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1: 既にその名前は使われています 2016/05/28(土) 15:32:42.20 ID:GiqnbM35
喋らないと空気じゃん?
2: 既にその名前は使われています 2016/05/28(土) 15:35:00.40 ID:qILf4kYT
選択肢が選べるなら別に無口でもいい
3: 既にその名前は使われています 2016/05/28(土) 15:36:07.36 ID:xcVBkV3g
クロノとかドラクエの主人公は別に空気じゃないやん
11も初期ミッションとかプロマシアは空気だったけど以降はめっちゃ絡むし
11も初期ミッションとかプロマシアは空気だったけど以降はめっちゃ絡むし
5: 既にその名前は使われています 2016/05/28(土) 15:37:13.62 ID:hTvcp8z+
有りも無しもJRPGを代表するDQがそうだろうが
8: 既にその名前は使われています 2016/05/28(土) 15:41:06.31 ID:opEL5GCv
主人公=プレイヤーという考えのRPGはキャラにしゃべらせない
7: 既にその名前は使われています 2016/05/28(土) 15:40:05.93 ID:NcYUKLMn
ゼノクロの悪口はそこまでだっ
…いやマジ空気ww
…いやマジ空気ww
10: 既にその名前は使われています 2016/05/28(土) 15:44:34.57 ID:nLStf5mh
>>7
戦闘中めちゃくちゃ喋るやんけ!
戦闘中めちゃくちゃ喋るやんけ!
13: 既にその名前は使われています 2016/05/28(土) 16:22:44.17 ID:pK0RRMea
>>10
関西弁もしゃべるしなw
関西弁もしゃべるしなw
9: 既にその名前は使われています 2016/05/28(土) 15:43:05.15 ID:yA27WKby
そういえば7のクラウドさんも実は何も喋らんかったもんな
17: 既にその名前は使われています 2016/05/28(土) 16:46:01.71 ID:8GNcoK/L
>>9
いや、むしろ色々喋っていたただろw
いや、むしろ色々喋っていたただろw
12: 既にその名前は使われています 2016/05/28(土) 16:20:12.09 ID:oxj31eZG
声決まっててセリフも決まってるとかただの映画じゃん
15: 既にその名前は使われています 2016/05/28(土) 16:29:29.70 ID:Vd2RoFhW
DQ8とかDQ9とかDQ10とかの主人公が喋ったらしいセリフを
周りの奴らが復唱するのはほんと勘弁してほしい
そこまでやるなら素直に主人公に喋らせろ
>>12
会話シーンしかないゲームならそりゃそうなんだろうけど…
周りの奴らが復唱するのはほんと勘弁してほしい
そこまでやるなら素直に主人公に喋らせろ
>>12
会話シーンしかないゲームならそりゃそうなんだろうけど…
14: 既にその名前は使われています 2016/05/28(土) 16:23:51.76 ID:c3opjodp
オイヨイヨ!
48: 既にその名前は使われています 2016/05/28(土) 20:44:29.29 ID:Ug4OV47Y
FF12はしゃべっても空気だったけど
22: 既にその名前は使われています 2016/05/28(土) 17:02:06.72 ID:oxj31eZG
演技が下手だったり声のイメージが違ったりすると逆効果だったりするしなー
まあログのみならあってもいいかなくらいではある
まあログのみならあってもいいかなくらいではある
19: 既にその名前は使われています 2016/05/28(土) 16:53:54.52 ID:EwDinPwT
まあ、デメリットもあるよな
ドラクエなんかの拘りだっけ
主人公はプレイヤーの分身なんだから勝手に喋らない
これによって感情移入度をアップさせる
ただし、主人公が喋らないので物語の幅が狭くなり演出に制限が出る
ドラクエなんかの拘りだっけ
主人公はプレイヤーの分身なんだから勝手に喋らない
これによって感情移入度をアップさせる
ただし、主人公が喋らないので物語の幅が狭くなり演出に制限が出る
16: 既にその名前は使われています 2016/05/28(土) 16:37:11.91 ID:4hdHofgh
ブランディッシュはありだったわ。
26: 既にその名前は使われています 2016/05/28(土) 17:15:32.46 ID:EwDinPwT
