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1: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 18:47:29.10 ID:0BuHYiymp
リアリティなさすぎワロタ
3: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 18:49:32.96 ID:gLKgY1MQ0
銃は基本的にはまず当たらないらしい
剣で100回攻撃したときと銃で100回攻撃したときの
平均値を攻撃力として算出しているんだろう
銃は100回中6~7回しか当たらんからね
剣で100回攻撃したときと銃で100回攻撃したときの
平均値を攻撃力として算出しているんだろう
銃は100回中6~7回しか当たらんからね
28: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 20:42:15.76 ID:fVZHnqHJd
>>3
いやそれ練度の問題やん
そりゃ素人が銃撃っても当たらんが素人が剣使っても鉄の棒と変わらんだろ
比べるならどちらも熟練してる前提だろ
いやそれ練度の問題やん
そりゃ素人が銃撃っても当たらんが素人が剣使っても鉄の棒と変わらんだろ
比べるならどちらも熟練してる前提だろ
5: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 18:54:43.51 ID:9Ywy3K0c0
銃で必殺するには、心臓か脳天しかないからじゃないの
剣なら胴体ぶった斬って、内臓を露出させれば終了だからな
的がでかいんだよ
剣なら胴体ぶった斬って、内臓を露出させれば終了だからな
的がでかいんだよ
2: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 18:49:27.20 ID:Kfm/9r9Oa
7: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 18:58:44.68 ID:sYk3iLE5H
剣と銃といえば女神転生
9: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 19:01:26.32 ID:O8yBi1ezx
メガテン系は銃強いね
異聞録も銃ゲーだった
異聞録も銃ゲーだった
8: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 19:00:49.07 ID:24u+7YCYa
飛び道具が強いと詰まらないから
バランス調整や
バランス調整や
4: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 18:52:04.39 ID:McNkVXNj0
ブラッドボーンの銃もゴミみたいな威力だったな
6: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 18:58:34.41 ID:c4s6KbSj0
>>4
あれ弾が水銀と血液だろ?
ダメージ出るわけないわ
あれ弾が水銀と血液だろ?
ダメージ出るわけないわ
11: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 19:03:05.27 ID:meXxV7Xh0
傷口が大きいじゃん
10: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 19:03:03.68 ID:m8rEwcl90
ほんとに日本だけ?
15: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 19:08:04.63 ID:KbZSfy3C0
海外のFPSだって
銃だと数発打ち込まないと死なないけど
ナイフなら一撃で仕留めてるぞw
銃だと数発打ち込まないと死なないけど
ナイフなら一撃で仕留めてるぞw
16: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 19:09:27.38 ID:IHraVc3KM
BFでもCoDでも洋ゲーだってそうじゃん
銃弾の攻撃力が30位なのにナイフの攻撃力は100あるからな
銃弾の攻撃力が30位なのにナイフの攻撃力は100あるからな
12: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 19:05:05.57 ID:JoFEDQ9Pd
岩みたいな敵に銃弾ぶちこんでも意味ないだろ
狂ったように剣やら鈍器やら振り回した方が効率的
狂ったように剣やら鈍器やら振り回した方が効率的
13: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 19:06:15.73 ID:jTIco+fAM
エネルギーの宿った攻撃をしないと弱い世界だから
