FPSプレイ




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1: 名無しさん必死だな 2016/06/23(木) 09:51:00.98 ID:eMX0igTWK
って言ってた
no title

3: 名無しさん必死だな 2016/06/23(木) 09:54:31.34 ID:8Bm+Y2vU0
酔うゲー嫌い

4: 名無しさん必死だな 2016/06/23(木) 09:55:34.38 ID:PPVlThGe0
俺的にはFPS大好きだけど

9: 名無しさん必死だな 2016/06/23(木) 10:01:44.74 ID:SQ5tGfSE0
アメリカFPS
日本ガチャ
どっちも闇っぽいw

11: 名無しさん必死だな 2016/06/23(木) 10:03:50.48 ID:3ARSSHCpM
日本はRPGじゃないとゲームじゃないと思ってるような人も多いからね
俺はRPGしかやらないってきっぱりいう奴もいる

14: 名無しさん必死だな 2016/06/23(木) 10:05:31.15 ID:CXBj2ZaZ0
アメリカでも流行ってるとは思わないけどな
日本でもポケモン、モンハン、ドラクエは数売れるけど流行ってるって感じじゃないだろ?それと一緒
「流行」ってのはそれまで普及してなかったものが普及するまでの過程の事なんだから

26: 名無しさん必死だな 2016/06/23(木) 10:13:51.14 ID:8uEjlMpvr
主人公になりたいんじゃなくて主人公の活躍が見たいんじゃないかな

46: 名無しさん必死だな 2016/06/23(木) 10:40:31.96 ID:5Vot+eZNr
自分のやられ判定が見えないアクションなんぞ日本で流行るわけがない

30: 名無しさん必死だな 2016/06/23(木) 10:17:00.97 ID:+aXjlhOj0
同じ一人称でも剣を使うスカイリムは楽しめたな
no title

31: 名無しさん必死だな 2016/06/23(木) 10:18:09.49 ID:lDbcf8LP0
日本人はあまりリアルが好きじゃないんだろ
なんでゲームまでリアル路線の戦争しないといけないんだよっていう
もっとファンタジーとかありえないことが好きなんだよ

44: 名無しさん必死だな 2016/06/23(木) 10:36:44.96 ID:52eriByC0
殆どの人がゲーム下手くそでモチベあるわけじゃないからある程度上手くないと楽しめないFPSや格ゲーは入り口でさよなら

55: 名無しさん必死だな 2016/06/23(木) 11:04:13.48 ID:w78ZjZP2a
酔うし
FFするバカいるし
ゲームくらい気楽にやりたいし

41: 名無しさん必死だな 2016/06/23(木) 10:32:01.20 ID:vsSgrg6s0
1・まず主人公がむさい、筋肉モリモリ、青髭ジョリジョリ、顔汚い。くさそう。
2・とにかく殺す。クリーチャーだろうが人間だろうがとにかく撃ちまくって殺す。殺す事が正義であり殺す事でストーリーが進む。
3・オンが殺伐としている。殺し殺されは当たり前。変な奴に目をつけられるとストーカーされ殺される。
4・可愛いヒロインがいない。そもそも女がいない。土臭い男どもの血みどろパーティー。
5・結局は一本道、誘導され自然とゴールに行くようにできている。

124: 名無しさん必死だな 2016/06/23(木) 13:20:26.65 ID:u6rVOtPA0
・自分だけ瞬殺されるので楽しくない
・1ゲームにかかる時間が長い。10分とか
・自分のチームが勝っても嬉しくない

80: 名無しさん必死だな 2016/06/23(木) 11:43:26.65 ID:gyobMwB8p
野蛮だの、人殺しだからだの、関係ないよ

つまらないから流行らないだけ

ここにいい加減気づくべき

人殺しだろうが面白い神ゲーなら流行る
ドンパチゲーってジャンル自体が、つまんねーんだよ

56: 名無しさん必死だな 2016/06/23(木) 11:05:49.05 ID:RCOBFMg60
触りやすいシューターの特徴
 FPS TPSの切り替えができる
 勝ちによるメリットはあるが 負けによるデメリットがない
 何度でも復活できる 復活速度が速い
 周りのユーザーの民度が高い ← 重要

65: 名無しさん必死だな 2016/06/23(木) 11:15:24.65 ID:M3x6QKwor
アメリカは銃とゾンビしかないからな(笑)
いい加減飽きてきたよ
日本でいうとパワプロ、ウイイレみたいに伸びしろないのに続けてる感じ


Halo5を300時間以上遊んでる俺がいうのもなんだけど
no title

112: 名無しさん必死だな 2016/06/23(木) 12:46:11.46 ID:Vj6uybW10
>>65
ほんとアメリカ人はゾンビ好きだよなあ
TVドラマ・映画やゲームでゾンビものがやたら多い

70: 名無しさん必死だな 2016/06/23(木) 11:23:06.28 ID:n208E/b20
どうやったら上手くなれるか
教えてくれる人がいないからかなー

上手い人の動画見ても、わからないことが多いし

77: 名無しさん必死だな 2016/06/23(木) 11:39:05.23 ID:KDQAiJ0Dd
360のゴールド無料のやつをいくつかやったけどなぜかハマれないんだよなあ。
自分でも理由がわからん。

