つまらない格闘ゲームプレイ




他サイト様記事紹介   
1: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 15:29:24.30 ID:vrzuWygb0
対戦要素のあるゲームのほぼ全ては「プレイしていること」に楽しみを感じてるのに
格ゲーだけは「プレイ中の楽しさ」について語られないよね
4: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 15:33:41.88 ID:DVPmLNdA0
開始一秒で空中浮かされて削られて起き上がりに削られて終わり

2: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 15:30:24.70 ID:9YU9y2BX0
ワンコイン が一瞬で溶けていく経験があるとトラウマだよ

76: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 19:39:05.11 ID:GIip36MP0
まず格ゲーは負けてる時コンボ等でそもそも操作自体受け付けられないことが多い
マリカや他FPS等は負けてる時もほとんど問題なくプレイし続けることができる
この差だよ

29: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 16:15:30.35 ID:Dq5pRPot0
マッチングの問題かな
拮抗してれば楽しいけど格上にボコられたらツマンネってなるわ
no title

3: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 15:33:29.49 ID:Avofqi980
全滅し続けるRPGやアクションが楽しいとでも(メガテンの一部信者にはいるみたいだが)
自分に合った難易度で遊ぶから楽しいのであって、対戦ってのは相手次第でそれが跳ね上がって理不尽な戦いを強いられるから大体楽しくならない

8: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 15:38:23.61 ID:sItCXUwla
負けても「あと少しで勝てそうだった」レベルなら楽しいよ
「なにもできなかった」ぐらい離れてると楽しくない
これはなんでもそうだろう

34: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 16:21:38.14 ID:7PNynQPp0
勝てそうで勝てなかっただと悔しいけど
レベルが違いすぎて勝てなかったらしょうがないよねってなる

5: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 15:34:33.38 ID:Z8PXHabb0
タイマンだから
FPSTPSはチームが組める
no title

10: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 15:49:53.90 ID:adzJKZsK0
1対1で負けたら自分の実力不足以外の理由にならないからだろ
そして実力不足を補おうと思うとひたすら練習以外の選択肢が無い
ゲームに練習とかアホ臭いわとなるとそこで終わる

11: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 15:51:57.15 ID:jNCr2jW70
なぜ経験値稼いでレベルを上げるのも同じボス周回して素材集めるのも許容できるのに
これがコンボ練習とか立ち回り考察とかになるとやらなくなるのか

16: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 15:57:32.31 ID:/oe4Y0bW0
>>11
こんな動き俺には無理だ、と悟っちゃうからじゃね
人間あまりに凄いものには別世界に感じちゃう的な。
俺にノーベル賞は無理だ・・・と諦めるみたいな

時間書ければ強くなれるRPGとかは自分にできると思える範囲内なんだろうね

25: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 16:08:57.96 ID:vrzuWygb0
>>16
格ゲーで話題になるのはトッププレイヤー達のスーパープレイだからそれを基準にしちゃうんだろうな
教えを請う初心者も、教える経験者も、仮想的のレベル高すぎると思う
no title

27: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 16:11:38.18 ID:GylQEKXPa
>>25
動画サイトのお陰で"求められるレベル"ってのが変に跳ね上がった件

22: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 16:03:59.79 ID:FU8GLjqjr
>>11
努力が実る実感が味わえにくいからだろう
下手こいてもモチベーションが続く秘訣は
「今のは自分が悪かった」、「次は上手くやれる」と思える事だが
コンボの決まる理屈とかわかってないとコンボ失敗の理由もわからないし
立ち回りは刻一刻と状況変化する中で状況判断し行動候補を取捨選択しても
「上手くいっているのか」の手応えがちょっとわかりにくい概念だし
「何か良くわかんねーけど上手くできないからツマンネ」ってなりがちかなと思う

59: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 17:18:15.29 ID:m1lu6HdD0
1VS1のゲームは負けても他人のせいにできないし自身の実力がないと勝てない
味方のおかげで勝てたり味方のせいで負けて責任転嫁できる方が長く続けやすいんだよね

39: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 16:27:42.16 ID:WLMwGpYO0
ゲームシステムを複雑にし過ぎた所為で、プレイヤーレベルの差が顕著に出る様になったせいだろう
基本操作でコンボキャンセルやエリアル出来て当たり前になってるんだもの
no title

128: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 22:34:06.04 ID:vrzuWygb0
ブロッキングは仕組みは簡単、やるのは至難、音ゲーみたいなもんだ

78: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 19:51:41.23 ID:FLDmebKa0
このスレだけでも専門用語多くてわけわからん

46: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 16:49:54.60 ID:Zhpb+/dYd
やり込んだり練習したりってのは楽しいからするものであって
練習したら楽しくなるらしいからって
楽しくもないトレモを黙々とやる奴なんか極少数でしょ
他のゲームはトレモに篭って練習したりしないで
遊んでれば自然に上達するんだからそっち遊ぶだろ

23: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 16:05:19.69 ID:lEv9XLjIa



これが難解と思えるかどうか

13: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 15:55:13.47 ID:YxZn9K3C0
困るね。
対戦ゲーム系好きなんだけど
対CPUが好きなんだよね。
対人はあんましたくない。

でも対戦系のジャンルってどんどん対人に特化していく。
それで俺みたいなタイプはフェードアウト。
ガチ勢が残る。

32: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 16:20:20.36 ID:VzmAx7CO0
>>13
これはあるなぁ
COOPゲーなら普通に出来ることが、対戦機能つきのゲームだと途端にCOOP(笑)になる現象

63: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 17:24:14.70 ID:Hi2hvFia0
AIの進化でCPU戦が発展しないかな?
技術的にはまだまだ先か

14: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 15:55:21.30 ID:ZFpEQ8ZKa
これたぶん逆で、とにかく相手に勝てば楽しい!と思える人が格ゲー好きなんだろう
勝ち負けどうでもいいから遊びたいってタイプは多人数対戦とかパーティープレイのほうが向いてる
no title

192: 名無しさん必死だな 2016/06/12(日) 08:52:59.98 ID:SfRMezhw0
>>14
初心者狩りの多さをみるにそんな感じだね

205: 名無しさん必死だな 2016/06/12(日) 10:34:06.20 ID:R84HocH10
>>14
亀ながらこの視点はなかった
そういう「勝てばよかろうなのだ」な人に合わせて収斂進化した結果が
今のガチ勢溢れるギスギス格ゲーだと思うとすごく切ないかも

306: 名無しさん必死だな 2016/06/13(月) 09:34:09.66 ID:WYyHsKw40
>>14
明らかに腕前に差がある相手をぼこぼこにしてP勝ちしても楽しくもなんもないよ
格ゲーユーザーが一人消えてしまうんじゃないかとさえ思ってしまうわ
でも真剣勝負のランクマッチで負けてやるわけにはいかん
同じくらいの腕前のやつと接戦して勝ったり負けたりするのが一番楽しい

42: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 16:32:01.57 ID:cklOYSBkp
ダクソとか格上に侵入されたらボコられた挙句煽られ馬鹿にされソウルまで失うのに未だプレイヤー多いよな
格ゲーやる身だが最近のゲームも負けじ劣らずと不快度高いはずなのにどこに差があるんだろうね?
no title

