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1: 以下、VIPがお送りします 2016/07/27(水) 18:28:54.313 ID:2Sl2uxaN0
昔は修行僧のようにひたすら経験地稼ぎしてたのにな…
no title

2: 以下、VIPがお送りします 2016/07/27(水) 18:29:37.137 ID:ODWFSNAKa
ドット絵でやりたいけどそれが無くなったから
ドット絵には魅力がある

4: 以下、VIPがお送りします 2016/07/27(水) 18:31:36.870 ID:2Sl2uxaN0
>>2
それは同意
とはいえ今の時代にドットキャラもきついよなあさすがに

美麗グラフィックでも腰据えてゲームできないもんかねえ

5: 以下、VIPがお送りします 2016/07/27(水) 18:32:04.594 ID:F1rBtzaj0
今でもやるよ
一番ハマってた時期にやってたゲームだけな

13: 以下、VIPがお送りします 2016/07/27(水) 18:37:57.931 ID:2Sl2uxaN0
>>5
どんなゲームだろう
俺はメガテンシリーズは延々と腰据えてレベル上げした思い出がある
メガテンはレベルカンストするとルシファー作れるんでクリア後もひたすられべる上げしてた
レベル上げるごとに取得系見地が下がるという鬼仕様なんで
そりゃもう延々と腰据えてたは当時は

7: 以下、VIPがお送りします 2016/07/27(水) 18:33:21.960 ID:yFMoxfyxd
就職したから

17: 以下、VIPがお送りします 2016/07/27(水) 18:40:35.171 ID:2Sl2uxaN0
>>7
当時は就職した親戚の兄ちゃんも延々とゲームしてたぞ
金のある大人ほど高価なPCゲームにどっぷりハマったり
子供はそれをうらやましがってたもんだ

8: 以下、VIPがお送りします 2016/07/27(水) 18:33:25.843 ID:HZfaV7tmM
インターネットの悪害

18: 以下、VIPがお送りします 2016/07/27(水) 18:43:51.628 ID:2Sl2uxaN0
>>8
やっぱりネットが普及してからみんな腰据えてげーむし亡くなったと
俺も思う
一時期ねとげはやったけど
それ以降はもう完全に腰据えなくなったと思う日本人が
no title

9: 以下、VIPがお送りします 2016/07/27(水) 18:33:32.363 ID:ZXjY7c3X0
クリアまでの時間とかが長くかかりすぎる
あとやり込み要素とかが多くなりすぎ


プレイする前から「このゲームも相当時間がかかるんだろうな・・・」ってゲンナリする
RPG初心者なら楽しめるだろうが もうRPG何十本とやりまくって慣れてる人からすれば新鮮味もない

20: 以下、VIPがお送りします 2016/07/27(水) 18:54:23.158 ID:2Sl2uxaN0
>>9
昔はすぐ終わるゲームにがっかりしてたんだけどな…
大体4日で終わってたからなファミコンとかスーファ身の大作RPGは

10: 以下、VIPがお送りします 2016/07/27(水) 18:34:47.805 ID:xaK8PwdG0
2Dドット余裕だけどなぁ、見やすいし慣れてるし
今でもやってるRPGってSFCかフリゲのツクール製かだし
美麗グラフィックは動画で見るだけでいいわ

14: 以下、VIPがお送りします 2016/07/27(水) 18:38:29.406 ID:ZXjY7c3X0
たとえば映画だと基本的に2時間くらい 長くても3時間くらいっていう「暗黙のルール」があるわけじゃん?
仮に10時間の映画ばっかりになったら誰も見たくなくなると思う



なんでも量を増やせば良いというものではない
近年のRPGはストーリーも長くなりすぎてサブイベントも多くなりすぎてる

15: 以下、VIPがお送りします 2016/07/27(水) 18:40:02.157 ID:e8Twrgk4a
>>14
メインストーリーが長かったのは初代プレステあたりじゃね?
内容も濃いから楽しかったが

16: 以下、VIPがお送りします 2016/07/27(水) 18:40:08.876 ID:1muHYCsw0
無駄に前置きが長かったり覚えることがいっぱいあってプレイ中にチュートリアル入りまくるとそれだけでやる気がなくなる
最近そういったゲームが多い