104: 名無しさん必死だな 2016/06/23(木) 12:34:30.37 ID:14evf5Qvd
パッドでFPSwwwwってのが大きいんじゃないの

86: 名無しさん必死だな 2016/06/23(木) 11:47:17.91 ID:Htiezd9yr
FPSなんか視界が狭くて窮屈で身動き取りづらくて不自由な印象しかない
せめてTPSっていうか「3Dアクション」って味付け濃いめになってればやらないでもない
ゲーム世界に入り込んだような「気分」になれればそれで良くて、
ゲーム世界に入り込んだような「錯覚」は別に求めてないんだよね

87: 名無しさん必死だな 2016/06/23(木) 11:49:46.47 ID:RCOBFMg60
没入感はFPSのほうがあるだろうけどやっぱりゲームとして遊ぶならTPSのほうが好き
FPSは足の感覚がないのに足元が見えないのがコワい

89: 名無しさん必死だな 2016/06/23(木) 11:56:24.70 ID:OOsm1ote0
ゲームと区別しようがやってる人間は現実なわけで不快なものは不快なんだよ
小説とかだって胸クソ悪いものは胸クソ悪いだろ

101: 名無しさん必死だな 2016/06/23(木) 12:28:56.45 ID:bAtnoajta
一番の要因は銃で撃ち殺すことにカタルシス(快感でもいいが)を感じないってことだろ

同じアジアの中韓では流行ってるとかいうけど韓国人もアメリカで乱射事件おこすほどトリガーハッピーだしな

102: 名無しさん必死だな 2016/06/23(木) 12:33:35.59 ID:P5v8kQMJa
銃で撃ち合うことにそれ程ロマンを感じない人種なんでしょ
欧米人と違って
no title

105: 名無しさん必死だな 2016/06/23(木) 12:36:24.09 ID:uvxI4Op20
>>101-102
ひとつの例のメタルギアでも超性能の麻酔銃あってこそ日本で売れたんだしな

111: 名無しさん必死だな 2016/06/23(木) 12:42:46.88 ID:z2VR49Ws0
あっ、でもGTA5は国内でもくっそ売れたんだったねw
対戦ゲーが嫌いなだけかな

68: 名無しさん必死だな 2016/06/23(木) 11:16:44.05 ID:z2VR49Ws0
MOBAもまるで流行らんなw

120: 名無しさん必死だな 2016/06/23(木) 13:14:04.26 ID:WkuA+1qna
銃社会の国ではFPSは人気あるけど
日本やインド等の銃規制国ではパズルとかの方が人気出やすいんだよな

122: 名無しさん必死だな 2016/06/23(木) 13:15:28.36 ID:z2VR49Ws0
韓国とか中国もFPS盛んだけど、あの辺の国って銃規制緩いの?

151: 名無しさん必死だな 2016/06/23(木) 14:37:50.01 ID:j6zEAckO0
韓国は徴兵制、中国は選抜徴兵制があるので一般人にとって銃はより身近な存在なんだろう
あと韓国はパチンコや課金ガチャが違法になってるのでライト層ゲーマーが比較的コアなソフトに触れやすい環境にある

136: 名無しさん必死だな 2016/06/23(木) 13:49:40.40 ID:qzIQfVaQ0
本格的な戦場モノになるほど日本じゃライト層には重くなる

FPSマニアはだいぶ増えたけども

76: 名無しさん必死だな 2016/06/23(木) 11:38:18.90 ID:Ax4Iwi290
スプラツゥーンもFPSに入れていいのかな?
これは本当に面白いしWiiUユーザーだけで100万本以上売れてるところを見ると将来的にFPSが日本でも本格的に流行る可能性がある
スプラツゥーン2とか出さなくてもいいからもっと宣伝してユーザーが途切れないようにすればいいと思う
no title

79: 名無しさん必死だな 2016/06/23(木) 11:43:26.01 ID:RCOBFMg60
イカはTPS

126: 名無しさん必死だな 2016/06/23(木) 13:24:03.78 ID:H6VgFpqRd
銃で生き物を撃ち殺す事にカタルシスを感じる


この根本的な部分がそもそも日本人の多くが共有出来ないから
イカは撃ち殺す事から塗る事に主眼を変えたので受け入れられやすくなった

139: 名無しさん必死だな 2016/06/23(木) 13:58:14.84 ID:j6zEAckO0
スプラトゥーンが国内100万本を越える異例の大ヒットしたのは殺し合い以外に主軸をおいたからだろう
相手を殺さないFPSが今後出ればあたるかもなあ

144: 名無しさん必死だな 2016/06/23(木) 14:07:02.97 ID:1ffvWq43d
>>139
まず画面から腕が生えてる時点でクソつまんなさそうに見えるから日本じゃ一人称は無理だよ
no title

117: 名無しさん必死だな 2016/06/23(木) 13:00:24.63 ID:HWyGfMM60
日本でもFPSは流行ってきているけどな
高い中毒性、リプレイ性でずっと遊び続けられるからそこらの和ゲーより満足度が高い
実際、TwitterのPS3,4持ちのプロフィールにBF4やらBO3やらやってますって書いてる奴多いのを見れば、
既にアンテナの効いてる人の間では流行ってるから、あとは口コミでどこまで広げられるかだな
未だにテイルズやらドラクエが何十万と売れる情弱市場では、どこまで流行るか分からんが

143: 名無しさん必死だな 2016/06/23(木) 14:06:50.96 ID:6zviBKhQa
最近FPSや洋ゲーが人気出てきてる
ってのも普通にステマ印象操作だしなあ
数年前のCODですら30万超えてる
そこから見たらせいぜい大差なく変わらない、もしくはFPS人口は減ってる
単純に日本人に合わないし、そもそもマンネリが酷くて飽きられてるからどうしようもないけど
全体的にプレイステーションソフトが売れなくなってきて、固定客がいる洋ゲーが相対的に売れてるような錯覚

