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ウルトラストリートファイターⅣ ランキング




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1: 以下、VIPがお送りします 2016/07/11(月) 13:41:42.297 ID:8fvvBTC10
格ゲーに限らず対戦ゲームは自分の上達を実感出来ると楽しいんだよ俺としては 
でもランクマッチって上手くなればなるほどマッチする相手も上手い奴になるじゃん? 
だからいつまでたっても実力拮抗してて上達実感出来なくて楽しくなくね? 
コンピューター相手だったらいつかは拮抗から抜けだして勝てるようになるから実感出来るけど

2: 以下、VIPがお送りします 2016/07/11(月) 13:44:42.525 ID:Lk85pQe20
割りと同意見
目標がいないからな

3: 以下、VIPがお送りします 2016/07/11(月) 13:45:55.145 ID:ROjZJ0+fr
だからランクがあるだろ

4: 以下、VIPがお送りします 2016/07/11(月) 13:46:05.871 ID:DKWHcojH0
ポイント上がってるやん。
もしくは初心者とやったらぼこれるだろ?

8: 以下、VIPがお送りします 2016/07/11(月) 13:51:13.888 ID:8fvvBTC10
>>3-4
ランクやポイントは上がるんだけどそれ自体はただの数字じゃん?
前は倒せなかった何かを倒せるってことがないと「実感」は出来ないんだよ…
初心者はランクマッチでランク上がっちゃうとマッチしなくなるし
フリーロビー的なのがあってなおかつそれが割りと活発なゲームなら良いんだけど
そうじゃないと初心者とはもはや対戦することすら出来ん

6: 以下、VIPがお送りします 2016/07/11(月) 13:49:19.463 ID:1elxe+Msa
強キャラである程度までポイント貯めてアレ俺結構上手いんじゃね?って思ってキャラ変えたら負けまくってポイント下げまくるまでがテンプレ

7: 以下、VIPがお送りします 2016/07/11(月) 13:49:59.350 ID:mriwyqypd
初心者とやった方が一方的すぎて自分の力わかんなくね?
工夫もしなくなって楽しくないし

10: 以下、VIPがお送りします 2016/07/11(月) 13:51:45.696 ID:xEQEYlFu0
俺DなんだけどBのやつとかがくる

5: 以下、VIPがお送りします 2016/07/11(月) 13:46:49.901 ID:xEQEYlFu0
ウル4はじめたんだけどBとかのやつがくるのはなぜ?
全然同じランクじゃねえよ
no title

9: 以下、VIPがお送りします 2016/07/11(月) 13:51:39.309 ID:8hsRtNLDd
実力拮抗してる方が面白いだろ
何が悲しくて雑魚とやらなきゃいけないんだ

12: 以下、VIPがお送りします 2016/07/11(月) 13:52:51.902 ID:n7DUo0TWp
>>9
雑魚ボコボコにして優越感感じたい俺は異端か
負けるとイライラするじゃん?

13: 以下、VIPがお送りします 2016/07/11(月) 13:53:58.773 ID:h5EFEtNtd
>>9
より強い目標と勝負することもあるだろ都合の良いように解釈してんじゃねぇよカス

15: 以下、VIPがお送りします 2016/07/11(月) 13:54:34.927 ID:8fvvBTC10
>>9
拮抗状態が楽しいとなると
コンボ練習とかキャラ研究とかするモチベーション上がんなくね?
ランク上昇しようがしまいが相手も同じレベルなら拮抗状態なわけだし

11: 以下、VIPがお送りします 2016/07/11(月) 13:52:51.367 ID:haGILTgZ0
ランクで同じレベルと当たり続けるっていうのは理想
実際は過疎ってるほど振れ幅が大きい

16: 以下、VIPがお送りします 2016/07/11(月) 13:55:26.006 ID:2jflxgl90
同格か少し上とやるのが楽しいわ
下とやってボコボコにしたいだけとか初心者狩りじゃん

17: 以下、VIPがお送りします 2016/07/11(月) 13:56:57.748 ID:8fvvBTC10
下をボコボコにしたいというか
上達の実感を得たいんだよ
今までは勝てなかった何かに努力の末ある日勝てるようになることこそ
対戦ゲーの醍醐味なんだよ俺としては

21: 以下、VIPがお送りします 2016/07/11(月) 14:00:05.739 ID:mriwyqypd
>>17
それだとコンピューターを倒した時点で終わっちゃわない?
同格との対戦でも闘いながらやれることが増えてる実感は出来ると思うけど

19: 以下、VIPがお送りします 2016/07/11(月) 13:59:55.994 ID:2jflxgl90
ランクマッチで同格に勝ち負け繰り返して、そのうち勝ち越して段位上がってくのは上達じゃないの?
コンボ精度とかの上達ならトレモとかNPCでいいだろ

