せがた三四郎 真宮寺さくら




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1: 名無しさん必死だな 2016/08/03(水) 13:17:09.65 ID:JlgJiaYt0
なんで?
ハードスペックはSSの方が上だったのに

3: 名無しさん必死だな 2016/08/03(水) 13:20:27.66 ID:9CbiLf340
ポリゴンが弱かったから

4: 名無しさん必死だな 2016/08/03(水) 13:24:15.24 ID:t1FD8SoUa
セガのやり方では限界があったと言うだけ

5: 名無しさん必死だな 2016/08/03(水) 13:25:13.73 ID:3fHhQXiQ0
ff7とバイオに負けたんだろ

6: 名無しさん必死だな 2016/08/03(水) 13:28:55.89 ID:mPZ+Aatod
ゲームセンターのセガのゲームが家庭で遊べる性能じゃなかった
ソフトが高い
PS1はサターンと比べソフトは安い


ポリゴン欠けが酷かったサターンのデイトナ比べ
リッジはポリゴン欠け少なかった

8: 名無しさん必死だな 2016/08/03(水) 13:31:15.11 ID:+YdhM/w90
ゲーセンのセガ自体が落ち目だったから
バーチャロンやバーチャはコア層がやっていて
ライト層はビーマニとかやってた

11: 名無しさん必死だな 2016/08/03(水) 13:39:53.82 ID:bIEbtuR00
SFC 電池切れでも接触不良でも消える
PS ほぼ消えず複数バックアップ可
SS 本体セーブは電池切れで消える パワーメモリもあるけど接触不良で消えまくる

RPG好きの日本人にセーブ軽視ハードは致命的

66: 名無しさん必死だな 2016/08/03(水) 17:13:07.01 ID:6GxF4tZC0
>>11
PSのメモカ周りの仕様は本当によく考えられてたと思うよ
ハード設計の仕様的に優れてるという他にも扱ってる小売やソニー自身も儲かって安定した利益が出せる商材でもあった
こういう商売人としてのセンスがセガには圧倒的に欠けていたんだよな

30: 名無しさん必死だな 2016/08/03(水) 14:38:41.88 ID:LExF2Uuq0
バックアップソフトがクソすぎたな
サターンでRPGやりたくない理由のひとつだわ
no title

43: 名無しさん必死だな 2016/08/03(水) 15:54:50.48 ID:l7ZOcgcQ0
プレステのメモリーカードは3世代残せてアーカイブスでもコピーして使えたからな
パワーメモリーが雑魚過ぎた
FF7だのは後付け

13: 名無しさん必死だな 2016/08/03(水) 13:52:13.85 ID:E9o0PEYd0
やるドラで明確な差が出たと思ったな

14: 名無しさん必死だな 2016/08/03(水) 13:56:22.28 ID:bIEbtuR00
でもやるドラってダブルキャスト以外・・・

17: 名無しさん必死だな 2016/08/03(水) 14:01:59.35 ID:r0v+gc+pa
明確な差というならむしろパラッパやろ
no title

18: 名無しさん必死だな 2016/08/03(水) 14:06:30.69 ID:kTD6TKlDM
グラだけでいえば

アーマードコア>>>>ガングリフォン
バイオハザードPS>>>>バイオハザードSS

22: 名無しさん必死だな 2016/08/03(水) 14:10:40.86 ID:sz6qxy8Ca
>>18
パ○ツァードラグーンツヴァイ>>>>ガメラ2000
スピード感もグラフィックも他を圧倒してた

あと
バルクスラッシュ>>>>LOVE&DESTROY
この辺もグラフィックはサターンのほうが作り込まれてたな

20: 名無しさん必死だな 2016/08/03(水) 14:09:47.19 ID:7EgIPkqBa
サターンのコントローラーはPSより好きだった
あのボタンのカタカタ音が

25: 名無しさん必死だな 2016/08/03(水) 14:24:02.60 ID:+paiybqI0
デビルサマナーとかYU-NOとか楽しかったけど、
やっぱり良くてPSのサブだったよ。
やっぱりRPGがたくさんあるのは強いよ。
アークにWA,おまけにFF7。
このラインナップを突き崩すのは困難だった。
no title

27: 名無しさん必死だな 2016/08/03(水) 14:27:24.73 ID:sz6qxy8Ca
>>25
サターンのRPGで真っ先に思い浮かぶのがエアーズアドベンチャーだからな…
グランディアとソウルハッカーズが早々にPSに移植されたときサターンのファンはほぼ諦めムードだったと思う

