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ファイナルファンタジー15 シーン




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1: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 12:31:08.14 ID:qQsR06Vfd
昔は神ゲーシリーズだったのに今はホストホスト連呼されてクソゲーの代名詞みたいになってるよな
マジでどこがFFの分岐点やったんや?

7: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 12:32:03.10 ID:NTwDaiBn0
6で機械ばっかにしたから

32: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 12:37:04.81 ID:9gAlUCjC0
機械ガーいうけど元々ああいうのやりたかったんやろ

53: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 12:39:55.26 ID:yqtQC3UMd
魔導アーマーとかいうスラングルみたいなクソダサメカをもてはやしてたんだろ?
no title

58: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 12:40:32.60 ID:b3f7jOxt0
>>53
当時は興奮真っ只中でしたよ

93: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 12:43:44.05 ID:+3pTFjrpa
6とか今やるとOPからオリジナル用語使いまくりで13や痛いラノベと大して変わらない

365: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 13:05:47.73 ID:ydurlUxh0
厳密にいうと6の時点でドラマ重視になりすぎてた気がする

379: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 13:06:25.88 ID:I/kXdXb10
>>365
4からすでにドラマ重視やぞ
no title

44: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 12:38:56.90 ID:IHP2pND+0
6は面白いからええやん

3: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 12:31:36.19 ID:04k5RWDH0
ホストの走りはFF8

19: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 12:33:58.54 ID:gZoiXlxB0
8で勘違いして脱線
no title

34: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 12:37:14.60 ID:tK5ikutcK
「8」からいうてるヤツは単に8が嫌いなだけ
臭さなら「7」と変わらない

695: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 13:25:17.93 ID:erXMpxQup
8は他のシリーズであるような世紀末感が薄かったな
あー世界が終わってまうっていう絶望感があまりなかったような思い出
リメイクするなら学園生活をもっと楽しませてくれたらええんやがなあ

724: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 13:27:29.15 ID:6GwHoyUB0
>>695
それまでのFFって基本的に悲劇だったから8は基本的に人が死なないストーリーにしたそうな
なおデリング大統領

83: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 12:42:45.32 ID:T5kkiTwg0
クリスタルを棄てた6が起点で
8ではっきりおかしくなったが
8は今やるとけっこうコテコテのファイナルファンタジーに思えるから不思議

22: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 12:34:14.11 ID:tK5ikutcK
6で片鱗7で爆発
10でアニメ声がつく頃には完全にキモオタゲー
no title

95: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 12:43:54.81 ID:T0JzdTw30
>>22
これの10を8にしたら完璧や思うわ

29: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 12:36:09.30 ID:cJjXYq6r0
7が分岐点

26: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 12:35:11.88 ID:i9TJVvt4d
7のお陰で8が売れてしまって勘違いが始まった

49: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 12:39:34.69 ID:b3f7jOxt0
7からストーリーがさっぱり意味わからんくなった
ここ行けやって言われたダンジョンに行くだけ
no title

59: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 12:40:37.24 ID:IHP2pND+0
>>49
わかる
7のストーリーこそ訳わかめだわ
6は面白いし

10: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 12:32:27.82 ID:gZoiXlxB0
戦犯 野村 鳥山

30: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 12:36:13.34 ID:9L+Z7MzPd
13のやらかしは鳥山とファブラノヴァクリスタリスのせいやからな

31: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 12:36:36.12 ID:7Vt34qMj0
いま13やってるけどワールドマップがないこと以外は楽しいで
no title

71: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 12:41:54.39 ID:wzoVfAG2p
ライトニングリターンズの鳥山のプレゼンキモくて本当好き

98: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 12:44:12.37 ID:r/zXBLzo0
13シリーズは戦闘楽しいやろ
10-2も戦闘が楽しいからワイはセーフ

116: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 12:46:20.12 ID:b3f7jOxt0
このスレを見ると10-2は赦されたんだね(安堵)

121: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 12:47:00.93 ID:I6vlgc/id
>>116
戦闘システムだけは評価するべき
ストーリーはう○こ
no title

525: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 13:14:23.51 ID:FsX4ZPu6d
10‐2はノリが生理的に無理やったわ…

99: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 12:44:19.73 ID:b3f7jOxt0
10とかあんまり面白くなさそう
→ユウナぁ…うぁぁぁあ(号泣)