22: 以下、VIPがお送りします 2016/07/11(月) 14:03:08.552 ID:8fvvBTC10
>>19
段位やランク自体はただの数字だろ?
例えるなら、ここにめちゃくちゃガリガリで貧弱な男がいたとする
そいつがこのままじゃ日常生活不便だからって理由で筋トレを始めたとする
で、病院行って筋繊維の密度とか調べてもらうと数字自体は増えていくけどそれだけじゃ上達は実感できなくて
今まで持てなかった重たいものを持てることでこそ上達を実感できる
的なさ…

24: 以下、VIPがお送りします 2016/07/11(月) 14:04:41.260 ID:ROjZJ0+fr
>>22
重たいもの持てたからポイントもらえた訳じゃないよー

26: 以下、VIPがお送りします 2016/07/11(月) 14:05:45.877 ID:8fvvBTC10
>>24
ん?どういうことだちょっと詳しく

27: 以下、VIPがお送りします 2016/07/11(月) 14:07:36.127 ID:2jflxgl90
>>26
すごいコンボ出来たところでガードも牽制も下手な初心者相手にした所で意味ないだろって事

31: 以下、VIPがお送りします 2016/07/11(月) 14:11:52.856 ID:8fvvBTC10
>>27
すごいコンボ出来たところで勝ったり負けたりする頻度が変わらないんじゃ楽しくないんだ俺としては
というか言ってることの意味するところは同じだと思う
初心者相手にコンボ覚えても意味無いってのはつまり、コンボを覚えようが覚えまいが必ず勝てる(勝率が100%から変わらない)から楽しくないってことじゃん?
それと同じでランクマッチも、コンボ覚えようが覚えまいが五分五分(勝率が50%前後から変わらない)だから楽しくないって感じなんだ
で、俺としてはお前らは何処に楽しさを見出してるか尋ねたいんだ

29: 以下、VIPがお送りします 2016/07/11(月) 14:09:16.517 ID:ROjZJ0+fr
>>26
たとえばppが1000まで貯まったとしたら、それはずっとトレモしてたからではないでしょ?いっちのレスだとトレモでコンボできるようになることでしか実感できないみたいに見えるよ

32: 以下、VIPがお送りします 2016/07/11(月) 14:17:07.868 ID:8fvvBTC10
>>29
いや、俺が上達を実感するのは「トレモでコンボ出来るようになった時」でなく
「今まで勝てなかったある相手にある日安定して勝てるようになった時」なんだ
でもランクマッチだと、今まで勝てなかったある相手とはすぐ会えなくなっちゃうじゃん?
会えるとしたらそいつも自分と同じペースで上達してる場合だけど
それはそれで相手も上達してるわけだから結局安定して勝てるようにはならないじゃん?

25: 以下、VIPがお送りします 2016/07/11(月) 14:05:39.421 ID:2jflxgl90
>>22
そりゃ始めたばかりはランクも飾りだけど100試合200試合辺りで一度ランク固定されるだろ
その後今まで出来なかったことが出来るようになるからランク上がると思うんだけど
何も考えずぶっ放して暴れてんの?

23: 以下、VIPがお送りします 2016/07/11(月) 14:03:50.792 ID:haGILTgZ0
経験上ランカーになんとか勝っても自慢の肴にしかならないから
弱い人を安定的に倒して自信を付けたいっていうのはあるなう

28: 以下、VIPがお送りします 2016/07/11(月) 14:07:49.425 ID:haGILTgZ0
ランカーと人間性能で五分付くレベルだと誰とやってても自信付くんだろうけど
そんな人間性能は持ってない訳で……(住む世界が違う)

30: 以下、VIPがお送りします 2016/07/11(月) 14:09:19.074 ID:GPFcLHr/d
ランクマなんだから指標の数字が上がってくのが楽しいんでしょ
実力が上がってるかどうかを測りたいなら出来るようになったことを見てくしかない

33: 以下、VIPがお送りします 2016/07/11(月) 14:20:30.508 ID:8fvvBTC10
ここまで考えた感じあれだな
数字自体の上昇を楽しめるかどうかの差な気がするな

そういえば一時期流行ったcookie clickerなんかもただ数字が増えていくだけのゲームとか言われてたけど
結構たくさんの人間に楽しまれてたし
あれと同じで数字自体の上昇の部分に楽しさを見いだせるか否かが重要なのかもしれんな

34: 以下、VIPがお送りします 2016/07/11(月) 14:23:48.105 ID:ROjZJ0+fr
>>33
そうだね。ずっと君が楽しめる方法を考えてるけど相手のドロップアウトを狙うしか思いつかないよ。すまんな

