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フレームレート




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1: 名無しさん必死だな 2016/06/26(日) 11:25:24.78 ID:omAZOXhL0
30fpsって昔のNHKのドキュメンタリー番組みたいな質感だよな?

2: 名無しさん必死だな 2016/06/26(日) 11:27:37.73 ID:4U23A0nDx
これくらいのフレームレートの方が安心する

6: 名無しさん必死だな 2016/06/26(日) 11:35:52.20 ID:ThEvMcEQ0
むしろ30fps安定してるゲームですらガクガクしてるように見えてきて駄目だわ

95: 名無しさん必死だな 2016/06/26(日) 15:33:59.67 ID:Kuu48uzD0
>>6
ほんとこれ
ダクソとか完全版2で60になれたあとの3の20~30はマジでモヤモヤがずっと頭から離れんほどきつい

9: 名無しさん必死だな 2016/06/26(日) 11:42:38.35 ID:omAZOXhL0
感覚としては石坂浩二ナレーションのNHKシルクロードから受ける印象に近い
まるで遠い昔からそこにあったような遺物感というか、
独特の古びた趣があるんだよ30fpsって
no title

14: 名無しさん必死だな 2016/06/26(日) 11:47:09.15 ID:OUsIwPG5a
>>9
7/1に再放送されるドキュメント72時間「浅草 大人のジェットコースター」見てみ
これ一部30fpsなんだが、その趣は気のせいだと思い知らされる

12: 名無しさん必死だな 2016/06/26(日) 11:43:38.32 ID:1qZfyC2+p
ディズニーアニメより日本のアニメの方が安心するみたいな感じか?

15: 名無しさん必死だな 2016/06/26(日) 11:47:40.95 ID:5DHS/ju80
ラスアスだってグラより60fpsとってる人の方が多いのに
無いわ

16: 名無しさん必死だな 2016/06/26(日) 11:48:50.31 ID:omAZOXhL0
日本のアニメとは違うかなあ
60fps以上は常に最新の現在を表現してるんだけど
30fpsのグラフィックはまるで昔からそこにあったような、
実在しないノスタルジーがある
no title

17: 名無しさん必死だな 2016/06/26(日) 11:49:42.80 ID:1Vby3c5w0
動きが滑らかすぎると躍動感がなくなるからだと思う
Call of dutyシリーズとか、それを補うために視覚効果を結構多用してるよね

21: 名無しさん必死だな 2016/06/26(日) 11:53:50.38 ID:omAZOXhL0
PS1のソウルエッジなんか30fpsだけど、
時間と距離を遥か隔てた16世紀の世界を表現するという一点においては、
後の60fpsヌルヌルのソウルキャリバーよりもむしろ説得力を感じていたものだ

26: 名無しさん必死だな 2016/06/26(日) 11:59:24.77 ID:rxEnne2+H
観てるだけなら不思議な趣があるけどこちらの方がよく見えるなんてこたあナイ

27: 名無しさん必死だな 2016/06/26(日) 12:04:17.90 ID:p0deeKj30
60fps体験すると30fpsがショボグラにしか見えんからな
なんせ視点移動による残像がひどい、
これは固定視点での描画速度を超えるからだが
3Dゲーム全般固定視点でプレイするなんてことほぼ無いわけで
どう言い訳したところで無理ありすぎる

29: 名無しさん必死だな 2016/06/26(日) 12:07:24.09 ID:omAZOXhL0
端的に言うと30fpsは古めかしさを表現するのに適していると思うんだよな
新しいものを古く見せてしまう効果もあるが

28: 名無しさん必死だな 2016/06/26(日) 12:06:12.81 ID:tSbO+yzb0
フレームレートが可変することが問題じゃないだよ
厳密にいえばゲーム酔いの減少は解明されてないが
フレームレートが低いとゲーム酔いが発生しやすい。発生する人がおおい
という事実だけが数字でわかってるだけ

