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1: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 12:31:08.14 ID:qQsR06Vfd
昔は神ゲーシリーズだったのに今はホストホスト連呼されてクソゲーの代名詞みたいになってるよな
マジでどこがFFの分岐点やったんや?
マジでどこがFFの分岐点やったんや?
7: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 12:32:03.10 ID:NTwDaiBn0
6で機械ばっかにしたから
32: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 12:37:04.81 ID:9gAlUCjC0
機械ガーいうけど元々ああいうのやりたかったんやろ
53: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 12:39:55.26 ID:yqtQC3UMd
魔導アーマーとかいうスラングルみたいなクソダサメカをもてはやしてたんだろ?
58: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 12:40:32.60 ID:b3f7jOxt0
>>53
当時は興奮真っ只中でしたよ
当時は興奮真っ只中でしたよ
93: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 12:43:44.05 ID:+3pTFjrpa
6とか今やるとOPからオリジナル用語使いまくりで13や痛いラノベと大して変わらない
365: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 13:05:47.73 ID:ydurlUxh0
厳密にいうと6の時点でドラマ重視になりすぎてた気がする
379: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 13:06:25.88 ID:I/kXdXb10
>>365
4からすでにドラマ重視やぞ
4からすでにドラマ重視やぞ
44: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 12:38:56.90 ID:IHP2pND+0
6は面白いからええやん
3: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 12:31:36.19 ID:04k5RWDH0
ホストの走りはFF8
19: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 12:33:58.54 ID:gZoiXlxB0
8で勘違いして脱線
34: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 12:37:14.60 ID:tK5ikutcK
「8」からいうてるヤツは単に8が嫌いなだけ
臭さなら「7」と変わらない
臭さなら「7」と変わらない
695: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 13:25:17.93 ID:erXMpxQup
8は他のシリーズであるような世紀末感が薄かったな
あー世界が終わってまうっていう絶望感があまりなかったような思い出
リメイクするなら学園生活をもっと楽しませてくれたらええんやがなあ
あー世界が終わってまうっていう絶望感があまりなかったような思い出
リメイクするなら学園生活をもっと楽しませてくれたらええんやがなあ
724: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 13:27:29.15 ID:6GwHoyUB0
>>695
それまでのFFって基本的に悲劇だったから8は基本的に人が死なないストーリーにしたそうな
なおデリング大統領
それまでのFFって基本的に悲劇だったから8は基本的に人が死なないストーリーにしたそうな
なおデリング大統領
83: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 12:42:45.32 ID:T5kkiTwg0
クリスタルを棄てた6が起点で
8ではっきりおかしくなったが
8は今やるとけっこうコテコテのファイナルファンタジーに思えるから不思議
8ではっきりおかしくなったが
8は今やるとけっこうコテコテのファイナルファンタジーに思えるから不思議
22: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 12:34:14.11 ID:tK5ikutcK
6で片鱗7で爆発
10でアニメ声がつく頃には完全にキモオタゲー
10でアニメ声がつく頃には完全にキモオタゲー
95: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 12:43:54.81 ID:T0JzdTw30
>>22
これの10を8にしたら完璧や思うわ
これの10を8にしたら完璧や思うわ
29: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 12:36:09.30 ID:cJjXYq6r0
7が分岐点
26: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 12:35:11.88 ID:i9TJVvt4d
7のお陰で8が売れてしまって勘違いが始まった
49: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 12:39:34.69 ID:b3f7jOxt0
7からストーリーがさっぱり意味わからんくなった
ここ行けやって言われたダンジョンに行くだけ
ここ行けやって言われたダンジョンに行くだけ
59: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 12:40:37.24 ID:IHP2pND+0
>>49
