FF5エンディング




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1: 以下、VIPがお送りします 2016/08/04(木) 10:38:12.328 ID:xYU2DiONM
主人公の冒険家が旅してると突然隕石が落ちてきた! 
様子を見に行くと女の子がモンスターに襲われてる! 
なんとか助け出すと今度はじいさんが倒れてる! 
まあなんとか無事だったしとりあえずみんな一緒に行くか! 

…で後々 
じいさんは記憶を失っているけど実は伝説の英雄の一人で 
たまたま墜落現場に居合わせた主人公も女の子も英雄達の子供だった 
という事が判明する 
おまけに、船を持っているから足として同行してきてた海賊のお頭も実は女の子のお姉さんだった 

…なんでこんなテキトーでクソなシナリオのRPGが持ち上げられてるの? 
いくらゲーム部分がよくできていてもシナリオがこれじゃ名作なんて言えないと思うんだけど
no title

4: 以下、VIPがお送りします 2016/08/04(木) 10:39:23.628 ID:UzfLt5ZB0
FFのシナリオはずっとクソだしFF5が持ち上げられてるのは
ストーリーじゃなくてゲームシステムのほうやろ

5: 以下、VIPがお送りします 2016/08/04(木) 10:39:36.341 ID:JyIrIPMj0
昭和の頃はそれを運命と呼んだんだよ

116: 以下、VIPがお送りします 2016/08/04(木) 16:46:33.681 ID:5Zj+uO4Q0
>>5
FF5が発売されたの平成4年

6: 以下、VIPがお送りします 2016/08/04(木) 10:42:07.507 ID:156cauebd
シナリオ関係無いし
1→3→5のジョブシステムの進化を評価
後は偶然か狙ったのか知らんが低レベルクリアがアホな店入らないとかの縛りでも出来てしまうボスから盗めるアイテムの配置
no title

7: 以下、VIPがお送りします 2016/08/04(木) 10:42:38.795 ID:W6fqJ06Yd
ジョブアビリティが面白かった

11: 以下、VIPがお送りします 2016/08/04(木) 10:45:18.851 ID:euGnW2dU0
ストーリーは4の方が褒められてるだろ

16: 以下、VIPがお送りします 2016/08/04(木) 10:49:01.340 ID:UzfLt5ZB0
>>11
4のストーリーは陳腐な自己犠牲の連続でちょっと・・・

10: 以下、VIPがお送りします 2016/08/04(木) 10:44:55.443 ID:IDaJLKkWp
俺未だにガラフが隕石に乗ってた理由がわからない
no title

8: 以下、VIPがお送りします 2016/08/04(木) 10:42:52.589 ID:Bql6XYDE0
冒険家らしいっちゃらしいけどな
リアルタイムでやれなかった人可哀想

12: 以下、VIPがお送りします 2016/08/04(木) 10:45:41.805 ID:arrg4pB10
RPGなんてみんなこんなもんでしょ
都合がよく偶然が重なるから物語になるんやで

13: 以下、VIPがお送りします 2016/08/04(木) 10:46:09.101 ID:xYU2DiONM
シナリオ要約したかったんだけど文章ヘタでごめん

ゲーム性が評価されてるのは分かるんだけど
このシナリオはシリーズの中でも酷くないかなってこと

15: 以下、VIPがお送りします 2016/08/04(木) 10:48:49.861 ID:aveXsUGf0
シナリオなんていらん
それより普通にプレイしてもそこそこ苦戦するのに
きちんと戦略を練ればレベル2、1、1、4でラスボスまで倒せるバランスの素晴らしさを評価したい

17: 以下、VIPがお送りします 2016/08/04(木) 10:49:42.297 ID:3HlyqR560
任天FFはシナリオの偶数、システムの奇数ってさんざん言われてたよね

18: 以下、VIPがお送りします 2016/08/04(木) 10:50:03.993 ID:+1fM2JTQ0
メインヒロインに魅力が無い事ぐらいしか文句は無いよFFシリーズは全部そうだけど

19: 以下、VIPがお送りします 2016/08/04(木) 10:50:38.411 ID:FbKxINKqp
主人公にデフォルトネームがあるのに気づかなかった奴
no title

21: 以下、VIPがお送りします 2016/08/04(木) 10:51:57.893 ID:cGeS5HER0
あれってクリスタルの導きで出会ってるんじゃなかった?