344: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 13:04:36.21 ID:ogKxIc1l0
10が出た時の感動は今も忘れない
no title

228: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 12:56:21.48 ID:NMvXNrTG0
6以降はストーリーが破綻している

247: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 12:58:20.09 ID:I6vlgc/id
>>228
破綻というか話をややこしくしすぎやわ
1回で全部理解できるのかと
その点10は話が分かりやすいから人気もある
ワイは好きじゃないけど

371: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 13:06:02.90 ID:T5kkiTwg0
10は開発中の画面のほうが楽しそうだった
黒髪のティーダが従来のFFに近い感じのフィールドを走ってた

14: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 12:32:53.13 ID:RLNImOlJ0
11やろな
no title

18: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 12:33:56.25 ID:WAOHkqzY0
11でしょ

43: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 12:38:47.49 ID:ftICyUpnd
ネトゲの14が一番ファンタジーしてるという事実

46: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 12:39:22.18 ID:UlNN8SVdd
14でまた盛り返したからな
世界二位のMMOとかもっと騒がれるべきなんやけどな

142: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 12:49:00.05 ID:9SUs+SU+d
ネトゲのFF14が最近の中では一番これぞFFって感じがするのは皮肉やなぁ
no title

24: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 12:34:23.20 ID:rGHjOtj/a
2が最高傑作
3も悪くない

70: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 12:41:50.47 ID:Z4MTpTHu0
12からやと思う

期限を守るという意識がここから特に希薄になったし
キャラクターや内容もユーザーが望んでるものじゃなく
作り手側の趣味や今までと違うものという意識が強くなったと感じる

つまり舐めプが始まったのが12やわ

561: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 13:16:29.60 ID:dnCq8Rk2d
12は肝心のストーリーがいまいちなだけで
ゲーム的にはかなり楽しませようとする努力見えたけどなぁ
no title

588: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 13:17:56.19 ID:erXMpxQup
>>561
サブクエやりすぎてストーリーどこまで進んだかわからなくなる事案発生率の高さよ

629: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 13:20:10.61 ID:lZfXeWAh0
>>561
イヴァリースの雰囲気はこれでもかってくらい表現出来てたからストーリーさえ良ければ一般層も掴めたのにな
本当に惜しいわ

663: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 13:22:21.31 ID:erXMpxQup
>>629
せやなあ
音楽も良かったし世界の広さも感じられたし楽しかったわ

119: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 12:46:49.40 ID:MFHt8+xSa
クリスタルいうてもシリーズものの宿命マンネリ化を避けたいんやろ

147: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 12:49:08.11 ID:T5kkiTwg0
9は原点回帰、クリスタル再びって煽り文句に当時みんなが狂喜したよな
5までのFFが帰ってくるんや!と

でも蓋開けてみたらなんか違った
昔の西洋の童話とディズニー混ぜたみたいな世界観、
あとクリスタルは最後の方にちょっとだけ
過去作の地名とかとってつけたように出すのもそんなに嬉しくなかった
後年坂口が「原点回帰ってのは世の中のすべてのファンタジーの起源である指輪物語みたいなところに回帰するって意味で昔のFFに戻るって意味ではないやでー」って語ってて苦笑いよ
no title

687: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 13:24:15.16 ID:C+sLZiAQd
圧倒的に再評価されてるのは9だと思うわ
ニコニコでも昔から9が断トツで人気やし

709: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 13:26:15.47 ID:MFHt8+xSa
>>687
霧の大陸まではよかったけどそのあとがな
ビビ殺すのもお涙ちょうだいで寒いしそのくせビビのそっくりさんは作れるし
王道の5が好き
最後暁の戦士が助けに来るとこも3の最後みたいだし

389: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 13:06:48.62 ID:FY810+HKK
9も12もゲーム性はあるしまだいいだろう
それこそ10なんかゲームである必要ないよな
ゲームをやってる感じがしなかったな

106: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 12:45:18.12 ID:erXMpxQup
まあ新しいことやるのがFFやしな
システムが一作として被らんからこうやってシリーズ間ごとのおもしろさ議論が盛り上がる
逆にDQはシステムあんま変わらんからシリーズ通してのキャラ強さ議論が盛り上がる
no title

