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1: 名無しさん必死だな 2016/05/27(金) 13:56:09.56 ID:JobTdR8Z0
街 フィールド という流れが思った以上にRPGしていた上に
グラフィックが思いの他綺麗だったので
ドラクエ11のアドバンテージを前より感じなくなった
グラフィックが思いの他綺麗だったので
ドラクエ11のアドバンテージを前より感じなくなった
2: 名無しさん必死だな 2016/05/27(金) 13:57:35.60 ID:JobTdR8Z0
ドラクエヒーローズ2への褒め言葉でもある
3: 名無しさん必死だな 2016/05/27(金) 13:59:24.47 ID:yGPHWGlh0
ぶっちゃけこれを11といって売り出せば良かったのにな。
未だに古くさいコマンド戦闘にこだわって、折角の良作を番外編扱いするのはもったいない。
しょこたんもアリーナをかなり自分の物に出来てきてる印象だし
未だに古くさいコマンド戦闘にこだわって、折角の良作を番外編扱いするのはもったいない。
しょこたんもアリーナをかなり自分の物に出来てきてる印象だし
5: 名無しさん必死だな 2016/05/27(金) 14:06:02.72 ID:jXHXBpd60
しょこたんああ見えてそこそこ声優歴あるしな
7: 名無しさん必死だな 2016/05/27(金) 14:08:36.23 ID:FRes8oWkd
正直コマンドバトルしたく無くなるよね
8: 名無しさん必死だな 2016/05/27(金) 14:11:30.84 ID:JobTdR8Z0
ジャイワールという国の後から難易度高くなってきて
ちょっと本気でコントローラを握りしめた
それまでは敵もただのオブジェっぽい感触で
モーションを見るために放置してたが
ちょっと本気でコントローラを握りしめた
それまでは敵もただのオブジェっぽい感触で
モーションを見るために放置してたが
11: 名無しさん必死だな 2016/05/27(金) 14:14:02.07 ID:P0iAtQYoa
ヒーローズ2は神ゲーだな
13: 名無しさん必死だな 2016/05/27(金) 14:16:11.87 ID:OnTATyfY0
ドラクエがアクションになったらゼルダとの差別化がなくなるだろ…
15: 名無しさん必死だな 2016/05/27(金) 14:17:30.85 ID:ZYWCKjifp
ヒーローズ1と違うなこれ、この路線でいいんじゃねえの?
フィールドの敵が牙を剥いてからが本番
フィールドの敵が牙を剥いてからが本番
21: 名無しさん必死だな 2016/05/27(金) 14:31:29.35 ID:pY9K6N+gM
>>15
初作でこうしなかったからダメなんだな
タイトル変えて新シリーズにした方がいいかもな
初作でこうしなかったからダメなんだな
タイトル変えて新シリーズにした方がいいかもな
16: 名無しさん必死だな 2016/05/27(金) 14:20:00.79 ID:eVpzIJAr0
最近のRPGには倍速機能とかあるけど本末顛倒でな
そんなことするなら戦闘なくしたほうがいいくらい
3DにするならDQH2が正しいね
そんなことするなら戦闘なくしたほうがいいくらい
3DにするならDQH2が正しいね
20: 名無しさん必死だな 2016/05/27(金) 14:30:27.05 ID:JobTdR8Z0
>>16
DQH2で 初めてゼビオン行った後
ルッカの宿とかルイーダに会って
あれ・・・・これRPGしてるよな-って思ったね
街や城のグラフィックもドラクエとして悪くない
砂漠の流砂とかかなり綺麗に作られててよかった