銃器の弾にはあまりエネルギーを宿せない
銃器の弾にはあまりエネルギーを宿せない
17: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 19:11:26.41 ID:s07iJzmy0
PSOの何が面白かったって飛び道具が強かった。
敵にいちいち近づくのめんどくせーじゃん。
飛び道具は弱く
これがバランス調整の鉄則だと思ってるのは馬鹿開発者。
敵にいちいち近づくのめんどくせーじゃん。
飛び道具は弱く
これがバランス調整の鉄則だと思ってるのは馬鹿開発者。
18: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 19:25:02.94 ID:FdKmt9HB0
同じ遠距離攻撃なのに魔法は高威力
20: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 20:15:15.58 ID:kAvx+Fac0
FFTシリーズとか見たらわかるやろ
銃で全部なんとかなっちゃうからや
銃で全部なんとかなっちゃうからや
23: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 20:25:19.31 ID:b8HsTJwS0
最近のFPSは大口径やスナイパーじゃないとヘッドショットしてもなかなか死なないから困る
22: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 20:21:28.01 ID:sNVcEQDRd
銃より剣が強いのは近現代でも結構多いからむしろリアル
WW1の塹壕戦では手元の小銃よりスコップと銃剣の方がよっぽど強かった
WW2でもジャングルでは日本軍の抜剣突撃が有効に働く場面も多いし、ベトナム戦争でもベトコンは接近戦で米軍をかなり仕留めてる
WW1の塹壕戦では手元の小銃よりスコップと銃剣の方がよっぽど強かった
WW2でもジャングルでは日本軍の抜剣突撃が有効に働く場面も多いし、ベトナム戦争でもベトコンは接近戦で米軍をかなり仕留めてる
26: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 20:34:32.25 ID:b8HsTJwS0
BF4
ナイフ:ダメージ100、蘇生不可
MP7(4.6×30mm弾):ダメージ20~12.5、蘇生可
ナイフ:ダメージ100、蘇生不可
MP7(4.6×30mm弾):ダメージ20~12.5、蘇生可
24: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 20:26:33.14 ID:1hJ4pLNB0
通常の人対人なら銃だけど
RPGはキャラが人並外れた身体能力だし
相手は大型の謎生物だったりで弾の一発や二発じゃビクともしないだろ
RPGはキャラが人並外れた身体能力だし
相手は大型の謎生物だったりで弾の一発や二発じゃビクともしないだろ
27: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 20:38:46.05 ID:4uWjqH2H0
デカイモンスター相手に銃で小さい穴開けるより
魔力の篭った斬撃のが効く感じするやろ
魔力の篭った斬撃のが効く感じするやろ
29: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 20:47:46.65 ID:9Dcmf5140
剣とAK-47が目の前にあってどっちか選べって言われたら迷わず後者だなあ
30: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 21:28:29.81 ID:X5IHIBK60
日本は銃が身近にないから威力わかんないんだよね
それだけ社会が安全って意味なんだけど
それだけ社会が安全って意味なんだけど
31: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 21:43:35.24 ID:Wb7R0Vh90
FF7でクラウドがザコ兵士にライフルで打たれて低ダメージのけぞるだけで豆鉄砲かとか思ってた
それで防具は腕輪なんや
それで防具は腕輪なんや
32: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 21:44:56.71 ID:EPh+rKrNa
剣で斬ると思った?
あれはとてつもない腕力で鈍器みたいに殴ってるんだよ
あれはとてつもない腕力で鈍器みたいに殴ってるんだよ
38: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 23:40:39.94 ID:wDmbzM9E0
なんで剣がいつも最強なんだ?
槍が最強でもいいだろ
そしていつも弱い弓と斧
なんかこうじゃないといけないような決まりごとでもあるのかね?
槍が最強でもいいだろ
そしていつも弱い弓と斧
なんかこうじゃないといけないような決まりごとでもあるのかね?