29: 名無しさん必死だな 2016/08/03(水) 14:33:51.25 ID:kTD6TKlDM
エアーズアドベンチャー
行きつけのゲーム屋で安売りしてて買ったなぁ…
FFSの作者のゲーム、こんな安く買えるなんて、なんてラッキーなんだ
帰宅するまでそう思ったもんだ

37: 名無しさん必死だな 2016/08/03(水) 15:34:17.45 ID:lVW0VtJL0
>>29
BGMだけで1000円の価値はあっただろ・・・

49: 名無しさん必死だな 2016/08/03(水) 16:14:07.28 ID:Mk7vmDiFd
スパロボFはPsより早く発売してた!
ハード買うか迷ったほど
no title

51: 名無しさん必死だな 2016/08/03(水) 16:17:52.04 ID:AnfijXl30
>>49
あれはSSのが出来よかったよ
まぁセーブデータがいかれるバグとかはあったらしいがw

53: 名無しさん必死だな 2016/08/03(水) 16:38:52.02 ID:HZG4yw+dp
サクラ大戦もよかったんだよな
もちろん声優使ったCMも

68: 名無しさん必死だな 2016/08/03(水) 17:14:38.00 ID:QcWGfM6zd
Fやサクラ大戦は古参セガマニアがめっちゃ嫌ってたなぁ
忌避してたPCE路線だし、しゃーない

89: 名無しさん必死だな 2016/08/03(水) 19:48:59.95 ID:+uRlw9W40
サターンで買ってよかったと思ったゲーム

スパロボ
ラングリッサー
サクラ大戦
グランディア
YU-NO
EVE
DESIRE

これぐらいかな
no title

92: 名無しさん必死だな 2016/08/03(水) 20:01:37.08 ID:Em8JXF0Qa
グランディア、あれは名作
続編なんて無かった
3のクソゲーっぷりに泣いた

94: 名無しさん必死だな 2016/08/03(水) 20:49:04.16 ID:28BipHBza
メガドライブとサターンの大戦略が好きだった
今出てる大戦略て同じ人が作ってんの?どれもこれもえらいクソゲー扱いされてるけど

95: 名無しさん必死だな 2016/08/03(水) 20:59:49.91 ID:HO+DUAUV0
>>94
違う人だよ

その開発者は千年帝国作ったあとにコナミに転職して、その後行方不明になってる
コナミは大量首切りとかしてたから、辞めて今はいないだろうな

99: 名無しさん必死だな 2016/08/03(水) 21:16:16.02 ID:bIEbtuR00
タクティクスオウガだけは全機種かったな
SFCは音楽が最適化されてて一番いい
PS版はロード遅いけどセーブし放題でユニットの並び替えができてAIが早い
SS版はボイス付きでボディスナッチバグがあった
no title

104: 名無しさん必死だな 2016/08/03(水) 22:07:29.63 ID:eqhUBLf3d
俺はセガサターンを迷わず購入したよ
KOF95、96では世話になった
メモリースロットの接触に難ありだったが95だとまるでネオジオのような読み込みのなさで感動した
結局他にたいしたソフトがでなくてPSも購入したけどね
最初は負けてないと思う
FFやドラクエ発表から差が出た記憶がある
要はソフトだよ

106: 名無しさん必死だな 2016/08/03(水) 23:43:15.45 ID:6GxF4tZC0
>>104
95だけは死ぬほど迷った末大奮発してネオジオ版のカートリッジ買ったわ
ただネオジオって付属してくる純正スティックがしょぼいからゲーセンと同等の満足感はあんまり得られなかったw
弟と毎日死ぬほど対戦してたな

65: 名無しさん必死だな 2016/08/03(水) 17:12:43.08 ID:NCXpkcmm0
200万台までは同じぐらいでどっちも品切れ状態だった時期があったな

110: 名無しさん必死だな 2016/08/04(木) 07:14:25.65 ID:dBwixDOr0
初期は良い勝負してたはず
PSが勝ったのって初期のCMの良さとかSCEゲーが一般に受けたこととかかね

98: 名無しさん必死だな 2016/08/03(水) 21:09:56.19 ID:Kmnc4ezb0
FF7前まではほとんど互角だったからな
ゲーム好きなら両方持ってたんじゃないの
当時はマルチで同時発売なんてのも少なかったし

