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ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 タイトル




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1: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 14:03:54.64 ID:snzuWSsF0
https://twitter.com/Nino_Kazuya/status/747288752112820224
新納一哉@Nino_Kazuya
ルフラン面白い。
自分がやりたいと思っていた仕様を、
自分が考えてたのより良い仕様で実装していて、敗北感を感じた…!
良い敗北感。ルフラン参考にするけんね!

135: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 16:24:04.20 ID:xEQgQX0ap
多分壁破壊のことかな
あれは中々良いシステム
no title

160: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 17:09:48.56 ID:DP3eLRyja
壁破壊して道とか宝箱発見するの楽しいです
探索部分に不満はないから戦闘がもうちょいテンポよくなって欲しいわ

209: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 18:07:26.14 ID:zlRbyJbLd
>>1
まぁ壁壊しとか全部の敵可視化とか多人数とか
DRPGやったユーザーほどタブーと思う事やったしな
こればっかりは長くDRPGに関わってる人程逆に入れようと思わないシステムだろう
意外なのはそれらを上手く調整してきた事
日本一だから絶対大味になると思ってた

5: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 14:07:50.92 ID:tpF9ukTV0
新納のデザインは優秀だったな
抜けた後もブランド維持出来てるのは
新納と日向のお陰か
no title

8: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 14:12:57.81 ID:YiLHjoAy0
あれ?
この人って、世界樹以外にこういったDRPG作ってたっけ

ぜ、全然知らねーやw

11: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 14:19:14.80 ID:csBO9YbNp
>>8
最近だとDQBのディレクター?とか

95: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 15:44:52.22 ID:ZHdzzd/Ap
ドラクエビルダーズ2はオリジナル設定で頼む

9: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 14:18:40.21 ID:csBO9YbNp
スクエニからDRPG出るかもって考えたらワクワクする良い発言じゃん
世界樹共々盛り上げてってほしいわ

233: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 18:16:33.83 ID:W3w/gBRg0
参考にするって何の参考にするつもりだ?
スクエニからDRPG出んの?

239: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 18:18:06.34 ID:eNrCoqUb0
>>233
ディープダンジョンの新作が出る可能性がワンチャン

17: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 14:34:44.28 ID:YngqdMWmM
最近じゃデモンゲイズが一番面白かったな
とりあえず買うのは世界樹5だけど

15: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 14:26:40.43 ID:bmeF8lAK0
未だにBUSINを超える作品がない
no title

21: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 14:39:16.80 ID:H++vN49/a
そんなに面白いんだルフラン 世界樹に飽きたら買うかな

23: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 14:42:13.10 ID:Ng9TIIoFa
カリギュラのほうがおもしろいけどな
no title

61: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 15:21:07.44 ID:0ZCih+c80
Wiz本家に星魚、EXP、アクドイワ、アトラス全般
その他諸々DRPGやってきたけど、 ルフラン新鮮で面白い
ただ奇抜な訳じゃなくしっかり練られてるし

世界観はまぁ好みがわかれそうね

68: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 15:27:43.11 ID:tP32phBpx
壁破壊ってDRPGとしては新規の発想だけど
風来のシレンとかだと戦略的に初期から存在してたんだよな
小隊制もブリガンダインあたりでは7人×3部隊の運用が基本だったり
SRPGでは過去にヒットしてたりする

その辺を綺麗に纏めてDRPGに落とし込んだのは
新規参入のメーカーならではって印象だな

70: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 15:28:51.73 ID:XEFZYiJ6d
世界樹を作った目的(3DダンジョンRPG再生計画)を考えれば
ルフランみたいなゲームが生まれるのはむしろ喜ばしい事だと思うが

92: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 15:43:43.68 ID:YVrs4VTT0
初DRPGでこのクォリティはすごいよ。
これ系のゲームを作ってる既存のメーカーって
なにやってたのだろうな。
no title

98: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 15:47:55.41 ID:NhmzWiTz0
無宗教の俺はルフランが予想外の出来の良さに楽しんでて
世界樹5まで待ち構えてるという幸せロード

100: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 15:48:49.89 ID:tP32phBpx
たぶんルフランは長いスパンで売れていくと思う
これはさすがに面白すぎる
最近のDRPGに於ける新規IPの成功だとデモンゲイズが記憶に新しいけど、
あれなんかがちゃっかり海外含む28万本も売ってるんだよね