24: 以下、VIPがお送りします 2016/08/04(木) 10:54:29.442 ID:3HlyqR560
FFの光の戦士設定ってどの作品が適用されてるのか良くわからんよね

29: 以下、VIPがお送りします 2016/08/04(木) 10:58:33.819 ID:PrCbUvCXM
要約しても面白いストーリーなんかないだろ
要約して「ほらストーリー酷いでしょ?」とかいうのもういいから

30: 以下、VIPがお送りします 2016/08/04(木) 10:58:37.767 ID:KBx2zSxUM
じじい殺してハーレムにしたのは今考えると笑える
no title

33: 以下、VIPがお送りします 2016/08/04(木) 10:59:58.560 ID:FbKxINKqp
>>30
むしろハーレムじゃなくていいからジジイ殺さないでほしかったわ

36: 以下、VIPがお送りします 2016/08/04(木) 11:01:35.743 ID:aveXsUGf0
>>30
当時じじい育てすぎて普通に勝ったのにじじい力尽きてえってなった

40: 以下、VIPがお送りします 2016/08/04(木) 11:06:33.059 ID:jFdfxlcd0
>>1
俺もシナリオはクソだと思うよ
4も今やるとかなり酷い

38: 以下、VIPがお送りします 2016/08/04(木) 11:02:41.449 ID:xYU2DiONM
RPGはシナリオの出来も評価ポイントだと思うんだ
当時から「FFは映画指向」って路線でやっていたし

FFの他の作品は好き
時代もあって4も6もご都合主義やお使いの連続だけど、受け手が「まあゲームだから」と納得して楽しめる
堂々と「運命だから」ってやられると萎えるって感じ

41: 以下、VIPがお送りします 2016/08/04(木) 11:07:15.402 ID:JwaAsDs/a
女の子と姉は英雄の子孫じゃないよ?

43: 以下、VIPがお送りします 2016/08/04(木) 11:08:36.306 ID:xYU2DiONM
>>41
ゴメンそうだった、はしょり過ぎた

42: 以下、VIPがお送りします 2016/08/04(木) 11:08:20.477 ID:0H0AqRHDa
ファイファンファイブとアバチュだけは完全育成する気になれるゲームだな

44: 以下、VIPがお送りします 2016/08/04(木) 11:10:38.517 ID:hUJdNsMrM
死にジョブ多いし今やると退屈だけどね
no title

46: 以下、VIPがお送りします 2016/08/04(木) 11:12:57.045 ID:aveXsUGf0
>>44
ジョブ縛り低レベル1人旅おすすめ
まじで上手くできてる

45: 以下、VIPがお送りします 2016/08/04(木) 11:12:54.963 ID:FSmdfZ/wd
じゃあ当時のゲームでシナリオいいゲーム挙げてみ

48: 以下、VIPがお送りします 2016/08/04(木) 11:14:45.035 ID:FbKxINKqp
>>45
むしろリメイクでクソ化したDQ4

60: 以下、VIPがお送りします 2016/08/04(木) 11:29:38.980 ID:UzfLt5ZB0
>>45
当時ならドラクエ

54: 以下、VIPがお送りします 2016/08/04(木) 11:21:50.532 ID:xYU2DiONM
>>45
シナリオが良くないとダメというより
名作と言うからにはテキトーはマズイと思うんだ
前作の4にも「運命」が使われてるけど、ごまかしと感じさせないようにできていると思う

同時期でシナリオが良いと思うゲームは「ヘラクレス3」とかかな
no title

51: 以下、VIPがお送りします 2016/08/04(木) 11:17:03.223 ID:yLDYQx6z0
>>45
ヘラクレスの栄光って有名だよねやったことないけど

49: 以下、VIPがお送りします 2016/08/04(木) 11:15:45.100 ID:OQ6l4ETjp
ぶっちゃけ度々ストーリーあげされてる4、5って13レベルだよね

52: 以下、VIPがお送りします 2016/08/04(木) 11:18:42.831 ID:v0x1apYva
5のストーリーageされてるの見たことないんだけど

55: 以下、VIPがお送りします 2016/08/04(木) 11:22:24.420 ID:tw6iOVlr0
SFCでも前期はやっぱ技術的な進歩で評価されてるのが多いんじゃないの
FF6とかトリガーはシナリオ重視感あるし
no title

58: 以下、VIPがお送りします 2016/08/04(木) 11:26:17.659 ID:sX7ClrRv0
タイクーン王って英雄だったの?

59: 以下、VIPがお送りします 2016/08/04(木) 11:28:23.863 ID:xYU2DiONM
>>58
英雄ではないけど
作中ではエクスデスと対峙したりしていて4英雄と同格のような扱い

62: 以下、VIPがお送りします 2016/08/04(木) 11:32:51.612 ID:J/K4w3cV0
FF5はシステム面に力入れすぎて疲れたから6ではストーリー重視になったんだとか
6は難易度ガバガバだし

63: 以下、VIPがお送りします 2016/08/04(木) 11:32:58.760 ID:FbKxINKqp
シナリオの酷さだったらドラクエの方の5だろ
結局勇者はいてもいなくても一緒だし主人公は見ず知らずの女と盾目当てに結婚しようとするし
no title

68: 以下、VIPがお送りします 2016/08/04(木) 11:43:47.942 ID:UzfLt5ZB0
>>63
ゲームシステム上のことでストーリー批判するのはおかしくね?