602: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 13:18:59.49 ID:lU4Sq3At0
FFって途中からハードの限界に挑戦した凄いの一本作る路線になってからクソになった気がするンゴ

675: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 13:23:30.85 ID:I/kXdXb10
まあDQ、FFをガキの頃からやってたワイからしたら
DQ=保守
FF=革新

やったからなDQはシステムとか基本的なところは変わらないし雰囲気もDQやってるなってどれやっても感じる
FFはナンバーごとにシステムとかガラッと変えてくるから最初戸惑うときもある

どっちもええと思ってる。ただFFの方向性とワイの好みが変わってきただけや。DQも声つけたりちょっとかわってきたけどまだやれるレベル

496: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 13:12:43.33 ID:IHP2pND+0
てかリアルタイムプレイってそんな大事か?

534: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 13:15:03.38 ID:I6vlgc/id
>>496
当時の斬新性を知られずに批判されるのは何か違うと思う
その時のスペックの限界だってあるんやし

560: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 13:16:21.56 ID:6GwHoyUB0
>>534
7が出た当時はものすごく革新的だったのわからんだろうしな
今見たら笑うレベルのポリゴンですら凄かった

25: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 12:35:11.81 ID:X/QKWIwVd
映画
no title

138: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 12:48:45.49 ID:CaAYoLFl0
どのFFもそれなりに許せるわ
でも映画はアカン、あれで完璧に道を誤った

333: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 13:04:02.14 ID:UBOK14dkK
そもそもFFが間違えない条件ってなんや?

221: 風吹けば名無し 2016/06/11(土) 12:55:48.96 ID:cql/X5WAp
そもそも別に道間違えてないやろ
15も楽しみやわ
no title

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1465615868/

                  


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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月13日 21:15
    • ID:4oOXXKD.0
    • 新作発売までのペースが間延びし過ぎてファン離れが起きただけじゃない?
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月13日 21:18
    • ID:DKUrqMDD0
    • 別に間違ってないです
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月13日 21:18
    • ID:pDCb88hV0
    • 13は置いてけぼり感がハンパなくて途中で止めちまったわ…
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月13日 21:23
    • ID:nYr0naSt0
    • FFTから、ナンバリングは13から
      DQはモンスターズから、ナンバリングは7から
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月13日 21:24
    • ID:hsgNqtex0
    • 致命的なのは10-2やな。
      田畑がFF病がうんちゃらかんちゃら言うてたけど、それでも10-2はおかしかったわ。
      13なんて論外。 戦闘と音楽は神とか言うてる奴が居るけど、個人的には、むしろ13シリーズで一番クソなのは戦闘だと思うわ。 戦闘の工夫が全く無し。敵を硬くするっていうだけ。論外。
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月13日 21:29
    • ID:vOUx6ijH0
    • とりあえず、こいつがラスボスだなって思ってたのに実は違いましたってパターンやめいや
      造語のオンパレードでただでさえストーリーが意味不明なのに、倒すべき目標まで途中で変えられたんじゃ
      何をしてきたのかさっぱり分からんくなるわ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月13日 21:30
    • ID:EMwhXTcr0
    • 10も、もうFFじゃないと思うが、まだ面白かったしコマンド戦闘だったから許す

      11・14はなんでナンバリングした? 12・13は完全にFFじゃないだろ、別の名前か外伝で出せよって話だな
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月13日 21:31
    • ID:4PvoklsH0
    • 間違っていたというなら2からだろうよ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月13日 21:41
    • ID:icPl4S.W0
    • 「エリクサーちょうだい」エンドオブハート
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月13日 21:47
    • ID:HBrlpqkW0
    • 2が出た時点でファイナルちゃうやろというネタ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月13日 21:47
    • ID:HcSbyvbk0
    • 14のオフライン版がやりたいわ。世界観、キャラデザインがマジで好み。
      でも難易度高かったりギスギスしてるからもうやりたくはないんだよなー。
      アルテマウェポン倒すまではやってたんだが・・・。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月13日 21:56
    • ID:3x0rK.v50
    • 10からでしょ
      確かにストーリー良かったから楽しめたけどFFとしてどうかって話なら10から道違えたと思う
      個人的にはワールドマップなくなった事で世界が狭く感じるのが致命的
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月13日 21:59
    • ID:yzPdoFDN0
    • 7は発売1年前からテレビCMやってたからな
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月13日 22:13
    • ID:yk8vHD5S0
    • ※11
      メインだったらクソ楽でギスギスもないんだけど本当にやってたの?
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月13日 22:15
    • ID:qpGWkA6F0
    • FC時代からリアルタイムでやってたら4の時点で違和感はあっただろう
      SFC時代はプロのライターが書いたストーリーじゃないから少年漫画みたいなノリになって重厚な世界観ではなくなった
      個人的にはその当時のスタッフ、技術で作られたのがFFだと思ってる
      変化しなければ作ったって仕方ないと思うし
      ただ見限られるようでは続けられないので、15のように開発に10年もかけて信用を落とすのはやめてほしい

