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1: 名無しさん必死だな 2016/06/26(日) 11:25:24.78 ID:omAZOXhL0
30fpsって昔のNHKのドキュメンタリー番組みたいな質感だよな?
2: 名無しさん必死だな 2016/06/26(日) 11:27:37.73 ID:4U23A0nDx
これくらいのフレームレートの方が安心する
6: 名無しさん必死だな 2016/06/26(日) 11:35:52.20 ID:ThEvMcEQ0
むしろ30fps安定してるゲームですらガクガクしてるように見えてきて駄目だわ
95: 名無しさん必死だな 2016/06/26(日) 15:33:59.67 ID:Kuu48uzD0
>>6
ほんとこれ
ダクソとか完全版2で60になれたあとの3の20~30はマジでモヤモヤがずっと頭から離れんほどきつい
ほんとこれ
ダクソとか完全版2で60になれたあとの3の20~30はマジでモヤモヤがずっと頭から離れんほどきつい
9: 名無しさん必死だな 2016/06/26(日) 11:42:38.35 ID:omAZOXhL0
感覚としては石坂浩二ナレーションのNHKシルクロードから受ける印象に近い
まるで遠い昔からそこにあったような遺物感というか、
まるで遠い昔からそこにあったような遺物感というか、
独特の古びた趣があるんだよ30fpsって
14: 名無しさん必死だな 2016/06/26(日) 11:47:09.15 ID:OUsIwPG5a
>>9
7/1に再放送されるドキュメント72時間「浅草 大人のジェットコースター」見てみ
これ一部30fpsなんだが、その趣は気のせいだと思い知らされる
7/1に再放送されるドキュメント72時間「浅草 大人のジェットコースター」見てみ
これ一部30fpsなんだが、その趣は気のせいだと思い知らされる
12: 名無しさん必死だな 2016/06/26(日) 11:43:38.32 ID:1qZfyC2+p
ディズニーアニメより日本のアニメの方が安心するみたいな感じか?
15: 名無しさん必死だな 2016/06/26(日) 11:47:40.95 ID:5DHS/ju80
ラスアスだってグラより60fpsとってる人の方が多いのに
無いわ
無いわ
16: 名無しさん必死だな 2016/06/26(日) 11:48:50.31 ID:omAZOXhL0
日本のアニメとは違うかなあ
60fps以上は常に最新の現在を表現してるんだけど
30fpsのグラフィックはまるで昔からそこにあったような、
60fps以上は常に最新の現在を表現してるんだけど
30fpsのグラフィックはまるで昔からそこにあったような、
実在しないノスタルジーがある
17: 名無しさん必死だな 2016/06/26(日) 11:49:42.80 ID:1Vby3c5w0
動きが滑らかすぎると躍動感がなくなるからだと思う
Call of dutyシリーズとか、それを補うために視覚効果を結構多用してるよね
Call of dutyシリーズとか、それを補うために視覚効果を結構多用してるよね
21: 名無しさん必死だな 2016/06/26(日) 11:53:50.38 ID:omAZOXhL0
PS1のソウルエッジなんか30fpsだけど、
時間と距離を遥か隔てた16世紀の世界を表現するという一点においては、
後の60fpsヌルヌルのソウルキャリバーよりもむしろ説得力を感じていたものだ
後の60fpsヌルヌルのソウルキャリバーよりもむしろ説得力を感じていたものだ
26: 名無しさん必死だな 2016/06/26(日) 11:59:24.77 ID:rxEnne2+H
観てるだけなら不思議な趣があるけどこちらの方がよく見えるなんてこたあナイ
27: 名無しさん必死だな 2016/06/26(日) 12:04:17.90 ID:p0deeKj30