39: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 23:46:35.28 ID:s07iJzmy0
射程、連射性能
ハンドガン程度ならまだなんとかなる余地あるけど
ライフルになると勝負にならんからね。
一方的に攻撃できる武器がある。
銃は剣を駆逐するんだよね。
というかモンスターなんか一瞬で駆逐だよね。
弱者がいなくなるんだから
長期の訓練なしに扱える武器。
ハンドガン程度ならまだなんとかなる余地あるけど
ライフルになると勝負にならんからね。
一方的に攻撃できる武器がある。
銃は剣を駆逐するんだよね。
というかモンスターなんか一瞬で駆逐だよね。
弱者がいなくなるんだから
長期の訓練なしに扱える武器。
41: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 23:55:39.33 ID:iggzTnsb0
遠距離武器の方が攻撃力上なら、近距離のそれなんて誰も使わないのでつまらない
ただそれだけの話
ただそれだけの話
42: 名無しさん必死だな 2016/05/24(火) 00:04:25.14 ID:z4uBpLk40
CoDなんか投げナイフがちょっとカスっただけで即死なんだよな
壁とかで跳ね返ったやつでも
毒でも塗ってあるのかと
壁とかで跳ね返ったやつでも
毒でも塗ってあるのかと
44: 名無しさん必死だな 2016/05/24(火) 00:36:21.16 ID:txd0+x6qa
DMC2か
懐かしいな
懐かしいな
45: 名無しさん必死だな 2016/05/24(火) 00:46:07.13 ID:tYLQnfEj0
まあ銃がない時代設定としても剣が一番強いのはわからん
リアルで見れば
弓>>>槍>>剣
位の差があったとおもう
打撃系の武器や斧は相手が重装備ならかなり有効的だけど軽装備ならそうでもない
ただ一人前の兵士育てるのは
弓兵や槍兵は剣兵に比べて難しかったと聴いたことはあるけど
特に威力があって長距離狙撃できるロングボウの打ち手が育成が難しく死んで言って簡単なボウガンに飲み込まれていったらしいけど
リアルで見れば
弓>>>槍>>剣
位の差があったとおもう
打撃系の武器や斧は相手が重装備ならかなり有効的だけど軽装備ならそうでもない
ただ一人前の兵士育てるのは
弓兵や槍兵は剣兵に比べて難しかったと聴いたことはあるけど
特に威力があって長距離狙撃できるロングボウの打ち手が育成が難しく死んで言って簡単なボウガンに飲み込まれていったらしいけど
47: 名無しさん必死だな 2016/05/24(火) 01:43:36.15 ID:ofBl+gaBd
>>45
ロングボウは基本的に狙撃なんかやらんよ、集団で毎分15本くらいのペースで連射し続ける面制圧兵器
ボウガンは射程短過ぎでロングボウとの撃ち合いに勝てないし、連射が効かないので騎兵突撃されると簡単に蹂躙された
ロングボウが消えるのは騎兵突撃を阻止できる銃と、密集隊形に効き過ぎる大砲が出てきて止めを刺された
ロングボウは基本的に狙撃なんかやらんよ、集団で毎分15本くらいのペースで連射し続ける面制圧兵器
ボウガンは射程短過ぎでロングボウとの撃ち合いに勝てないし、連射が効かないので騎兵突撃されると簡単に蹂躙された
ロングボウが消えるのは騎兵突撃を阻止できる銃と、密集隊形に効き過ぎる大砲が出てきて止めを刺された
48: 名無しさん必死だな 2016/05/24(火) 02:00:03.59 ID:ROtDrtgl0
飛び道具も飛び道具でマグナムがショットガンやグレネードランチャーより強かったりするゲームもあるし威力設定については曖昧なところだな
