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ホラーゲームタイトル





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1: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 09:49:55.365 ID:4xO+QLWZ0
あと一つは?
no title



3: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 09:51:04.397 ID:p+TIxuYb0
ポーズ
安全地帯

4: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 09:51:06.481 ID:G/KmAczsM
ホラー要素が薄くなるレベルのテクニック要求

5: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 09:51:10.174 ID:xt2ydUXd0
アクションボタン

2: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 09:50:48.677 ID:ejoXMNp20
オートセーブ
no title

6: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 09:51:58.354 ID:NHyWmT5n0
萎えるほどのミラクル

7: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 09:53:33.484 ID:B2wh87oJ0
1マップが小さいのにマップ切り替えごとのロード時間が長い

10: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 09:57:13.957 ID:Ofw+U2hU0
>>7
それはゲーム内容の要素じゃなくて
ゲームシステムの仕様だろ

8: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 09:56:14.251 ID:yldtDEKgd
ライフゲージ
no title

9: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 09:56:28.953 ID:4xO+QLWZ0
ポーズができないは流石にやばいのでは?
一部、ポーズできない場所があるとかならいいかもしれない

12: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 09:58:05.143 ID:hBU5+pHd0
と言うか対抗手段が必要ないと思う

14: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 10:00:09.046 ID:4xO+QLWZ0
>>12
ひたすら逃げるだけのアクションがいいってこと?
様々なアクションを駆使して逃げ切れ!!的な

11: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 09:58:02.115 ID:vwICa6fR0
ムービー中にタイミングよくボタン押すやつ

13: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 09:59:32.104 ID:RPZ2e63D0
表現規制

15: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 10:00:28.099 ID:zSUqCNGWp
即死ポイント

16: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 10:00:47.095 ID:D/0PZboc0
主人公そのものが対抗手段だからバイオは死んだんだ
no title

24: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 10:17:50.220 ID:n28UBJMx0
対抗手段はマジで要らないと思うわ

19: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 10:06:25.188 ID:mZI4KN5o0
主人公がほぼ肉弾戦で敵をぶっ倒せるのはホント駄目

18: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 10:06:10.330 ID:4xO+QLWZ0
安全地帯はおれもいらないと思うわ

21: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 10:07:58.661 ID:7HYXQnuw0
ボス戦
これに尽きる

22: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 10:14:07.127 ID:UXWP2edv0
ビックリポイントと同一ゲーム内での同じ怖がらせ

23: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 10:15:01.693 ID:rTeiFAOy0
笑わせにくる敵
no title

25: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 10:21:27.086 ID:okDDJpeu0
とりあえずシューティングゲームとホラーゲーは明確に区別されるべき

28: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 11:23:10.424 ID:EJRaGlqBa
バイオハザードを見て
一人は鬼武者作ってもう一人がデビルメイクライつくったあたりカプコンはホラー向いてないな
クロックタワーとかデメントみたいなパズル的な方がいい

29: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 11:25:18.624 ID:7Pd67HDG0
回避アクション

26: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 11:15:47.203 ID:p0M7Gw90d
仲間
no title

30: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 11:28:59.814 ID:V+fAl1K7r
ラストでヘッドホン掛けながら悠々と剣とか掲げちゃう
そしてそれ見て化物達がチワワみたいにおののいちゃう

33: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 11:32:20.790 ID:7Pd67HDG0
>>30
神殺しの武器じゃしゃーない

32: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 11:32:07.737 ID:MTUlZY2Y0
戦闘

31: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 11:31:36.943 ID:4xO+QLWZ0
化け物サイドがビビるのは萎えるな
no title

34: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 11:33:29.166 ID:UvChrTxf0
対抗手段自体いらないってジャンル間違えてるだろ
それホラーアクションじゃなくて普通のホラーじゃん

35: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 11:34:55.473 ID:MTUlZY2Y0
>>34
戦うだけがアクションじゃないだろ?