38: 名無しさん必死だな 2016/08/03(水) 15:36:30.49 ID:ggMuWMC1a
FF7をPS1に取られたところで勝負が決まった

セガと任天堂は自社コンテンツに自信持ってた分サードを軽く見てた節はあるよね
エニックス参入時にどれだけ金かかってもドラクエを引っ張るべきって社内の意見が蹴られたって噂もある

105: 名無しさん必死だな 2016/08/03(水) 23:18:13.98 ID:8E0KxvnWp
ゲーセンでバーチャやってたし最初に買ったのはサターンだった
それでハンターとスト0も買った
格ゲー以外だとスパロボFとカルドセプトくらいしかやってない
PSはだいたい一人用ばっかやってた記憶
対戦ものはダビスタ、カルド、トラップガンナー、鉄拳3が盛り上がってたなあ

97: 名無しさん必死だな 2016/08/03(水) 21:09:41.36 ID:RHHDp1OO0
サターンゲーの欠点って1本で長く遊べるゲームが少なかった事だと思うな。
現在視点でもサターンのセガゲーってめちゃくちゃ面白いんだけど、
当時の風潮だとゲーム一本RPGなら50時間遊べるのが当たり前だったしなぁ。

セガラリーで50時間なんてムリだr
no title

102: 名無しさん必死だな 2016/08/03(水) 21:57:08.51 ID:HaSUhyUAa
>>97
目玉がアーケード移植ばっかだもんな
すぐ飽きるわそんなもん

107: 名無しさん必死だな 2016/08/04(木) 04:30:05.98 ID:pU4Nv4Z10
PSでなんでもかんでも出来るわけじゃなかったからサターンも必須だった
当時はまだ花形ジャンルだった2D格ゲーに関してはPSは全く話にならなかったので
みんなサターン持ってたな

91: 名無しさん必死だな 2016/08/03(水) 20:00:41.47 ID:HMr6XtRL0
任天堂ハードと同じく
セガハードってセガゲーしか売れないんだよ

サードの楽園ハードが勝つのは当然の結果だったと

32: 名無しさん必死だな 2016/08/03(水) 15:03:59.36 ID:5i0ldFpf0
ツインCPUの片方をまるまるジオメトリ演算に割り当ててもPSのGTEには遠く及ばなかったという…
GPUそのものはPSよりパワフルだったというからもったいない
なぜトリプルCPUにしなかったのか

86: 名無しさん必死だな 2016/08/03(水) 19:25:30.34 ID:HO+DUAUV0
>>32
ソニーの方がトチ狂ってるよ
あの当時にハードウェアでジオメトリ演算を家庭用ゲーム機に乗せるとか、まともじゃないしw

ほんと、とことん3D描写に特化したハードウエア
それが初代PS

113: 名無しさん必死だな 2016/08/04(木) 10:26:06.93 ID:pU4Nv4Z10
SH-2の並列動作機構がゲームとは関係なくたまたま偶然載っていたという事実に驚愕する
もしなかったと思うとゾっとする

114: 名無しさん必死だな 2016/08/04(木) 10:30:49.36 ID:QS7ZIE2CM
>>113
シングルで低性能だった方が早めに見切りつけて
早めに次機種を出せて巻き返しするチャンスあったのでは

へんにSSで踏ん張ったせいで窮地になったと思う

116: 名無しさん必死だな 2016/08/04(木) 12:57:58.68 ID:14tOewNV0
SH-2がマルチプロセッサ不可タイプだったら…VF1レベルの3D処理すら絶望的だったかもね
アタリのジャガーみたいなショボショボ3Dゲームしか出せなくなっただろう

85: 名無しさん必死だな 2016/08/03(水) 19:16:39.72 ID:GkuyTtItM
サターンの設計は失敗だと思うわ
3DOとか見て高くてもいいと思ったのが間違い

プレステは価格抑えるように作ってる

サターンは最初は49,800円で発表しといて
プレステが39,800円なのでサターン急遽5千円引きの44,800円にするというグダグダさ

33: 名無しさん必死だな 2016/08/03(水) 15:09:55.64 ID:EqqoZQ8/0
次世代機戦争、ライトユーザーという言葉に一番踊らされたのがセガだな
それで本来の(ゲームが好きなマニア層への)持ち味がどんどん削がれていった
競合相手に対して新製品をどう宣伝して勝つかを知るソニーの術中に
見事にハマっていった感じだね