19: 以下、VIPがお送りします 2016/07/27(水) 18:48:15.469 ID:HZfaV7tmM
しかし効率を上げる方法は徹底的に研究される

21: 以下、VIPがお送りします 2016/07/27(水) 18:55:30.902 ID:FPQjBV6S0
とりあえずドラクエまち
no title

23: 以下、VIPがお送りします 2016/07/27(水) 19:09:28.452 ID:VFaLeTV+d
キャラや世界を美麗グラで描けるようになったといってもやってる内容は昔から変わらないから
リアルなフォトグラフィックといかにもなゲーム・アニメ的な演出との違和感が前面に出てきてのめり込めない
加えて演出過多になったせいでバトル一つを取ってもテンポが悪くなって繰り返し遊ぶのも億劫になる
さらに自由に歩けるフィールドが減ったりして以前にも増して出来る事の選択肢が減り
ただ物語を追うだけの作業に成り果てている
自分が冒険してるんじゃなくて冒険している登場人物を後ろから眺めてる感じ

24: 以下、VIPがお送りします 2016/07/27(水) 19:14:33.553 ID:6dGzj+Gr0
入ってくる情報多すぎて疲れるわおっさんは
聖剣伝説2,3くらいがちょうどいいです

26: 以下、VIPがお送りします 2016/07/27(水) 19:18:09.182 ID:ZXjY7c3X0
まあぶっちゃけて言えば

「腰据えてゲームをする」←このプレイスタイルそのものが古くなりつつある


ゲームは家で腰据えてやる時代から 外で気軽にやる時代に変わりつつある
もうあと10年後には家庭用ゲーム機がなくなってるかもしれん

27: 以下、VIPがお送りします 2016/07/27(水) 19:19:56.340 ID:6dGzj+Gr0
>>26
いや二極化してるだけだろ……

28: 以下、VIPがお送りします 2016/07/27(水) 19:23:29.301 ID:ZXjY7c3X0
>>27
今はそうかもしれんけど それがいつまで続くかわからん
据え置き機もそろそろ進化も限界だと思う

据え置きの大作RPGよりもポケモンGOみたいなのが流行る時代
no title

29: 以下、VIPがお送りします 2016/07/27(水) 19:24:07.712 ID:6dGzj+Gr0
>>28
そら無料だし敷居は低いだろ

30: 以下、VIPがお送りします 2016/07/27(水) 19:29:34.895 ID:VFaLeTV+d
据え置きでも日本だけで150万売り上げてるタイトルあるしな
それだけの下地はまだある。完全にソフトの問題
売れないのは思考停止してゲーオタしか興味示さないような旧態依然とした古くさいタイトルばかり出すから
それでも売上げ維持できるくらいの品質があればいいけど劣化してるからこの様

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1469611734/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月28日 08:41
    • ID:PZS0Pa7N0
    • 腰を据えた割に拙い演出とシナリオ見せ続けられたから
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月28日 08:43
    • ID:ftu66du50
    • レベル上げにせよ熟練度稼ぎにせよ一回の攻撃で昔の数倍時間かけるからな
      早送りでもないとやっとられん
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月28日 08:47
    • ID:OxP1QMST0
    • 金が無いor時間が無い
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月28日 08:55
    • ID:Y2WU2Sdj0
    • 今でも好きだけど、学生時代みたいに何周もやり込んだりするのはさすがに無理。
      それはしゃーない。
      昔のRPGはいろいろ不親切だったけど、クリアまで25時間くらいだったからテンポはよかった。今のRPGはメインシナリオのみで50時間とかだからしんどい。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月28日 09:00
    • ID:AEehQTaT0
    • なんだかんだ言ったところでワイらも「生身の人間」やからな
      どうせ戦うんならゲームという「完全な虚構の世界」でコマンド入力してるよりも
      掲示板やコメ欄みたいな「現実味の薄い現実世界」で議論してる方が楽しいに決まっとるねんw
      それでも「生身同士での会話」っていう「ガチの現実」にはビビってる辺りに
      しっかりとオタクらしさが残っていると思うけどなwww
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月28日 09:02
    • ID:NCTSsJ8P0
    • 効率的なやり方が見つかったから進化の弊害だよ
      誰かが言ってたけど,ドラクエ6はメラミでバランス崩壊って
      より楽な方法がある時、それを選ぶ人の性だな
      ハマらなくなったんじゃない、価値を感じなくなった
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月28日 09:11
    • ID:PDYJQVUq0
    • マイクラやシムシティなどのサンドボックスやクラフト系やGTA、スカイリムなどのオープンワールド系、BFなどのFPS系あとMOMMORPGは腰据えてやるから、ゲームに対する情熱と費やす時間そのものは昔と変わってない

