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テイルズ 必殺技




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1: 名無しさん必死だな 2016/06/24(金) 20:42:55.88 ID:qjreVg6u0
ゲームをつまらなくしていると思いませんか?

25: 名無しさん必死だな 2016/06/24(金) 21:12:52.26 ID:fsees2h10
>>1
俺もそう思うわ

体力無尽蔵で武器振り回し続けられるなら
魔法だって打ち放題でいこうや

66: 名無しさん必死だな 2016/06/24(金) 22:08:32.22 ID:kIxZMLir0
魔法だなんだという装飾を排して見れば、攻撃手段を複数用意して、
弱いものを低コスト強いものを高コストにしてるだけ。
これを同じコストにしたり弱い方を高コストにしたりしたら弱い方は無意味になるだろ。
>>1はアホなんじゃないのか。

2: 名無しさん必死だな 2016/06/24(金) 20:43:59.56 ID:wxANcr5D0
むしろ物理最強のゲームの方が少ないだろ

4: 名無しさん必死だな 2016/06/24(金) 20:47:32.62 ID:y3OMLdOG0
古い女神転生は異常な剣があったけど
敵に物理反射する奴がいるからなぁ
no title

3: 名無しさん必死だな 2016/06/24(金) 20:46:01.91 ID:bL5d/36Sx
魔法キャラばっか使ってるわ
FEで主人公魔術師にしたらくそ過ぎワロタ

5: 名無しさん必死だな 2016/06/24(金) 20:47:45.76 ID:qjreVg6u0
魔法が強いゲームって何かあったっけ?
RPGもアクションゲームも全体的に物理最強では?

8: 名無しさん必死だな 2016/06/24(金) 20:54:15.26 ID:bL5d/36Sx
>>5
基本的には突き詰めれば魔法が強いゲームの方が多いんじゃね?
あとは殲滅力やな
RPGだと1,2回の詠唱で敵壊滅するからコスパはともかく時間効率が凄まじく良い事が殆ど

93: 名無しさん必死だな 2016/06/25(土) 01:56:01.54 ID:AgtM8zn90
>>5
アルトネリコ
no title

7: 名無しさん必死だな 2016/06/24(金) 20:49:33.26 ID:Zlx7/w+T0
この風潮ドラクエだろ

10: 名無しさん必死だな 2016/06/24(金) 20:56:17.39 ID:/dssTfh40
今はバフ山盛りで敵の前で踊りながらカンスト物理ダメージを連発するのが主流だから、たいがい単発カンストダメージの魔法はあんまり意味ない

22: 名無しさん必死だな 2016/06/24(金) 21:07:56.79 ID:C+uutCi30
>>10
その手のゲームだと物理もMP的リソース吐かなきゃ焼け石に水気味で実質半ば有限な事が多い気が

9: 名無しさん必死だな 2016/06/24(金) 20:55:30.45 ID:Tt7RcFSb0
八門遁甲が使えたら面白そう
no title

6: 名無しさん必死だな 2016/06/24(金) 20:49:07.80 ID:s3HN2tYvp
物理で殴れ、なRPGがあってな

11: 名無しさん必死だな 2016/06/24(金) 20:58:47.66 ID:MIKgBjr00
FPSなんかでの手榴弾みたいなもんだよ

17: 名無しさん必死だな 2016/06/24(金) 21:04:04.50 ID:qjreVg6u0
CODで武器殴りの方が手榴弾や射撃より強かったら、オンモオフもたぶんつまらない。
ドラクエでこうげきよりメラが強くてもゲームはつまらなくならないはず。

16: 名無しさん必死だな 2016/06/24(金) 21:03:28.17 ID:VNJVf+o40
クールダウンタイプとリソース消費タイプ
どっちが良いんだろうな

14: 名無しさん必死だな 2016/06/24(金) 21:01:48.16 ID:7Wg2r4RKd
日本ちゃうけどスカイリムは?
no title

67: 名無しさん必死だな 2016/06/24(金) 22:20:33.54 ID:zMG00XN/0
>>14
弓かクロスボウ最強

魔法最強で思い浮かぶのは世界樹のMPリジェネと消費MPつけたアルケミスト

12: 名無しさん必死だな 2016/06/24(金) 20:59:13.65 ID:ITOHBAMQ0
魔法のパンチ 魔法のキック 魔法のタックル 物理ファイヤー 物理ビーム 物理オーラ

これらを導入すればOK

118: 名無しさん必死だな 2016/06/25(土) 10:33:43.52 ID:4mXipKcr0
>>12
ポケモンかな

15: 名無しさん必死だな 2016/06/24(金) 21:03:22.72 ID:asWDlEMep
メガテン、ペルソナ系だとレベル上げて物理で殴るはあんまり有効じゃなくて
弱点ついたりデフバフが重要だったり
no title