      今後は技術ではなく面白さを追求してコンスタントに出してほしい
      1、2年で新作が出て今でも名作と謳われている時代を見習ってな
      今のままじゃもう出せなくなるよ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月13日 22:16
    • ID:.l5Wrcn20
    • 11やってないのに批判する奴多すぎてもうね
      ミッション部分だけでも動画で見てみたらどうかね
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月13日 22:17
    • ID:.l5Wrcn20
    • ※11
      新生初期キャラデザの吉田はもう退社したぞ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月13日 22:20
    • ID:yk8vHD5S0
    • 1、2年で新作が出て今でも名作と謳われている時代

      なにこれ知らない
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月13日 22:22
    • ID:sxXYb.tu0
    • 4からストーリーが臭くなってきた
      あとモルボルとデモンズウォール最悪
      つーかまともなの3だけじゃん
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月13日 22:28
    • ID:qpGWkA6F0
    • ※18
      90年代中期までだ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月13日 22:34
    • ID:xtzejwNK0
    • 始まりである1を水に例えるなら、2は味噌汁で3がコーラってな具合(あくまで例え)。で、道間違えたとかでなく毎回の様に味が劇的に変わっちゃうから好き嫌いも個人差が大きいだけだと思う。個人的見解では7がドクターペッパー、8でひやしあめドリンク位って感じ。12-2あたりはくさやの漬け汁で、13は・・・さしずめシュールストレミングの汁(あくまで例え)?
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月13日 22:38
    • ID:o0ryYCqP0
    • 野村には絵だけ書かせておけば良かったのに話までやらせてしまったこと
      そんな状況を生み出した話すらまともに作れない鳥山
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月13日 22:39
    • ID:Fwoxu7E.0
    • ※21
      頭悪そう
      こういうセンスでゲーム作ってるから失敗したのかもしれん
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月13日 22:40
    • ID:pCFf52NR0
    • 7でCD-ROMでも案外読み込み早いなーって思ったけど8のムービー地獄で心折れた。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月13日 22:42
    • ID:yk8vHD5S0
    • ※20
      時代遅れどころの話じゃないな
      FFナンバリングでそれは無理だ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月13日 22:44
    • ID:Lg68Skds0
    • FFは道を間違えてんじゃなくて360度色んな道を開拓してんだろ
      ただ、たまに開拓する意味ある?ってとこも含めて開発者が開拓するだけで
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月13日 22:45
    • ID:7dKfWxK80
    • 間違ってねえよ。
      ねらーがむしろ世の中から取り残されているだけだろ。
      今でも中高生人気はピカイチだ。かれらこそ真のユーザーだからな。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月13日 22:54
    • ID:rcgsXNF60
    • 明らかに道間違えたのはFF13だろ。
      プレイヤーに明確な目標を与えず、
      新しいゲーム体験やチャレンジを怠けてストーリーを制作者の趣味全開にしたのがそもそもの間違い。