48: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 16:56:29.74 ID:Irf5GvMh0
>>42
なんで負けた?何をすれば勝てた?が分かるかどうかは大きいと思う
分かれば負けても改良の余地があって楽しめる

53: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 17:02:40.66 ID:L+dYCd9q0
>>42
・オフラインで侵入自体を拒否できる
・オフでも一人用部分で楽しめる作り
・タイマンを避ける方法がある
・操作技術以外で補える要素がある
・人が多いから上級者以外とのマッチング機会が増える
思いつくだけでこんだけあるなw
ダクソの対人やマッチングに問題がないとは言わんが
格ゲーはそれ以前の問題だと思う。

65: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 17:26:33.20 ID:/QpxTxfPa
フロムはACVの時に初心者狩りとかを恐れないでほしい、オンラインとオフラインの垣根無くしたいとか言ってたけどあれで失敗したからこそダクソのオンオフのバランス上手いことやってるのかな

91: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 20:35:51.98 ID:+z3T2F+20
このスレ見ているだけでも廃れるべくして廃れた感が強いな
思うにネットワーク時代に適応しきれなかったのが最大の敗因な気がする
たまにやるけどゲームそのものは結構面白いもんね

99: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 21:00:53.76 ID:mXW4H/mc0
昔は格ゲーやってたし練習の末の面白さが大きいのはわかるんだけどね
しばらく離れるともう新作に対応するのは難しいというね
キャラ多い、技多い、コンボ多彩、システム複雑…

105: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 21:16:05.57 ID:vrzuWygb0
「格ゲーは上手くなれば楽しい」じゃなく
「格ゲーは楽しい」って風潮が出来れば一番いいんだろうけどほぼ無理だろうな

114: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 21:51:48.30 ID:WriU6mDpK
上達出来てりゃ楽しいが限界を感じるとキツイよな
同じ実力のライバルに絶対追い付けない程差を付けられた時に折れた
敗け続けてもずっとやり続ける意思は持てない

132: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 23:24:16.89 ID:mXW4H/mc0
チャンスにブチ込めるダメージが上級者と初心者で大差あるから余計「折れる」んだよな
結構な打たれ強さと根気を要求されるジャンル

134: 名無しさん必死だな 2016/06/12(日) 00:29:27.36 ID:XqsokL7X0
実力差を埋めるハンディキャップの方法が確立されてないからね。
未だにだぜ?
そらあかんわ。

20: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 16:03:17.41 ID:lEv9XLjIa
FPSだと適当に撃ってても一発当てるとヘッドショットというラッキーパンチがあるが
格ゲーの場合体力ゲージを削りきるまである一定の技術が必要だから
マリカやスマブラはどちらかというと直感で操作できる体感ゲーム

26: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 16:11:02.39 ID:+z3T2F+20
協力プレイタイプのゲームでも明らかに他と格の違うゲーマーとか見かけるよね
仮にあれと敵対するとなれば勝ち目ゼロで一緒にやっていると劣等感すらあるレベルの人
格ゲーやっている人の大半はそんな気持ちを抱えながらやっているんだろうから大変だともうわ

143: 名無しさん必死だな 2016/06/12(日) 01:08:53.05 ID:me6jtaed0
全てのゲームは勝てなきゃ楽しくないだろ。

負けて楽しいゲームってあんのか?

147: 名無しさん必死だな 2016/06/12(日) 01:22:48.44 ID:lJUIcxDu0
>>143
負け方にもよるわな
例えば何回か出されてるマリカなんかは
一週目の最初のコーナーでいきなりビリになって
その後ゴールまで全く一度も順位の変動なくビリのまま終了だったら面白くもなんともないよ
でもマリカってそういうレースってほとんどないし、そういう風に作ってるからな
ビリの人間でも一回か二回はアイテムで上に上がれてデッドヒートしたつもりになって最終的にビリになるんだけどな
そういう揺らぎのないガチガチゲーだったらそりゃムカつくんじゃないの?

28: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 16:13:47.91 ID:B5nXDC2G0
>>1
スト2ブームの頃はそんな感じだったぜ。
下手な奴でもみんなに交じってやってたしなあ。
もちろん負け続けたら気分は悪いがそれでも楽しい感じだった。

しかし、今の格ゲーってまず上級者以外は楽しみのテーブルにすら載れない感じがする。
ジャンルがマニアック化して言った結果そうなった。

137: 名無しさん必死だな 2016/06/12(日) 00:59:05.46 ID:7yWHUT980
ガンダム動物園ですらペアの責任にして発狂してるバカがいるんだから
そもそも勝敗がはっきりつくものは日本人に向いてない

182: 名無しさん必死だな 2016/06/12(日) 07:13:30.21 ID:x4rCsC4Z0
スト2ぐらいシンプルに戻したらどうかね?

いや、でもそうしたら逆にマニアにそっぽ向かれるか・・・

185: 名無しさん必死だな 2016/06/12(日) 07:45:10.05 ID:qTqaSAjP0
>>182
ストⅡがウケたのはシンプルだからって事より、客層が必然初心者だらけである程度クソプレイでも双方遊ぶ余地があった事の方が大きいと思う
ぶっちゃけ基本仕様の難易度で言えばストⅡ時点で既に無駄に難し過ぎ

145: 名無しさん必死だな 2016/06/12(日) 01:13:41.87 ID:7yWHUT980
コンボゲーになってるのがすべての害悪なだけだと思うけどな

151: 名無しさん必死だな 2016/06/12(日) 01:34:35.31 ID:bqvYmrq10
>>145
コンボゲーは実のところ初心者救済になってる
古くはスト2、最近だと恋姫あたりの差し合い格ゲーは初心者は上級者に絶対に勝てない
ギルティなら事故からコンボいって起き攻めでガー不まで練習しとけばワンチャンあるかもしれない

153: 名無しさん必死だな 2016/06/12(日) 01:48:10.25 ID:ubRXCIQB0
>>151
逆、ギルティの方がコンボゲーで減りに差が出るから勝てん
スト2の方が一発が痛いからまだ初心者に勝ち目あるわ

154: 名無しさん必死だな 2016/06/12(日) 01:52:52.05 ID:bqvYmrq10
>>153
一発の減りとか以前に初心者は上級者の体力を1cmも減らすことがてきない
スト2の波動と昇竜なめんな

158: 名無しさん必死だな 2016/06/12(日) 02:08:55.88 ID:iPW+ff9W0
>>154
シンプルな単発牽制主体のゲームだと技やシステムの理解、知識量の差が顕著に出やすいんだよね
単純な故に行動の自由度も低くなり一種の詰め将棋みたいな展開になる
力量の差にもよるけど頼みの綱の飛び込み3段などの「ワンチャン」さえ通らないことも多い

同格の相手同士の対戦なら、操作が簡単で覚えることが少ない分
差し合いゲーの方がとっつきやすいだろうけども

163: 名無しさん必死だな 2016/06/12(日) 02:20:50.71 ID:bqvYmrq10
>>158
この手の格ゲーで初心者相手にする時は上級者側は攻める必要が全く無いのよね
ガードとけん制するだけで初心者側が勝手にやらかして撃退して仕切り直しで終わる