77: 以下、VIPがお送りします 2016/08/04(木) 12:31:14.411 ID:xYU2DiONM
>>63
ドラクエ5のご都合主義や矛盾点は「ゲームだから」で納得できるんだよな~
「幼馴染みが実は探し求めていた勇者の子孫だった」っていう超展開なのに…

プレイヤーに運命的な話だなと思わせる前提で作ってあるからかな
説明のつかない妙な展開を「運命だから」で片付けてしまうのとは少し違うんだと思う

87: 以下、VIPがお送りします 2016/08/04(木) 14:44:01.662 ID:ltKYtrLg0
>>63
父親の遺言実行と復讐のため、勇者と天空の武器を集めることにすべてを捧げる復讐者と思えば
中二っぽくてかっこいい

64: 以下、VIPがお送りします 2016/08/04(木) 11:34:35.488 ID:J/K4w3cV0
ドラクエ5はゲマがいなかったらクソゲー

69: 以下、VIPがお送りします 2016/08/04(木) 11:45:46.164 ID:Bql6XYDE0
でも勇者いないと天空のつるぎ使えないから詰むよねって話だよな5は

71: 以下、VIPがお送りします 2016/08/04(木) 11:47:37.869 ID:yLDYQx6z0
まあドラクエ4だって仮に勇者がOPで殺されても
マーニャミネアとかアリーナ辺りが世界救ってた気がしないでもない

88: 以下、VIPがお送りします 2016/08/04(木) 14:45:18.653 ID:pEMOdiEQ0
ガラフVSエクスデスとかいう全FF内でも一二を争う燃えイベントがあるから

89: 以下、VIPがお送りします 2016/08/04(木) 14:47:03.528 ID:3HlyqR560
>>88
当時の俺にはテラVSゴルベーザの再来にしか見えなかった

91: 以下、VIPがお送りします 2016/08/04(木) 14:50:10.265 ID:5bQ3ivF80
>>88
4の娘の仇討ちで普段じゃ使えないメテオを命がけで撃ったに比べるとねぇ…
なんか1人で勝手に暴走して死んだなこのじじいwwwみたいな

93: 以下、VIPがお送りします 2016/08/04(木) 14:53:16.647 ID:6+AfuN3O0
>>88
FF5好きの俺でもこれについては「またか」と思ってしまったな
むしろ燃えイベント挙げるならギルガメッシュ自爆だろ
no title

94: 以下、VIPがお送りします 2016/08/04(木) 14:55:54.204 ID:3HlyqR560
FF5なら召喚獣シルドライベントが好きだな

95: 以下、VIPがお送りします 2016/08/04(木) 15:20:17.851 ID:K4th9dhL0
実際FF5のシナリオについては本当に擁護不能っていうか
ドラクエ8もそうだけど「敵ボスの復活を阻止しろ!」ってシナリオ全般がクソなんだよ
どうせ敵ボスが復活してから倒すのが見え見えだから何の緊迫感もないしFF5は特にクリスタル割れるとジョブ増えて得だからさっさとクリスタル割れろとさえ思う
延々と敵に出し抜かれ続ける無能主人公達を見せられ続けた末に最後だけ勝利しても全然スカッとしない

97: 以下、VIPがお送りします 2016/08/04(木) 15:28:29.711 ID:5bQ3ivF80
>>95
基本的にFF5ってRPGとしてシステムだけで高評価されてるからね
シナリオは最大限の高評価でもいい意味でどうでもいい、みたいな

99: 以下、VIPがお送りします 2016/08/04(木) 15:31:14.968 ID:lrOfYFVyK
FF4とFF6は一周やればもう十分(っていうかだるい)ってなるけど
FF5は何周でも楽しめるからな
シナリオが薄味なのが良い方向に働いてる

107: 以下、VIPがお送りします 2016/08/04(木) 15:44:40.740 ID:lFr51Hbb6
よくもまあシステムだけでここまで持て囃されるものだ

118: 以下、VIPがお送りします 2016/08/04(木) 18:42:31.642 ID:wqGjqj+x0
>>107
むしろストーリーなんて適当で良いんだよ
最近のRPGってぼくのかんがえたさいきょうのすとーりーを語ることに一生懸命でプレイヤーの意思を拘束しまくってるんじゃん

ロールプレイングって要するになりきり遊びだぞ

115: 以下、VIPがお送りします 2016/08/04(木) 16:44:38.815 ID:i9EYzpFjd
シナリオは9が一番だと思います

117: 以下、VIPがお送りします 2016/08/04(木) 18:40:37.586 ID:wqGjqj+x0
ぶっちゃけゲームとしての面白さが結局一番大事なんだよなぁ
DQ5だって一番受けてたのは仲間モンスターシステムだし、FF5の評価されてる部分はやりこみ度だ

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1470274692/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月04日 22:29
    • ID:W1k.LxqB0
    • シナリオもいいと思うけどなー。
      あと偶然や運命はクリスタルの導きってことにしとこうや。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月04日 22:45
    • ID:bXAz5yMk0
    • 全体的に軽快なんだよな
      ふざけた速さのダッシュ移動、一瞬でできるジョブと装備変更
      戦闘もやたらめったら早いしブレイブブレイド路線も苦痛じゃなかった