まあ、アニメとかで主人公とプレイヤーに溝があるのに慣れている人多いから
主人公のキャラクター性が強い方が正解なんじゃないのかな
だから、古いゲームの手法になるな
主人公がどんどんプレイヤー放置で暴走してくるとプレイヤーの分身じゃなくて
物語の主要人物としてしか見れなくなるけど
さらにいにそぐわないバカな行動ばかりして嫌いになってくるようなこともw
主人公のキャラクター性が強い方が正解なんじゃないのかな
だから、古いゲームの手法になるな
主人公がどんどんプレイヤー放置で暴走してくるとプレイヤーの分身じゃなくて
物語の主要人物としてしか見れなくなるけど
さらにいにそぐわないバカな行動ばかりして嫌いになってくるようなこともw
27: 既にその名前は使われています 2016/05/28(土) 17:16:01.76 ID:OB37YeEF
クラウドがクール、無口なイメージ付いてる人居るのは映画のせいだな
29: 既にその名前は使われています 2016/05/28(土) 17:29:30.45 ID:xUyt7tCa
主人公=プレイヤーっていうのが間違いでしょ
24: 既にその名前は使われています 2016/05/28(土) 17:11:12.85 ID:BdsbS/zC
しゃべるのでも最悪なのはFF13みたいな頭がお花畑な主人公
32: 既にその名前は使われています 2016/05/28(土) 17:50:47.87 ID:cUKy2RKy
ハーレム系主人公ばかりなので感情移入できません
36: 既にその名前は使われています 2016/05/28(土) 18:14:23.06 ID:EwDinPwT
WIZみたいに想像で補完する余地が大きいゲームは喋らない方がいいんだよ
でも、FF4とかみたいにキャラクターが最初から構築されていてデフォルト名まであるようなのだと喋った方がいい
そっちのゲームが日本だと勝ち残ったのだから、そっちが正道なんだよ
ドラクエは拘っても勝ち残ったレアケース
外国の自由度の高いゲームは日本がやれなかった別の道
でも、FF4とかみたいにキャラクターが最初から構築されていてデフォルト名まであるようなのだと喋った方がいい
そっちのゲームが日本だと勝ち残ったのだから、そっちが正道なんだよ
ドラクエは拘っても勝ち残ったレアケース
外国の自由度の高いゲームは日本がやれなかった別の道
20: 既にその名前は使われています 2016/05/28(土) 16:57:34.67 ID:z6m/Mr2P
ゲームが面白ければ無口でもいいよ
34: 既にその名前は使われています 2016/05/28(土) 18:08:11.31 ID:EwDinPwT
アドルなんか名前変えられないしあれだけキャラクター性強いのに喋らないからなあ
ベセゾダ系みたいな自由度の高いゲームだと
キャラクター性が曖昧なままの方が感情移入できていいけど
JRPG系だとキャラクター性がある程度用意されているから喋った方がいいと思うよ
ライトニングさんとかが無口だと逆に違和感でしょw
ベセゾダ系みたいな自由度の高いゲームだと
キャラクター性が曖昧なままの方が感情移入できていいけど
JRPG系だとキャラクター性がある程度用意されているから喋った方がいいと思うよ
ライトニングさんとかが無口だと逆に違和感でしょw
38: 既にその名前は使われています 2016/05/28(土) 18:21:13.63 ID:G7fvgdRs
>>34
アドルは赤文字で喋るだろ!
ていうかなし崩し的に現地キャラ達の言いなりになるシナリオが大半で
主人公が人格発揮してもそこから逃れられないんじゃgdgdになるだけだから喋らない方が都合が良い
アドルは赤文字で喋るだろ!
ていうかなし崩し的に現地キャラ達の言いなりになるシナリオが大半で
主人公が人格発揮してもそこから逃れられないんじゃgdgdになるだけだから喋らない方が都合が良い
39: 既にその名前は使われています 2016/05/28(土) 18:25:58.30 ID:EwDinPwT
>>38
そうだっけw
喋ってるの思い浮かばないw
そうだっけw
喋ってるの思い浮かばないw
56: 既にその名前は使われています 2016/05/29(日) 01:52:26.00 ID:PeQXujvZ
>>38
アドルの喋りって2のエンディングの「フィーナ・・・」しか知らんのだけど、後のシリーズでは喋ってんの?
アドルの喋りって2のエンディングの「フィーナ・・・」しか知らんのだけど、後のシリーズでは喋ってんの?