60fps体験すると30fpsがショボグラにしか見えんからな
なんせ視点移動による残像がひどい、
なんせ視点移動による残像がひどい、
これは固定視点での描画速度を超えるからだが
3Dゲーム全般固定視点でプレイするなんてことほぼ無いわけで
どう言い訳したところで無理ありすぎる
3Dゲーム全般固定視点でプレイするなんてことほぼ無いわけで
どう言い訳したところで無理ありすぎる
29: 名無しさん必死だな 2016/06/26(日) 12:07:24.09 ID:omAZOXhL0
端的に言うと30fpsは古めかしさを表現するのに適していると思うんだよな
新しいものを古く見せてしまう効果もあるが
新しいものを古く見せてしまう効果もあるが
28: 名無しさん必死だな 2016/06/26(日) 12:06:12.81 ID:tSbO+yzb0
フレームレートが可変することが問題じゃないだよ
厳密にいえばゲーム酔いの減少は解明されてないが
フレームレートが低いとゲーム酔いが発生しやすい。発生する人がおおい
という事実だけが数字でわかってるだけ
画面が激しく明るくなったり暗くなったり
体を動かしてないのにゲームだからもちろん映像は上下左右に揺れたりするなど
視覚から受ける体験と実際はゲームプレイして座っているという現実との感覚の差だけでも
頭痛を起こす人もいるから
フレームレートは選べる限りは高い方がゲーム酔いしにくいことは証明されている
厳密にいえばゲーム酔いの減少は解明されてないが
フレームレートが低いとゲーム酔いが発生しやすい。発生する人がおおい
という事実だけが数字でわかってるだけ
画面が激しく明るくなったり暗くなったり
体を動かしてないのにゲームだからもちろん映像は上下左右に揺れたりするなど
視覚から受ける体験と実際はゲームプレイして座っているという現実との感覚の差だけでも
頭痛を起こす人もいるから
フレームレートは選べる限りは高い方がゲーム酔いしにくいことは証明されている
34: 名無しさん必死だな 2016/06/26(日) 12:11:55.85 ID:omAZOXhL0
酔うか酔わないかなんて話してないんだけど
30: 名無しさん必死だな 2016/06/26(日) 12:07:35.05 ID:O3yhz/3M0
実写でのフィルム撮影とビデオ撮影の違いだろ
実写ならチープ感の増すビデオよりフィルムがいいというのは分かるが
CGで作られたゲームの画面は60fpsの方がいいに決まってるだろ
実写ならチープ感の増すビデオよりフィルムがいいというのは分かるが
CGで作られたゲームの画面は60fpsの方がいいに決まってるだろ
33: 名無しさん必死だな 2016/06/26(日) 12:11:18.11 ID:piRUSd0o0
三人称視点で60fpsだとモーションの不自然さは目立つかな
あれ?人間こんな動きしないじゃんってなる
あれ?人間こんな動きしないじゃんってなる
49: 名無しさん必死だな 2016/06/26(日) 12:28:03.88 ID:9P1xrWOz0
もう既にあるかも知れんが
バイオ4でアシュリー操作する時だけ旧操作する演出になったみたいに
同じゲーム内で過去回想とかするときにfps下げる演出とかしたら
バイオ4でアシュリー操作する時だけ旧操作する演出になったみたいに
同じゲーム内で過去回想とかするときにfps下げる演出とかしたら
ヒデオ入力みたいな愉快演出できそう
54: 名無しさん必死だな 2016/06/26(日) 12:40:29.55 ID:1/0XUei8p
バイオはあえて落としてるんだっけか
確かにヌルヌル動いたら見栄えよろしくない
確かにヌルヌル動いたら見栄えよろしくない
56: 名無しさん必死だな 2016/06/26(日) 12:43:04.98 ID:FZUSa5TdK
海外のゲームのムービーとか見てると何でもかんでも60fpsにすればいいもんじゃないなっていうのがわかる
65: 名無しさん必死だな 2016/06/26(日) 13:06:35.73 ID:xqciESs30