67: 名無しさん必死だな 2016/08/03(水) 17:13:51.75 ID:myj5nO2Q0
サターンよりもメガドライブが不当に売れなかった事が日本市場はおかしいとも思ったな

72: 名無しさん必死だな 2016/08/03(水) 17:21:23.05 ID:6GxF4tZC0
>>67
少数の濃いゲーマー連中をいくら集めようがドラクエFFを誘致できなかった時点で大多数の一般には見向きもされないわけで当然勝ち目はないわな
MSXですらドラクエ出せたのにセガには結局最後までそれが出来なかった

76: 名無しさん必死だな 2016/08/03(水) 17:48:18.67 ID:m8pxBGeC0
まあ世界視点で見たら国内セガとアメリカセガが内紛起こした時点でFFとか関係なしに詰んでたんだけどな
ソニックも出さないでマジで勝つ気あったのってレベル

88: 名無しさん必死だな 2016/08/03(水) 19:32:05.57 ID:97aJI9U10
>>76
結局セガがゲーム機で成功したのは日本で振るわず海外でヒットしたメガドラだけだからなー
メガドラでも国内ユーザーの取り込みを計ろうとメガロープレプロジェクトとかやってたけど
マニアと海外に絞った方が良かったのかどっちにしろジリ貧になったのか

90: 名無しさん必死だな 2016/08/03(水) 19:56:28.31 ID:wEH1wT/K0
32xでセガが自滅しただけだよ、最初から北米で
サターンをだしてたら

78: 名無しさん必死だな 2016/08/03(水) 18:01:21.26 ID:6GxF4tZC0
テトリス販売指し止めとかもなーw
あれはもう馬鹿としか思えなかったわ
生産は終わってて倉庫にカートリッジ山積みだったんだろ
もうやけくそでユーザーにただで配るとかセガなんて世間の認識じゃ狂ってる企業としか思われてないんだからそれくらいやれば良かったのにな

115: 名無しさん必死だな 2016/08/04(木) 10:50:31.34 ID:zyNOzNFs0
コストダウンしにくいのに値下げ競争に乗っかったのが後の祭り

21: 名無しさん必死だな 2016/08/03(水) 14:10:18.95 ID:3AiHzmsO0
販路、広告、生産体制全て劣ってた

81: 名無しさん必死だな 2016/08/03(水) 18:24:52.73 ID:hvmavJWd0
みんなスレタイに突っ込まずに真面目に話してて感動w

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1470197829/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月04日 16:26
    • ID:g6NZkeRU0
    • >>81
      スレタイに突っ込む要素なんてあるか?
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月04日 16:29
    • ID:J2Bwp2I30
    • まぁFF7が決定打だった感あるわな
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月04日 16:30
    • ID:K.jx3aBO0
    • ※1
      セタガサンシロウじゃ格好つかんでしょ