37: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 11:35:16.693 ID:UZ66Kl600
>>34
アウトラストは対抗手段無いけどアクションじゃん

36: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 11:35:11.193 ID:gTw8HQYk0
中年男性
no title

39: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 12:12:08.062 ID:N0vZzqVX0
少しぐらいは対抗手段ほしい

40: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 12:14:12.782 ID:UXWP2edv0
息を潜めて隠れる
障害物を移動させて通路を塞ぐとかなら怖さを演出できると思う

45: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 13:55:24.390 ID:2zXy+2Tc0
足止めは対抗手段に含まれる?

49: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 17:45:12.733 ID:gDnSRGC+d
雑魚敵
no title

47: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 17:42:15.592 ID:eUxYsGgQ0
リメバイオは良いホラーだったよね
銃で倒せるけど考えなしに撃ってると弾切れ&クリムゾンヘッド化
ナイフでやってもいいけどプレイヤースキルがある程度必要っていう

48: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 17:43:55.190 ID:QGdomZst0
クロックタワーみたいなのが理想に近い
主人公は非力な少女で
環境をいかして生き延びる

51: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 17:47:03.545 ID:kV3ZGddw0
その点サイレンは最高だなぁ!

50: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 17:46:11.649 ID:+EAb1BXh0
ハッピーエンド
no title

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1469926195/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月31日 22:12
    • ID:fBs5fP010
    • ねらーって世間とズレてるよなぁ。
      対抗手段をなくしたら爆死したサイレントヒルのリメイクという実例もあるのに。
      対抗手段もあれば、経験値と成長要素を取り入れた零は毎回好評だったりする。

      ねらーは青鬼と、そのパクリゲーでもやってろよww
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月31日 23:02
    • ID:pdlOXKev0
    • 対抗手段を完全に無くすとゲーム難易度自体が下がって謎解き化→怖がるどころじゃなくなるのがな
      しょぼい対抗手段を用意して絶望感味合わせるほうがいいと思う
      アランウェイク自体はそんな怖くなかったけど最高難易度の弾切れ危機は怖かった
    • 3. ナナシ
    • 2016年07月31日 23:19
    • ID:v9rYrE8F0
    • 怖がることすら許されない忙しいアクションはアクションゲームでやるべきって思うな
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月31日 23:44
    • ID:njtjL4cA0
    • 零はなかなかバランス良かったと思うな
      対抗手段はあるけど、それが恐怖の対象である怨霊と真っ向から向かい合うことっていう
      まぁ慣れちまえば戦闘より敵がいない状態のほうが怖いんだが
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月31日 23:50
    • ID:twEtNO4B0
    • 即死しまくりとか覚えゲーみたいな要素があると怖さより作業感でちゃうよね
      対抗手段は数限りがあったり足止め程度だったりが理想かなぁ