125: 名無しさん必死だな 2016/06/23(木) 13:21:18.71 ID:jfrJ9Dky0
FPSは何時間やっても全く飽きない
課金漬けの和ゲーに夢中になってる人は気の毒な話だ

24: 名無しさん必死だな 2016/06/23(木) 10:11:49.27 ID:fYyM4K2qa
ありとあらゆる事柄に関して
「こっちはこれが常識なんだけど?」
っていう主張は、ふーん、君の国ではそうなんだね
で、だから?
っていう話しにしかならないんだよね…
まぁ時々日本の「自称知識人様」達が、海外では~欧米では~北欧では~
みたいな感じで、如何に日本が駄目かっていうコメントをしたりしてるけど
あれも同じく阿呆だなーって思うよ
そう単純なもんじゃないだろうにね

128: 名無しさん必死だな 2016/06/23(木) 13:29:56.30 ID:Bjx8QHNC0
>>24
古い外国人はそうではないぞ
「○○は世界の標準なのにどうしてそうしないんだい?」みたいな人は結構いる

○○に英語、アメリカ車、禁くじら漁、禁生卵、キリスト教、などが入る
○○をしてない所は世界標準に達していない後進国という考え
だから「どうして日本はあんなに発展してるのに英語をしゃべれないんだい?」という発想が自然と出てくる

172: 名無しさん必死だな 2016/06/23(木) 16:06:58.76 ID:LNb+jIhy0
アメリカ人がバーチャを過小評価するのと同じ理由だよ
アメリカでDoomがPCで流行った頃は日本はACでバーチャが流行ってた
たったそんだけのこと

流行る土壌ができてないまま
海外では人気なんだぜとか海外では出ただけで注目されるんだぜと次々と持ってこられても
ふーんで終わってしまう

134: 名無しさん必死だな 2016/06/23(木) 13:46:44.37 ID:hUo86nqhM
俺様ツエーなRPGが合ってるんじゃね
FPSじゃそれ味わえるのはキャンペーンモードだけ
本当に強いなら対戦でも味わえるけど一握りの人種だけ

173: 名無しさん必死だな 2016/06/23(木) 16:14:27.04 ID:7cUmxjHx0
自分が戦うことに憧れないんだろう
FPSなんかはまさに自分自身の技量と経験で敵プレイヤーを倒すことに快感を得るけど
日本のアクションゲームは戦うのはアニメキャラ達で、彼らの活躍を見て楽しむものなんだよな

174: 名無しさん必死だな 2016/06/23(木) 16:20:50.17 ID:zg1c1mZFM
自分の技量で戦う格ゲはブームの時があったろ
その国の土壌という性質があるんだよ
アメリカじゃドラクエがブームにならなかったのと同じ

他人も自分と同じ好みに違いない、という思い込みは無くさないとな

108: 名無しさん必死だな 2016/06/23(木) 12:39:25.60 ID:YnwV4Ar1K
銃に興味が無いから

160: 名無しさん必死だな 2016/06/23(木) 15:22:46.91 ID:gCXXHYrhd
実際のところ日本人は剣とかで戦う方が好きだから銃タイトルが少ないんでしょ
アメリカでモンハンみたいなゲーム作ったら7割りぐらい武器は銃だと思う

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1466643060/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1.  
    • 2016年06月23日 22:10
    • ID:thqX1l4g0
    • 既に散々言われてるけど、日本人はアバターや主人公キャラが格好良く活躍する場面を見たいのであって自分が敵を倒したいんじゃないんやで
      あと酔う
      シューターでは例外的に100万超えたスプラトゥーンだってFPSだったら絶対売れてない
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月23日 22:13
    • ID:AZXVlRXl0
    • 魔法で撃ち合うファンタジーFPS出すってのどうや(自分は遠慮しておきます)
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月23日 22:17
    • ID:mHeaXZGv0
    • ・銃が身近じゃない
      ・「自分がなりたい」ではなく「誰かになりたい」
      ・剣>銃ってゲームが豊富
      ・実写映画のようなリアリティより漫画・アニメのようなファンタジー
      ゲーム性を除いたとこだとこんくらいか。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月23日 22:17
    • ID:ZNiMtRL.0
    • 一定数が酔ってプレイ不能になるジャンルを改善もしないで推し進めるアメ公は頭おかしい
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月23日 22:20
    • ID:sTDvErCL0
    • 単純に知られてないからだよ
      そこそこゲーマーな奴でもFPSとTPSの区別つかなかったりするし
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月23日 22:24
    • ID:eiXQy4FR0
    • 日本人でもやってる人多いだろ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月23日 22:26
    • ID:1QmpTZNa0
    • 腕二本だけが映ってる画面って、
      かなり間抜けだよな。
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月23日 22:28
    • ID:ZNiMtRL.0
    • 本当に一人称視点なら自分の手が視界に入ったりしないからな
      ナイフが常に視界に入ってるように構えてみ?ウホウホ原始人やぞ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月23日 22:29
    • ID:Z8hYs6.S0
    • スプラトゥーン流行ってるし、MGOも流行ってたし
      TPSなら普通に日本人でも受け入れれるって事だろ
      銃云々はキャラが見えるゲームなら日本でも売れまくってるんだし
      それが日本人に合わないって事はないと思うけどな
      他にも理由はあるんだろうけど、結局はキャラが見えないFPSは日本では少数にしか受け入れられないのはもう覆しようがないんじゃね?
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月23日 22:30
    • ID:ePsOP8z30
    • fqsはスポーツってイメージある
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月23日 22:32
    • ID:iO5utPtF0
    • 正直飽きたってやつ多いだろ
      BF1942からやってたらもう15年だぞ
      DOOMからやってたら20年以上
      グラフィック以外の進歩はほとんどないからな
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月23日 22:35
    • ID:rsu9iwKE0
    • 確かにFPSは非常に面白いのだが、遊んでいて銃を鑑賞する雰囲気ゲーという印象を受けました。