わかる
7のストーリーこそ訳わかめだわ
6は面白いし
わかる
7のストーリーこそ訳わかめだわ
6は面白いし
10: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 12:32:27.82 ID:gZoiXlxB0
戦犯 野村 鳥山
30: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 12:36:13.34 ID:9L+Z7MzPd
13のやらかしは鳥山とファブラノヴァクリスタリスのせいやからな
31: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 12:36:36.12 ID:7Vt34qMj0
いま13やってるけどワールドマップがないこと以外は楽しいで
71: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 12:41:54.39 ID:wzoVfAG2p
ライトニングリターンズの鳥山のプレゼンキモくて本当好き
98: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 12:44:12.37 ID:r/zXBLzo0
13シリーズは戦闘楽しいやろ
10-2も戦闘が楽しいからワイはセーフ
10-2も戦闘が楽しいからワイはセーフ
116: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 12:46:20.12 ID:b3f7jOxt0
このスレを見ると10-2は赦されたんだね(安堵)
121: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 12:47:00.93 ID:I6vlgc/id
>>116
戦闘システムだけは評価するべき
ストーリーはう○こ
戦闘システムだけは評価するべき
ストーリーはう○こ
525: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 13:14:23.51 ID:FsX4ZPu6d
10‐2はノリが生理的に無理やったわ…
99: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 12:44:19.73 ID:b3f7jOxt0
10とかあんまり面白くなさそう
→ユウナぁ…うぁぁぁあ(号泣)
→ユウナぁ…うぁぁぁあ(号泣)
344: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 13:04:36.21 ID:ogKxIc1l0
10が出た時の感動は今も忘れない
228: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 12:56:21.48 ID:NMvXNrTG0
6以降はストーリーが破綻している
247: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 12:58:20.09 ID:I6vlgc/id
>>228
破綻というか話をややこしくしすぎやわ
1回で全部理解できるのかと
その点10は話が分かりやすいから人気もある
ワイは好きじゃないけど
破綻というか話をややこしくしすぎやわ
1回で全部理解できるのかと
その点10は話が分かりやすいから人気もある
ワイは好きじゃないけど
371: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 13:06:02.90 ID:T5kkiTwg0
10は開発中の画面のほうが楽しそうだった
黒髪のティーダが従来のFFに近い感じのフィールドを走ってた
黒髪のティーダが従来のFFに近い感じのフィールドを走ってた
14: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 12:32:53.13 ID:RLNImOlJ0
11やろな
18: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 12:33:56.25 ID:WAOHkqzY0
11でしょ
43: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 12:38:47.49 ID:ftICyUpnd
ネトゲの14が一番ファンタジーしてるという事実
46: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 12:39:22.18 ID:UlNN8SVdd
14でまた盛り返したからな
世界二位のMMOとかもっと騒がれるべきなんやけどな
世界二位のMMOとかもっと騒がれるべきなんやけどな
142: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 12:49:00.05 ID:9SUs+SU+d
ネトゲのFF14が最近の中では一番これぞFFって感じがするのは皮肉やなぁ
24: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 12:34:23.20 ID:rGHjOtj/a
2が最高傑作
3も悪くない
3も悪くない
70: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 12:41:50.47 ID:Z4MTpTHu0
12からやと思う
期限を守るという意識がここから特に希薄になったし
キャラクターや内容もユーザーが望んでるものじゃなく
作り手側の趣味や今までと違うものという意識が強くなったと感じる
つまり舐めプが始まったのが12やわ
期限を守るという意識がここから特に希薄になったし
キャラクターや内容もユーザーが望んでるものじゃなく
作り手側の趣味や今までと違うものという意識が強くなったと感じる
つまり舐めプが始まったのが12やわ
561: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 13:16:29.60 ID:dnCq8Rk2d
12は肝心のストーリーがいまいちなだけで