18: 名無しさん必死だな 2016/06/24(金) 21:05:34.81 ID:yEQN06Fd0
FF14は黒魔最強で召喚も強い魔法ゲー

20: 名無しさん必死だな 2016/06/24(金) 21:07:23.39 ID:+8UTevOT0
>>18
盾がいなきゃなにもできんだろ

19: 名無しさん必死だな 2016/06/24(金) 21:07:08.42 ID:2Zdgp0bJ0
詠唱時間のせいで結局直剣で殴る

21: 名無しさん必死だな 2016/06/24(金) 21:07:30.67 ID:xIqns07W0
ドラクエ10だと魔法使いは最強の一角だね
no title

23: 名無しさん必死だな 2016/06/24(金) 21:08:43.85 ID:qjreVg6u0
オンゲーは魔法使えるゲームがほとんどなのになんで日本のオフゲーだけは遠距離攻撃軽視(魔法込み)なんかね。

29: 名無しさん必死だな 2016/06/24(金) 21:15:25.05 ID:C+uutCi30
>>23
キャラの動きが一律最適化されやすくて華がないからじゃね

88: 名無しさん必死だな 2016/06/25(土) 00:20:31.82 ID:17OBpgGpK
>>23
プレイヤーが有利になる事が許せない幼稚で作品でマウンティングする作り手が多い
幼稚だから僕の考えた最強の〇〇だけ押し付けてバランスは崩れて〇〇ゲーになる

28: 名無しさん必死だな 2016/06/24(金) 21:14:55.85 ID:7HJGJR6b0
通常攻撃最強だったアンチェインブレイズエクシブ(フリュー
no title

31: 名無しさん必死だな 2016/06/24(金) 21:18:39.81 ID:RtxEop3L0
ドラゴンズドグマは魔法が使いやすかった
下手に物理攻撃するとふっとばされてだるい

33: 名無しさん必死だな 2016/06/24(金) 21:20:52.15 ID:xIqns07W0
物理攻撃をベースに強力な魔法の力を纏わせた技が
どうしても最強になりがちだしなぁ
ギガデインの上にギガスラッシュが控えてる感じ

32: 名無しさん必死だな 2016/06/24(金) 21:19:49.20 ID:Dyn0WIJqp
やっぱり剣で戦いたいじゃん

35: 名無しさん必死だな 2016/06/24(金) 21:21:52.20 ID:k9n9v4Ru0
まさにおまえの中ではそうなんだろうだな
おまえのやったゲームはたまたまそういうのが多かったのかもしれんがそんな常識は無い
こういうのを愚者は経験に学ぶという。自分の経験というのは必ず偏っているモノなのに、
それを普遍的なモノとカン違いすることだ
no title

36: 名無しさん必死だな 2016/06/24(金) 21:22:14.94 ID:MIKgBjr00
結局最強まで仕立て上げると脳筋が強いってパターンは多いだろうけど
そこまでいくともうなんでもつまらないんじゃないかと
ゲームの醍醐味は成長過程をいかに楽しめるか

39: 名無しさん必死だな 2016/06/24(金) 21:27:03.41 ID:RtxEop3L0
魔法が弱いゲームは正直バランス悪いと思う

41: 名無しさん必死だな 2016/06/24(金) 21:32:51.83 ID:blIehJGV0
リソース管理という要素が軽視されてると、大概魔法は微妙になるな

42: 名無しさん必死だな 2016/06/24(金) 21:35:49.52 ID:yEQN06Fd0
日本のゲームだと魔法は、魔法使い特有のMP消費や打たれ弱い、詠唱が有る等のデメリットだけそのままで
威力が物理と変わらなかったり、ヘタすると低かったりするゲームが多いからな・・・
no title

44: 名無しさん必死だな 2016/06/24(金) 21:40:45.03 ID:EHaaYtAYa
日本人はSAMURAIだから近接攻撃が好き

45: 名無しさん必死だな 2016/06/24(金) 21:41:06.20 ID:tMIF43uo0
物理かつ遠距離攻撃の弓が最強ということだ

46: 名無しさん必死だな 2016/06/24(金) 21:41:42.69 ID:bqnjqaoHa
最初は物理魔法でバランスとれてるけど
レベルカンストとかするぐらい突き詰めると物理が強くなるってかんじ

48: 名無しさん必死だな 2016/06/24(金) 21:42:20.97 ID:wxANcr5D0
FFで特に魔法が強かったのは
FFTのCT2ホーリー
まあ長すぎて眠くなるけど