115: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 15:58:33.55 ID:UZC+dNRn0
冗談抜きで面白いけど売れなかったな
宣伝全くしなかったの何でだろう
DRPGは世界樹>デモンゲイズ>ルフランの3強だわ
残念なのは全部携帯機ってことか
no title

142: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 16:43:55.43 ID:0t9o6dOCr
通販サイトで軒並み品切起こしてるな

118: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 16:02:08.69 ID:MJEq3BdKa
そういやととものはいつの間にか消えたな
あれはクラス多くて結構好きだったんだが

124: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 16:12:46.68 ID:Qvy+v8pZM
>>118
前世代では一世風靡してPSPからPS3版までだしてたのに
今世代で突然なくなってしまったは

131: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 16:20:36.46 ID:TCqsgEURM
とともの死んでEXPも死に体な状態でのルフランはいいタイミング

127: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 16:15:01.96 ID:fxQ+eDTPa
世界樹信者な俺だがこういうDRPGが増えるのは素直に嬉しいよ
世界樹だっていつまでも続くとは限らんし
言い方悪いが世界樹の代わりになるゲームが出るのは喜ばしい事だよ
だからどっちが優れてるとかじゃなくどっちも楽しめばいい

263: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 18:33:24.50 ID:PGn+XxV20
世界樹3、エルミ2、円卓の生徒
あたりで個人的にはピーク迎えた感じだな。
世界樹は新で萎えて、エルミは3で萎えて、エクスペリエンス製は
なんか理由忘れたけど追う気になれなくなった。
ルフランそのうち買うかな。

132: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 16:22:31.49 ID:yV3RBaUQa
ていうかDRPGは戦闘をもうちょっと工夫しろ
どれもこれも戦略性なさすぎてつまんない

138: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 16:33:16.29 ID:o1C8PWCt0
タンクヒーラーアタッカーバッファーから抜けられないんだよね

247: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 18:21:03.46 ID:bhqv419Ka
世界樹1はDRPGの夜明けのように思ったもんだ

147: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 16:47:53.97 ID:iDPtj6LXd
初代はFOE視認可能範囲が自分の視界+既に踏んだマス目だったかな
後に塗った場所と踏んだ場所の区別がつかなくなって結局全部踏み直したり

それに比べれば既に全体的に楽になってるからなー
オートマッピングもオプションでオンオフできるんだから自分で決めりゃいい
(オートマッピングしかないのであれば、それはもう世界樹である必要が無いと断言するけど)

143: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 16:44:04.39 ID:wJxAOUt5a
世界樹はシリーズ化されているのだから大衆向け要素が追加されるのもやむない

249: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 18:23:10.43 ID:PGn+XxV20
昔は海外でもWizフォロワー多かったんだけどね
マイトアンドマジックとかダンマスとかブラックオニキスとか

なんかDRPGは日本でしか作られなくなったな

252: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 18:25:28.17 ID:H8Aje7Bd0
>>249
海外ではハクスラ系はDiabloへ昇華されて、その後フォロワーを沢山産んだよ
GrimDawn楽しいです
no title

279: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 18:39:23.31 ID:AsnCposz0
>>249
ダンジョンマスターでパラダイムシフトが起きて
コマンド選択型は過去の遺物になったな

243: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 18:18:47.94 ID:PGn+XxV20
[3DS]牧場物語 3つの里の大切な友だち - 162pt
[Vita]ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団(通常版) - 64pt
[Vita]Caligula -カリギュラ- - 54pt

これ全部評判良いんだよな
牧場は発売前は立ち絵酷いとかでお通夜だったのに

253: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 18:25:32.83 ID:eNrCoqUb0
日本一は元々面白そうなコンセプト生み出す力はあったから、
開発さえきちんとしてればヒット作生み出す素地はあったと思う
流行り神とか初期は結構好きだったな

257: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 18:28:22.91 ID:MES8suRc0
今回の牧場はかなり評価高いな
バグもそのうちパッチくるだろし
no title

276: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 18:38:46.44 ID:ztQIL64yd
Vitaに出るゲームってどうしてドギツイピンクとかのカラーやエ□に走るんだろう

280: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 18:41:36.42 ID:PGn+XxV20
>>276
VITAに限らず、DRPGは萌え要素無いともう売れないんじゃね
末弥純デザインのくっそ硬派なDRPG出しても多分爆死するだろうし

出してくださいお願いします

288: 風吹けば名無し 2016/06/27(月) 18:44:15.18 ID:LghDqadu0
>>280
BUSINはそれでお亡くなりになりましたね
適当に萌えの皮被せたととモノ。が売れるんだからたまらねえよなぁ

