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1: 以下、VIPがお送りします 2016/07/27(水) 18:28:54.313 ID:2Sl2uxaN0
昔は修行僧のようにひたすら経験地稼ぎしてたのにな…
2: 以下、VIPがお送りします 2016/07/27(水) 18:29:37.137 ID:ODWFSNAKa
ドット絵でやりたいけどそれが無くなったから
ドット絵には魅力がある
ドット絵には魅力がある
4: 以下、VIPがお送りします 2016/07/27(水) 18:31:36.870 ID:2Sl2uxaN0
>>2
それは同意
とはいえ今の時代にドットキャラもきついよなあさすがに
美麗グラフィックでも腰据えてゲームできないもんかねえ
それは同意
とはいえ今の時代にドットキャラもきついよなあさすがに
美麗グラフィックでも腰据えてゲームできないもんかねえ
5: 以下、VIPがお送りします 2016/07/27(水) 18:32:04.594 ID:F1rBtzaj0
今でもやるよ
一番ハマってた時期にやってたゲームだけな
一番ハマってた時期にやってたゲームだけな
13: 以下、VIPがお送りします 2016/07/27(水) 18:37:57.931 ID:2Sl2uxaN0
>>5
どんなゲームだろう
俺はメガテンシリーズは延々と腰据えてレベル上げした思い出がある
メガテンはレベルカンストするとルシファー作れるんでクリア後もひたすられべる上げしてた
レベル上げるごとに取得系見地が下がるという鬼仕様なんで
そりゃもう延々と腰据えてたは当時は
どんなゲームだろう
俺はメガテンシリーズは延々と腰据えてレベル上げした思い出がある
メガテンはレベルカンストするとルシファー作れるんでクリア後もひたすられべる上げしてた
レベル上げるごとに取得系見地が下がるという鬼仕様なんで
そりゃもう延々と腰据えてたは当時は
7: 以下、VIPがお送りします 2016/07/27(水) 18:33:21.960 ID:yFMoxfyxd
就職したから
17: 以下、VIPがお送りします 2016/07/27(水) 18:40:35.171 ID:2Sl2uxaN0
>>7
当時は就職した親戚の兄ちゃんも延々とゲームしてたぞ
金のある大人ほど高価なPCゲームにどっぷりハマったり
子供はそれをうらやましがってたもんだ
当時は就職した親戚の兄ちゃんも延々とゲームしてたぞ
金のある大人ほど高価なPCゲームにどっぷりハマったり
子供はそれをうらやましがってたもんだ
8: 以下、VIPがお送りします 2016/07/27(水) 18:33:25.843 ID:HZfaV7tmM
インターネットの悪害
18: 以下、VIPがお送りします 2016/07/27(水) 18:43:51.628 ID:2Sl2uxaN0
>>8
やっぱりネットが普及してからみんな腰据えてげーむし亡くなったと
俺も思う
一時期ねとげはやったけど
それ以降はもう完全に腰据えなくなったと思う日本人が
やっぱりネットが普及してからみんな腰据えてげーむし亡くなったと
俺も思う
一時期ねとげはやったけど
それ以降はもう完全に腰据えなくなったと思う日本人が
9: 以下、VIPがお送りします 2016/07/27(水) 18:33:32.363 ID:ZXjY7c3X0
クリアまでの時間とかが長くかかりすぎる
あとやり込み要素とかが多くなりすぎ
プレイする前から「このゲームも相当時間がかかるんだろうな・・・」ってゲンナリする
RPG初心者なら楽しめるだろうが もうRPG何十本とやりまくって慣れてる人からすれば新鮮味もない
あとやり込み要素とかが多くなりすぎ
プレイする前から「このゲームも相当時間がかかるんだろうな・・・」ってゲンナリする
RPG初心者なら楽しめるだろうが もうRPG何十本とやりまくって慣れてる人からすれば新鮮味もない
20: 以下、VIPがお送りします 2016/07/27(水) 18:54:23.158 ID:2Sl2uxaN0
>>9
昔はすぐ終わるゲームにがっかりしてたんだけどな…
大体4日で終わってたからなファミコンとかスーファ身の大作RPGは
昔はすぐ終わるゲームにがっかりしてたんだけどな…
大体4日で終わってたからなファミコンとかスーファ身の大作RPGは
10: 以下、VIPがお送りします 2016/07/27(水) 18:34:47.805 ID:xaK8PwdG0
2Dドット余裕だけどなぁ、見やすいし慣れてるし
今でもやってるRPGってSFCかフリゲのツクール製かだし
美麗グラフィックは動画で見るだけでいいわ
今でもやってるRPGってSFCかフリゲのツクール製かだし
美麗グラフィックは動画で見るだけでいいわ
14: 以下、VIPがお送りします 2016/07/27(水) 18:38:29.406 ID:ZXjY7c3X0
たとえば映画だと基本的に2時間くらい 長くても3時間くらいっていう「暗黙のルール」があるわけじゃん?