FF6の
「れんぞくま」
「バニッシュ」
「デジョン」

FF8はスコールの連続剣より攻撃魔法をメテオに絞ったリノアの方が強い
めっちゃ早いし
no title

49: 名無しさん必死だな 2016/06/24(金) 21:43:25.70 ID:lZq0maqUa
最終的には範囲最強の魔法と単体最強の物理でバランス取るゲーム多いんじゃね
テイルズとかやってんなら知らんがJRPG系はだいたいこれ

50: 名無しさん必死だな 2016/06/24(金) 21:44:32.16 ID:MIKgBjr00
確かに昔のドラクエなんかだと、ヒャドならヒャドでダメージ与えるだけ
メラならメラでダメージ与えるだけ

なんだけどDQHだとちゃんと凍らせて動けないようにしたり、メラだとひるませたり吹き飛ばしたり
ちゃんと使い道がある感じ
懸念されるMPも大量に回復させながら殴る攻撃手段も用意されてるし
詠唱時間もアクセ欄を使えばほしふるうでわで連発できたりする

52: 名無しさん必死だな 2016/06/24(金) 21:47:12.58 ID:wxANcr5D0
VP→必中の魔法、全体攻撃の大魔法最強
聖剣→魔法だけでボス倒すゲー
ゼノギ→生身戦もギア戦もエーテルダブル使用の攻撃最強
PHANTASY STAR→基本的にテクニック職業最強

53: 名無しさん必死だな 2016/06/24(金) 21:47:39.93 ID:4Dp46TZzd
新しいメガテンやペルソナは優秀だよな
物理スキル使うにもHP消費するし
まあ、基本塾10属性つくゲームだから魔法優遇にはかわりないか

58: 名無しさん必死だな 2016/06/24(金) 21:50:07.06 ID:4Dp46TZzd
>>53
なんか変換ミスってた
◯弱点属性つくゲームだから

54: 名無しさん必死だな 2016/06/24(金) 21:47:45.79 ID:PpB3BPxi0
基本的に物理攻撃はコストがないけど、魔法はMPコスト有りってのがな
ケチで節約が好きなのでMPはボス戦以外では使いたくないw

56: 名無しさん必死だな 2016/06/24(金) 21:50:05.37 ID:k9n9v4Ru0
まあ当たり前だが思い切り武器を振るえば疲れるので、
何も消費しないというのはおかしい

62: 名無しさん必死だな 2016/06/24(金) 21:54:27.05 ID:dPZAPWDtd
アトラスゲーとスクウェアゲーは基本的に魔法が強くないか?
no title

63: 名無しさん必死だな 2016/06/24(金) 21:57:12.42 ID:jApucwkSK
MP回復アイテムが安価だと魔法が強い
最近だとセツナ

65: 名無しさん必死だな 2016/06/24(金) 22:02:46.65 ID:oM9xJSjr0
最終的に魔法有能なゲームは数あるけど、
大概、そこに至るまで(=ストーリークリアとか)が物理一択やろうが。

64: 名無しさん必死だな 2016/06/24(金) 22:00:18.98 ID:oMfPFs0/0
物理には結局「必殺技」という実質魔法みたいなスキルがあるのがほとんどだしなぁ

71: 名無しさん必死だな 2016/06/24(金) 22:28:22.38 ID:ZDGxKB+q0
ドラクエのムチとブーメランが悪い!!
全体魔法がオワタ

72: 名無しさん必死だな 2016/06/24(金) 22:28:25.86 ID:A/6K6XlE0
最終的にモーションの早い攻撃が最強になるんでしょ?

79: 名無しさん必死だな 2016/06/24(金) 23:35:48.65 ID:PocadWXK0
最近のフロムは魔法冷遇しすぎなんだよなあ
デモンズくらいが丁度よいのに

81: 名無しさん必死だな 2016/06/24(金) 23:43:56.83 ID:aOROrSrR0
物理で突き刺して、敵の体内で魔法を破裂させる
リボルクラッシュこそが最強
no title

84: 名無しさん必死だな 2016/06/24(金) 23:54:17.30 ID:4k+x+oiP0
バランスブレイカーにならないように一長一短しているだけでは?