最近のコンボゲーはコンボ以外に中段やらガー不やらが強い傾向があるんで事故が起きる可能性が有る
まあ有るってだけで簡単に勝てるようになるわけじゃないけど

167: 名無しさん必死だな 2016/06/12(日) 02:39:13.23 ID:iPW+ff9W0
>>163
そう、差し合いゲーは待ちが強い傾向にあるタイトルが多いから
一定以上の実力、知識差がある場合、最初に格上が少しでもリードしてしまえば
あとは後の先、後出しジャンケン主体で逃げ切れる場合が多い
勿論、格上は知識、経験ともに圧倒的だからその気になれば自分から殺しにかかることだって当然できる
ぶっちゃけ、格上に技を「振らされている」感覚ややるせなさは差し合いゲーならではだと思う

まぁコンボゲーと差し合いゲーどっちが初心者向きかは
プレイヤーの好みや対戦環境にもよると思うから一概には言えない面があるけど

150: 名無しさん必死だな 2016/06/12(日) 01:33:37.14 ID:j9ruOL4e0
性能把握して立ち回りとコンボ習得×キャラ数分やってメインキャラ決めてキャラ対策練って
そこまでやって初めて駆け引きに意味のある領域に辿り着くからなあ
それだけ時間掛けてやる位ならもっと短時間で面白味を感じられるものに流れるでしょ

179: 名無しさん必死だな 2016/06/12(日) 06:36:44.95 ID:/s3YKlnR0
上手い人の対戦を見る分には凄く面白いんだけどな格ゲー
でもそれはある程度対戦を重ねた経験あっての物だと思う
今の一般ゲーマーは格ゲーの勘所に触れるまでもなくスルーしてる気がする

212: 名無しさん必死だな 2016/06/12(日) 12:08:56.49 ID:djtBqBV00
ネット対戦の普及でさらにギスギスが増した気がする
相手の顔が見えないせいかホントもうみんな遠慮ゼロ
遊びやネタプレイすると逆にクソプレイヤーとしてスレに晒されるレベル

218: 名無しさん必死だな 2016/06/12(日) 13:33:01.61 ID:bqvYmrq10
ゲーセンが盛況だった時代は仲間やギャラリーが居て上手くなる事に意義があった
強ければ偉いみたいな選民思想でなくて単純に自己顕示欲を満たす感じ
ランクマの顔すら見えない一期一会じゃこの欲求は満たせないよね

237: 名無しさん必死だな 2016/06/12(日) 18:57:49.57 ID:mfevFnL80
プレマとかで同じ人と連戦して、ああこのワザはこの距離で強いとか、試行錯誤しながらやれるんでオススメだが、
同じくらいの強さ、時間帯が合う、それに付き合ってくれる、できればキャラをコロコロ変えない、というレアものなので
見つけたら大事にするように

324: 名無しさん必死だな 2016/06/13(月) 14:48:58.97 ID:Pv1B6Reo0
一つの攻め方に対して対策ができないと、それだけで差が付いて、
それに対して有効な対策を見つけるまで何十連敗したりするわ

そういうのが横で誰かが見ててアドバイスくれたりすると、割とすぐ解決することだったりするのかと思うと、格ゲー仲間欲しくなる

325: 名無しさん必死だな 2016/06/13(月) 15:12:47.99 ID:nmj5PB330
>>324
今だと動画見ろだのネットで調べろだのの、面白くもねえお勉強になっちゃうのがダメなんだよな
友達とあーだこーだ言うのも格ゲーの楽しみの内だったし、
なんならゲーム自体より遥かに楽しい事だから
やっぱ長続きの秘訣は友達だよ

219: 名無しさん必死だな 2016/06/12(日) 13:38:28.91 ID:J4QGZgCQ0
当時のゲーセンじゃ初狩りとかしてりゃ顔覚えられるせいで顰蹙ものだったなあ
今はカードの勝率上げるために平気でするけど

221: 名無しさん必死だな 2016/06/12(日) 13:49:39.86 ID:85JxVk69d
>>219
ある意味あのリアルファイト文化が初狩りの抑制に一役買ってたってことなのかな

「相手の機嫌を損ねるとこうなるぞ」ってのが当たり前に存在してた時代
ネット対戦でそれが失われればああなるのも自明か

222: 名無しさん必死だな 2016/06/12(日) 13:49:44.52 ID:3cQlTvhT0
ああ、あとそれもだな ”勝率”
ネットワークで全国規模のランキングが見れるようになったり個人単位での成績が公開される時代になった
とにかく勝率を高くしたい(から初狩りする)とか、弱いけど勝率低い雑魚に見られるのは嫌だ(からこんなクソゲーやめる)とか
自尊心を傷めつけられて平気な人は多くないからね

223: 名無しさん必死だな 2016/06/12(日) 13:55:42.48 ID:85JxVk69d
>>222
まさにその状況を的確に表した人いたなぁ
曰く自分が世界で一番そのゲームやり込んでる自信のあった人でも
世界ランキングに乗ると自分が実は大したことのない人間だってのが浮き彫りにされてしまうって

「貴方は世界で何万何千番目に格ゲーが上手いですよ」とか言われても
別に嬉しくもなんともないよな

225: 名無しさん必死だな 2016/06/12(日) 15:02:37.31 ID:eC0dZncv0
実はランキングってのは身の丈に合ってないと意味が無いんだよな
これが市内で何番、町内で何番だとそのレベルで頑張ろう!
町内とはいえ二番手は悔しい!みたいなノリでハマるんだけどね
勉強だってクラス?番、学年?番で競うわけで、世界で?????番ですって言われてもな

227: 名無しさん必死だな 2016/06/12(日) 15:27:21.10 ID:Dq4EmZUbM
>>225
でも世界で××××番ってわかるのもゲームの良さだしなあ

出身地の設定して○○町ランキングとか個別に作るか?
道場破りみたいに他のとこからも挑戦できるようにして

230: 名無しさん必死だな 2016/06/12(日) 17:03:45.10 ID:eC0dZncv0
>>227
地方ランキング、地方マッチ、仮想遠征対戦もアリだと思うんだけどね
ある程度の人数、盛り上がるための情熱なんかが下地として必須になるとは思う
出身ゲーセンで登録なんてあればリアルと絡んで良かったかもな
私の行きつけは閉店してしまったがね・・・

275: 名無しさん必死だな 2016/06/13(月) 05:28:20.47 ID:q7Y5udYA0
格ゲーってネットで沢山上級者のプレイ見れるから、
初心者なのに難しいコンボや全キャラ分の対策おぼえてないといけないって
プライドだけ上級者並になりがち

277: 名無しさん必死だな 2016/06/13(月) 05:33:26.63 ID:LGtMH3Zi0
ランキングもそうだけどそういうスーパープレイ動画がそこらじゅう溢れてるから尚更井の中の蛙であることを自覚させられるんだよなぁ
そんで気休めしようとちょっとコミュニティ覗けば「動画見て予習しろ。勉強したくない?甘えんな」これだ。

