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逃走




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1: 風吹けば名無し 2016/06/25(土) 06:10:57.78 ID:QSp6Y4jb0
時間の無駄やで

2: 風吹けば名無し 2016/06/25(土) 06:11:40.22 ID:6EJTHj7O0
逃げる失敗する方が時間の無駄や

3: 風吹けば名無し 2016/06/25(土) 06:11:55.71 ID:R9WTqjlY0
それでアドバンテージ得る場合も結構あるんだよなぁ

5: 風吹けば名無し 2016/06/25(土) 06:12:18.61 ID:CAHMSeBB0
逃げた回数カウントするゲームほんとクソ
no title

12: 風吹けば名無し 2016/06/25(土) 06:13:04.29 ID:awH9drrrp
>>5
時の砂の回数まで記録されるドラクエ4は異常

55: 風吹けば名無し 2016/06/25(土) 06:30:22.35 ID:SaE3BBaK0
回数カウントされるのはともかく逃げすぎると変な称号付くやつきらい

32: 風吹けば名無し 2016/06/25(土) 06:17:40.19 ID:8CcUXLsi0
回数カウントしてると逃げへんかったら後で褒美もらえるかもしれへんと考えると

10: 風吹けば名無し 2016/06/25(土) 06:12:43.90 ID:gVYI7gS70
ブレイブブレイド派なんだよなあ
no title

11: 風吹けば名無し 2016/06/25(土) 06:12:58.48 ID:oLMQ044n0
逃げたのに捕まって殺される奴www

13: 風吹けば名無し 2016/06/25(土) 06:13:11.65 ID:xtcqZV5g0
ロマサガは逃げないと詰むぞ

51: 風吹けば名無し 2016/06/25(土) 06:26:27.14 ID:DSa7QqUQ0
>>13
即死とか半減技あるから
言うほど詰まないで

ガキの頃はそこらの知識無いから詰んだけど

17: 風吹けば名無し 2016/06/25(土) 06:13:37.21 ID:IBQAYcYya
レベリング大好きだから逃げないンゴ
no title

19: 風吹けば名無し 2016/06/25(土) 06:13:51.02 ID:vi46wTFo0
メガテンは逃げる使いまくるやろ

20: 風吹けば名無し 2016/06/25(土) 06:14:30.34 ID:Zw6FcZrj0
味方の死体数で逃走率決まるゲームwwwww

22: 風吹けば名無し 2016/06/25(土) 06:15:34.77 ID:n7+dIwCm0
少し戦って敵数を減らしてから逃げる
みたいな判断できる奴すごい

23: 風吹けば名無し 2016/06/25(土) 06:15:43.37 ID:PwURg+6f0
undertaleとかいう全逃げか全殺しを要求されるゲーム
no title

24: 風吹けば名無し 2016/06/25(土) 06:15:59.06 ID:lnspyZCYp
スマホのドラクエやと逃げた瞬間にオートセーブされるから
逃げないプレイやっててもコマンドミスったら終わる

26: 風吹けば名無し 2016/06/25(土) 06:16:27.40 ID:d7lJsLN00
レベル上げがきらいだからなるべくレベル上げしないために逃げない
本末転倒かもしれん

33: 風吹けば名無し 2016/06/25(土) 06:18:12.72 ID:IwfqyKDR0
昔はとにかく逃げてたなぁ
今は逃げるという選択肢が頭に無い
よほど面倒なヤツだけ逃げる

34: 風吹けば名無し 2016/06/25(土) 06:18:30.10 ID:X8EX17FV0
ガンガンにげるPRGとかポケモンくらいやわ
DQもFFもまず使わん

no title

35: 風吹けば名無し 2016/06/25(土) 06:18:44.55 ID:VHu8VklpM
ドラクエは基本逃げゲーやろ
他は知らん

37: 風吹けば名無し 2016/06/25(土) 06:19:48.84 ID:CPMiqXms0
今ゲームやると、昔難しいと思ってたゲームがどれもくっそ簡単で悲しくなる

38: 風吹けば名無し 2016/06/25(土) 06:19:57.39 ID:kzFYgrJZ0
今逃げんでも大抵進めるからな

39: 風吹けば名無し 2016/06/25(土) 06:19:58.52 ID:3FxMlZBp0
天外魔境の序盤巻物取るまで逃げまくってたわ

41: 風吹けば名無し 2016/06/25(土) 06:20:05.44 ID:IwfqyKDR0
逃げれなかった時が本当にムカムカするんだよ
だから先制攻撃出来るように全力を注ぐ