646: 風吹けば名無し 2016/06/29(水) 10:50:31.78 ID:8v2I9zFM0
いまだにマス目で区切られたマップのRPGとかよくやれるな
自分はもう無理だ
no title

647: 風吹けば名無し 2016/06/29(水) 10:59:28.23 ID:eYDgPsSzp
久々にやるとワクワクするぞ。
オープンワールドの洋ゲーのざっくりした
移動感覚とはまた別の冒険感。

578: 風吹けば名無し 2016/06/28(火) 13:51:30.68 ID:X5qhCM7H0
んでなにがどう面白いんだよルフラン

579: 風吹けば名無し 2016/06/28(火) 14:00:30.64 ID:oaVqR5mmp
>>578
ここで聞くのが間違い
本スレ言ってくるかレビューみろ

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1467003834/

                  


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コメント

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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月30日 08:17
    • ID:k7hFBpJS0
    • 今月は小粒だけど結構よく出来た作品が多いね
      カリギュラもとんがってはいるものの面白かったし牧場はやってないがレビュー見る限り評価がかなり高い
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月30日 08:18
    • ID:WWQt1Tyr0
    • まーたソニーのステマか
      ゴキブリはほんと卑怯者だな
      まさにゲーム業界の癌
      もはや任天堂だけが希望だわ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月30日 08:25
    • ID:RTqozJ0k0
    • この滅茶苦茶テンポの悪い戦闘で面白いはないわ
      1キャラ2、3秒攻撃に時間取られてそれが最大15人になって敵も人数に合わせて膨大なHPになるからゲーム後半はノーダメ余裕な雑魚でも3分近く掛かったりとかダルすぎてやってられん
      あくまで期待してなかったら予想外に遊べたって程度の評価にしかならん
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月30日 09:01
    • ID:x3uuBfrB0
    • 「敗北感を感じる」は
      「敗北を感じる」か「敗北感を覚えた」
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月30日 09:13
    • ID:rrS4Ka6T0
    • >>3
      へったくそだなお前www
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月30日 09:16
    • ID:p3YQJ0gh0
    • 「歌を歌う」と同じで別に誤用じゃないぞ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月30日 09:24
    • ID:4ukEIBxC0
    • >>オートマッピングしかないのであれば、それはもう世界樹である必要が無いと断言するけど

      こういう表面的なところしか見てない奴って・・・
      あの手書きマッピングが世界樹の真髄だてか?無いわ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月30日 09:26
    • ID:nnrqLa.E0
    • >>2
      世界樹シリーズの生みの親である新納一哉がソニーのステマ担いだと?妄想も大概にしろよブタ
      第一PS4/PSvitaのゲームの話題が多いの当然のことだろ?
      任天堂ハードと違って継続的にソフトが出ているんだから
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月30日 10:08
    • ID:k7hFBpJS0
    • ※7
      いやマッピングはかなり重要だろ
      それなかったら別に世界樹ってタイトルではなくて新規IPにした方がいいレベル
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月30日 10:09
    • ID:.Tha4S8A0
    • 売ってないからDL版買ったよ。出荷2万とかそこらだろうね。制作側もこんな評価受けると思わなかったんでないの。ゲーム自体はなるべくストレスを無くそうとしててサクサク遊べて楽しいな。落とし穴ダメージに驚愕したけど。1ターン毎のオートバトルはもっと速い方が良いかな。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月30日 10:12
    • ID:B9XCvvK30
    • ※3
      もっと高速化して欲しいってのはあるね、一応既に出来るが
      まあそんなストレスを感じるほどじゃないと思うけど
      新規な要素はかなりハマってるし
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月30日 10:32
    • ID:TlmC5WIa0
    • エルミのフランベみたいな救済措置が無いとやる気しないんだよねこの手のシリーズ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月30日 11:09
    • ID:GwjSr3ai0
    • 新納一哉さん、あなたの考えたFF14のクエストがすべからく陳腐で面白くなかったよ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月30日 11:14
    • ID:rpRrLILt0
    • 7月は日本一から真・流行り神2と月末にはEXPから新釈・剣の街の異邦人が出るから個人的には楽しみ。チームラは一枚絵の美しさが好きだ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月30日 11:29
    • ID:OvJq83UV0
    • DRPGイイゾ
      自動生成型の無限マップあるやつねえかな
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月30日 12:06
    • ID:tD2VADFA0
    • 壁壊しはいいけど敵の可視化はちょっと...って感じはあるかな。
      個人的にはエンカウントは玄室とか固定ポイントの方が好き。