233: 名無しさん必死だな 2016/06/12(日) 18:20:23.39 ID:6W5dxp9E0
基本的に初心者狩りするやつは勝率高いから
ランクマはもちろんプレマでも指定出来る条件に勝率関連はあったほうが良い
自分より+-15%とかそんな感じで
あと、サブアカ関連でPSPLUS単位でプレイヤーネーム決まるようにしたほうが良い
初心者狩りの中でもアカウント変えてまで狩りに徹するやつも中にはいる

236: 名無しさん必死だな 2016/06/12(日) 18:57:19.67 ID:xK7uOnUB0
ハンデを強制的につければいいと思う
例えば
対戦で連勝していくと体力バーが1勝するごとに数ミリずつ短くなっていくとか
天才的に強い奴が勝ちまくって体力バー5ミリくらいしかなくて
そいつと初心者が対戦となって運よく1パン入って勝てるとか
まぁそれで勝って楽しいかと言えば疑問だけど勝つことだけはできるかも?だろ

238: 名無しさん必死だな 2016/06/12(日) 19:06:40.85 ID:6W5dxp9E0
>>236
格上に対してそんなので勝っても嬉しくはないが
身内でやる分にはそういうのあるとおもしろいから機能としては欲しいな

247: 名無しさん必死だな 2016/06/12(日) 20:25:51.06 ID:SBshzDoU0
格ゲーは運の要素がほぼ無いからね、良くも悪くも完全に知識と実力の勝負
ポケモンなんかも実力や知識はもちろん必要だけど、確率で急所に当たるとか状態異常とか一撃技あったりでちょっと差があってもワンチャンあるからな
no title

249: 名無しさん必死だな 2016/06/12(日) 20:46:50.97 ID:kNlKS+CkH
任天堂は実力差があっても楽しめる事に気を配ってる感じがするな
マリカーは最下位に補正がかかるから勝てなくてもデッドヒートが毎回起こって楽しいと聞いてなるほどと思った
格ゲーだって一撃即死超必でワンチャンあれば同じようにできる

もし任天堂が一回でもカーブミスったら勝てないってレースゲー作ったらクソゲー呼ばわりされるし
逆に格ゲーは過去の栄光に甘えてそういうクソゲー調整で出し続けている

273: 名無しさん必死だな 2016/06/13(月) 05:08:31.37 ID:cb3KYVbe0
>マリカーは最下位に補正がかかるから勝てなくてもデッドヒートが毎回起こって楽しい
これって見てる側の話だったりしない?
やってる側からするとへたに1位とると青甲羅だのマグナムだの飛んできてものすごく理不尽感じるんだが
64以来久々にWiiでマリカやったらCPU戦でも強アイテム使われる仕様になっててストレスマッハだったぞ?
対人ならまだ許せなくもないが、自分がアイテム使って勝っても運勝ちしてるだけだし、それが楽しく思える奴なんているんだろうか

>>252
「ダークフェニックス覚醒」で検索

255: 名無しさん必死だな 2016/06/13(月) 02:04:30.09 ID:vKhWUanV0
マリカは上位だと碌なアイテム出ないから
アイテム運で左右されるのは中位くらいまでだぞ
あと速い奴はマジでアホみたいに速い
no title

256: 名無しさん必死だな 2016/06/13(月) 02:12:25.80 ID:5AiLoJJF0
>>255
上位にアイテム運補正みたいなのかかってるのはわかる
昔アイテム無しで10戦したんだが全勝だったんよ
でもアイテムありだともちろん負けるときがある
つまり相手にとっても自分にとっても勝敗は運で決まってただけの事
そう考えるとサイコロ転がして数字高いほうが勝ちと大差ない運ゲーで、なんだかなーって思ったわ

279: 名無しさん必死だな 2016/06/13(月) 05:57:53.59 ID:wNITjYWb0
ただ>>256とか観てると、俺上手いんだから初心者ごとき相手に全戦全勝じゃないとおかしいじゃん。そうじゃないと面白くないよ
と考えるプレイヤーは少なからずいて、その結果が格ゲーのマニアック化にもつながってるんじゃないかなー と何となく思った

284: 名無しさん必死だな 2016/06/13(月) 06:50:43.63 ID:hbrun2Ys0
スプラはチャット等の連絡手段が滅茶苦茶絞られてて罵声飛ばせないとかで害意の伝達が困難だし、
戦犯やらかしてもチーム抜けちゃえばもうどこの誰だか分かりやしないし、実際そんなに責任重くないと思う
no title

285: 名無しさん必死だな 2016/06/13(月) 06:53:36.58 ID:wNITjYWb0
>>284
案外そう言う事が大事な部分だと思うんだよな。
上級者が優しかったら良いんだけど、初心者に平気で「下手クソ、てめーのせいで負けただろ、4ね」
とか辛辣な言葉を投げかける奴も居るからなあ。そんなもんよっぽどメンタルが強い奴じゃないと二度とやらなくなるわw

317: 名無しさん必死だな 2016/06/13(月) 11:14:16.97 ID:z3BGY2/vr
このスレで同意できるのって
初心者<格上とやっても面白くない  これは同意、初級者でもそれは同じだし格ゲーに限った話でもない
経験者<初狩りがなくなれば  これも同意、弱い者いじめで楽しむとか人間性が終わってると思う、すっきりもしないし楽しくもない
この2つくらいだな
結論としてはランクマプレマ問わずマッチングしっかりしろって事だ、あと初狩りだと思ったら初心者はそいつをキックするかブロックリスト入れていい
性格悪そうな奴に付き合う必要は無い、アカウント制限もあった方がいいなサブアカ簡単に作れるのも良くない
本体、もしくはPSplus単位で1個しか持てないようにした方がいい

335: 名無しさん必死だな 2016/06/13(月) 18:03:07.87 ID:wNITjYWb0
まあ、正確に言えば上級者どころか中級者相手でも、初心者は手も足も出ないんじゃないかな?
格ゲーって良くも悪くもそう言うジャンルよ。

338: 名無しさん必死だな 2016/06/13(月) 18:15:44.61 ID:4zPm5k+b0
>>335
「格ゲー=初心者狩り」のイメージが先行し過ぎて、初心者vs初心者の場合でも
負けたほうが「初心者狩りに当たった」と思ってんじゃねーかなと感じてる

253: 名無しさん必死だな 2016/06/13(月) 00:46:23.11 ID:EWeUh2WZ0
結局このスレでも皆「楽しむ余裕もなく負けた場合楽しくない」みたいなレスしてんのな
こんな語られ方をするのは確かに格ゲーくらいな気がする