前作にはないRPG感
DQH2で 初めてゼビオン行った後
ルッカの宿とかルイーダに会って
あれ・・・・これRPGしてるよな-って思ったね
街や城のグラフィックもドラクエとして悪くない
砂漠の流砂とかかなり綺麗に作られててよかった
前作にはないRPG感
18: 名無しさん必死だな 2016/05/27(金) 14:24:49.96 ID:JobTdR8Z0
フィールドでだれた時に次へ進んだり中断したりするのに
ダッシュとルーラストーンがありがたい
後、戦闘ではロスアタ無いとすごい辛いことになりそうな予感もしてきた
古き良きドラクエ10的ワクワク感
ダッシュとルーラストーンがありがたい
後、戦闘ではロスアタ無いとすごい辛いことになりそうな予感もしてきた
古き良きドラクエ10的ワクワク感
23: 名無しさん必死だな 2016/05/27(金) 14:36:23.06 ID:yKEYyt7d0
ドラクエのナンバリングもそろそろアクションRPGに移行する時期かもな
24: 名無しさん必死だな 2016/05/27(金) 14:36:29.72 ID:JobTdR8Z0
無双じゃないね ただ一部イベントバトルや迷宮など無双ゲーになる
完全に線引きしてる
完全に線引きしてる
25: 名無しさん必死だな 2016/05/27(金) 14:49:55.62 ID:+cQCTe4y0
1からこのクオリティーだったら2で売り上げ延びてただろうに
26: 名無しさん必死だな 2016/05/27(金) 14:53:09.65 ID:yTGCSbQv0
つまり2は神ゲーなのか
28: 名無しさん必死だな 2016/05/27(金) 14:55:55.89 ID:JobTdR8Z0
>>26
神ゲーいうには荒削りな部分あるけど
1よりかは絶対楽しい
ただ序盤はちょっと面倒
慣れてない人にはちょうど良いのかも知れんが
神ゲーいうには荒削りな部分あるけど
1よりかは絶対楽しい
ただ序盤はちょっと面倒
慣れてない人にはちょうど良いのかも知れんが
27: 名無しさん必死だな 2016/05/27(金) 14:55:54.97 ID:ElgaTHr+0
これマジ?
バレガ2とセールで買ったP4Gやってるからスルーしようと思ってたけど
ちょっとほしくなってきた
バレガ2とセールで買ったP4Gやってるからスルーしようと思ってたけど
ちょっとほしくなってきた
31: 名無しさん必死だな 2016/05/27(金) 15:28:49.42 ID:pBZuQnLF0
やべーほしくなってきた
武井咲と握手したことある武井咲ファンとしてはやっぱ買ったほうがいいかな
武井咲と握手したことある武井咲ファンとしてはやっぱ買ったほうがいいかな
32: 名無しさん必死だな 2016/05/27(金) 15:31:30.11 ID:JobTdR8Z0
>>31
男の主人公は熱血馬鹿だったけど(良くも悪くも思った以上に熱血馬鹿だった)
武井咲さんのテレシアはいい味出てるよ
男の主人公は熱血馬鹿だったけど(良くも悪くも思った以上に熱血馬鹿だった)
武井咲さんのテレシアはいい味出てるよ
63: 名無しさん必死だな 2016/05/27(金) 17:03:29.79 ID:pBZuQnLF0
>>32
じゃあ、買うかな
じゃあ、買うかな
33: 名無しさん必死だな 2016/05/27(金) 15:34:37.96 ID:BiIM4RKO0
3でキャラクリ導入してマルチに力入れればナンバリングより神ゲーになるだろ
何故キャラゲーにしてしまうのか
何故キャラゲーにしてしまうのか
42: 名無しさん必死だな 2016/05/27(金) 15:52:27.79 ID:QZ4AUgaCK
1はスルーしたんだけど2から始めても楽しめる?