画面が激しく明るくなったり暗くなったり
体を動かしてないのにゲームだからもちろん映像は上下左右に揺れたりするなど
視覚から受ける体験と実際はゲームプレイして座っているという現実との感覚の差だけでも
頭痛を起こす人もいるから

フレームレートは選べる限りは高い方がゲーム酔いしにくいことは証明されている

34: 名無しさん必死だな 2016/06/26(日) 12:11:55.85 ID:omAZOXhL0
酔うか酔わないかなんて話してないんだけど

30: 名無しさん必死だな 2016/06/26(日) 12:07:35.05 ID:O3yhz/3M0
実写でのフィルム撮影とビデオ撮影の違いだろ
実写ならチープ感の増すビデオよりフィルムがいいというのは分かるが
CGで作られたゲームの画面は60fpsの方がいいに決まってるだろ

33: 名無しさん必死だな 2016/06/26(日) 12:11:18.11 ID:piRUSd0o0
三人称視点で60fpsだとモーションの不自然さは目立つかな
あれ?人間こんな動きしないじゃんってなる

49: 名無しさん必死だな 2016/06/26(日) 12:28:03.88 ID:9P1xrWOz0
もう既にあるかも知れんが
バイオ4でアシュリー操作する時だけ旧操作する演出になったみたいに
同じゲーム内で過去回想とかするときにfps下げる演出とかしたら
ヒデオ入力みたいな愉快演出できそう

54: 名無しさん必死だな 2016/06/26(日) 12:40:29.55 ID:1/0XUei8p
バイオはあえて落としてるんだっけか
確かにヌルヌル動いたら見栄えよろしくない

56: 名無しさん必死だな 2016/06/26(日) 12:43:04.98 ID:FZUSa5TdK
海外のゲームのムービーとか見てると何でもかんでも60fpsにすればいいもんじゃないなっていうのがわかる

65: 名無しさん必死だな 2016/06/26(日) 13:06:35.73 ID:xqciESs30
カメラで撮影した映像が低フレでも自然に見えるのは
それなりに「ブレ」てるからだよ
露光に時間かかる分、勝手にブラーが入っちゃうの。
デジタル撮影でもわざとシャッタースピード遅くしたりするの。

71: 名無しさん必死だな 2016/06/26(日) 13:38:00.85 ID:p2Sln+8gp
邦ドラが洋ドラと比べて安っぽいって言われる理由にfpsが高すぎっていうのがたまに言われるな

103: 名無しさん必死だな 2016/06/26(日) 16:44:31.79 ID:wRcC++Ija
>>71
それはね、邦ドラは明るいからだと思うよ
ゲームも暗い洋ゲーの方が綺麗に見えるだろ

プレイすると見づらくてクソだけどなw

79: 名無しさん必死だな 2016/06/26(日) 14:19:35.11 ID:KiDflLD00
アウトランは60fpsよりも30fpsの方がスピード感あって好き


78: 名無しさん必死だな 2016/06/26(日) 14:18:40.70 ID:qKICSdCA0
正直固定30fpsあればアニメーションとしては十分なので
60fpsとの違いには気づくもののプレイには問題ないんだよな
15fps割ってくると目や脳の補完が間に合わなくてキツイ

91: 名無しさん必死だな 2016/06/26(日) 14:58:17.01 ID:5XHMVhbe0
PCでゲームやり始めて固定30>>>>>>可変60というのを実感した

110: 名無しさん必死だな 2016/06/27(月) 00:34:54.67 ID:x+HB+k6p0
30fpsの方が雰囲気はでるよな

107: 名無しさん必死だな 2016/06/26(日) 18:33:53.01 ID:wg3HvCZZp
ファミコンだって、大半が60だからマリオにしろ滑らかな動作で快適に遊べたんやで
30だとスクロールでブレるから快適に遊べない

106: 名無しさん必死だな 2016/06/26(日) 17:42:22.48 ID:2ASN6ver0
60フレゲーに目が慣れた後に30フレゲーにいくとガクガクに見えるね

