他サイト様記事紹介
1: 風吹けば名無し 2016/07/01(金) 20:10:13.62 ID:v2zrNveT0
ってなんやろ?
キャンセルを作ったスト2?
超必殺技を作った龍虎の拳?
キャンセルを作ったスト2?
超必殺技を作った龍虎の拳?
2: 風吹けば名無し 2016/07/01(金) 20:10:46.48 ID:KAq3X26F0
バーチャ2
9: 風吹けば名無し 2016/07/01(金) 20:11:43.15 ID:w05TF6Md0
バーチャファイター2やな
4: 風吹けば名無し 2016/07/01(金) 20:10:57.62 ID:6nPHFJ0P0
ストツーやろ
7: 風吹けば名無し 2016/07/01(金) 20:11:37.78 ID:ZmffbdtG0
>>4
6ボタンは偉大
6ボタンは偉大
11: 風吹けば名無し 2016/07/01(金) 20:11:58.62 ID:GSeIftvP0
スト2が大正義過ぎて話にならんレベルやろ
13: 風吹けば名無し 2016/07/01(金) 20:12:45.26 ID:ZmffbdtG0
>>11
これやろな
スーファミの大会とか当時凄かったし
これやろな
スーファミの大会とか当時凄かったし
23: 風吹けば名無し 2016/07/01(金) 20:14:37.05 ID:d1BJfVcXd
AC版の初代スト2って今やってもド迫力だよな
33: 風吹けば名無し 2016/07/01(金) 20:17:28.06 ID:icCiNM6Y0
スト2やろな
バーチャがそこそこ
それ以後は格ゲーファンの中の出来事
バーチャがそこそこ
それ以後は格ゲーファンの中の出来事
55: 風吹けば名無し 2016/07/01(金) 20:22:21.17 ID:dqDMZebT0
そらスト2やろ
アレが無かったら格ゲーの発展は10年遅かったやろなぁ
アレが無かったら格ゲーの発展は10年遅かったやろなぁ
59: 風吹けば名無し 2016/07/01(金) 20:22:55.76 ID:EjN5d2wop
発展もクソもスト2なければ始まってないからな
67: 風吹けば名無し 2016/07/01(金) 20:24:32.49 ID:tAyXbcaW0
格ゲー知らんワイでも名前知ってるスト2やろなぁ
名前すら知らんやつがそのゲームやろうとは思わんやろ
名前すら知らんやつがそのゲームやろうとは思わんやろ
22: 風吹けば名無し 2016/07/01(金) 20:14:18.52 ID:pshPUPms0
スト2とKOF餓狼やろうなあ
安いからどこのゲーセンにもあった
安いからどこのゲーセンにもあった
41: 風吹けば名無し 2016/07/01(金) 20:20:33.74 ID:zrUoi3eP0
カプコンが開拓してSNKが発展させた
29: 風吹けば名無し 2016/07/01(金) 20:16:40.99 ID:KbCSVDl50
春麗と不知火舞という存在
46: 風吹けば名無し 2016/07/01(金) 20:21:10.22 ID:v2zrNveT0
餓狼伝説のライン移動ってなんで流行らんかったんやろ
56: 風吹けば名無し 2016/07/01(金) 20:22:50.47 ID:tcbcvmINa
>>46
グラフィックパターンと駆け引きが無駄に増える
操作が大変になる
こんなとこやろ
乱闘するならええけど
グラフィックパターンと駆け引きが無駄に増える
操作が大変になる
こんなとこやろ
乱闘するならええけど
14: 風吹けば名無し 2016/07/01(金) 20:12:56.58 ID:nx5aqIW/0
スト2
バーチャ2
KOF95
GG青リロ
ここらへんだろ
バーチャ2
KOF95
GG青リロ
ここらへんだろ
16: 風吹けば名無し 2016/07/01(金) 20:13:12.28 ID:03eZuWa+a
ここまでロマキャンとバーストのGGなし