65: 既にその名前は使われています 2016/05/29(日) 10:11:02.40 ID:ru9OfuMy
>>56
イース7では「アドルは挨拶した」みたいな3人称の文章が出てたな
イース7では「アドルは挨拶した」みたいな3人称の文章が出てたな
73: 既にその名前は使われています 2016/05/29(日) 13:12:48.33 ID:PeQXujvZ
>>65
直接セリフが画面に出ないだけで喋らない訳じゃない。これで良いと思うわ俺は
直接セリフが画面に出ないだけで喋らない訳じゃない。これで良いと思うわ俺は
40: 既にその名前は使われています 2016/05/28(土) 18:42:20.75 ID:7Ml6wfiW
ドラクエビルダーズの勇者の話好き。
41: 既にその名前は使われています 2016/05/28(土) 18:43:31.43 ID:6CS4TLD6
>>1
WA1やれ
そしてWA2やれ
どちらも面白いがッ・・・アシュレーはウザいぞッ!!
WA1やれ
そしてWA2やれ
どちらも面白いがッ・・・アシュレーはウザいぞッ!!
45: 既にその名前は使われています 2016/05/28(土) 19:56:09.88 ID:pyxJnpZG
ペルソナの主人公は基本掛け声しかないけどキャラ立ってるな
選択肢が会話風だし、スピンオフや続編に出たら普通に会話してるからノーカンかもしれんが
>>41
トカゲコンビとの会話になるとキャラ崩壊し始めるのは嫌いじゃないw
選択肢が会話風だし、スピンオフや続編に出たら普通に会話してるからノーカンかもしれんが
>>41
トカゲコンビとの会話になるとキャラ崩壊し始めるのは嫌いじゃないw
43: 既にその名前は使われています 2016/05/28(土) 19:48:12.45 ID:FAszbSQK
主人公ではないけど白騎士オフの自キャラは空気どころじゃなかった
46: 既にその名前は使われています 2016/05/28(土) 19:57:48.21 ID:jI4cVXjD
無言の主人公だったロディがAfの戦闘でめっちゃしゃべってたのはワラタ
47: 既にその名前は使われています 2016/05/28(土) 20:34:54.39 ID:EwDinPwT
フリオニール「いいじゃないか! ただ だし。
49: 既にその名前は使われています 2016/05/28(土) 20:47:35.71 ID:LIdeLmaP
いいじゃないか
全員無言でワードナ倒しに行こうぜ
全員無言でワードナ倒しに行こうぜ
51: 既にその名前は使われています 2016/05/28(土) 20:53:10.14 ID:0ZEvmppP
オススメも最初のころははいorいいえレベルだった気がするけどアドゥリンあたりになると選択肢がやたら手が込んでたような
57: 既にその名前は使われています 2016/05/29(日) 08:07:57.40 ID:8rZa5cuq
>>51
・はい
・いいえ
ニア・○○○とは?
・はい
・いいえ
ニア・○○○とは?
52: 既にその名前は使われています 2016/05/28(土) 21:03:19.53 ID:EwDinPwT
そういやリンクなんかも喋らないな
ゲーム部分を重視しているとこっちになるのかな
RPGでもシステム系重視だとこっちの方がしっくりくるのかもな
キャラメイキングから自由でユニークキャラがいないようなの
シナリオ重視系と相反してファンも二分するけどw
ゲーム部分を重視しているとこっちになるのかな
RPGでもシステム系重視だとこっちの方がしっくりくるのかもな
キャラメイキングから自由でユニークキャラがいないようなの
シナリオ重視系と相反してファンも二分するけどw
58: 既にその名前は使われています 2016/05/29(日) 08:32:58.02 ID:YvsBrUid
戦闘中は喋ってたがゼノクロの主人公がこのパターンだったんで評判はよろしく無かった。
なんか空気って感じ。FF11の冒険者もそう言えばイベントで空気だったな。
なんか空気って感じ。FF11の冒険者もそう言えばイベントで空気だったな。
60: 既にその名前は使われています 2016/05/29(日) 08:42:02.60 ID:bKaOaFrj
外見からしてキャラクリするタイプでプレイヤー=主人公がセリフなしで意思表示は選択肢のみってのはまあ
今の技術じゃそれ以外作りようがないから理解できる
まさか俺の思考読み取って喋ってくれとか流石に言えんし
でも向こうで外見やら性格やら背景やら行動原理やら設定してきてるのに何故かゲーム中喋らないメガテンやペルソナの主人公みたいなのはちょっと理解不能