123: 名無しさん必死だな 2016/06/25(土) 12:00:36.48 ID:mPBKux4sd
物理最強はつまらんよ
魔法やファンタジーがないのはゲームの世界を小さくするだけ

85: 名無しさん必死だな 2016/06/25(土) 00:01:21.41 ID:aRKOTqoE0
サガ系「お、そうだな」

86: 名無しさん必死だな 2016/06/25(土) 00:02:09.38 ID:/FOA+lCJa
物理武器も使ってるうちに壊れるとかにしてリソース制にするべき

92: 名無しさん必死だな 2016/06/25(土) 01:30:47.96 ID:wgBwQViI0
テイルズとかスターオーシャンの事かな
魔法より必殺技の方がかっこいいんだから仕方ないよね
no title

97: 名無しさん必死だな 2016/06/25(土) 02:44:57.53 ID:W1sqj7vC0
迷宮クロスブラッドをwiki見ずに遊んだら
見事に前線キャラの職業選択間違ってて
後列の魔法が主なダメージ源だったな。

その後、水中ダンジョンあるんだけど
そこって魔法使えないんだよね。
あの絶望感なかった。

前線キャラ作りなおしてなんとかなったけどね。
レベルキャップシステムの有用性を感じられた。

98: 名無しさん必死だな 2016/06/25(土) 02:49:58.75 ID:W1sqj7vC0
魔法は属性あるのがいい。
弱点を突ける。

FFは上手くてわざとそういうダンジョン作るんだよね。
そこでレベルアップなりABP稼いだり。

威力高いけど詠唱時間が長い。
これ系の調整するゲームだと魔法は使わない。
調整としては上手いんだけど
大抵こういうゲームって
ダメージは少ないけど状態異常を起こす特技や魔法があって
それ使っちゃう。

99: 名無しさん必死だな 2016/06/25(土) 02:52:20.28 ID:W1sqj7vC0
たださらに上手いゲームもあって
カウンターを持ってるボス。

一撃必殺の魔法使いをみんなで守る編成。
シチュエーションが激アツ

102: 名無しさん必死だな 2016/06/25(土) 03:03:11.87 ID:L5TaNS0a0
やはりFF13が神ゲーということか
no title

110: 名無しさん必死だな 2016/06/25(土) 07:19:13.27 ID:C8gY6V3u0
どんなに強い魔法覚えたところで道中使いすぎるとガス欠するし
じゃあ道中殴るかっていってもカスダメ低HPで使い物にならん
そういう意味ではFF13系みたいにMPなしでガツガツ打てるほうがいい

108: 名無しさん必死だな 2016/06/25(土) 06:36:09.23 ID:chfe4sS+0
それ魔法で解決できないの?ってものを
本当に魔法で解決しちゃう世界観だと魔法が強い気がする
例えば魔法で嘘を見抜いたり、重要そうな扉の鍵開けたり

111: 名無しさん必死だな 2016/06/25(土) 07:27:25.81 ID:ZnLhWyO9p
物理…武器買ったら無限
魔法…杖必要でMPなどの消費あり

まぁ最近は武器にも耐久度があるから少し改善されてる

74: 名無しさん必死だな 2016/06/24(金) 22:36:13.84 ID:RtxEop3L0
ゲームによってどっちが強いか違うから、途中で弱いのに気がつくと悲しい気持ちになる

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1466768575/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月25日 15:10
    • ID:Aud3gLlI0
    • 物理ってどういうことよ。火も雷も吹雪も毒も全部物理現象だろ。ついでに言うならタッチパネルとか物理現象そのもの。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月25日 15:22
    • ID:JT6EsQi00
    • TOD2のスピリッツはスタミナ代わりの良いシステムだった
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月25日 15:32
    • ID:E6.niy1c0
    • あとどれだけ戦闘が続くか分からない状態だとリソースを回復用に温存するからなぁ
      ターン制RPGだと詰み将棋みたいなバランスでしか使う事はない
      レベル上げ過ぎると物理で殴れば良い状態になるのは仕方ないね
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月25日 15:33
    • ID:7HGQx8aQ0
    • 結局、何をどう作っても文句垂れる奴は出てくるし、一々設定やら何やらを突き詰めていけば作品の内容とかも限られてくる
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月25日 15:35
    • ID:.a068BVB0
    • アトラスで強いのは物理でも魔法でもなく状態異常
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月25日 15:37
    • ID:5TZ.yaFn0
    • よーしよーし
      日本以外のゲームはこの手法は使わないんだな
      日本以外のゲームはこの手法は使わないんだな
      日本以外のゲームはこの手法は使わないんだな
      てめえらで言ったこと無かった事にすんなよ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月25日 15:39
    • ID:.wkTmY.40
    • ※2
      スピリッツが少ないときに攻撃するな!弾かれるぞ! 馬鹿の一つ覚えだな

      (´;ω;`)うるさいうるさい!
      となった1周目
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月25日 15:43
    • ID:.LBGS5uo0
    • >魔法だって打ち放題でいこうや

