ストリートファイター4




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1: 風吹けば名無し 2016/07/01(金) 20:10:13.62 ID:v2zrNveT0
ってなんやろ?
キャンセルを作ったスト2?
超必殺技を作った龍虎の拳?
no title

2: 風吹けば名無し 2016/07/01(金) 20:10:46.48 ID:KAq3X26F0
バーチャ2
no title

9: 風吹けば名無し 2016/07/01(金) 20:11:43.15 ID:w05TF6Md0
バーチャファイター2やな

4: 風吹けば名無し 2016/07/01(金) 20:10:57.62 ID:6nPHFJ0P0
ストツーやろ
no title

7: 風吹けば名無し 2016/07/01(金) 20:11:37.78 ID:ZmffbdtG0
>>4
6ボタンは偉大

11: 風吹けば名無し 2016/07/01(金) 20:11:58.62 ID:GSeIftvP0
スト2が大正義過ぎて話にならんレベルやろ

13: 風吹けば名無し 2016/07/01(金) 20:12:45.26 ID:ZmffbdtG0
>>11
これやろな
スーファミの大会とか当時凄かったし

23: 風吹けば名無し 2016/07/01(金) 20:14:37.05 ID:d1BJfVcXd
AC版の初代スト2って今やってもド迫力だよな

33: 風吹けば名無し 2016/07/01(金) 20:17:28.06 ID:icCiNM6Y0
スト2やろな
バーチャがそこそこ
それ以後は格ゲーファンの中の出来事

55: 風吹けば名無し 2016/07/01(金) 20:22:21.17 ID:dqDMZebT0
そらスト2やろ
アレが無かったら格ゲーの発展は10年遅かったやろなぁ

59: 風吹けば名無し 2016/07/01(金) 20:22:55.76 ID:EjN5d2wop
発展もクソもスト2なければ始まってないからな

67: 風吹けば名無し 2016/07/01(金) 20:24:32.49 ID:tAyXbcaW0
格ゲー知らんワイでも名前知ってるスト2やろなぁ
名前すら知らんやつがそのゲームやろうとは思わんやろ

22: 風吹けば名無し 2016/07/01(金) 20:14:18.52 ID:pshPUPms0
スト2とKOF餓狼やろうなあ
安いからどこのゲーセンにもあった
no title

41: 風吹けば名無し 2016/07/01(金) 20:20:33.74 ID:zrUoi3eP0
カプコンが開拓してSNKが発展させた

29: 風吹けば名無し 2016/07/01(金) 20:16:40.99 ID:KbCSVDl50
春麗と不知火舞という存在
no title

46: 風吹けば名無し 2016/07/01(金) 20:21:10.22 ID:v2zrNveT0
餓狼伝説のライン移動ってなんで流行らんかったんやろ

56: 風吹けば名無し 2016/07/01(金) 20:22:50.47 ID:tcbcvmINa
>>46
グラフィックパターンと駆け引きが無駄に増える
操作が大変になる
こんなとこやろ
乱闘するならええけど

14: 風吹けば名無し 2016/07/01(金) 20:12:56.58 ID:nx5aqIW/0
スト2
バーチャ2
KOF95
GG青リロ

ここらへんだろ

16: 風吹けば名無し 2016/07/01(金) 20:13:12.28 ID:03eZuWa+a
ここまでロマキャンとバーストのGGなし
no title

43: 風吹けば名無し 2016/07/01(金) 20:20:48.03 ID:4zE4xpmV0
GGしかやらんけど正直これのせいで衰退したろ

20: 風吹けば名無し 2016/07/01(金) 20:13:51.97 ID:+w+zaIws0
KOFはチームバトルっていう新しい路線を築いたのは大きいだろう
no title

26: 風吹けば名無し 2016/07/01(金) 20:15:41.55 ID:6nPHFJ0P0
空中コンボを確立させたマーベルスーパーヒーローズも後世に与えた影響は大きい
打ち上げ技からジャンプしてコンボは今や定番