43: 風吹けば名無し 2016/07/01(金) 20:20:48.03 ID:4zE4xpmV0
GGしかやらんけど正直これのせいで衰退したろ
20: 風吹けば名無し 2016/07/01(金) 20:13:51.97 ID:+w+zaIws0
KOFはチームバトルっていう新しい路線を築いたのは大きいだろう
26: 風吹けば名無し 2016/07/01(金) 20:15:41.55 ID:6nPHFJ0P0
空中コンボを確立させたマーベルスーパーヒーローズも後世に与えた影響は大きい
打ち上げ技からジャンプしてコンボは今や定番
打ち上げ技からジャンプしてコンボは今や定番
30: 風吹けば名無し 2016/07/01(金) 20:16:45.62 ID:d8yn1Clip
ストに影響与えたジョジョ
31: 風吹けば名無し 2016/07/01(金) 20:17:06.19 ID:v2zrNveT0
サムスピの怒りゲージも下手なワイでも大斬り一発で逆転できるから好きやったわ
34: 風吹けば名無し 2016/07/01(金) 20:17:36.01 ID:RrgfVAuyp
1番最近やと、ブレイブルーやろなぁ
非格ゲーマーを巻き込んだってなるとP4Uもそうやけど、「格ゲーマー新規層を創った」てなると近年では圧倒的にブレイブルー
非格ゲーマーを巻き込んだってなるとP4Uもそうやけど、「格ゲーマー新規層を創った」てなると近年では圧倒的にブレイブルー
44: 風吹けば名無し 2016/07/01(金) 20:20:52.77 ID:a+P9QYHu0
スト2除いたら案外スト4ちゃうの
54: 風吹けば名無し 2016/07/01(金) 20:22:07.58 ID:pshPUPms0
>>44
ストリートファイターを蘇生させたのは4やろな
3で終了したゲームだったのに
ストリートファイターを蘇生させたのは4やろな
3で終了したゲームだったのに
63: 風吹けば名無し 2016/07/01(金) 20:23:59.64 ID:XF1EIiap0
>>44
動画配信が流行りだした時期とちょうど重なったのが良かったな
ゲーム自体も動画勢受け良かったし
動画配信が流行りだした時期とちょうど重なったのが良かったな
ゲーム自体も動画勢受け良かったし
52: 風吹けば名無し 2016/07/01(金) 20:22:06.66 ID:a+P9QYHu0
プロゲーマーうんぬん言い出して海外プレイヤーも本気でやりだしたのは間違いなくスト4シリーズっしょ
海外だとモ―コンのほうが影響大きいかも
海外だとモ―コンのほうが影響大きいかも
62: 風吹けば名無し 2016/07/01(金) 20:23:51.54 ID:zrUoi3eP0
ヴァンパイアっていう最近の格ゲーの要素を全部揃えたゲーム
マジでコンボゲーの草分けやと思う
マジでコンボゲーの草分けやと思う
68: 風吹けば名無し 2016/07/01(金) 20:24:43.92 ID:pshPUPms0
ヴァンパイアは今やってもグラ以外古臭さないからな
バランスはともかく
バランスはともかく
70: 風吹けば名無し 2016/07/01(金) 20:25:19.62 ID:ZmffbdtG0
>>68
逆に今やると速すぎて無理ンゴねぇ
逆に今やると速すぎて無理ンゴねぇ
74: 風吹けば名無し 2016/07/01(金) 20:26:18.18 ID:RcxFdnjTd
超必殺技を作り出した龍虎か
元祖であるイーアルカンフーのどっちか
元祖であるイーアルカンフーのどっちか
他サイト様記事紹介
コメント
コメント一覧
これがコナミだったらとっくに衰退しとる
社会現象っていっていいくらい流行ってた
アケコンなんて無くても大丈夫よ。プロでもパッドそこそこいるし
辻なくなったしアケコンであるメリットは少し減った。
基盤が17万、ハーネス作ってもらうのに3000円、コンパネ3-4万だから、アケコンの安さはありがたいと思う