      日本のRPGは10代~20代中盤あたりをメインターゲット層にしてるからソレ以上の年齢の人には合わなくなってくるかもね

    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月28日 09:13
    • ID:1k9P6MKU0
    • グラフィックが良くなって声がついて演出が長くなったからゲーム的にテンポが悪い
      長くやり込む場合、必要な作業をテンポよくサクサク進められる方がやりやすいんだけど
      ストーリーも戦闘も演出で長くなってるから長くやるのを面倒に感じるんだろう
      スマホゲームが流行る理由の一つもそれだと思う。短時間でやるのが前提だから無駄が少ない
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月28日 09:13
    • ID:PDYJQVUq0
    • あとドット絵のRPGだとグラブルとFFBEの二大巨塔だけど、スマホアプリってだけで毛嫌いする年寄りがいるからな
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月28日 09:47
    • ID:7rXN4ZjK0
    • ここで挙げてる『俺たち』が、社会一般的には腰据えてゲーム出来る程の
      纏まりまくった時間が無い世代になってるからなんじゃないですかねぇ・・・?

      貴方たちの世界はそうでも、今の子供たちの世代は腰据えてやってるでしょ。
      自分の高さだけで世界を見てるから『攻略サイトが』『グラが声が』とか言ってんでしょ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月28日 10:32
    • ID:CFntXmfy0
    • 供給過多だよ問題は
      スマホゲー含む一年間で供給されるゲームの数が余りに増え過ぎた
      昔は腹減った所に一杯のかつ丼が目の前にドーンと置かれてそれを貪ってるようなもんだけど
      今はバイキング形式で取ろうと思えばいくらでも取れるから腹も減らない残しても文句言われない
      娯楽産業が大きくなり過ぎた
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月28日 10:33
    • ID:uyuB.swF0
    • 昔はネットも無料ゲーもほとんどなく1本かったらひたすらやりこんだ。
      今は金かけないで色々できるから、ゲームのテンポとかあまり関係ない気がする。
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月28日 10:47
    • ID:khiMTCIj0
    • 俺今もボスとかに負けるとひたすらレベル上げ良い装備に変えて遊んでるけど…
      まあ最近のRPGって「やさしい」「ふつう」「つよい」だと極端に強いか弱いの多い気がするな。途中で難易度変えられるのも多いし
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月28日 11:12
    • ID:1KVBOolZ0
    • ※10
      この議論に明らかに関係ない世代を持ち出してケチ付けて何がしたいの
      話題に加われないものにわざわざ近づいてこなくて良いんだよ?
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月28日 11:14
    • ID:5shE3O.90
    • 一緒にすんじゃねぇよ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月28日 11:37
    • ID:yay5Rvj70
    • 据え置き大作RPGで150万売ったのなんか近年にあるのか?
      FF13まで遡らないとじゃね、そもそもそのクラスの売上ってDQとFFしかないしな
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月28日 11:57
    • ID:ET69xRc70
    • 毎日学校やら放課後やらリアルで会ってゲームの話できる
      友達がいなくなったからだろ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月28日 12:07
    • ID:SoKRfzAf0
    • それなりの年になってるなら
      会社でも役職付いてて立場もあるし、家庭持ってて一人でゲームばかりなんてできなくなったからでしょ

      カギの頃との違いってそれだけじゃね?