35: 以下、VIPがお送りします 2016/07/11(月) 14:26:52.997 ID:T/ZCxzEi0
今まで勝てなかった相手に勝てるようになったら嬉しいでしょ
って思ったけど自分がやってるのが過疎ゲーだからそれできるんだな
時間帯でマッチングする相手大体分かるような過疎っぷり

36: 以下、VIPがお送りします 2016/07/11(月) 14:31:27.975 ID:8fvvBTC10
>>35
かなりの過疎ゲーならランクマッチやっても確かに上達実感できるな
でもそれって実質ランクマッチという名の普通のフリーロビー対戦だからな…
それに過疎ゲーは過疎ゲーになるだけあってゲームの根本部分に何か問題があることが多くて
上達とか以前の部分で楽しくないことが多いし困ったもんだぜ

38: 以下、VIPがお送りします 2016/07/11(月) 14:50:16.260 ID:kwdJxHjN0
ランクアップマッチで毎回負けちゃう奴~wwwww

ヘタレメンタルなんとかしたい……

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1468212102/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月11日 20:12
    • ID:MkkQH.eK0
    • ランダム部屋で強い人とフレになりまくって定期的に挑戦していけば良いんでないの。倒せなかった人を倒せるようになってきたら成長実感もあるしさ。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月11日 20:12
    • ID:IAIpSyLR0
    • 一期一会
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月11日 20:16
    • ID:EACJWmZP0
    • 大体自分と同等の人と戦えるからそれだけだな
      ランクマそのもの特に何かってのはないかな
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月11日 20:17
    • ID:3zUnpECP0
    • 初心者ぼこれると上手くなった実感ってのはわかるけど、やだなぁ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月11日 20:20
    • ID:dU4fWyAuO
    • 初心者狩り防止にもならない
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月11日 20:25
    • ID:7b8vrCgV0
    • 割と自分も>>1と同じようなタイプだわ。
      上達を実感っていうと、リアフレと延々やりあってる時の方が感じる。
      お互いに上達していくから一方的に勝てるようになったりはしないんだけど
      全然防げなかった相手の崩しをしのげるようになったり、上達を実感できる。
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月11日 20:31
    • ID:05Q6Rld30
    • 意味わからん
      対戦ゲームなんだから全国の色んな人とやりたいって理由じゃあかんの?
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月11日 20:43
    • ID:tjcUQjsm0
    • 単なる数字でも一応の目標にはなるし
      ポイントや段位があればプレマで戦う相手を探す目安にもなるよ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月11日 20:48
    • ID:DILgm2BL0
    • 買った負けたの先の、内容に目を向ければいいだけじゃん
      ・今までより高いコンボを決めれた
      ・今まで崩されていた攻めを凌げた
      ・新しい戦法がうまく嵌まったetc
      重いものを持つ例えなんか正にコンボの高さじゃん
      言葉遣いしかり、ホントにゲームやってんのか疑うレベルの浅さ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月11日 20:53
    • ID:A7Wtf88V0
    • ナメプしてくる奴に勝った時の爽快感
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月11日 20:59
    • ID:WvGW8RU.0
    • 長時間やってる(+検索に同ランク制限をかけない)と同じ相手と何度も戦うじゃん?
      その相手に勝ちこせるようになって「(そのランクに)置いていく」という感覚は気分ええで
      上のランクで切磋琢磨してると下位ランクに置いていった相手は文字通り雑魚になる
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月11日 21:00
    • ID:qBBtsA6P0
    • 対戦ゲーはボイスチャットを使っている相手に勝つと気持ち良いですね
      相手のボタンの音を聞きながら必死に抵抗している相手を想像して戦い、勝った後悔しがっている相手の声を聞くのが最高ですね
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月11日 21:10
    • ID:YwUnogg00
    • 見出す場所が個々で違う、単純にポイント上がって実感できる奴もいれば格下狩って実感する奴もいるし仮に負けようが抜けにくい連携ガードできたとかで実感する奴もいる
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月11日 21:35
    • ID:7IVTYHXK0
    • 勝っても敗けても下手くそ同士はつまらない
      普通は上のランクでやりたいと考えるぞ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月11日 21:52
    • ID:nEH0rzsG0
    • 定期的にゲーセンで対戦すりゃいいんじゃね?
      コンシューマーは練習で本番はアケって層も多いだろ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月11日 21:57
    • ID:s5MEH56z0
    • PP上げは一種の名刺みたいなもの
      相手が高ランクなら負けた側も納得できよう
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月11日 22:24
    • ID:oI.KrndJ0
    • 初心者同士で殴り合ってる感覚と中級者同士で殴りあう感覚、上級者になって同じレベルのやつと殴りあう感覚
      ランクごとに出来ることが違って、実力が拮抗しながらも違う感覚があじわえる、そこに楽しみを見出せるんじゃないかなと思うけどね
      と言うか実力が拮抗してる中で勝てるようになって初めて次のランクに進むんだから勝てる実感が無いってのは何も考えてなさすぎじゃないかな
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月11日 23:08
    • ID:4X3v8VZy0
    • 普通同じ段位帯で何連勝とかしないと段位上がらんようになってるんだけどそれが強さの実感にならないんだろうか
      格ゲーマーと主人公を端的に表した「俺より強い奴に会いに行く」ってスト2のキャッチコピーは秀逸
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月11日 23:45
    • ID:Ikzfwdr.0
    • 数字稼ぐためにやってるんじゃないなら
      ポイント500のやつに勝てなかったけど
      練習して勝てるようになってそこを抜け出して
      今度は800のやつに勝てなくなって練習して
      勝てるようになって…を繰り返すのは上達出来てる証拠
      数字は次の目標を目指すための指標と思えば良い
      間違いなくガードやコンボや立ち回りがうまくなってるはず
      見られるならリプレイを見てみると良いかもね
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月12日 00:23
    • ID:L4hgx9GM0
    • 本当に格ゲーやってんのか?ゴミみたいな内容で勝ってもつまらないだろ。逆に自分の最大限の力が出せた試合は負けても楽しい。もちろん悔しいけどな。勝ち負けでしか楽しめないなら対人ゲーやる必要無いだろ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月12日 00:35
    • ID:bYW6P6CXO
    • 俺は弱いのに相手がわざと負け続けるからどんどん強い相手とマッチングするようになっていって Lv.1でいきなりラスダンのド真ん中に放り込まれて身動きとれないみたいな感じになったらどうするの?
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月12日 01:14
    • ID:i5ECe3GC0
    • ある程度LPとか貯まったらカジュアルかラウンジしてるなー
      自分のペースでやってるわ
      初狩りは論外だけど
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月12日 01:38
    • ID:r29OuJbb0
    • お前らスレの>>1に対する疑問を何でここで聞くんだよ
      一人相撲してんじゃねえよ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月12日 08:48
    • ID:cNqu5o920
    • 3勝7敗してたのが7勝3敗になる事で強くなったと実感出来る。いくらポイントが上がり下がりしようが5勝5敗では実感出来ないって事なんじゃないの?
      自分のレベルに比例して敵のレベルも上昇するRPGが嫌いな人もいる。あれと同じ事だと思う。
      初心者離れの事も考えるとランクで調整した方が良いと思うがね。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月12日 09:53
    • ID:RnOuY9jK0
    • ランクマッチで以前ロビーで勝ったり負けたりしてた奴と久しぶりに会えた時は嬉しかったな。結果は負けだったけどメール送ってくれたら丁寧に返してくれてな。比べるライバルがいて情報交換できると楽しいぞ。苦行僧みたいに戦い続けて勝ち負け味わうだけが格ゲーの楽しみじゃなかろう
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月12日 09:57
    • ID:sPzuESAg0
    • 言わんとしてることは分かる、日を開けると同じ人と当たっても気付かないから前の対戦と比べてどうだったとか分からないし…