      グランディア最大の黒歴史はグランディアオンラインだから・・・
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月04日 16:31
    • ID:tIOGHGxN0
    • バイオは1は出たんだよな。確か家にあるわ
      一番はFFかな。パワーメモリーは小遣い溜めてやっと買ったのに接触不良で全く使いもんにならんかったわ。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月04日 16:31
    • ID:9uuG.1ov0
    • セタガサターンwww
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月04日 16:43
    • ID:gzayYt3J0
    • 自分いつも思うんよ
      仮にPSが生まれてなかったらFF7はセガ・サターンで出てたのかな?って
      理由・・当時のスクウェアは当初64で出す予定だったがムービー入れたかったので任天堂にROMカセットを辞めてくれって訴えたけど任天堂が首を縦に振らなかった為最終的にCD-ROMのあるPSに出た訳だからPSがなかったらCD-ROMを採用してたセガ・サターンに出てた可能性あったのかなって
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月04日 16:52
    • ID:1KYrFFXk0
    • 私の知っているゲーム機じゃないw
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月04日 16:53
    • ID:NnYM.XlS0
    • あの時代ゲーム買ってた奴ならわかると思うが圧倒的にソフトが少なかったな。
      名作はあるんだけどとにかくテレビで宣伝されるようなビッグタイトルは
      サクラ大戦・バーチャ・ソニック・ボンバーマン・パワーストーンくらいだった。
      ネット普及してないから子供が買うにはハードル高すぎた。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月04日 16:54
    • ID:TPjMAIgP0
    • 刺し方次第で読めたり読めなかったりなパワーメモリーはほんと酷かった
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月04日 17:00
    • ID:k3oR.r2p0
    • 散々言われてるがパワーメモリーは余りに酷過ぎた。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月04日 17:01
    • ID:dYBAtse20
    • 1.子供じゃない一般人がゲームを買うようになったその時代、ソニーの方が明らからに企業名が通ってた。これは結構大きい。
      2.セガは自社スタジオ?開発部隊が多数ありなんでも作ってた。これはセガファンにとっては良い事だっただろうけど他のユーザーから見るとどんなゲームもセガ風味になるという事。またサードのソフトとかぶるという事でこれが良くない訳。
      プラットフォーマーと言うのは市場を作ることであり市場を自社ソフトで支配することじゃないんですよね。
      だから負けハードの定義に自社ソフト率が高いと何度も言ってる訳です。
      人気がないから商売にならず自社ソフト率が上がる以外にも自社ソフトが多すぎて敬遠され結果的に自社ソフト率が上がるという負のスパイラルも有るということです。
      現実的にセガのソフトは新品ワゴンが非常に多かったですからねぇ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月04日 17:27
    • ID:HlnjTvDn0
    • サターンは増築設計のためコスト削減が難しく
      PSの値下げ競争について行けなかった
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月04日 17:31
    • ID:8CzbmEcK0
    • ※6
      歴史にIFは無い
      んなもん考えるだけ無駄
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月04日 17:43
    • ID:a2aXHrzV0
    • ドラキュラXの移植を見たときはもうね・・・
      半透明出せないって致命的すぎる
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月04日 17:44
    • ID:5sk63RRd0
    • 最初は若干SS優勢だったが、FF7でPSに大きな風が吹き、ドラクエ7でもう決定的な打撃を受けた。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月04日 17:54
    • ID:9Bps.qau0
    • 結局のところスクエニ引っ張りこんだのと資本体力の違いがほとんどの理由だよ
      両方持ってたけどFF7発表まではサターンのが売れてたしソフトの数も出来もサターンのが良かった
      ただ開発環境はサターンが2コア使ってるせいもあってかなり特殊で今でも完全再現エミュが無いぐらいだからセガの開発陣しか最高レベルの3D性能引き出せなかった
      難しい環境なのにそのノウハウを秘匿したのがサードがPSに流れた一因て言われてるね
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月04日 18:00
    • ID:v85kshSI0
    • セガサターンはどちらと言うとアダルト系だから、あんまり一般的じゃないからなFFやらドラクエなんかにタイトル取られれば、上げ底が上げられず空中分解しただよなぁ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月04日 18:23
    • ID:yAh7Wz000
    • ポリゴンが弱くてFFがPSに行ったのが最大の原因と思うけど(それまではほぼ互角だった。FF発表で終戦とかまで言われてた。)、セガってブランド自体がコアゲーマー向けの印象が強かったし、逆にソニーのゲーム機だ!って一般人も知ってるソニーブランドは強かった。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月04日 18:39
    • ID:8wSzL5MQ0
    • 両方持ってたけど、当時人気のあったエンカウント式のRPGがSSにはほとんど無かったから部屋の隅に押しやられてた。初期の頃は、バーチャーよか闘神伝の方が魅力的だったな
    • 20. お米大魔王
    • 2016年08月04日 19:06
    • ID:6Nd.2CL00
    • やっぱFFドラクエが決定打なんだよなぁ。
    • 21. サターン愛用の名無しさん
    • 2016年08月04日 19:36
    • ID:5n4uNcyC0
    • サターンが性能で勝っている
      ということは部品点数が多かったり、高価だったりしたのだろう
      価格競争では勝ち目がない
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月04日 19:46
    • ID:vUn9PTaEO
    • >>78
      任天堂に卑怯な手使われて版権奪われたんだっけか
      馬鹿というのはかわいそうだろ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月04日 20:16
    • ID:hfC.XD4w0
    • 悪ドラ月下でリヒターがイラスト衣装でプレイできるのがセガサタ版のみってことで最近本体買おうか迷ってた。結局ソフトの方がセガサタ版だけやたらプレついてて諦めたわ。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月04日 20:35
    • ID:oMm9z1ij0
    • サターンでファンタシースターの新作が出なかったのは残念だったな
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月04日 20:44
    • ID:8bi4p9Hy0
    • 時代は3D押せ押せだったのに3D処理能力がPSより低い
      アケ移植もんはPSでも一般人的にはロード速度以外は大して違いが無く見えて遊べる
      (よーく見るとSS版の方がアニメーション枚数が多いけど気付かない)
      FF7がどのハードで出るかで圧倒的決着
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月04日 20:56
    • ID:LdybYO6xO
    • セタガヤーン
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月04日 20:58
    • ID:s7IEUcUV0
    • セガが作ったバーチャが、ろくにゲーム制作の経験もないスタッフが作ったと言う闘神伝にグラフィックで負けてた時点で、サターンのポリゴンはダメな上にPSの方が作りやすいって分かってたからな。
      PSならチャンスがあるって挑戦した中小メーカーが多かった気がする。
      ギルティギアとか2Dだけど、エフェクトの半透明処理が美麗でさすがプレステって思ったな。