      >日本人はあまりリアルが好きじゃないんだろ

      リアルどころか、逆にスポーツ系FPSばっかりじゃないですか?私は銃に詳しくないけど、実在銃でもゲームによって銃の雰囲気が違う気がするし。
      排莢を格好良く見せるために?、実際の逆から排莢するゲームもあるし(BLACKのAK47)。

      >自分が戦うことに憧れないんだろう
      >FPSなんかはまさに自分自身の技量と経験で敵プレイヤーを倒すことに快感を得るけど
      >日本のアクションゲームは戦うのはアニメキャラ達で、彼らの活躍を見て楽しむものなんだよな

      じゃあなんでヒットマンシリーズって海外で売れているんだろ?あれの主人公こそ、サブカル的なクール路線じゃないですか。
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月23日 22:37
    • ID:MLpIP.Ba0
    • 日本人は農耕民族ですからねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月23日 22:38
    • ID:.tUJsj.J0
    • FPSはアクション性が死にやすいから
      特に近接戦闘は酷い、バタバタと武器・手が動いて攻撃とかね
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月23日 22:39
    • ID:bbyQot6t0
    • ぴょんぴょこ跳ね回りながら銃撃ったりするリアルってなんだ?
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月23日 22:39
    • ID:gH6uTusX0
    • ・距離感つかめないし複雑なアクションも無理だから銃で撃ち合うゲームしか作れない
      ・一人称とは言うけどモニター越しの不自然な視点で違和感しかない
      ・酔う

      主な理由としてはこんなところかな?
      この辺改善しないと流行らないんじゃないかな~、と思う
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月23日 22:39
    • ID:69ZL7l2B0
    • ダラダラやりてえんだよ。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月23日 22:40
    • ID:sd0iCM0a0
    • ワーズワーズのリメイクは面白かったな。
      思い出補正かもしれないが。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月23日 22:41
    • ID:7N.JaNaa0
    • 俺はCODとBFは全く肌に合わなくてパルテナとスプラだとどっぷりのめり込めたタイプ
      自分のキャラが見えてるってのがすごい安心出来るんだよね。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月23日 22:42
    • ID:YaRoV1LG0
    • 国内でも10年以上前と比べればそれなりに流行ってるだろ
      海外の大手メーカーのFPSゴリ押しと
      各種海外メーカーのゾンビゲー氾濫の方がおかしいと思うよ俺は
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月23日 22:42
    • ID:gH6uTusX0
    • ※1
      やってみるとわかるけどスプラトゥーンって結構アクション色強いのよ
      立体的なマップを縦横無尽に動き回るのが大事
      あれを一人称視点でやったらジャンプ失敗しまくってストレスマックスだろうね
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月23日 22:44
    • ID:ZmBSbGlb0
    • 正直こういうのって好みの違いでしかないから、明確な理由なんかないよな
      別に銃を使うゲームってだけなら、日本にもたくさんあるし
      何でもかんでも、海外っていうかアメリカの流行に合わせる必要もないし
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月23日 22:59
    • ID:c7XQ4T7X0
    • 女の子がいっぱい出てくるFPSなら日本でも流行るんじゃね?
      ほら、ギャルゲー要素とか取り入れたりすれば……
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月23日 22:59
    • ID:65ktgTCi0
    • 体質に合わなくて30秒くらいで目眩と嘔吐感に襲われるから無理
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月23日 23:06
    • ID:LesH.ddI0
    • そもそも戦後GHQ統治時に日本がアメリカに逆らえないように散々そういった代物を淘汰していったクセして今更「銃撃つゲーム流行ってないの?日本って遅れてるねーHAHAHAHA!!!!」とか言われてもふざけんなとしか思えない。

      今じゃちょっとでも不適切な描写があった瞬間クレーム電話の嵐だぞ。
      アニメ、漫画、ゲーム、小説を日本人自ら規制規制規制の嵐で衰退させてる最中なのに洋ゲーが入る余地なんてあるわけないだろ。
      全米ライフル協会の圧力で日本にFPS販売ゴリ推しでもさせたいならやってみろよ。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月23日 23:07
    • ID:IeCnTbRP0
    • いやなんだかんだで流行ってるだろ
      CODとかBFとか
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月23日 23:10
    • ID:zCRS9rZtO