      ただオレとかは連続で同じ人と当たるとなんか気まずくなってしまうから、一期一会な対戦でもそれほど悪いとは思ってないけど
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月12日 15:49
    • ID:bYKymVR50
    • まあプレマやれの一言なんだけど、相手探すのが難しいんだよなぁ

      ただ言ってる事は凄いわかる
      対等な相手に色々試してたら優勢に戦えるようになって勝ち越せました
      んで、この後その相手をボコボコに倒しまくって連勝しまくるって展開があるんだよ、ゲーセンだと

      そのボコボコにしまくる過程で試してたレベルの自分の行動を補強して
      苦し紛れにしてきた相手の対策をさらに対策して~ってやっていくわけで
      そこがうまくなる、やってて一番おいしい所なんだよ
      でもランクマだとそこに入る前ぐらいでちょうど昇段させられちゃうからな

      まあ自分の事だけじゃなくて、相手とかの事も考えればしょうがないんですけど
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月12日 17:36
    • ID:xuIAIPMg0
    • 俺TUEEEEしたいからランクマあんまりやりたくない
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月12日 18:36
    • ID:QzQqBz9j0
    • はいはい、エアプエアプ

      上位に上がるって事は
      絶対に「出来なかった事が出来るように」なってるはず

      それを自覚しないまま本当に強くなってるなら、天才かバカのどちらか。
      勝率だけ稼ぎたいなら、新垢作って初狩りしてろ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月12日 20:07
    • ID:3lcDp45a0
    • 負けても以前と比べて改善したところあれば上達実感できると思うんだが
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月13日 21:01
    • ID:PH.bUKzPO
    • IQ高そうだな

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