30: 風吹けば名無し 2016/07/01(金) 20:16:45.62 ID:d8yn1Clip
ストに影響与えたジョジョ

31: 風吹けば名無し 2016/07/01(金) 20:17:06.19 ID:v2zrNveT0
サムスピの怒りゲージも下手なワイでも大斬り一発で逆転できるから好きやったわ
no title

34: 風吹けば名無し 2016/07/01(金) 20:17:36.01 ID:RrgfVAuyp
1番最近やと、ブレイブルーやろなぁ

非格ゲーマーを巻き込んだってなるとP4Uもそうやけど、「格ゲーマー新規層を創った」てなると近年では圧倒的にブレイブルー

44: 風吹けば名無し 2016/07/01(金) 20:20:52.77 ID:a+P9QYHu0
スト2除いたら案外スト4ちゃうの
no title

54: 風吹けば名無し 2016/07/01(金) 20:22:07.58 ID:pshPUPms0
>>44
ストリートファイターを蘇生させたのは4やろな
3で終了したゲームだったのに

63: 風吹けば名無し 2016/07/01(金) 20:23:59.64 ID:XF1EIiap0
>>44
動画配信が流行りだした時期とちょうど重なったのが良かったな
ゲーム自体も動画勢受け良かったし

52: 風吹けば名無し 2016/07/01(金) 20:22:06.66 ID:a+P9QYHu0
プロゲーマーうんぬん言い出して海外プレイヤーも本気でやりだしたのは間違いなくスト4シリーズっしょ
海外だとモ―コンのほうが影響大きいかも

62: 風吹けば名無し 2016/07/01(金) 20:23:51.54 ID:zrUoi3eP0
ヴァンパイアっていう最近の格ゲーの要素を全部揃えたゲーム
マジでコンボゲーの草分けやと思う
no title

68: 風吹けば名無し 2016/07/01(金) 20:24:43.92 ID:pshPUPms0
ヴァンパイアは今やってもグラ以外古臭さないからな
バランスはともかく

70: 風吹けば名無し 2016/07/01(金) 20:25:19.62 ID:ZmffbdtG0
>>68
逆に今やると速すぎて無理ンゴねぇ

74: 風吹けば名無し 2016/07/01(金) 20:26:18.18 ID:RcxFdnjTd
超必殺技を作り出した龍虎か
元祖であるイーアルカンフーのどっちか
no title

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1467371413/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月02日 12:13
    • ID:AURwzgTt0
    • 餓狼のラインは結局生かされないまま終わったな、、
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月02日 12:13
    • ID:KbONbWiH0
    • ストⅡ作ったときに特許申請しなかったカプコンのおかげで同じシステム利用した他メーカーと切磋琢磨して発展遂げたんだよなぁ