    • 飽きた



      これに尽きると思うんだが
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月23日 23:26
    • ID:HRnTr.P90
    • FPSどころかゲーム自体が流行ってないんで
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月23日 23:40
    • ID:4nImBYGO0
    • 対人やるにしてもco-opは好きじゃないな
      FPSよりはlolみたいなMOBAを家庭用で出したほうが流行りそう
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月23日 23:41
    • ID:dCiXmxur0
    • TPSの方が楽しいんで結構です、としか
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月23日 23:41
    • ID:AiFqbTjL0
    • FPSって没入感ないよね
      目線の移動がないから不自然でしょうがない
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月23日 23:48
    • ID:mRZfwQFt0
    • 自分のすぐ横に壁があってもわからないからいやw
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月23日 23:50
    • ID:8jIV8E4W0
    • やっぱ麻酔銃って素敵だよな。なんで洋ゲーは麻酔銃ないの?
      あと気絶がほとんど死亡とほぼ同じ扱いなのも好きになれん。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月23日 23:57
    • ID:zCRS9rZtO
    • だいたいFPSって昔からあったしな。
      今更流行もないだろ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月24日 00:10
    • ID:LrEJLYzE0
    • ゲーム好きは普通にfpsやるよ。
      ただ一般的には流行らない。一般的に流行ると言うと、最低基準となるのはスプラトゥーンかな?あれは流行ったと言えるだろう。
      まぁ、日本でfpsがあのレベルに到達するのは不可能だろうよ。対人というものがあまり好きではないし、かといってco-opなら流行るかと言えばそうでもない。基本的に銃に興味ある人は少ないからね。
      あとやはり日本だとキャラが見えてなんぼだから、一人称視点じゃキャラに愛着湧かないから受け入れてもらえるのは難しいね。
      つまりどう試行錯誤してもfpsは日本じゃ流行らない。tpsならまだチャンスある。
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月24日 00:21
    • ID:PbdsTBlK0
    • FPSに慣れると逆にTPSの自キャラが邪魔になる時がある。ゲームによるけどね。
      今更バイオショックインフィニットしてるけどこれ面白いなぁ
    • 37.
    • 2016年06月24日 00:32
    • ID:G5zE8q5m0
    • 全員が1から始めるFPSなら喜んでやるわ。
      今はもうどんな物発表しても上位に入る奴が最初から決まってるじゃん。

      あと日本人は〜の中に酔いを含めるな。三半規管がアレな連中ばかりだと思われるのは不快にも程がある。
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月24日 00:37
    • ID:GPzR2KHc0
    • mgoが流行ってたことになるならfpsも充分流行ってることになるだろ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月24日 00:41
    • ID:GPzR2KHc0
    • 上位に入る奴が最初から決まってたら何か不都合があるのか?
      まさか全員一から始めれば自分が上位に入れるとでも思ってるの?
    • 40.
    • 2016年06月24日 00:49
    • ID:G5zE8q5m0
    • 単純に最初から楽しみの一つが埋められてたら凄くつまらんね。

      後のは勝手に妄想してろよ。俺は痛くも痒くもないし。
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月24日 00:53
    • ID:4zqFWy7o0
    • 実はゲーム機のコントローラーに慣れ過ぎてるからだろw
      何で最近のfpsは敵が遮蔽せずに、堂々と向かってくるようなゴミばかりなのか謎だったが、
      リアルよりにするとマウスプレイじゃないと難しすぎるからなんだな・・・
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月24日 00:55
    • ID:GeJWaedi0
    • その理論だと競技性のあるものなにもできないだろ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月24日 00:56
    • ID:DW2IyuMT0
    • ゲーム全くしない母親がニューベガス見て「これならやりたい」って言ったからゲーム観を確立してしまった人が受け入れにくいだけじゃないかな
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月24日 00:56
    • ID:ul9P4I.K0
    • 俺は好きだけどな
      逆にRPGはあまり好きじゃない。
      攻略本に書いてあることをなぞっていく作業の何が楽しいのかと
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月24日 00:58
    • ID:it1sQlSK0
    • 雑な脳内外人スレ
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月24日 01:06
    • ID:p9zSFT5b0
    • 合う合わないなんか関係ない知名度だよ知名度
      ゴ ミゲーのイカでもごり押しで売れるんだからな
      ア ホらしい
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月24日 01:07
    • ID:BeDNeYXb0
    • 流行っているほうだと思う
      csでなくpcゲームでってことならそもそもpcゲーマーの割合が少ないだけなんじゃない
      海外って個人トレーダーとか自宅で仕事の人がpcゲームやったりするとか多いのかとか思ったりする
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月24日 01:17
    • ID:X.F6WmVK0
    • VRの普及でワンチャンあるでー
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月24日 01:22
    • ID:OWVFsw0l0
    • こういう話題では必ず日本のゲームを貶して悦に浸る馬鹿が沸くよね。