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1465626564/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月15日 21:21
    • ID:DqxRQhXJ0
    • 勝つために必死に頑張るからこそ面白いんだよ
      金タマついてないような奴にはわからんのかもしれんが
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月15日 21:25
    • ID:FO2aW1qO0
    • 初心者は何も考えずに超必連打しときゃいいんだよ
      それに文句言われたら「うるせえ考えて超必打つ域に達してねえんだよ氏ね」でいいんだよ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月15日 21:40
    • ID:noEC1r1K0
    • 黎明期と違ってデカキャラを動かして面白いって部分が格闘ゲー以外でも味わえるからね。
      それこそ対CPUでコンボゲーならテイルズ系みたいなアクションRPGで格闘ゲーム並みの作りこみしてるのも多くなってるし。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月15日 21:46
    • ID:2eklURvq0
    • 外野から見ててとりあえず血の気が多そうなのだけははっきり伝わる
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月15日 21:51
    • ID:oZVUsige0
    • 格ゲーは勝てなくても楽しめる人じゃないと続かんだろうな。向かない人が良く言うよねこれ。
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月15日 21:54
    • ID:b7TlhyMw0
    • ※1
      努力を楽しめる感覚ってのは分かるがそのツボは人それぞれなんだと思う
      自分は音ゲーとかシューティングに対してはこの感覚が分かるし、それなりに腕に自信もあるがこれが格ゲーになると途端にその感覚が分からなくなってしまう
      まるっきり逆パターンの人もいるだろう
      楽しめる努力と楽しめない努力の差がどういう法則で現れているのかは明確には分からんが
      個人的には上達の道筋とかが自分の中で見えてるかってのが大きい気がする
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月15日 22:08
    • ID:94xw9FBj0
    • ちゃんと負けれる人が格ゲーを続けてるんだよ
      ただの勝ちたがり、それも楽してタイプは対戦物自体むいてない
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月15日 22:12
    • ID:xFC9OK8W0
    • レースゲーならまだしも、格ゲーだと自分が一発でも攻撃くらったらコンボが止むまで何も出来ない
      ただ自分がボコボコにされる様をコントローラー握りながら黙ってるしかない
      自分がKOされるまでの間にどう操作しても何も出来ないまめやられ、挙げ句に罵倒される
      こんなもん仕事だったら我慢するかもだが、そうじゃなきゃみんなやめちゃうよ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月15日 22:29
    • ID:kSmuBZgb0
    • どれだけ負けても続けられるメンタルの持ち主じゃないとモチベーション保つのが凄く難しいジャンルだと思う。賞金だけじゃないけどそれで食べていってるプロが実際に世界中にいるジャンルってのも大きいよね
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月15日 22:43
    • ID:7qNNXq7c0
    • ※8
      マイナス面からしか見れないゲームは向いてない。お前は典型。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月15日 22:51
    • ID:u5EFaBEd0
    • 相手が悪いと何も操作出来ずに負けるの見てるだけになるのがねぇ。
      ゲームやってるのに遊べないとか楽しくないわな。
      8ヒット位で強制ダウンして起き上がり有利になれば操作(遊ぶ)時間増えそうだけど
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月15日 22:59
    • ID:IzRtZvau0
    • 格ゲーはキャラ性能に加えて立ち回りの癖やら技の精度など人によってバラバラな要素が多い。だからあらゆるプレイヤー、あらゆるキャラクターに勝とうとすると、そりゃガチゲーにしかならない。オンラインで知らない奴と対戦するってのはそういうことかと。
      興味あるならまずは強引にでも友達と始めて、お互いのキャラから攻略しよう。これなら負けても面白く感じられるはず。
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月15日 23:33
    • ID:fYap27Uh0
    • ゲームの特徴を挙げただけで※10みたいに煽られるんだからそういうゲームなんだよ
      まとめ読んでてもオンライン全盛の時代にしかも日本じゃ流行らんと思うわ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月15日 23:37
    • ID:cQwvTlA80
    • 勝とうとする意志なんて全く無くて、あるのは勝たせてもらう意志だけ。
      受け身で回避できる瞬間や、暴れれば反撃できる瞬間がいくつもあるのに、攻撃されてる間は「黙って見てるだけ」でどうすれば状況を打破できるか考えるということすらしようとしない。
      それで対人戦を制しようだなんてありえない話
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月15日 23:45
    • ID:pTBr9VtX0
    • 最終目標が勝つことしかないから面白くない
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月15日 23:54
    • ID:xFC9OK8W0
    • 勝とうという意思がないとか、そういう相手の気持ちまで決めつけて下げるから嫌われるし新しく始めようって人が出ないんだろ
      プレイに慣れてる奴にとってはふざけてたり不真面目にやってるように見えても、本人は必死に勝とうとしてんだよ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月16日 00:02
    • ID:DXos98kS0
    • ※14
      せやな。(上級者でも見えない起き攻めループ)
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月16日 00:08
    • ID:TRYsPd1i0
    • 勝とうと思ったら暴れたりすると思うんだけど、黙って見てるだけなんでしょ?せめてボタン押そうぜ?
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月16日 00:09
    • ID:v7kWfa7g0
    • 実際の勝算はともかくコンボゲーはよくないと思うよ
      そもそもガードからうまくならないといけないしコンボゲー以外と違って技を振ることや歩いたりジャンプすることすらままならないからね
      プレイし続けてもらうには公平である必要はないけど公平感は与えなくてはならない
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月16日 00:10
    • ID:appFzlqcO
    • 格ゲーキャラ好きなのに格ゲー向いてなさすぎて嫌になる
      すぐ熱くなるしバカだから、一度まぐれで入った技連打したり
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月16日 00:15
    • ID:TRYsPd1i0
    • まーたどっかの外人が言ってた言葉の受け売りかwwww
      ゲーム自体が与えらているものは公平だよ。足りないのは自分の熟練度だけ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月16日 00:25
    • ID:aq6SRwj00
    • 今じゃゲーセンで新しく始めようにも大体がグループで回しプレイしてるのばっかだし
      CPU戦専用台とか設けてるとこも少なくなった
      それでもちょっとやってみようと勇気出してプレイすれば乱入初心者狩り
      最悪の場合プレイ終了後に雑魚だなんだと罵倒される

      この一連の流れを「勝とうと(上達しようと)しない初心者が悪い」とけなす
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月16日 00:34
    • ID:TRYsPd1i0
    • なんでわざわざゲーセンでやるんだよ。世の中家で好きなだけできる格ゲーが山ほどあるのに、いちいち最悪の環境に突っ込むことしか頭にないのね
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月16日 00:37
    • ID:RFM7OKGp0
    • ネットや動画で調べる前提になってるのは
      攻略本見ながらRPGやるみたいで
      つまらなく感じてしまうのかもしれんね
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月16日 00:37
    • ID:l5k1.eRBO
    • 基本のシステムの改良がもうされつくしてるような状態だから、新作に対する要望がない。
      だから古参が新作にあまり興味を示さない。
      格ゲー(というか長いシリーズ)は古参が盛り上がってないと新参も寄ってこない。