42: 風吹けば名無し 2016/06/25(土) 06:20:53.46 ID:7PFo/mfs0
エンカウントに入る前にキャンセル出来るゲーム 逃げるのに失敗するより戦ったほうが安全なゲーム
このへんは良バランス

44: 風吹けば名無し 2016/06/25(土) 06:22:25.63 ID:/BTakSsc0
明らかにこちらより雑魚なのに俊敏さかなんかの関係で逃げるが成功しない敵きらい

46: 風吹けば名無し 2016/06/25(土) 06:22:38.98 ID:yxd+X0jda
8回逃げてから攻撃する奴wwwwwwww


45: 風吹けば名無し 2016/06/25(土) 06:22:27.42 ID:IwfqyKDR0
でもFF3の魔剣士の村から入っていく増殖と分裂する敵が出るところだけはトンズラ使いまくった
経験値もってねー奴には殺意が湧く

50: 風吹けば名無し 2016/06/25(土) 06:25:57.96 ID:D3HOfWtu0
敵と交渉できるペルソナ好き

53: 風吹けば名無し 2016/06/25(土) 06:28:07.76 ID:+gyF/UjL0
逃げたくなってきた時が止め時

57: 風吹けば名無し 2016/06/25(土) 06:31:21.03 ID:66R11LK60
>>53
これもすごいわかる
戦闘がうざくなってきたら一旦やめたほうがいいわ

9: 風吹けば名無し 2016/06/25(土) 06:12:37.58 ID:isjo84am0
逃げるくらいなら戦って死ぬわ
ゲームやし

4: 風吹けば名無し 2016/06/25(土) 06:12:05.38 ID:awH9drrrp
ゲームですら逃げてどーするん

56: 風吹けば名無し 2016/06/25(土) 06:30:54.04 ID:qxhEGk1+0
僕はチキンナイフ派です(半ギレ)
no title

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1466802657/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無し
    • 2016年06月26日 22:20
    • ID:.sP5gt8Z0
    • 一回も逃げる事を許さず、且つキャラクター戦闘不能回数が30未満じゃなきゃ評価値下がるRPGが有ってな……(

      マジカルヴァケーションお前の事じゃよ……
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月26日 23:02
    • ID:DIXsudmj0
    • これはまじな話なんだけど、真・女神転生4の序盤のパーティー強化の流れは、完璧だと思ったw
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月26日 23:49
    • ID:BkBsJCUS0
    • サイン会場状態になるロマサガ1
      ガキの頃友達の家でその様子をよく漫然と見てられたと思う
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月27日 00:08
    • ID:JXu0f8r60
    • ファミコン版のFF1は逃げまくってダンジョンでの戦闘を極力回避するという発想が出るかどうかで難易度が天と地程変わる

      味方のリソースが少なすぎてまともにダンジョンの雑魚で連戦出来るバランスになってないんだよね
      その代わり逃走成功率が異様に高いことになっている
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月27日 00:27
    • ID:ugj2Zrny0
    • だいたいブレイブブレイドのせい。
      序盤に逃げなきゃダメなダンジョン一つ入れれば、その後は抵抗なくなるんだろうけど
    • 6. マッスルウィザード
    • 2016年06月27日 00:45
    • ID:F5M7jaqe0
    • エンカウトしたらとりあえず戦うなぁ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月27日 01:06
    • ID:gYK46IDD0
    • デメリットが後から判明するゲームやって以降、新作プレーする時はその可能性を憂慮してほぼ逃げなくなった
      ロマサガも3では改善されたけど2までは逃げても雑魚敵は戦闘回数カウントしてランクアップしていくのがつらい要素
      ちょっと逸れるけど、ドラクエは初めて倒したレベルの記録も嫌い
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月27日 02:13
    • ID:ZS.r9phT0
    • レベル差ありすぎて経験値もお金も雀の涙な敵と、状態異常かけまくる敵は面倒くさいから逃げる時もあるな
      敵が強いから逃げるってのはほぼ無い
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月27日 02:23
    • ID:racquHtP0
    • 逃げる事コマンド自体無いサガフロ1とかあるじゃん
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月27日 03:26
    • ID:icghnw5.0
    • せめてトロフィーかアイテムで評価して差し上げろ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月27日 03:28
    • ID:YEd1O7lW0
    • まぁゲーム次第だけど
      敵側全体攻撃が強いゲームだと逃げのリスクが高すぎ
      一度逃げが失敗したらHP低い回復役が死んじゃう
      購入アイテムでホイホイ復活できるゲームじゃなきゃ詰む
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月27日 03:28
    • ID:egAjjhBvO
    • 普段は逃げずに戦って経験値稼いで、ボス前だけは温存で逃げまくってたわ
      たぶん同じ人いっぱいいると思いたい。というか絶対にいる筈
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月27日 03:32
    • ID:ACxq2Ogs0
    • こういう>>1みたいな奴ってモンスター倒した後使えるアイテムをドロップするかもしれない
      ってことは考えないのかな?
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月27日 05:42
    • ID:vq11oCyl0
    • FC時代のドラクエとかFF1では戦う敵を選ばないと、ダンジョン探索がなかなか進まないっていうシビアなバランスが良かった
      逃げるという選択肢がちゃんと必要を責められるときがあったからね