43: 名無しさん必死だな 2016/05/27(金) 15:55:07.49 ID:6oVywg2R0
>>42
ストーリーの繋がりは無いから大丈夫。前作データがあると前作主人公のコスチュームが貰えるだけ
ストーリーの繋がりは無いから大丈夫。前作データがあると前作主人公のコスチュームが貰えるだけ
52: 名無しさん必死だな 2016/05/27(金) 16:28:25.96 ID:JobTdR8Z0
定時前に帰りてえ・・・思った以上にプレイ再開したくてウズウズしてる
テレシアに斧もたせたらギャップが楽しいですよ
テレシアに斧もたせたらギャップが楽しいですよ
53: 名無しさん必死だな 2016/05/27(金) 16:29:36.71 ID:pz4DCAXY0
神ゲーぽいな
57: 名無しさん必死だな 2016/05/27(金) 16:42:29.94 ID:JobTdR8Z0
今のところ群れになってるスライムを蹴散らしてるけど
そのうち群れに突っ込んだらキングスライムになって押しつぶされたり・・・
そのうち群れに突っ込んだらキングスライムになって押しつぶされたり・・・
66: 名無しさん必死だな 2016/05/27(金) 17:10:15.56 ID:A4KSfZLn0
開発期間1年あるかないかで良くここまで出来たな
74: 名無しさん必死だな 2016/05/27(金) 17:53:59.49 ID:5GMXzlLap
>>66
1のDLCのダークドレアムとゾーマの時点で良くなるポテンシャルはめちゃくちゃ秘めてたと思う
1のDLCのダークドレアムとゾーマの時点で良くなるポテンシャルはめちゃくちゃ秘めてたと思う
70: 名無しさん必死だな 2016/05/27(金) 17:32:55.77 ID:A4KSfZLn0
もうコエテクはナンバリングをDQH方式で作って毎年出すほうがいいかもな
何年も待たされていざ発売しても結局1ヶ月経たずクリアしちゃうし
何年も待たされていざ発売しても結局1ヶ月経たずクリアしちゃうし
69: 名無しさん必死だな 2016/05/27(金) 17:28:13.27 ID:ECDpwNf8p
もうコエテクが作ればよくね?
71: 名無しさん必死だな 2016/05/27(金) 17:33:55.24 ID:JobTdR8Z0
ついでにルーム制マルチとクロスプレイを入れておいてな・・・
72: 名無しさん必死だな 2016/05/27(金) 17:34:43.40 ID:pz4DCAXY0
ビルダーズ2もよろしこ
76: 名無しさん必死だな 2016/05/27(金) 17:56:26.81 ID:JobTdR8Z0
2でマルチ可能になったから好評につきDLCでゾーマ降臨やってくれんかな もったいない
82: 名無しさん必死だな 2016/05/27(金) 18:15:02.84 ID:YWB8fuIF0
・単発エリア型のステージをミッション毎にこなしていきハイスコア目指すだけだった1から
討鬼伝やドラゴンズドグマタイプのオープンワールド型になった(プレイ感覚はドラクエ8に非常に近い)
・マリベルやトルネコみたいなキャラもプレイアブルとして参戦(人気キャラは今回でほぼ勢揃いしている)
この2点がデカい
ドラクエ本編をガバッとアクションRPGに転換した感じ
討鬼伝やドラゴンズドグマタイプのオープンワールド型になった(プレイ感覚はドラクエ8に非常に近い)
・マリベルやトルネコみたいなキャラもプレイアブルとして参戦(人気キャラは今回でほぼ勢揃いしている)
この2点がデカい
ドラクエ本編をガバッとアクションRPGに転換した感じ
83: 名無しさん必死だな 2016/05/27(金) 18:17:58.55 ID:X8rKnxXFa
なんつーか急にやりたくなってきた
84: 名無しさん必死だな 2016/05/27(金) 18:19:51.60 ID:YWB8fuIF0
1は拠点から「次はどのエリアに行きますか?」みたいなコマンドで
ステージに移る三国無双のフリーシナリオのようなゲーム構成だったんだけど
今回は従来のドラクエ通りにフィールド通して町から城へ更に新天地へ移動する構成になった(もちろんルーラもある)
これによって「フィールドで敵とエンカウントしつつレベル上げ」ってプレイスタイルも生まれて
いよいよドラクエ本編に操作感が近くなった
ステージに移る三国無双のフリーシナリオのようなゲーム構成だったんだけど
今回は従来のドラクエ通りにフィールド通して町から城へ更に新天地へ移動する構成になった(もちろんルーラもある)
これによって「フィールドで敵とエンカウントしつつレベル上げ」ってプレイスタイルも生まれて
いよいよドラクエ本編に操作感が近くなった
85: 名無しさん必死だな 2016/05/27(金) 18:22:55.35 ID:b7iP1VDdd
まだ最初のフィールド出たとこなんだがほとんどの敵がゴロゴロ寝てるだけでスライムもめちゃくちゃ近くにいかないと攻撃してこないヌルゲーなんだけどもっと進んだらちゃんと襲ってくるの?