今の技術じゃそれ以外作りようがないから理解できる
まさか俺の思考読み取って喋ってくれとか流石に言えんし
でも向こうで外見やら性格やら背景やら行動原理やら設定してきてるのに何故かゲーム中喋らないメガテンやペルソナの主人公みたいなのはちょっと理解不能
61: 既にその名前は使われています 2016/05/29(日) 09:53:05.00 ID:6XfmhpGJ
主人公喋らないで違和感ないのはSFCまで
それ以降は無口主人公は心の病気みたいで違和感酷い
ドラクエも7以降は気持ち悪い印象しかない
プレイヤーの分身とかそういう稚拙な発想はもうやめるべき
それ以降は無口主人公は心の病気みたいで違和感酷い
ドラクエも7以降は気持ち悪い印象しかない
プレイヤーの分身とかそういう稚拙な発想はもうやめるべき
66: 既にその名前は使われています 2016/05/29(日) 10:15:37.81 ID:6vua6bmY
コミュ能力がないというよりは
「自分ならこの場面でこう言うなあ」とか昔ながらの想像して遊ぶプレイスタイルなんだと思うけども
Wizとか世界樹とかそういうゲームならそれはアリだと思ってる
でもそれはキャラクリするタイプの自由に背景を設定できるRPGに限定した話で
今のJRPGは何の変哲もない普通の少年、みたいな設定の主人公はまずいないし
無個性寄りだとしてもビジュアルは割と個性発揮してたりして流石に自分の分身とするような感情移入は無理目なんじゃないだろうかと思う
それこそ>>61の言ってるようにSFCくらいのグラフィックだったからまだ許容できてた所はあると思う
「自分ならこの場面でこう言うなあ」とか昔ながらの想像して遊ぶプレイスタイルなんだと思うけども
Wizとか世界樹とかそういうゲームならそれはアリだと思ってる
でもそれはキャラクリするタイプの自由に背景を設定できるRPGに限定した話で
今のJRPGは何の変哲もない普通の少年、みたいな設定の主人公はまずいないし
無個性寄りだとしてもビジュアルは割と個性発揮してたりして流石に自分の分身とするような感情移入は無理目なんじゃないだろうかと思う
それこそ>>61の言ってるようにSFCくらいのグラフィックだったからまだ許容できてた所はあると思う
63: 既にその名前は使われています 2016/05/29(日) 10:05:04.91 ID:g4h2P6Gg
無口主人公を許容できる奴はコミュニケーション能力がないのだと思う
周りが自分を盛り立てて、勝手に進めてくれるのか当たり前と思ってるというか
まともなコミュニケーション能力があれば、なぜこの場で主人が会話に加わっていないのかと違和感感じるはず
周りが自分を盛り立てて、勝手に進めてくれるのか当たり前と思ってるというか
まともなコミュニケーション能力があれば、なぜこの場で主人が会話に加わっていないのかと違和感感じるはず
64: 既にその名前は使われています 2016/05/29(日) 10:08:03.24 ID:6vua6bmY
ほんとそう
まずもって主人公に背景が用意されてるならその時点でどうしたってプレイヤーと=ではないんだし
そんなの誰も主人公を自分だと思ってプレイなんかしないんだから
ちゃんと公式が想定してるキャラ付けしてストーリーにからませた方が違和感ないし見栄えもするんじゃないだろうか
まずもって主人公に背景が用意されてるならその時点でどうしたってプレイヤーと=ではないんだし
そんなの誰も主人公を自分だと思ってプレイなんかしないんだから
ちゃんと公式が想定してるキャラ付けしてストーリーにからませた方が違和感ないし見栄えもするんじゃないだろうか
71: 既にその名前は使われています 2016/05/29(日) 11:44:06.70 ID:mrqyGd7X
喋るのは100歩譲っていいとしても声が入ってるのは許さない
そもそもPT内の掛け合いがいらない
ムービー()なんて必要性すら感じない
そもそもPT内の掛け合いがいらない
ムービー()なんて必要性すら感じない
91: 既にその名前は使われています 2016/05/29(日) 20:21:07.88 ID:dZomMwNW
>>71
おれは逆に主人公だけ声がないってのが嫌かな
マヴラブやってて思ったわ
そうかと思ったらたまに喋るしw
無口にするとか声なくすとか中途半端なんだよな
おれは逆に主人公だけ声がないってのが嫌かな
マヴラブやってて思ったわ
そうかと思ったらたまに喋るしw
無口にするとか声なくすとか中途半端なんだよな
