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1: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 09:49:55.365 ID:4xO+QLWZ0
あと一つは?
3: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 09:51:04.397 ID:p+TIxuYb0
ポーズ
安全地帯
安全地帯
4: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 09:51:06.481 ID:G/KmAczsM
ホラー要素が薄くなるレベルのテクニック要求
5: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 09:51:10.174 ID:xt2ydUXd0
アクションボタン
2: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 09:50:48.677 ID:ejoXMNp20
オートセーブ
6: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 09:51:58.354 ID:NHyWmT5n0
萎えるほどのミラクル
7: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 09:53:33.484 ID:B2wh87oJ0
1マップが小さいのにマップ切り替えごとのロード時間が長い
10: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 09:57:13.957 ID:Ofw+U2hU0
>>7
それはゲーム内容の要素じゃなくて
ゲームシステムの仕様だろ
それはゲーム内容の要素じゃなくて
ゲームシステムの仕様だろ
8: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 09:56:14.251 ID:yldtDEKgd
ライフゲージ
9: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 09:56:28.953 ID:4xO+QLWZ0
ポーズができないは流石にやばいのでは?
一部、ポーズできない場所があるとかならいいかもしれない
一部、ポーズできない場所があるとかならいいかもしれない
12: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 09:58:05.143 ID:hBU5+pHd0
と言うか対抗手段が必要ないと思う
14: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 10:00:09.046 ID:4xO+QLWZ0
>>12
ひたすら逃げるだけのアクションがいいってこと?
様々なアクションを駆使して逃げ切れ!!的な
ひたすら逃げるだけのアクションがいいってこと?
様々なアクションを駆使して逃げ切れ!!的な
11: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 09:58:02.115 ID:vwICa6fR0
ムービー中にタイミングよくボタン押すやつ
13: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 09:59:32.104 ID:RPZ2e63D0
表現規制
15: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 10:00:28.099 ID:zSUqCNGWp
即死ポイント
16: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 10:00:47.095 ID:D/0PZboc0
主人公そのものが対抗手段だからバイオは死んだんだ
24: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 10:17:50.220 ID:n28UBJMx0
対抗手段はマジで要らないと思うわ
19: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 10:06:25.188 ID:mZI4KN5o0
主人公がほぼ肉弾戦で敵をぶっ倒せるのはホント駄目
18: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 10:06:10.330 ID:4xO+QLWZ0
安全地帯はおれもいらないと思うわ
21: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 10:07:58.661 ID:7HYXQnuw0
ボス戦
これに尽きる
これに尽きる
22: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 10:14:07.127 ID:UXWP2edv0
ビックリポイントと同一ゲーム内での同じ怖がらせ
23: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 10:15:01.693 ID:rTeiFAOy0
笑わせにくる敵
25: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 10:21:27.086 ID:okDDJpeu0
とりあえずシューティングゲームとホラーゲーは明確に区別されるべき
28: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 11:23:10.424 ID:EJRaGlqBa
バイオハザードを見て
一人は鬼武者作ってもう一人がデビルメイクライつくったあたりカプコンはホラー向いてないな
クロックタワーとかデメントみたいなパズル的な方がいい
一人は鬼武者作ってもう一人がデビルメイクライつくったあたりカプコンはホラー向いてないな
クロックタワーとかデメントみたいなパズル的な方がいい
29: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 11:25:18.624 ID:7Pd67HDG0
回避アクション
26: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 11:15:47.203 ID:p0M7Gw90d
仲間
30: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 11:28:59.814 ID:V+fAl1K7r
ラストでヘッドホン掛けながら悠々と剣とか掲げちゃう
そしてそれ見て化物達がチワワみたいにおののいちゃう
そしてそれ見て化物達がチワワみたいにおののいちゃう
33: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 11:32:20.790 ID:7Pd67HDG0
>>30
神殺しの武器じゃしゃーない
神殺しの武器じゃしゃーない
32: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 11:32:07.737 ID:MTUlZY2Y0
戦闘
31: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 11:31:36.943 ID:4xO+QLWZ0
化け物サイドがビビるのは萎えるな
34: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 11:33:29.166 ID:UvChrTxf0
対抗手段自体いらないってジャンル間違えてるだろ
それホラーアクションじゃなくて普通のホラーじゃん
それホラーアクションじゃなくて普通のホラーじゃん
35: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 11:34:55.473 ID:MTUlZY2Y0
>>34
戦うだけがアクションじゃないだろ?
戦うだけがアクションじゃないだろ?
37: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 11:35:16.693 ID:UZ66Kl600
>>34
アウトラストは対抗手段無いけどアクションじゃん
アウトラストは対抗手段無いけどアクションじゃん
36: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 11:35:11.193 ID:gTw8HQYk0
中年男性
39: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 12:12:08.062 ID:N0vZzqVX0
少しぐらいは対抗手段ほしい
40: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 12:14:12.782 ID:UXWP2edv0
息を潜めて隠れる
障害物を移動させて通路を塞ぐとかなら怖さを演出できると思う
障害物を移動させて通路を塞ぐとかなら怖さを演出できると思う
45: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 13:55:24.390 ID:2zXy+2Tc0
足止めは対抗手段に含まれる?
