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1: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 14:03:54.64 ID:snzuWSsF0
https://twitter.com/Nino_Kazuya/status/747288752112820224
新納一哉@Nino_Kazuya
ルフラン面白い。
自分がやりたいと思っていた仕様を、
新納一哉@Nino_Kazuya
ルフラン面白い。
自分がやりたいと思っていた仕様を、
自分が考えてたのより良い仕様で実装していて、敗北感を感じた…!
良い敗北感。ルフラン参考にするけんね!
良い敗北感。ルフラン参考にするけんね!
135: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 16:24:04.20 ID:xEQgQX0ap
多分壁破壊のことかな
あれは中々良いシステム
あれは中々良いシステム
160: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 17:09:48.56 ID:DP3eLRyja
壁破壊して道とか宝箱発見するの楽しいです
探索部分に不満はないから戦闘がもうちょいテンポよくなって欲しいわ
探索部分に不満はないから戦闘がもうちょいテンポよくなって欲しいわ
209: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 18:07:26.14 ID:zlRbyJbLd
>>1
まぁ壁壊しとか全部の敵可視化とか多人数とか
まぁ壁壊しとか全部の敵可視化とか多人数とか
DRPGやったユーザーほどタブーと思う事やったしな
こればっかりは長くDRPGに関わってる人程逆に入れようと思わないシステムだろう
意外なのはそれらを上手く調整してきた事
日本一だから絶対大味になると思ってた
こればっかりは長くDRPGに関わってる人程逆に入れようと思わないシステムだろう
意外なのはそれらを上手く調整してきた事
日本一だから絶対大味になると思ってた
5: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 14:07:50.92 ID:tpF9ukTV0
新納のデザインは優秀だったな
抜けた後もブランド維持出来てるのは
新納と日向のお陰か
抜けた後もブランド維持出来てるのは
新納と日向のお陰か
8: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 14:12:57.81 ID:YiLHjoAy0
あれ?
この人って、世界樹以外にこういったDRPG作ってたっけ
ぜ、全然知らねーやw
この人って、世界樹以外にこういったDRPG作ってたっけ
ぜ、全然知らねーやw
11: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 14:19:14.80 ID:csBO9YbNp
>>8
最近だとDQBのディレクター?とか
最近だとDQBのディレクター?とか
95: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 15:44:52.22 ID:ZHdzzd/Ap
ドラクエビルダーズ2はオリジナル設定で頼む
9: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 14:18:40.21 ID:csBO9YbNp
スクエニからDRPG出るかもって考えたらワクワクする良い発言じゃん
世界樹共々盛り上げてってほしいわ
世界樹共々盛り上げてってほしいわ
233: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 18:16:33.83 ID:W3w/gBRg0
参考にするって何の参考にするつもりだ?
スクエニからDRPG出んの?
スクエニからDRPG出んの?
239: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 18:18:06.34 ID:eNrCoqUb0
>>233
ディープダンジョンの新作が出る可能性がワンチャン
ディープダンジョンの新作が出る可能性がワンチャン
17: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 14:34:44.28 ID:YngqdMWmM
最近じゃデモンゲイズが一番面白かったな
とりあえず買うのは世界樹5だけど
とりあえず買うのは世界樹5だけど
15: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 14:26:40.43 ID:bmeF8lAK0
未だにBUSINを超える作品がない
21: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 14:39:16.80 ID:H++vN49/a
そんなに面白いんだルフラン 世界樹に飽きたら買うかな
23: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 14:42:13.10 ID:Ng9TIIoFa
カリギュラのほうがおもしろいけどな