      シナリオはまあフルボイスでは聞きたくないなw
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月04日 22:47
    • ID:o4eD3hd30
    • 何度見てもリメイク版のグラからRPGツクールを連想してしまう…
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月04日 22:52
    • ID:OA8KvBgv0
    • 単純に6から斜陽がかってきたからでしょ

    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月04日 22:59
    • ID:ZnxoBoK00
    • FFってわりと少年漫画のノリやからな
      345なんか特に
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月04日 23:03
    • ID:sIuElTf.0
    • >>1みたいな悪意に満ちた書き方すりゃどんな神シナリオもクソシナリオになるわ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月04日 23:04
    • ID:S1WtyCLX0
    • シナリオも面白いだろ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月04日 23:10
    • ID:67VbaGPJ0
    • まあファンタジーやからね…
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月04日 23:13
    • ID:RWRr.sQ.0
    • 奇を衒ってないよく言えば王道でしょ
      いきあたりばったりのご都合主義とも言うが
      盛り上がりどころはあるし
      誉める気はしないがわざわざ批判するべき所もない感じだね
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月04日 23:14
    • ID:wi.0oy5K0
    • 子供向けのゲームだからこれぐらいで良いんだよ
      逆に練りに練ってると思われる最近のFFの方が子供も大人も置いてきぼりにしてるじゃねーか
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月04日 23:23
    • ID:qZHvWAVQ0
    • やっててイラつかずにそこそこ楽しんで没頭できるストーリーってのはそれだけでいいもんだ
      当時は当たり前みたいに恩恵を受けてたけど
      世の中には人の神経を逆撫でして賛否両論みたいになるシナリオだらけなんだよなー
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月04日 23:27
    • ID:GG5fBQGn0
    • IIIを踏襲した名システムなのは間違いないけど、名作だとは思ってないわ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月04日 23:32
    • ID:5RcqwVSl0
    • RPGのご都合主義にツッコミ入れてもしょうがないよ
      一般冒険者がゴブリン複数に狩られて終わる物語になっちゃうし
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月04日 23:35
    • ID:FbyZh3gz0
    • ストーリーというか個々の演出が寒かったなあ
      ことあるごとにこっち向いてわっはっは
      こいつら何笑ってんねんみたいな
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月04日 23:35
    • ID:bbToxOcl0
    • 思想信条を込められると鬱陶しいな。好き嫌いも出やすいだろうし。
      ストーリーはちょっと捻った『悪者退治』くらいで充分。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月04日 23:39
    • ID:NPNSkFep0
    • 当時の人間が否定しなかったなら何の問題もない。
      今更批判されたって過去の栄光が消えるわけでもないしね。
      15とかまあ今批判してる人間は当然買わないだろうから問題だろうがね。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月04日 23:39
    • ID:VPq49BrR0
    • FF4、6やDQ5のご都合主義は「ゲームだから」で納得できる
      FF5のご都合主義はクソ

      うーんこの
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月04日 23:52
    • ID:gfTRFMa20
    • 正直FFのジョブとかドラクエの転職システムって嫌い
      少数派なのは認める
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月04日 23:59
    • ID:M6SYP1GW0
    • FFはグラ・音楽・システムと多方面に最強クラスだけど
      伝統的に唯一弱いのがテキスト
      野島が加わってここも強化されたが13の鳥山で寒さが復活した
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月05日 00:05
    • ID:itGyioVY0
    • お前そんなもんディッケンズの小説読んだ後でも同じ事が言えるのか。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月05日 00:05
    • ID:Y88y1iyP0
    • ストーリー好きだけどなぁ
      クリスタル守れなかった・・・が続く
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月05日 00:06
    • ID:QZQ1EERu0
    • 今のFFは〜と言いつつ最近作もやってない人が一番好きなFFなんだからあまり弄らない方が良い。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月05日 00:07
    • ID:YmwgQ46E0
    • テンポ良いしキャラも良いキャラばっかりだしそこまで駄目なシナリオって事もないと思うけどなあ
      第二世界に初めて行った時とかめちゃくちゃワクワクしたわ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月05日 00:09
    • ID:QK1.OKun0
    • ※3
      それよりオリジナルってこんなにショボかったっけと驚く。ロマサガ2もだが。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月05日 00:18
    • ID:tnuNWXL10
    • 5のシナリオは比較的キレイに纏まってると思う、好きか嫌いかは十人十色だし