      日本ファルコムのzweiというアクションRPGが、魔法が強くて、水の水晶を取ってからはシューティングRPGになっていたのを思い出した。ところがその撃ちまくりが爽快で却って面白かったという。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月25日 15:55
    • ID:i0IFB6xQ0
    • ペルソナも弱点で連続攻撃できるけど
      最終的には物理だしなぁ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月25日 15:55
    • ID:4bXgJdF50
    • テイルズはそこん所バランス取れてる方だと思うけどな
      VだとOVLで術の詠唱時間なくなるから火力出過ぎ気味だったり
      Hだと空中ではめてないと敵がすぐブラストするから攻撃魔法は不遇だったりしたけど
      基本的に攻撃魔法キャラが使えないってのは無いはず
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月25日 15:56
    • ID:LKIbR9Wm0
    • ヴェスペリアは無詠唱術の存在からリタとエステルの2強だったな
      魔法が強いゲームはKH2、FF零式、トキトワ、TOD2とかだな
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月25日 16:03
    • ID:i0HYxySM0
    • 魔法が強いRPGといえばグ口ーランサーシリーズかな
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月25日 16:03
    • ID:xhePjZ7B0
    • 頭使いたくないプレイヤーの為に
      物理ゴリ押し"も"可能なだけであって
      稼ぎプレイせずに効率よく進めるには
      ドラクエでも魔法とかすげー有用だぜ
      極端な例だけどRTAなんか魔法使いまくりだろ

      FFやDQがカツカツのバランス調整になってたら
      JRPGはここまで流行ってない
      ストーリーが見たいだけのライト層を取り込んだから大成したんだよ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月25日 16:12
    • ID:FqiGwxU30
    • ターン制だけど
      徐々に最大値の割合でMP回復するやつは特に不自由してない
      のっけから大技は使えないけど2ターン目以降は回復薬で早まらせて使うことが出来るし
      MP溜めの調整で合間に物理攻撃でバランスとれてると思う
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月25日 16:29
    • ID:Inc7QcTZ0
    • どこがどう「日本の」ゲームの常識なのか説明して欲しいね
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月25日 16:48
    • ID:YDYK6.XS0
    • 物理の中でも戦士より忍者っつかアサシンっつか、そういう回避+クリティカル物理のが脳筋より強くなる風潮やめてほしいわ。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月25日 17:00
    • ID:.psUW9Ii0
    • TOD2は特別なキャラ育成(称号バグを利用+後半まで極低レベルプレイ)をしない限り、魔法の天下だったじゃん。
      グランディア3も全体魔法の天下だったしな。
      日本のRPGにも魔法の方が強いゲームなんて幾らでもあるよ。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月25日 17:02
    • ID:Ila0kF.S0
    • 最近の洋ゲーやってるか?
      スカイリムもウィッチャーも物理が一番強いじゃん
      FalloutとかFPSだって近接攻撃が最強レベルに威力高いし

      物理最強がゲームをつまらなくしている、和ゲーはこれだからつまらないって・・・
      悪いけど、全く説得力ないな
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月25日 17:02
    • ID:GoZfz.bJ0
    • 今のゲームはどうか知らんが、確かに俺がプレイしてた時はコストの関係で
      道中完全に空気でボス戦でようやく魔法解禁みたいなんばっかりやったな。
      コスト無しの脳筋の一振りと、コスト有りの魔法の威力が同程度ならどうしても温存しちゃうわ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月25日 17:12
    • ID:5UOqfmxc0
    • 洋ゲーもMPがあるものは多いだろ。
      逆にテイルズやドラゴンズドグマのように魔力をガンガン使える和ゲーも多い。
      なんで馬鹿な>>1の建てたスレをまとめるの?
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月25日 17:13
    • ID:5UOqfmxc0
    • ※1
      ゲームの物理攻撃=運動エネルギー、ということでひとつご理解を
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月25日 17:16
    • ID:Wt5Rm0I40
    • なんでこんなににわかだらけなんだ
      日本のゲームのもとになった輸入ゲーのウィズやウルティマからして魔法は制限がある上にレベル上がったら物理最強なのにな
      初期の日本のゲームは多かれ少なかれこの2つをコピーしてんだから当たり前だろ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月25日 17:36
    • ID:TRm10KZi0
    • ディアブロ3の魔法職は ほぼ弾幕系シューティング
      面白い兆候だとおもってたら
      ディヴィニティは 典型的な足手まとい魔法使い
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月25日 17:36
    • ID:cU0NNJgx0
    • どっかで緩くしてやらんとストレスゲーになるだけやしな
      かつて、空腹を覚え睡魔に襲われ所持品、あまつさえおカネに重量まで設定されたRPGがあってだな
      救済のために両替機という質量保存の法則を丸無視したアイテムをそこそこの重量リスクを抱えて持ち歩くというありさま、終盤になるとカネは捨てるものという酷い展開になってだな