112: 名無しさん必死だな 2016/06/27(月) 03:55:15.59 ID:g2Y/JS610
TVアニメは24fpsで作画は3コマ打ちが基本
つまり8fpsでキャラが動いていても案外みんな気にせず見てるもんだ
慣れだね

82: 名無しさん必死だな 2016/06/26(日) 14:27:55.62 ID:bExk9D9U0
まぁ30FPSが合うゲームは有るな

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1466907924/

                  


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コメント

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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月27日 12:10
    • ID:8OomAwTv0
    • 30fpsとかそれ以下の固定fpsは映画やアニメのようにカットシーン限定向けのような気がする
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月27日 12:13
    • ID:Yfya9AI10
    • こいつ「古めかしい時を表現する(キリッ」とかいう自説を通したいだけやんけ
      話がそれそうになると無理やり戻すし、くっさ、きっしょ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月27日 12:18
    • ID:hM.vn3M50
    • うわ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月27日 12:20
    • ID:S2H89BoS0
    • 正直違いがわかりません
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月27日 12:21
    • ID:.tzJws6N0
    • 確かに映像作品とゲームは違うかもね
      ゲームでFPS低い方がいいと思ったことは一度も無い
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月27日 12:30
    • ID:UH.7.Bsb0
    • 俺も違いがわかりません
      それなりに考えて最適化してあるんじゃないの?(てきとう)
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月27日 12:37
    • ID:UxtkVnLH0
    • PCゲーだと違いが凄いわかる
      FPS表示出すから(,,´ω`,,)ゞ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月27日 12:38
    • ID:9enIWYWi0
    • ぬるぬる動くと安っぽく見えることはあるけどそれ以上に遊びやすさが違うから60のほうがいいわ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月27日 12:40
    • ID:p3Ro.Xbf0
    • わかるわ。でも基本は60fpsがやっぱり良い。
      30fpsは演出用だな。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月27日 12:41
    • ID:j0tci1H.0
    • プレイする上では60がいいと思うけど
      60はゲームやってる感が増すんだよね
      ホラーなんかには合わない
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月27日 12:43
    • ID:un3InsTD0
    • ゲームに関しては低いfpsの方がいいなんてことはない
      フロムの馬鹿がアクションゲームは30が最適だと分かったのですとかほざいていたが絶対にありえない
      映画はfps上げると映画っぽくなくなるという話は分かる。それでもアクションシーンとかはキツい
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月27日 13:31
    • ID:oY3pUdF00
    • 144に慣れると60ですらカクついて見える
      最低でも100は欲しい
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月27日 13:41
    • ID:.XPYw5CP0
    • ゲームはともかく映像作品は綺麗になればいいというもんちゃう
      ごまかしが効かなくなるからセット臭くなる
      時代劇なんか特に顕著
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月27日 13:46
    • ID:Wn.o8m.20
    • FPSは高ければ高いほど現実に近づくから実在感が増す
      TVアニメを引きあいに出してる馬鹿がいるが
      あれは元々止まってる絵を多用してるのでコマ数で語る事は出来ないし
      動きが大きい所はアナログ人力モーションブラー入れて
      動きの始まりと終わりに枚数を多く入れる演出をするので
      脳が中間の絵を補完して錯覚で疑似的に高いフレームレートになるから自然に見える
      アニメでCGシーンが不自然に見えるのはそういった意図的な錯覚を入れていないため
      同じ理由でゲームで30FPSとかやるとガタガタに見える
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月27日 14:03
    • ID:J7deHsOv0
    • 映画って24fpsなんだぜ
      ps3でとあるゲームやってるけどあまり物がないマップの端の方に行くといきなりヌルヌル動くんだよな
      でも俺としてはヌルヌルは気持ち悪いんだよね
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月27日 14:13
    • ID:8OomAwTv0
    • ※11
      視認性の違いの他に、仕組み上ボタン入力レスポンスも変わってくるんだよね
      ゲーム開発者がアクションゲーでその認識は結構酷そうな感じが…
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月27日 14:20
    • ID:btS.cqeW0
    • 60fpsだとモーションがなめらかなだけじゃなく、カメラをパンしたときのかくつきや残像無くスムーズに景色が流れるから、プレイヤーとしてはfps高いに越したことはない。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月27日 14:30
    • ID:HlMEPdBm0
    • グランツーリスモやってるとき思ったな、30のほうがリアルにみえるって
      あとFF14を60fpsでプレイしたらモーションが早送りしてるみたいで軽々しい動きにみえる