ゲーム的にはかなり楽しませようとする努力見えたけどなぁ
ゲーム的にはかなり楽しませようとする努力見えたけどなぁ
588: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 13:17:56.19 ID:erXMpxQup
>>561
サブクエやりすぎてストーリーどこまで進んだかわからなくなる事案発生率の高さよ
サブクエやりすぎてストーリーどこまで進んだかわからなくなる事案発生率の高さよ
629: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 13:20:10.61 ID:lZfXeWAh0
>>561
イヴァリースの雰囲気はこれでもかってくらい表現出来てたからストーリーさえ良ければ一般層も掴めたのにな
本当に惜しいわ
イヴァリースの雰囲気はこれでもかってくらい表現出来てたからストーリーさえ良ければ一般層も掴めたのにな
本当に惜しいわ
663: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 13:22:21.31 ID:erXMpxQup
>>629
せやなあ
音楽も良かったし世界の広さも感じられたし楽しかったわ
せやなあ
音楽も良かったし世界の広さも感じられたし楽しかったわ
119: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 12:46:49.40 ID:MFHt8+xSa
クリスタルいうてもシリーズものの宿命マンネリ化を避けたいんやろ
147: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 12:49:08.11 ID:T5kkiTwg0
9は原点回帰、クリスタル再びって煽り文句に当時みんなが狂喜したよな
5までのFFが帰ってくるんや!と
でも蓋開けてみたらなんか違った
昔の西洋の童話とディズニー混ぜたみたいな世界観、
あとクリスタルは最後の方にちょっとだけ
過去作の地名とかとってつけたように出すのもそんなに嬉しくなかった
後年坂口が「原点回帰ってのは世の中のすべてのファンタジーの起源である指輪物語みたいなところに回帰するって意味で昔のFFに戻るって意味ではないやでー」って語ってて苦笑いよ
5までのFFが帰ってくるんや!と
でも蓋開けてみたらなんか違った
昔の西洋の童話とディズニー混ぜたみたいな世界観、
あとクリスタルは最後の方にちょっとだけ
過去作の地名とかとってつけたように出すのもそんなに嬉しくなかった
後年坂口が「原点回帰ってのは世の中のすべてのファンタジーの起源である指輪物語みたいなところに回帰するって意味で昔のFFに戻るって意味ではないやでー」って語ってて苦笑いよ
687: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 13:24:15.16 ID:C+sLZiAQd
圧倒的に再評価されてるのは9だと思うわ
ニコニコでも昔から9が断トツで人気やし
ニコニコでも昔から9が断トツで人気やし
709: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 13:26:15.47 ID:MFHt8+xSa
>>687
霧の大陸まではよかったけどそのあとがな
ビビ殺すのもお涙ちょうだいで寒いしそのくせビビのそっくりさんは作れるし
王道の5が好き
最後暁の戦士が助けに来るとこも3の最後みたいだし
霧の大陸まではよかったけどそのあとがな
ビビ殺すのもお涙ちょうだいで寒いしそのくせビビのそっくりさんは作れるし
王道の5が好き
最後暁の戦士が助けに来るとこも3の最後みたいだし
389: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 13:06:48.62 ID:FY810+HKK
9も12もゲーム性はあるしまだいいだろう
それこそ10なんかゲームである必要ないよな
ゲームをやってる感じがしなかったな
それこそ10なんかゲームである必要ないよな
ゲームをやってる感じがしなかったな
106: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 12:45:18.12 ID:erXMpxQup
まあ新しいことやるのがFFやしな
システムが一作として被らんからこうやってシリーズ間ごとのおもしろさ議論が盛り上がる
逆にDQはシステムあんま変わらんからシリーズ通してのキャラ強さ議論が盛り上がる
システムが一作として被らんからこうやってシリーズ間ごとのおもしろさ議論が盛り上がる
逆にDQはシステムあんま変わらんからシリーズ通してのキャラ強さ議論が盛り上がる
602: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 13:18:59.49 ID:lU4Sq3At0
FFって途中からハードの限界に挑戦した凄いの一本作る路線になってからクソになった気がするンゴ
675: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 13:23:30.85 ID:I/kXdXb10
まあDQ、FFをガキの頃からやってたワイからしたら
DQ=保守
FF=革新
やったからなDQはシステムとか基本的なところは変わらないし雰囲気もDQやってるなってどれやっても感じる
FFはナンバーごとにシステムとかガラッと変えてくるから最初戸惑うときもある
どっちもええと思ってる。ただFFの方向性とワイの好みが変わってきただけや。DQも声つけたりちょっとかわってきたけどまだやれるレベル
DQ=保守
FF=革新
やったからなDQはシステムとか基本的なところは変わらないし雰囲気もDQやってるなってどれやっても感じる
FFはナンバーごとにシステムとかガラッと変えてくるから最初戸惑うときもある
どっちもええと思ってる。ただFFの方向性とワイの好みが変わってきただけや。DQも声つけたりちょっとかわってきたけどまだやれるレベル
496: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 13:12:43.33 ID:IHP2pND+0
てかリアルタイムプレイってそんな大事か?