      ※44
      それはFPSにもいえる事だろ。
      そんなの読んでやればどんなゲームも作業になる。
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月24日 01:27
    • ID:cyJQWfgy0
    • Genjiは大人気だよ
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月24日 01:32
    • ID:7CH.y6uS0
    • ガンオタの俺は、だらだら画面眺めながらやってるだけでもある程度楽しいです。まあ、飽きた感は否めないけれども
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月24日 01:33
    • ID:6.HW6zdG0
    • 何年か前の海外ゲームショウのカンファだったかな?
      どっかのメーカーの偉い人「みんな、ゾンビ好きですよね?HAHAHA!」
      で無理だと思った
    • 53.
    • 2016年06月24日 01:49
    • ID:G5zE8q5m0
    • 例えばFIFAなんかのゲームとFPSが同じ競技ゲーで括られる訳無いので、何も出来ない訳ないんですよ
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月24日 02:00
    • ID:fGI0.iOJ0
    • オンボロ三半規管の軟弱者はともかく
      日本でFPSがまるで流行らなかったのは好みの問題っていうより単なる刷り込みに過ぎないな。
      FPSの発祥はPCゲームで、そもそもPCゲームとは日本では18禁ゲーのことだった
      日本でゲームを嗜む老若男女の99%がFPSに触れることなく和ゲーで純粋培養されたんだ
      そりゃ違和感もあれば拒否感もあるだろな。かわいそうに
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月24日 02:13
    • ID:D1QQEtnp0
    • モニター画面の縦横対比がビスタ環境になってスタンダード環境の頃よりも多少は改善されたが、やっぱり視界が狭い
      サラウンド環境じゃ無いと画面以外から近付いて来る敵の認識が困難
      ゲームは画面情報のみで帰結するべきだと云う風潮が日本には有る
      そんなところじゃ無いの?
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月24日 02:21
    • ID:Wv0jQJw40
    • 一人称視点のゲームならThe Talos PrincipleやPortalは楽しめたなぁ
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月24日 02:23
    • ID:ILsAK3ZC0
    • PCゲーがメインだったジャンルなのに
      ガラPCは何十万もするのにノート並みの性能で一切動遊べんからね
      それでも馴染みのないタイトルで半端なナンバリングのBF4で50万本売れてるんだから
      今の日本のゲーム市場を考えたらかなり健闘してるんじゃないかね?
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月24日 02:38
    • ID:YiUfimto0
    • ※57
      和ゲーが衰退してきてるから新しいジャンルに飛びこもうって人が増えてきている印象
      今のところ欲しい和ゲーなんかトリコとペルソナぐらいしかないし
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月24日 02:57
    • ID:gWpLV2fO0
    • 後方視点より視界が狭い
      前しか見えないから終始カメラ操作したりミニマップみたりと忙しい上にカメラ操作しないと死角が多いからカメラ外からの攻撃などに反応しづらい
      慣れないと円を描くように移動したりと移動だけでもやりづらい
      反射神経、精度、切り替えの早さが物を言うジャンルだから手を出しづらい
      一部fps視点になるスプリンターセルと物陰に隠れてるときのみtpsなデウスエクス、bf3をやって、こう思った
      前は吐き気したが知らんうちに慣れたがオンはやってないネットでも人見知りだし
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月24日 03:11
    • ID:EyzV8o3O0
    • >>まず画面から腕が生えてる時点でクソつまんなさそうに見えるから日本じゃ一人称は無理だよ
      何かスゲー納得した
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月24日 03:23
    • ID:gDf4utrj0
    • 同時対戦人数少なすぎだしリアル求めすぎて動きがもっさりだから嫌いだわ
      MAG2まだかよ
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月24日 03:25
    • ID:sRzcfxHV0
    • ゲーム性やらキャラデザなんかより
      一人称視点自体が受け入れられない
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月24日 04:21
    • ID:clJzYGvA0
    • 剣は銃よりも強し
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月24日 04:48
    • ID:.aNGWNbQ0
    • 狭いステージでタイマンで格ゲーみたいなシューターなら面白いかな?
      団体戦は長いし疲れる、マップ広いからなかなか交戦しない
      こっちはアメリカ人より短気だぜ!
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月24日 05:27
    • ID:Up6wKe930
    • スカイリムの画像、これオブリビオンじゃないか?
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月24日 06:11
    • ID:rLUL2n8u0
    • 何かを射殺するだけで快楽を得られる程単純じゃないから
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月24日 06:46
    • ID:Qza2JFTX0
    • FPSは格ゲーと一緒で上級者が初心者を一方的になぶり殺すゲームになってるからなあ
      同じ実力同士でマッチングできればいいんだけどそれが出来ないと過疎る一方
      スプラトゥーンのランクシステムはそのへんなかなか上手いこと出来てるみたいだね
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月24日 06:50
    • ID:v0.WY7Ia0
    • オーバーウォッチはTPSモードとかあれば日本でもいけたよな
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月24日 07:05
    • ID:nlLOThv30
    • ※11
      スプリントとか掴って段差越えとか多少アクション増えたけど
      BF1942より後でそれほど面白く変わったかと言うとうーん…
      確かに当時から遊んでいるとグラ以外の体験では飽きられてるかも
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月24日 07:14
    • ID:dcDxUdt20
    • FPSがてより対人戦が面白いのかそうでないのかがポイントだよな
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月24日 07:20
    • ID:3vzCIz2a0
    • 照準を合わせるみたいなのが「つまんない」んじゃないの。
      結局イライラ棒みたいなもんだし。
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月24日 07:25
    • ID:tcgi7oPx0
    • FPSなんてどれも同じにしか見えない
      1つやれば充分
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月24日 07:31
    • ID:GaMjUhXM0
    • 操作してるキャラが見えないとか、一カ所の点にめがけて撃つことばかりならわかる。