      プレイするなら高フレームレートのほうがいいけど、リプレイや動画など「視る」分には30でもいいね
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月27日 14:32
    • ID:HlMEPdBm0
    • グランツーリスモに関しては、実際のサーキットじゃなくテレビでしかレースを観たことがないからテレビに近い感覚でそう思ったのかもしれない、と連コメ失礼
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月27日 15:03
    • ID:U8UncgLV0
    • 間を取って45fpsにすればよい
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月27日 15:06
    • ID:vebmBfib0
    • ps4で60fpsのゲーム遊べないから30fpsの方がマシとか言い始めたのか?wwwww
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月27日 15:14
    • ID:NP6NkXPN0
    • 30はガクガクし過ぎ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月27日 15:32
    • ID:nbCTT.Q00
    • 音楽もハイレゾよりCDの方が印象良いのがあるからな
      ロック系はCDの方がノリがよく感じることが多い
      スピード感重視なら低FPSやローレゾの方が勢い出て良いかもね
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月27日 15:44
    • ID:j0tci1H.0
    • ※19
      ついでに白黒にするといいよ
      めっちゃリアルに感じるから
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月27日 16:18
    • ID:8OomAwTv0
    • >>23
      音の規格に関しては44.1k/16bitもあれば聴く用途ならほぼ問題ないけど
      違うと感じるならば殆どがプラシーボかそもそも録音やマスタリング方法が違う

      映像にこれに関しては視覚で思いっきり差が認識できる事だしなー
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月27日 16:19
    • ID:SiwcP4Tm0
    • 60の方がアクションには適してるって聞いてたけど
      30の方が操作してる感がでかくて好きだった
      ボタン入力するとさっと反応してるように見えて気持ちいいんだよな
      そりゃ滑らかなのはいいことだけどさ
      ほんと間を取って40ちょいの方がいいんじゃないだろうか
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月27日 17:04
    • ID:06tPUWOd0
    • 解像度のSDとHDの違いがわからないって感想は聞いたことがない
      (SDでも気にしないってコメントは見たけど)
      しかしフレームレートは30と60の違いがわからないって人が多くいる。
      そして多くの人が別に気にしてないという事実。
      (30に納得出来ない人が多ければ現状CSは30のゲーム作品が多いんだから売れないことになる。けど売れてるわけで)

      30と60の違いがわからないって言うと「お前の目がおかしい」しか言わないフレームレートマニアw
      違いがあることは知ってるけど、そこまで狂ったように気にし続ける自分の意見を押し付けないで欲しい。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月27日 18:01
    • ID:V8D8Ew1f0
    • ※27
      いや、30fpsと60fpsの違いが分からないのは明らかにおかしい。
      ただまぁそこまで興味がない人だと、そもそもfpsというものを認知していないんじゃないかとは思う
      FHDとか4kなんかはテレビやデジカメ、スマホのCMなんかで一般にも知られてきてるけど...
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月27日 18:32
    • ID:tqWKpljt0
    • JRPGやギャルゲーだと30でも60でも大差ない
      レースやシューティングや格闘だとあからさまにプレイ感覚が違う
      好むジャンルによって、fpsや遅延に鈍感な人になったり敏感な人になる
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月27日 18:44
    • ID:vebmBfib0
    • 30と60の違いが分からない奴は明らかに脳に欠陥がある
      紙芝居ゲーばっかりやってると脳が退化するんだろうなw
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月27日 18:58
    • ID:06tPUWOd0
    • ほらね。私のカキコミ通りフレームレートマニアって凶暴でしょうw
      違いがわからない人も多いって現実と分かっていても気にしない人がいるって言うと人格攻撃ですよ。コワイナ~
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月27日 20:35
    • ID:A1gFbYaO0
    • 60に慣れたら30に戻れないわ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月27日 23:09
    • ID:G3Zk1HBX0
    • ※29
      逆に俺はRPGでこそFPS60は維持してほしいなぁ…
      視点移動する時が一番画面のカクカクが気になるんだよ
      残像でブレてもいいから滑らかに動いてほしい