もっと殺す気で来いや!って思うんだけど
もっと殺す気で来いや!って思うんだけど
91: 名無しさん必死だな 2016/05/27(金) 18:40:45.81 ID:JobTdR8Z0
>>85
雪原から本気出し始める
雪原から本気出し始める
89: 名無しさん必死だな 2016/05/27(金) 18:34:59.68 ID:1h4KNJ0f0
序盤はチュートリアルみたいなもん
段々難易度あがってく
段々難易度あがってく
90: 名無しさん必死だな 2016/05/27(金) 18:37:27.46 ID:6o+atln60
1はDQ風味の無双って感じだったけど2はアクションのDQって感じで面白そう
打ち止めにならないでこのまま進化し続けていってほしいなあ・・・
打ち止めにならないでこのまま進化し続けていってほしいなあ・・・
92: 名無しさん必死だな 2016/05/27(金) 18:41:08.78 ID:p6xAirIh0
実のところこれが進化し続けると
アクションRPG風無双が増えるだけの気もする
アクションRPG風無双が増えるだけの気もする
95: 名無しさん必死だな 2016/05/27(金) 18:42:56.75 ID:JobTdR8Z0
>>92
そのうちコンボはスキルとかアーツのつなぎにしか使わなくなったりしそう
無双ですらないw
そのうちコンボはスキルとかアーツのつなぎにしか使わなくなったりしそう
無双ですらないw
108: 名無しさん必死だな 2016/05/27(金) 19:10:38.45 ID:ulcHjZs+a
ってか俺FPSとかやっても酔わないのになんか酔うんだけど
109: 名無しさん必死だな 2016/05/27(金) 19:12:25.38 ID:6oVywg2R0
>>108
カメラ移動オートにしてない?自動で回り込むように設定してあるとちょっと気持ち悪かったから俺は切ったよ
カメラ移動オートにしてない?自動で回り込むように設定してあるとちょっと気持ち悪かったから俺は切ったよ
110: 名無しさん必死だな 2016/05/27(金) 19:14:23.48 ID:ulcHjZs+a
>>109
なってたw
これが原因か!ありがとん
なってたw
これが原因か!ありがとん
113: 名無しさん必死だな 2016/05/27(金) 19:20:34.83 ID:xU+gZnjC0
ゲーム的には1に比べると面白くはなってる気はするな。
やはりフィールドがあるのは正義。
でもシナリオはどっちも…これ面白くなんの?
後は、世界の配置が御都合主義過ぎる…
やはりフィールドがあるのは正義。
でもシナリオはどっちも…これ面白くなんの?
後は、世界の配置が御都合主義過ぎる…
114: 名無しさん必死だな 2016/05/27(金) 19:43:22.28 ID:O3X0vLU7a
フィールド歩いてるとDQ8あたりのフィールドの感覚に近いな
なのでこれ別にナンバリングにしても良くね?
って感はある
なのでこれ別にナンバリングにしても良くね?