61: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 15:21:07.44 ID:0ZCih+c80
Wiz本家に星魚、EXP、アクドイワ、アトラス全般
その他諸々DRPGやってきたけど、 ルフラン新鮮で面白い
ただ奇抜な訳じゃなくしっかり練られてるし
世界観はまぁ好みがわかれそうね
ただ奇抜な訳じゃなくしっかり練られてるし
世界観はまぁ好みがわかれそうね
68: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 15:27:43.11 ID:tP32phBpx
壁破壊ってDRPGとしては新規の発想だけど
風来のシレンとかだと戦略的に初期から存在してたんだよな
小隊制もブリガンダインあたりでは7人×3部隊の運用が基本だったり
小隊制もブリガンダインあたりでは7人×3部隊の運用が基本だったり
SRPGでは過去にヒットしてたりする
その辺を綺麗に纏めてDRPGに落とし込んだのは
その辺を綺麗に纏めてDRPGに落とし込んだのは
新規参入のメーカーならではって印象だな
70: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 15:28:51.73 ID:XEFZYiJ6d
世界樹を作った目的(3DダンジョンRPG再生計画)を考えれば
ルフランみたいなゲームが生まれるのはむしろ喜ばしい事だと思うが
92: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 15:43:43.68 ID:YVrs4VTT0
初DRPGでこのクォリティはすごいよ。
これ系のゲームを作ってる既存のメーカーって
なにやってたのだろうな。
これ系のゲームを作ってる既存のメーカーって
なにやってたのだろうな。
98: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 15:47:55.41 ID:NhmzWiTz0
無宗教の俺はルフランが予想外の出来の良さに楽しんでて
世界樹5まで待ち構えてるという幸せロード
世界樹5まで待ち構えてるという幸せロード
100: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 15:48:49.89 ID:tP32phBpx
たぶんルフランは長いスパンで売れていくと思う
これはさすがに面白すぎる
最近のDRPGに於ける新規IPの成功だとデモンゲイズが記憶に新しいけど、
これはさすがに面白すぎる
最近のDRPGに於ける新規IPの成功だとデモンゲイズが記憶に新しいけど、
あれなんかがちゃっかり海外含む28万本も売ってるんだよね
115: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 15:58:33.55 ID:UZC+dNRn0
冗談抜きで面白いけど売れなかったな
宣伝全くしなかったの何でだろう
DRPGは世界樹>デモンゲイズ>ルフランの3強だわ
残念なのは全部携帯機ってことか
宣伝全くしなかったの何でだろう
DRPGは世界樹>デモンゲイズ>ルフランの3強だわ
残念なのは全部携帯機ってことか
142: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 16:43:55.43 ID:0t9o6dOCr
通販サイトで軒並み品切起こしてるな
118: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 16:02:08.69 ID:MJEq3BdKa
そういやととものはいつの間にか消えたな
あれはクラス多くて結構好きだったんだが
あれはクラス多くて結構好きだったんだが
124: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 16:12:46.68 ID:Qvy+v8pZM
>>118
前世代では一世風靡してPSPからPS3版までだしてたのに
今世代で突然なくなってしまったは
前世代では一世風靡してPSPからPS3版までだしてたのに
今世代で突然なくなってしまったは
131: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 16:20:36.46 ID:TCqsgEURM
とともの死んでEXPも死に体な状態でのルフランはいいタイミング
127: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 16:15:01.96 ID:fxQ+eDTPa
世界樹信者な俺だがこういうDRPGが増えるのは素直に嬉しいよ
世界樹だっていつまでも続くとは限らんし
言い方悪いが世界樹の代わりになるゲームが出るのは喜ばしい事だよ
だからどっちが優れてるとかじゃなくどっちも楽しめばいい
だからどっちが優れてるとかじゃなくどっちも楽しめばいい
263: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 18:33:24.50 ID:PGn+XxV20
世界樹3、エルミ2、円卓の生徒
あたりで個人的にはピーク迎えた感じだな。
世界樹は新で萎えて、エルミは3で萎えて、エクスペリエンス製は
なんか理由忘れたけど追う気になれなくなった。
ルフランそのうち買うかな。
あたりで個人的にはピーク迎えた感じだな。