      ただ、日本人って難解な伏線混じりのシナリオより、少年少女の冒険活劇が好きだから5が好きって人多そう。グランディア然り。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月05日 00:19
    • ID:fH5yDMLI0
    • ストレスフリーが5の肝なわけよ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月05日 00:21
    • ID:7o1lSzga0
    • 記憶喪失中のガラフ「アダマンタイトの事だけは思い出したんじゃ」
      ワイ「・・・・・そっか」
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月05日 00:23
    • ID:MMu.8RGb0
    • うまく説明できないけど物語としてのシナリオの良さとゲームとしてのシナリオも良さって違うよな
      良いゲームは単に文字にしただけの物とはまるで違う楽しさと感動があるよね
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月05日 00:23
    • ID:a2bCxLVI0
    • いい意味で記憶に残らないストーリー
      ガラフが死んだ?じゃあ中盤か程度
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月05日 00:24
    • ID:woNJPmMc0
    • そもそも大多数の人がゲーム自体を面白いと思ってるから名作って評価になってるわけで、それを一人で必死に声を荒げたところでどうなるわけでもないだろうに
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月05日 00:30
    • ID:r3uIoL0R0
    • FFシリーズの名曲といえば?

      にわか「ビックブリッヂの死闘」
      玄人「ビックブリッヂの死闘」
      懐古厨「ビックブリッヂの死闘」
      俺「ビックブリッヂの死闘」
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月05日 00:46
    • ID:BD1UAtKQ0
    • バッツのすっぴん地味だとか言われてるけど歴代で一番デザイン好き
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月05日 00:55
    • ID:vydGpVrp0
    • ストーリーを楽しむゲームってよりバトルやシステを楽しむようにしたんでは?オメガや神竜みたいな裏ボスとか名曲のビッグブリッジの戦いとか3の発展型の様々なジョブやアビリティーが確立されたことに関しては
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月05日 01:29
    • ID:RtKoC46r0
    • ガキの頃はそもそもゲームにストーリー求めてなかったしなあ
      RPGですらそうだった
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月05日 01:55
    • ID:4hX8xTR90
    • 定期的に盛り上がるイベントがあるから熱中出来る
      ゲームはシナリオも大事だけど、飽きさせない工夫も大事よ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月05日 02:00
    • ID:vydGpVrp0
    • 1からの流れでいうとFFシリーズって初期はストーリー重視なのかシステム面の重視なのか実は飛び飛びできっちり分けて進化を試みようとしてるんだよな。5は1と3の流れからのジョブやアビリティーシステムの拡張にATBを加えた。いつしかストーリーやグラやノムリッシュ(笑)が重視されて10-2みたいなジョブ回帰の作品も生まれて12のようなオンラインに昇華したと。別に信者じゃないが当時のスーファミであんだけ出来たらたいしたもんだよ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月05日 02:27
    • ID:BKnR9YjD0
    • 嫌ならやるな
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月05日 02:28
    • ID:CHTfq4qC0
    • システム、シナリオ、総合的に見て最高傑作って言われてもいいレベルでしょ。
      ストーリーも最初から最後まで冒険!って感じが良い。深けりゃいいってもんじゃない。
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月05日 02:55
    • ID:TZ3qs6xQ0
    • シナリオとストーリーを混同するな
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月05日 06:15
    • ID:CHTfq4qC0
    • >>39
      してないよ?
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月05日 07:54
    • ID:MMu.8RGb0
    • ゴチャゴチャ複雑で「深いわ~」とか言われるようなシナリオは、製作者側は満足するかもしれないけど遊ぶ方からするといいシナリオとは限らないよね
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月05日 08:15
    • ID:bc1qoLzA0
    • テキストで簡単にまとめたら、大概チープに見えるんじゃない?
      しかも、まだまだ容量的にも限られた中作られていた古いゲームだと特に。

      評価に関して言えば、結局ゲームの場合、プレイヤー自身のゲームプレイ体験って要素も強いわけで。
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月05日 08:24
    • ID:SDCm.TzU0
    • ※16
      〉当時の人間が否定しなかったなら何の問題もない。

      当時から一部では批判されてたよ
      「あんまりにもベタすぎるストーリー」って

      でも「FFは奇数でシステム、偶数でシナリオ」って言われてたから「まあしょうがないか」「ゲームだし」って納得されてた
      あくまで「納得」であって「絶賛」されてたわけじゃない

      DBのストーリーが後半メチャクチャでも「まあジャンプ漫画だから」と「納得」されても「絶賛」はされてなかったのと同じ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月05日 08:38
    • ID:1WqOyo1v0
    • ご都合主義なら5は5でもDQのほうがひどいからなw
      あれ絶賛するヤツの気がしれない
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月05日 08:45
    • ID:bHJYQbJ30
    • ※44
      いや、DQ5は親子三代の壮大な大河ドラマ「っぽい」じゃん
      この「っぽい」ってのがRPGには重要なんだよ