      もっと可能性があったんじゃないかって点ではN64が気になる。2D格ゲーの人気作とか出て無かったけど、やってればサターン以上だったんじゃないかと思うんだが。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月04日 21:20
    • ID:q6VNl.yM0
    • SSはエ〇ゲーが多いイメージ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月04日 22:06
    • ID:aB6A8e1C0
    • FFとドラクエがPSにいっちゃったのが一番の原因でしょう。
      それ以前のPSにはあんまし魅力を感じなかったなあ。
      パワーメモリーと拡張カートリッジの接触不良が酷かったわ。でも愛してる。セガ。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月04日 22:56
    • ID:mf4GH.zo0
    • 簡単な話しさ、X指定が無くなったからさ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月04日 23:20
    • ID:pUs9Auf10
    • 格ゲーとRPG両方好きなやつなら味わったであろう
      格ゲーやるために拡張RAM指しててさーて今度はじっくり
      RPGやろうと差し替えたらSFCよりひどい確率でセーブが消えるという悪夢を。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月04日 23:43
    • ID:qZHvWAVQ0
    • セガほど尽くすのが馬鹿らしいメーカーも無いと思う
      ユーザーとしても、社員としても
      クソみたいな迷走の影で、どんだけ多くの優良社員の意見が蹴られまくってきたんだろうとか想像すると泣ける
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月04日 23:50
    • ID:tS0b0cn70
    • FF7とパワーメモリーは同意見だなあ。特にFF7で完全に勝負ありだった。

      引用元のスレじゃ余り重要視されてないが、ゲーセンで3Dでバリバリ売ってたのに家庭用据え置きで2D特化機出してどうすんのって話もあるが。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月04日 23:58
    • ID:KiThMPVm0
    • 2Dはサターンのがよかったけど
      2Dゲーの違いなんて分かりにくいからな
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月05日 00:57
    • ID:HBRBlF1J0
    • 最初のあたりは、いかにもな知ったかばっかじゃねえか
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月05日 01:58
    • ID:RtKoC46r0
    • SS 格ゲー、ギャルゲー、アーケード移植とか セガ含めゲーマー向け
      PS 色々あるけど特にRPGとかSLG強い 一般層にも受ける

      異論はあると思うけど当時の自分のイメージ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月05日 02:23
    • ID:vydGpVrp0
    • 面白いゲームはいっぱいあったんだよな~。アダルト表現も今より緩かったしギャルゲの表現ギリギリを家庭用ハードとしちゃ最後で締めくくった記念機種としての需要はレトロ界隈じゃ未だにあるみたいだしな
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月05日 02:36
    • ID:CHTfq4qC0
    • セガサターン売ろうと宣伝したら藤岡弘の方が売れたから
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月05日 06:40
    • ID:xeGmXl.bO
    • 負けてないし…
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月05日 08:31
    • ID:zJwt4U1t0
    • セタガに突っ込んでくれてもプレイテには誰も突っ込んでくれない
      セタガ、お前の勝ちだ
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月05日 08:38
    • ID:UGgK9IBf0
    • 資本の差とかもあるだろうけど、やはり一番は発売されたゲームの差だよ。