      まぁ、つまらん事に拘るなということだ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月25日 17:48
    • ID:rn.EyKVL0
    • 世界樹だと魔法使いは重要なダメージソースだった
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月25日 18:02
    • ID:YDYK6.XS0
    • ※22
      お前こそにわかだろ。ウィザードリィなんてクリアするだけ迄のレベルなら余裕で魔術師がメイン火力だわ。
      そりゃ無制限にレベルあげれば物理最強になるが、それは違う話だろ。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月25日 18:05
    • ID:yYWNumYJ0
    • そんな風潮ある?
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月25日 18:47
    • ID:VjXk8QfU0
    • 昔のゲームだと不意の強敵警戒でMP節約
      最近のはMPは回復とかで簡単に回るけどレベルを上げて物理で殴るが強い&適正レベルが低め調整
      って感じでこの感想は分からなくもない
      けど弓(他遠距離物理)の調整の方が許せない、無双orごみor近距離物理の見た目違うだけ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月25日 18:56
    • ID:f2wq80fb0
    • FF11では魔法に属性ありで、しかもそのエリアの天候と月齢でダメージが変わるという拘り

      一方FF14は天候も月齢もなし、しかも属性すらないからファイアもブリザドも火や氷ぽいけど無属性。これは装備のアイテムレベルにだけ差をつけて属性仕様をつけずにカジュアルに戦って欲しいと昔言ってたけど、実際のところはステータス調整が今後楽になるという開発の欺瞞と怠惰
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月25日 19:02
    • ID:pENz8OH80
    • パソコン版スレイヤーズはMP無しの魔法使い放題らしいw
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月25日 19:11
    • ID:gMxATAzt0
    • 結局のところ近接攻撃に花を持たせる為の調整としか言えないんだよな
      銃VSバスタードソードで戦局が拮抗する世界観にしたい、的な
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月25日 19:18
    • ID:7s6X5ZrN0
    • FF14エアプがおるなww
      昔から単体の火力は近接のが強い

      バトレクありきで同等かちょい上だけど
      今はHCあるしそっちのがPT火力も上がるからなー
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月25日 19:28
    • ID:S.uwMYDaO
    • 日本のゲームに限った話じゃないじゃん。

      ※30
      SFC版のスレイヤーズは、キャラが言う事聞かないからMPの無駄遣いが半端じゃないけどね。
      それでも「あー、まあそうだよねぇ」と諦められるのがまた何とも。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月25日 19:29
    • ID:QM9wsogw0
    • ff12はガンビットのおかげで魔法職大活躍
      mpは与ダメである程度回復するし
      パーティーメンバーから吸えるし
      ガス欠はまずない
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月25日 19:37
    • ID:.wkTmY.40
    • ※18
      そうだっけ?
      falloutはそもそも魔法ないし俺はクリティカルメインの銃の方が強く感じたけど・・・
      スカイリムは近接より弓系が強いよねこれは物理だけど。というか全部物理かw
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月25日 19:40
    • ID:gS1a3JIq0
    • ターン制かアクションかで変わるけど
      テイルズなら物理は回避やスパアマでのけぞらなかったりするけど
      魔法は必ず当たってのけぞり無防備にさせれるから強いよね
      詠唱早くできるといっても手数は少ないから近づかれると厳しいけど
      そこは近接組とのパーティ戦闘だし
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月25日 19:54
    • ID:DYYlzGxu0
    • メタルマックスシリーズは、魔法なんて存在しなくて、物理攻撃同士のぶつかり合いだと思うのですが。
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月25日 20:25
    • ID:tGZbtI5y0
    • 主人公が剣士系が多いから…
      最後の戦いに剣士役立たず、トドメも魔法頼りじゃ絵にならないしね
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月25日 20:33
    • ID:8i7hSEhE0
    • デモンズシリーズは攻略だけなら魔法最強だが対人戦では物理有利って感じかな?
      魔法→初心者向きで火力そこそこ
      物理→上級者向けだが極めれば最強
      くらいのバランスが良い
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月25日 21:06
    • ID:8NA.LcNG0
    • テイルズが魔法弱いってなんの冗談?pt火力担当は基本魔法職キャラなんだが。
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月25日 21:38
    • ID:2i0D.Fdu0
    • TOD2、SO3DCの戦闘システムはよかったんでは
      TOD2は魔法がちと強すぎたイメージだが