      世界観・ストーリーはすごい好み分かれるだろうね。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月30日 12:56
    • ID:2zfugCxl0
    • キャラデザが原画のたけひとさんの同人誌のキャラっぽいんだよな、

      ああいうファンサービスはニクいぜ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月30日 13:07
    • ID:wrQc7fBcO
    • キャラがしょぼい
      今更手書きmap
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月30日 13:48
    • ID:OJTqzLlH0
    • そのルフランってゲームはいいとして
      あんたの作りたかったのはセブドラ1のフロワロ踏みだったのかと言いたい
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月30日 14:59
    • ID:ij.pIIvO0
    • >>8
      継続的にソフトなんか出てないに等しいだろ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月30日 16:42
    • ID:vY60qwIV0
    • 出てたの知らんかったわw宣伝ちゃんとしてくれよw
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月30日 17:26
    • ID:aef.v.oL0
    • ダンジョンRPG好きなんだけどさぁ
      いかにも升目ですって感じの狭苦しい機械的なダンジョンの作りどうにかなんない?
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月30日 19:02
    • ID:O4rIzIps0
    • 百騎兵チームの新作だから前評判から良かったんだよね
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月30日 19:09
    • ID:ongQKcVG0
    • で、新納はマジで存在する人なの?
      なんか都市伝説ばりに「複数人の名義」説があるけどw
    • 25. らだらだな名無しさん
    • 2016年06月30日 19:41
    • ID:74yOFDeC0
    • 世界樹つまんな過ぎて勝負にならんでしょwww
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月30日 19:45
    • ID:VN4Pgz5e0
    • ランカースもアトラスも結局新納なんて要らなかったしな。
      セブンスドラゴンのゴミっぷりが全てを物語ってる。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月30日 23:01
    • ID:m2Yv.6gS0
    • 初代ナナドラはあの癖ありまくりのピーキーさが良いんじゃないか
      2020からはより万人向けになって遊びやすくなったけど、初代にあった良さは薄れちゃったなぁ。まぁその良さは人によっては悪さにもなるから無くなって然るべきだったのかもしれんが
      世界樹は逆に、旧Ⅰ~新2まで癖はほぼそのままにどんどん遊びやすく、面白くなってったパターン
      何にせよニーノさんがこれに触発されたのならいい事だな。面白い新DRPGか何か作って欲しいっす
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月01日 00:39
    • ID:PZhHaUO40
    • ルフランは気になってるけどカラバリどうなってるのか誰かおしえて
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月01日 07:29
    • ID:9pTzCo6k0
    • セブンスドラゴンの1は結局竜七匹出なかったな
      絵師のモタの絵柄が世界観に合ってたのに以降の作品で絵師を替えるという愚行かましたって印象しかねえわセブンスドラゴン
      モタ絵のイクラクンと鬱姫だったらシリーズ背負って立てるほどデザ秀キャラだったのに
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月02日 00:20
    • ID:qKXNiky20
    • 二作使って新しいのが一匹の2020と
      なんとか詰め込んだよの3に比べたら1は頑張って竜出してたぞ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月02日 02:09
    • ID:2HCkuxnbO
    • ルフランは久々にハマったゲームだわ
      一人称視点のゲームは基本的に酔うのにこれは全く酔わない
      話やキャラは人選びそうだけど先が気になるくらい面白い
      不満があるとしたらキャラのカラバリが無い(1つのクラスに男女3人ずつのみ)くらいでフレーバーテキストが自由に変えられるのは良かった
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月02日 09:47
    • ID:3YyGCnLX0
    • 萌えに頼らないDRPGなら剣の街の異邦人があるし
      売れてるのか知らんが

      しかしEXP製のゲームはいい加減もうちょっと抜本からシステム変えて欲しいなぁ
      面白いんだけど、WizXTHの頃から根っこは一緒だからな
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月02日 15:59
    • ID:JZ6azBnX0
    • 日本一の別ジャンルへの挑戦と言えばローグライク物の「絶対ヒーロー改造計画」があったな。
      アレは本当に日本一らしく大味になっちゃったけど、それはそれで日本一らしいと思ってて一気にクリアした。
      今度のは違うと聞いてびっくり。買ってみようかな。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月04日 23:38
    • ID:MTT0.tph0
    • 世界樹信者きめえ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月07日 01:21
    • ID:k8tXf0540
    • ※34
      煽りが完全にゲハ民のそれやな

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