      今格ゲーを盛り上げるには、人目を惹く変化が必要なんだと思う。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月16日 00:40
    • ID:hPKlZbuA0
    • 一人でCPU相手や身内でわいわいやる分には勝っても負けても楽しいけど
      いざ野良となるとうーん…
      マッチングも現状の構造上初心者ランクに上手い人がしょっちゅう混ざる場面が多いけど
      テコ入れ難しいだろうし
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月16日 00:40
    • ID:RFM7OKGp0
    • 格ゲ―の世界はストイックで練習風景なんてまさに一昔前のスポ根そのものなんだけど
      ヲタクはそういうの(体育会系部活動)を一番避けてきたのが多いじゃん
      元々相性が悪いんじゃね
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月16日 00:42
    • ID:l5k1.eRBO
    • 既存の枠に囚われない新たな魅力が必要なんだと思う
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月16日 00:49
    • ID:BVkfaR390
    • そもそも格ゲー自体が面白くないって事実に目を向けるべきだと思う
      勝つとか上達とか努力とか対戦とか以前に
      システムそのもの、存在そのものが面白いゲームジャンルじゃない
      勝つとか努力とか上達の楽しみを切り離して
      格ゲーそのものを純粋に評価したときに
      どれだけの人間が格ゲーは面白いって言えるよ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月16日 01:00
    • ID:TRYsPd1i0
    • その格ゲーを帰宅部入って学校帰りにゲーセンで対戦しまくってた人間、所謂一番熱狂していた層が、お前の言う体育会系部活動を一番避けてきたオタクなんだけど?
      いいかげん経緯も知らずに語るのやめにしないか?
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月16日 01:12
    • ID:TRYsPd1i0
    • 繰り返しプレイして上達して、対戦して買ったり負けたりを繰り返して遊ぶゲームから上達して対戦して勝つ楽しみを切り離してって…何言ってんの?
      甘みが売りの食品から甘みをなくしてこの食品を評価しろって、完全に悪意しかねーじゃんwww
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月16日 01:15
    • ID:aq6SRwj00
    • ゲームがその甘い食品とやら程単純なら比較対象として適切なんだろうがな
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月16日 01:25
    • ID:fofrJ0kE0
    • FPSやTPSは仲間のおかげで勝てるし、負けても仲間のせいに出来るから気楽
      1vs1の格ゲーはモロに実力差を突き付けられるから
      手軽に勝利の快感だけを手に入れたい人には向かないんだろう
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月16日 01:28
    • ID:W0SfFPuB0
    • そもそも格ゲーに限らないし、対戦ゲーム自体向き不向きがある
      エンジョイ勢とガチ勢で住み分けするべきだったが、
      ゲーセン発のものだったから、儲ける為にランク分けが遅れた
      よって勝つのが正義でエライが定着してしまった
      格ゲー勢もそれに疑問感じず、ついてけない人は去った
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月16日 01:30
    • ID:zi4N0ahW0
    • ゲームの売りの部分がどうなのかって話なのに、最終的にその売りの部分を全部取っ払ったらそのゲームの何が評価できんの?っておかしいだろそれ。
      もはや画面真っ暗で何も操作するものがない状態にしておいて、「で?この格ゲーになんの価値があるの?」って言っちゃってるわけだよ。
      そんな事言うって事は結局悪意を基に叩きたいだけなんだよ。
      必死になりすぎて詭弁を発してしまってるわけだ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月16日 02:18
    • ID:.Rq3AUHD0
    • スプラのフェスでもガチプレイヤーが参加しててらキルレ重視でヌリに貢献しないのと一緒だよ
      要は高位のプレイヤーってのはスレイヤー化してるのに、それに気付かずにプレイヤーを叩くことでソコに新しく入門しようとしてるプレイヤーを阻んでるような状況だと思う
      高難易度化したからユーザーが離れていったと云う意見には同意するが、FTGの上級者が下級者を排除したと云う点と、難易度が上がりすぎたからユーザーが離れていったSTGとFTGを同一視するのは危険な判断だと思う
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月16日 02:42
    • ID:KBEg1GMD0
    • 初心者狩りされた!って友達に言われて見てみたら相手も初心者だったってのはマジである
      上手くなればお互いの力量差すぐわかるんだけど初心者だと自分や相手がどの位置にいるかわからいんだよな
      てかゲーセンならともかく家庭用はランクマとプレマ別れてる上に初心者部屋建てて強すぎる人はキックとか出来るでしょ
      あと格ゲーは勝負部分以外はなにもないみたいな扱いされるけどコンボムービーみたいな実戦では役に立たないようなのを練習したり考えたりすることを楽しんだりするやつらだっているんだぜ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月16日 03:59
    • ID:fofrJ0kE0
    • ※37
      このパターンは多い
      初心者のうちだと反撃の仕方を知らないだけで一方的にボコられる事もあるが
      そのボコってる方もその攻撃しか出来ない初心者だったり
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月16日 05:29
    • ID:RZHr3rwIO
    • ※34
      結局それに尽きると思う
      正しくは
      「アーケード発でアーケード特化した格ゲーはアーケード文化の衰退と共に廃れた」
      かな

      アーケード発だからコアユーザーをターゲットにするもんだったし、そういう選別が始まった時点で既に多くのライト層は振り落とされていた

      それがなかなか顕在化しなかったのはファンの世代がゲーマーの総体数が圧倒的に多い世代でライト層抜きでもある程度商売が成立しちゃってたからなんだよね
      コアなファンだけに際限なく金を突っ込むしね(そのせいでよりコアなファンに合わせたチューニングがなされてライト離れが加速した)

      でそのコア層が色んな問題(プレイにおける様々な煩わしさの負担や、ユーザー数の低下に伴うモチベーションの低下など)でリタイアし出したから商売が成立しなくなっちゃったと
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月16日 06:27
    • ID:QZJaNwbL0
    • FPSとかならチームは勝利とかラッキーキルとかあるけど格ゲはそういうのまずないもんなあ
      初心者なんか最初は100連敗は覚悟しろって世界だし
      そういう世界だからなおのこと勝利ってのは重視されちゃうよね格ゲっつーか1vs1のゲームの宿命かもしれない
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月16日 06:29
    • ID:LFVeMh7x0
    • キャラクリ目当てで買ったソウルキャリバーVとか1年ぐらい続けてたけど楽しかったなー
      あのぐらいシンプルなやつの方が好き、コンボは指がついていかない
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月16日 08:17
    • ID:T.tZ.Aq50
    • 今時即死コンボのある格ゲーなんか無いんだけどコンボくらい続けて何もできずに負けるって言ってるやつって何年前の話をしてんだ?

      あとよくFPSとかだと団体戦だからマシとか言ってるやつがいるけど団体戦で自分のせいで負けたり味方の下手なやつのせいで負けたりするのって個人戦で負けるよりストレス溜まると思うんだけど。
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月16日 08:28
    • ID:T.tZ.Aq50
    • あとさ
      DOAって格ゲーだと地上にいればコンボ食らってる間でもホールドで反撃できるんだけど。