      これがコナミだったらとっくに衰退しとる
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月02日 12:17
    • ID:renhhikk0
    • これはスト2以外でっていう前提付きの議論やろな
      社会現象っていっていいくらい流行ってた
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月02日 12:23
    • ID:24FrmbTG0
    • ワールドヒーローズ「ぼくもそこそこ頑張ったよ」
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月02日 12:24
    • ID:os3elBOo0
    • スト2が断トツだろうな。普及って意味では地味に鉄拳も頑張ってる。海外だとスト系より売れてるしさ。
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月02日 12:37
    • ID:bSOVkwtv0
    • スト2はみんなコントローラーでやってたし今はアケコンないとダメとか意味わからん
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月02日 12:51
    • ID:a00NghcI0
    • ハイスコアガールを読む限りではスト2かな
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月02日 13:01
    • ID:BWdY2CmJ0
    • スト2は始まりであって発展ではないだろう。
      アケコンなんて無くても大丈夫よ。プロでもパッドそこそこいるし
      辻なくなったしアケコンであるメリットは少し減った。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月02日 13:02
    • ID:1YR0xh5K0
    • スト2時代に成人だった層は基盤とハーネスでつなぐコンパネっていう、筐体のコントローラー部分だけ切り取ったアケステみたいなものでプレイしてたんだよ
      基盤が17万、ハーネス作ってもらうのに3000円、コンパネ3-4万だから、アケコンの安さはありがたいと思う
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月02日 13:28
    • ID:NlspkzuG0
    • 最初の「ストリートファイター」のレバー後ろ防御、コマンド必殺技という概念(発明)から始まり、「ストリートファイターII」でやりやすさ、各キャラクターのエンディング、そして「ストリートファイターII′」で対戦格闘ゲームというジャンルが確立して、色々な格闘ゲームが発展していったんだね!
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月02日 13:51
    • ID:AURwzgTt0
    • 確かにスト2は凄かった。
      いま所見の格ゲーやってもある程度動かせちゃうのはスト2をやり込んだ層だからだと思う。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月02日 14:00
    • ID:Am6dQal80
    • 飛龍の拳は上中下のガード、投げ、KOゲージ溜めて必殺技なんかがあったよね
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月02日 15:08
    • ID:9ncbjy0p0
    • 元祖はアーバンチャンピオン辺り?
      アレが時を経てスト2とかに進化したって考えると凄い
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月02日 15:14
    • ID:bWeP7MZY0
    • スト2は対戦仕様なる前のスコアアタックでも盛り上がってたしな
      周りはさっさと負けるかクリアーしろやと殺意の波動垂れ流し
      やってる側はそのプレッシャーに耐えPとWKO取り続ける作業
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月02日 15:36
    • ID:FB4ZQya4O
    • やはりスト2だよな。
      だが個人的には、ケルナグールやジョイメカファイトを避けては通れぬ…
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月02日 16:47
    • ID:PxY.gxhH0
    • もっとも貢献したゲームなら餓狼伝説だと思うわ
      スト2は先駆けなだけであってSNKがいなければ
      スト2⇨ダッシュ⇨ターボ⇨レインボーで終わってた気がする
      ライバルあっての発展やね
      SNKがいなければレインボー自社で作ったと思う
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月02日 16:48
    • ID:cvD8.KEwO
    • ロックマン
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月02日 17:07
    • ID:J0rjK1XM0
    • 元祖はイーアルカンフーじゃ無くて空手道なんだよなぁ・・・
      ストIIは空手道のフォロワー的ゲームだし

      貢献したゲームと云えば、ストIIが失速してた時期に格ゲーの人気を維持したVFだと思う
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月02日 17:12
    • ID:wyLB6YFcO
    • カラテカ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月02日 17:14
    • ID:wyLB6YFcO
    • kofでチーム戦確立した
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月02日 18:37
    • ID:nDPZDgm60
    • シリーズというかカプコンとSNKの二大格ゲーメーカーが無かったら流行ることもなかったろ。カプコンのリュウとSNKのテリーで人気を二分してたし。

      最近では欧米、欧州でスト4で火がついて格ゲーが認知されはじめて、中国じゃKOFが流行ってるらしいね
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月02日 19:34
    • ID:AqX.gXWn0
    • ※18
      イーアルカンフーも空手道も
      人間VS人間のリアルタイムでの対人対戦要素がない
      そういう意味では対人型対戦格闘ゲームの元祖は
      アーバンチャンピオンかと
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月02日 20:39
    • ID:SyG9fbWR0
    • モータルコンバットは?
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月02日 21:24
    • ID:Z.OpcadQ0
    • リアルタイム交代挙がらんな
      好きなんだが
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月02日 22:10
    • ID:J0rjK1XM0
    • ※22
      アーバンチャンピオン(1984年11月14日)に約2ヶ月先駆けて、対戦空手道(1984年9月)がACで稼働開始してるよ
      まぁ、飽く迄も「起源」「元祖」なので有って、格ゲーへの「貢献」とは全く別の話しではあるけどねw
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月02日 23:49
    • ID:cvD8.KEwO
    • 豪傑寺は?
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月03日 00:51
    • ID:HwDPN3mgO
    • VFが格ゲーに貢献したのは間違いないと思うがライトゲーマーを根こそぎ切り捨てる事になったのもVFのせいだと思う
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月03日 01:43
    • ID:bnTdzc6Z0
    • スト2に並べるほど貢献したゲームなんてないわ
      あれは比べ物にならない
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月03日 05:52
    • ID:VbBQwE530
    • 火を付けたのはスト2で全盛期を作ったのはバーチャ2
      甲乙付け難いけど個人的にはバーチャ2かな