      死亡要素自体は少なくてとにかく怖いゲームってないかなぁ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月31日 23:53
    • ID:vcs7pUWC0
    • 霊的存在に無双するようなことでなければ対抗手段は面白さの一スパイスになりえるからセーフ
      やはりホラー作品はバッド寄りのビターエンドが好みですわ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月01日 00:20
    • ID:DmaMdPmS0
    • わけのわからない読み物いらない
      分かりやすい伏線回収ならいいけど長ったらしいのは勘弁
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月01日 01:08
    • ID:7N63aO0.0
    • バイオ1みたいな感じが一番じゃないかな?玉が切れたら逃げゲーになるし下手に倒すと強化されて復活。バイオ4からはアクション性と敵が玉やアイテム落としたり強化出来たりでホラー要素が皆無だったからなぁ。どっちも面白くてそれぞれの良いところあるから悪くは言わないよ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月01日 01:13
    • ID:PC0b87Ef0
    • 対抗手段無くせーって言ってる人は無くしたら買わないでプレイ動画みて満足しそう……
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月01日 01:52
    • ID:kuGKh0GV0
    • アウトラストは後半が即死&コンティニューの繰り返しで怖さが完全に消え去ってたな
      やっぱ死にそうで死なないのが一番怖いと思う
      実際に殺されちゃうと「なーんだ、大したことねえな、こんな事を怖がってたのか」って感じで
      しょせん、今までマリオとかで散々経験してきた事と同じ事でしかないと気付いてしまうと言うか
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月01日 03:47
    • ID:G0NnwEcG0
    • 超怖がりな友人に無理矢理バイオやらせてビビりながら進んで行ってBOXの中のロケランとガトリング見つけた時の表情の輝きっぷりは凄かったな
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月01日 04:03
    • ID:JUzKyFtX0
    • QTE(クイックタイムイベント)
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月01日 04:23
    • ID:PWly.KG70
    • 体力ゲージとかステータスとか出てくるとメタ的というか世界観に水を差されたような気分にはなる
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月01日 04:41
    • ID:AwrEWo5O0
    • 戦闘力のある同行者
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月01日 06:04
    • ID:1xXji4Fh0
    • ※1
      ここで言われてるのは化物相手に無双できるような強力な対抗手段のことじゃないのか?
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月01日 08:37
    • ID:Ng.GWKjL0
    • メニュー開くと時間止まるのはクソ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月01日 08:41
    • ID:eyMSnoE00
    • なるほどレスが多いが中でもポーズは確かに要らないと思う興ざめ甚だしい
      ホラー面だけを追求するならば成長要素とボス戦も確かに要らない
      対抗手段についてはある程度ないとストレスが大きくなり過ぎるかも知れない
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月01日 08:55
    • ID:4im.FFkY0
    • そういやモンハンP3から採集ポイントもアイコンで表記されて分かり易くなったのが
      逆に没入感薄れる感じがして嫌いだったなー
      無印MHでは体力バー消して感覚でプレイするガチ勢居たのに

      ゲーム的なお約束を意味するアイコン、体力バー、言語表記可能なもの全てとっぱらって
      左脳停止、映像のみに没入させるようにしたらいいかもってそれ無印クロックタワーやん
      昔のゲームってよく考えられてたんだな
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月01日 09:07
    • ID:baeETse.0
    • バイオハザードはいつからだっけな、4あたりからホラーというジャンルはなくなって、アクションアドベンチャーゲームというジャンルに変わってるよ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月01日 10:04
    • ID:GLbKTVF60
    • メリハリつけるために安全地帯は必要
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月01日 10:18
    • ID:aBd8k.aO0
    • 倒す前提はライト向け過ぎてなぁ(´・ω・`)
      零、サイレン、サイレントヒル(日本製)
      絶妙でオモロゲーダス(´・ω・`)

    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月01日 10:35
    • ID:.ON8DcCO0
    • ていうか敵が倒せないならADVやノベルもので良いではないか
      敵を倒すだけがアクション要素じゃないって言うけどさ
      逃げ回るだけにコントローラーを操作するって結構単純作業になるよ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月01日 13:16
    • ID:siSdQkC50
    • 対抗手段があると結局害獣駆除か戦争にしかならない。
      対抗手段がないからこそのホラーと言う意見はわかるね。
      ちなみに関係ない話だが、いじめられっ子には困難への対抗手段がない。つまり、いじめられっ子はリアルでホラーを味あわされている。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月01日 14:26
    • ID:eSb0YHLt0
    • ※23対抗手段があるとホラーじゃないとかマジで言ってるのか?w
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月01日 14:40
    • ID:.fiYonKs0
    • 零シリーズは倒してないからね
      一旦退けるだけ
      設定上の違いでやってる事は変わらんけど、その設定が大事なんだと思う