534: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 13:15:03.38 ID:I6vlgc/id
>>496
当時の斬新性を知られずに批判されるのは何か違うと思う
その時のスペックの限界だってあるんやし
当時の斬新性を知られずに批判されるのは何か違うと思う
その時のスペックの限界だってあるんやし
560: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 13:16:21.56 ID:6GwHoyUB0
>>534
7が出た当時はものすごく革新的だったのわからんだろうしな
今見たら笑うレベルのポリゴンですら凄かった
7が出た当時はものすごく革新的だったのわからんだろうしな
今見たら笑うレベルのポリゴンですら凄かった
25: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 12:35:11.81 ID:X/QKWIwVd
映画
138: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 12:48:45.49 ID:CaAYoLFl0
どのFFもそれなりに許せるわ
でも映画はアカン、あれで完璧に道を誤った
でも映画はアカン、あれで完璧に道を誤った
333: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 13:04:02.14 ID:UBOK14dkK
そもそもFFが間違えない条件ってなんや?
221: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 12:55:48.96 ID:cql/X5WAp
そもそも別に道間違えてないやろ
15も楽しみやわ
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コメント
コメント一覧
DQはモンスターズから、ナンバリングは7から
田畑がFF病がうんちゃらかんちゃら言うてたけど、それでも10-2はおかしかったわ。
13なんて論外。 戦闘と音楽は神とか言うてる奴が居るけど、個人的には、むしろ13シリーズで一番クソなのは戦闘だと思うわ。 戦闘の工夫が全く無し。敵を硬くするっていうだけ。論外。
造語のオンパレードでただでさえストーリーが意味不明なのに、倒すべき目標まで途中で変えられたんじゃ
何をしてきたのかさっぱり分からんくなるわ
11・14はなんでナンバリングした? 12・13は完全にFFじゃないだろ、別の名前か外伝で出せよって話だな
でも難易度高かったりギスギスしてるからもうやりたくはないんだよなー。
アルテマウェポン倒すまではやってたんだが・・・。
確かにストーリー良かったから楽しめたけどFFとしてどうかって話なら10から道違えたと思う
個人的にはワールドマップなくなった事で世界が狭く感じるのが致命的
メインだったらクソ楽でギスギスもないんだけど本当にやってたの?
SFC時代はプロのライターが書いたストーリーじゃないから少年漫画みたいなノリになって重厚な世界観ではなくなった
個人的にはその当時のスタッフ、技術で作られたのがFFだと思ってる
変化しなければ作ったって仕方ないと思うし
ただ見限られるようでは続けられないので、15のように開発に10年もかけて信用を落とすのはやめてほしい
今後は技術ではなく面白さを追求してコンスタントに出してほしい
1、2年で新作が出て今でも名作と謳われている時代を見習ってな
今のままじゃもう出せなくなるよ
ミッション部分だけでも動画で見てみたらどうかね
新生初期キャラデザの吉田はもう退社したぞ
なにこれ知らない
あとモルボルとデモンズウォール最悪
つーかまともなの3だけじゃん
90年代中期までだ
そんな状況を生み出した話すらまともに作れない鳥山
頭悪そう
こういうセンスでゲーム作ってるから失敗したのかもしれん
時代遅れどころの話じゃないな
FFナンバリングでそれは無理だ