53: 名無しさん必死だな 2016/05/24(火) 02:45:02.43 ID:Qcud+aXy0
まぁ実際攻撃力、でいえば普通のハンドガンより剣のが強いわな
58: 名無しさん必死だな 2016/05/24(火) 17:54:34.23 ID:F20+URah0
漫画のお約束表現だよね。
銃弾を指で掴んだり
銃弾同士がぶつかるとか。
気で銃弾はじいたり
とにかく銃を無効化する事から始まる。
剣を有効にするために
銃弾を指で掴んだり
銃弾同士がぶつかるとか。
気で銃弾はじいたり
とにかく銃を無効化する事から始まる。
剣を有効にするために
59: 名無しさん必死だな 2016/05/24(火) 18:03:42.13 ID:OMASeEvWd
銃器が発達した世界でも、剣が理屈として有効になる世界観を構築できないのがいかんよね
とは言え
そんな世界観が納得できたのは俺が知る限りでは映画「ハイランダー」だけやな
首を切り落とさない限り死なない不死人同士の戦いだから剣が有効という燃える設定
とは言え
そんな世界観が納得できたのは俺が知る限りでは映画「ハイランダー」だけやな
首を切り落とさない限り死なない不死人同士の戦いだから剣が有効という燃える設定
63: 名無しさん必死だな 2016/05/24(火) 18:44:41.81 ID:54y+o/i1K
ビームシールドの普及で遠距離射撃の効果が薄くなったため
シールドごと切り裂ける高出力ビームサーベルが主武装
シールドごと切り裂ける高出力ビームサーベルが主武装
64: 名無しさん必死だな 2016/05/24(火) 21:48:12.41 ID:Ec2I+oH0d
でもさースターウォーズでもビームの光線を切り払いしまくってるじゃん
43: 名無しさん必死だな 2016/05/24(火) 00:31:25.61 ID:mA7fN6zb0
その前にファンタジーRPGに銃とか出すなよ
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コメント
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銃<刃物の図式は成り立つ。世界観的にもヴィクトリア朝イギリスがモチーフだから
連射装置のある銃器もガトリング砲くらいしか無いから時代的にもピッタリだし。
質量は銃弾<剣だし
銃の利点は遠距離攻撃が出来るって事だろ
それに銃弾よりも銃身で殴った方が攻撃力高いし
FPSでも殴った方が強い
単純に攻撃力が高い=戦況で有利ではないから
ただ攻撃力だけ比較したら銃より剣の方が高いのは間違ってない
勇者様ご一行はスターウォーズでいうジェダイみたいなもんやろ。
銃をメイン火力の武器に設定してしまうと非常に地味なゲームになる。
そんなつまらんリアリティなんていらないんだよ、ゲームやってんだから。
剣なんてお話にもならんよ
そもそもなぜか銃系はとくにSRPGだと命中補正が低いことが多い、某赤い人曰く当たらなければどうということないということなのか?
そしてそんな鎧に対しても効果を発揮するように作られてる剣のほうが強いのは道理。
攻撃力自体が他の兵器より高いからってわけじゃないし
RPGだと攻撃力しか基本見てくれないから武器毎に補正や能力着けてほしい所
君のいう攻撃力ってのがよくわかわんないけど、威力だけみたら銃の方が強くない? 例えば、現実だとプレートアーマー着ている兵士に剣ではほとんどダメージを負わせられない(刀身を持って柄でぶん殴る戦いかたはあるけど)が、剣が届く間合いから銃撃が当たれば鎧を易々貫通するし。日本刀でプレートアーマーを貫く動画あるけど、あれは鎧が固定されて動かないから刃が通るだけだしね
あれで死ぬのかとツッコンだわ。
運動エネルギーとか・・・かな?