      てかバイオも初期のは弾数少なくて結構恐怖心はあったな
      無双できなきゃいいんじゃね?
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月01日 15:24
    • ID:iMaw8XjcO
    • ※23虐められてるヤツだって相手が1人なら十分対抗できると思うけどな
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月01日 16:56
    • ID:buiJ5CBs0
    • 対抗手段が一切なしになるとワンパターンになってきて飽きるんだよなぁ
      上でも出てるOutLastなんかは中盤以降もう怖いとかじゃなくひたすら面倒くさい
      クロックタワー2は絶妙なバランスだったな
      基本は隠れる逃げるだけどギミック次第で撃退もできて、安全なときに予め使えそうなものを探しておくってのは良く出来てた
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月01日 17:22
    • ID:Q2W181UA0
    • ロードを挟む、エリアを移動すると幽霊がいなくなる仕様がいらない。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月01日 17:30
    • ID:M1bjdEN40
    • 対抗手段が無限でないと良いな。
      あるいは無限でも最弱攻撃力で申し訳程度の抵抗が理想か。
      絶対にこのバランスというのは難しいが、無限でボコボコにする力があると単なる狩りゲーになるだろうし、出鱈目に使えば後々困るよって程度の火力がいいんじゃないだろうかな。

    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月01日 17:39
    • ID:afahvg4g0
    • 対抗手段より、相手を少しの間硬直化させる位の方が良い。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月01日 17:47
    • ID:wlBmTDHT0
    • 23の画像って何てやつ?
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月01日 18:20
    • ID:epFMXu410
    • サイコブレイクみたいな探索必須の成長要素ほんと萎える。
      なんで化け物に追われてるのにのんきに探索してるんや
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月01日 20:05
    • ID:dGa2SGDa0
    • 初見殺しは萎える。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月01日 20:40
    • ID:9.rayLUc0
    • 「強力な」対抗手段だぞ
      対抗手段一切無しにしろとか言ってねーぞ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月01日 21:14
    • ID:huTDfqy70
    • 何十発も弱点に攻撃あてないと駄目なボス。
      L4Dのタンクみたいなのなら良いんだけどさ。
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月02日 04:04
    • ID:kYK9QI6v0
    • ※24
      割とマジ。同じ危機的状況でも、対抗手段(逃げる手段もふくむ)があるか(もしくは思い付くか)どうかで恐怖感はだいぶ変わる。勿論、手段があったとしても確実に生き延びる保証にならないなら恐怖は0にはならない。だから「対抗手段が無いとホラーじゃない」は言い過ぎたかもしれないけど。
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月02日 14:09
    • ID:eRpEmttX0
    • >>「強力な対抗手段」

      これに関しては4からアクションに傾きすぎとかわざわざバイオのスタッフが雑談の次回作の話でいってたな
      ホラーに回帰...というよりかは方向転換か、するみたいだ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月02日 14:26
    • ID:KRVB25V60
    • >笑わせにくる敵
      この画像当時見た時も思ったけど
      ヘンテコすぎてギャグの域だよなぁw
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月02日 23:48
    • ID:4ri40RLp0
    • 主人公のボイス
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月03日 12:12
    • ID:oj5LHCUf0
    • ・強力な対抗手段=襲われることが脅威じゃなくなるなんて論外
      成長要素=上に同じなので除外
      ・仲間=囮に使えるなどの利便性がホラー要素を減らし、AIがバカだとストレッサーになってホラーどころじゃなくなる
      ・唐突な即死イベントor攻撃=一撃で瀕死状態なら恐怖感出そうだけど、即死は単に萎える
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月03日 12:41
    • ID:DpBR0SVn0
    • HPは表示しない方がいい気がするな
      バイオの心電図やキャラクターの動きで危険度がわかるタイプ

      雑魚であっても一時的に無力化(SIREN屍人やSH4ゴースト)とか
      倒せる奴もいるが全く倒せない奴もかなりの頻度で出てくるとかかね
      或いは対抗手段を使えば使うほど詰んでいく、とか
      クリムゾンヘッドはいい案だったと思う
      エンディングで完全解決ハッピーエンドってのはちょっとあれだな
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月03日 19:10
    • ID:eh.QWnVy0
    • 絶体絶命都市2の変態教師は下手なホラーゲーよりよっぽど怖かったw
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月11日 11:12
    • ID:aPiGpKSl0
    • 理想はそれらの要素が全部あっても怖くて面白いゲームだと思うよ
      ストレスかけすぎて一回やったらもういいやとなるゲームよりも
      何回もクリアしたくなるほど面白くあるべきだね

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