49: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 17:45:12.733 ID:gDnSRGC+d
雑魚敵
47: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 17:42:15.592 ID:eUxYsGgQ0
リメバイオは良いホラーだったよね
銃で倒せるけど考えなしに撃ってると弾切れ&クリムゾンヘッド化
ナイフでやってもいいけどプレイヤースキルがある程度必要っていう
銃で倒せるけど考えなしに撃ってると弾切れ&クリムゾンヘッド化
ナイフでやってもいいけどプレイヤースキルがある程度必要っていう
48: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 17:43:55.190 ID:QGdomZst0
クロックタワーみたいなのが理想に近い
主人公は非力な少女で
環境をいかして生き延びる
主人公は非力な少女で
環境をいかして生き延びる
51: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 17:47:03.545 ID:kV3ZGddw0
その点サイレンは最高だなぁ!
50: 以下、VIPがお送りします 2016/07/31(日) 17:46:11.649 ID:+EAb1BXh0
ハッピーエンド
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コメント
コメント一覧
対抗手段をなくしたら爆死したサイレントヒルのリメイクという実例もあるのに。
対抗手段もあれば、経験値と成長要素を取り入れた零は毎回好評だったりする。
ねらーは青鬼と、そのパクリゲーでもやってろよww
しょぼい対抗手段を用意して絶望感味合わせるほうがいいと思う
アランウェイク自体はそんな怖くなかったけど最高難易度の弾切れ危機は怖かった
対抗手段はあるけど、それが恐怖の対象である怨霊と真っ向から向かい合うことっていう
まぁ慣れちまえば戦闘より敵がいない状態のほうが怖いんだが
対抗手段は数限りがあったり足止め程度だったりが理想かなぁ
死亡要素自体は少なくてとにかく怖いゲームってないかなぁ
やはりホラー作品はバッド寄りのビターエンドが好みですわ
分かりやすい伏線回収ならいいけど長ったらしいのは勘弁
やっぱ死にそうで死なないのが一番怖いと思う
実際に殺されちゃうと「なーんだ、大したことねえな、こんな事を怖がってたのか」って感じで
しょせん、今までマリオとかで散々経験してきた事と同じ事でしかないと気付いてしまうと言うか
ここで言われてるのは化物相手に無双できるような強力な対抗手段のことじゃないのか?
ホラー面だけを追求するならば成長要素とボス戦も確かに要らない
対抗手段についてはある程度ないとストレスが大きくなり過ぎるかも知れない
逆に没入感薄れる感じがして嫌いだったなー
無印MHでは体力バー消して感覚でプレイするガチ勢居たのに
ゲーム的なお約束を意味するアイコン、体力バー、言語表記可能なもの全てとっぱらって
左脳停止、映像のみに没入させるようにしたらいいかもってそれ無印クロックタワーやん
昔のゲームってよく考えられてたんだな
零、サイレン、サイレントヒル(日本製)
絶妙でオモロゲーダス(´・ω・`)
敵を倒すだけがアクション要素じゃないって言うけどさ
逃げ回るだけにコントローラーを操作するって結構単純作業になるよ
対抗手段がないからこそのホラーと言う意見はわかるね。
ちなみに関係ない話だが、いじめられっ子には困難への対抗手段がない。つまり、いじめられっ子はリアルでホラーを味あわされている。
一旦退けるだけ
設定上の違いでやってる事は変わらんけど、その設定が大事なんだと思う
てかバイオも初期のは弾数少なくて結構恐怖心はあったな
無双できなきゃいいんじゃね?
上でも出てるOutLastなんかは中盤以降もう怖いとかじゃなくひたすら面倒くさい
クロックタワー2は絶妙なバランスだったな
基本は隠れる逃げるだけどギミック次第で撃退もできて、安全なときに予め使えそうなものを探しておくってのは良く出来てた
あるいは無限でも最弱攻撃力で申し訳程度の抵抗が理想か。
絶対にこのバランスというのは難しいが、無限でボコボコにする力があると単なる狩りゲーになるだろうし、出鱈目に使えば後々困るよって程度の火力がいいんじゃないだろうかな。
なんで化け物に追われてるのにのんきに探索してるんや
対抗手段一切無しにしろとか言ってねーぞ
L4Dのタンクみたいなのなら良いんだけどさ。
割とマジ。同じ危機的状況でも、対抗手段(逃げる手段もふくむ)があるか(もしくは思い付くか)どうかで恐怖感はだいぶ変わる。勿論、手段があったとしても確実に生き延びる保証にならないなら恐怖は0にはならない。だから「対抗手段が無いとホラーじゃない」は言い過ぎたかもしれないけど。
これに関しては4からアクションに傾きすぎとかわざわざバイオのスタッフが雑談の次回作の話でいってたな
ホラーに回帰...というよりかは方向転換か、するみたいだ
この画像当時見た時も思ったけど
ヘンテコすぎてギャグの域だよなぁw
成長要素=上に同じなので除外
・仲間=囮に使えるなどの利便性がホラー要素を減らし、AIがバカだとストレッサーになってホラーどころじゃなくなる
・唐突な即死イベントor攻撃=一撃で瀕死状態なら恐怖感出そうだけど、即死は単に萎える
バイオの心電図やキャラクターの動きで危険度がわかるタイプ
雑魚であっても一時的に無力化(SIREN屍人やSH4ゴースト)とか
倒せる奴もいるが全く倒せない奴もかなりの頻度で出てくるとかかね
或いは対抗手段を使えば使うほど詰んでいく、とか
クリムゾンヘッドはいい案だったと思う
エンディングで完全解決ハッピーエンドってのはちょっとあれだな
ストレスかけすぎて一回やったらもういいやとなるゲームよりも
何回もクリアしたくなるほど面白くあるべきだね
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