世界樹は新で萎えて、エルミは3で萎えて、エクスペリエンス製は
なんか理由忘れたけど追う気になれなくなった。
ルフランそのうち買うかな。
132: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 16:22:31.49 ID:yV3RBaUQa
ていうかDRPGは戦闘をもうちょっと工夫しろ
どれもこれも戦略性なさすぎてつまんない
どれもこれも戦略性なさすぎてつまんない
138: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 16:33:16.29 ID:o1C8PWCt0
タンクヒーラーアタッカーバッファーから抜けられないんだよね
247: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 18:21:03.46 ID:bhqv419Ka
世界樹1はDRPGの夜明けのように思ったもんだ
147: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 16:47:53.97 ID:iDPtj6LXd
初代はFOE視認可能範囲が自分の視界+既に踏んだマス目だったかな
後に塗った場所と踏んだ場所の区別がつかなくなって結局全部踏み直したり
それに比べれば既に全体的に楽になってるからなー
オートマッピングもオプションでオンオフできるんだから自分で決めりゃいい
(オートマッピングしかないのであれば、それはもう世界樹である必要が無いと断言するけど)
後に塗った場所と踏んだ場所の区別がつかなくなって結局全部踏み直したり
それに比べれば既に全体的に楽になってるからなー
オートマッピングもオプションでオンオフできるんだから自分で決めりゃいい
(オートマッピングしかないのであれば、それはもう世界樹である必要が無いと断言するけど)
143: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 16:44:04.39 ID:wJxAOUt5a
世界樹はシリーズ化されているのだから大衆向け要素が追加されるのもやむない
249: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 18:23:10.43 ID:PGn+XxV20
昔は海外でもWizフォロワー多かったんだけどね
マイトアンドマジックとかダンマスとかブラックオニキスとか
なんかDRPGは日本でしか作られなくなったな
マイトアンドマジックとかダンマスとかブラックオニキスとか
なんかDRPGは日本でしか作られなくなったな
252: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 18:25:28.17 ID:H8Aje7Bd0
>>249
海外ではハクスラ系はDiabloへ昇華されて、その後フォロワーを沢山産んだよ
GrimDawn楽しいです
海外ではハクスラ系はDiabloへ昇華されて、その後フォロワーを沢山産んだよ
GrimDawn楽しいです
279: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 18:39:23.31 ID:AsnCposz0
>>249
ダンジョンマスターでパラダイムシフトが起きて
コマンド選択型は過去の遺物になったな
ダンジョンマスターでパラダイムシフトが起きて
コマンド選択型は過去の遺物になったな
243: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 18:18:47.94 ID:PGn+XxV20
[3DS]牧場物語 3つの里の大切な友だち - 162pt
[Vita]ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団(通常版) - 64pt
[Vita]Caligula -カリギュラ- - 54pt
これ全部評判良いんだよな
牧場は発売前は立ち絵酷いとかでお通夜だったのに
[Vita]ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団(通常版) - 64pt
[Vita]Caligula -カリギュラ- - 54pt
これ全部評判良いんだよな
牧場は発売前は立ち絵酷いとかでお通夜だったのに
253: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 18:25:32.83 ID:eNrCoqUb0
日本一は元々面白そうなコンセプト生み出す力はあったから、
開発さえきちんとしてればヒット作生み出す素地はあったと思う
流行り神とか初期は結構好きだったな
開発さえきちんとしてればヒット作生み出す素地はあったと思う
流行り神とか初期は結構好きだったな
257: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 18:28:22.91 ID:MES8suRc0
今回の牧場はかなり評価高いな
バグもそのうちパッチくるだろし
バグもそのうちパッチくるだろし
276: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 18:38:46.44 ID:ztQIL64yd
Vitaに出るゲームってどうしてドギツイピンクとかのカラーやエ□に走るんだろう