仮に10時間の映画ばっかりになったら誰も見たくなくなると思う
なんでも量を増やせば良いというものではない
近年のRPGはストーリーも長くなりすぎてサブイベントも多くなりすぎてる
仮に10時間の映画ばっかりになったら誰も見たくなくなると思う
なんでも量を増やせば良いというものではない
近年のRPGはストーリーも長くなりすぎてサブイベントも多くなりすぎてる
15: 以下、VIPがお送りします 2016/07/27(水) 18:40:02.157 ID:e8Twrgk4a
>>14
メインストーリーが長かったのは初代プレステあたりじゃね?
内容も濃いから楽しかったが
メインストーリーが長かったのは初代プレステあたりじゃね?
内容も濃いから楽しかったが
16: 以下、VIPがお送りします 2016/07/27(水) 18:40:08.876 ID:1muHYCsw0
無駄に前置きが長かったり覚えることがいっぱいあってプレイ中にチュートリアル入りまくるとそれだけでやる気がなくなる
最近そういったゲームが多い
最近そういったゲームが多い
19: 以下、VIPがお送りします 2016/07/27(水) 18:48:15.469 ID:HZfaV7tmM
しかし効率を上げる方法は徹底的に研究される
21: 以下、VIPがお送りします 2016/07/27(水) 18:55:30.902 ID:FPQjBV6S0
とりあえずドラクエまち
23: 以下、VIPがお送りします 2016/07/27(水) 19:09:28.452 ID:VFaLeTV+d
キャラや世界を美麗グラで描けるようになったといってもやってる内容は昔から変わらないから
リアルなフォトグラフィックといかにもなゲーム・アニメ的な演出との違和感が前面に出てきてのめり込めない
加えて演出過多になったせいでバトル一つを取ってもテンポが悪くなって繰り返し遊ぶのも億劫になる
さらに自由に歩けるフィールドが減ったりして以前にも増して出来る事の選択肢が減り
ただ物語を追うだけの作業に成り果てている
自分が冒険してるんじゃなくて冒険している登場人物を後ろから眺めてる感じ
リアルなフォトグラフィックといかにもなゲーム・アニメ的な演出との違和感が前面に出てきてのめり込めない
加えて演出過多になったせいでバトル一つを取ってもテンポが悪くなって繰り返し遊ぶのも億劫になる
さらに自由に歩けるフィールドが減ったりして以前にも増して出来る事の選択肢が減り
ただ物語を追うだけの作業に成り果てている
自分が冒険してるんじゃなくて冒険している登場人物を後ろから眺めてる感じ
24: 以下、VIPがお送りします 2016/07/27(水) 19:14:33.553 ID:6dGzj+Gr0
入ってくる情報多すぎて疲れるわおっさんは
聖剣伝説2,3くらいがちょうどいいです
聖剣伝説2,3くらいがちょうどいいです
26: 以下、VIPがお送りします 2016/07/27(水) 19:18:09.182 ID:ZXjY7c3X0
まあぶっちゃけて言えば
「腰据えてゲームをする」←このプレイスタイルそのものが古くなりつつある
ゲームは家で腰据えてやる時代から 外で気軽にやる時代に変わりつつある
もうあと10年後には家庭用ゲーム機がなくなってるかもしれん
「腰据えてゲームをする」←このプレイスタイルそのものが古くなりつつある
ゲームは家で腰据えてやる時代から 外で気軽にやる時代に変わりつつある
もうあと10年後には家庭用ゲーム機がなくなってるかもしれん
27: 以下、VIPがお送りします 2016/07/27(水) 19:19:56.340 ID:6dGzj+Gr0
>>26
いや二極化してるだけだろ……
いや二極化してるだけだろ……