あとRPGの剣って大体普通の剣じゃないでしょ
習熟してる同士で比べるっていうのも難しい
現代の剣術の達人は別に軍人じゃないけど、銃の達人は特殊部隊の精鋭だろ
昔は今と逆で、銃の達人ってのは火薬の調合や銃の構造に精通した職人だった訳で
フェアな条件を整えるだけでもファンタジーに頼らざるを得ない
小銃パンパンして手足貫通するよりスコップで頭ガツンの方が死ぬる
※15
兜割りなんざしなくともメイスの一撃でベッコリ凹んで中にも響く方が
小さな穴空くより強いんじゃね
FPSとかの現代の銃で比べてる奴は
弾丸が持つ運動エネルギーをなめすぎ
剣の重量が1tとかでもない限り比較にならん
そこそこの威力になると思うけどな
骨髄の灰入りエヴェリンとか
銃声で位置バレバレ、動作不良起こさない保証無し、銃弾がなくなれば完全に無力
要するにゲームでもなんでも、銃撃戦より殺陣(チャンバラ)のが、
面白いと感じる人が多いから、銃より刀剣の方を強くして、斬り合いをさせるわけよ。
リアリティを追求しまくって、面白いと感じる人が少ないゲームになったら、意味がないからな。
考えてるんだよ。
銃撃にも耐えうる強い肉体(+オーラ的な防御力)と、鎧を着ても素早く動ける
力があれば、誰が使っても一定数のダメージにしかならない銃より
使用者によって威力の上がる剣の方が強いだろう。
モンハンでも弓とかの立ち回りが楽しすぎる。
ファンタジー銃は威力が低い代わりに弾数や銃身の熱などを気にせずに撃ち続けることができる
拳銃の弾には圧勝
機関銃には7,8発は切断したがその後に刀身が折れた
対人用の武器の殺傷力としては刀>銃で合ってる
西洋の剣だとどうだろうな…あれは切り裂くものじゃなく重さで叩っ斬る斧に近いからな…
いや、西洋の剣も日本刀よりかは斬れないけど充分斬れるし、別に重さで叩き斬る訳じゃないよ。日本刀と違って裏刃を使った連続攻撃もできるし。ただ、威力は剣>銃ってのは意味がわからん。コメのように貫通力を威力じゃないと言うのならそもそも銃と剣で威力の比較自体が出来ないし。
ぶっちゃけ武器ごとに長所設定したかっただけじゃないか?
テクニックが必要な銃(低威力) 接近して振り回すだけの剣(大威力)
このふたつをPvPで対戦させればどうなるか 予想できなかったのか?
だが銃の真の利点はそれだけではない
殺す事と殺意と罪悪感の簡便化だ
なにせ引き金一つで誰でも簡単に兵になる
それは民が皆兵になる事への道ぞ
こいつは言えん
言えんわい
銃は遠い場所からせこく敵を撃って楽勝で勝、何か卑怯
これで剣より銃が上だったらア.ホとしか言いようがない。
弾丸は途中で軌道変えられないけど、剣ならこっちも避けた方に軌道変えれる
威力も殺傷力もストッピングパワーも銃の方が上
要は銃に無知なだけ+剣の過大評価してる運動音痴のゲーム脳が多いって結論出てんじゃんw
それでよく日本は〜海外は〜言えるな
実際やれば威力最大値に剣類を置いてるRPGなんて驚く程少なく、鈍器類や銃・弩が最大ダメージ叩き出せるのが殆どなのに、それ知らないから恥晒しちゃってる
剣は人力、銃は火薬の力で飛ぶ、どちらにパワーがあるかは明白。
日本刀で突いて分厚い鉄板に穴を開けられるのか?って話。
トリビアのやつも結果的に日本刀は折れた。
でも銃は無傷でまだまだいくらでも撃てる。
俺も日本人だから刀に勝って欲しいけど、それとこれとは話は別だろ。同情票で勝たせて嬉しいの?