75: 既にその名前は使われています 2016/05/29(日) 16:14:46.40 ID:HDwDD2u/
スカイリムはリアルな世界観で主人公ががっつりストーリーに絡むけど
無口であることに違和感感じなかったな・・・
「主人公の気持ちを代弁するアシスタント」がいると違和感感じるのだと思う
無口であることに違和感感じなかったな・・・
「主人公の気持ちを代弁するアシスタント」がいると違和感感じるのだと思う
81: 既にその名前は使われています 2016/05/29(日) 18:16:44.91 ID:aaRvgSM+
>>75
ベセスダゲーは選択肢がセリフみたいな感じだからあんまり無口って印象は受けないな自分は
ベセスダゲーは選択肢がセリフみたいな感じだからあんまり無口って印象は受けないな自分は
79: 既にその名前は使われています 2016/05/29(日) 17:50:19.74 ID:PeQXujvZ
セリフが出ないだけで実際は喋ってて、主人公のキャラに想像の余地残すためにセリフを出さないってのを除いて
本当に喋らない主人公って武器屋で武器も買えねーんじゃないかと思う
そんなの実際どれくらい居るん
本当に喋らない主人公って武器屋で武器も買えねーんじゃないかと思う
そんなの実際どれくらい居るん
83: 既にその名前は使われています 2016/05/29(日) 18:41:14.97 ID:c8vHvFIy
ラスボス戦あたりで急に喋り出すのが稀にあるよな
94: 既にその名前は使われています 2016/05/29(日) 22:10:54.63 ID:zRJfuBAy
主人公がしゃべる手法の良しあしは結局のところ、魅力があるかどうかだろ
俺の好きなRPGはアゼルやグランディア(初代のみ)だが、
やっぱ主人公のキャラクターが光る作品がダントツ面白かった。
物語は謎への好奇心=ストーリーとキャラの掛け合い=ドラマ
どっちも重要で、主人公だけキャラをプレイヤーに丸投げするってのは
一番面白くできるギミックである主人公を使わないというドラマ部分で大きなハンデを負う手法だ。
ドラクエやペルソナ1、2の罪?なんかも別に主人公がしゃべっても面白さを
損なわなかったと思う。
俺の好きなRPGはアゼルやグランディア(初代のみ)だが、
やっぱ主人公のキャラクターが光る作品がダントツ面白かった。
物語は謎への好奇心=ストーリーとキャラの掛け合い=ドラマ
どっちも重要で、主人公だけキャラをプレイヤーに丸投げするってのは
一番面白くできるギミックである主人公を使わないというドラマ部分で大きなハンデを負う手法だ。
ドラクエやペルソナ1、2の罪?なんかも別に主人公がしゃべっても面白さを
損なわなかったと思う。
95: 既にその名前は使われています 2016/05/29(日) 22:17:01.98 ID:zRJfuBAy
つーか、RPGって他人の人生を追体験する遊びでさ、
例えばドラクエなんかほぼロトの血筋として生まれ自身の宿業と向き合う流れじゃん。
すでに勇者という他人の設定を投げかけられているのに、個性の部分だけ想像にお任せって
おかしくね? 戦う理由も好きな人もほぼロールプレイとして与えられた物。
キャラを自分で想像しようにも、
個性を決める領分にまで踏み込んで設定を押し付けて置いて無個性にする意味ないと思う。
例えばドラクエなんかほぼロトの血筋として生まれ自身の宿業と向き合う流れじゃん。
すでに勇者という他人の設定を投げかけられているのに、個性の部分だけ想像にお任せって
おかしくね? 戦う理由も好きな人もほぼロールプレイとして与えられた物。
キャラを自分で想像しようにも、
個性を決める領分にまで踏み込んで設定を押し付けて置いて無個性にする意味ないと思う。
105: 既にその名前は使われています 2016/05/30(月) 01:58:52.68 ID:ooDOiHs4
幻水2の主人公、しゃべらないけど、
回想シーンの時だけ過去に選んだ選択肢しゃべってるっぽくなるの。
あれオシャレ。
回想シーンの時だけ過去に選んだ選択肢しゃべってるっぽくなるの。
あれオシャレ。
99: 既にその名前は使われています 2016/05/30(月) 00:10:44.68 ID:r4GxOVeN
101: 既にその名前は使われています 2016/05/30(月) 01:34:01.07 ID:tG5ccH/A
王子はここぞというイベントでだけイケメンセリフ吐くしな
102: 既にその名前は使われています 2016/05/30(月) 01:38:51.71 ID:jWrZVaEa
想像しろってそんな無茶ぶりか?