28: 以下、VIPがお送りします 2016/07/27(水) 19:23:29.301 ID:ZXjY7c3X0
>>27
今はそうかもしれんけど それがいつまで続くかわからん
据え置き機もそろそろ進化も限界だと思う
据え置きの大作RPGよりもポケモンGOみたいなのが流行る時代
今はそうかもしれんけど それがいつまで続くかわからん
据え置き機もそろそろ進化も限界だと思う
据え置きの大作RPGよりもポケモンGOみたいなのが流行る時代
29: 以下、VIPがお送りします 2016/07/27(水) 19:24:07.712 ID:6dGzj+Gr0
>>28
そら無料だし敷居は低いだろ
そら無料だし敷居は低いだろ
30: 以下、VIPがお送りします 2016/07/27(水) 19:29:34.895 ID:VFaLeTV+d
据え置きでも日本だけで150万売り上げてるタイトルあるしな
それだけの下地はまだある。完全にソフトの問題
売れないのは思考停止してゲーオタしか興味示さないような旧態依然とした古くさいタイトルばかり出すから
それでも売上げ維持できるくらいの品質があればいいけど劣化してるからこの様
それだけの下地はまだある。完全にソフトの問題
売れないのは思考停止してゲーオタしか興味示さないような旧態依然とした古くさいタイトルばかり出すから
それでも売上げ維持できるくらいの品質があればいいけど劣化してるからこの様
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コメント
コメント一覧
早送りでもないとやっとられん
それはしゃーない。
昔のRPGはいろいろ不親切だったけど、クリアまで25時間くらいだったからテンポはよかった。今のRPGはメインシナリオのみで50時間とかだからしんどい。
どうせ戦うんならゲームという「完全な虚構の世界」でコマンド入力してるよりも
掲示板やコメ欄みたいな「現実味の薄い現実世界」で議論してる方が楽しいに決まっとるねんw
それでも「生身同士での会話」っていう「ガチの現実」にはビビってる辺りに
しっかりとオタクらしさが残っていると思うけどなwww
誰かが言ってたけど,ドラクエ6はメラミでバランス崩壊って
より楽な方法がある時、それを選ぶ人の性だな
ハマらなくなったんじゃない、価値を感じなくなった
日本のRPGは10代~20代中盤あたりをメインターゲット層にしてるからソレ以上の年齢の人には合わなくなってくるかもね
長くやり込む場合、必要な作業をテンポよくサクサク進められる方がやりやすいんだけど
ストーリーも戦闘も演出で長くなってるから長くやるのを面倒に感じるんだろう
スマホゲームが流行る理由の一つもそれだと思う。短時間でやるのが前提だから無駄が少ない
纏まりまくった時間が無い世代になってるからなんじゃないですかねぇ・・・?
貴方たちの世界はそうでも、今の子供たちの世代は腰据えてやってるでしょ。
自分の高さだけで世界を見てるから『攻略サイトが』『グラが声が』とか言ってんでしょ
スマホゲー含む一年間で供給されるゲームの数が余りに増え過ぎた
昔は腹減った所に一杯のかつ丼が目の前にドーンと置かれてそれを貪ってるようなもんだけど
今はバイキング形式で取ろうと思えばいくらでも取れるから腹も減らない残しても文句言われない
娯楽産業が大きくなり過ぎた
今は金かけないで色々できるから、ゲームのテンポとかあまり関係ない気がする。
まあ最近のRPGって「やさしい」「ふつう」「つよい」だと極端に強いか弱いの多い気がするな。途中で難易度変えられるのも多いし
この議論に明らかに関係ない世代を持ち出してケチ付けて何がしたいの
話題に加われないものにわざわざ近づいてこなくて良いんだよ?
