない?
    • 93. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月26日 02:00
    • ID:mZEwuFYQ0
    • 普通に剣のほうがかっこいいからやろ
      銃でパパパパやるのが最強だったら戦闘シーンに何の盛り上がりもない

      あとファンタジー世界に現実の理を持ち出すのもナンセンス
    • 94. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月26日 08:13
    • ID:qo9FlDfW0
    • ピストル<剣<ライフル

      考え方として、
      ・初心者ではない程度の錬度の使用者が
      ・ヒグマ程度の猛獣を相手に
      ・いかに少ない攻撃回数で絶命させられるか

      と、シンプルに考えることにした。

      ここで、ライフルには急激な横回転がかかっているためある種の魔銃扱いとし、
      また、銃側のみそのアドバンテージがあるのはいささか不公平感があるため、剣側にも強烈な横回転が掛かったものを魔剣として用意する。
      つまりドリルである。

      ドリルであれば強烈な回転に巻き込み、
      猛獣の見動きを不可能にしながらの一撃必殺が標準となることは疑いようの余地もない。
      そのため、この時点で

      ピストル<剣<ライフル<ドリル
      が成立。

      つまり結局のところ
      銃<剣
      が成り立つ。

      銃厨ザマァw
    • 95. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月26日 09:00
    • ID:ewltfK9u0
    • 種子島とかDPSに換算すると最悪やんけ
      放熱して筒に火薬つめて弾入れて火付けるんだぞ
      コマンド式RPGに毎ターンリロードフェイズ入れるなら威力高くていいわ
    • 96. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月26日 09:08
    • ID:dayLcn.v0
    • 剣は飽きた
      銃もいいけど弓とか薙刀がいいな。
      ロマサガのおかげで槍と斧好きになったし。
    • 97. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月26日 10:45
    • ID:h5x4zNsb0
    • ※94
      いや普通の銃の弾丸も回転しているよ
      そもそもライフルの優位性は発射速度と射程距離、あと弾丸の強度なんだけど…
      銃の知識もないのに無理に批判しようとするとボロが出るからやめときな
      大体散弾とかマシンガンとかフルオートとか考えると一度しか攻撃できない剣より
      一回の動作で複数回攻撃できる銃のほうが強いのは当たり前なんだが
      リボルバーでさえ早撃ちできれば脅威になるし
    • 98. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月26日 13:52
    • ID:mdGTcFujO
    • こんにゃく以外は何でもござれ
    • 99. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月26日 16:21
    • ID:dayLcn.v0
    • ※94
      自分で時間おいてから読みなおしてみな
      恥ずかしくて死にたくならない?
    • 100. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月26日 20:00
    • ID:U4LdYkKo0
    • クソゲーになっちゃう(DMC2)
    • 101. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月27日 01:12
    • ID:t.YuQbi.0
    • 銃の方が強かったら遠距離で撃ちまくって終わりとかになるだろ
      FPSならともかくアクションゲームでやったら興ざめもいいところ
    • 102. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月27日 13:02
    • ID:BRn524U80
    • 棒や豆に何を期待してるのかね
      by メタルマックス
    • 103. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月27日 13:54
    • ID:zK6ogKLr0
    • 何人か変な検証してる奴いるけど
      銃は急所を外し、近接武器は急所に当たる前提の時点でおかしいだろw
    • 104. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月27日 14:48
    • ID:1.o1g.qo0
    • FPSはナイフで即死っすね…
      拳銃で何発撃っても死なないのに…
      回復薬すら使わずにカバーしてるだけで傷が治っていきますね…
      普通なら失血死してますね…無能な>>1ですね…
    • 105. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月27日 17:46
    • ID:Akm3EA960
    • 映画になっちゃうけどインディジョーンズではカッコよく剣を振り回していたオッサンが拳銃一発で死んでたなー
    • 106. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月29日 22:03
    • ID:mO.36T.Z0
    • ドスで腹を突き刺してえぐれば死ぬから、
      拳銃全盛の時代でもヤクザはドスを手放さないと本で読んだ覚えがある。
      あとテロリストとかも。
    • 107. 銃なんぞ使ってんじゃねえ
    • 2016年06月01日 23:51
    • ID:DTEDoiJo0
    • むしろなぜRPGに銃や火薬を出そうと思うのか
      主人公のレベルが上がると銃の威力が上がるのか? どんな理屈で?
      のび太が撃とうがシュワちゃんが撃とうが威力は同じ、それこそが銃の特色だろう
      レベル1の兵士に撃ち方を教えれば、十年経験値を溜めた剣豪を撃ち殺せるのが、銃という新兵器だろう
    • 108. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月02日 07:53
    • ID:l98pqRuo0
    • 銃はロングレンジで無双できるだけでRPG的な間合いじゃ不利だろうなあ…。
    • 109. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月05日 07:22
    • ID:ufimhCrT0
    • 超人vs怪物の世界だからね。速いし生命力高いし近接武器には魔力付与できるからね。
    • 110. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月23日 16:09
    • ID:VW1oCF7.0
    • 魔法で超人的身体能力を発揮できるファンタジーにリアリティを持ち込む必要性とは
      いや、持ち込んだ上で面白い世界観を構築出来るなら良いけど、自分が特別な主人公になって大活躍する話に「高性能な武器持てば一般人でも戦えるやん?」的概念を含ませてどーするよ
    • 111. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月13日 10:53
    • ID:WsDYv8Jx0
    • 銃より剣の方が強いとか言ってる奴ネタだよね??
      ガチだったらガイジじゃん

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