アドルが挨拶するとして、
<おっすおらアドル
<俺はアドル、こいつはドギ
<ア、アドルデスコンゴトモヨロシク
どうやっても思ってたアドルと違うってなりそうだけど
アドルが挨拶するとして、
<おっすおらアドル
<俺はアドル、こいつはドギ
<ア、アドルデスコンゴトモヨロシク
どうやっても思ってたアドルと違うってなりそうだけど
103: 既にその名前は使われています 2016/05/30(月) 01:51:51.57 ID:jnOjSJhK
既に大まかな設定が決まってる主人公出しておいて
プレイヤーの分身なので云々って言ってくるのが無茶ってことだな
そこまで決まってるなら台詞抜いてわざわざ不自然にしてまでプレイヤーに投げる理由がない
プレイヤーの分身なので云々って言ってくるのが無茶ってことだな
そこまで決まってるなら台詞抜いてわざわざ不自然にしてまでプレイヤーに投げる理由がない
97: 既にその名前は使われています 2016/05/29(日) 22:42:38.79 ID:dZomMwNW
まあ、どっちも間違ってないからいいんじゃないの
一方だけ正しくて逆はダメって言ってる奴が一番ダメだと思う
単なる手法の違いで作り手の方針ってだけだし
自分が好きな手法だけ許して他はダメだって言ってる奴って人格やばそう
一方だけ正しくて逆はダメって言ってる奴が一番ダメだと思う
単なる手法の違いで作り手の方針ってだけだし
自分が好きな手法だけ許して他はダメだって言ってる奴って人格やばそう
107: 既にその名前は使われています 2016/05/30(月) 11:28:51.25 ID:OOr8Shhg
ゲームを楽しみたいのかストーリーを楽しみたいのかで立ち位置は分かれそう
俺は前者で喋るのは別にかまわないけどイベントでちょくちょくゲームを中断されるのにはイラッとくる
要所要所にちょっと挟むくらいなら我慢できるけど13みたいのは即投げる
俺は前者で喋るのは別にかまわないけどイベントでちょくちょくゲームを中断されるのにはイラッとくる
要所要所にちょっと挟むくらいなら我慢できるけど13みたいのは即投げる
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コメント
コメント一覧
無口なだけで一応は喋ってるんだよ。
森の樹海にやってきた
君は進んでもいいし
進まなくてもいい
あんまベラベラ喋らすと主人公とプレイヤーの乖離性がな…
仲間「えっ?俺が助けにいくだって?」
喋ってるようなもんだろこれ
デビサバは、選んだ選択肢によって熱血漢みたいになったり天然っぽくなったりするけど
しかし、2を罪→罰の順でプレイすると、罰のしゃべらない舞耶に違和感ががが
サガシリーズの河津も自分の気に入らない主人公だと嫌だから複数用意するって言ってたな
・・・で言葉を発しないのは話してないのではなく口調を固定してないだけで
内容は文脈で読み取れるし、キャラクターも無個性なわけじゃなくちゃんと描かれてる
昔と違って音声が付いたりするからギャップが大きくなったのはわかるけどね
ポケモンの主人公は戦闘中気が狂ったかのように喋ったり叫んだりしてるだろ
特に野生のポケモンを相手にしてる時は
喋りまくって主人公の考え方も好き嫌いもがっつり出てて名前も固定でも
どっちでもいいです
バトルで自分だけ声の掛け合いがないのはおかしい
仲間と対等の役割を担った歯車の一部でありたい
性格でストーリーが変わる訳じゃないからある程度自由にプレイヤーの好みに合わせられるし
Ⅱでも「私の識別コードはN-8086です」とか
「ちょっと待ってください、僕は人間です」とか要所要所でしゃべってた
しゃべんないけど存在感あるのはジルオールの主人公(ジェスチャーのおかげか)
ドラクエやアトラス系のRPGは喋らない方がいい