      てかなんで3をベースしたのにSO5はああなってしまったんや
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月25日 22:01
    • ID:NYs8GhDL0
    • ※1が物理攻撃と物理現象が一緒だと思ってて草
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月25日 22:07
    • ID:Iip9YVoo0
    • たとえ魔法を使ったとしても、MPが尽きる頃には宿屋がまってるんだけどなw
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月25日 22:10
    • ID:v6bMzEaV0
    • ゲームごとにどちらかが強い偏りはあるけど
      全体的に物理が強いなんて風潮はないだろ
      主役は物理(しかもたいてい剣士)という風潮はあるけど
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月25日 22:16
    • ID:v6bMzEaV0
    • ※18
      ウィッチャー3で一番強いのは
      DLCなしならアクスィー
      DLCありなら凍結つけたアードだろ
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月25日 22:16
    • ID:Iip9YVoo0
    • ※42
      現実的に考えると、※1は特におかしくは無いと思うけどw
      それをすっとばしてるのが魔法なんだろうし、それすら現実的な説明は考案できるけどさ

      例えば、人体のどっかのパーツとか、脳みそとか、細胞とかね
      最終的には、それ以外があるかもしれない、ないかもしれない
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月25日 22:20
    • ID:bYfIm7Ob0
    • アンチェインブレイズエクシヴの通常攻撃ゲーっぷりは異常。
      レクスと比較してただでさえ少なかった使えるスキルが更に絞られてるからね・・。
      レクスの状態異常と一部のバフは結構強かったんだが。
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月25日 22:22
    • ID:NaSpPvKy0
    • 元はD&D
      海外からの流れだぞそれ
      魔法有限
      物理有利
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月25日 22:23
    • ID:v6bMzEaV0
    • ※46
      お前※1なんだろうけど
      そのコメも※1も絶妙に日本語おかしいからバレバレだぞ
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月25日 22:32
    • ID:YWHQ5r9bO
    • 魔法が魔力を消費するのは世界の常識!
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月25日 22:38
    • ID:Hku5bOy30
    • 魔法は回避されないけど物理は回避されるし反撃されるしターゲットにヒットされなかったりって理由で不遇扱いされる信オンというオンラインRPGがあってだな
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月26日 00:55
    • ID:T6HE9KFR0
    • 日本のRPGとか言ってるが、現在のビデオゲームRPGシステムの元祖と言われるWizardryも魔法の回数制限はあるんだよw
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月26日 01:10
    • ID:MMntS2KY0
    • TOVでは裏ボスでリタタイダル無双だったし
      TOZでは神衣→アースシェイカーぶっぱで雑魚をほぼほぼ完封できる
      テイルズは魔法キャラ使いたいからZの魔法の少なさと種類の少なさに遺憾の意を表しましたわ
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月26日 01:10
    • ID:gZuFPhlD0
    • 最近はむしろ物理もスキル使ってMP的な物消費しなければ
      大してダメージ出せないってゲームの方が多いような
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月26日 01:49
    • ID:hP0mjdlH0
    • 魔法はMP消費、
      物理攻撃はスタミナ消費にすればいいね