      結局さコンボがどうこう言ってるやつって読み合いに負けてるだけじゃん。
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月16日 08:31
    • ID:T.tZ.Aq50
    • >41
      キャリバーがシンプルとかって何言ってんの?
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月16日 08:42
    • ID:LFVeMh7x0
    • >>44
      3D格ゲーにありがちな頭おかしい量の派生技とかごっそり削りとって1コンボに必要な入力量は相当少なく抑えてるあたりシンプルといえると思うが
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月16日 09:37
    • ID:aD0S1iAU0
    • 勝つために努力するとか
      上達する楽しみとか
      いかにも格ゲーの売りみたいに格ゲーマーは言うけども
      それ別に格ゲー以外でも味わえるからね
      そういう他ゲーでも味わえる楽しみ抜かした部分で
      本当に格ゲーはFPSだのTPSだのMOBAに勝ってると言えるかい?
      面白いゲームで勝つために努力して上達してもっと楽しくなる
      面白くないゲームで勝つために努力して上達してようやく楽しくなる
      FPSやTPSやMOBAは前者だから流行ってて
      格ゲーは後者だから衰退してる
      ただそれだけの事なんじゃないかな
      格ゲーは本質的に面白いって本当に胸張って言える?
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月16日 09:41
    • ID:16mZZycu0
    • 起き上がり中に技を重ねることで攻める側が有利な状態を維持できるのが問題だな
      FPSで言えばリスポーンキルを延々とされるようなものだろ

      FPSやRTSは初心者は勝てなくても反撃ぐらいはできるが、格ゲーの場合は何も入力できない状態でコンボを入れられるので初心者はなぜ負けたのかすら理解できない負けが次に活かせない構造になっているんだと思う

      本来であればメーカーが対策すべきだったにユーザーに丸投げしたのがFPSと格ゲーの差を分けたと思う
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月16日 10:12
    • ID:9i6.7v7T0
    • 仁王もそうだったけどチュートリアル充実させれば大丈夫だと思う
      ギルティこの辺がんばってるけどズレてるのばっかだし時間のムダ
      努力()とか関係ない
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月16日 10:33
    • ID:vqR31ul30
    • RPGはどんなに難しくても勝つ方法が用意されてるからな。対人ゲーはそうじゃない
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月16日 10:39
    • ID:T.tZ.Aq50
    • >45
      キャリバーって空中で受身が取れるからある程度以上コンボを入れようと思ったら相手の受け身方向と自分の攻撃を合わせてコンボ内容をアレンジしないといけないんだけどどれがシンプルなのか?

      はっきり言ってあなたがキャリバーをシンプルだと思っているのは複雑な要素を使ってないからってだけでしょう。
      それでいいならブレイブルーもギルティーギアもDOAもバーチャも全部シンプルですよ。
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月16日 10:50
    • ID:SraORnRl0
    • どんなジャンルでさえ発展というマニア化傾向はあるよ。
      ファミスタで親戚の兄ちゃんとかにボコられる のと大した差は無い。
      どっちも一緒なのは理解していない。即席で上手くなる訳もない。
      将棋ですら一緒。自分のオリジナルで考えてやろうという意気込みもなくネットで見るだけ。
      どのジャンルのゲームも考える事はあり考えつく奴が上手くなる。
      単なる取り組みの差だけの事。ガキと屁理屈言う奴は上手くならない。
      対戦ゲーなんだから相手は居て成立する。どんな相手にも敬意ができない奴は最低だし上手くならないよ。
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月16日 11:33
    • ID:8q3dk1BZ0
    • 勝てないって相手が初中級ラインだから質が悪い
      資格取るの好きな人はハマるかも
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月16日 11:38
    • ID:sAxnFhYg0
    • ゆとりは努力をしたがらない、格闘ゲームは悪くないって言う奴いるけどさ
      ゆとりだってクック先生に転がされて倒されて、それでも立ち向かった結果裸でも勝てる位には努力するぞ
      格闘ゲームは努力の部分がつまらないのが問題じゃねーの
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月16日 11:53
    • ID:VNXB..Wk0
    • ネットで出回っているようなこういう動きすると強いとかトッププレイヤーの真似事ワンパターンな人ばかりで対戦してて勝ってもつまらないって感じる事が最近多い
      オフラインで自分なりのコンボとかプレイスタイルでやってた頃はボコったりボコられたり楽しかった今ではいちいち知識積み上げないと何もさせてもらえないレベルになってる
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月16日 12:04
    • ID:pdo3bi0b0
    • ※46
      FPSにも1on1あるけどチーム戦に比べると主流じゃないのはなぜか
      流行ってる理由は単純に対戦ゲームとして簡単な部類なのとチーム戦だから
      MOBAもRTSを簡単にして分業化したゲームだ
      対戦の面白さの本質だけを求めるなら全部自分だけで味わえるほうが良いのになぜそっちはチーム戦と比較して流行らないのか
      答えはちょいちょい言われてるように勝ち負けの原因が全部自分にあってハードルが高いから
      これは別に日本だけじゃなくて海外だって同じ
      もちろんチーム戦にも他者と協力する楽しさがあるからどちらがゲームとして面白いかなんて比べようがない
      サッカーの人口のほうが多いからテニスよりサッカーのほうが面白いって意見には普通は賛同できないよ
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月16日 12:04
    • ID:YGskuC2z0
    • 現在のオンラインのマッチングシステムは非常に良く出来ていて、同じような勝率・腕は勿論、好みのプレイスタイルでもマッチングが行われるようになっている
      (スプラで例えると塗り好きとキル厨ではマッチしにくくなる)

      企業側でも初心者狩りが発生しにくくなるように努力をしているみたいなので、ネガティブな印象に囚われず是非オンライン対戦を楽しんで欲しい
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月16日 12:24
    • ID:LFVeMh7x0
    • >>50
      いや流石にそれぐらいはやってたよ、基本使うキャラの技は覚えてる訳だしさ
      自分が下手だって自覚はあるが、だからこそ他のコンボゲーなんかと比較して「操作量」自体は少なく済むキャリバーVは面白かった(但しアイヴィーのコマ投げは除く
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月16日 12:36
    • ID:QZJaNwbL0
    • ※53
      格ゲ全盛期でそこらに初心者が山ほどいて一緒に強くなるには最適だった環境の頃と
      今の初心者ほぼ絶滅、友人に教えてもらうか、さもなくば一人でシコシコトレモやりながら連敗経験して強くなるっつー苦行が必要な現在と
      環境の違いを理解してない連中のたわごとだから、ゆとりうんぬんってのは

      まあ確かに練習して面白いかっつーか普通のゲームも上手くなるには練習必要だけど、練習してる意識なんてあんま発生しないよね
      格ゲーは練習という意識が必要、もしくは発生させてる時点で万人向けじゃない
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月16日 12:45
    • ID:wDPgvMojO
    • 実力が近い相手と全力でやり合ったら負けても楽しい
      成す術もなく一方的にボコられたら楽しくないし手加減されて勝手も嬉しくない
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月16日 13:16
    • ID:igOIQiDD0
    • コンボの拘束時間が不快→即死なら待たずに済む
      上級者に絶対勝てない→ラッキーパンチが顎に入って即死する仕様なら解決