      ※27
      スパ2の時点でライトは切り捨てられてたな
      バーチャも2の末期にもなるとマニアックな物になってた
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月03日 05:59
    • ID:VbBQwE530
    • 家庭用の売上見ると地味に鉄拳も凄いかもな
      5の頃なんかアケでも凄かったしな
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月03日 08:16
    • ID:HwDPN3mgO
    • ※29
      スパ2は所詮アップグレードだからそこまで牽引力ないでしょ
      VFがやった「対戦部分へのオールイン」ってのがライト離れにつながったんじゃないかなと思うんだよ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月03日 10:03
    • ID:mZktPeNL0
    • 龍虎の拳は、
      後につながったのは乱舞技、超必殺技だが、
      距離による拡大縮小や、気力ゲージ、挑発、体力ゲージが4分の1以下の隠し超必など
      新規要素盛りすぎだろってぐらい盛ってた感ある(間違いあったらすまん)
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月03日 11:38
    • ID:xq3bW0XB0
    • DQNから爺さんまでやる鉄拳
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月03日 11:50
    • ID:r6yMLdRE0
    • スト2は別格すぎて他と比べようもないから置いとかないと
      となるとバーチャ2以外にありえないんだなコレが
      SNKやアークのゲームは次点以降やな
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月03日 19:50
    • ID:HSK1QOIa0
    • ラインシステムはストのパクリと言われないために(まぁパクリだけど)しょうがなく付けたもので、煩雑性やバランスの観点で見ても少なくとも1vs1の対戦では不要なシステムだから廃れてよかった
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月05日 12:47
    • ID:8EEaNJAF0
    • ※16
      一応突っ込むがレインボーは海賊(違法改造)基盤だぞ

      ※27
      VF2当事だと3D格ゲーになじまない勢は2D格ゲーから出てこなかったしライト勢も
      3Dより2Dだったからそこまでではない
      ライト切捨てはGGシリーズがアケに移植されたことが最大の要因
      理由は「一方的にボコられるから2Dに」逃げたのがコンボゲー台頭により逃げ場を失い
      撤退したという構図
      スレでBBが貢献したっていってるのがいるけどそれ以上にアーク製の格ゲーは
      ユーザーの切捨てを行ってるから正直褒められるほどではない
      アーク製の格ゲーで本当にライト・新規層を開拓したといえるのはメルブラくらいだろ
      それだって正直微妙なラインだが
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月05日 12:50
    • ID:8EEaNJAF0
    • 追記
      コンボゲー台頭で読み合い重視のユーザーが離れていったってのもでかいか

      ※34
      SNKやADKは格ゲーというジャンルが消えないようにと継ぎ足された燃料みたいなもん
      カプコンだけでもそれなりに続いたかもしれんが一大ジャンルとして時代を築けたのは
      そういったいろんなメーカーがあってこそ、だな
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月05日 21:09
    • ID:3qj219RK0
    • ※25
      だから対戦空手道にはリアルタイムでの対人対戦要素が無い
      対戦要素は1つのコントロールパネルを交代でプレイをする点数勝負
      文字通り格闘で人間VS人間の勝負をする対戦格闘ゲームはアーバンチャンピオン
      当時から相手の攻撃をガードしてダメージを回避する概念は存在した

      あと特筆するのは「六三四の剣 ただいま修行中」(1986年ファミコン)
      プレイヤーキャラが必殺技を使う事の出来る恐らく最古の対戦格闘ゲーム
      あと女キャラをプレイヤーキャラとして使用出来るのも最古かと思われる
    • 39. 38
    • 2016年07月05日 21:15
    • ID:3qj219RK0
    • あと自分個人の考えでは
      人間VS人間のリアルタイムでの対人対戦要素の無いゲームは対戦格闘ゲームだと思っていない
      それはただのアクションゲームだと思っている
      「ダウンタウン熱血物語」はアクションゲーム、「ダウンタウン熱血行進曲」は対戦(格闘)ゲームだと自分は思う
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月15日 12:28
    • ID:VoyX8p.80
    • スト2以外で、を枕詞につけなきゃ話にならん

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