      だけど日本人は何かにかけて文句ばっか。

      それに飽きるとか言う奴なんてほんの少ししか遊んだことがない。RPG以外の作品はゲームじゃないと言う癖に好きなジャンルのソフトの本数が異常に少ない。


      とにかく日本人は特定の物しか遊ばんよ。
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月24日 07:55
    • ID:XzW3dSQe0
    • 防御や回避の概念が少ないというか、それが立ち回りに集約されてるのがな。
      死んでも速攻復活だから命が安い、ひたすら前進あるのみ単調なんだよ
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月24日 08:01
    • ID:K5vFxAAf0
    • シューティングゲームはこの位置でいいと思う
      日本で戦争ゲームが大ブームになったらそれはそれで嫌悪感わく
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月24日 08:13
    • ID:5PpZyrMa0
    • 小難しい理屈じゃなくて単純に酔っちゃうから、面白そうだし興味あるんだけどできないのよ。
      プレイ動画とか数秒見ただけでその日1日中はずっと頭痛になってしまう。
      アルコールと同じで生理的に向いてない
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月24日 08:47
    • ID:gMOi29z00
    • FPS=戦争ゲーとか言ってる馬鹿がいなくならないかぎり日本は良くならんなw
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月24日 08:49
    • ID:U54qXIQO0
    • ていうか10年前ならいざしらず
      今はバトルフィールドだのcodだの売れまくってるじゃん
      完全にこの話題時代遅れとしかいいようがない
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月24日 09:09
    • ID:B.awYzfk0
    • メタルギアオンライン2はよくやってたよ
      あれは良かった。
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月24日 09:35
    • ID:ibZcwtqq0
    • ダークソウルやPSOが日本人には幅広く受け入れられてるのもこれかもしれんよな。銃撃よりも剣撃。自分の分身を見える形で演出したいって願望はFPSよりTPSが単純に日本人好みなんだろうね
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月24日 09:41
    • ID:jOl23P5b0
    • FPSとTPSがごっちゃになってるぞ
      メタルギアみたいなTPSはアクションゲームに近いから日本人にも受け入れやすいと思う
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月24日 10:02
    • ID:1C52X4aD0
    • ゲームオタクの大半はキャラクターの見た目重視するからな
      単純に泥臭い世界でおっさん操作するのが嫌なんだよ
      ネトゲRPGとか女だらけだし、スマホゲーも萌えイラストだらけ
    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月24日 10:24
    • ID:nuyQKv.G0
    • オーバーウォッチとかネットでステマされまくってたくせに売上ゴ.ミのゴ.ミゲーだったな
    • 84. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月24日 10:37
    • ID:PM3k0t.d0
    • FPSが性に合わない
      対戦にさして興味がない
      ついでにそこかしこに湧く洋ゲー厨が嫌い
    • 85. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月24日 10:39
    • ID:3A44s5QK0
    • 震災が起きてもFPSやめなかった人がいる程度には流行ってると思うけどな。
    • 86. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月24日 10:47
    • ID:FWQciKEy0
    • どういう状況なら流行ってると言えるのかよくわからんな、スマホゲーやブラウザゲー基準で言えばCSで流行ってると言えるものなんか殆ど無いし
      後一昔前にゲーセンで戦場の絆とか流行ってた記憶があるし、別にFPSが合わないってこともないんじゃないかと思う
    • 87. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月24日 11:17
    • ID:Zqg0M5.70
    • 「ただ殺すだけ」←そんな風にプレー出来たら天才 プロゲーマーになれる
    • 88. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月24日 11:34
    • ID:EyzV8o3O0
    • ※85
      それ変なのが一人いたってだけの話じゃね
    • 89. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月24日 11:41
    • ID:oJml7ZL40
    • アメリカ人にとってみれば銃は国の魂みたいな武器だ。
      日本はそうじゃない。
      それだけ。
    • 90. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月24日 11:46
    • ID:Ba7RF7w40
    • というか本当にアメリカでは流行なのか?母数が違いすぎると思うんだが
    • 91.  
    • 2016年06月24日 11:55
    • ID:Z45CSrzn0
    • ※78
      どこが売れまくってんの?
    • 92. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月24日 12:06
    • ID:k.kThYr3O
    • 夢見館ってFPS?
    • 93. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月24日 12:28
    • ID:3A44s5QK0
    • ※88
      せやな。
    • 94. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月24日 12:48
    • ID:k.kThYr3O
    • オーバーウォッチはキャラクター売りにしてるっぽいけどFPSなんだな。
      あれはFPSで良かったのかね
    • 95. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月24日 13:00
    • ID:LlFg8wmO0
    • FPSはなんかやりにくいんだよな
      TPSはすんなりやれるけどFPSは視点が慣れない
    • 96. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月24日 13:02
    • ID:x2lBRdfz0
    • GTAが国内でもハーフミリオン売ってるの見ると銃文化云々はあんまり関係ないと思う
    • 97. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月24日 14:04
    • ID:lso.KE340
    • GTAで友人をロケランで吹っ飛ばす。これがFPS視点でだったらやる方もやられる方も何も面白くない。何が起きてるかわかりにくいから。
    • 98. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月24日 14:08
    • ID:NoWNWfPd0
    • 日本は手軽にできるキャラゲー、ライトゲーで溢れてるし、単純に難しいからな
      エイム技術や状況把握、判断力が必要だから、性格的、能力的に適性の有る人じゃないと「楽しくない」んだよな
    • 99. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月24日 15:33
    • ID:k7T.i6FS0
    • なんとなく銃を扱うゲームが好きになれない
      一人称でも剣ならいいんだけど
    • 100. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月24日 15:46
    • ID:Zqg0M5.70
    • いまPSストアでEAがセールやってる
      BFとかがワンコインで買えるぞ
      やってみろって
      VR意味なくなっちゃうよ
    • 101. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月24日 15:55
    • ID:xm2GhBvX0
    • 俺はむしろRPGやらガチャとかいうのに面白さを全く感じないな
      FPSも特別好きなわけじゃなかったんだけどN64のゴールデンアイにやられた
      それからはそういう系に走るようになったけど2005年辺りくらいからマンネリ化して飽きるようになったな
      VR対応のFPSが出たらやってみたいな
    • 102. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月24日 16:13
    • ID:t0yR9X.R0
    • CODもBFも20万くらい売ってるから今の日本市場なら十分ヒットしてると言えるだろ
    • 103. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月24日 16:32
    • ID:2s0xGlZr0
    • ソシャゲやRPGしかやらない(できない)雑魚がFPSは嫌いとか流行らないとかほざいてて草生えますわ
    • 104. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月24日 17:15
    • ID:k.kThYr3O
    • うーん
      ひょっとしてアメリカがFPSに傾倒し過ぎなだけなんじゃねぇの?
    • 105. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月24日 17:31
    • ID:EsR6LCeB0
    • co-opだから対戦目的だけなら格ゲーよりは入りやすいってだけでゲーム画面での新規呼び込みはきちぃわ