      FF12は制作者の松野が途中で過労を理由に交代したため中途半端な出来で凄く残念だった。
      シナリオ以外は良かったのに。
      FF15はそうであって欲しくない。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月13日 22:56
    • ID:N3cAMisXO
    • でもワールドオブFFは買っちゃう…期待しておくよ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月13日 22:59
    • ID:dMqWwmhW0
    • アンチクソ多いけど10が圧倒的に一番好き
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月13日 22:59
    • ID:qpGWkA6F0
    • ※25
      だから今のやり方なら衰退するしかないって言ってんだろ
      時間も金もかけて信用を落とすんなら次に繋がらないって言ってんの
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月13日 23:02
    • ID:dMqWwmhW0
    • 106の言ってることめっちゃ納得できた
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月13日 23:04
    • ID:ZE.mEVbd0
    • ※11
      蒼天のイシュガルドのメインシナリオすごく出来が良いぞ
      是非やってほしい
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月13日 23:09
    • ID:fTkGRh.V0
    • めちゃくちゃ良い方向に進んでます
      いつでも最新のFFが好きです(オンライン以外)
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月13日 23:12
    • ID:wgGccL.H0
    • FFは色んな世界観が楽しい。
      でもファンタジーにホストが出るとか、ファンタジーの概念みたいなものを根底から否定するのはダメ。子供に嘘ついてるのと変わらない。内容に組み込まれた概念の不安定要素は良い。けど箱を開ける前からホストがドライブとかしててファンタジーですという明らかな偽りはダメ。
      批判は、ホスト出すならタイトル変えたらという単純な話。
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月13日 23:18
    • ID:yk8vHD5S0
    • ※31
      あなたの言ってることは次に繋がるどころか没落に真っ逆さまだよ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月13日 23:24
    • ID:yk8vHD5S0
    • ※35
      車なら7,8でも出てたけど
    • 38. Chaconne
    • 2016年06月13日 23:29
    • ID:XBxBR8DD0
    • ホストがFFのキャラに寄せてきたとは誰も考えないのか、、、
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月13日 23:30
    • ID:Yc7j3znW0
    • 3まではまだDQを真似してた
      今のFFの路線になったのは4からだろ
      良くも悪くもドラマチックになったんだよ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月13日 23:43
    • ID:6ZbbqkgB0
    • あえて1回、剣と魔法の中世ヨーロッパ風ファンタジーをやってみて欲しいな
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月13日 23:48
    • ID:jazPABHy0
    • キャラがボロいテントで野宿してるイメージができないナンバリングがなんか嫌っていうか
      ファンタジーっぽい田舎くささというかドロ臭さが感じられない
      10はキマリが臭そうだからOK
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月13日 23:53
    • ID:wM4AJuaH0
    • 今度のFF男しか出ないのかよ くっさ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月14日 00:01
    • ID:Q2eamkF50
    • まちがえなんてねーよ
      FFは毎回革新を求めていくシリーズなんだから
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月14日 00:06
    • ID:I8KZ6as30
    • ※7
      6か7から入った組ですね
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月14日 00:11
    • ID:HkmDzv9w0
    • 15のディレクターがFF病って言ってたけど、30年近く続くコンテンツなんだから、そら病気にもなるわな。
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月14日 00:14
    • ID:WOld.oJk0
    • FF病患者多すぎ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月14日 00:20
    • ID:YDa6R8De0
    • 13は全てが絶望的につまらなかった(町やワールドマップの概念が無い一本道、ムービー、戦闘の繰り返し)
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月14日 00:27
    • ID:V75ug0M80
    • ナンバリングがおかしな方(ノムリッシュ系)に向かっても、聖剣やFFT、FFCCといった外伝、サガやフロントミッション等その他スクウェアのサイドタイトルが支えてたから問題なかったが、今やその他が全部倒れておかしなFFだけが残された。
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月14日 00:43
    • ID:3FlmAOQG0
    • どっちかと言えば15の方向性のほうが好きなんだが
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月14日 00:54
    • ID:uHsOw.FU0
    • ※16

      11は当時インターネット接続のハードルが高かった。今ではそうでもないが、今やるにはゲームがあまりにも古臭すぎるし、MMOというジャンル自体が終わっている。今からやるにしてもネットに残ってるネガティブなイメージが強すぎる。さらに基本無料が多くある中にパッケージ+月額と手を出すのに躊躇する。それらを乗り越えてゲーム開始したところであのもっさりとした戦闘。こんなんもう誰も手を出さんよ。過去楽しんでたやつが楽しんでたやつ同士でネタにしてりゃいいんだよ。
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月14日 01:25
    • ID:zuleuC8R0
    • 14だけは間違い無くFFじゃねーよ
      イシュガルドで復帰してみたが相も変わらずプレイヤー同士の戦犯探しと足の引っ張り合いでほとほと愛想が尽きた