      なので、移動中や、寝る前の時間で楽しめる携帯ゲーム機が好きだね。

      最近はPSVITAばかりで、PS4立ち上げなくなっちゃったもんな…
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月28日 12:13
    • ID:ycjhiiIp0
    • 時間的、精神的余裕無いし、3D長時間見てると疲れるってばよ
      ネタ切れなのか知らんが流れが既知感ありまくりなのもきつい

      ※17
      それも大きい
      リアルでゲーム話できる生活リズムが同じ友人が欲しいってばよ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月28日 12:25
    • ID:PwreHEik0
    • って言うか、言うほど大作RPGって出てなくないか?
      国産だとFF13までさかのぼる気がするが
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月28日 12:34
    • ID:lOEjS8HP0
    • 一生老後の会話みてえな会話してろおっさん
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月28日 12:44
    • ID:ycjhiiIp0
    • ※21
      数年後のお前だぞ?
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月28日 12:46
    • ID:ASPzwj1H0
    • ゲーマー層にとってRPGがポケモンGOに置き換わることはないだろw
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月28日 12:50
    • ID:SP3nnqlB0
    • 日本人は単純にRPG好きだと思ったら大間違い。ローグライクのコマンドターンバトルが好きなんだ。それに加えて簡単操作のルーチンワーク要素が無いと駄目なんだ。どんな大作であれ、日本人は特定の要素がないと遊ばない。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月28日 12:55
    • ID:XnhURPYf0
    • 海の向こうからやりたかったRPGがやって来たお陰で、今の方が腰を据えて遊んでるわ。
      PS~PS2時代の方がやりたいRPGがほとんど出なくて辛かったな
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月28日 13:05
    • ID:3IuHDsJ3O
    • 「大作RPG」自体が減ってるからなあ
      その先頭にいるFFが魅力がなくなってきてるし
      RPG離れが進んでるんだと思うよ
      ドラクエはさすがにゲームとして古くさいし

      だからこそ幻想水滸伝を出せよ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月28日 13:11
    • ID:3IuHDsJ3O
    • FF7のリメイクはやりたいけど…
      でも1回クリアしたら終わりだろうな

      う~ん、
      でもオリジナル7やったしなー
      なんか買う前から、かったるくなってきた
      やっぱ買わないかも…
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月28日 13:14
    • ID:DWui687d0
    • 今のRPGはよほど戦闘回避しない限り勝手に適性レベルになるし、装備品なんて武器防具一個ずつなんてざらだから、金稼ぎも必要ない
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月28日 13:28
    • ID:xOOaKp530
    • コイツがゴミなだけ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月28日 13:29
    • ID:PBjNAUc30
    • 確かに働くようになって時間は少なくなったけど、寝る前の1時間とかにレベル上げを楽しむようなプレイスタイルになったよ

      今PS2の天外魔境3やってるけどロードがくっそ頻発する以外はめっちゃ楽しい
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月28日 13:35
    • ID:0ja70NHv0
    • オンライン要素も多少関係してるんじゃないかと思う
      読み込みによる待機時間が増えたり、ゲームによってはレベルアップに必要な経験値が増えたり、
      敵を倒すハードルが上がったり…
      ソロで黙々とやるスタイルで、ソロ前提のバランスで作られてたからハマれたRPGって結構あるわ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月28日 13:58
    • ID:3IuHDsJ3O
    • 面白そうなRPGがない
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月28日 14:11
    • ID:AhvH70mg0
    • 大作RPGが減ったのと、あとは単純に元々ゲームがそんなに好きじゃなかったんでしょ
      DSとかGBAの時とかにかなり美麗なドットのゲームは出まくってたのにろくに知らないくせに「最近のゲームはドットじゃないからくそ」って言う奴はかなりいたしね
      その癖自分がついていけないことを認めたくないからやりもせずに最近のゲームを叩きたがるんだよなあ
      日本のユーザーってマジでここ数年で世界最低レベルの民度になってる気がするわ、バイラルメディアのせいでもあるんだろうけど
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月28日 14:12
    • ID:r5P3CgdH0
    • ボリュームボリュームうるさかった時代の弊害だな
      いつになったら終わるのか待ちわびるようにプレイしてる自分に気づく
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月28日 14:14
    • ID:W.duQ8.RO
    • ただ単に年取っただけ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月28日 14:35
    • ID:Vo4zK1kDO
    • 昔のゲームは短時間で必要な情報だけを詰め込んでたから疲労度の割にプレイ内容が濃い
      今は必要じゃない情報も詰め込まないといけない上に過去と遜色ないプレイ内容の濃さも求められるから自然と疲労度が高くなるしプレイ時間も長くなる