      何度も読み返せるマンガや、2時間で終わる映画と違って、
      ストーリーの間に戦闘が入るRPGは物語が飛び飛びになるから、あんまり複雑な事はできないんだよ
      せいぜい「っぽい」事が出来る程度
      その水準から考えれば、DQ5はかなり高い方だよ
      DQ5がマンガや映画だったらクソだけどさw
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月05日 09:44
    • ID:j2L0Axo80
    • 今の目で見れば厳しいのは当然だが時期を考えろよ、と
      あの頃は主役がしゃべらない、大筋だけの進行イベント
      って時代だったのがやっと脚本仕立てにし始めた頃だぞ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月05日 09:53
    • ID:WssKAeguO
    • 5は海外じゃクソゲー扱いだしな
      逆にFF6が一番人気あるらしい
      海外でも日本でも人気のFF6すげーな
      FF6嫌いな奴なんていないしな
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月05日 10:01
    • ID:b6MLaDS.0
    • 賛否両論だがストーリー楽しんでる奴の方が勝ち組なのは間違いない
      あれもこれも批判する奴はなかなか心から楽しめる作品に出会えなくて大変だな
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月05日 10:15
    • ID:JpSObwBf0
    • FF4なんて映画のパクリだしな…
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月05日 10:38
    • ID:SDCm.TzU0
    • ※48
      語彙力の無いバカはすぐに「勝ち組」とかネット用語を使って枠にはめたがるよなw

      「ストーリーはイマイチでも面白いゲーム」なんて山ほど有るのに

      そんな事もわからないなんて感受性も低いんじゃない?
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月05日 11:43
    • ID:5SUg4J4l0
    • そもそもRPGのシナリオとかどうでもいい
      ガキが世界を救うシナリオにいいもくそもあるかよw
      どれも陳腐すぎる

      頭が小学生で止まってるような奴はすぐシナリオ重視しろとか言い出すよなw
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月05日 12:15
    • ID:Y50FxlrC0
    • シナリオは今も酷いと思うけど
      むしろ声入れて頭身高くなってモーションの表現も増えた分シナリオ上のカットシーンも嫌な感じにきつい
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月05日 12:58
    • ID:EqMc7H5e0
    • >>50
      そのイマイチなストーリーも含めて楽しく感じられる人は更にお得って話では
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月05日 13:07
    • ID:RhsDbDCA0
    • ゲーオタの分際でシナリオどーのこーの言うなや
      お前らの思うええ「脚本」なんかたかが知れとるわ
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月05日 13:22
    • ID:xeGmXl.bO
    • ゲームのシナリオはそのゲームを盛り上げるのに役立ってれば良いシナリオなんだよな。
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月05日 13:36
    • ID:O73cC3nr0
    • シナリオ良いゲームだけがやりたいならノベルゲーどうぞ、自分はどっちもやるけどな
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月05日 14:54
    • ID:AIUFHXNp0
    • >>50
      だからお前みたいな自分にはシナリオの良し悪しが分かってると思い混んでるやつが負け組って話でしょ?感受性は捻くれて偉そうな批判してる奴より素直に良いところを見てる奴のが高いに決まってる。それ以前に日本語も読めないのは本物の負け犬。