      Xboxが良い例だろ。
      MSが日本で展開した販売戦略の目玉ゲームがHaloとかで大コケしたろ?
      勿論ゲーム自体は出来の良いシリーズだけど、
      もともとfps人口がめっちゃ少ない日本では成功するわけがなかった。
      巨大企業でも出すゲーム次第では負けるという良い例だよ。
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月05日 09:58
    • ID:F4Yq0.mb0
    • ソフトバリエーションの差と既存と違う客層(女性層)を引き込めたから
      PSは新規参入こともあり開発機材をばら蒔くと言っていい価格で出してたし
      バイオ、パラッパ辺りで女性誌が(に?)記事載せてたし
      ここら辺がきっかけと言うか勝負の分かれ目かと

      SSは当時のポリゴンアーケードの人気であの価格でも100万台はPSより先んじたんだけどね
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月05日 11:13
    • ID:7cBB18VB0
    • なんか的外れな意見しかないな。
      あの当時を知ってる人なら分かると思うけど、
      PSのCMは圧倒的にセンスが良かった。
      それでライトユーザーが飛びついた。
       
      コワなファンはいろいろ理屈をつけるのだろうけど、
      ライトユーザーにはそんなの関係ない。
      そしてユーザーの圧倒的多数はライトユーザーなのだよ。
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月05日 11:29
    • ID:kyeBXHmx0
    • FF発売決定が勝負の分かれ目
      当時のFF人気は尋常じゃなかったからな
      あれでPSが覇権取って他のゲーム会社もPSに流れたな
      FF発売決定前まではいい勝負だったと思う
      ただセガもバーチャファイターという3D格闘ゲームの元祖を生み出しておきながらSSはポリゴン処理がPSに劣るというクソ仕様だったがヒドイ
      逆に2D格闘は読込時間が短くなる拡張カートリッジのおかげでSSの方がよかった
    • 45.  
    • 2016年08月05日 11:44
    • ID:.zUJnAf60
    • ※43
      それ言うと、今はゲームハードはコアゲーマーしか買わないって時代なんだよな(3DSは除く)
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月05日 12:10
    • ID:zRje1JNC0
    • サターンでソニックを出さない
      DCでパンドラやバーニングヒーローを出さない
      ・・・正直、どんな判断なんやと
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月05日 12:14
    • ID:CThMw3QH0
    • 一番の理由は同時期にPSが出た事とFFⅦがPSでのみ出た事でしょ、両機持ちはそういなかった
      セガゲーはバーチャも含めて飽きやすかったと当時友達に借りて個人的に感じた
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月05日 15:56
    • ID:DDu2g.Z70
    • バグだらけのセーブ機能だろ
      フラッシュメモリーのPSは一度もバグや消えたことはなかった。
      PSに唯一勝ってたことは、サクラ大戦、STG、4メガロムパワーソフト
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月05日 16:31
    • ID:jxYlM6cAO
    • 負けてないから。

    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月05日 16:35
    • ID:jxYlM6cAO
    • パワーメモリは接触不良でも消えてないからね
      ファイアプロレスでは別の外付けバックアップが出来た
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月05日 21:26
    • ID:.B16b35Q0
    • 一つはディスク交換

      PSの場合はDISK○に交換してそのまま続行だけどサターンの場合はOS画面?に必ず戻る。


      二つ目はセーブ

      本体に記録出来るけど容量僅か。それにリチウム電池が切れたらアウト。パワーメモリーがSFCのカセットと同じ凹型だから接触不良になる。磁気ディスクもあるけど面倒だし、磁石に弱い。


      コントローラーのボタン配置や数。そしてアナログスティックの存在。入力の感触が素晴らしいだけに残念だわ。
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月06日 01:48
    • ID:CoD7bZDYO
    • VSソニーだからねぇ…当時のソニーのブランド力は圧倒的だったしCMもバンバン打ってゲーマーじゃない層に「○○ってゲームなんだか面白そうだし流行ってるの?」と洗脳するのが上手かった
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月06日 09:14
    • ID:pGNcRCSA0
    • SSの本体セーブは電池切れてもコンセント繋ぎっぱなしなら大丈夫だったな
      カートリッジは不良品が多かった自分も2個買って一個不良
      接触不良も起こしやすくカートリッジからロードしてプレイ中にセーブしようとしたら認識してないとかあった
      それでもセーブロードが早かったから同じタイトルでてたらSSで買ってたな
      でもソウルハッカーズをPSで出した時に上位版にしたのが許せん
      信長とかBGMはSSのが良かった
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月10日 11:45
    • ID:ttFjfwGp0
    • どこまでいってもFF7だわな
      それまではユーザーがみんなハード買う原動力になるほどのソフトはPSにはなかった

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