FF13まで遡らないとじゃね、そもそもそのクラスの売上ってDQとFFしかないしな
友達がいなくなったからだろ
会社でも役職付いてて立場もあるし、家庭持ってて一人でゲームばかりなんてできなくなったからでしょ
カギの頃との違いってそれだけじゃね?
なので、移動中や、寝る前の時間で楽しめる携帯ゲーム機が好きだね。
最近はPSVITAばかりで、PS4立ち上げなくなっちゃったもんな…
ネタ切れなのか知らんが流れが既知感ありまくりなのもきつい
※17
それも大きい
リアルでゲーム話できる生活リズムが同じ友人が欲しいってばよ
国産だとFF13までさかのぼる気がするが
数年後のお前だぞ?
PS~PS2時代の方がやりたいRPGがほとんど出なくて辛かったな
その先頭にいるFFが魅力がなくなってきてるし
RPG離れが進んでるんだと思うよ
ドラクエはさすがにゲームとして古くさいし
だからこそ幻想水滸伝を出せよ
でも1回クリアしたら終わりだろうな
う~ん、
でもオリジナル7やったしなー
なんか買う前から、かったるくなってきた
やっぱ買わないかも…
今PS2の天外魔境3やってるけどロードがくっそ頻発する以外はめっちゃ楽しい
読み込みによる待機時間が増えたり、ゲームによってはレベルアップに必要な経験値が増えたり、
敵を倒すハードルが上がったり…
ソロで黙々とやるスタイルで、ソロ前提のバランスで作られてたからハマれたRPGって結構あるわ
DSとかGBAの時とかにかなり美麗なドットのゲームは出まくってたのにろくに知らないくせに「最近のゲームはドットじゃないからくそ」って言う奴はかなりいたしね
その癖自分がついていけないことを認めたくないからやりもせずに最近のゲームを叩きたがるんだよなあ
日本のユーザーってマジでここ数年で世界最低レベルの民度になってる気がするわ、バイラルメディアのせいでもあるんだろうけど
いつになったら終わるのか待ちわびるようにプレイしてる自分に気づく
今は必要じゃない情報も詰め込まないといけない上に過去と遜色ないプレイ内容の濃さも求められるから自然と疲労度が高くなるしプレイ時間も長くなる
で段々とプレイするのがしんどくなると
据え置きが不調なのもほとんどがこれが理由だと思う
プレイヤーがゲームに求める情報量のキャパって実はそんなに大きくないんだよねえ
そこのタガがぶっ壊れてるコアゲーマーはそこに気づかないけど
昔は『それしかなかった』から延々とやれた。
それはそれで良かったけどね
ただレベル上げや素材集めはやる前からクリアしたも同然と気づいてからはもう二度とやりたくないw
縛りプレイすれば?とか言うなよ!
長時間プレイ前提のソフトが増えたので、数をこなしていくと疲れてきた。(Skyrimやウィッチャーなど面白いけど時間泥棒)
和ゲーのシナリオは相変わらず、絆だ、仲間だと代わり映えがしない。
仕事が忙しい。
システムが複雑過ぎて挫折する事がある。
オンライン要素があると過疎ってから遊び難い。
格ゲーやシューティングはプレイヤースキルが打ち止め状態。FPSはオンライン前提なのが億劫。
お金に余裕が出来て、積みゲーを崩す事を優先してる。
俺はこれくらいが理由…
やりたい新作が来た時だけ手を出せばいい
大人は時間が経つのを早く感じるので実際変わってない
モブのセリフから世界観を引き出せなくなったんじゃ、そりゃもう俺ゲームなんか楽しく無いわ・・・。
FF4のPSP版を最近買ったが、本編だけとりあえず本編だけクリアしたいが追加シナリオまで挑戦できる自信が無い
最近だとスカイリムにかなりハマったけど、それでも続けて2時間くらいが限界だったわ
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