      消費ケチって虫も殺せない主人公の完成だ
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月26日 02:18
    • ID:AJqkEzsE0
    • 強弱はどれだけのソースを消費するかでしかないだろ
      通常攻撃だけでいいとかならともかく、そうじゃないなら軽視されているとは言えない
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月26日 02:59
    • ID:W2jRYnDF0
    • ff12と零式は召喚のリソース要求がでかすぎて使いどころがわからんかった…
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月26日 03:14
    • ID:XbEpoa520
    • 魔法が弱いゲームはあんまり思いつかないな
      魔法が使えないことが日常茶飯事なら、リベリオンがクソゲーオブザイヤーになったりはしなかったんじゃないかな
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月26日 05:46
    • ID:ZB0iAf9j0
    • つまり剣も魔法も回数制限のあるファイエム式がいいって事だな。
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月26日 06:45
    • ID:36iyc6f20
    • ※58
      ラスリベは
      「属性が他のゲームよりもたくさん用意されている」のが特徴なのに
      「簡単にレベルが上がる」「レベル上昇時にステ上昇値がものすごい高い」
      というのが合わさって「レベルを上げて物理で殴ればいい」になったのであって
      普通のRPGのバランスで物理偏重になってもラスリベにはならんよ
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月26日 07:46
    • ID:lWszB8.tO
    • 昔から日本人はライフルに向かって刀一本持って雄叫びあげながら突撃してたんだよなぁ…
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月26日 08:59
    • ID:X4i6kF.X0
    • 魔法が強いゲームなんていくらでもあるのにね。
      初期の幻水とかFE聖戦は魔法無しとか考えられなかった。
      シミュレーションRPGでは魔法が使えない作品少ないかもだけど、普通のRPGはステータスにより威力が変動する振り幅が物理の方が大きいゲームばかりとかなのか、最近は?
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月26日 09:12
    • ID:UUnNJci6O
    • むしろ洋RPGの方が殆どこれじゃね
      昔っから近接は強く飛び道具は弓や銃のが優秀で、魔法は大体使いにくい上級者向けの高難度要素みたいな感じ
      JRPGはそこら辺のバランスをきちんととってるの多いし、魔法の系統も幅広いから選択肢としては選びやすいぞ
      洋RPGは魔法に関しての扱いが違うんだよな。何かポンポン使わせる事を推奨してないTRPGの空気があるというか
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月26日 09:43
    • ID:.hPJv8gm0
    • ZWEIは中盤あたりで魔法しか使わなくなったなぁ。2だとどっちも使えるようにかなり神がかったバランス調整されてた
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月26日 10:54
    • ID:tjQ.E5Qd0
    • アトリエシリーズ → アイテム最強。黄昏などの例外はあるものの基本的には魔法が存在しない世界観。スキルは物理扱いでいいのか?
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月26日 13:18
    • ID:ZOMvvA1d0
    • wizは強い敵ほど呪文無効化能力があり、終盤は物理が頼り
      D&Dははっきりと魔法が強い(ただしマジックユーザーは最初はお荷物)
      魔法の威力と効果範囲が桁違いの上、初期のD&Dには無効化能力を持つ敵がほぼいない
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月26日 13:33
    • ID:T3KIfS..0
    • 未だにFF11をありがたがってFF14を叩く池沼がいるが
      FF14のシステムでどうやって属性魔法の使い分けをさせるんだよw
      属性だけ増やされても操作が面倒になるだけで面白くなるわけじゃないだろ。
      エアプじゃなければ俺の言ってる意味分かるよな?
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月26日 16:44
    • ID:C6e8RVMV0
    • まぁ魔法使って楽しかったのはテイルズだったな
      脳筋1人走らせて、魔法で援護したりたまに前出たりする魔法戦士的キャラ好きだから。まぁオートより上手に扱えてたって自信は無いけど
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月26日 19:02
    • ID:pfwEWa2L0
    • 奪われた刻印の通常攻撃のMP消費自然回復ぐらいが一番バランス良いと思うわ
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月26日 19:03
    • ID:pfwEWa2L0
    • ※67
      そもそもFF14はもういらないです…
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月26日 20:13
    • ID:lePt6Ode0
    • JRPGはあんまり射程の概念が無いからなあ。
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月27日 00:28
    • ID:YxlJpFOr0
    • ロストオデッセイが全く触れられない件
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月27日 03:35
    • ID:ILMkAWuH0
    • FF14の黒は面白いシステムだよな。
      攻撃しつつMP回復していくからテンポが崩れない。遠隔なだけで武器で殴ってるのと変わらないじゃんと言われればそれまでだが。

      ダクソ3は魔法どころか弓でガチ対人も辛いからもうちょっと何とかして欲しい。
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月27日 10:14
    • ID:.WtWftIX0
    • そんな>>1にデビルサバイバーの「物理無効」「物理吸収」「物理反射」
      連続攻撃技を使うとタヒねるぞw
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月28日 17:27
    • ID:eqQpaQsf0
    • >CODで武器殴りの方が手榴弾や射撃より強かったら、オンモオフもたぶんつまらない

      懐かしのマラライコマンドー
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月02日 04:59
    • ID:1xBosPvw0
    • ギミックこそギスギス誘発ゲーで止めてしまったが
      多くのスキルが戦闘中に選択肢があって物理と魔法のバランスが良かったFF14のシステムでオフゲRPG出ないかなぁ
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月02日 05:04
    • ID:1xBosPvw0
    • >>59
      ほかゲーで魔法使いとか使える人ならいいが
      物理の方が楽だなぁって思ってる人からしたらなんで通常攻撃にも制限あるんだよって意見は結構見る
      昔からのシステムだから今更だろとは思うけどここ最近萌え路線に走って本来のファンとは違う層取り込んでるからなぁ
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月02日 23:21
    • ID:7f81UusJ0
    • ミンサガのBPシステムは良かったなぁ。テイルズのCC制に似てるかもしれんけど
      あれのお陰で技も術も使い放題で爽快感凄かったわ
      まぁ雑魚敵も全力出さないと死ぬようなの多かったけど
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月03日 17:45
    • ID:O9r5vXE10
    • 初期バイオの銃弾くらいの貴重さでいいんだよ
      MP使わないと勝てないけど無くなったら終わりや
      ってくらいの緊張感

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