って感はある
117: 名無しさん必死だな 2016/05/27(金) 19:59:54.72 ID:BiIM4RKO0
>>114
マジか
8の冒険してる感じ最高だったよなあ
マジか
8の冒険してる感じ最高だったよなあ
120: 名無しさん必死だな 2016/05/27(金) 20:02:17.28 ID:9ooTunZAa
これ前作越え確実だろ
144: 名無しさん必死だな 2016/05/27(金) 21:00:16.12 ID:UN976k6M0
ωスゴいな
vita版想像してたより出来良くて驚いた
vita版想像してたより出来良くて驚いた
145: 名無しさん必死だな 2016/05/27(金) 21:04:46.64 ID:ulcHjZs+a
ドラクエ11もアクションでいいなw
だんだんハマってきたw
だんだんハマってきたw
146: 名無しさん必死だな 2016/05/27(金) 21:18:55.12 ID:UN976k6M0
もうこれドラクエだね
コエテクのほうが開発早いからこの路線でどんどん出してくれたら最高やね
コエテクのほうが開発早いからこの路線でどんどん出してくれたら最高やね
170: 名無しさん必死だな 2016/05/28(土) 02:12:18.11 ID:NRrYVqBPd
予想以上に面白いわ
ていうか前作もすぐ飽きたから今作もすぐ飽きる覚悟で買ったけど良い意味で予想を裏切ってくれた
フィールドになったのはかなり良いね
冒険してる感じがある
ていうか前作もすぐ飽きたから今作もすぐ飽きる覚悟で買ったけど良い意味で予想を裏切ってくれた
フィールドになったのはかなり良いね
冒険してる感じがある
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コメント
コメント一覧
ていうか、無双自体すぐに飽きてあんまりやらないんだよね
俺にとっては、風味でしかなかった。
1は面クリア型のアクションRPGって感じ
わざわざコマンド式の方に来ないでくれ
たまたまそこだけ抜き出してるのかもしれんけど
こういうまとめ方はstmにしか見えないからやめたほうがいいよ
世界の流れに乗るならFFのように変わっていくだろうけどドラクエは日本でしか売れないしな
元スレ読めば分がvita撤退君が暴れまくってるw
ドラクエはコマンドにしろと非難轟々で
延期して変更したくらいだし
無理だろ
声はオフにできるの??
やってみたいけどその不安が解消されない限り絶対に買えない・・
セーブデータは10ヵ所できる
コマンド式が悪いとは思わないから正式なナンバリングはそのまま伝統としてってアクションはアクションでこのままイイ物作り続けて欲しいな
コマンド式が古いとか言ってる奴は何を以って古いと思ってんだか
こんなステマ臭いまとめも珍しいな
そんなの言い様だろ
いらんもんはいらん
任天堂はリモコン止めたみたいだからVRHMD対応のゲームで出せるだろ?
PSVRが普及するとは思えないからDQを出す条件満たすとは思えないけどw
やってると眠くなるんだけど。。
コマンド廃止してもいいっていうけど、所詮、□押した数と△の組み合わせに、スキル4つ枠しかないじゃん。。幅あると言っても、×仲間の数しかパターンないし。
街だって、ただただ移動が面倒臭い。なぜ、街の中ではジャンプできなくなるのかもよくわからないし。
もう少しやってみるけど。。
エアプ乙ww
コエテクだけに
まぁいいか。。ありがとう。
今回は転職もあるんやし、もうちょっと自分で楽しもうとせんと何してもつまらんやろ
街の移動についてはあの程度でめんどくさいとか言ってたら他のゲーム出来ん
バトルは節目で好きに街に戻れるし親切設計過ぎるくらいやな
あぁ^〜マリベルかわいんじゃ^〜
メニューからアクション確認はしてますが、一つのキャラに大体5パターンの基礎アクションがあって、そこにとくぎ4つ、熟練度で開放される△長押し斬り上げとかのことですよね?例えばですが、バトルフィールドでリアルタイムに武器持ち変えることが可能とかならアクション多いな、とは思います。。
且つ、上記のパターンにパーティは最大4人。主人公候補2人いるなら、バトルフィールドに2つのパーティで遊んでみたかったです。
転職あるのはいいけど、転職する意味ありますか?敵に有効打がみつからないなら、ゲストで埋め合わせた方が早い気がするのですが。。
街は、広くて綺麗なのに生活感なくて走らされてるだけ感が凄くて暇感が。。
バトルの節目で帰れるのはいいですね。
ピラミッドで決着つけてやる!とか言われた日には、対策打ってから本戦臨めましたし。
とりあえずはもう少し遊んでみます。ご丁寧にありがとうございました。
よく県外に出張いったりするからvita版のが欲しいけどやっぱりPS4のが良い?