かと言って、FFやテイルズなんかは、今更喋らなくなったらそれはそれで奇妙だ
ポケモンはRPGじゃないから
そんなのごくわずかだとは思うけど
A村に○○があるから買ってきて、○○なら最後の一つをXさんが買ってたわ、Xさんなら△△に行ったわ→Xさんが△△でボスキャラに遭遇みたいな都合のいい主人公というか
観劇の世界だもの
もちろんそれがダメって事では無いけど
ペルソナ5の主人公はCVがあるそうじゃない確か福山潤さんだっけ
が全くしゃべらないのも不自然なので選択肢で選ばせてくれるのがベター
つまりバンピートロットですね
3も4も声はあるぞw
こっちの発言は選択肢に要点まとまってんだから、あとはプレイヤーのイメージする音でいいやん。
イベントムービー頼みの演出が多いから違和感感じるんじゃね?プレイヤーの意志が介在しない時点で、ムービー演出は没入感損なうだろ
アニメの話をしてるのか?
ちげーよw
言葉は喋らないが召喚とかのボイスは入ってる
てかやってないゲームの話は無理にしなくていいぞ
一体感を感じにくいとこはある
そう言えば「一言も喋らないRPG」は、て話だったな
ゴメンなw
石化からの生還乙
ドラクエは際どい
色んな想像出来たskyrimは神ゲーだた
5はコミュイベントでも主人公と仲間の会話が同時進行していく感じになるだろうな
それを許容出来なければPSOとか出来ないしね。
普通に喋る主人公も今の主流になっちゃってるからまぁ、良し。
「・」だけしか言わないのは作品による。
ただ会話ウィンドウに表示されるのが「・!?」だけの主人公だけは受け入れられない。
白猫の主人公とFE覚醒のルフレの性格の一つとかそういうの。
主人公が喋っちゃうゲームなんてロールプレイングゲームじゃない ← 変化についていけない老害
P4は主人公=プレイヤーだったが鳴神悠というキャラがたったのでプレイヤーと分離した
喋る上で場を乱すだけの煩わしい主人公なのが最悪
シーマンやオペレーターズサイドとかあったよね。
VRと合わせて、そろそろそういうの出せねぇかな
求めてる奴もいるけどキモい。
※46それはハズレだな
ただ、先にも書いたが、重厚長大なストーリーのゲームではシナリオライターが無能だから決まった台詞をPCに喋らせないと展開に破綻が生じてしまうのが現実
そしてJRPGを海外から揶揄されるゲームに親しんできたプレイヤーの多くは想像力に乏しく、与えられたストーリーをなぞることをゲームに求めてる、実際それは小説や映画で十分賄えることなのにね
そういう意味で、PCが勝手に喋るのは今の国産ゲームのメインストリウム、多分海外でもD&Dシナリオのゲーム以外はそう
そこに異を唱えたところで何が変わるわけでは無し、声優雇わなきゃゲームの開発費や再販の問題だって解決は楽だろうにとは思うけどね
まぁ、時流だから仕方が無い、無口な主人公のRPGを作ってくれるメーカーが途絶えてるワケでも無いし、そういうメーカーを応援しればいいだけだと開き直ろうww
世界樹がヒットしたのは、
設定ガチガチのRPGが乱立したその隙間を狙えたからなのかも知れないな。
さすが想像力豊かな人は言うことがひと味違うな~w
うん、軽薄でDQNな好みじゃない主人公だったら喋らないで欲しいよな。
シャドハのウルなんかは最高だ
プロローグではちょっとしゃべるけど、ゲームが始まったら無口に
あんなに主人公キャラをアピールしておいてコレかあと思った
なお2
でも単に冒険を楽しむなら喋んなくていい。テンポ悪い。お前らのやりとりはどうでもいいから目的果たさせろっておもう。
FFやテイルズ系なんか前者の筆頭で、モンハンとかポケモンとかが後者かな。
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