      で段々とプレイするのがしんどくなると

      据え置きが不調なのもほとんどがこれが理由だと思う
      プレイヤーがゲームに求める情報量のキャパって実はそんなに大きくないんだよねえ
      そこのタガがぶっ壊れてるコアゲーマーはそこに気づかないけど
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月28日 14:40
    • ID:os3jZcGI0
    • 普通に娯楽が多様化しただけだろ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月28日 14:53
    • ID:Iet5oXkqO
    • たいてい他にもやりたいことあるからな。
      昔は『それしかなかった』から延々とやれた。
      それはそれで良かったけどね
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月28日 15:15
    • ID:Jo98swZx0
    • 時間なくなったからってことは無いな
      ただレベル上げや素材集めはやる前からクリアしたも同然と気づいてからはもう二度とやりたくないw
      縛りプレイすれば?とか言うなよ!
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月28日 16:29
    • ID:8cZGnzsd0
    • 3D酔いが辛くて長く遊べないソフトが増えた。
      長時間プレイ前提のソフトが増えたので、数をこなしていくと疲れてきた。(Skyrimやウィッチャーなど面白いけど時間泥棒)
      和ゲーのシナリオは相変わらず、絆だ、仲間だと代わり映えがしない。
      仕事が忙しい。
      システムが複雑過ぎて挫折する事がある。
      オンライン要素があると過疎ってから遊び難い。
      格ゲーやシューティングはプレイヤースキルが打ち止め状態。FPSはオンライン前提なのが億劫。
      お金に余裕が出来て、積みゲーを崩す事を優先してる。
      俺はこれくらいが理由…
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月28日 16:42
    • ID:b6PoWVjZ0
    • SFCで満足できる俺は一生やってられる
      やりたい新作が来た時だけ手を出せばいい
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月28日 17:52
    • ID:GP7rhuGm0
    • 当時は娯楽が少なかったから
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月28日 18:34
    • ID:NG.Aa2fl0
    • いい歳した大人だけどめちゃくちゃ腰を据えて楽しんでるよ。ゲームへの好奇心が子供の頃からずっと変わらないなんてのは確かに少数派みたいだけど。原因はゲームそのものじゃなくて感性の差が大きいと思うの。
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月28日 19:54
    • ID:gqyT84T.0
    • ゲームによるってのは置いといて
      大人は時間が経つのを早く感じるので実際変わってない
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月28日 21:55
    • ID:6XanpkpX0
    • 最近VCで凄く好きだったFF6を買ったんだが、昔は街の全員に話しかけてから進めていたのに、いくら何度もクリア済みのゲームとはいえ、「これどいつが次のイベントフラグのキャラなんだよ!?」って思いながら話しかけるべきキャラを探してる自分に驚愕した。

      モブのセリフから世界観を引き出せなくなったんじゃ、そりゃもう俺ゲームなんか楽しく無いわ・・・。
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月28日 22:24
    • ID:hApP40540
    • 学生時代やらニート時代やら金は無いけど時間があった時は腰据えてた。
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月29日 04:37
    • ID:lB8VuKyD0
    • 携帯機無くなったらゲーム辞めると思うわ
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月29日 06:52
    • ID:zFjfh.GB0
    • 天気のいい休日とか家にいる暇ないんだよ!やる事沢山あるんだよ!まぁ歳取ったのも原因かな
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月29日 09:50
    • ID:ZFnN7gzA0
    • 1割楽しめればいいからって人には向かない
      FF4のPSP版を最近買ったが、本編だけとりあえず本編だけクリアしたいが追加シナリオまで挑戦できる自信が無い
    • 50. だらだらなおっさん
    • 2016年07月29日 19:12
    • ID:.HE3PlRH0
    • 疲れてるから腰を据えてRPGしても睡眠導入にしかならん
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月31日 01:19
    • ID:cYyNJnzn0
    • 学生の時は4,5時間平気でやってたな
      最近だとスカイリムにかなりハマったけど、それでも続けて2時間くらいが限界だったわ
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月31日 01:20
    • ID:0Ka11fgY0
    • RPG自体の面白さがさっぱり理解できん

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