    • 106. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月24日 17:51
    • ID:M.6UFb4M0
    • fpsとtpsの差すら分からない奴が多い時点で
      もうね。
    • 107. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月24日 18:38
    • ID:Wp3ZQCbn0
    • 1人称視点は決してリアルな視界ではないと言いたい
    • 108. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月24日 18:43
    • ID:NoWNWfPd0
    • ここにも湧いてる、※103他数名みたいな、やたらと攻撃的な狂信者の存在もマイナスよねぇ
      巣から出てくんなよ
    • 109. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月24日 19:37
    • ID:2EWgUAm80
    • プレイ画面が嫌い
      小窓から外見てるみたいで
    • 110. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月24日 19:48
    • ID:PbdsTBlK0
    • FPSやTPSにいつでも切り替えできるベセスダRPGとか嬉しいよね。
    • 111. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月24日 20:36
    • ID:XK.k9smG0
    • ※109
      超分かるわ
      例えオープンワールドだったとしても世界狭く感じるんだよな
      下見ても足が見えて歩いてる感のある作品あんま無いし、ほんとあの画面構成苦手
    • 112. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月24日 20:49
    • ID:Gd.TDWJD0
    • 日本人は遺伝子レベルで3D酔いしやすい人種。
      FPSがあまり受け入れられないのは、それが原因なんじゃないかな。
      もちろん、回数を重ねれば酔わなくなるんだけど、そこまでしてやりたいゲームでもないだろうし。
    • 113. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月24日 21:08
    • ID:rbN.N5Wj0
    • そもそも今の日本なんてミーハーしかおらんしゲーム市場もほぼ死んでるやん
      ガチャ回しとけば幸せみたいな奴等しかいないし
    • 114. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月24日 21:55
    • ID:ZznFeG3e0
    • 飲みに行った帰りにゲーセンでやる程度のゲーム
      終わったらもうラーメン食う話してる
    • 115. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月24日 22:00
    • ID:ZznFeG3e0
    • 欧米人は肉食系なんで、動き回る物やジェットコースターが大好き
      日本人は草食系だから、アニメも止め絵の紙芝居でも中身があればいい
    • 116. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月25日 02:13
    • ID:.FQImX.L0
    • 外人がそんなん気にするかいww
      日本含むAsiaサーバーは陰湿で相手するには面倒なユーザーが多い、とか愚痴垂れてるなら分かるけど
    • 117. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月25日 07:09
    • ID:.51EN6xi0
    • 映画でもそうだが「映画(ゲーム)の主人公になりたい」「映画(ゲーム)の主人公になりきれる」とか言ってる輩はたいてい幼児か幼稚なゲーマーだからな

      大抵の人は成長するにしたがって第三者視点で映画やゲームを見る様になるから主人公に憧れたりなりたがったりはしないんだよ

      日本でもアメリカでもゲームにのめり込んでる輩が気味悪がられるのもそんな幼稚な思考が感じられるからなんだよな
    • 118. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月25日 10:43
    • ID:YWHQ5r9bO
    • 変なの出てきたな
    • 119. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月25日 19:34
    • ID:.wkTmY.40
    • 慣れだと思うわ。
      俺は慣れてから洋ゲーが楽しくなった。
    • 120. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月26日 00:44
    • ID:lxjTkt4oO
    • ※117タクシードライバー観て「トラヴィスみたいになりたい!」と思う俺は幼稚なのか…
    • 121. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月26日 03:03
    • ID:jaNJB1Px0
    • ふぁーすとぱーそんびゅーにまだ価値を感じられない
      現状ゲームとしてやるならTPSとかのほうがいい
    • 122. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月26日 14:18
    • ID:U2XO8Gv.0
    • 主人公がかっこよく動く所が見えないから嫌いだわ
    • 123. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月26日 16:22
    • ID:eOYFsXAv0
    • むしろメリケンさんはなんでTPSよりFPSの方が好きなんだろう・・・。
      もしTPSだったら触れてみたい洋ゲー割とあるんだけどな。
      FPSは生理的にムリ。
    • 124. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月30日 15:37
    • ID:5whMLIoL0
    • ※123
      むしろ触れてみたい洋ゲーあるというのになぜ洋ゲーTPSをしてみないんだ
      FPS並にTPSもかなりあるんだがな
    • 125. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月01日 21:37
    • ID:.PPaqaEd0
    • そもそもワンパターンすぎて何が面白いのかわからんし
      芋とか軍団で一斉射とかされたらそのチームが勝つようなもんだし
      せめてSRでも即死しない白兵戦できる塹壕戦メインFPSなら売れるかもしれんが
      せめて工夫しないとソシャゲと変わらん
    • 126. Chaconne
    • 2016年07月10日 16:34
    • ID:Dr.Za1vQ0
    • 酔ってしまうから。酔ってしまうゲームを作らないように法規制しれや。
    • 127. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月28日 20:47
    • ID:Y.Bon7WL0
    • 韓中で流行ってるんだから日本人にも絶対合うはずだが、銃という存在が身近にないのが大きいだろ。インペーダーが大流行したんだからシューティングも日本人は大好きなはず

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