280: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 18:41:36.42 ID:PGn+XxV20
>>276
VITAに限らず、DRPGは萌え要素無いともう売れないんじゃね
末弥純デザインのくっそ硬派なDRPG出しても多分爆死するだろうし
出してくださいお願いします
VITAに限らず、DRPGは萌え要素無いともう売れないんじゃね
末弥純デザインのくっそ硬派なDRPG出しても多分爆死するだろうし
出してくださいお願いします
288: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 18:44:15.18 ID:LghDqadu0
>>280
BUSINはそれでお亡くなりになりましたね
適当に萌えの皮被せたととモノ。が売れるんだからたまらねえよなぁ
BUSINはそれでお亡くなりになりましたね
適当に萌えの皮被せたととモノ。が売れるんだからたまらねえよなぁ
646: 風吹けば名無し 2016/06/29(水) 10:50:31.78 ID:8v2I9zFM0
いまだにマス目で区切られたマップのRPGとかよくやれるな
自分はもう無理だ
自分はもう無理だ
647: 風吹けば名無し 2016/06/29(水) 10:59:28.23 ID:eYDgPsSzp
久々にやるとワクワクするぞ。
オープンワールドの洋ゲーのざっくりした
移動感覚とはまた別の冒険感。
オープンワールドの洋ゲーのざっくりした
移動感覚とはまた別の冒険感。
578: 風吹けば名無し 2016/06/28(火) 13:51:30.68 ID:X5qhCM7H0
んでなにがどう面白いんだよルフラン
579: 風吹けば名無し 2016/06/28(火) 14:00:30.64 ID:oaVqR5mmp
>>578
ここで聞くのが間違い
本スレ言ってくるかレビューみろ
ここで聞くのが間違い
本スレ言ってくるかレビューみろ
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コメント
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カリギュラもとんがってはいるものの面白かったし牧場はやってないがレビュー見る限り評価がかなり高い
ゴキブリはほんと卑怯者だな
まさにゲーム業界の癌
もはや任天堂だけが希望だわ
1キャラ2、3秒攻撃に時間取られてそれが最大15人になって敵も人数に合わせて膨大なHPになるからゲーム後半はノーダメ余裕な雑魚でも3分近く掛かったりとかダルすぎてやってられん
あくまで期待してなかったら予想外に遊べたって程度の評価にしかならん
「敗北を感じる」か「敗北感を覚えた」
へったくそだなお前www
こういう表面的なところしか見てない奴って・・・
あの手書きマッピングが世界樹の真髄だてか?無いわ
世界樹シリーズの生みの親である新納一哉がソニーのステマ担いだと?妄想も大概にしろよブタ
第一PS4/PSvitaのゲームの話題が多いの当然のことだろ?
任天堂ハードと違って継続的にソフトが出ているんだから
いやマッピングはかなり重要だろ
それなかったら別に世界樹ってタイトルではなくて新規IPにした方がいいレベル
もっと高速化して欲しいってのはあるね、一応既に出来るが
まあそんなストレスを感じるほどじゃないと思うけど
新規な要素はかなりハマってるし
自動生成型の無限マップあるやつねえかな
個人的にはエンカウントは玄室とか固定ポイントの方が好き。
世界観・ストーリーはすごい好み分かれるだろうね。
ああいうファンサービスはニクいぜ
今更手書きmap
あんたの作りたかったのはセブドラ1のフロワロ踏みだったのかと言いたい
継続的にソフトなんか出てないに等しいだろ
いかにも升目ですって感じの狭苦しい機械的なダンジョンの作りどうにかなんない?
なんか都市伝説ばりに「複数人の名義」説があるけどw
セブンスドラゴンのゴミっぷりが全てを物語ってる。
2020からはより万人向けになって遊びやすくなったけど、初代にあった良さは薄れちゃったなぁ。まぁその良さは人によっては悪さにもなるから無くなって然るべきだったのかもしれんが
世界樹は逆に、旧Ⅰ~新2まで癖はほぼそのままにどんどん遊びやすく、面白くなってったパターン
何にせよニーノさんがこれに触発されたのならいい事だな。面白い新DRPGか何か作って欲しいっす
絵師のモタの絵柄が世界観に合ってたのに以降の作品で絵師を替えるという愚行かましたって印象しかねえわセブンスドラゴン
モタ絵のイクラクンと鬱姫だったらシリーズ背負って立てるほどデザ秀キャラだったのに
なんとか詰め込んだよの3に比べたら1は頑張って竜出してたぞ
一人称視点のゲームは基本的に酔うのにこれは全く酔わない
話やキャラは人選びそうだけど先が気になるくらい面白い
不満があるとしたらキャラのカラバリが無い(1つのクラスに男女3人ずつのみ)くらいでフレーバーテキストが自由に変えられるのは良かった
売れてるのか知らんが
しかしEXP製のゲームはいい加減もうちょっと抜本からシステム変えて欲しいなぁ
面白いんだけど、WizXTHの頃から根っこは一緒だからな
アレは本当に日本一らしく大味になっちゃったけど、それはそれで日本一らしいと思ってて一気にクリアした。
今度のは違うと聞いてびっくり。買ってみようかな。
煽りが完全にゲハ民のそれやな
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