      仲間同士で罵り合うFFなんて見た事ねーわ
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月14日 01:58
    • ID:QSFOXWSy0
    • なまじっかSF路線の7と8が爆売れして原点回帰の9が売れなかった辺りからなのかな
      映画はFFのどうこうというより、あんな映画を誰も止めなかったスクウェア(当時)がおかしくなってたんだなと実感する感じ
      映像は今見てもすごいけどね
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月14日 02:12
    • ID:G9sPtxmO0
    • FFは7で方向を誤って8で踏み外して映画でトドメだろ
      7自体はそんなに間違えてないけど8以降の基礎になったという意味では一つの起点だと思う
      …というかFC→SFCと当時の出せる最高スペックを(結果として)出し続けた結果
      PSに移ることで最高スペックが天井知らずになり迷走を始めた、というのが個人的な感想
      もし7が当時ディスク1枚だったならまた違った道を歩んでいたかもしれんとは思う
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月14日 02:29
    • ID:3yt.5JDOO
    • 3、4、5、と10だけやっときゃいいシリーズ
      10が面白かったのって今考えれば奇跡的やね
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月14日 02:37
    • ID:fZ6dsg6p0
    • 最初は奇数作がシステム重視、偶数作がストーリー重視だったよな

      2のドラマチックな展開に思わすドラクエを超えた!と感動したものだ

      4も最高にカッコ良かったんだけど、6で女の子が主人公になって萎えてもーたわ
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月14日 03:00
    • ID:poyRhlLC0
    • 別に道を間違ってるとは思わん。映像・ストーリー面の強化のためにそれまでのお約束設定を許容できなくなるとしてもそれは仕方ない。
      トードとかミニマムとかのFFならではの要素は、シリーズ進化の過程で捨てざるを得なかったんだろう。

      もっとも、ホスト顔と評される15のキャラ達が敵の魔法でカエルやカッパに変身したら、それはそれでアリだが。
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月14日 03:03
    • ID:WrQGehns0
    • 14の蒼天のイシュガルドのストーリーはファンタジーしてて面白かったな
      まあそこにいくまでの新生エオルゼアのストーリーがつまらないのが傷なんだが・・・
      あと>>51みたいなのは高難易度のエンドコンテンツ以外ではほとんど見ないけどなあ
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月14日 03:16
    • ID:nIO3sI1JO
    • 5くらいのバランスでいいのに6で一気に脳死ゲーと化して脳死ユーザー量産したこと
      10辺りで軌道修正しようとしてももう遅い、11とかDSFF4なんて最初ボロクソだったし
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月14日 04:05
    • ID:wO.TxzD00
    • 15は期待してる
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月14日 04:45
    • ID:s1kYjcrI0
    • 4~10ー2までやって、8と10-2が未クリア
      10-2でがっかりしてあとやってない
      6は難易度低いけど、みんなのエピソードやら寄り道やらあって好き
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月14日 04:58
    • ID:s1kYjcrI0
    • しょーもない個人的な意見だけど、顔がリアルな8頭身とかになると、かわいさがなくなってやらなくなる
      いけにえと雪のセツナやってて思った
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月14日 07:08
    • ID:vq9MyxkI0
    • 147の原点回帰を5までもどるんだな!て勘違いしてるのが痛い原点とは1からのことだ
      6のスチームパンクはテーマとしては間違えてないし世界観構築に必要だ
      FFなんて元々どこもやらないような設定詰め込んでそれが尖って見えていただけなんだ、あれがこれが気に入らない奴はそれが解らないにわか認めてるようなもの
      ある程度は売れるんだ既存のRPGとは違う路線で攻めても問題ない!
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月14日 07:54
    • ID:tF6U66WD0
    • 7からだろうな。