カメラで撮影した映像が低フレでも自然に見えるのは
それなりに「ブレ」てるからだよ
露光に時間かかる分、勝手にブラーが入っちゃうの。
デジタル撮影でもわざとシャッタースピード遅くしたりするの。
露光に時間かかる分、勝手にブラーが入っちゃうの。
デジタル撮影でもわざとシャッタースピード遅くしたりするの。
71: 名無しさん必死だな 2016/06/26(日) 13:38:00.85 ID:p2Sln+8gp
邦ドラが洋ドラと比べて安っぽいって言われる理由にfpsが高すぎっていうのがたまに言われるな
103: 名無しさん必死だな 2016/06/26(日) 16:44:31.79 ID:wRcC++Ija
>>71
それはね、邦ドラは明るいからだと思うよ
ゲームも暗い洋ゲーの方が綺麗に見えるだろ
プレイすると見づらくてクソだけどなw
それはね、邦ドラは明るいからだと思うよ
ゲームも暗い洋ゲーの方が綺麗に見えるだろ
プレイすると見づらくてクソだけどなw
79: 名無しさん必死だな 2016/06/26(日) 14:19:35.11 ID:KiDflLD00
アウトランは60fpsよりも30fpsの方がスピード感あって好き
78: 名無しさん必死だな 2016/06/26(日) 14:18:40.70 ID:qKICSdCA0
正直固定30fpsあればアニメーションとしては十分なので
60fpsとの違いには気づくもののプレイには問題ないんだよな
15fps割ってくると目や脳の補完が間に合わなくてキツイ
60fpsとの違いには気づくもののプレイには問題ないんだよな
15fps割ってくると目や脳の補完が間に合わなくてキツイ
91: 名無しさん必死だな 2016/06/26(日) 14:58:17.01 ID:5XHMVhbe0
PCでゲームやり始めて固定30>>>>>>可変60というのを実感した
110: 名無しさん必死だな 2016/06/27(月) 00:34:54.67 ID:x+HB+k6p0
30fpsの方が雰囲気はでるよな
107: 名無しさん必死だな 2016/06/26(日) 18:33:53.01 ID:wg3HvCZZp
ファミコンだって、大半が60だからマリオにしろ滑らかな動作で快適に遊べたんやで
30だとスクロールでブレるから快適に遊べない
30だとスクロールでブレるから快適に遊べない
106: 名無しさん必死だな 2016/06/26(日) 17:42:22.48 ID:2ASN6ver0
60フレゲーに目が慣れた後に30フレゲーにいくとガクガクに見えるね
112: 名無しさん必死だな 2016/06/27(月) 03:55:15.59 ID:g2Y/JS610
TVアニメは24fpsで作画は3コマ打ちが基本
つまり8fpsでキャラが動いていても案外みんな気にせず見てるもんだ
慣れだね
つまり8fpsでキャラが動いていても案外みんな気にせず見てるもんだ
慣れだね
82: 名無しさん必死だな 2016/06/26(日) 14:27:55.62 ID:bExk9D9U0
まぁ30FPSが合うゲームは有るな
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コメント
コメント一覧
話がそれそうになると無理やり戻すし、くっさ、きっしょ
ゲームでFPS低い方がいいと思ったことは一度も無い
それなりに考えて最適化してあるんじゃないの?(てきとう)
FPS表示出すから(,,´ω`,,)ゞ
30fpsは演出用だな。
60はゲームやってる感が増すんだよね
ホラーなんかには合わない
フロムの馬鹿がアクションゲームは30が最適だと分かったのですとかほざいていたが絶対にありえない
映画はfps上げると映画っぽくなくなるという話は分かる。それでもアクションシーンとかはキツい
最低でも100は欲しい
ごまかしが効かなくなるからセット臭くなる
時代劇なんか特に顕著
TVアニメを引きあいに出してる馬鹿がいるが