→同じ部位を撃てば銃でも倒せる。
塹壕戦で・・・
→ショットガンがあればスコップなんてゴミだろ。中距離用の銃で接近戦すればそりゃ負けるわな。
達人は銃を避けられる
→剣の達人でも素人の銃に負ける。
ラストサムライでも見てろ。一発だけ避けても無意味、剣が届く距離で銃を使うとか邦画とアニメでしか見たことないわ
早うちの達人は小熊一秒の間に二発撃てるしそれを10メートル先の的に当てる。
剣でどうやって防ぐのかと。
剣の威力はせいぜい剣の重さ+腕力だが、銃は威力の大部分が運動エネルギー。
弾が小さいから威力がないって考えるのは馬鹿のすること。
剣は一回振るだけでもかなりスタミナを使うが、銃は弾薬以外ほぼ消耗がない。どっちが先にバテるかは考える必要すらない。
どんだけパワーアップしても銃の攻撃力は変わらない、剣なら上がっていく
FF12とかは理に適ってるな
でも実際考えたら銃の命中率を下げてクリティカル値を上げてダメージにバラつきを出すべきだと思う。さらに言えば弾丸の種類によってリーチや威力も変化。
逆に剣は攻撃範囲が狭くてリーチが短く命中率を必ずヒットするように設定、ダメージが防具などで極端に減るようにしてキャラのパラメーターによって上昇する率を高くする。
これで現実的な判定になるでしょう
10メートルも離れるとまともに当たらないって設定だったな
作中だと一部の高性能銃でようやく現実の拳銃クラス(かそれより少し下)の精度だった
FPSで何発も銃弾くらっといて物陰でちょっと休めば回復するのとかどう説明つけんじゃボケ
現実には魔力や異能は無いけど、多くのファンタジー世界にはそれがあるんだから、真面目に考えるならそこ外すのは不自然だろう
それこそ防御や超人的な動体視力、身体能力の底上げに使っててもおかしくは無い
魔法や異能の事を真面目に考えるのが恥ずかしい気持ちは分からんでもないが、そこら辺をしっかり見られないならまともな答え出せないだろ。この分野は
現実でも弾丸とかが改良されるまでは連射出来ない、命中精度に問題有りだったみたいだし
後は例えばドラクエに例えるならオルテガは当たり前の様に火山を飛び越えてたけど、火山に着いた辺りのレベルで勇者達も同じ様な事が出来るなら、そいつらの振るう剣の方が弓や銃弾よりずっとやばいわ
銃弾は防弾チョッキ程度のチャチな防具でも防げる
拳銃用のマグナム弾でも肩に当たれば心臓あたりまで巻き込んで吹き飛ぶで
というか超人が振るう剣は岩を切ろうが鉄を切ろうが刃こぼれしないレベルまで強化されてるのに銃だけは現代の性能のまんまなのが問題
対人で大砲使うならまだしも銃メインなんてそうそうおらんだろうし
そこが腕力の乗る武器とは違うんだよ
敵に近付いくリスクを伴った攻撃が、敵の攻撃が届かない
遠距離からの銃撃より弱かったら、結局みんな銃使うから面白くなくなる
ゲームに対してリアリティがない~しか言えないヤツ
しかも洋ゲー信者…
ファンタジーなんだから魔銃があってもいいじゃないか。
聞きかじった知識で理屈をこねる博識な銃博士()は現実とゲームを混同しすぎじゃないですかね?
リアルに考えたらくっつくくらい近い間合いでもない限り
いくら強くても銃に剣で勝てる訳ねーべさ
銃メインのFPSでさえナイフ一撃で敵が死ぬ。
ハンターのヂートゥがいい例
銃弾より早く走れるやつがボウガン装備しても微妙やん的な
リアルな路線が好きな奴は
スタイリッシュ銃撃戦とあのカスタマイズで絶句するかもしれんが
それに剣と銃が普通に存在できる世界ならば当然、剣で銃弾を防げるだろうから問題ないっしょ。
ゲームの中の事だから納得しとけ。因みにそれをも上回る素手だって有るだろって話。
まだ近接武器も捨てたもんじゃないな
銃か剣どちらか選んで戦えと言われたら
どうせ銃を選ぶんだろ?
の発展形みたいなもんだと思ってる
敢えて銃も出すが弱くして剣と魔法の引き立て役にするというか
捏造ツイートで嫌いな人種を貶めていく感じと言うと言い過ぎだろうか
銃の一強って事でもないんじゃない?
しかしパイルバンカーとかいう0距離攻撃でつついてくるヤツとかいる
剣は平均的な攻撃力と高い命中率を持ち、銃は高い攻撃力を持つが敵の回避力に影響されやすい
みたいな設定の方が自然じゃないか?みたいな
銃に関してはもうその銃そのものの性能ありきでキャラがどれだけ強かろうが火力は変わらないからとかじゃないの?