      このまとめはなぜDQはオッケーでFFはダメなのか。やってること一緒やし。DQみたいにストーリー内で「運命ですから」って予防線張るだけでオッケーってこと?
      だいたい偶然や運命がないストーリーなんてつまらん洋ゲーストーリーになるだけ。そのバランスが大事って点でFF5は良ゲー評価なのでは? もちろんゲームとしてイライラが少ないし。
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月05日 16:54
    • ID:z5iYkhQj0
    • 今更ン十年前の子供がやるゲームをドヤ顔で批判されても・・
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月05日 17:24
    • ID:4uXKr4ys0
    • シナリオは正直よく覚えてないけど
      く/そ寒いエンディングだけは覚えてる
      最後チョコボに乗って駆けてるシーンは凄くいいけどその前の寸劇ほんとひで
      くさくて悶えながら見てた
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月05日 17:48
    • ID:SY6yuxVS0
    • 90年代と昭和って混同されるよね
      当時のゲームは小学生向けだからね
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月05日 19:47
    • ID:OispGf8r0
    • どこがひどいのか分からん。
      DQもFFもストーリーがクソとか思った事ないなあ。
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月05日 20:04
    • ID:pr4eLAKB0
    • 99のコメントでとてもすっきりした気がする。
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月05日 20:15
    • ID:bwgsJDwe0
    • クルルァ!ジョブ持ってんのか!
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月05日 20:32
    • ID:pbUWG7nI0
    • ※43
      >>当時から一部では批判されてたよ
      自分でマイノリティ言っときながら何の反論になるんだよそれ?
      『絶賛』とか俺の※のどこから出てきた?
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月05日 21:19
    • ID:vc4RmIdS0
    • やたら4・5持ち上げられてるけど
      何が面白いのか分からんもん
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月05日 21:29
    • ID:b9m3VUpl0
    • 改造romのancient caveむっちゃ面白い
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月05日 21:30
    • ID:utkhdG5z0
    • いや淡白なだけでキャラの心情とかを追うサブストーリーとかは丁寧だよ
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月05日 21:40
    • ID:OispGf8r0
    • とりあえずシナリオがクソとか言っとけば分かってる気になれるつまんない人間達。
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月05日 21:56
    • ID:5XDfcSUQ0
    • 逆にED好きだけどな
      初回うっかりバッツが石化したまま倒しちゃったんでバッツがいないEDだった
      親愛なる友へは名曲だしFFのテーマはⅤが一番好き
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月05日 22:21
    • ID:XNubMYzb0
    • FF5のシステム性にFF9のストーリー性が合わさったFFが出れば最強だと思うんだが不思議とそういう方向性にならないよなぁ
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月05日 23:06
    • ID:tKX1lfw80
    • FF5はそういうゲームじゃないからwww
      こんなゆとりは社会人になる前に処分するべき、邪魔
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月06日 00:54
    • ID:w3eTS19X0
    • ストーリーは目的を与えるためにある
      達成するための過程はゲームのシステムで面白さが変わる
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月06日 10:27
    • ID:zEZiI8tW0
    • 確かに適当というか、細かいツッコミ所は気にせずやりたいことやってるようなストーリーだけど
      合理性とか説得力とか気にせず見てたら面白いし好きだけどなぁ
      暁の4戦士とか単純にかっこいいし
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月06日 13:58
    • ID:ICxdcz4B0
    • ff7以降は叩かれすぎだよなぁ。よく最近のFFはシナリオがクソと言われるけど
      正直5や4よりシナリオが酷いFFはないと思う。というか5や4は酷すぎ。
      特に4はひどい。どう見てもコンピューター詳しくなさそうなヤンが自爆コード解除しようとしたところは笑ってしまった。
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月06日 15:17
    • ID:tejhBo.B0
    • SFC時代はプロのライター雇ってないからな
      俺もシナリオは薄くて突っ込みどころ多いと思うけど、20年以上経ってまだ名作って言われ続けてるんだからシナリオなんてさして重要なものでもないだろ
      それより5はバトルシステムやキャラや音楽でその当時のRPGを圧倒していたんだから
      今見ると…なんてのは粗探しに過ぎない
      時代に合わせた作品が求められる
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月06日 20:52
    • ID:9vPjHnE9O
    • 思い出補正って言葉の使いどころの無さ
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月06日 21:02
    • ID:BYJ3u6dm0
    • 野村がそのうち自分のものにするため
      既に7はコンピとリメイクでそうやったしな
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月07日 06:58
    • ID:X5JEV8D60
    • FF5はストーリー展開はいい加減でクソだけど
      テンポよく燃えるシチュとイベントが起きるから面白い
      プロのシナリオライターには出せない味だよあれは
      自分が好きなベタなものを片っ端から突っ込んでるだけ
      そこがいい
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月07日 09:17
    • ID:dv8OxJOW0
    • 黎明期発展期だからいいと思いますけどね〜
      後発はユーザーの目が肥えてるから大変だが
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月07日 15:01
    • ID:Ym.4AJc00
    • シナリオだけ抜き出すとまぁそうなるものもあるだろうけど。
      ゲームって音楽、世界観、雰囲気とかも合わさった総合芸術的なもんだろ。




    • 81. ビシッ!! ジャキーン!! ジャコーン!! クビの長いネコ
    • 2016年08月10日 07:44
    • ID:1Z.AXGMQ0
    • かなりよくできとると思うで?
      電源入れてからの立ち上がりとプロローグ・・
      当時はゲームであんなことしてくれたの他に無かったんやで・・。

      何かありそうな物言いと序盤に隕石が降って来る演出は当時は余りにも奇抜過ぎて印象に残った。

      Ⅲ以来にジョブが再雄視されていたからストーリーなぞ飾りと思っていたが,
      ボコに乗っての立ち上がりから海賊船をかっぱらうシーン・・
      風の神殿で否応にもクリスタルと縁が発生する仕組み・・
      シルドラと別れてから船の墓場という演出・・・
      船の墓場時代からのクルルの存在感・・・
      クリスタルを科学的に利用した事へのカルナック城までの悲劇の一端,
      黒チョコボや飛竜を絶滅危惧種に扱った判断・・・
      ロンカ文明という誇大妄想を掻き立てられる大ネタ・・
      クリスタルをあえて封印する為のキーパーソンにあてがった事・・・
      2つの世界・・・その融合と正常への流れ・・・・・当時としては破格の超大スペクタクル。
      ガラフをクルルに替える事でプレイヤーの育成心理を混乱させるニクイ演出,
      ギルガメッシュという異端とエクスデスでさえ・・・
      次元のはざま・蜃気楼の町という演出。
      最後の最後にわけがわからなくなったところでクリスタルによる救済,
      やたら長ったらしくムービーの如く彩られたエピローグ・・・・・。