      和ゲーでも洋ゲーでもRPGはカメラや視点動かす機会が多いからすごい気になる
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月28日 00:53
    • ID:Fn4i5IZP0
    • そもそも30fpsも維持できないゲームが多過ぎる
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月28日 01:57
    • ID:dIW3eKPJ0
    • ドットに良さが有る様に30fpsにもノスタルジックな良さが有るってのは理解できる、映画でも素人が撮った映像っぽくする演出でコマ飛ばすってのは有るし

      ※に有ったフロムが30fpsがベストって話はCSの処理能力で安定するのはって事でしょ?
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月28日 07:08
    • ID:7.ClpEPc0
    • ※31
      あまりに見事なブーメランコメに草生えたw
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月28日 08:07
    • ID:s4WvId8.0
    • アーマードコア2(60fps)が出た頃、PSAC(22FPS)をプレイするとガックガクに感じる現象を火星病と言ったな
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月28日 08:42
    • ID:9HQOwW0Y0
    • とっさの反射神経と動体視力が必要なゲームで低フレームレートはやり難いよね。
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月28日 09:26
    • ID:JPU7yVCZ0
    • PCが144Hz出そうとしている時代に何言っているんだか
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月28日 10:09
    • ID:JvJlzfP.0
    • 家庭用しかやらないなら違いがわからない方がいいわ
      60が基本になるなんてまだまだ先だし
      やたらこだわって文句ばっか言ってる奴が哀れでしかない
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月28日 12:15
    • ID:B1wyoiKW0
    • 30fpsはキレのある動きを表現できるってクリエイターの誰かが言ってた
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月28日 12:35
    • ID:KC.S0kdZ0
    • 30と60の違いって今まで実感したことないと思ってたけど、ラスアスPS3版やったあとに4版やった時の動きの軽さみたいなのがそうなの?
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月28日 19:19
    • ID:CER7SPLb0
    • アニメはさ、少ない枚数、低いfpsを補う為に意図的に絵を崩したり歪ませたりしてるから違和感ないんでしょうよ。
      絵の質が一定のゲームと比べるのは厳しい。
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月28日 19:31
    • ID:0aGPzqMg0
    • 60fpsが安定しない家庭用ゲーム機使ってる人がなんとか30fpsに理屈をつけようとした感がすごい
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月28日 20:48
    • ID:O8m4P9Ip0
    • 初代アーマードコアが60FPSになったら多分違和感ばりばりだと思う
      ダクソは60FPSのがいいけどな
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月28日 20:52
    • ID:heMLu0DK0
    • ※40
      おいおい
      ファミコンすら60fpsだそ
      哀れなのはお前だ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月29日 01:19
    • ID:no78Eehs0
    • 違いが分からんという以前に、そもそもやってるゲームのフレームレート知らないから比べようがない
      何処に書いてあるんや
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月29日 09:49
    • ID:9kYW9VxG0
    • ※47 
      感覚的に言うと一人称視点のゲームで30FPSっていうのはたぶん吐きそうになるレベルだからほとんど無いんじゃないかと思う。
      そういうの計測してる動画もあるから参考にして見ると良い。ただし、動画だけじゃ本当に違いを伝えてるわけじゃないから勘違いしないようにな。

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