      てか未だにFF15にホスト連呼する奴がいるんだな。ダスカ体験版のアンケート調査で日本人が偏屈なのも頷けるわ。
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月14日 08:09
    • ID:5Wrwcm1Y0
    • どう足掻いても13だな。7〜12も良い感じだったのに…。
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月14日 08:17
    • ID:5Wrwcm1Y0
    • ※10 「ファイナル」は「究極」という意味もあるぞ
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月14日 08:18
    • ID:DmCVPfez0
    • だいたい良かったよ。FFは。映画はゴミクズみたいだったかな。
      どっからどう見てもホストが出てる新しいやつは見ていて痛いね。
      ホストは世界を救わない。もう一度言う。ホストは世界を救わない。むしろ世界はホストに救われたくなんかない。以上だ。
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月14日 08:39
    • ID:fme2IXik0
    • 道は間違えてないね
      リアル調になって昔のFFを体現していったら寒さまでリアルになっただけ
      ああいうのはディフォルメされていたからまだ許容の範疇だったが
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月14日 09:03
    • ID:2poSefmc0
    • 他人からはわかっても本人に自覚がないってのがFF病の怖いところだな
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月14日 09:26
    • ID:taF9a7tEO
    • 12がよかった
      ゲーマー向きだわ
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月14日 09:59
    • ID:0gf4HaQE0
    • 7でしょ
      7自体は名作だと思うが、ゲーム本来の面白さと評価される点が乖離していく発端になった気がする
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月14日 10:00
    • ID:FEIN5Lkm0
    • 完全に目指すものを間違えだしたのは7からだな 
      7に群がり過剰に持ち上げた腐女子等のライトゲーマー勢がいけない

      10評価して10-2叩いてるようなわからんちんはこのスレで言ってることは
      一生わからないだろうな

       

    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月14日 10:19
    • ID:Ler0X5ID0
    • FFに勝手に固定観念もって期待するのは馬鹿でしょ。今度はどんなFFなんだろうなーって楽しむのが一番。挑戦を続けるシリーズだしね
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月14日 10:43
    • ID:oWt7czJC0
    • 142がテンパwwwwww

      14はFFじゃないよw
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月14日 11:11
    • ID:FEIN5Lkm0
    • ストーリーや世界感やキャラ設定はおいといて
      RPGゲームとしてどんどん簡単になっていったことは間違い
      6も大概だが7からは完全に敵より味方のほうが強いゲーム
      レベルアップしてお金ためてパーティ強化して倒せなかった敵を倒していく こういう基本的なことを忘れたのが一番の道の誤り 
      9とか10とかのころにはもう完全にレベル上げも武器を買いそろえる必要もないくらい適当にしててもずっと敵が弱くてゲームオーバーとか一度もなることなく何の苦労もなく話がすすんでいく
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月14日 13:08
    • ID:tSlKvmv40
    • FFは別に間違えていない
      間違ってると思うのなら、それはもうFFを卒業する時が来たってことだよ
      オッサンが今の週刊少年ジャンプを批判してもしょうがないのと同じ

      ちなみに俺は12でFFを卒業したよ
      今回の15も買う気は無い
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月14日 13:41
    • ID:zycxL4Wa0
    • テンパちゃん頑張って布教活動するのよww
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月14日 16:11
    • ID:louRzsmK0
    • おっさんになると新しい物について行けなくなるよな
      お前らおっさんになったんだよ
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月14日 16:35
    • ID:DmCVPfez0
    • ついていけないのと、明らかなタイトル詐欺は別物。
      グラフィックやストーリーや設定に不満はない。
      100歩譲ってファイナルファンタジーというタイトルでも良いとして、サブタイトルにホストとか、アッーとか入れなきゃダメだと思うよ。現実を無視しすぎるのも子供にとってどうかと思うね。
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月14日 17:19
    • ID:cjhFOVDe0
    • 恋愛要素はまあいい、結婚絡ませるようなってから全てが狂った
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月14日 17:57
    • ID:.bmEQDRc0
    • 好きだけどやっぱり6からかなあ
      シリーズの象徴だったクリスタルを廃したから
      あと機械とかは5みたいに遠い過去に滅びた
      古代文明として出して欲しかった
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月14日 18:19
    • ID:6s.zPHas0
    • 今FF3だの5だの出してもこういう「ゲームわかってますよ」顔したい奴らは「子供が世界救うとかリアリティガー」とか「ハーレムゲーじゃんキモオタに媚びんな」とか言い出すんだよな知ってる
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月14日 19:29
    • ID:hF.9FWkX0
    • そもそもナンバリングで13個も出せばそりゃ出涸らしにもなるよ
    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月14日 19:29
    • ID:PK30FSh00
    • ※36
      俺は15のように時間も予算も大規模にかけて何度も延期するような作り方じゃ信頼を失い作れなくなるのを恐れているから、技術より面白さを追求したFFをコンスタントに出して欲しいって言ってるんだが
      俺の提案するやり方で衰退するんだと言うならその理由も言えよ
    • 84. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月14日 19:45
    • ID:uHsOw.FU0
    • ※74はフリーゲームでやってろ。レベル上げをプレイ時間水増しする為の作業をさせられていた事に今でも気が付いていないようじゃ最新のゲームは何やってもつまらんよ。
    • 85. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月14日 19:54
    • ID:fJOw3Ea50
    • >>1が作った疑問なのにもかかわらず、それに対する考えは無いんだなって思うw
      分からなかったから、聞いてみたんじゃね?
    • 86. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月14日 19:57
    • ID:uHsOw.FU0
    • ※82