ただ、たまに開拓する意味ある?ってとこも含めて開発者が開拓するだけで
ねらーがむしろ世の中から取り残されているだけだろ。
今でも中高生人気はピカイチだ。かれらこそ真のユーザーだからな。
プレイヤーに明確な目標を与えず、
新しいゲーム体験やチャレンジを怠けてストーリーを制作者の趣味全開にしたのがそもそもの間違い。
FF12は制作者の松野が途中で過労を理由に交代したため中途半端な出来で凄く残念だった。
シナリオ以外は良かったのに。
FF15はそうであって欲しくない。
だから今のやり方なら衰退するしかないって言ってんだろ
時間も金もかけて信用を落とすんなら次に繋がらないって言ってんの
蒼天のイシュガルドのメインシナリオすごく出来が良いぞ
是非やってほしい
いつでも最新のFFが好きです(オンライン以外)
でもファンタジーにホストが出るとか、ファンタジーの概念みたいなものを根底から否定するのはダメ。子供に嘘ついてるのと変わらない。内容に組み込まれた概念の不安定要素は良い。けど箱を開ける前からホストがドライブとかしててファンタジーですという明らかな偽りはダメ。
批判は、ホスト出すならタイトル変えたらという単純な話。
あなたの言ってることは次に繋がるどころか没落に真っ逆さまだよ
車なら7,8でも出てたけど
今のFFの路線になったのは4からだろ
良くも悪くもドラマチックになったんだよ
ファンタジーっぽい田舎くささというかドロ臭さが感じられない
10はキマリが臭そうだからOK
FFは毎回革新を求めていくシリーズなんだから
6か7から入った組ですね
11は当時インターネット接続のハードルが高かった。今ではそうでもないが、今やるにはゲームがあまりにも古臭すぎるし、MMOというジャンル自体が終わっている。今からやるにしてもネットに残ってるネガティブなイメージが強すぎる。さらに基本無料が多くある中にパッケージ+月額と手を出すのに躊躇する。それらを乗り越えてゲーム開始したところであのもっさりとした戦闘。こんなんもう誰も手を出さんよ。過去楽しんでたやつが楽しんでたやつ同士でネタにしてりゃいいんだよ。
イシュガルドで復帰してみたが相も変わらずプレイヤー同士の戦犯探しと足の引っ張り合いでほとほと愛想が尽きた
仲間同士で罵り合うFFなんて見た事ねーわ
映画はFFのどうこうというより、あんな映画を誰も止めなかったスクウェア(当時)がおかしくなってたんだなと実感する感じ
映像は今見てもすごいけどね
7自体はそんなに間違えてないけど8以降の基礎になったという意味では一つの起点だと思う
…というかFC→SFCと当時の出せる最高スペックを(結果として)出し続けた結果
PSに移ることで最高スペックが天井知らずになり迷走を始めた、というのが個人的な感想
もし7が当時ディスク1枚だったならまた違った道を歩んでいたかもしれんとは思う
10が面白かったのって今考えれば奇跡的やね
2のドラマチックな展開に思わすドラクエを超えた!と感動したものだ
4も最高にカッコ良かったんだけど、6で女の子が主人公になって萎えてもーたわ
トードとかミニマムとかのFFならではの要素は、シリーズ進化の過程で捨てざるを得なかったんだろう。
もっとも、ホスト顔と評される15のキャラ達が敵の魔法でカエルやカッパに変身したら、それはそれでアリだが。
まあそこにいくまでの新生エオルゼアのストーリーがつまらないのが傷なんだが・・・
あと>>51みたいなのは高難易度のエンドコンテンツ以外ではほとんど見ないけどなあ
10辺りで軌道修正しようとしてももう遅い、11とかDSFF4なんて最初ボロクソだったし
10-2でがっかりしてあとやってない
6は難易度低いけど、みんなのエピソードやら寄り道やらあって好き
いけにえと雪のセツナやってて思った
6のスチームパンクはテーマとしては間違えてないし世界観構築に必要だ
FFなんて元々どこもやらないような設定詰め込んでそれが尖って見えていただけなんだ、あれがこれが気に入らない奴はそれが解らないにわか認めてるようなもの
ある程度は売れるんだ既存のRPGとは違う路線で攻めても問題ない!