      回数カウントされるやつとかFF5では絶対逃げなかったな
      光の戦士にチキンナイフを持たせるわけにはいかん
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月27日 06:58
    • ID:e8OIXtpBO
    • ダンジョン奥でボロボロの状態にならないように、ペース配分を考えて逃げるのは基本さ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月27日 10:56
    • ID:HlMEPdBm0
    • もう最近逃げるというコマンドがあるRPGすらやってねえわ
      アクションRPGやMORPGでの逃げるは、無駄な戦闘を避けるって意味で逃げるというよりスルーだし
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月27日 12:38
    • ID:L2u55p200
    • 死に戻りしてでも欲しい装備とかあると知ってれば
      適正外とわかってて突撃して逃げる連打で頑張る事はある
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月27日 13:00
    • ID:SkWakPNf0
    • RPGなら中盤ぐらいのフィールドに一見雑魚の
      素早さ遅いけど攻撃しかけると逃げれなくなる後半にしか
      倒せない敵をエンカウントさせたりとか
      作る側がお遊びやユーザーを嫌がらせる要素考えれないのが致命的
    • 19. らだらだな名無しさん
    • 2016年06月27日 13:30
    • ID:.p5CzNoS0
    • 逃げるという選択肢が俺の中には無い。
      現実からは逃げまくってるけどねぇ(´・_・`)
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月27日 13:50
    • ID:9XDQWdpOO
    • SFCのFFはLRボタンで逃げられたから便利だったな。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月27日 14:32
    • ID:uCiui3JLO
    • 逃げると威力上がるのチョコボックルだっけ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月27日 15:08
    • ID:8g5wkaiz0
    • ※2
      だからといって37564にするのも手間だしなぁ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月27日 15:28
    • ID:XXUfkN9.0
    • 勇者30は魔王城突入直前は逃げまくって時間を温存してた。
      SECONDのエディットモードで、逃げる前に絶対に一撃入れてくる敵を配置された時は目から鱗が出た。
      同じようにSECONDのエディットモードで、逃げないと即死攻撃してくる敵をザコの中に混ぜたクエストとか作ったなぁ。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月27日 15:45
    • ID:G5oHBq05O
    • エルミナージュⅢとか逃げたくなかったわ宝箱落とすかもしれんし
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月27日 18:50
    • ID:SuIDWjrqO
    • そらアッサラームとかイシスの真ん前で息も絶え絶えの状態でじごくのハサミに遭遇したら逃げるに決まってるわ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月27日 19:10
    • ID:f9thIrOYO
    • 現時点でまず倒せない敵が出るが強い装備があるダンジョンなんかはひたすら逃げて回収してる
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月28日 19:34
    • ID:0aGPzqMg0
    • 配信とか見てもFF1は不要な戦闘は逃げまくるのがいいのにわざわざ全部戦ってバランス悪いだの言う人がすごく多いな
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月29日 13:13
    • ID:rMZnwl8W0
    • 一方メタルマックスは死亡回数をカウントした
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月30日 19:40
    • ID:.CvG.7aA0
    • 逃げるコマンド自体存在しないサガフロ1ホント男らしい
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月04日 07:25
    • ID:h6h9KOVF0
    • 不利な状況だと高確率で失敗するメガテンさん好きですわー
      小学校の頃は作った奴○そうかと思ってましたけどー
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月09日 08:57
    • ID:ZYT.MM9P0
    • 逃げるを選ぶより倒したほうが被ダメージ(=MPやアイテム消費)を抑えられるしゲームが多くて
      失敗すれば時間の節約にもならないんだから逃げるを選ぶ理由がないな
      100%逃げれるシステムの奴は別だけど

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