      PS2や携帯機で開発をしていた日本。常に最新PCの性能を基準に開発していた海外。

      って並べて言えば技術の大切さがわかるだろ。
    • 87. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月14日 21:03
    • ID:JMFCyz1q0
    • ※84は動かせる映画(笑)でもやってろ。コツコツと経験値を稼いでレベル上げをして装備を整える、そして少しずつ強くなっていく楽しさに今でも気が付いていないようじゃ最新のゲームはプレイ時間()ばっかりよ。
    • 88. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月14日 21:04
    • ID:DmCVPfez0
    • 子供が世界を救っても良いよ
      どうしても論点をずらしたいみたいだな
    • 89. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月14日 22:54
    • ID:uHsOw.FU0
    • ※87
      おう、ラスアスとかアンチャ、トゥームレイダーとか動かせる映画楽しかったぞ。あとはアンダーテイルもよかった。エ□ゲだけど奴隷少女との生活とか今でもなでなでしてるわ。LoLで毎日2ゲームくらいの対戦も楽しい。フォールアウト4も歩き回ってるだけで楽しい。どれもレベル上げ作業してないけど楽しいし、装備は探索してれば集まるゲームばっかりだな。プレイ時間もフォールアウト4、奴隷少女との生活以外それほどでもないし。すまんな。

      あ、FF15は楽しみだ。12がめっちゃ好きだったからかなり期待してる。
    • 90. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月15日 03:02
    • ID:NlzpAhu00
    • エニックスとの合併
    • 91. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月15日 04:12
    • ID:DS5g2nxV0
    • 方向がおかしくなったのは7の大ヒットで難解なストーリーが受けると判断 8~9は迷走して 12~13はそれをさらに推し進めた感じ
    • 92. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月15日 09:17
    • ID:IJ5kd4g70
    • 14だけはないぞ。やってみたらわかる、あれはFFの同人ゲーって感じだよ。
    • 93. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月15日 13:04
    • ID:FHVRgqWr0
    • 粗探しして文句しか言わない日本人は終わってる
      日本のCS市場を潰してるのは間違いなく評論家気取りのユーザー
      発売日発表会すら外国でやられるし、もうFFを日本で売る気はないんだろうな
    • 94. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月16日 23:29
    • ID:xzfqGMvA0
    • そもそも道ってなんだよ。
      自分の嫌いなもの上げてるだけじゃねーか。
    • 95. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月17日 20:54
    • ID:GSdDxDRC0
    • 10のユウナは男の理想詰め込みすぎって感じで受け付けなかったな
      戦闘中にメンバーガンガン入れ替えるのもめんどくさかった
      10-2はもうギャルゲノリみたいで無理
      ドレスフィアだけは楽しかったから他のシリーズでも使ってみて欲しかった
    • 96. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月18日 18:42
    • ID:E9qOjdKI0
    • 4の時点で映画意識してる感じがするけどなあ
      里見八犬伝じゃんあれ
    • 97. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月25日 15:02
    • ID:uSw7zfIg0
    • まあこれだけコメントが伸びるんだからまだ大丈夫だろうよ
    • 98. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月30日 15:39
    • ID:5whMLIoL0
    • ※93
      というよりは、自分が楽しんでるゲームに文句いうなよ!楽しんでる人だっているんだよ!!
      と、成長進化・欠点に対しての反省や発展の議論なんて聞きたくない!楽しんでるんだから文句いうな
      的な輩が多くてな・・・すぐアンチの一言で思考停止する奴らがなぁ・・・

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