てか未だにFF15にホスト連呼する奴がいるんだな。ダスカ体験版のアンケート調査で日本人が偏屈なのも頷けるわ。
どっからどう見てもホストが出てる新しいやつは見ていて痛いね。
ホストは世界を救わない。もう一度言う。ホストは世界を救わない。むしろ世界はホストに救われたくなんかない。以上だ。
リアル調になって昔のFFを体現していったら寒さまでリアルになっただけ
ああいうのはディフォルメされていたからまだ許容の範疇だったが
ゲーマー向きだわ
7自体は名作だと思うが、ゲーム本来の面白さと評価される点が乖離していく発端になった気がする
7に群がり過剰に持ち上げた腐女子等のライトゲーマー勢がいけない
10評価して10-2叩いてるようなわからんちんはこのスレで言ってることは
一生わからないだろうな
14はFFじゃないよw
RPGゲームとしてどんどん簡単になっていったことは間違い
6も大概だが7からは完全に敵より味方のほうが強いゲーム
レベルアップしてお金ためてパーティ強化して倒せなかった敵を倒していく こういう基本的なことを忘れたのが一番の道の誤り
9とか10とかのころにはもう完全にレベル上げも武器を買いそろえる必要もないくらい適当にしててもずっと敵が弱くてゲームオーバーとか一度もなることなく何の苦労もなく話がすすんでいく
間違ってると思うのなら、それはもうFFを卒業する時が来たってことだよ
オッサンが今の週刊少年ジャンプを批判してもしょうがないのと同じ
ちなみに俺は12でFFを卒業したよ
今回の15も買う気は無い
お前らおっさんになったんだよ
グラフィックやストーリーや設定に不満はない。
100歩譲ってファイナルファンタジーというタイトルでも良いとして、サブタイトルにホストとか、アッーとか入れなきゃダメだと思うよ。現実を無視しすぎるのも子供にとってどうかと思うね。
シリーズの象徴だったクリスタルを廃したから
あと機械とかは5みたいに遠い過去に滅びた
古代文明として出して欲しかった
俺は15のように時間も予算も大規模にかけて何度も延期するような作り方じゃ信頼を失い作れなくなるのを恐れているから、技術より面白さを追求したFFをコンスタントに出して欲しいって言ってるんだが
俺の提案するやり方で衰退するんだと言うならその理由も言えよ
分からなかったから、聞いてみたんじゃね?
PS2や携帯機で開発をしていた日本。常に最新PCの性能を基準に開発していた海外。
って並べて言えば技術の大切さがわかるだろ。
どうしても論点をずらしたいみたいだな
おう、ラスアスとかアンチャ、トゥームレイダーとか動かせる映画楽しかったぞ。あとはアンダーテイルもよかった。エ□ゲだけど奴隷少女との生活とか今でもなでなでしてるわ。LoLで毎日2ゲームくらいの対戦も楽しい。フォールアウト4も歩き回ってるだけで楽しい。どれもレベル上げ作業してないけど楽しいし、装備は探索してれば集まるゲームばっかりだな。プレイ時間もフォールアウト4、奴隷少女との生活以外それほどでもないし。すまんな。
あ、FF15は楽しみだ。12がめっちゃ好きだったからかなり期待してる。
日本のCS市場を潰してるのは間違いなく評論家気取りのユーザー
発売日発表会すら外国でやられるし、もうFFを日本で売る気はないんだろうな
自分の嫌いなもの上げてるだけじゃねーか。
戦闘中にメンバーガンガン入れ替えるのもめんどくさかった
10-2はもうギャルゲノリみたいで無理
ドレスフィアだけは楽しかったから他のシリーズでも使ってみて欲しかった
里見八犬伝じゃんあれ
というよりは、自分が楽しんでるゲームに文句いうなよ!楽しんでる人だっているんだよ!!
と、成長進化・欠点に対しての反省や発展の議論なんて聞きたくない!楽しんでるんだから文句いうな
的な輩が多くてな・・・すぐアンチの一言で思考停止する奴らがなぁ・・・
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