別にあんたがそんな感想持つならそれでもいいんじゃないとは思うけどさ
転職する意味ありますか?とか言いだすと他の転職システム搭載してるゲーム全般だって仲間を連れて歩けば自身の転職なんて必要ないじゃん
それは遊んでる人達が俺の主人公は魔法使いがイイ!とかいやいや盗賊でスピーディーに戦いたいわとか自分で楽しみを見出だすとこでしょ
街にしたってあんたが遊んでる範囲だと比較的広い街なんて1つでしょ?
その1つですら面倒ならもうRPGとかやってられないじゃんw
どんな感想持つのもあんたの自由だけど※読んでると皆が面白いって言ってるけどそう思わない俺カッケーにしか見えないんだよね
DQH・DQBで次の世代に入った感じは確かにあるなあ
ハードルは上がったとは思うが
ナンバリングならそのハードルを超えて欲しい
ストーリーの方がイマイチだなぁ。いや、前作もそれほど良くはなかったが。
しかし、左上にメッセージウィンドウが出て、ボイス付きで喋りはじめる奴、
アレが出ている最中は、話しかけるとかの一部の行動が出来なくなるのはやめてくれ……w
ありがとうございます。
転職システムの意図はそういうことだったのですね。ありがとうございます。転職せずとも先に進めているので気付きませんでした。
街に関しては、生活感の無さの広さで面倒くさいと感じているので、他のRPGでは気になりません。
俺カッケーですみませんでした。
『別に~でもいいんだけど、』から文章始める奴の香ばしさ凄いよな
カメラの後方位置を指定or操作出来る様にして欲しいわな。
カメラ移動オートにしてると酔うってのw
オートにしなくても、カメラを回しすぎると酔いかけるしw
それ以外は概ね良いのに。
DQXIだったら3DS版買えば解決すると思うゾ
新しいモンスターコインを使いこなせないとかなり厳しいわ
おっさんでもキャラが懐かしいから楽しめる
と思うがなかなか揃わないし最初の4人がかなり
強いからこだわりがなきゃそのままのが楽かもしれん
フィールドや街歩くのが楽しくなった
次作もこの内容が維持されるなら喜んで買うわ
けど、1でちょっと面倒だった部分がすごく改善されてて嬉しい。なかなか気が利いてる。
あと、1の主人公は正直いらないと思ってたけど今作のは転職で主人公を好みのタイプに育てられるのがすごく楽しい。外せなくても許せるわ
ぶっちゃけマッチングとモーションとモデリングはかなりしょぼいよ
ドラクエがコマンドのままなのは
ジジババじゃなくてほとんどゲームしない一般層のためだろ
厨二くさいやつだな
※58
今回来ると思ったんだがな
次は参戦してほしいわ
パパスは個人的に一番操作したいキャラなんで、DLCでもいいから出して欲しいわ
各作品の主人公は、プレイヤーのイメージ崩すからNGなんだっけ?
にしても人選の偏りがなぁ…なんか物足りないわ
キャラクリとシームレス、PS4と半年後にSteamに出す流れで二年に一本だしてくれれば
いいかな?DLCはストーリー三本くらいだして、後はキャラ、服、ダンジョン、ボス戦とか
¥1000くらいで一月づつ出してくれれは買いたいなあ
ナンバリングにしてもいいと思った。10以降興味なかったし。
コエテクのてこいれが効いてるかな。アクション取り入れて生き残る感ある。コマンド派だったけど。仕方なしに時代に合わせ無双シリーズやってたから、rpg嫌いな脳死向けで幅きかせたのがいい。
ヒーローズやビルダーズが任天堂ハードで出てたら、絶対に「ドラクエは次の世代に入った(キリッ」なんて言わなかったと思うぞ
そういう気持ち悪さがあるから嫌いなんだよな、ソニーハードって
仲間AIバカで働かないことがよくあるしマルチ前提な硬さになってるのがいただけない
地図のマルチは面白いけどね
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