いま所見の格ゲーやってもある程度動かせちゃうのはスト2をやり込んだ層だからだと思う。
アレが時を経てスト2とかに進化したって考えると凄い
周りはさっさと負けるかクリアーしろやと殺意の波動垂れ流し
やってる側はそのプレッシャーに耐えPとWKO取り続ける作業
だが個人的には、ケルナグールやジョイメカファイトを避けては通れぬ…
スト2は先駆けなだけであってSNKがいなければ
スト2⇨ダッシュ⇨ターボ⇨レインボーで終わってた気がする
ライバルあっての発展やね
SNKがいなければレインボー自社で作ったと思う
ストIIは空手道のフォロワー的ゲームだし
貢献したゲームと云えば、ストIIが失速してた時期に格ゲーの人気を維持したVFだと思う
最近では欧米、欧州でスト4で火がついて格ゲーが認知されはじめて、中国じゃKOFが流行ってるらしいね
イーアルカンフーも空手道も
人間VS人間のリアルタイムでの対人対戦要素がない
そういう意味では対人型対戦格闘ゲームの元祖は
アーバンチャンピオンかと
好きなんだが
アーバンチャンピオン(1984年11月14日)に約2ヶ月先駆けて、対戦空手道(1984年9月)がACで稼働開始してるよ
まぁ、飽く迄も「起源」「元祖」なので有って、格ゲーへの「貢献」とは全く別の話しではあるけどねw
あれは比べ物にならない
甲乙付け難いけど個人的にはバーチャ2かな
※27
スパ2の時点でライトは切り捨てられてたな
バーチャも2の末期にもなるとマニアックな物になってた
5の頃なんかアケでも凄かったしな
スパ2は所詮アップグレードだからそこまで牽引力ないでしょ
VFがやった「対戦部分へのオールイン」ってのがライト離れにつながったんじゃないかなと思うんだよ
後につながったのは乱舞技、超必殺技だが、
距離による拡大縮小や、気力ゲージ、挑発、体力ゲージが4分の1以下の隠し超必など
新規要素盛りすぎだろってぐらい盛ってた感ある(間違いあったらすまん)
となるとバーチャ2以外にありえないんだなコレが
SNKやアークのゲームは次点以降やな
一応突っ込むがレインボーは海賊(違法改造)基盤だぞ
※27
VF2当事だと3D格ゲーになじまない勢は2D格ゲーから出てこなかったしライト勢も
3Dより2Dだったからそこまでではない
ライト切捨てはGGシリーズがアケに移植されたことが最大の要因
理由は「一方的にボコられるから2Dに」逃げたのがコンボゲー台頭により逃げ場を失い
撤退したという構図
スレでBBが貢献したっていってるのがいるけどそれ以上にアーク製の格ゲーは
ユーザーの切捨てを行ってるから正直褒められるほどではない
アーク製の格ゲーで本当にライト・新規層を開拓したといえるのはメルブラくらいだろ
それだって正直微妙なラインだが
コンボゲー台頭で読み合い重視のユーザーが離れていったってのもでかいか
※34
SNKやADKは格ゲーというジャンルが消えないようにと継ぎ足された燃料みたいなもん
カプコンだけでもそれなりに続いたかもしれんが一大ジャンルとして時代を築けたのは
そういったいろんなメーカーがあってこそ、だな
だから対戦空手道にはリアルタイムでの対人対戦要素が無い
対戦要素は1つのコントロールパネルを交代でプレイをする点数勝負
文字通り格闘で人間VS人間の勝負をする対戦格闘ゲームはアーバンチャンピオン
当時から相手の攻撃をガードしてダメージを回避する概念は存在した
あと特筆するのは「六三四の剣 ただいま修行中」(1986年ファミコン)
プレイヤーキャラが必殺技を使う事の出来る恐らく最古の対戦格闘ゲーム
あと女キャラをプレイヤーキャラとして使用出来るのも最古かと思われる
人間VS人間のリアルタイムでの対人対戦要素の無いゲームは対戦格闘ゲームだと思っていない
それはただのアクションゲームだと思っている
「ダウンタウン熱血物語」はアクションゲーム、「ダウンタウン熱血行進曲」は対戦(格闘)ゲームだと自分は思う
コメントする