      そう易々とは真似て創れんぞ?
      趣味で漫画描きやゲーム作り続けて・・5年の継続と経験値は必要になるな。
    • 82. ジャキッ!! ジャコーン!! ビシーン!! 胴の長いネコ
    • 2016年08月10日 07:59
    • ID:1Z.AXGMQ0
    • まぁ,与えられてエサ食ってるだけのガキにゃわからんだろうわな。
      消費者様にゃぁな。 与える側に回った事ない未経験者様だもんなぁ?
      飯出して与えてる親の苦労も給食センターのオバチャンの苦労も知らんもんなぁ?
      自分達が誰のおかげでのんきに国内だけで苦労も知らず生きていけるのかもなぁ?
      あの不正に脱税もしまくってる政治家の方々まで今日も国内に爆弾やテロが混入して来ないのはどなたのおかげかねぇ?
      生まれるとこ間違ったら幼少期に臓器抜かれちまうぞ?
      または戦士になるために無理矢理銃や爆弾持たされて・・
      臓器量産する為に無理矢理少女とヤらされるんだぞ?
      それが現実だ。
      それに比べりゃ天国じゃねぇか
      隣りの人口多い国なんかネットで文句言った瞬間にケーサツ来るぞ!?
    • 83. この良さが理解らないとはねぇ・・残念だよデジョン
    • 2016年08月10日 08:03
    • ID:1Z.AXGMQ0
    • ガラフは美ヨウジョ残して逝ってくれる
      ファリスはデジョンで始末,またはタイクーン女王の座に縛り付ける

      毎日レナとクルルととっかえひっかえヤりたい放題!!
      究極の夢のハーレムじゃねぇか・・!!
    • 84. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月11日 03:39
    • ID:hie3Flk00
    • FF信者がFFはストーリーが良いって言ってたハズだが
      違うのかよ
    • 85. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月24日 00:22
    • ID:WuSWI5M60
    • >>91
      こいつ本当はやってなさそう
      あの時バッツ達がどんな状況だったか考えたら勝手な暴走なんて思わんだろ普通
    • 86. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月19日 10:52
    • ID:YnLN3zOG0
    • シナリオはいいよ別に
      隕石に関して説明なかったりとかすごいけどまあ許せるし大筋はよくできてるといってもいい
      セリフ全部キツすぎ
      やってて気にならなければおkとか言ってられるレベルじゃない
      これ書いた人本当に大人か?そしてそれを通した制作チームもシステム作る以外なんの教養もないダサい人たちなのかとやってて辛くなるんだよ
      具体的には町のモブが句読点あったりなかったりするのが特に知性心配になる
      ネットの書き込みレベルなら気分しだい、または一部の漫画みたいに表現しだいで使い分けることは理解できる
      ただこれが映画の字幕ぐらいになると、意味もなく句読点があったりなかったりしたら集中できなくなる
      商品に含まれる公式のテキストとしてあまりにひどい、こんな頭悪そうな脚本(重ねてだがシナリオではない)この世に例を見ないと思う
      プレイを阻害されないとしたら単にほとんどを読み飛ばしてるか、そのプレイヤーにもほとんど、それもかなりの深刻さで教養が足りてないだけだと思うわ
    • 87. だらだらな名無しさん
    • 2017年08月16日 15:20
    • ID:skjBjd.50
    • ストーリーじゃない! っていいながらいちいち話長いんだよな。スキップさせてくれよ。
    • 88. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月18日 00:18
    • ID:KD3YJL630
    • むしろ唯一の欠点がイベントががあることってぐらい
      ストーリーは最初にきっかけ程度与えて、エンディングまで無くてもいいぐらい
      FFでそれが唯一許されたのが5だったけど中途半端に語らせたりお使いに組み込んだり
    • 89. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月18日 00:24
    • ID:KD3YJL630
    • ※45はよく分かってる
      ゲームであまりにも完成されたストーリーを作っても
      逆にゲーム進行がストーリーの邪魔をするようになる
      あとストーリーが重要過ぎると全部見せなきゃいけないから死にゲーが作れない
    • 90. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月21日 19:05
    • ID:slbFsHcV0
    • シナリオはむしろFFの中でもいい方だろ
      7以降の作品の方が酷い
      正直、7以降は何がしたいのか分からん
    • 91. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月31日 14:12
    • ID:b8M1AmEU0
    • 1000回遊べるRPGと同じくらいプレイ時間長い
      しつこくないからシナリオも悪くない 正直シルドラは押しつけがましいが
      死にジョブってのがあまりよく分からないが(バーサーカーと竜騎士かな)風水士とか地味だけどMP消費なしで強力なアビリティ使えるジョブとか居て現代でも十分通用するRPGだとは思う
      ブレイブリーデフォルトみたいなただ難易度高くしとこうみたいなクソゲーに見習ってほしい
    • 92. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月11日 05:26
    • ID:9tYueaDF0
    • 今だにやることがあるFF5とロマサガ2は俺の中では最高に理想のRPGだわ
      他人が何を言おうが他のゲームの方が評価されてようがどうでもよい
      だが評価する声が多いことはやっぱり嬉しい

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