だから人間が普通の奴であればあるほど銃系の武器が強い傾向にあると思うわ
そう。だからファンタジーでは剣の方が強いことが多いんだよ
「お前らが選ぶなら~」って日常に戦闘がない人間に対して万人向けする武器として銃を選ぶと考えたんだろ?
つまり銃ってのは使い手によって出る影響(破壊力)が少ないから非現実的な実力を持つ主人公の強さを表現できない
だから人外じみた性能を持てば持つほど可能性が広がる剣の方が強く描かれる
だから基本的に銃の利点である遠距離の優位性はファンタジーでは薄まる
そしてどっちも当てられる前提で考えた場合リアルでも刀で切りつけられるのと銃で撃たれるのどっちが殺傷能力高いかっていうと言うまでもない
銃の威力が高すぎるから余程のデメリットか、剣や弓に付加価値を付けないといけない
俺が中世ファンタジーが好きなのはそれらのパワーバランスが混沌としてて面白いからだな
銃でパパパパやるのが最強だったら戦闘シーンに何の盛り上がりもない
あとファンタジー世界に現実の理を持ち出すのもナンセンス
考え方として、
・初心者ではない程度の錬度の使用者が
・ヒグマ程度の猛獣を相手に
・いかに少ない攻撃回数で絶命させられるか
と、シンプルに考えることにした。
ここで、ライフルには急激な横回転がかかっているためある種の魔銃扱いとし、
また、銃側のみそのアドバンテージがあるのはいささか不公平感があるため、剣側にも強烈な横回転が掛かったものを魔剣として用意する。
つまりドリルである。
ドリルであれば強烈な回転に巻き込み、
猛獣の見動きを不可能にしながらの一撃必殺が標準となることは疑いようの余地もない。
そのため、この時点で
ピストル<剣<ライフル<ドリル
が成立。
つまり結局のところ
銃<剣
が成り立つ。
銃厨ザマァw
放熱して筒に火薬つめて弾入れて火付けるんだぞ
コマンド式RPGに毎ターンリロードフェイズ入れるなら威力高くていいわ
銃もいいけど弓とか薙刀がいいな。
ロマサガのおかげで槍と斧好きになったし。
いや普通の銃の弾丸も回転しているよ
そもそもライフルの優位性は発射速度と射程距離、あと弾丸の強度なんだけど…
銃の知識もないのに無理に批判しようとするとボロが出るからやめときな
大体散弾とかマシンガンとかフルオートとか考えると一度しか攻撃できない剣より
一回の動作で複数回攻撃できる銃のほうが強いのは当たり前なんだが
リボルバーでさえ早撃ちできれば脅威になるし
自分で時間おいてから読みなおしてみな
恥ずかしくて死にたくならない?
FPSならともかくアクションゲームでやったら興ざめもいいところ
by メタルマックス
銃は急所を外し、近接武器は急所に当たる前提の時点でおかしいだろw
拳銃で何発撃っても死なないのに…
回復薬すら使わずにカバーしてるだけで傷が治っていきますね…
普通なら失血死してますね…無能な>>1ですね…
拳銃全盛の時代でもヤクザはドスを手放さないと本で読んだ覚えがある。
あとテロリストとかも。
主人公のレベルが上がると銃の威力が上がるのか? どんな理屈で?
のび太が撃とうがシュワちゃんが撃とうが威力は同じ、それこそが銃の特色だろう
レベル1の兵士に撃ち方を教えれば、十年経験値を溜めた剣豪を撃ち殺せるのが、銃という新兵器だろう
いや、持ち込んだ上で面白い世界観を構築出来るなら良いけど、自分が特別な主人公になって大活躍する話に「高性能な武器持てば一般人でも戦えるやん?」的概念を含ませてどーするよ
ガチだったらガイジじゃん
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