あれは元々止まってる絵を多用してるのでコマ数で語る事は出来ないし
動きが大きい所はアナログ人力モーションブラー入れて
動きの始まりと終わりに枚数を多く入れる演出をするので
脳が中間の絵を補完して錯覚で疑似的に高いフレームレートになるから自然に見える
アニメでCGシーンが不自然に見えるのはそういった意図的な錯覚を入れていないため
同じ理由でゲームで30FPSとかやるとガタガタに見える
ps3でとあるゲームやってるけどあまり物がないマップの端の方に行くといきなりヌルヌル動くんだよな
でも俺としてはヌルヌルは気持ち悪いんだよね
視認性の違いの他に、仕組み上ボタン入力レスポンスも変わってくるんだよね
ゲーム開発者がアクションゲーでその認識は結構酷そうな感じが…
あとFF14を60fpsでプレイしたらモーションが早送りしてるみたいで軽々しい動きにみえる
プレイするなら高フレームレートのほうがいいけど、リプレイや動画など「視る」分には30でもいいね
ロック系はCDの方がノリがよく感じることが多い
スピード感重視なら低FPSやローレゾの方が勢い出て良いかもね
ついでに白黒にするといいよ
めっちゃリアルに感じるから
音の規格に関しては44.1k/16bitもあれば聴く用途ならほぼ問題ないけど
違うと感じるならば殆どがプラシーボかそもそも録音やマスタリング方法が違う
映像にこれに関しては視覚で思いっきり差が認識できる事だしなー
30の方が操作してる感がでかくて好きだった
ボタン入力するとさっと反応してるように見えて気持ちいいんだよな
そりゃ滑らかなのはいいことだけどさ
ほんと間を取って40ちょいの方がいいんじゃないだろうか
(SDでも気にしないってコメントは見たけど)
しかしフレームレートは30と60の違いがわからないって人が多くいる。
そして多くの人が別に気にしてないという事実。
(30に納得出来ない人が多ければ現状CSは30のゲーム作品が多いんだから売れないことになる。けど売れてるわけで)
30と60の違いがわからないって言うと「お前の目がおかしい」しか言わないフレームレートマニアw
違いがあることは知ってるけど、そこまで狂ったように気にし続ける自分の意見を押し付けないで欲しい。
いや、30fpsと60fpsの違いが分からないのは明らかにおかしい。
ただまぁそこまで興味がない人だと、そもそもfpsというものを認知していないんじゃないかとは思う
FHDとか4kなんかはテレビやデジカメ、スマホのCMなんかで一般にも知られてきてるけど...
レースやシューティングや格闘だとあからさまにプレイ感覚が違う
好むジャンルによって、fpsや遅延に鈍感な人になったり敏感な人になる
紙芝居ゲーばっかりやってると脳が退化するんだろうなw
違いがわからない人も多いって現実と分かっていても気にしない人がいるって言うと人格攻撃ですよ。コワイナ~
逆に俺はRPGでこそFPS60は維持してほしいなぁ…
視点移動する時が一番画面のカクカクが気になるんだよ
残像でブレてもいいから滑らかに動いてほしい
和ゲーでも洋ゲーでもRPGはカメラや視点動かす機会が多いからすごい気になる
※に有ったフロムが30fpsがベストって話はCSの処理能力で安定するのはって事でしょ?
あまりに見事なブーメランコメに草生えたw
60が基本になるなんてまだまだ先だし
やたらこだわって文句ばっか言ってる奴が哀れでしかない
絵の質が一定のゲームと比べるのは厳しい。
ダクソは60FPSのがいいけどな
おいおい
ファミコンすら60fpsだそ
哀れなのはお前だ
何処に書いてあるんや
感覚的に言うと一人称視点のゲームで30FPSっていうのはたぶん吐きそうになるレベルだからほとんど無いんじゃないかと思う。
そういうの計測してる動画もあるから参考にして見ると良い。ただし、動画だけじゃ本当に違いを伝えてるわけじゃないから勘違いしないようにな。
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