      やはりどう考えてもブシドーブレードが出るべき
      コンティニュー高速で5本勝負とかにすれば不快なく遊べるだろ
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月16日 13:17
    • ID:CWoZuH7k0
    • ※56
      ほんこれ。初心者狩りガーの人は最近の格ゲーに関しては軽く触る程度かやってないんじゃないかと思っちゃうよ。
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月16日 13:25
    • ID:q0VRIIt40
    • 俺みたいな下手くそはCPU戦だけでも楽しいんだけどな
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月16日 15:37
    • ID:BqElRi.T0
    • スパ4AE2012から格ゲー始めたけど、ランクマ初心者帯ではとりあえず必殺技出せると勝てるようになって
      セービングヒット後前ダッシュでコンボチャンスが来るからとりあえずセビでダメージ稼げるようになって
      昇竜ガード後の確定反撃でダメージ稼げるから、ダウン奪えるコンボ狙うようにするとか
      ちゃんと段階踏んで勝てるようになってったけどなあ
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月16日 16:00
    • ID:6Gu5zTcb0
    • FF13で野村はキャラデザにしか関わってないのに「全部野村のせい」みたいな情報が一人歩きしてる。
      それと一緒で格ゲーも不の情報が一人歩きしてる。
      実際上級者とか初心者狩りとか言われてるほど遭遇しないわ。
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月16日 16:03
    • ID:BPNcWqp90
    • いつになったら空中お手玉コンボと空中受け身辞めるんだ?こんだけ文句言われてんのに。
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月16日 16:09
    • ID:BPNcWqp90
    • 逆に聞きたいなんで勝ちたい?勝って何を得たいんだ?周りから良い印象もたれる訳じゃないぞ?
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月16日 16:17
    • ID:BPNcWqp90
    • ※37
      DOAは心当たりが有りすぎる。下手すりゃ上級者食いかねん。
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月16日 16:24
    • ID:BPNcWqp90
    • ※18
      これな反撃覚える為にホントは必要なんだけど、今の作品はメーカーの思惑とユーザーの文句のせいでやりづらくなってるんだよ(やれブッパだとか)。
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月16日 16:28
    • ID:BPNcWqp90
    • ※43

      マジレスするとホールド出せないか出すまで時間が掛かるくらい仰け反りあるが?
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月16日 16:49
    • ID:BPNcWqp90
    • 何か世の中クレーマー
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月16日 17:00
    • ID:5QShPEi.0
    • ※69
      ガード考えないでP技連打してないか?
      カウンターヒットで性能化ける技も結構あるからな
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月16日 18:04
    • ID:FVYJa5lp0
    • 行き着く所はジャンケンなのに、システムをムダに複雑化し過ぎてグーを出せないとかパーしかだせないような状況を作り上げているんだから、そりゃ勝負にならないし廃れるわ。
      昔で言えば、投げ技食らうとなぜかキレるとか、結局自分の土俵に合わないものを排除していった結果だろう。
      システムとしてはルールや情報ありきの「試合」なのに、相手が常に初対面で、何をする人間か分からないような「真剣勝負」と錯覚しているのも大きい。
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月16日 19:25
    • ID:aDM7q2bt0
    • >69
      たいしてやったことが無いってわかるレスありがとう。
      そこまで仰け反りがでかい技なんて少数派だし上級者だとホールド見て投げてくるんだけどそういう読み合いの要素すら知らんわけね。
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月16日 19:51
    • ID:aDM7q2bt0
    • >72
      へー
      ルールのある試合やってる人たちは真剣勝負してないの?

      結局さ格ゲー批判してるやつってろくにやったことも無いのにイメージだけでネガキャンしてるだけなんだよな。

      まあこういうの格ゲーに限らず最近の風潮だけどな。
      ほら震災がらみでもあるじゃん。
      ちょっと有名人がボランティアに参加したとか寄付しましたとかってブログとかに書くと売名行為とかって批判する奴。
      あれって大抵なんの関係も無い赤の他人なんだよな。

      結局こういうのって世の中のありとあらゆることにケチつける奴がネットで大騒ぎしてるだけで実態を反映していないほうが普通だよな。
      過疎化してない限りたいていの格ゲーで勝ち負け気にせず和気藹々と対戦してる人はいるし逆に上級者は大抵フレンド部屋作ってそこに引きこもってる。
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月16日 20:42
    • ID:RZHr3rwIO
    • ※74
      格ゲー業界自体が過疎化してるじゃん
      その時点で既にある程度濃縮されて先鋭化はしてるんだからその集団内で先鋭化してない例を掬いとったところで何の意味もない
      今の業界についてける時点である種の選別がなされてるんだっての
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月16日 21:31
    • ID:aDM7q2bt0
    • お前が言うほど過疎って無いんだけど。

      平日の夜に普通に対戦部屋が複数見つかる程度には人がいるんだけど。
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月16日 21:39
    • ID:Up0TfjdC0
    • STGは消えたジャンル。SRPG(オウガ系)も消えたジャンル。3Dアクション(DMCやベヨ)も消えたジャンル
      だってどのハードでも新作出ないじゃん。だから「なぜ○○は終わったのか?」ってスレもめったにない
      これが本物。格ゲーは逆に全く終わってない。10年以上同じ事言われても新作がでるんだからむしろ安定期とすら感じるねw
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月16日 23:08
    • ID:RZHr3rwIO
    • ※76
      業界のトップタイトルのストリートファイターの正式ナンバリング新作が初週五万しか売れないのを過疎って言わないなら何が過疎だっつう話だわ
      ミリオンタイトルがまだまだある時代なのにな

      業界の上澄みだけ掬いとってダメじゃないと言い張るのは勝手だがそういうのを一般的には欺瞞って言うんだよ
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月16日 23:11
    • ID:FVYJa5lp0
    • なんか必死すぎて可愛そうになってきた
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月17日 00:18
    • ID:ZlcFnya10
    • 格ゲーはそもそも操作が直感的じゃないから嫌い
      ソシャゲと並ぶもっともつまらんジャンルのゲームのひとつ
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月17日 01:21
    • ID:L9XpGbEf0
    • ※78
      ググったらスト5ミリオン売れてたぞ
      過疎かどうかは実際にやってるプレイヤーしか解らないから外野が判断する事じゃないけど
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月17日 01:33
    • ID:o4.k5li20
    • ※78
      格ゲーもすでに色々出てるんだ 3Dなら鉄拳とかもあるしね
      数年前の作品やマイナーなタイトルで遊んでるコアな人だって居るし
      ストリートファイターくらいしか知らなのかもしれないけど
      それにしてもその言い方はちょっと極端だよ
    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月17日 10:54
    • ID:3G9nXzd50
    • こういうときはこうする、あれがきたらああするってパターン構築がダクソは実は結構楽なのよ
      格ゲーはそれが、突き詰めればシンプルなんだろうけど、難しすぎるんだろうな
      それで自然とライト勢が中級者になる前に淘汰されていくんだろう
      ゲームとしての底が浅くなったとしても、そういったじゃんけんルールがよりわかりやすいものが
      必要なんじゃないか
    • 84. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月17日 17:00
    • ID:IjOTeSN.0
    • お前らのおかげで衰退して当然のジャンルという事だけは理解した
    • 85. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月17日 23:40
    • ID:Cb63dPN8O
    • 理解してないだろ
    • 86. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月18日 15:51
    • ID:scrEeXGZ0
    • 選ばれた人しか楽しめないジャンルがあってもいいでしょ
      結局格ゲーに文句言ってるのは諦めた人だけ
    • 87. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月27日 01:18
    • ID:LeWGOsWU0
    • 向いてないけど好きっていう奴は鑑賞勢になればええやん!
      ゲスやけど北斗の無限昇竜とかすき

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